ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.63

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ギア
ギア日記
2020/06/23 12:05[web全体で公開]
😶 KP/GMに挑戦する人を応援
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「KP/GMテキセの会」を作成し日が浅いですが
こちらのコミュニティではテキセKP/GMに挑戦しようという方を応援しています。
現在サポートのできるシステムは少ないですがより多くの方に楽しんでいただける活動の一環として取り組んでいきたいと考えております。
・テキセKP/GMに挑戦してみたいかた
・経験が少なく自信がないというかた
・システム問わずKP/GMのサポートに関心のある方
是非当コミュニティ「KP/GMテキセの会」にお力添えをお願いします。
どのようなサポートができるのか、実績があるのか等のご質問もいつでも受付けております。
実際私は個人的に数名の方にCoC6版のKP/GMのサポートをさせていただいたことがあります。
その時は私がサブについて不測の事態に補助を入れさせていただいたり、私のサブKP/GMとしてついていただき少しずつ慣れていただいたりと方法はさまざまでありご希望があれば最大限尊重いたします。
もしご興味を持っていただけた方は是非コミュニティ「KP/GMテキセの会」までお願いいたします。
いいね! 31
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/06/22 10:24[web全体で公開]
😶 主人公とは(自分の考え)
どーも 最近、人外にハマりすぎてる人間のしょーちゃんです()

さて、最近はクトゥルフばっかりやっていた私が
デッドラインヒーローズにどハマりして、
オリシ作りてーと思い色々と調べてみてるのですが、
以下のページに辿り着きました。何これ、便利すぎる
全て表示するどーも 最近、人外にハマりすぎてる人間のしょーちゃんです()

さて、最近はクトゥルフばっかりやっていた私が
デッドラインヒーローズにどハマりして、
オリシ作りてーと思い色々と調べてみてるのですが、
以下のページに辿り着きました。何これ、便利すぎる
https://docs.google.com/document/u/0/d/1sIaiKmBRpCa1enDS0zlJG2wDj95fEmgYMF4JmcMBd58/mobilebasic

えっとここの最初の文に
主人公の解釈という事が書いてありましてね。

『物語の主人公の条件とは何かご存知でしょうか? ある作劇法には「作中で成長する人物」と書かれています。』

おー!なるほどー!と感じました。

私、クトゥルフでキーパーをしているときに強く意識している事があって、それは
「全てのPCが主人公である」なんですよね。

それを達成するために、
自己流であーだこーだ考えていた物をバシッと明文化してもらえて、私すっきり致しました。

ホラー!
探索者の全てを根掘り葉掘りアバク ンダヨー!
探索者の全てをサラケダシチャエヨー!
(時間の許す限り)
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/06/21 20:50[web全体で公開]
😶 父の日
母の日には、母に絵を贈りましたが
父の日には、父の絵は贈りません☆

父は、視力が悪いです。
父は、体調が悪いです。
私は、機嫌が悪いです。
私も、体調が悪いです。

だから、ブルーベリードリンクのセットを贈って
町のケーキ屋さんで、家族全員分ケーキを買って
全員で集まって食べた全て表示する母の日には、母に絵を贈りましたが
父の日には、父の絵は贈りません☆

父は、視力が悪いです。
父は、体調が悪いです。
私は、機嫌が悪いです。
私も、体調が悪いです。

だから、ブルーベリードリンクのセットを贈って
町のケーキ屋さんで、家族全員分ケーキを買って
全員で集まって食べたりせず、バラバラに食べた。

感謝はしてるし、ちゃんと好き。
でも、イライラしちゃうんです。
ケンカをしないように離れるね。
いつもありがと。声がうるさい。

☆☆☆

今日は、セッション予定がないので
寝落ちするまで、読書をするぞーう。
いいね! 18
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/06/21 01:48[web全体で公開]
😶 オリシ 月明かりに照らされて 6回目感想!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私作、月明かりに照らされて。
完成してから、最初の一回となりましたー!
いやー。今回も、盛り上がりましたね。
プレイヤーは存分にRPできただろうか……詳しく感想を聞いてみましょう!(セッション終わりは質疑応答で終わってしまった←)

以下ネタバレ満載でお送りします!




やはり。あそこの製作は、必ずと言っていいほど何かが起きる。100ファン二回。 ファンブル二回。
…えっと、6回しか回してないんですけど…?www

あーゆう、個性が際立つダイスロールっていいですね。
成功しても失敗しても、個性がつくという。

今回のPCさんである、赤坂さんですが、
キャラシを見た時、正直頭を抱えました。←
どうやって引き出せばいいんだーーww!
と、始まる前は思っていましたが、
始まってしまったら、意外とすんなりRPが捗りました!←

一見して子供のように見えるけれども、
雪枝に話す情報と隠す情報を丁寧に分けていたり、
敵を前にした時に、不敵に笑うその腹黒さ、魅力的でした。

さて、今回。
不法侵入を侵したのは2回目でしたね。←
RPの機転が凄くて、ミスを度量でどうにかするスタンス、いいと思います!笑
どうやって戦闘に持ち込んでやろうかとキーパーは考えていたのですが、あーなるほど…と納得しちまった。←
初回に不法侵入したプレイヤーさんは、戦闘になってですね。
村長を殺めたそうですよ。←

何でみんな紅茶にビクビクするかなー。
キーパーを信用してよー。←
アレは、いいデコイになってますね。自分では気付かない所でした。

ラストの決戦も盛り上がりました!
雪枝にトドメを刺させたのは、貴女が初めてですよ()
一本筋が通っていて、清々しいまでの選択の早さ。
うん、私赤坂さん好きですね。←
悩めよー!緑のめよー!←

ずっと楽しみにして頂いてたのに、
回すのが遅れてすみませんでした!
しかしその分、パワーアップしたこのシナリオを堪能していただけたかなと思います!
沢山のRP、誠にありがとうございました😊
また、よろしくお願いしますね(^ω^)
いいね! 14
ギア
ギア日記
2020/06/21 01:12[web全体で公開]
😶 セッション44
ギア作「霧隠れ村(元人狼CoC)」 テキストセッション
KP ギア
PL ノッピラーさん(畑 耕作)
   みおとさん(一青 空良)
   ありんこさん(相模原 凛)
   九龍白鴉さん(辰砂 巧馬)
2020.06.20 20:00~24:30

自作の中でも問題の多いシナリオだっ全て表示するギア作「霧隠れ村(元人狼CoC)」 テキストセッション
KP ギア
PL ノッピラーさん(畑 耕作)
   みおとさん(一青 空良)
   ありんこさん(相模原 凛)
   九龍白鴉さん(辰砂 巧馬)
2020.06.20 20:00~24:30

自作の中でも問題の多いシナリオだったが比較的順調に進行できた。
複雑なギミック、細かい描写などまだまだ改善点が多く正直私も苦手としているタイプのものであるがそういったものに慣れていくことでより一層の成長を促したい。
久しぶりのコミュニティの卓ということでのびのび遊ぶことができた。
いいね! 13
ギア
ギア日記
2020/06/20 10:20[web全体で公開]
😶 初心者とベテラン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者の定義は人それぞれかと思います。
しかし「PL経験がない、キャラシートの作成方法が分からない」これは誰が見ても初心者と言えるのではないでしょうか。
こういった初心者様はどのようにベテランになるのか。経験者の方はお分かりいただけるでしょうか。
私は右も左もわからない初心者様が勇気を出して飛び込んだ結果ベテランのPLに噛みつかれTRPGから去っていく。これを何回も見てきました。もちろん私も加害者になったこともあります。被害者にもなったことがあります。
来れば教えてあげるよ、という方もいるかもしれません。それができたら初心者はどれほど楽か考えてください。
こちらから手を差し伸べなければいけないことがたくさんあると思います。
経験者は経験者だけで遊ぶ、それでよいのでしょうか。
「有名なシナリオができる」「お洒落な部屋作りができる」とても素晴らしいと思います。そういった方が賞賛を受けるのでしょう。しかし「初心者に説明ができる」というKP/GMへの賞賛の言葉はこの半分以下です。そんな現状で誰が初心者への説明をしようと思えるでしょうか。
私が初心者様での説明卓を作成しているのは自身の過去の贖罪のためです。しかしほかの方はどうでしょうか。説明ができるKP/GMがいなくなれば困るのは初心者様。しかし初心者様の参入が減ってこの日記を読んでくれる方の何人が損をするでしょうか。おそらく限りなく少ないと思います。
先日私が初心者説明の卓を辞めると日記にしたとき、続けてくれというお言葉を多くいただきました。それだけ説明を求めている方がいるのではないでしょうか。
説明卓をしろとは言いません。私は私以外の説明ができるKP/GMへの評価を改めて見直してほしいということです。
長々と私事を失礼しました。
いいね! 42
みおと
みおと日記
2020/06/20 00:06[web全体で公開]
😆 今度はワクワクしすぎて
せっかくなおった不眠症
今度はワクワクしすぎて
寝れなくなった…反省…
お薬使ってちゃんと寝よう。

明日のセッション、楽しみです。
おやすみなさい。
いいね! 9
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/06/18 19:04[web全体で公開]
😶 よっしゃー!
稲荷の村 2巡目!回して来まーす(^ω^)
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/06/18 12:41[web全体で公開]
😶 片づけられない女
『片づけられない女』
私は俗にいうコレなのです。

だから

頑張らなくていいことまで
頑張ってしまっていたんだ。

そして

捨てなくちゃいけないものまで
大事に大事にしまい込んでいた。

さらば

もういらなくなった『ワタシ』
でもいなくならない『ワタシ』

私はキミがいたことを
永遠に永遠に忘れない。

おやすみなさい。

☆☆☆

あー、そうそう…
『デッドラインヒーローズ』
やるんです―――っ!!

キャラシ作らなきゃ!!
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/16 16:28[web全体で公開]
😶 オリジナルシステムを作りたいのだけど
SFからスーパーファンタジーからサイバーパンクから現代までできる奴。
結局サイコロの振り方を変えただけのガープスになってしまう
データ量で勝負しようか
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/06/16 16:17[web全体で公開]
😶 少しずつ
少しずつ、日常を取り戻します。

まずは今日、「コロナが落ち着いたら行こう」と
友達と約束していたパンケーキを食べにいきます。
あげると約束してた、似顔絵2枚も完成しました。

色々あって、更新など、活動の止まっていた
『Pixiv』、『Webサイト』、『Twitter』も
『ニコニ全て表示する少しずつ、日常を取り戻します。

まずは今日、「コロナが落ち着いたら行こう」と
友達と約束していたパンケーキを食べにいきます。
あげると約束してた、似顔絵2枚も完成しました。

色々あって、更新など、活動の止まっていた
『Pixiv』、『Webサイト』、『Twitter』も
『ニコニコ動画』の投稿も、再開したいし…
あたらしく『Youtuber』もやりたいなぁ…。

それから、ごく普通の社会人としては
ドロップアウトしてしまったけれども
自分らしく、働きたい。役に立ちたい。

☆☆☆

なにより、TRPGで遊びたい。
もう、これがなくっちゃあ〜
毎日つまんないんですっ!!!

☆☆☆

あー、友達が待ち合わせに遅れとる。
気長に待つぜぇ…。お腹すいたぁ…。
いいね! 20
みおと
みおと日記
2020/06/15 02:01[web全体で公開]
😆 燃え尽きたぜ、真っ白にな…
ボイセSKPというか
NPCのRP担当セッション
終わりました…。

ゲラはなおりませんでした。

楽しかったです。

とりあえず
感想は明日ぁ!!
いいね! 14
ギア
ギア日記
2020/06/14 17:20[web全体で公開]
😶 テキセ普及活動
多くの方からご支援のお言葉をいただきこの度テキセKP/GMのためのコミュニティ「KP/GMテキセの会」を作成いたしました。
こちらはシステムを問わずテキストでのKP/GM経験者さんからKP/GMにご興味のある方を対象として交流、情報交換、テキセ普及活動を主に行うためのものであります。
まだまだ未全て表示する多くの方からご支援のお言葉をいただきこの度テキセKP/GMのためのコミュニティ「KP/GMテキセの会」を作成いたしました。
こちらはシステムを問わずテキストでのKP/GM経験者さんからKP/GMにご興味のある方を対象として交流、情報交換、テキセ普及活動を主に行うためのものであります。
まだまだ未完成ではございますがより多くの方にテキセを楽しんでいただきたいという気持ちで作成させていただきました。
ご理解とご協力をいただける同士の方がいらっしゃいましたら是非以下URLからご連絡いただけたらと思います。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159212224023
いいね! 21
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/06/14 15:59[web全体で公開]
😶 初オリシテスト(感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセで4時間のシナリオ練るのに一か月かかったって本当ですか?
本当にかかりました(笑) 大筋を考えるのに2週間。そこから細かい修正繰り返して、人前に出せるかなってところまで整えるまで2週間。短いシナリオでこれですから、長編シナリオ作っている方々は本当に凄いなと思います(単に私の筆が遅すぎる可能性もある)

ですが時間をかけた甲斐あってか、致命的な穴は無かったと思います。一方、やはり作成者と実際のPLさんの感覚・認識のずれで引っかかるところはちょこちょこあったようで、その点はご指摘を頂きました。この辺りはテストをしてみないと絶対気が付かなかった部分だと思います。反省会含め6時間弱もの間お付き合いくださったお二人に感謝します。次回はよりブラッシュアップしておきたいところです。

開始直後こそ胃痛に苛まれていましたが、始まってしばらくすると余裕が出て、PCのRPを見ながら私も楽しませて頂きました。想定をやや外れた方向に展開が進んでいくのを見て、ツッコミ入れたい気持ちを抑えながら眺めていましたが、この辺りはやはりKPの特権かな、と思います。
最後にはシナリオに対する暖かい言葉も頂けましたので、これを糧にまたTRPG活動を楽しみながら頑張っていきたいなと思います。改めて、ご参加くださったお二人、ありがとうございました。
いいね! 18
ギア
ギア日記
2020/06/14 12:45[web全体で公開]
😶 テキセ卓の普及について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はテキストセッション通称テキセが好きです。
ただこのテキセの卓は非常に少ない。
その理由を考えてみました。
・時間がかかる
・KP/GMが少ない
・テキセの需要がない
 時間がかかるという点ですが、これは対処法がないわけではありません。というのも私は時間の短縮を目標にこれまでCoCメインに活動をしてきました。その結果RPを損なわずシナリオの時間をある程度短縮する方法を見つけることができました。もちろん完全なものではありませんがテキセメインにKP/GMをされている方同士が集まり情報を共有することでより時間を短縮することができるのではないでしょうか。
 KP/GMが少ないという点。こちらは私の憶測になりますが多くの方はコミュニティ在籍の方が多くコミュニティ内でのセッションにとどまってしまうことで未参加の方、別コミュニティの方に回ってこないのではと考えております。
 テキセの需要がないのではないか。こちらは私の勉強不足もありわかりかねます。でももしあるのであれば私は応援したいと思っています。
 何が言いたいのかと申しますと私は「システムを問わずテキセメインのKP/GMを集めることで様々な意見を交換しより多くのテキセPLへ卓を共有することを目的としたコミュニティ」を作成できないかと考えている次第です。
 もちろん否定的なご意見や無謀であるというご指摘もあるかと思いますがいかがでしょうか。
 ある程度の賛同を得らることができましたら私は立ち上がり「テキセ卓の普及」により一層努めたいと考えています。
 いわゆる野良卓の開催は怖いものがあります。しかし一人ではなくこのコミュニティが後ろ盾になることでその不安を少しでも解消し待っているPL、去ろうと考えているPLに卓を供給し一人でも多く楽しみTRPGを盛り上げていきたいと思います。
 ご賛同いただける方はぜひ反応、コメントを頂けますと嬉しいです。
いいね! 35
みおと
みおと日記
2020/06/14 08:17[web全体で公開]
😆 連卓が続いております♪♪♪
楽しい!!楽しい!!楽しーい!! (≧▽≦)
今は時間がないから取り急ぎ、楽しいとしか
書かないのが本当に申し訳なくなるレベルで
めっちゃくちゃに、全部の卓が楽しいです!

感想は改めて、全部について書きますね!!

☆☆☆

最近、思うことがあります。
時間は本っ当~に『不可逆全て表示する楽しい!!楽しい!!楽しーい!! (≧▽≦)
今は時間がないから取り急ぎ、楽しいとしか
書かないのが本当に申し訳なくなるレベルで
めっちゃくちゃに、全部の卓が楽しいです!

感想は改めて、全部について書きますね!!

☆☆☆

最近、思うことがあります。
時間は本っ当~に『不可逆』なのかなって。

私が愛する最強の歌姫『矢井田瞳』は
あるCDのシークレットトラックの中で
…う、歌詞の引用をそのまんまやると
ジャスラ●ックに怒られるんでした…

とりあえず!! 彼女の歌を聞けぇ☆
『おやすみ』のシークレットトラック
その話をするつもりなのだあぁ!!!

  ↓ ↓ ↓

https://g.co/kgs/fzKvBp


《私にとって》最強の歌姫『矢井田瞳』は、歌っている。

自分の感じたことを『過去』や『未来』に届けるのだと。

生み出す音楽を『未来』の誰かに届けられるのは分かる。
『過去』に届ける、というのは、どういう事だろうかと。
私はずーっと、とても、とても、不思議だと思っていた。

でも、最近なんとなく思うようになった、あぁ、そうか
彼女は《彼女自身》の、『過去』や『未来』に『今』を
伝えるために、歌っているんじゃないのかなぁ…って。

人には、私には『時間を逆行させ、解釈を上書きする』
能力があると思う。そのための手掛かりになるものは

『記憶』有意識が手放さない物、無意識に沈んだもの
『記録』日記や、私の作品、自分以外の人の記憶の話
『品物』好きな玩具、本、アニメなど他者の芸術作品

ただし、あくまでもこれは
『私自身』にかぎった話だ。

誰にも『他人の過去や未来、今をどうこうする力』は
無いのだ。とても残念だが。

☆☆☆

唯一、それが可能になるかも知れない手段が
『芸術』なのだと思う。

だから私は、およそ『芸術』と呼ばれるもの
全てを、やってみたいと思う。

上手くできるかどうかは、知らんけどー。
とにかくやるんや、それでええやろが!!
いいね! 8
Kadena
Kadena日記
2020/06/13 17:48[web全体で公開]
🤔 たいまんは、おいしい?
先日、リア友とTRPGの話になったんですけど。
その友人、インセインとかシノビガミなら昔やった事があるらしいんです。
ただPvPがかなり微妙だったらしく、TRPGはどうもなあ…みたいな感じだったんですが、
わし今クトゥルフ覚えとるで、GMやるからあとでやろうよって言ってみたんです全て表示する先日、リア友とTRPGの話になったんですけど。
その友人、インセインとかシノビガミなら昔やった事があるらしいんです。
ただPvPがかなり微妙だったらしく、TRPGはどうもなあ…みたいな感じだったんですが、
わし今クトゥルフ覚えとるで、GMやるからあとでやろうよって言ってみたんですよ。
ココフォリア、スマホでも全然いけるっぽいですし!スマホがあればいけちゃうんだぞ☆と。

「いいけど、最初はかでさんと1対1がいいなあ~。あと怖くないやつ。」
「怖くないはともかく……つまり俗に言うタイマンっちゅーやつですかい」

……えーと?
タイマン、PL視点ではなんかハードル高いイメージあるんすけど
KP視点だと1人相手だから処理は少なくて済むのか…な…?
その分KPCがっつりになってRPが行方不明になりそうな予感がが?
ううむ、よくわからない。

しかしリア友に布教するために、手が空いた時にシナリオ探してみようかと思います。
初心者向けのクトゥルフで面白いタイマンシナリオ知ってるよーな方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。

と、他力本願寺にお賽銭をちゃりんちゃりん。
いいね! 17
ギア
ギア日記
2020/06/13 17:15[web全体で公開]
😶 個人的な話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は個人的にCoCメインに初心者様を対象とした卓、通称 初心者様歓迎卓について
40数回が終わり卓参加者は100をゆうに超えそれにかかわるコミュニティも作成しそろそろ一年
ただ最近思うことがあり
初心者卓では説明会を行いそこでルルブ未所持の方、経験がない方へキャラシートの作成とオンセンルームの使用法などを行っています。
この説明という点で疑問が
キャラシートの作成は私はできるだけルールブックに則った説明をしているつもりでも作成法というのは実際やり方はいくつもあると思います。それを私のやり方で教えることが果たして本当に良いのか。また教えるのであれば私が本当に正しい知識を持っていないといけないのに私は正しい認識ができているのか。これが揺らいでいる現状です。
ルームの使用法についても私ができるのはオンセンでのルーム。しかし近頃別サイトでのセッションが増え、卓募集を見てもそちらを使用される方が多々。この説明に意味はあるのかと。
ここしばらく私の作成したコミュニティ内メンバーの活動をみて完全に自信と自分の足場が揺らぎを覚えました。
元々私は人に指導監督ができるような器ではないことは重々承知しておりましたが露骨にメンバーからの信頼の崩壊を感じてしまいました。
はっきり言うと私はもう初心者様への説明卓という驕りを捨てようかと思います。
コミュニティについても解散は致しませんが管理人という立場も後期に譲り私自身1PLに戻ろうかと考えております。
私情のはずでしたが私の自己満足ですでに数名に不快な思いをさせてしまった。その懺悔のための日記でございました。
現在の卓が終わり次第フリーのPLとして活動したいと思いますので同卓の際にはよろしくお願いいたします。
いいね! 19
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/06/09 21:24[web全体で公開]
😶 久々に
キャラシ難産。

んー。

どうしたものか。
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/06/09 20:16[web全体で公開]
😶 全然、TRPG関係ないんですが…
海のそばに住みたいなぁ。
あぁー太陽が二つある…。
朝焼け夕焼けを見たいな。

ぼーっとしていたいなぁ。
なんにもやりたくない…。
そんな日も、あるのだー。

休憩、休息は必要なのら。
今日はね、なんもしない。
明日から、本気だすぞ!!

ダラダラ
いいね! 22