ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.65
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/05/29 20:39[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/05/29 18:16[web全体で公開] |
😶 螺旋の夢 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パクる。 シナリオはネタバレしたら終わりな感じもするので何も言いませんが、うん。 KPさんが凄い好き。名前出すのは許可もらってないのでしませんが凄い好き シナリオ選びもすごいですし、描写も丁寧でPL不慣れな私でも簡単に楽しめますし、NPCが可愛い ただしおいしいあの子に関してはまだ許す気はありません 初のタイマンシナリオ、楽しかったです。 ありがとうございましたー
| ゆめ | |
| 2020/05/29 17:07[web全体で公開] |
😶 便乗:私のTRPGのルーツ 新着日記で話題なので乗っかっていきます。 そもそも創作畑で採れた人間で(先祖代々そっち系の気がある。一族に画家だの小説家志望だの作家系多し) 幼いころから「おはなし」やら「自作のすごろく」やら「ゲームブック」を作っては遊んでいたのですね。 根源的なルーツはそこです。こういう遊びしてる子全て表示する新着日記で話題なので乗っかっていきます。 そもそも創作畑で採れた人間で(先祖代々そっち系の気がある。一族に画家だの小説家志望だの作家系多し) 幼いころから「おはなし」やら「自作のすごろく」やら「ゲームブック」を作っては遊んでいたのですね。 根源的なルーツはそこです。こういう遊びしてる子供がTRPGにハマる確率は高い。 そこに、年長の身内が「こういう遊びがあるんだぞ」と持ち込んできたTRPGがこちら。 「ブルーフォレスト物語」。 読書を好む子供だったので、 指輪物語などのいわゆる西洋的世界観ベースのファンタジーには既に手を出していたのですが、 ブルーフォレスト物語はアジアン(それもインドとかチベットとかの中央~西アジア)テイスト、 いままで触れて来ていた「ファンタジー」とは一味違った。 ドはまりしました。 持ち込んだ身内は早々に飽きたので、ルルブを譲ってもらって読み込んで。 亜神とか悟りシステムとか降魔あたりの設定、今でも覚えているなあ…好き… PCには「悟り」というパラメーターが設置されていて、01からスタート。 1d100の下方ロールで行動の成否を判定するシステムなのですが、その際に悟り値以下の出目を出せば悟り値が1上昇。 つまり、クリティカル値が1からスタートして、出すたびに伸びる。 ですが、この数値が上がりすぎて一定値に達すると、PCは文字通り何がしかを「悟ってしまう」。 そうなるとPCとしてはロストしてしまいます。ロストの仕方は様々。 亜神と呼ばれる神の従属者になって旅立ってしまったり、その身を一輪の花に変じてしまったり。 …いい…。 でもさすがに小学生にはGMを務めるのは荷が重く、もっと言うと世界観説明も難しく、友人への布教はならず。 そうこうしているうちに読み込みまくったルルブはぼろぼろになり、いつしか失くしてしまいました。 …復刻版あるらしいし、買い直すか…?PLしてくれるひとのあてないけど…! こう見ると、なんというか無常感的なものを好んで取り扱いがちなのは、ここのあたりに根がある気がします。 始めてみたジャンルを親と思ってついていく、オタクの習性あるある。
| 蝉丸 | |
| 2020/05/29 12:32[web全体で公開] |
🤔 私のTRPGのルーツ(便乗) 小学生の頃でしょうか、 私はテレビゲームが欲しかったのですが 欲しい物をホイホイ買って貰えるほど裕福ではなく、友達の家にゲーム目的で遊びに行ったものです。 そこで私はノートにマサラタウン等を書いて、 各地にポケモンを配置し、 サイコロを振って戦闘をする(鉛筆で代用してた気がします) 全て表示する小学生の頃でしょうか、 私はテレビゲームが欲しかったのですが 欲しい物をホイホイ買って貰えるほど裕福ではなく、友達の家にゲーム目的で遊びに行ったものです。 そこで私はノートにマサラタウン等を書いて、 各地にポケモンを配置し、 サイコロを振って戦闘をする(鉛筆で代用してた気がします) と言う感じの遊びを兄弟でやっていました。 思い返すとこれが初めてやったTRPGのような気がします。 お小遣い制になってからはゲームを買って遊ぶようになり、 そう言う遊びからは卒業しましたが、 ニコニコ動画でcocに興味を持ち、再度(?)TRPGの世界に入ることとなりました。 昔からそう言う遊びが好きだったのだなあと懐かしむ。
| みおと | |
| 2020/05/28 23:00[web全体で公開] |
🤔 できるのか?? えらそーに テキセKP頑張る宣言したけど 大丈夫か?? 問題しかないぞ?? (´・ω・`)やっべぇこわぁ… とりあえず 片っ端からリプレイ動画は見る。
| みおと | |
| 2020/05/27 08:43[web全体で公開] |
🤔 PL通過シナリオ数かぞえなおしてみた ズボラをやってしまって、数えてなかった PL通過シナリオ数かぞえなおしてみた。 いまで『34』シナリオでした。 全部テキセ。 GM、KP経験は、全くなしです。 あううぅ… ボイセでサブキーパーする前に テキセでKPと ボイセでPLを やってみたい… ドキドキ
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/05/26 13:43[web全体で公開] |
😶 また降ってきた また降ってきました。 何が? シナリオ案が。 ねぇ、君さぁ…今何個シナリオ案が溜まっていると思ってるの? 流石に捌ききれないよ? ということでもう継続が難しそうor探索者の引退をさせたいorまだやらせたい事が沢山あったけどロストしてしまった探索者さん向けの「手向けシナリオ」を作ろう全て表示するまた降ってきました。 何が? シナリオ案が。 ねぇ、君さぁ…今何個シナリオ案が溜まっていると思ってるの? 流石に捌ききれないよ? ということでもう継続が難しそうor探索者の引退をさせたいorまだやらせたい事が沢山あったけどロストしてしまった探索者さん向けの「手向けシナリオ」を作ろうかなぁ… とポヤポヤ考えております。 SAN値回復でもロスト復帰でもありません。 ただの未練解消の為のシナリオ。 まぁそういうシナリオはこの素晴らしいTRPG界隈には沢山存在するので作る必要は無いだろうけど。 気が向けば書き進めようかな。 という呟きなのでした。
| 琥珀 | |
| 2020/05/26 08:25[web全体で公開] |
😊 ダブルクロスその4(長い&グダグダなので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。沼にハマりまくっているダブルクロスの日記もついに4つ目となりました。 ルルブ2が届きました〜!ざっと読んでみましたが、理解できているのは4分の1くらいです… 楽しいことには変わりませんけど!(っ*´∀`*)っ頑張って読み込まないと…! 楽しそうだったので、ルルブ1と睨めっこしながらコンストラクションでキャラを作ってみました 初心者さん向けシンドロームと教えて頂いた「キュマイラ」とキュマイラと能力値の相性が良く個人的にお気に入りの「ブラム=ストーカー」のクロスブリードさんです 能力値 8 2 1 1 の白兵攻撃型になりました ブラッドバーンが取れなかったので、攻撃力は低めですが侵食率が100%以上で判定ダイス13個C値7で装甲無視の単体至近攻撃ができます とっても時間かかりましたけど、めちゃくちゃ楽しかったですwまだ、ミス…ないといいなぁ(´・ω・`)って感じですけど 問題は、マイナーでデバフの回復等をしてマイナータイミングのエフェクトが使えない。ってなってしまうと、戦闘で何も出来なくなるんですよね。この子 あと、フルパワーで攻撃しようとすると移動を含めるなら1回の攻撃で侵食率が16上がります。単体相手に燃費が悪いかな…?将来的(出来るかは別として)にはブラッドバーン取りたいので、制限付きの問題が減るから良いんですかね…? 装甲無視の攻撃より、単純な高火力の方が良かったかな…? ダメージはそっちの方が安定しますし… またまた疑問形の多い日記になりました(笑) ここまでグダグダと書いてましたが、ぶっちゃけ時間的にセッションが厳しい感じなんですよね… セッションは勿論したいです そりゃあもう、とっても! ですけど、短期で終わる感じでもなさそうですし、私がテキセしか出来ない民ですし、ゴリゴリの初心者なので時間が倍くらいかかるでしょうし… 学校始まるのでやるとしても多分夜。その上すごくぶつ切りになってしまいそう… 一日が34時間位に延びれば良いのになぁ…( ॑꒳ ॑ ) なんて事は学生だから言える戯言でしょうかね… 次の長期休暇が楽しみです(* ’ᵕ’ )
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/05/26 00:07[web全体で公開] |
😰 乱数調整… えーと…? 私ってこんなにファンブル率高かったっけ? 一応お祓いしてからしなくなったけど… くわばらくわばら… セッション前に運試しをせねばならないな。 あぁ、こわいこわい
| みおと | |
| 2020/05/25 19:16[web全体で公開] |
😆 だめだぁ、みんな好きすぎるwww TRPGのお友達がみなさん大好きすぎるうぅwww 何でこんなに笑わせてくれるんですか皆さんwww 切り替えなきゃあぁぁ、セッション、セッション♫ 私ホントに、ゲラ過ぎるので このまんまだと ボイセで笑っちゃう自信あります…(;´Д`) 練習しなくっちゃwww
| みおと | |
| 2020/05/25 02:11[web全体で公開] |
🤔 何か間違えたかも? 「1本道を間違えている」 「疑問なら立ち止まれ」 「道標になる者は居る」 ルーン文字占いでそう出たんだ。 何を間違えているんだろうなぁ。 ☆☆☆ ちょっと、自己PCに例えて 考えてみようかなぁなんて… 私はさ、RPってさ 自分抜きじゃできな全て表示する「1本道を間違えている」 「疑問なら立ち止まれ」 「道標になる者は居る」 ルーン文字占いでそう出たんだ。 何を間違えているんだろうなぁ。 ☆☆☆ ちょっと、自己PCに例えて 考えてみようかなぁなんて… 私はさ、RPってさ 自分抜きじゃできないのよ。 憑依なんかしないのよねぇ。 勝手に動いてくれないんだ。 たんなる『演技』 完全なる『芝居』 材料はね『過去』 設定が存在して 台本が存在する。 殆どがアドリブ。 さて、考えよう。 私は 逃げムーブ、偏愛者、偏屈な 『一青空良』で居たいか?? 違うよな? 僕ぁ 立ち向かう、博愛者、素直な 『當山小夜斗』になりたい。 さあ、切り替えだ、切り替えだ!! 爆発的な勢いでな!! フハハハハハ!!
| ギア | |
| 2020/05/25 01:17[web全体で公開] |
😶 セッション38 みむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション KP ギア PL 店長さん(神田 尚人) ノナカさん(相沢 ひなた) 和泉影狼さん(式神 零) 七色さん(赤羽 治) 2020.05.24 22:15~25:15 初心者様卓40回目 RPは簡単でもあるし難しい テキセである以上じっくりできるはずだが特定の人とのRPに片寄ってしまいがち KPとしてどうフォローするべきか考えたい
| Kadena | |
| 2020/05/25 00:32[web全体で公開] |
😟 SANcが倒せない セッション回数まだまだ片手のぴよっこですが、 数えるまでもなくSANcで撃沈してばかりいます。 結果一時的だったり不定だったり狂気に飲まれて 中の人が困惑と出目運なさに腹筋崩壊しながらRPすることも…。 女神さまの試練なんですかねえ。 これがクトゥルフよって… そこは割と体験したのでそろそろ優しくしていただきたいんです。 でも楽しい。 楽しいけど狂気RPは突然の無茶振りに近くて難しいんじゃ…。
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2020/05/24 22:34[web全体で公開] |
😶 自作TRPGについて報告です。(興味のない方のために畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近日中に怪異がPCのTRPG、『まほろば怪異症候群』(通称‘’まほろばTRPG‘’)の公開とプレイをします。 pdf版は何処に公開するか未定ですが、ノベル版はpixiv公開予定です。 一応、かなり自由に出来る様に設定したつもりです。 投稿時にはまたこうして連絡いたします。オススメのpdf投稿があれば教えて下しあ。 では今日は寝ます。おやすみなさいです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/05/24 16:48[web全体で公開] |
😶 初ボイセKPクリア やっぱりナイト・オブ・ジャズエイジは至高。分かりやすくてボリュームもあって助かったぜ 分かったことはPLよりもKPの方が十倍くらい楽だということ 性が合っているのかもしれん。今後は積極的にやっていこう。 PLさんも優しい人たちだったし、個人的な話だけど同性の人ばかりだったので結構落ち着いてやれ全て表示するやっぱりナイト・オブ・ジャズエイジは至高。分かりやすくてボリュームもあって助かったぜ 分かったことはPLよりもKPの方が十倍くらい楽だということ 性が合っているのかもしれん。今後は積極的にやっていこう。 PLさんも優しい人たちだったし、個人的な話だけど同性の人ばかりだったので結構落ち着いてやれた。 ありがてぇ…オンセンのおかげでこういう人たちとも繋がれるってんだからありがてぇ… 皆さまありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします 追記:ていうかさり気なく熟練さんがフォローしてくれてた。足向けらんねぇ…
| みおと | |
| 2020/05/24 13:07[web全体で公開] |
😶 騒音ノイローゼ 騒音ノイローゼ、なんですよ(;´Д`) いやさ、上の階の、お子さんと犬と、日曜大工音と 同居家族の生活音が、もうもうひたすら苦痛でな。 仕方ないって我慢しようとして、ヘッドフォンで 大音量で音楽を流していたんだが、今度はそれで 音楽の依存症気味になってしまっているのですよ。 ツッラァ。 さておきボイセデビューをすることになりました。 しかも、サブキーパー?? いきなり色々スゴイ 目が回る、胃が溶けちゃう。がんばりましゅうぅ。
| つぎの | |
| 2020/05/24 12:42[web全体で公開] |
😶 至極どうでも良いただの呟き…(ですので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鳥丼美味しいです…( 昼食だっただけです) 先程から彼これ6セット程… 今度お邪魔するセッションの為の。探索者候補を作成してみたのですが… 安定のAPPだけ1桁。…何故… 安定のSTRムキムキ。 …なにゆえ… 2連続ダメージボーナス+1d6 …ナニ…ユエ… 女神様っ!ダイス神さまっ‼︎楽器を演奏するような可憐な探索者が…作りたいです… 顔に傷のある戦闘民族じゃないんですっ‼︎ …どうすれば良いのでしょう…トランペット吹きの兵士とかにすれば良いのですかね…(´x_x`;) これ以上…量産する訳…には。。。。
| みおと | |
| 2020/05/22 16:05[web全体で公開] |
😍 CoCシナリオ『蒼穹』ダブルフェイス先生による改編版について CoCシナリオ『蒼穹』ダブルフェイス先生による改編版について やっばいやばい、めっちゃ濃く深く、ネタバレ絵日記描きたいっ!! でも今度、未通過のお友達が、参加されることになってんですよ!! その見学を終わらせてからに、したいような 全部ぶちまけたいようなあぁぁ…全て表示するCoCシナリオ『蒼穹』ダブルフェイス先生による改編版について やっばいやばい、めっちゃ濃く深く、ネタバレ絵日記描きたいっ!! でも今度、未通過のお友達が、参加されることになってんですよ!! その見学を終わらせてからに、したいような 全部ぶちまけたいようなあぁぁ………!!! とにかく、こんな優しく、心に傷を残せるキーパリングができる人は そうそう、他に居ないんでは無いかなぁって思っちゃいますよ…?? 単にPCをロストさせてやれ死なせてやれ、PLリアルSAN値削ってやれ みたいな方向で、心の傷残してくるような、トラウマ作ってくるような キーパリングじゃなくってさ、PLとPCをしっかり見てくれるのですよ! 皆が何がしたいのか、どうすれば楽しくなるか、ちゃんと汲み取ろうと めちゃくちゃ頑張ってくださるんですよ、本当にすごいんだからぁぁ! ねぇーわたくし、ちょーーーっと、心酔しすぎでしょうかぁーーー?!
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/05/22 00:35[web全体で公開] |
😆 あ~エモいんじゃあ… 本日記念すべき15回目の「最弱のかみさま」を回してきました。 私と言えばこのシナリオ。それ位回しとるな。 そして今回のエンド。 元々良いエンドなのですが、PLさんのRPにKPは心打たれ、最っ高のエンドに微改変しました。 いやぁ…あれはあぁせざるを得ないって… 皆さんの推しシナリオは全て表示する本日記念すべき15回目の「最弱のかみさま」を回してきました。 私と言えばこのシナリオ。それ位回しとるな。 そして今回のエンド。 元々良いエンドなのですが、PLさんのRPにKPは心打たれ、最っ高のエンドに微改変しました。 いやぁ…あれはあぁせざるを得ないって… 皆さんの推しシナリオは何ですか? 私はもちろんこのシナリオです。 推しシナリオがあると回すのが楽しいですし、そのシナリオを回って 「楽しかった」 「また他のシナリオを回して欲しい」 って言われると…もう感無量ですよね… KPのSAN値大幅回復…至福… 私がこの世界を去るまで何回このシナリオを回せるかな… 取り敢えずは目指せ「20回!」
