ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.135

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/11/03 13:11[web全体で公開]
😍 我、誕生す!  
 というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺!
 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。
 特に、年明けからのコロ全て表示する というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺!
 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。
 特に、年明けからのコロナ騒動は空前絶後の大変化。オンセだけにとどまらず仕事から生活からガラッと日本中変わりましたもんね。その中で新しい出会いやキャンペーンの完結など、素敵なこともいっぱいあったので、人生もTRPGも面白いのですが。
 そして、今回の日記はそのキャンペーン完結のお話です。
 
★10/2(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第7回(エンディング)(GM:俺)
 ボスも倒し、残すは個別エンディングとグランドフィナーレだけ。一人は前回やったので、今回はPC3人分の個別エンディングからでした。
 事前に「どんなのがしたいですか?」とやりとりし、リクエストを受けたりこっちからも提案をしたりしつつ、迎えたセッション日!今回がセッションとして最後の日なので、入室前から手の震えが止まりませんでした。
 
●まず、一人目は獣人青年剣士PCのエンディング。
 彼の旅の起点となった「姉の呪いを解く」という大目標を成し遂げ、姉の安否を気遣って一時帰郷を選択。
 ですが、彼の目的はそれだけではありません。冒険を続ける中で、大事な仲間と想い人を見つけ、それを守るために力をつけていった自分自身を試すため、自分の知る最強の剣士である姉を乗り越えること。そのために、PLさんから「姉と1体1の手合わせをしたい」リクエストがありました。
 ・・・・・こんな燃えるシチュエーションある? 姉のキャラシートや特別ルールを作って準備ですよこんなん!

 互いに二刀流の剣士ゆえ、左右の剣をそれぞれ命中判定で比べ合うという特別ルール。
 1ラウンド目は互いに一撃を相手に入れるも、2撃目は惜し負け、姉の二刀がPCを襲う!
 HPがマイナスに突入するも、想い人のアイテムを使ってギリギリに意識をつなぎとめる青年PC!あと一撃でも受ければPC敗北という運命の3R目・・・・ダイス目がその想いに応えました。
 なんと、姉の二刀を両方ともはじき返し、クリティカル。さらにクリティカル。クリティカル。特殊アイテムも使ってさらにクリティカル!!
 結果、本キャンペーンにおける最大ダメージをたたき出しての大・大・大逆転。圧倒的劣勢からの大勝利です!
 自分が当事者でなければ信じませんよこんなの・・・・。熱すぎる・・・!!!!かっこよかったぁ・・・・!!!
 
●続く二人目は、吟遊詩人なグラスランナーのPCのエンディング。
 最終話の個別オープニングで、生き別れになった弟夫婦から「君を誇りに思う」と手紙を送るシーンを入れた(その対応もかっこよかった!)のですが、PLさんからは「エンディングではその返事を書いて送りたい」というシーンの要望が。
 もともと言葉を巧みに使うPLさんだったので、どんなお手紙を用意してくるのか、とどっきどきしながら「いいですね!」と笑顔で返信を送り、後は当日までコトコト煮込んでじっと待つ、だったのですが・・・・。
 
 えがった・・・・めっちゃえがった・・・・・(じーん)。
 
 そして、あえて新米冒険者たちにその手紙を託す。「自分たちの冒険の一つの終わり」が、「次の冒険者の冒険の始まり」につながるこの演出。なんて心憎い・・・!!
 PC視点だけでなく、キャンペーンそのものを綺麗に彩って終わらせるこの発想、どうやったら出てくるの・・・!?
 
 と、思ってたら。PLさんから「持ち込みたいBGMがあるのですがいいですか?」とのこと。
 ほほう、さすが吟遊詩人。BGMまで用意してたか・・・いいですよー!(わくわく)と軽い気持ちでお返事。
 
 ま さ か の 自 作 曲。
 し か も 、こ の キ ャ ン ペ ー ン を な ぞ っ た 自 作 歌 詞 。
 
 「ふわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」と変な声出たよ!リアルで!!
 しかもPC達や通ってきたシナリオやセッションのことだけでなく、GMのことまで歌詞に織り込んでるよ!マジか!?
 イラストを描いてくださったPLさんはいたけど、曲まで作ってきたPLさんなんて初めてだよ!!
 耳が…耳が幸せです……! 配信してくれねぇかな・・・!!せめて音源くださいぃぃ。
 
●個別ラストを飾るは、恋するドワーフ神官少女PC。
 キャンペーンの中盤から、青年剣士PCに想いを寄せ、大事にその関係をはぐくんできた彼女。
 先の青年剣士PCの個別エンディングにも絡む演出を入れつつ、GM/PL全員が思っていたのは「告白シーンはよ!はよ!」でしたw

 実際に体験されたPLさんもおられるとは思いますが、TRPGで恋愛RPって大変なんですよ!w(実感)
 目立ちすぎると他のPLさんが割を食っちゃうし、二人だけの世界に入るとセッション進まなくなるし、GMだってシナリオ展開にどうからめたものかと気を使うし。
 一言でいうと、「本人も周りも気を使う」んですよね。うん。
 ところが、今回のこのキャンペーン。「いいぞもっとやれ」と止める者がいない!ww むしろキャンペーンの中核にすらなってました。アオハルシーンを次々に生み出し、それをからかったり持ち上げたりいじったりw ずーっとこのままでも面白いのは面白いのですが。
 
 キャンペーンのエンディング。そして与えられた個別シーンというチャンス。
 PLさんからのリクエストは「告白しようと思う」でした。タイミングだけ悩んでおられるみたいでしたw
 GMとして色々シチュエーションを整えることも考えたのですが(伝説の樹とか体育館裏とか学校の屋上とか)、それまでのRPを思い出して「もうPLさんに全部お任せした方が面白い!」とゴミ箱ポイ、しました!w
 案の定、俺が想定してた以上のエモいシーンになり、駅でばったり鉢合わせをして、ついに告白!!!受ける方もカウンター告白で大成功!!なお、その合間・・・・
 
 きゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!
 ひゅーーーーーーーーーーー!
 エンダァーーーーーーーーーー
 ハラショーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
 ひゅーーーー!!!!!!!祝杯じゃー―!!!!!!!!

 雑談タブはもう大盛り上がり。ああうるせえ(自分含む)。
 でもね、これが、みんな見たかったんじゃよみんな・・・・。やりきった二人のPLさんたちは、ほんとえらいと思う!よくやった!ぐっじょぶ!
 
●そして、グランドエンディング。全員集合。
 実は、当初考えていたのと少し変えました。‥‥セッション数時間前に。
 本来はPC4人だけで締めようと思ったのですが、それを見届けるNPCにもいて欲しいなと思い、キャンペーンのはじめ、第1話後に登場したNPCに再登場。作家としてこのキャンペーンを「物語として本に綴った」という形で締めさせてもらいました。
 きれいな流れでボスのネタバラシと、後始末を終え・・・・・おいちょっとまて。
 
 前回、個別EDを終えたPCの一人が 左手の薬指に指輪をはめてるよ?????
 
 というわけで、妖精魔法使いの、樹人(メリア)のおっさんPC。
 前回の卓日記で「家族」との再会とは書いたけどさ!w 「おじさん と幼馴染の孫娘」という家族同然って話だったはずじゃ?
 何でホントに結婚して家族になってんスかあんたーーーーーーー!!wwww
 いや、まあ、孫娘っつーても30代だから結婚してもむしろおかしくないし、むしろ待ってて独り身貫いてたみたいなことは聞いてたけどさ!GMもびっくりだわ!w 最後の最後にサプライズ持ち込むのやめれ!めっちゃ笑ったじゃないか!wwww
 思えば、キャンペーン当初から「見守る」立場にいた彼が、キャンペーン終盤になるにつれて「自分の弱さも過去も少しずつあらわにしていく」という流れが、実に巧みで。これはPLさんの技量やスタイルでもあるんでしょうけど、話数を重ねるにつれて、ちょっとずつ、ちょっとずつキャラの設定を積み重ねていくのが本当に上手い。GMも、ボスの目的や過去、王国の設定などキャンペーンの世界観のほとんどはこのPCを起点に考えて作っていきましたからね。
 PLさん達で色々と膨らむ設定を上手にコントロールしてくれたのも、このPCとPLさんあってのことでした。
 そんな彼が「自分の幸せ」を手に入れたのは、ただただ純粋にGMとしてとっても嬉しいです。
 
 まあ、その結果。
 「さあ、新たな冒険に旅立とう!」というPC達の締めくくりに「ただし奥さんが怒らないよう、定期的に帰っては来ような!」という注意書きが加わったのですがww 
 
 ひとまず、キャンペーンとしては終了。
 リアルでほぼ1年弱。物語が綺麗に完結を迎えたのもPLの皆さんのおかげです。
 最後に感想会があと1回。それでこのキャンペーンの卓日記は終わりです。書きたくないけど書きたい!w
 PLの皆さん、本当に、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
いいね! 54
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/11/02 21:57[web全体で公開]
😶 とうとうサボってしまった
昨日日記かいてない…
今必死に!婦長加入を!目指しております!!
んぁぁぁ運が悪いいいいいい
去年の婦長いるけど、すきなんだよ婦長ー!
サンタパワーください!!!!!(’ω’)
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2020/11/02 20:33[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブルーバード編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
感想日記も17回目。そんなこんなで今日も感想をさらさらと。

★参加PC:ブルーバード/歌鳥 夕(かとり ゆう)(PL:廻さん)

「空は僕のものだ。お前は…落ちろ!」

普通の少年でし全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
感想日記も17回目。そんなこんなで今日も感想をさらさらと。

★参加PC:ブルーバード/歌鳥 夕(かとり ゆう)(PL:廻さん)

「空は僕のものだ。お前は…落ちろ!」

普通の少年でしたが、ある時から身体に変化が起き、エンハンスドとして覚醒した青い翼をもつヒーローです!
かつてヒーローだった兄がいましたが、セカンドカラミティで亡くしており、
唯一の家族であろう父親はいまだに行方不明。
それでも優しさと明るさを失わない、真っすぐな少年です。……うっ、ま、眩しい…!
心が暖まりますね…ど真ん中にストレートを叩き込むような清々しいまでの主人公ぶり…良き!

そして立ち絵は…自作~~~!!めっちゃ嬉しい…!!この青い羽根!設定文のイメージ通り…!良いですねぇ…!
立ち絵を見てテンション上がりつつセッションへ…ブルーバードのセッションで印象に残った所をつらつらと。


物語開始早々から、ほんわかした雰囲気のブルーバード。
エンハンスドは境遇から暗かったり、ハードな性格なPCが割と多いのですが…
…この子、極めて善良な良い子だ…!真っすぐ育ってくれたようでパパも鼻が高いよ(後方保護者面)
相棒のメカがちょっとえっちなサイトを見てウィルスにかかったりしても、優しい対応。ええ子やな…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブルーバード:「これ!したいな!」バドミントンを掲げる。
D.D:「ン…良いチョイスだ!私もそれかなと思っていたんだ」
D.D:ニュっと、アームを伸ばすとラケットを手に取った
ブルーバード:「ふっふっふ、これ多分スピード勝負なやつだよ?D.Dが僕にスピードで勝てるかな?」同じくラケットを構える
D.D:「おやおや、バトミントンのデータはすでにダウンロードしてある私に勝てるとでも?」目が光る…!

~勝負中~

GM:YOU WIN!
ブルーバード:「やったー僕の勝ち!」
D.D:「はぁ…はぁ…。………」
D.D:「くっ!!」アームで地面を悔しそうに叩いてる。ええっ…
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

無邪気に喜ぶ姿かわいい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
D.D:「だが残念ながら勝負は三本勝負と古来から決まっているんだ。先に二本取らなきゃ勝ちじゃないんだ。そういう風に決まってるんだ」クソ大人げない
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

汚い、相棒汚い。
このクソ大人げないムーブにも再戦してあげる優しさ。
その優しさはとどまるところを知らず、困っている人が積極的に助け、まさにブルーバードの名に恥じない幸運青い鳥っぷりを発揮する。
ちゃんとみんなに幸せを届けてるの偉い。
相棒と遊んでいるときは年相応の少年らしさだったけれど、困っている人を助けるときのムーブがイケメン過ぎてドキっとした。カッコいい…。
困っている人を助けるときのムーブが、ただ手助けするだけじゃなくって、その人の立場に立って助けているのが大変良素敵でございました。よく見てらっしゃる!

ブルーバード…というかPLの廻さんの良い所なのですが、レスポンスがすごく丁寧で、とてもよく状況を見てくださってるんですよね。
RPのレスが上手い…すごく返球しやすかった!セッションご一緒するのは初なのに、ビックリしました。
あとRPでブルーバードの感情を表現するのがすごく分かりやすくて、こっちにもすんなりPCの気持ちが伝わってきて、助かりました。
初めてのシステムでこんな素敵なRPが出来るのはすごいな…すごい…。

閑話休題

物語は進む、地球の危機だ!
ブルーバードはヒーローとはいえ、何十年も戦ってきたベテランとは違う、戦いへの恐怖もある。
更に今回の敵は強大なのは明白だ。相棒のAIは、時に引くことの大切さを説く。だが…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブルーバード:「僕が引いたら、誰が皆を助けるの?」
D.D:「…………」
GM:誰もいないのだ。キミが世界最期のヒーローだから。
ブルーバード:「D.Dの言ってることは分かるよ。けどね、僕だってヒーローなんだ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

合格!!!(何が!?)
穏やかだったブルーバードから強い意志を見せる言葉が出て、驚きと共に嬉しさを感じました。良き…。
ヒーローらしく力強く羽ばたき進むブルーバード。
その後も様々な困難に直面するも、怒りや悲しみ、様々な感情を発露させながらヒーローとして進み続ける。
気持ちを強く出してくれるの、見ていてとても清々しいですね…。

休息シーンでは、ヒーローとして戦っていた兄について相棒と語り合う。
ヒーローとして完璧に見えた兄も、ケガをしていた事を知る。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
D.D:「傷つかないヒーローなんていないのさ」
D.D:「君に見せないようにしていただけだよ」
ブルーバード:「ありがと、D.D。痛いのがマシになったみたい」
ブルーバード:「そっか…そうだったんだ」
ブルーバード:「じゃあ、今度は僕がカッコつける番だね」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カッコいいよ…本当…。
そしていよいよクエリー。彼のためのクエリーは、彼のヒーローネームにもかかわる童話のようなクエリー。
若い彼には残酷なクエリーでした。しかし

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブルーバード:「どうやったら諦められるんだろう」
ブルーバード:「僕には諦められない。人に幸せを運ぶこと。皆の帰る家を守ること」
ブルーバード:「僕は…化け物にされちゃったかもしれないけど」羽根をちょいちょいと触り
ブルーバード:「それでも僕は…ヒーローになりたい。ヒーローになりたいって思い続けるかぎり、行動する限り、ヒーローになれるんだ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

素晴らしい回答。全力投球したクエリーがホームランされたような清々しさ。
思わず浄化されそうになってしまう。…だが戦いに私情は禁物!!!ぐへへ…血祭りにあげてくれるわヒーロー!!(三下GM)さぁ決戦イベントだ!!

ブルーバードはパワー構成が非常に手堅く、バフ構成が初作成とは思えない上手さ。
パワーで押しまくる!力こそパワー!ダメージダメージダメージ!
それでも敵との会話は熱く、激しく、最後まで全力でぶつからせて頂きました。
特殊勝利シーンを挟み、決着!戦闘中カッコいいシーンがメチャクチャあったけどネタバレのためカット…このカッコよさは私だけが知っていればいい!


★相棒NPC:D.D
AI搭載のロボット。通称”D.D”。死んだ父親のメモリを持つ。ブルーバードはこのことは知らない。
…こんなカッコいい設定を持っていたのに、私が喋らせたせいで過保護でクソ負けず嫌いなパパになってしまう。
息子に勝負で負けたくない。私の尊厳の為に負けろ!!!!…楽しかった!
生前はヒーローだったため、事あるごとにアドバイスするのですが、ブルーバードが素直に聞いてくれるのがすごく嬉しい…。
あと教師ぶってるけど素では俺とか言っちゃう(言ってしまった)。余韻フェイズの夕日が照らすシーンは、良いエンディングシーンでした…付き合ってくださり感謝!


★まとめと宣伝
廻さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてのDLHとは思えない主人公ぶり、そして何より…盛り上げ上手の気づかい上手な点に大変感服いたしました…私も見習わねば!
日記まで描いてくださり、感謝感激…嬉しすぎてもう10回くらい読み返した!!(重症)また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 16
木魚
木魚日記
2020/11/02 03:24[web全体で公開]
😶 卓修羅だなぁ
キョウキの熟練戦闘バトル卓 GM3連チャンに引き続いて。
(日付的に)昨晩、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました。

とりあえずドルイド投入!
レギュの資金のほとんどをグリーンベルトに突っ込んで!
折角だしメリアな。
2戦しても大丈夫なようにレンジャーとバード(MP回復終律目当て)全て表示するキョウキの熟練戦闘バトル卓 GM3連チャンに引き続いて。
(日付的に)昨晩、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました。

とりあえずドルイド投入!
レギュの資金のほとんどをグリーンベルトに突っ込んで!
折角だしメリアな。
2戦しても大丈夫なようにレンジャーとバード(MP回復終律目当て)搭載。
主動作はナチュラルパワー!
そこから適宜 最低限のバフを飛ばすのじゃ…。<ケチ

セッションでは
なんとかMP切らさずに戦闘を乗り切った!
ヤッタネ!
<優秀な仲間のおかげ。何もしてない疑惑。

虎の子のシンボリックロアを切れなかったのはちょっと残念だったり…。
まぁ、勝てばよかろうなのだ。

同卓いただいたPLの皆さん、そして何より卓をたててくれたじゅんなまさん、
ありがとうございました<(_ _)>
いいね! 24
冷ん房
冷ん房日記
2020/11/02 02:03[web全体で公開]
😶 SW&ユドナリウム 初GM
リレーCPに参加することにし、そのためにユドナリウムでのGMになれるべく立卓。
PLにも数人ユドナリウム初の方がいて、ユドナリウム講習会のようになりました。

結果は、まあまあ満足。
それなりにできたとは思うのですが、やはり操作が難しい。キャンペーンまでに鍛えておかなければ…。

ですが、セッション事態はとても楽しかったです。
ご参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2020/11/02 00:30[web全体で公開]
😆 まさに大惨事表
マダムユズコさん主催、「リレーキャンペーン 日曜日夜組」のキャラ作成&相談会をやってきたのですが、その最中にとんでもない悲劇(否、喜劇)が発生。


別のPLさんが経歴『血縁者と死別したことがある・才能を絶賛されたことがある・命を救われたことがある』冒険に出た理由『自由のために』を引いたのを眺全て表示するマダムユズコさん主催、「リレーキャンペーン 日曜日夜組」のキャラ作成&相談会をやってきたのですが、その最中にとんでもない悲劇(否、喜劇)が発生。


別のPLさんが経歴『血縁者と死別したことがある・才能を絶賛されたことがある・命を救われたことがある』冒険に出た理由『自由のために』を引いたのを眺めながらみんなで「わー、大惨事表だなあw」と笑いながら、こちらはキャラクタービルディングブックの作成表の経歴だけを採用するという形で作成。その結果が…
「生まれた環境:音楽の民」「幼少期の経験:山野を庭として」うん、のどかな結果だなa…
『1回目のハプニング:12歳のころ:事故や悲劇:生贄に捧げられた』『少年期の経験:死者の蘇生に立ち会った』
 あんまりにもあんまりな組み合わせを引いてしまい「これ、蘇生に立ち会ったんじゃなくて蘇生されたんじゃね?」と、みんなで爆笑w
ダメ押しとばかりに『2回目のハプニング:18歳のころ:秘密の背景:王族/貴族の私生児』を引いてさらに大爆笑w
「SNEはキャラクター達に恨みでもあるのか」と『血縁者と死別~』の大惨事表を振ったPLさんは仰っていましたが、むしろこれはある種の歪んだ愛なのではと、自分の中では思いますw
 CBBやべえなあw
いいね! 17
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/11/01 22:41[web全体で公開]
🤔 視えないけど見える
将来の夢が出来た。それは点訳者になることだ。
小学生の時、授業で習った点字に興味を持った。
図書館で本を借りて勉強し、点字の本が読めるほどになった。今はもう覚えていない。
もう一度読みたい。点字を打てるようになりたい。
一つ未来への希望が持てるようになりました。

これが題名とどう関係す全て表示する将来の夢が出来た。それは点訳者になることだ。
小学生の時、授業で習った点字に興味を持った。
図書館で本を借りて勉強し、点字の本が読めるほどになった。今はもう覚えていない。
もう一度読みたい。点字を打てるようになりたい。
一つ未来への希望が持てるようになりました。

これが題名とどう関係するかというと、視覚を使わずにTRPGができないものかと、考えています。
オンラインなら聴覚を中心に、オフラインなら触覚を中心にやれないだろうか?
人の想像力は無限大。視えないけど見える。
いや、視えないからこそ見えるのではないか。
いいね! 21
神無月
神無月日記
2020/11/01 13:51[web全体で公開]
😶 電子書籍を買いました。
はい、安かったので、サプリの電子書籍版を買いました。
本当は紙の方がよかったけど、探したら電子書籍の3倍くらい値が張る代物だったので、ここは思い切って電子書籍番を購入。
紙のルルブとは違い、使い慣れないけど、上手く使いこなせたらいいなと思う。
いいね! 13
鏑矢
鏑矢日記
2020/11/01 13:26[web全体で公開]
😲 【雑談】表示が変わった
オンセンの表示が変わりました?
なんか落ち着かない…。

まぁ、いずれなれるよね?w
いいね! 13
廻
日記
2020/11/01 11:18[web全体で公開]
😶 【DLH】セッション感想
私が好んでTRPGをやる理由は幾つかあるのですが、そのひとつが絶対これは無理だろうと思うような事でも、頑張ったら力を合わせたら奇跡が起きたら世界だって救う事ができるんだという一種のカタルシスを感じたい…というのがあります。今回のセッションは、それをなみなみと満たさせて頂いた全て表示する私が好んでTRPGをやる理由は幾つかあるのですが、そのひとつが絶対これは無理だろうと思うような事でも、頑張ったら力を合わせたら奇跡が起きたら世界だって救う事ができるんだという一種のカタルシスを感じたい…というのがあります。今回のセッションは、それをなみなみと満たさせて頂いた……というかアドレナリンどばどばで遊ばせていただきました。

デッドラインヒーローズ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」GMニジさん
日記でよくタイトルを拝見して楽しそう〜!って思いつつも、募集をお見かけする前にいつも埋まっている…という、私の中で人気料亭的な(?)セッションに運良く参加させて頂く機会を頂きました。
エントリーはラストヒーロー…自分が後退すると背後には誰もいないってヒリヒリしますね…!そのヒリヒリ感堪らんなと思って、一番それを繊細に体感できそうなエンハンスドかジャスティカ…で悩んだ末、記念すべき初DLHのキャラはエンハンスドで参戦しました。そう、最後の決め手は屈強そうなエンハンスドのイラストです。いつもの脳筋です。

パワーの「フレイムコート」を見て、これはもう何がなんでも飛びたい…という強迫観念に取り憑かれて、頭をよぎったのは某スマホゲームのひらひらと空を飛ぶ子どもたち。鳥系の設定で色々なパターンを考えた結果、皆に幸せを運ぶヒーローとして、青い鳥で行こう!と決めました。
今回相棒として伴走してくださったのは、ボール型のAI搭載メカ。テクノマンサーだった兄が遺したもので、実は亡くなっていた父のメモリを引き継いでいる…という薄暗い設定を添えて。
「過保護パパのような性格でお願いします!」という希望どおり、いえそれ以上に親しみやすく優しく、そしてめちゃくちゃ負けず嫌いな相棒に、もう導入の時点で「すき!!!」ってなってました。すき…。
余談ですが青い鳥の結末は、実は自分たちの最も身近なところに…という感じです。夕は父が亡くなっている事を知らずに探し続けているので、ダブルミーニング的な感じにしたかったとこがありました。勿論本人は預かり知らないものですが!

身内卓じゃない卓は超久々だったのでめちゃくちゃ緊張して臨んでいましたが、ガチガチだったのは最初の数分だけでした。始まってからは時間を忘れて遊ばせて頂きました。夢中になると前のめりになりすぎる悪い癖がチラホラ出てしまって申し訳なく…( ˘ω˘;)ヒー
初めてのシステムだとルール把握に必死でルルブに齧りつくので寡黙になりがちなのですが、GMさんの方からリソースの使い方からルールの説明まで細やかにアナウンスしてくださったおかげで初めてとは思えない程にすんなりと理解できてのびのび遊ばせて頂く事ができました。
しかも戦闘シーンの描写がまたすんごく臨場感があって、エネミーの台詞ももうもうヒーロー映画みたいだ!!わーーー!!!って大興奮でした。実際そう叫んでしまって「貴方がヒーローですよ!」と突っ込まれてしまいました。そうだ俺がヒーローだ…!RPや演出で悩んでいる間も手に汗握るような描写を挟んで下さって、「何だこれ…ずっと見ていたい…」ってなってました(はよ動け)。
ヒーローでも、まだ子どもだし相手はすんごく強い。不安になってしまうこともあります。そこでぽろりと漏らした弱音に返してくれた相棒の言葉がまたグッと来ました。直前に引き時を考えろと諭されていたのだから尚更奮い立ちますよね、ヒーローなら!きっと数年後、同じシチュエーションで並び立った時にはきっと「見てて」って、笑顔のまま言えるんだと思います。
余韻フェイズの最後の演出には「アーーーーー……ッ!」ってなりました。泣いちゃう……。

すべてを語りだしたら文字数が大変な事になりそうなので、この辺で締めたいと思います。
初めてのデッドラインヒーローズでしたが、めちゃくちゃ楽しくって時間を忘れて遊ばせて頂きました。キャラの設定をひとつひとつ拾って頂いて、こちらの取ったRPも丁寧に返してくださり、更に手に汗握る戦闘描写や魅力的なNPCさん達を操られるGMさんの手腕がすごすぎて…!本当に映画の主人公になれた気持ちでした。ありがとうございました〜!
デッドラインヒーローズは…いいぞ………!
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2020/11/01 03:56[web全体で公開]
😶 【sw2.5】2回目のオンセ。それと今回のキャラビルド
 今回、生まれてから2度目のオンセに参加させていただきました。
 今回も卓はテキセ、ユドナリウムでのセッションでした。
 2回目のオンセなので、ある程度掴めたと思い込んでいましたが、早計でしたね。
 1回目の時はチャットパレットから判定のテンプレートをクリックするだけで事足りていたのですが、今全て表示する 今回、生まれてから2度目のオンセに参加させていただきました。
 今回も卓はテキセ、ユドナリウムでのセッションでした。
 2回目のオンセなので、ある程度掴めたと思い込んでいましたが、早計でしたね。
 1回目の時はチャットパレットから判定のテンプレートをクリックするだけで事足りていたのですが、今回のセッションではチャパレに載っていない判定も行わなくてはならなくなったのです。私は、てんてこ舞いです。変数同士にスペースを開けるといったミスをする。他の方が書かれた算出式をコピペする。最後は、素直に分かりませんと打ち明け、簡単なダイス振りから皆さんで威力を算出して頂きました。


 さて、私が今回使用したビルドは、リルドラケンのタンクです。練技とカードで防護点を伸ばし、ひたすら仲間をかばいつづけます。
 タンクという役職とリルドラケンという種族の組み合わせは鉄板です。タンクに求められる、防具を着こなす筋力、HPの量に直結する生命力、ともに種族内で随一です。おまけに種族特徴として防護点がさらに1点上がるので、タンクビルドに最もふさわしい種族といえるでしょう。(ただ、個人的には精神力と器用度が高いドワーフもタンクを組んでて面白いとは思っていますが)


 今回のセッションは私にとって、2回目のオンラインセッションとなりました。2回目といっても、まだ不慣れな部分が多かったです。しかし、他の参加者の方々に、攻撃を決めた時には賞賛をし、困ったときには助けていただけたのが大変うれしかったです。
 GM、そして参加者の皆様、セッションに参加させていただき、ありがとうございました。
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2020/10/31 20:44[web全体で公開]
😆 ハッピーハロウィーン!(卓宣伝)
 とはいえハロウィンっていったい何のお祭りなの!?というくらいには縁遠いのですが俺。ゾンビもゴーストも魔女も、ファンタジー物のTRPGだとわりと1年じゅう遭遇してる気がします!w

 そんなわけで今夜は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者900人記念卓!
 タイトルも「アンデッドパ全て表示する とはいえハロウィンっていったい何のお祭りなの!?というくらいには縁遠いのですが俺。ゾンビもゴーストも魔女も、ファンタジー物のTRPGだとわりと1年じゅう遭遇してる気がします!w

 そんなわけで今夜は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者900人記念卓!
 タイトルも「アンデッドパニック!タイムリミット900分」。死霊都市ハーウィロン(自作)を舞台としたオリジナルシナリオです。
 今日の夕方までてんやわんやでシナリオ詰めてたから、出来立てほやほやだよ!w
 セッションは今夜21時から!見学もOKですので、よろしければご覧くださいませませ~!
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160294045923aring
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2020/10/31 17:08[web全体で公開]
😆 SW2.5卓の宣伝
初心者優先【モンストラスロア練習卓】を立てました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160413153557TANUKI02

モンストラスロアから追加された技能「ドルイド」「デーモンルーラー」の練習卓です。
一緒に学んでくれる人を募集。
日時:11/6(金)20~24時。
話数:1~2話。
利用サイト:ココフォリア。
興味のある方はご来訪ください。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/31 16:17[web全体で公開]
😶 生き残るコツ
冒険に行かない。

絶対勝てる相手とだけ戦い、得た金銭を絶対勝てる相場に投入し、保険をしっかりかけ、人を雇って経験値稼ぎとアイテム探しをさせていれば、地道ではあるが経験値とアイテムと金銭が潤沢になり、イモータルも夢ではない。

とはいえ夢も希望もミもフタもない。
いいね! 16
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/10/31 11:46[web全体で公開]
😊 (´・ω・)増えるルルブ、増える設定
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日買ったサプリメント「モンストラスロア」を読んで既存のキャラにデモルラを習得させる際に設定を生やした

濃いラーメンで有名な家系ラーメン並に濃い設定になってしまった…厨二病が設定モリモリする気持ちがなんとなくわかったなり

(´・ω・)反省も後悔もない
いいね! 17
半兵衛
半兵衛日記
2020/10/31 07:11[web全体で公開]
🤔 野良卓自己紹介の工夫
セッション開始前、リラックスしてもらうためにもPLさんの自己紹介をしてもらっています。
TRPG歴・きっかけくらいは聞くようにしていますが、もっと面白い方法を知っている方、よろしければ教えていただきたいです。

ちなみに「最近日常でクリティカルを出したこと」を聞いていたKPさんが一番上手だと感じています。
いいね! 19
魁星
魁星日記
2020/10/31 02:17[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『【初心者向け】はじめての依頼は薬草採取?【初期作成】』【そういや忘れてた】
えー、昨日『【初心者向け】はじめての依頼は薬草採取?【初期作成】』を回してきましたー

本当だったら幽霊館回す予定だったんですが、初めての方がいらしたので流石にこのシナリオはなぁ……と思い、構想しかなかったものを数時間で仕上げたシナリオでした()

しかも元々がほぼ突発だったから、キャラシと全て表示するえー、昨日『【初心者向け】はじめての依頼は薬草採取?【初期作成】』を回してきましたー

本当だったら幽霊館回す予定だったんですが、初めての方がいらしたので流石にこのシナリオはなぁ……と思い、構想しかなかったものを数時間で仕上げたシナリオでした()

しかも元々がほぼ突発だったから、キャラシとかでもうてんやわんや……こっちも準備でてんやわんや……結局開始できたのは本来の予定からかなり過ぎ去った時間でした()
……本当にその件は申し訳ない……最近いろいろgbgbだなぁ……(猛省)

ま、まぁそれはともかく、今回は別におにちくな部位数は出しませんでした。
……え? 問題はそこじゃない?? HAHAHA、部位数芸人がそこ気にしなきゃどうするってんだいw
こ、今回は自重したから、いいよね?(……まぁ、許容)(やった)
どちらにせよ、初期作成だと出せるの限られてるし、別段問題はなかったです。本当だよ???

閑話休題

今回、みんな初期作成PCだったのですが……思ったより強いのね……
だって、k33C11全力攻撃で2回転したり、フェンサーが3回転したり、もう、ダイスの神に愛されていましたよ……
おかげでボスはHP-30近くまで行く超オーバーキル。そんなにボスに恨みでもあるのか!?

ついでに今回、新たなるNPCが生えました()
ギルマスに対抗できる数少ない人材……さて、これからどう関わらせていこうかな……まだ少なくとも出してないのあと1人いるんだよ……

こりゃもっとシナリオ作るっきゃないな!!(設定厨の血が騒ぐ)

良心私「おいお前、遊んでばっかいねぇで勉強しろや」
怠惰私「そんなん知らん、赤点は回避しとるんじゃ」
良心私「いや、それだけじゃだめでしょうに……」
怠惰私「だって周りは誰もTRPG知らんし、ここでやるしかないやん」
止揚私「それなら卓立ては自重して休み時間とかにシナリオ考えれば?」
良心私&怠惰私「「それだ!」」

ということでアウフヘーベン(kwskは弁証法で検索)された結果、多分しばらくはPLとしては出てもGMとしては若干抑え気味になります()
頑張って新オリシ作るで! ……あ、リレーCPのほうも考えなきゃか……うん、まぁ、なんとかなるな!

さてそれはともかくとして、参加してくださったPLのみなさま、ありがとうございました&いろいろご迷惑おをかけしてすみませんでした <(_ _)>
いいね! 13
いちまつ
いちまつ日記
2020/10/31 02:15[web全体で公開]
😊 今日はぬいぐるみ騎士団と少女の夢をプレイ
今日はボドゲ屋さんで、ぬいぐるみ騎士団と少女の夢というゲームをプレイしました。これはゲームブック方式のゲームなのですが、プレイヤーの皆さんは一人一人女の子のお気に入りのぬいぐるみとなって冒険していく、能力値判定や戦闘もあるので、実質TRPGかな?ってな感じのボドゲです。TRPGとトイストーリーみたい全て表示する今日はボドゲ屋さんで、ぬいぐるみ騎士団と少女の夢というゲームをプレイしました。これはゲームブック方式のゲームなのですが、プレイヤーの皆さんは一人一人女の子のお気に入りのぬいぐるみとなって冒険していく、能力値判定や戦闘もあるので、実質TRPGかな?ってな感じのボドゲです。TRPGとトイストーリーみたいなオモチャが駆け回る世界観が好きな方にお勧めですー!

ちなみにグリッドマスの大きさがダンジョンズ&ドラゴンズのマップの大きさが一緒なので、あちらに敵キャラ流用できるのでは、という発想が・・・wまあ私物だし遊ぶ分には問題ないよね!ってことで

明日は自動車学校の訓練から解放されて久しぶりに何もない午前中なので、片づけしてから時間あればDMGのアドベンチャー作成勉強しようか・・・いや多分片付けで終わるかなあ…wとりあえず整理していきたいと思います
いいね! 15
タカ
タカ日記
2020/10/31 01:39[web全体で公開]
😶 見学大好き
今日もセッションを見学。
「ああ!そうきたか!」「ああ!自分ならこうするのに!」「ああ!でも結果こっちのがよかった!www」
見学って要は生リプレイ(言葉矛盾してるけどw)いつも新しい発見があるので大好き。
これはオンセ特有のものなのかな、少なくともオフセでは体験できなかった。
今日も楽しかった!明日も見学だー!w
いいね! 17
ソーキュー
ソーキュー日記
2020/10/31 01:39[web全体で公開]
😊 にかいめの セッションが きまったぞ!
 そう かんけいないね
>殺してでも うばいとる
 ゆずってくれ たのむ!!

ありがてぇありがてぇ。
なかなかタイミングが合わなくて他のセッションに参加できずにいたので良かった!
いいね! 8