カミカゲさんがいいね!した日記/コメント page.40

カミカゲさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

コロさん
コロさん日記
2017/06/18 21:10[web全体で公開]
😶 念願のセッション
念願の!念願の!真・女神転生をしてきましたぁぁ!!
イッヤホーイ!!ゲームのあの世界観に踏み出せたぜぇぇぇ
・・・ゴホン、失礼。

さて、私のPCの小太郎くんは平凡な高校生です。
・・・少し銃や捜査が得意な高校生です。
そんな小太郎くんに新聞の部長さんから手芸部の幽霊騒動解決をお願いされ全て表示する念願の!念願の!真・女神転生をしてきましたぁぁ!!
イッヤホーイ!!ゲームのあの世界観に踏み出せたぜぇぇぇ
・・・ゴホン、失礼。

さて、私のPCの小太郎くんは平凡な高校生です。
・・・少し銃や捜査が得意な高校生です。
そんな小太郎くんに新聞の部長さんから手芸部の幽霊騒動解決をお願いされます。
さて、困った。小太郎くんなら拒否するからなぁどうしましょう・・・と思っていたら、みなさんがノリノリで参加だしてくださったのでこれに乗っかれーでなんとか騒動に参加できましたー。
・・・もう平凡な高校生なんてしねぇ。

感想
全体的にファンブル多かったなぁと思いました。いや、ホントに。
私が開始前までみていた某セッションの某ポンコツが感染したのか。
それとも、あの卓のダイスが悪魔だったのか。
なんだったのでしょうか・・・。
そして、セッション中最もテンションが上がったのは部長さんに借りたGUMPです。
GUMPだぁぁぁ!!!! 昔作ろうとして断念したGUMPだぁぁぁ!!!!
ゴホン、失礼。

とにかく、とても楽しかったのでこれはルルブ買わなきゃとと思います。
GM、PLのみなさまとても楽しい時間をありがとうございました!
また、できたらと思います!
いいね! 7
3838
3838日記
2017/06/18 19:00[web全体で公開]
😶 シャイニーでござるよー♪
昨夜はメガテンで遊んできました。
参加したのは、中華系アメリカン娘シャイニー!
ジャパニメーションと日本の時代劇が好きで、
時代劇で日本語を覚えたという設定です(*´ω`*)

「~でござるよー」と元気いっぱいに動き回って、
周りを振り回してまいりました☆彡

全て表示する昨夜はメガテンで遊んできました。
参加したのは、中華系アメリカン娘シャイニー!
ジャパニメーションと日本の時代劇が好きで、
時代劇で日本語を覚えたという設定です(*´ω`*)

「~でござるよー」と元気いっぱいに動き回って、
周りを振り回してまいりました☆彡

--------
部室に夜な夜な現れ、部室の中を滅茶苦茶にしてしまう何か。
夜、偶然目撃した部員が見たのは、
誰もいないのにロッカーなどが動き回る異様な部屋だった!
そこで部長が相談したのは、怪奇現象に詳しい新聞部。
そして、新聞部の部長は部員と協力者たちに事態の解決に動くよう願う。
「取材ついでに相談に乗ってあげてくれないかな?」
はたして、部室を荒らしていた犯人の正体とは……
--------

まぁ、悪魔だったんですけどね、犯人。
で、戦闘では……敵さんの攻撃はほぼシャイニーに集中砲火!(>_<)
ダイスで狙う相手をランダムに決めるんですが、
何か恨みあるのかと言わんばかりに出る出目がシャイニーを示していました(;・∀・)
もうね、1ターンめでHP半減です(´・ω・`)
そして、こっちの攻撃と言えば、全部回避されてしまい……

うん、捜索パートからファンブルが多かったしね。
うすうすは感づいていましたよ! 出目運の無さは!
なんだろう、GMってば、ダイスを操作する能力を持ってるのかしら??

全然ダメージを出すことが出来なかったシャイニー。
次、また単発卓があったら参加させてあげたいですね(*´▽`*)

一緒に遊んでくださいましたGM&PLの皆様、ありがとうございました。
次、どこかでご一緒する気概がありましたら、またよろしくでござるよー♪
いいね! 7
Ququ
Ququ日記
2017/06/18 13:48[web全体で公開]
😶 メガテンやりました!
かなり前のシステムになりますが、
真女神転生TRPG覚醒編
のセッションに参加させていただきました。

学園に所属しながら、小さな霊渉事件を解決しました。
楽しいですが、スリリングですねメガテン!
ファンブルが何故か多かった印象あります。

私のキャラは、大人として、学生の捜査員のサ全て表示するかなり前のシステムになりますが、
真女神転生TRPG覚醒編
のセッションに参加させていただきました。

学園に所属しながら、小さな霊渉事件を解決しました。
楽しいですが、スリリングですねメガテン!
ファンブルが何故か多かった印象あります。

私のキャラは、大人として、学生の捜査員のサポートをしようと考えていたのですが、いやはや、悪魔は厳しい!
命からがら、なんとか勝利です。
回復魔法の発動成功率が50%行かないくらいなので、ピンチになると痛い!
もう少し安定しないと、戦力にならないなぁと反省です。

今回は、単独のシナリオでしたが、またやりたいですね!
キャンペーンのほうにも参加したいなぁと思いました。
いいね! 9
3838
3838日記
2017/06/17 14:09[web全体で公開]
😶 領都戦<中編1>
雨の香りをまとった風と遠くで響く雷鳴が嵐の予感を感じさせた。
仮面武闘会領都戦に合わせ、
選手団の宿泊先の手配等々で領都グラッシアルに向かうことになったPCたち。
ちょうど同じころ、
仮面輸送のために領都に向かうスノーリア一行と同行することになった。

軍部に行程表を提出し、グラッセから全て表示する雨の香りをまとった風と遠くで響く雷鳴が嵐の予感を感じさせた。
仮面武闘会領都戦に合わせ、
選手団の宿泊先の手配等々で領都グラッシアルに向かうことになったPCたち。
ちょうど同じころ、
仮面輸送のために領都に向かうスノーリア一行と同行することになった。

軍部に行程表を提出し、グラッセから出発した日の夕暮れ。
豪雨により森の中の洞穴で雨宿りする一行。
雨に打たれるソレイユ男とヴァルキリー娘が確認したのは、謎の追跡者。
ヴァルキリー娘が仲間に情報を渡し、しばらくののち、襲い掛かってくる追跡者たち。
バジリスク女史に耳打ちされたのは裏切者の存在。
港町トロワジエムのとある宿屋に向かうよう指示されるも、
敬愛するスノーリアから離れることを良しとしないメイドウサギ。
ジレンマの中のバジリスク女史の決断に、
任務ならばとドレイク側近と人間娘はウサギを抱えて走り出す。

与えられた任務を遂行する一行の前に現れたのは、3匹のボガードソーズマン。
田舎者のボガソたちを打ち負かし、
ボガソたちから得られたのは隣領の北方にある(つまり隣領の中でも一番グラッセに近い)都市の市長動向。
ボガソたちは回復の礼を言い、自分たちは近隣の町で職を探して仕送りをすると旅立った。

夜も更け、仮眠をとるPCたちが自分たちに支給された背負い袋を覗いてみれば、二重底の奥底に鎮座した仮面。
不穏な影を感じ取りつつ、指定された『子ウサギ亭』へ行ってみれば、
そこにいたのはスノーリアの領都邸にいるはずのメイド頭ルンフォ。

ルンフォメイド頭からスノーリアが、自ら囮となって偽の仮面を携え、
提出した行程表の道筋をたどっていると聞き、驚きあきれる面々。
次の協力者(中編2参加PC)に仮面を預けることを告げられ、
報酬代わりに渡されたのは、スノーリア個人の紋章を象ったバッチだった。
そして、PCたちは、子ウサギ亭に宿泊し、夜が更けていく……


https://55ffe7ce-a-62cb3a1a-s-sites.googlegroups.com/site/sw2fromage/%E4%B8%AD%E7%B7%A81%E9%A0%86%E8%B7%AF.jpg?
-------------


始まりました、フロマージュ辺境領紀行 実験卓w
PCたちは、工芸都市グラッセを飛び出して、フロマージュ辺境領を旅することになります。

今回はスタートということで、
なぜPCたちが仮面輸送任務に就く羽目になったのかを演出してみました。

「ほのぼの」よりは「シリアス」寄りの展開に、
PLさんたちから「話が違う」とブーイングが来るかとドキドキしましたが、
まぁ、満足いただけたのではないかと(たぶん……きっと……)

さて、仮面をバトン代わりにして繰り広げられるリレーセッションが始まりました。

軍内部の裏切り者とは? 
狙われる仮面を無事護れるのか?
都市戦<後編>で命じられたソレイユ男と彼がかわいがっている娘の行方は?
領都戦<前編>で現れた謎な少女ポチとは?
スノーリア様の安否はいかに?

何とかきれいに(力ずくでも)まとめたいものです。
まぁ、現時点で中編が無事3回で終わらない予感がひしひしとしていますがw

無事、広げた風呂敷をたたむことが出来るのか?
とりあえず、ひとつ一つの課題を乗り越えて行くことにします(^^;

ご参加くださったPLの皆様、見学に遊びに来てくださった皆様、
いつもありがとうございます。
またのご来場を心よりお待ちしておりまする(*´▽`*)
いいね! 11
3838
3838日記
2017/06/17 11:46[web全体で公開]
😶 情報料はファミレスディナー
隔週火曜はメガテンの日!
ってことで、6/13もセンセイを引き連れて参加してきました(*^▽^*)

今回は情報収集回になりましたね。
何故かファミレスでみんなの夕飯をおごる羽目になったセンセイですがw
まぁ、能力イケメンのゲーム店の店長のラインIDをゲットできたので、
収益的には差し引全て表示する隔週火曜はメガテンの日!
ってことで、6/13もセンセイを引き連れて参加してきました(*^▽^*)

今回は情報収集回になりましたね。
何故かファミレスでみんなの夕飯をおごる羽目になったセンセイですがw
まぁ、能力イケメンのゲーム店の店長のラインIDをゲットできたので、
収益的には差し引きゼロかプラス補正じゃないかとw

センセイの男運なさというか、出会い皆無系は鉄板ネタになっています。
悪魔なジャックオーランタンの彼氏はいるんだけどねぇー(^。^)y-.。o○

さて、今回悪魔との遭遇はなかったのですが、
数々の判定でクリティカルを出したり、片方の出目が0だったりと
PLの出目が走っていましたね。
これはPLにダイス運が傾いてきているか?!と思わなくもないのですが、
今回『戦闘がなかった』んです。
GMの回避のダイス運が溜まっているのではないかと、次回以降に期待がかかりますw

ある程度予想はしていたのですが、まだ初期段階なので情報が渋いですね。
とりあえず、重要キャラであろう学園長への布石は打ちつつ
次回の登山遊行に期待を込める所存でございますw
登山遊行で、新たな情報が見つかればいいなぁ……

GM様&PLの皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました。
また、次の冒険でもよろしくお願いしますね♪
あ、出来るだけセンセイの愛車は壊さない方向で、是非w
いいね! 7
Ququ
Ququ日記
2017/06/15 04:38[web全体で公開]
😶 一周年おめでとうございます。
遅ればせながら、一周年おめでとうございます。
こちらを利用するようになって半年、楽しく遊ばせていただいております。
今後ともよろしくお願いします。

半年来の友達にも感謝!
いいね! 21
ゆき
ゆき日記
2017/06/14 22:58[web全体で公開]
😶 オンセン一周年、おめでとうございます
TRPGという物を忘れてかけていた私が、偶然ここにたどり着いたのが去年の9月頃だったと思います。
そして経験も知識もほぼ無いのに、良い方々とお知り合いになれて、今ではオンラインセッションが楽しみの一つとなっています。
今まで遊ばせていただいたGM様、一緒に遊んでくださったPLの皆様、そしてこの素全て表示するTRPGという物を忘れてかけていた私が、偶然ここにたどり着いたのが去年の9月頃だったと思います。
そして経験も知識もほぼ無いのに、良い方々とお知り合いになれて、今ではオンラインセッションが楽しみの一つとなっています。
今まで遊ばせていただいたGM様、一緒に遊んでくださったPLの皆様、そしてこの素敵な場所を作ってくださった管理人様に感謝を込めて、一周年のお祝いをさせて頂きますー。
一周年、おめでとうございますっ!!
そして皆様、ありがとうございます&これからもよろしくお願いいたします(ぺこり)

いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2017/06/14 21:55[web全体で公開]
😶 こっそりお祝い。
以前、雑談ルームで先月末に管理人のぽん太さんに伺ったのを思い出しました。
「いちおう6/14で1年としています」とのこと。

TRPGオンセン1周年、おめでとうございます(*^-^*)ノシ
これからもいっぱいいっぱい、色んなセッションやTRPGユーザーさんと、楽しんでいけますよーにっ♪
いいね! 31
ナガネコ
ナガネコ日記
2017/06/14 21:55[web全体で公開]
😶 おめでとうとよろしくね
気付けば、6月も半ば…本当、『光陰矢の如し』ですね!
さて、今月に入って色々な事があったので健忘録も兼ねて書いていこうかと思います。


☆お友達がGMデビューした件について
5日に、がぶさん初GMのウタカゼのセッションにPL参加させていただきました!
少し前に(5月の下旬くらい?)、が全て表示する気付けば、6月も半ば…本当、『光陰矢の如し』ですね!
さて、今月に入って色々な事があったので健忘録も兼ねて書いていこうかと思います。


☆お友達がGMデビューした件について
5日に、がぶさん初GMのウタカゼのセッションにPL参加させていただきました!
少し前に(5月の下旬くらい?)、がぶさんが日記の方で「初GMしようと思うのですが、何が良いかな?」と書かれていらっしゃるのを発見。
「プレイスタイルや周りへの気配りがとても素敵ながぶさんがGMとは!ぜひ参加したいなぁ~」と自分の好きなシステムである『ウタカゼ』を推したところ、なんと、PL参加のお誘いが!!
もちろん、即答でOKしました(*´ω`*)
…他のPLさんがウタカゼ卓を良く立ててらしてる方々で、ガクプルしたのは実は秘密♪
内容は、既にGMさんも他の参加者さんもレビューを書かれてらっしゃるので割愛させていただきますが、とにかく私が感じたのは、「がぶさんは『ウタカゼ』と相思相愛やなぁ!」という事。
で、そういった関係は卓の雰囲気に直結する訳で、本当楽しい時間を過ごすことが出来ました!!
何はともあれ、初GMおめでとうございます!!そしてまた参加させてくださいね~♪

☆キャンペーンが無事完結した件について
11日に、PL参加させていただいてたりゅうたまのショートキャンペーンが完結いたしました。
さかのぼる事、約4か月前。
りゅうたまのルルブをゲットし、「遊びたいなぁ~でもいきなりGMというのもなぁ~」とぐぬぬしてたところ、アーリングさんから「りゅうたま遊ばない?」との渡りに船なお誘いが!!
もちろん、即答でOKしました!!
自分が作成したPCは、全てが平均的なミンストレル。でも、余りにも個性がないかなと感じたのでやかましいペットのオウムを飼ってみました。
不定期とはいえ、約4か月の長い旅路の中。
最初抱いていた個性の薄さへの杞憂はどこへやら。
可愛いけどめっさ強い田舎っ子靴職人ちゃんと、したたかに銭計算するクールな商人さん、そしてやかましいオウムと健気なロバ。
そしてそして、それを、時に温かく時に腹抱えながら見守る、緑竜さん。
とても賑やかで楽しい時間を過ごせました。ありがとう!それと、キャンペーン完結おめでとうございます。
もし、また旅を続ける機会がありましたら、ぜひぜひよろしくね♪♪

☆オンセン一周年の件について
先日、雑談チャットにて、管理人さんでいらっしゃいますぽん太さんから、今日6月14日を1年の一区切りとするという旨を伺いました。
という事は、今日はオンセンのお誕生日という事ですね!!おめでとうございます!!!
実は私、6月19日に登録したので、ほぼ初期の頃からお世話になっているのですが、たった1年でここまで大きくなるなんて…、と親せきの子どもを見ているような気分です。
私もこの1年でたくさんの方に出会えて、オンセンというこの場に出会えて本当に良かったと思います。
皆さん、本当にありがとうございます!!そしてこれからもよろしくお願いいたします!!!
いいね! 19
コロさん
コロさん日記
2017/06/13 10:55[web全体で公開]
😶 模擬戦
時間ないけど少し日記を書きたい気分

昨日は、ルール確認を兼ねた模擬戦を行いました。
「念願のメガテンができる!」とワクワクしながら銃ひっさげての参加です。

さてさて、メガテンのダイスさんは1d100で振った数字の十の位と一の位を入れ替えることができるそうで…。
だから83で失敗しても全て表示する時間ないけど少し日記を書きたい気分

昨日は、ルール確認を兼ねた模擬戦を行いました。
「念願のメガテンができる!」とワクワクしながら銃ひっさげての参加です。

さてさて、メガテンのダイスさんは1d100で振った数字の十の位と一の位を入れ替えることができるそうで…。
だから83で失敗しても38にして成功なんですって!
それを聞いて私は「わぁ!きっと命中しやすいから敵もサクサク倒せそう!」と思っていました。えぇ、思っていましたとも…
まさか…敵があぁも回避するとは…。いや敵も同じシステム使っているのだからそれはそうなんですがw
しかも、ここぞというときはこちらの命中は失敗と…。我々が何をしたというのだ・・・。
とりあえず、1ターンで2回攻撃できる銃に助けられ裏切られながらもがんばりました。

模擬戦で戦闘の流れは大体分かった気がします。GM様、他PL様ありがとうございました。
本番が楽しみだなぁ。あ、自己紹介のためにPCの性格考えないと…。
いいね! 8
3838
3838日記
2017/06/13 00:29[web全体で公開]
😶 メガテンde模擬戦
女神転生で遊んできました!
今回は、いつものキャンペメンバーではなく、
土曜日に開催される単発募集卓のメンバーで集まり、
ルール確認を兼ねた模擬戦を行ってまいりました。

使ったのは、この間作った中華系アメリカンな女の子シャイニーちゃんです。

模擬戦の方は、非常にドラマチックな展開と全て表示する女神転生で遊んできました!
今回は、いつものキャンペメンバーではなく、
土曜日に開催される単発募集卓のメンバーで集まり、
ルール確認を兼ねた模擬戦を行ってまいりました。

使ったのは、この間作った中華系アメリカンな女の子シャイニーちゃんです。

模擬戦の方は、非常にドラマチックな展開となりました。
主にGMのダイス目でw
シャイニーの攻撃が成功しても、敵さんの回避が成功しちゃうとダメージが入らない仕様なのです。
なので、くるくる避けまくるGMの出目に泣かされっぱなしでした(´・ω・`)

とはいえ、宿命の4番(敵さん)との戦いは胸熱ものでした。
なんせ、繰り出す攻撃はすべて避けられ、
こちらは回避失敗でダメージを負ったり、防御したら大回転の大ダメージ!
HP@1まで行ったところで味方からの回復をいただき、最後の一手だと繰り出してみれば
クリティカルで、敵さん回避失敗。
見事に宿命の相手を落とし切り、もうダイスの神様の掌でコロコロと転がされっぱなしでした。

ワタシと中国武術との相性が悪いのか良いのか、非常に悩ましい感じでしたね。

キャラの方は、というと……まぁ、私のPCなのでお察しという感じです(笑)
妙に濃いキャラになってしまったような?
もう少し普通の子を作りたい←たぶん無理
今回のシャイニーちゃん、アメリカン設定ですが……
英語が苦手なPLなので、それっぽいカタカナ英語で濁そうかなぁとw
「~ござるよー」と元気よく動き回ってくれることを願っています。
今日は、悪魔と友情を深めてたけどw
この子ならサマナーに覚醒してもよかったかな?w

GM&PLの皆さん、ありがとうございましたm(__)m
本番でもよろしくお願いします♪
いいね! 5
3838
3838日記
2017/06/10 11:50[web全体で公開]
😶 田舎蜥蜴、初陣だっぺ
昨夜はSW無印で遊んできました。
参加したPCは、白狼亭唯一のリザードマンで、田舎者少年のグラキエースくんです。

田舎者ってことで語尾を「だっぺ」キャラにした結果、非常に動かしにくい状態に!!
ティーニャの「にゃん」は非常に楽だったのになぁ……(´・ω・`)
まぁ、もう少し試行錯誤して、全て表示する昨夜はSW無印で遊んできました。
参加したPCは、白狼亭唯一のリザードマンで、田舎者少年のグラキエースくんです。

田舎者ってことで語尾を「だっぺ」キャラにした結果、非常に動かしにくい状態に!!
ティーニャの「にゃん」は非常に楽だったのになぁ……(´・ω・`)
まぁ、もう少し試行錯誤して、いい感じの田舎者具合をだせたらなぁと思っていますw
今回は初回で、発言の語尾に気を取られてて、他のPCさんたちとの絡みもうまくいかなかった気がするしね。

さて、シナリオの方は、よくある荷物配達……で終わるかと思いましたが、
まぁ、それだけで終わるわけはなくw
最後は魔物討伐で〆て、お仕事終了(´∀`*)ウフフ

今回、初めてのストライカーでしたが、なかなかに面白かったです。
移動を殺しての技術「構え」の中でも「攻の構え」という二連撃を使える特技を使ったのですが
両撃命中すると更に攻撃が発生するのです。
一回目は、両撃命中からの追加攻撃失敗 (∀`*ゞ)テヘッ
二回目は見事に決まりまして……ダメージロール!
威力表が違って20/10/25な感じだったのですが……
10ダメージからー、一回転の14ダメージからのー、1ゾロな「あれぇ?」結果にw
なんていうか見事に落ちが付いた感じで落ち要因の素質を感じました♪
運よく次のラウンドでも三連撃となり、こちらは全弾ダメージを出すことが出来ました。
将来が楽しみなキャラです(*’ω’*)

個人的には将来的にお目見えするであろう狼人間なNPCが出てきて、非常に胸熱でした。
モフモフ成分がUPするよー! (ただし、予定すらも上がっていない追加種族です)

今回ご一緒してくださったGM&PLの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また次回、よろしくおねがいしますね(*´▽`*)
いいね! 11
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2017/06/10 01:16[web全体で公開]
😶 ジークジオン!!
7月に開催される山梨のイベント準備でいろいろ大変なことになってるのですが・・・・

なんと、ここのところ『ガンダム』祭りな感じですね。

ニコニコ動画でアイマスTRPG動画で紹介されていた秀逸な同人システムのプレイが開始されましたよ。
ルールを確認するための展開で、戦場の絆っぽくPvP展開全て表示する7月に開催される山梨のイベント準備でいろいろ大変なことになってるのですが・・・・

なんと、ここのところ『ガンダム』祭りな感じですね。

ニコニコ動画でアイマスTRPG動画で紹介されていた秀逸な同人システムのプレイが開始されましたよ。
ルールを確認するための展開で、戦場の絆っぽくPvP展開。
GMとしては、的のNPCを攻撃してルール把握をして欲しいと思ってたのですが、何気にPvP展開が
早速始まりそうです。
導入的な戦闘シーンで落ちたらどうしようかな・・・・^^;

そして、別卓で進行中のニャル仮面で参加者が欠席した時の裏企画!!
懐かしいツクダのシステム『ジークジオン』ですよ。

GM持ち回りで1年戦争を追体験しようと言う企画で、ランダムミッションを開始したのです。
開始時期は0076年6月、まだモビルスーツと言う物が認知されていなかった時期にジオンのテストパイロット達が
必死に連邦の巡洋艦に戦いを挑み続けてます。

今回、1度は取り逃がしたサラミス級を見事に撃破!!

さて、次回は、GM交代で0076年12月。
まだ、ザクⅡも出ていない中で慣熟訓練と評価試験の戦いは続くのです。

やっぱ、古い作品でもこれおもしろいやw
いいね! 9
3838
3838日記
2017/06/07 18:44[web全体で公開]
😶 メガテン、PC作成
昨夜は、メガテンのPCを作ってきました!
他お二人がシューターと魔界魔法という後衛職なので、ここは前衛をせねばと中華系武術をちょいす。
拳で戦う太極拳か、武器で戦う中国武術かで迷いましたが、青竜刀に惹かれて中国武術に!
能力値も、まぁまぁイイ感じじゃないでしょうか♪

シャイニー・レイちゃ全て表示する昨夜は、メガテンのPCを作ってきました!
他お二人がシューターと魔界魔法という後衛職なので、ここは前衛をせねばと中華系武術をちょいす。
拳で戦う太極拳か、武器で戦う中国武術かで迷いましたが、青竜刀に惹かれて中国武術に!
能力値も、まぁまぁイイ感じじゃないでしょうか♪

シャイニー・レイちゃん、16歳。
中華系アメリカ人の留学生です☆彡

キャンペの方では、31歳の独身女教師(婚活なう)でしたが、
今回は日本に興味があってやってきた中華系アメリカンな女の子。
どんな感じの子になるのか楽しみです。

他の二人は男の子……ん? 待てよ。
向こう(キャンペ)は女子卓だから…
これは、男にして、男子卓にすればよかったのか?
紅一点になるか、はたまた……卓当日まで少し悩むことにしますw
いいね! 10
現人虫
現人虫日記
2017/06/07 08:44[web全体で公開]
😶 ワースブレイド第10回
 今回はそもそも事件をPLがスルーした感じでしたね。

 治安維持の役割を担っているPC達でしたが、街で強盗殺人事件が起こってもPLがあえてそれに触れようとしなかったのでシナリオ終了でした。
 正確には参加者2人の内1人が触れようとしなかったわけですが、もう1人はそこまでではなかったのですけど全て表示する 今回はそもそも事件をPLがスルーした感じでしたね。

 治安維持の役割を担っているPC達でしたが、街で強盗殺人事件が起こってもPLがあえてそれに触れようとしなかったのでシナリオ終了でした。
 正確には参加者2人の内1人が触れようとしなかったわけですが、もう1人はそこまでではなかったのですけどまあPTゲームであまりバラバラには行動できませんよな。

 ワースブレイドでヒーローポイントにあたるLUCの事は今までにも書いたかと思います。
 そして私はPCの能力は基本的にPCが選択して使う(もちろんPCの選択はPLが判断することにはなります)が、LUCに関してはPCの選択ではなくPLの選択で使うとしています。
 例えば術でPCが操られて仲間に攻撃を仕掛けるとして、その際にPLとしては失敗してほしくてもPCは成功すべく行動せねばなりません。それはPCの思考として当然のことだからです。ですがLUCは使わなくても構わない。何故ならLUCの使用の可否はPCではなくPLが決めることだとしているからです。
 これは自分の運を自分で把握して使うというのは釈然としないということもありますし、上記のような場合にLUCを使ってまで成功させようとすると色々な意味で被害が大きくなりますから。

 それでセッションが進行するにつれてLUCは使っていく(減っていく)計算でシナリオは組みます。もちろんシナリオ中にLUCが回復する機会はあるわけですが、それ以上に使用することを前提としているわけです。
 そして今回はPCの1人がセッション中に1回もLUCを使わなかったわけですから、使用する計算で組んであったシナリオが失敗したのもむべなるかな。
 「君子危うきに近寄らず」は全くもって至言ではありますが、リスクを避けすぎてもゲームとして成立しないのでそのあたり難しいところですね。
いいね! 3
アーリング
アーリング日記
2017/06/07 06:59[web全体で公開]
😶 初心忘るべからず
★6/5(月) ウタカゼ「宝石坑道」(GM:がぶさん)
 以前ウタカゼ卓でご一緒したがぶさんから、初GM卓へのお誘いを頂きました★ めっちゃ嬉しい!
 どんなマスタリングをされるのかな~?とドキドキワクワクして臨んだのですが・・・・
 導入から途中の進行もすっごいスムーズだし、ストーリーもシン全て表示する★6/5(月) ウタカゼ「宝石坑道」(GM:がぶさん)
 以前ウタカゼ卓でご一緒したがぶさんから、初GM卓へのお誘いを頂きました★ めっちゃ嬉しい!
 どんなマスタリングをされるのかな~?とドキドキワクワクして臨んだのですが・・・・
 導入から途中の進行もすっごいスムーズだし、ストーリーもシンプルでやること明確でわかりやすい。
 それでいて、NPCがみんなキャラ立ってて、面白可愛いw
 そして・・・・・GMのダイス目が高い!怖いよこの人!途中の戦闘でリソース使いきるかと思ったよ!w
 それだけドタバタしながらも、きっちりボスもやっつけて、エンディングもこなし、予定時刻ジャストに終了という慣れたGMでも中々難しいことをやってのけてくれました。すげえ・・・!!

 おっそろしい人がGMデビューされたものです・・・。心底楽しい卓だったんで是非また参加したいですホント。
 何より、ご自身がウタカゼをPLとしてたくさんプレイされてることもあって、「ウタカゼが好き!」ってのがぎゅんぎゅん伝わってくるマスタリングでした。やっぱり好きこそものの上手なれ、ってことなのかも。GMとしてとっても大事なことを学ばせていただいた気分です。
 GMさん、同卓したPLさんや見学席のみなさん、ありがとうございましたー♪
 
 
 この「楽しい!」が胸にあるうちに、こっちも卓を立てました。 ウタカゼでなくSW2.0ですが。
 
 6/17(土) 倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0初心者卓)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=149675516233aring
 
 キャラ作成や判定の練習・簡単な戦闘などを練習するチュートリアル卓です。
 見学も可能ですので、お時間がありましたら是非是非どうぞ~。
 


【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 18
現人虫
現人虫日記
2017/06/06 03:32[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第18回
 通算4シナリオ目開始となったこのキャンペーンですが、今回は新ルールのテスト回だったかな。

 真・女神転生 覚醒篇は基本スワップダイス(10面ダイス2個で00~99の数字を出して判定値(±の修正がはいることもあるが基本的にその判定に使う能力値)以下なら成功。ただし2つの出目を十の全て表示する 通算4シナリオ目開始となったこのキャンペーンですが、今回は新ルールのテスト回だったかな。

 真・女神転生 覚醒篇は基本スワップダイス(10面ダイス2個で00~99の数字を出して判定値(±の修正がはいることもあるが基本的にその判定に使う能力値)以下なら成功。ただし2つの出目を十の桁と一の桁に好きなようにあてはめられる=実質的に低い目を十の桁に持ってくることができるので通常の%ロールよりも成功率が高くなる)で判定を行います。
 そしてPCは基本的に1レベルごとに10ある能力値の内2つに+1されていくのに対し、悪魔は種族にもよりますが大凡能力の合計が1レベルごとに6上がっていきます。つまり悪魔の方がトータルの能力値が高くなっていくわけです。もちろん何事にも例外があって覚醒した際にPCは能力が10伸びたりしますし、PCはアイテムで判定に+ボーナスをもらうこともままあるのですが。とはいえ覚醒は徐々に間隔が広くなりますし、アイテムのボーナスもせいぜい+5~10くらいでそれ以上伸びていかないのでやはり悪魔の方が判定では有利にはなっていくようになっています。
 では判定値の格差がどうしようもないかというとそういうわけではありません。一応対策として技能を上限以上に上げると、上限を上回っているだけ判定にボーナスがつくようになっています。かくして前世の記憶を取り戻して前世で修得した様々な技能を活かすことが売りのはずのシステムなのですが、結局はあれこれ伸ばして器用貧乏になるよりも一点特化で特定の技能を伸ばしていくことになったりします。

 さて戦闘でGMの回避の出目が良いことは以前の日記でも書いたと思いますが、今のレベル帯の悪魔だと種族にもよりますが格闘回避の判定値はだいたい30~40くらいです。スワップダイスですから実質的な成功確率では50~60台の%になります。このくらいあれば少しダイス目偏れば連続成功は珍しくもないわけで、回避されまくって戦闘が長引くことがままありました。
 それで新ルールでPC側の判定値を底上げすることにした感じですね。これは成功率の低い判定を成功させやすくするのみならず、成功率の元々高い判定でも大きな意味があります。というのも自分の判定値にペナルティをつけることで相手の判定にもペナルティをつけることができるからです。つまり攻撃の判定値を-10して攻撃に成功したなら、相手の回避の判定値も-10で判定しなければならなくなります。ですから判定値を上がるというのはPCからしてみれば大変ありがたいことでした。
 問題は実際に運用してみてバランスが取れるかどうかでしたが、もっと高レベルになればともかく今くらいのレベルなら問題なく機能しそうでしたね。

 シナリオ内容的にはサマナーPCのコンピュータの調子が悪いので、修理してもらう代わりにヴァーチャル戦闘のデータ取りを行う感じだったかな。
 おまけで振り足しが発生しないとまず成功しなくなってきている敵の悪魔のアナライズにボーナスを貰えるようになった感じですか。

 いよいよ次回から本編に入ると思われますが、やるべきことはわかっているのですけど、どうやるかまでは確定していないのでどうなるか……といったところですね。
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2017/06/04 21:48[web全体で公開]
😶 休日出勤&親子セッション!
 今日は昨日に引き続き休日出勤でした。半日働いたところで仕事片付いたので、午後は年休もらってさようなら!明日は代休だ!
 帰ったら息子がにやにやしながらお出迎え。
 
 息子「久しぶりにセッションしたい~・・・SW2.0したいぃ~・・・」
 俺 「宿題・部屋の片づけもろもろやることやってから全て表示する 今日は昨日に引き続き休日出勤でした。半日働いたところで仕事片付いたので、午後は年休もらってさようなら!明日は代休だ!
 帰ったら息子がにやにやしながらお出迎え。
 
 息子「久しぶりにセッションしたい~・・・SW2.0したいぃ~・・・」
 俺 「宿題・部屋の片づけもろもろやることやってから!」
 ・ 
 ・
 ・ 
(2時間半ほどお待ちください)
 ・
 ・
 ・
 息子「終わったよ! キャラシートもうできてるけど、どっち使ったらいい?」
 俺 「どんなPC?」
 息子「17レベルと6レベル」
 俺 「あほかあああああ!」
 
 注:17レベルは人間の限界(15レベル)を突破した人外魔境のレベルです。実セッションにするなら100回でも足りません。
 
 結局、初期作成にちょっと下駄をはかせた状態でPCを作りなおさせました。というかいつの間にか説明一切なしでPC作れるようになってんのなお前・・・。
 その後、買ってからまだ遊んでなかったサプリ「エンドレスメイズ」をちょこっとプレイ。 ソロ冒険者だとやっぱりきついよね! 息子よ、再び挑むがよい。
 
 
【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500
いいね! 36
3838
3838日記
2017/06/04 15:33[web全体で公開]
😶 遊戯な友誼で有義な……
昨夜、チャットでご一緒した牧野氏から、非常に素敵なマップタイル素材をいただきました♪
簡易戦闘マップなんですが、非常にかっこいいのです!
透過してあるマップタイルなので、背景は好きなものに変更可能♪
どとんとふでの簡易戦闘が楽しみになってきました☆彡
牧野さんありがとうございましたm(__)全て表示する昨夜、チャットでご一緒した牧野氏から、非常に素敵なマップタイル素材をいただきました♪
簡易戦闘マップなんですが、非常にかっこいいのです!
透過してあるマップタイルなので、背景は好きなものに変更可能♪
どとんとふでの簡易戦闘が楽しみになってきました☆彡
牧野さんありがとうございましたm(__)m

現在、ほのぼのバルバロスフリーキャンペーン(HBFC)のウェブページをちょこちょこ更新しています。
今週は卓がないので、その分、先週までの卓情報のまとめや来週に向けてのシナリオ作成を進めていきたいなぁ……
いちおう、今日、朝からがんばって、前回やった領都戦<前編>の前日譚まで終わった!
あとは後日談をまとめて、中編の前日譚を作れば……
とはいえ、中編が終われば後編の、後編が終われば地区戦の前編がと、自転車操業が続くわけですがw
誰だよ、こんな面倒なの考えたの←お前だよw

ま、まぁ……このサイドストーリーを考えていると、NPCたちの行動の理由が見えて
シナリオフックになったりならなかったり?
本音では、面倒なこと始めちゃったよなぁと思いつつも、この面倒さを愉しもうと思ったりもするわけでw
さて、もうひと頑張りしようかな♪

そうそう、今週は卓がないので代わりにバルバロスブートキャンプを開催する予定です。
どとんとふって使ったことがないって方や
SW2.0ってルルブは持ってるけどまだ経験してないんですって方のご参加お待ちしております(*’ω’*)
もちろん、常連さんが雑談しに集まってくれてもいいんだよ(´∀`*)ウフフ
いいね! 10
3838
3838日記
2017/06/04 13:22[web全体で公開]
😶 オネエな猫、再会を喜ぶの巻
6/1木曜日は、SW無印で遊んできました。
最初は見学に徹しようと思っていましたが……遅刻参加OKとのお言葉に甘え、いそいそと参戦w
今回使用したのは、性別を捨てた猫ヴィニャス。

前回、届けられなかった手紙で出てきたNPCが依頼人。
もう親戚のおばちゃん風に「立派になって(ほろり)」と出全て表示する6/1木曜日は、SW無印で遊んできました。
最初は見学に徹しようと思っていましたが……遅刻参加OKとのお言葉に甘え、いそいそと参戦w
今回使用したのは、性別を捨てた猫ヴィニャス。

前回、届けられなかった手紙で出てきたNPCが依頼人。
もう親戚のおばちゃん風に「立派になって(ほろり)」と出来たのが楽しかったです。
平日夜卓ということもあって、サクサクと遊べました。
こうじっくり遊ぶのも楽しいけど、スナック感覚で、お手軽な3時間ストーリーを嗜むのも楽しいよねと、
それぞれの良さを実感できました。

そうそう!
このSW無印、GMオリジナルな要素が種族や技能にてんこ盛りで、
シャーマン技能も2レベルになるとセージかレンジャーなどのいずれかが500EXP軽減されるのです。
ということで、今回でヴィニャスも夢のシャーマン3レベル!!!
そして、シャーマン3レベルになると精霊を連れてあるけるようになるので、
サラマンダーを使役していれば
これまでのように「松明付けてなかった!!」ということがなくなります!!
やったね!

そろそろ新キャラ蜥蜴な田舎少年を登板させたいし、突発参加の際にプレジールを使いたいので
装備品の点検作業を終了させなくては!!
新たに装備品の制限というルールが出来たので、今までは振れていなかった装備品を見直しています。
こーでもないあーでもないと頭をこねくり回しているんですが……
結局、最初のシンプルな組み合わせに戻りそうな予感?w
あまり、戦術や戦法を考えるのが得意じゃないので……シンプルが一番ですw
(それしかできないともw)

GM&ご一緒していただけたPLの皆様、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします♪
いいね! 6