ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.171

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2020/04/04 21:07[web全体で公開]
😆 ただいま!(500字こえたので二分割 続き)
もう一件のステラナイツ卓では初のエクリプスになりました。闇堕ち男の娘はいいぞ。シースの先輩さんがかっこよくて好き。抱いて…💐
ルルブ記載の合同学園祭前夜で皆でわいわいがやがや、エピローグは全ペア学園祭そっちのけでキャッキャウフフ。みんなリア充!リア充爆発しろ💐
戦闘ではPL側ほぼ壊滅あと1人でG全て表示するもう一件のステラナイツ卓では初のエクリプスになりました。闇堕ち男の娘はいいぞ。シースの先輩さんがかっこよくて好き。抱いて…💐
ルルブ記載の合同学園祭前夜で皆でわいわいがやがや、エピローグは全ペア学園祭そっちのけでキャッキャウフフ。みんなリア充!リア充爆発しろ💐
戦闘ではPL側ほぼ壊滅あと1人でGM勝利のところまで持ち込んだ!予想よりもエクリプス強かった!防御+1は硬い…。

そろそろソドワとかの別GMをやってみたみ。でもその前にまずはルール思い出さないと…。半年以上やってないな??
折角かったソドワサプリのエピックトレジャリー使いたい!蟹さんに乗るんだ!🦀

そんなこんなでまた皆さんの卓にお邪魔したり、卓募集を書けると思います。お時間合えば一緒にまた遊んでくれると嬉しいです。よろしくお願いします~!
いいね! 14
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2020/04/04 21:07[web全体で公開]
😆 ただいま!(500字こえたので二分割)
過去の日記を書いたのが2019/08/11とのことなので、相当久しぶりに日記書くんだなぁ(

ご無沙汰しております。オンセンに帰ってきました!記念(?)にアイコンも変えたよ!
TRPG自体は別所でずーーっと遊んでました!GMでやったのはステラナイツとかステラナイツ!最近ステラナイツばっかだな(全て表示する過去の日記を書いたのが2019/08/11とのことなので、相当久しぶりに日記書くんだなぁ(

ご無沙汰しております。オンセンに帰ってきました!記念(?)にアイコンも変えたよ!
TRPG自体は別所でずーーっと遊んでました!GMでやったのはステラナイツとかステラナイツ!最近ステラナイツばっかだな(

ステラナイツはサプリのマルジナリア買いました!レターセッションはいいぞ💐
レターセッションといつものセッションのGMしてたんですけど、
レータセッションが凄い!チャットの会話形式に問われない素敵なお手紙が飛び交うよ!💐手紙の封筒から、書体、写真、果ては暗号文に予告状なんかまで!
ホントエモかった。またやりたい。あとシト女やりたい。お姉さまって呼びたい💐

続く
いいね! 13
kangetsu
kangetsu日記
2020/04/04 20:27[web全体で公開]
😶 PF2 ええっ、0レベルキャラクターかい?
以前の日記にも書いたのですが、PathfinderRPGを出しているPaizoさんは、現在PDF25%割引セールをやっています。
なので、ついついパスファインダー2版の持っていないルールとシナリオを購入した(それでも日本円で2000円以下、Banzai!)のです。

で、ルールを見てちょっとび全て表示する以前の日記にも書いたのですが、PathfinderRPGを出しているPaizoさんは、現在PDF25%割引セールをやっています。
なので、ついついパスファインダー2版の持っていないルールとシナリオを購入した(それでも日本円で2000円以下、Banzai!)のです。

で、ルールを見てちょっとびっくり、レベル0PCをやるための追加ルールが載っている!
オンセンでセスさんが紹介しているような、まさに修行中時代のティーンをやるためのルール。
修行中なので、クラスの専門性も曖昧で、アルケミスト、モンク、その他戦士系、魔法使い系、とざっくり!
使える武器や鎧も魔法も少ない、HPも少ない、「戦闘は特に危険なものとなる可能性があります」と明記されている。そりゃそうだ。
ゴブリンでさえ、致命的な相手となるから、正面から戦うべきではない。
(まあ、1LV PCにとっても、ゴブリンは決して楽勝な相手とは言えないけれども・・・)
みんなで協力して、隠れたり、罠を張ったり、おびき出したりして、無力化するような冒険になるのではないだろうか・・・!
これはこれで新鮮な感じ! ジュブナイル小説なノリができそう。
ルール的に言うと、1LVPCに比べてやれることが少ない分、実はルールの基本を覚えるのにもってこいかもだ。

なおなお、現在パスファインダー2版のセッションは募集中!
公式のデモ用のシナリオで、初めて遊ぶ人を対象にした簡単な内容です。
これは、さすがにレベル1PCなので、しっかり戦えるキャラクターとなります。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158532120130kangetsu

たしかにパスファインダー2版は、ルールは英語版でとっつきにくいんだけれども、基本的なゲームシステムはそこまでややこしくはありません。
パスファインダー1版とかD&Dとかやってことある人なら、ちょっと説明すればすぐにだいたいわかるくらいのものです。
もしご興味があれば、ご参加もご検討くださいー。
いいね! 13
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/04/04 17:25[web全体で公開]
😶 天秤の島リレーキャンペーン現状 ~私もるるぶ見るまで忘れてた~
そういえばインプって「〇飛行」あったんだね……

なんて思いつつ、ソドワにブランクがある人や初心者さんを交えたキャンペーン第一話の戦闘に微笑ましさを覚えてる多分中堅プレイヤー・我
「あー、ここ私もミスったわー」とスレ眺めながら成り行きを見届けてます

連撃型ダメージディーラーに、その子を守全て表示するそういえばインプって「〇飛行」あったんだね……

なんて思いつつ、ソドワにブランクがある人や初心者さんを交えたキャンペーン第一話の戦闘に微笑ましさを覚えてる多分中堅プレイヤー・我
「あー、ここ私もミスったわー」とスレ眺めながら成り行きを見届けてます

連撃型ダメージディーラーに、その子を守る堅実なタンク、神官、専業錬金術師、そしてフェローに魔法剣士
パーティーとしては結構バランスの取れたメンツだと私感じております。同時に次回GMを担う私「あ、やっべ取り巻きワンターンキルありえるんじゃない?」と戦々恐々
かといってボスのステータスを会場で振ったあの出目採用すると、多分長丁場必至になりそうだしなぁ

元々シナリオは高レベル(といっても平均6レベルくらい)のばかり作ってたから、ほぼ初期作成でのボスってバランス取れるか不安ではあるんですよね
一応予想される平均レベルを推測して掛け算してボスのレベル決めてますけども

やー、どうなるかなぁ
いいね! 7
神無月
神無月日記
2020/04/04 15:02[web全体で公開]
😶 頭では分かっていはいるのだが
ニチアサヒーローTRPGにも異世界モノのデータが来た。
そして、私は異世界モノのオリシナを作ろうとしたのだが…、したのだが…。

「これ無理にマージナルヒーローズでやる必要あるか?」
「無理に異世界モノにしなくても、ライダー卓や魔法少女卓でよくね?」と。

異世界モノなら「アリアンロッド全て表示するニチアサヒーローTRPGにも異世界モノのデータが来た。
そして、私は異世界モノのオリシナを作ろうとしたのだが…、したのだが…。

「これ無理にマージナルヒーローズでやる必要あるか?」
「無理に異世界モノにしなくても、ライダー卓や魔法少女卓でよくね?」と。

異世界モノなら「アリアンロッド」や「このすば」などでよくね?って、どうしても引っ掛かってしまう。
いや、「面白いのなら何でもいいじゃん。」といわれたけど。
頭では納得しても、心では納得できないという事でしてね。

マージナルヒーローズでファンタジー世界を冒険する事もできるようになったのだが…。
「ソードワールド」や「アリアンロッド」でもよくね?
こんな声が頭から離れない。
いいね! 14
jet
jet日記
2020/04/04 12:33[web全体で公開]
😶 ベーシック・ロールプレイング、SRD公開
クトゥルフ神話TRPGのコアシステム的なやつである、ベーシック・ロールプレイングが
システム・リファレンス・ドキュメントとして公開されています。
https://www.chaosium.com/brp-system-reference-document/
全て表示するクトゥルフ神話TRPGのコアシステム的なやつである、ベーシック・ロールプレイングが
システム・リファレンス・ドキュメントとして公開されています。
https://www.chaosium.com/brp-system-reference-document/
https://brp.chaosium.com
クトゥルフ神話TRPG6版との違いは、
EDUなし。職業技能は300ポイント固定、職業技能は10個。
いくつかの技能(エチケットや盾など)が存在。いくつかの技能(クトゥルフ神話や考古学)はない。
技能ロールでの難易度が存在。
経験チェックで向上するポイントは1d6、技能は100パーセントを超えて成長する。
正気度ルール使用不可、クトゥルフ神話関係使用不可。
など。ケイオシアムによれば、
このシステムでファンタジーでも歴史ものでもSFでも好きにつくっていいですよ、
とのことです。
いいね! 6
kangetsu
kangetsu日記
2020/04/04 05:29[web全体で公開]
😶 パスファインダーRPG 「第一のルール」
パスファインダー2版に記載されている、「第一のルール」です。
まあ、パスファインダーに限らず、ほとんどのTRPGに該当するのではないかと。

「
パスファインダーの第一のルールは、このゲームがあなたのものであることです。
伝えたいストーリーを伝えたり、なりたいキャラクターになったり、エキサ全て表示するパスファインダー2版に記載されている、「第一のルール」です。
まあ、パスファインダーに限らず、ほとんどのTRPGに該当するのではないかと。

「
パスファインダーの第一のルールは、このゲームがあなたのものであることです。
伝えたいストーリーを伝えたり、なりたいキャラクターになったり、エキサイティングな冒険を友達と共有したりできます。
この他のルールがあなたの楽しみの邪魔になった場合、グループが同意する限り、あなたのストーリーに合うようにそのルールを変更または無視できます。
パスファインダーの真の目標は、誰もが楽しむことです。
」

私のセッションのときも、「ルールではこうだけれども、面白くするためにはそのルールを曲げたほうがいいのでは?」と思ったら、遠慮なく言ってくださいね!
セッションしてるみんな(PLとGMと全員ね!)がそれで楽しめるならば、ルール曲げるのも大有りなのです。
基本的にはゲームの根幹となるルールは尊重したいけど、細かいルールだったら、遊びやすさや楽しさ重視で変更していいよね。
いいね! 12
晴瑠
晴瑠日記
2020/04/04 01:11[web全体で公開]
😶 目が?
最近目が悪くなったのか、疲れ目なのか、小さい文字が見にくい。そのため、携帯の文字も標準ではなく、大に設定。
なぜなんだろうな?
パソコンだとそうもないのだが、携帯はあかん。謎である。
しかし、目が疲れてるのも確かなのだろう。休ませねば。
あと、私はアイコン通り、メガネだ。そして、度が凄くきつい。私的にはそんなでもないくらいには慣れたのだが…。
目は大切にしないといけないなと思いました。みんな、目は大切にしよう。
いいね! 13
班目
班目日記
2020/04/03 17:44[web全体で公開]
😶 アニマアニムス
デュオを組んで願いを叶える為に戦い続けるけど、
結局どちらかの願いしか叶えられないからいつか互いに戦う運命が待ち受けているとか。

……うん、好みすぎた。読んでるだけで(・∀・)ニヤニヤしている……。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2020/04/02 23:13[web全体で公開]
😆 GMニジさん DLH卓楽しかったぁ!
【お断り】
 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。
 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw

★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM全て表示する【お断り】
 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。
 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw

★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM:ニジさん)
 行ってきました、ニジさんの「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」・・・長いので勝手に「キミ番」と略す。(非公式)
 
 内容については、伏せます。
 というのもこのシナリオ、ニジさんのオリジナルシナリオながら好評を博して回されるのももう6回目なんですよ。
 1,2回目は「おお・・・でもPL募集は1人だけか、DLH広がってほしいし、参加は我慢我慢」とか遠くで見てるだけだったんですが。
 3回目あたり「そろそろDLH初めてでなくても参加してもいいのかな‥‥?」
 4回目の募集「次は見つけ次第、参加申請出す!(拳ぎゅっ)」
 5回目の募集「うわああああ! 外食して帰ってきたら募集始まってもう埋まってたぁぁ(崩れ落ち)」
 ついに我慢できず、ニジさんに「『キミ番』をどうか・・・どうか私めのために立ててくださいませんか・・・・!(意訳)」とお願いしたところ、快諾していただきようやく参加がかないました!やったーーー!
 
 自分でも気持ち悪いな!?と思わなくはないが、ニジさんってGMとしてもPLとしてもホント全力で楽しい卓を作ってくれる方なのを知ってるので、以前からずっとファンなんですよ悪いかー!
 めっちゃおすすめの方なんですが、お勧めせず知る人ぞ知る隠れた名店でいてほしいジレンマ、ぐぬぬ。
 
 さてさて、内容についてはまだまだもっといろんな方にPLとして参加してほしいのでお口チャック!です。
 ここは今回参加させていただいた自PCについて。
 
 【尾上 銀河/ボーンマスター】
 高校生だったが、眠っていた超能力が覚醒したヒーロー。
 武器は己の骨! 伸ばしたり変形したり堅くなったりと攻防一体に使うことで、自由度の高いヒーローを目指しました。シンプルながら応用の利く能力、っていろいろ想像が広がって楽しいので好きなのですw
 これ、名前をDLHのランダム表で振った結果「ボーンマスター」って出たからなんですよね。
 ボーン……bone? born? 骨?とかいろいろ考えながら決めました。
 
 【相棒:ポラリス】
 「骨が体から突き出るって痛くね?」
 と思ったのでけがを治せる相棒が欲しいと思い設定した相棒。怪我さえ治せれば何でもよかったのですが、
 
 俺が大好きなんです‥‥人間と人間以外のバディもの‥‥w
 龍神丸とかサイバスターとかベルトさんとかレイジングハートとかアーバレストとか(キリがないのでここで止める)

 ボーンマスターもそうですが、「銀河」もランダム表で決まったので、そこから考えたの名前は「ポラリス」。
 「銀河の道行く目印、北極星(ポラリス)となるように」と開発スタッフが名付けたことにしました。
 ヒーローを支え、導き、時に厳しく叱ったり励ましたりするバディになってほしいというPLの願望です。
 
 
 TRPGを初めて結構経ちますが、GMに対してPLが一人、という卓は(少なくともPLでは)初めてでした。
 なので、普段はパーティのバランスとか、他のPLさんとどう交流するかとか、お互いの見せ場をどう作っていこうかとか色々考えたりするのですが、今回はそれがありません!wなので、「めいっぱい自分の好きなものを詰め込んじゃえ!」とばかりに、熱血王道な正義のヒーローをやらせていただきました!楽しい・・・やりやすい・・・好き・・・・!
 また、ニジさん自身もすっごく設定や描写を拾ってくださるんですよこれが。
 無機質ながらも感情を持ったバディ、っていう難しいラインを上手に演じてくださって。
 サポートデバイスだから、反論や指摘はしても、銀河の言うことに決して反対はしない。共に戦いながら限界を超えていく相棒って感じがとっても素敵でした。
 
尾上銀河:「行くぜ・・・・相棒!」
ポラリス:『答えは一つ、決まっています───YES』 

 こんなの脳汁出まくりですよ!
 そしてこれ、アーリングとしてもニジさんとバディとなって一緒に戦ってるように感じられてすっげえ楽しい。
 ラップバトルとかダンスバトルみたいな丁々発止のやり取りで日常からバトルまで、2人で盛り上げていくこの感じ、たまりません!!その上でGMとして描写やエネミー、立ち絵からシナリオまでこなすんだもん。ニジさんいったい何人いるのマジで。
 以前の日記でニジさんは「三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感」とおっしゃられてましたが、こちらも貸し切りの高級フレンチ料理店にジャージで乗り込むようなスリルがありました。興奮してすぐに忘れちゃいましたが!
 
 セッションが終わった後は、じーんと頭がしびれて、何も考えたくない、そのまま幸せな気分で布団に潜り込みたい・・という誘惑のまま、( ˘ω˘)スヤァとお休みしました。翌日お仕事休みとっててよかった!w
 無理をきいてくださったGMのニジさん、ほんっとーーーーにありがとうございました!楽しかったぁ!
 
 
【余談】
 アフタートークで感想のやり取りなんかもしてたんですが、その中で、2年ほど前の俺の日記の内容なんかにも触れていただいて「ふぇええ!?」とリアルで変な声出ましたw 見てくれる人がいるってだけでもうれしいのに、覚えてくださっていたとは・・・!
 嬉しかったのでちょっと再掲します。

「2018/12/26 たのしいTRPGのあそびかた」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_154583563515 
 
 人によって違いはまちまち。お互いがいいな!と思えるものを大事にできると素敵ですよね。
いいね! 35
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/04/02 19:18[web全体で公開]
😢 【雑記】コロナに屈するとは。
今日、唯一の親友との会合、長期休止(とりあえず5月14日まで)を打診します。親が強制してくるので。
と言いつつ、奴らには舌出してある程度の忖度はするけどね。30分デッドラインに変えるとか。
連絡がつかない存在でも、最も信用できる人間。失ったら終わりだ。本当に終わりだ。
お互い無事を祈る形になるだろう。あと何日感染せずにいられるか。

ところで、PCってプレイヤーキャラクターかパーソナルコンピューターか、一瞬解らなくなる時があるよね。
いいね! 18
ゴモク
ゴモク日記
2020/04/01 22:17[web全体で公開]
😆 CP第一話無事終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さてさてCP第一話、本日無事終了しまして、PC達の完全勝利でございます
皆様本当に良いRPをしていただきました。
CPですので当然続きがあるわけですが、果たして彼らを待ち受ける物は何なのか?
余談ですが、私はTRPGではキャラの成長を見るのが一番好きだったりします
そういう嗜好もあってCPを立てたのですが、彼らが如何に成長していくのか
非常に楽しみでございます。
いいね! 12
LeTS
LeTS日記
2020/04/01 14:16[web全体で公開]
😶 オンセンSNSさわってて。
最近のシステムに疎かったんですが、ダブルクロスってシステムがなんか面白そうかなーと思ってます。
まだルールブックの表紙すら見てねーですけど。
いいね! 18
うーろ
うーろ日記
2020/04/01 12:31[web全体で公開]
😲 緊張でやばい
はじめて募集をつくりました。滅茶苦茶震えております。今なら多分産まれたての子鹿以上の震えです。優しくしてください。

4/18土曜日13時から予定です。よろしければどうぞ〜
ご希望が多ければもう一卓作成も検討いたします……!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158571163750uuro2525
いいね! 20
eri
eri日記
2020/04/01 01:50[web全体で公開]
😆 ゴリラッピーエンドwww
セカンドステラ様作のマーダーミステリー、スペースゴリラ・パンデミック卓を
念願叶ってやっと開催することができました!(*‘∀‘)

GMなので見ているだけなんですが、ウホウホ言いつつ議論している様子を見ていると
ずっと笑いが収まらなくて、もう終始抱腹絶倒状態・・・!
これを続ければ腹筋が割全て表示するセカンドステラ様作のマーダーミステリー、スペースゴリラ・パンデミック卓を
念願叶ってやっと開催することができました!(*‘∀‘)

GMなので見ているだけなんですが、ウホウホ言いつつ議論している様子を見ていると
ずっと笑いが収まらなくて、もう終始抱腹絶倒状態・・・!
これを続ければ腹筋が割れるかもしれないウホッ!w

最後にはゴリラウイルスがPCだけじゃなくてプレイヤーにまで感染して、
もう何が何だか分からないうちに「ゴリラッピーエンド」を迎えましたウホッ!w
こんなエンドは勿論シナリオにはない!でもそれがいい!www
色々な意味で初めての経験でしたウホッ!死ぬほど楽しかった!www

プレイヤーとして参加して下さったうららさん、海草さん、七子さん、みっすーさん、
爆笑しっぱなしの楽しい時間をどうもありがとうございました!(n*´ω`*n)

今日は皆さん密林の巣で眠るとのこと…
明日から文明人に復帰できるか心配ですウホッ!www
いいね! 21
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/03/31 21:18[web全体で公開]
😶 脳筋キャラクターの覚醒ロールプレイの例
まずは

パーティ内でEDUが一番高いキャラにリモコン操作されましょう

そのEDUの高いキャラがどうでも良いところでファンブルしたら

しめたもの

「うぉおお、これだからインテリは駄目だ!!

これからは俺たち現場育ちのものが中心にならなきゃいかん!!」

と数分前までの自分がなかったかのように絶叫しましょう

結構クセになります
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/31 14:00[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~流石に総人口が少ないか~
中の人の反省の種パート1

結構面白い案がぽこぽこ出てきて「いいねーいいねー」と鳴いてる私ですが、流石にすべてを叶えるには天秤の島の元々の人口が少なすぎることを再認識
実質三都市できるだけの土地はあるのだから、本来の人口はそれなりにあるはずなのよね。これは(ほぼ)脊髄反射で答えるべき数字ではな全て表示する中の人の反省の種パート1

結構面白い案がぽこぽこ出てきて「いいねーいいねー」と鳴いてる私ですが、流石にすべてを叶えるには天秤の島の元々の人口が少なすぎることを再認識
実質三都市できるだけの土地はあるのだから、本来の人口はそれなりにあるはずなのよね。これは(ほぼ)脊髄反射で答えるべき数字ではなかったと私反省しております

しかし、実際の所どのくらいの人口が妥当なのだろうか
ちょっと2.0と2.5ルルブⅠにある主要国の人口を見てみよう

2.0
ルキスラ帝国:約8万
ダーレスブルグ公国:約4万
フェンディル王国:約3万
ロシレッタ:約1万5000
自由都市同盟:約4万

2.5
ハーヴェス王国:約8万
ユーシズ魔導公国:10万
ラージャハ帝国:12万
マカジャハット王国:5万

んー、あくまでデウスデアはまだ「都市」の段階だから。「国」を参考にするのはあれだろうか……?
本当、どのくらいの人口だと成立するんだあの舞台(ぐるぐる

多分総人口としては現状

キカートリークス(大半が蛮族)>デウスデア>ズロラドスト

そこに受け皿としてストレイズが増加傾向にある感じ……?
いいね! 9
くろーん
くろーん日記
2020/03/31 03:21[web全体で公開]
😊 気づけば1年
TRPGに足を突っ込んで2年とちょっと、オンセンに登録してから1年が経過していた。

今まではほぼPLばっかりでGMは数えるほどしかやってなかったので、
少しづつGMをやる機会を増やしていきたい。
さしあたっては4/11 のDX3rdのセッションから。
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2020/03/31 01:53[web全体で公開]
😆 久々の日記。徒然に、思った事をしたためてみよう。
近頃すっかりGM専と化している私。
何が楽しくてGMしてるんかなーって考えたら、やっぱり物語を構築することが好きでやってるんだなーって、思う。
「そんじゃあ典型的な吟遊GMに成っちゃうだろ?」と突っ込まれそうだけど、自分としてはあまりそうなっていない(部分的にはそう成ってるかもだけど)と思う。
全て表示する近頃すっかりGM専と化している私。
何が楽しくてGMしてるんかなーって考えたら、やっぱり物語を構築することが好きでやってるんだなーって、思う。
「そんじゃあ典型的な吟遊GMに成っちゃうだろ?」と突っ込まれそうだけど、自分としてはあまりそうなっていない(部分的にはそう成ってるかもだけど)と思う。
TRPGの長所って、やっぱPLに参加してもらえる事だと思うんですよ。
物語の骨格は当然私(GM)が組み立てるんだけど、仕上げの肉付けはPCたちの行動次第。
みんなに協力してもらって物語を完遂させること。これが楽しい。面白い。
だからPCに感情移入したり、設定に凝ったり、その人なりのこだわりを持って参加してくれる人は有り難いな。
お陰で物語が生き生きとするから。
いいね! 30
ニジ
ニジ日記
2020/03/31 00:24[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ボーンマスター編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました!
今回はいつもGMをして下さっている方がPLとして参加してくださったので、少し緊張しました。
例えるなら、三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感…全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました!
今回はいつもGMをして下さっている方がPLとして参加してくださったので、少し緊張しました。
例えるなら、三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感…でもまぁ、五分で緊張忘れちゃいましたけど!
これでこのシナリオを回すのも6回目ですね(╹◡╹)
一つのシナリオをこんなに回したのは初めてですね…よっぽど性に合っていたのでしょう。では今日のヒーローをご紹介!



★参加PC:尾上 銀河/ボーンマスター(アーリングさん)
一介の男子高校生でしたが、ヴィランに襲われたのを機に能力が覚醒し、サイオンとして目覚めた変身ヒーローです!
能力は全身の骨を任意に変形・硬質化させること。衝撃にも強くなり、変形させた骨を武器としても扱う───こ、これは───!!
王道ど真ん中のヒーローが来たのです!ウワー!変身ヒーロー!正統派のカッコいい設定!やりますねぇ!
性格も熱血、正義感!素晴らしすぎる快男児!
変化球ヒーローも良きものですが、直球ストレートで勝負するヒーローというのも、見ていて気持ちがいいものですね(╹◡╹)


立ち絵もばっちりで、表情差分だけでなく、きちんと変身後の画像も用意しているという用意周到っぷり!
こちらもテンションが上がりますね…。


セッションはもちろん~~…面白かったです!
印象に残ったシーンをあげていきますと…
相棒と散歩するシーンは良い奴感がすさまじく出ており大好きで…
誰かが困っていれば疲れていようがなんだろうが助けてあげて…
正義を行うと決めたのなら最短距離で走り出す…はい合格!120点満点のヒーロー!
戦いでは能力を使ったギミックをこれでもかと見せてくれます。
骨を三叉に変形させて人を助けたり、骨をバネの様にして機動力を挙げたり、
必殺技はボーンナックル!王道ですね!


少しPLさんの話になりますが…。
アーリングさんはトス上げとレスポンススピードが速い、上手い!上手くRPのラリーが続くのは気持ちいいですね…。


閑話休題!そしてクエリー…これでもかと盛り上げてくれる~~!
一度気持ちを下げてからの上げ!良きテクニックかと…。
こういう気持ちに幅のあるRPが出来るのは、お見事と言わざるを得ませんね…高きも低きも自由にコントロールしてこその気持ち!
敵を倒した後も男らしいカッコいい描写…最後まで漢だな…。
正統派の熱血ヒーロー、最後まで堪能させて頂きました!



★相棒NPC:万能サポートデバイス『ポラリス』
白いクリスタルの装飾品で、ボーンマスターのサポートの為に生み出された相棒です。
いわゆるAIキャラクターですね!前回のAIキャラクターとは違った味付けをさせて頂きました。
前回がちょっと自信過剰気味な人間に興味のあるAIでしたが、
今回は口うるさい頼れる仲間!って感じです!う~ん…楽しい~~!
いっぱい支援描写させて頂きましたーー!そして何気に設定文が素敵で…。
ポラリスの名前の由来のエピソード、大好きです。


★まとめと宣伝
良いセッションでした、ありがとうございました!
アーリングさんとは別のセッションでいつもGMをして頂いているので、胸を借りる気持ちで遊ばせて頂きました!
めっちゃ楽しかったです!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックもサプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
買ったから遊んでみたいな…という方がおりましたら、お気軽にメッセージどうぞ(╹◡╹)
いいね! 17