ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.62
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/07/03 13:41[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2020/07/02 16:00[web全体で公開] |
😆 会いたい本 むかーし大好きだった本があります。 でも、タイトルもシリーズ名も忘れてしまった…(´・ω・`) 女の子の三人組がいて、キャラクター同士だけが使う暗号。 たしか 「らりるれろ語」? だったかな? おはようございます 全て表示するむかーし大好きだった本があります。 でも、タイトルもシリーズ名も忘れてしまった…(´・ω・`) 女の子の三人組がいて、キャラクター同士だけが使う暗号。 たしか 「らりるれろ語」? だったかな? おはようございます ↓ ↓ ↓ おろはらよろうるごろざらいりまらする ってなります。 これ、文字にすると、ただ長くなって意味不明ですけど 発音すると、意外と何言ってんのかわかっちゃうんです。 で、この本にハマってた当時、私は 友人と3人グループを組んでいまして 使いまくってました「らりるれろ語」w やらっるほろおろげれんるきりいり? きりょろうるがらっるころうるおろわらっるたららら あらそろぼろうる? いりいりねれえれ。あらいりするたらべれにり いりきりたらあらいり! なんちゅーかさぁ、はたで聞いてると 完全に狂ってるよねぇ~???www でも、これ、ものすごく発声練習に いいことに気が付いたのだ~www もう一回練習しようかなぁ~www
| しょーちゃん | |
| 2020/07/02 07:03[web全体で公開] |
😶 すっごい悪夢を見た 以前だったら 「最悪の朝じゃ」 今 「 良いオリシのネタ発掘 」 さんきゅー 深層心理 しかし…ロスト率バチ高なんですけどね (夢で2回ほど死んだ)
| つぎの | |
| 2020/07/02 01:36[web全体で公開] |
😊 文才が無い。故の長文。(※雑記なので畳/ネタバレは無い筈です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)また御名前出して良いか聞き忘れて…(´・ω・`)オオカミの脳味噌は小さくっていけませんねぇ…((( やるやる詐欺になる前に、軽く備忘録を。 ▼記録(テキセ/PL4名/KP1名) 『からから、がらがら(古閑未善様作)』 ▼雑記 以前、縁あった方々とのセッションでありました。KPとしてお会いした方々然り。PLとしてお会いした方々然り。両方でお会いした方も然り。 以前キーパリングして頂いた方々と、PL同士という立場で囲むのは、なんだか色々と不思議な心地でしたね… ・PLさん毎にRPや探索の仕方に違いが見れて楽しかったです(*´∇`*)「こういった持って行き方もあるんだ!凄い…」ってなってました。 (始終、ほんわか芯は強めのマダムと、「〜ッス」優しい警官さん、癖のある学者さん女性に翻弄されてましたね…。セッション中『ほーっほっほっほ!』しか言ってなかったのではあるまいか偽虚無僧オジサンよ…((() でも楽しかったです。 ▼シナリオ等 ・ちょいちょいギミックや言葉遊びがあると楽しいですね。解けるかは別ですが(*´∇`*)ウホホーイ 探索して見つけた手掛かりをぱちぱち繋いでいくのが好きなのです…(探索の醍醐味です…よね?) ・ただKP視点から見ると、ヒントの出し具合とかは悩みどころでもある様です。塩梅って難しい…( ・∇・) 出すタイミングを間違えると興冷めになる事もあるよ、というお話なんかもお聞きできました。 KPは始めたばかりですが、回す側からの視点でも見れる様になったのは大きいなぁ…と思います(KP修行始めて良かった!) ▼キーパリング等 ・時間配分と進行が良い塩梅でした… 特に時間配分は真似したいくらいでした(何様←。褒め言葉です)きっちり進行されてるのに全然行動の消化不良感が無い…凄いなあ… ひと段落ついたかな?…というタイミングで、ポンっと進行が入ってくるのです(我ながら何を言っているのかしら) PLとして参加した際も、「このキーパリング素敵!」という部分は積極的に取り入れて参りたいです。 学ぶは真似ぶから、って祖母も言ってましたので…
| みおと | |
| 2020/07/02 01:05[web全体で公開] |
😶 生きるの楽しいwww アカン楽しいwww セッションが楽しいwww イコール生きるの楽しいwww 青は藍より出でて、藍より青しってね。 フハハハハハ
| ギア | |
| 2020/07/02 00:19[web全体で公開] |
😶 セッション49 古閑未善様作「からから、がらがら」 テキストセッション KP ヴァカルデさん PL みおとさん(田牧 由莉子) つぎのさん(千代田 一兵衛) 諸々の赤あためさん(相良 芧) ギア(光明寺 千悟) 2020.07.01 20:00~23:50 久しぶりのPLとしての全て表示する古閑未善様作「からから、がらがら」 テキストセッション KP ヴァカルデさん PL みおとさん(田牧 由莉子) つぎのさん(千代田 一兵衛) 諸々の赤あためさん(相良 芧) ギア(光明寺 千悟) 2020.07.01 20:00~23:50 久しぶりのPLとしての卓 楽しかった シナリオの進行を気にしてしまうのはPLとしていけないとは思いつつもついついRPをしながら進行を気にしてしまっていた。進行はKPにお任せして次からはもっとPLとして楽しめるようにならないとKPに失礼とも思う。 今回はシナリオを通して制限なくRPをすることができたのでとても楽しかった。ほかのPLさんに感謝したい。 見知ったKPであったことから多少の無茶を宣言してしまったが寛容に受け入れてくれたことは大変うれしかった。私もKPとして柔軟な対応を取り入れていきたい。 KPをしてばかりでは見えないものもあるため時折はこうしてPLをすることで様々な視野を保てるよう頑張ろう。
| みおと | |
| 2020/07/01 11:23[web全体で公開] |
😶 とっても単純 好きなもんは、好き やりたいから、やる 欲しいから、買う 行きたいから、行く 生まれたから、生きる 死にたくないから、頑張る ☆ ☆ ☆ 頑張れないから、死にたい?? 頑張りたくない事にであったら 頑張れない事にであったら 逃げましょう?全て表示する好きなもんは、好き やりたいから、やる 欲しいから、買う 行きたいから、行く 生まれたから、生きる 死にたくないから、頑張る ☆ ☆ ☆ 頑張れないから、死にたい?? 頑張りたくない事にであったら 頑張れない事にであったら 逃げましょう??? 死ぬよりはまし。 クズって言われたって バカって言われたって 独りぼっちになったって 生きてりゃなんとかなる。 私は、そう思っているの。 ☆ ☆ ☆ フハハハハハハハ!! 積んだっていいわ!! ルルブ買ったれぇ!!
| しおんぬ | |
| 2020/06/26 01:19[web全体で公開] |
😊 2周年 気付けばオンセン登録から2年になりました。 当初は登録するのにもドキドキで、このサイトを知ってから1ヶ月くらいは踏み出せずに悩んでいた気がします。 しかし蓋を開けてみれば、この卓ジャンキーのできあがりです! これもひとえに遊んでくださる方々に恵まれたからこそのもの。 本当に感謝しています。 全て表示する気付けばオンセン登録から2年になりました。 当初は登録するのにもドキドキで、このサイトを知ってから1ヶ月くらいは踏み出せずに悩んでいた気がします。 しかし蓋を開けてみれば、この卓ジャンキーのできあがりです! これもひとえに遊んでくださる方々に恵まれたからこそのもの。 本当に感謝しています。 ここからご縁があって遊ぶようになった方は数しれず。 コミュニティも予想を大幅に超えて大きくなりました。 今では個人や合作でシナリオを書いて発表するように。 当時からは考えられなかったことです。 そういった楽しみも全て、ここでの出会いときっかけがあってのもの。 2年くらいではまだまだ素人ではございますが、今後とも楽しい卓を囲んでいきたいものです。
| しょーちゃん | |
| 2020/06/26 01:09[web全体で公開] |
😶 ふぁぁぁ……… 稲荷の村、2巡目、完走。 …みなさま。3日間に渡り、お付き合いいただき、誠にありがとうございました!! 楽しかったと言っていただけて、私は嬉しいです。 KPの醍醐味……味シメちゃったぞ! 各PCさんの活躍をまとめた日記を書きますね! 明日!!(寝る)
| しょーちゃん | |
| 2020/06/25 17:37[web全体で公開] |
😶 本日 稲荷の村2巡目 最終日ー!! …楽しみでしかない………!! 初巡の感想と、2巡目の感想をしっかりと上げよう……(’ω’) タイマンばかり回している私ですが、複数人セッションに目覚めてしまった……!! 楽しい!人のRPを眺めているの楽しい! カラオケも、2人で行くと、休憩する暇がなくて疲れる のと同じように、全て表示する…楽しみでしかない………!! 初巡の感想と、2巡目の感想をしっかりと上げよう……(’ω’) タイマンばかり回している私ですが、複数人セッションに目覚めてしまった……!! 楽しい!人のRPを眺めているの楽しい! カラオケも、2人で行くと、休憩する暇がなくて疲れる のと同じように、 タイマンは休憩する暇なかったな…そりゃ疲れるわけです。 おかげさまで、RPの機転というか、めちゃめちゃついた気がするけど…。 カラオケ3人で行くと、すごくいい感じですよね(’ω’) あれ、何の日記だっけ?()
| ギア | |
| 2020/06/25 11:00[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG初心者様へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は不定期ではございますがクトゥルフ神話TRPG(以下CoC)初心者PL様向けの説明会込みの卓を作成しております。 ここでいう初心者PL様とは「ルールブックをお持ちでない方」「卓についたことがない方」を指しております。 勘違いしていただきたくないのはルールブックを持っていなくても遊ぶことができるという誤解です。私はお持ちでない方も歓迎しておりますがそれはあくまで私の卓が販売促進になればという考えでもあります。 とはいえ未経験で面白いか否かを決めるのは難しいです。CoCのルールブックも安くはございません。そのため私どもの卓で少しでも販売促進になればよいと考えております。 話はそれましたが初心者様卓について 私はテキストでの活動を主としております。そして私どもの卓では「キャラシートの作成」「オンセンルームの最低限の使用法」「簡単なシナリオ」の構成で行っております。 手前味噌になりますが私はこういった卓を当アカウントで40数回、私自身では50以上行っております。 もし一歩踏み出すことのできない方がおりましたら私どものところへご連絡いただけたらと思います。 先ほどから度々私どもといっておりますが私は一人で活動しているわけではございません。 テキセ普及活動もさることながら私は初心者様への支援も行い一年ほど前にコミュニティ「ギアハウス」を作成いたしました。こちらでは私の卓をご経験された方をお招きし初心者様同士交流を深めよりTRPGについて学びあうことを目的としたものであります。 私が日程の都合がつかなくてもコミュニティのメンバーがおります。 オンセン様の近頃の日記で恐怖感情を覚えた方もいらっしゃるかと思いますが、CoCで遊んでいる人は怖い人だけじゃないということを知っていただけたらと思います。 この機会にご連絡をお待ちしております。
| ゆめ | |
| 2020/06/24 20:09[web全体で公開] |
😶 始めて遊んだシナリオのはなし 一番最初に触ったシステムは「ブルーフォレスト物語」という古のシステムでした。 身内にTRPGというものを教えられて、まずキャラメイクから右往左往。 教えてきた身内も不慣れで、しかもこちとら小学生。 小学生でも楽しめるよう場当たり的に工夫した結果でしょう、教えてきた身内も右往左往していたように思全て表示する一番最初に触ったシステムは「ブルーフォレスト物語」という古のシステムでした。 身内にTRPGというものを教えられて、まずキャラメイクから右往左往。 教えてきた身内も不慣れで、しかもこちとら小学生。 小学生でも楽しめるよう場当たり的に工夫した結果でしょう、教えてきた身内も右往左往していたように思います。 でも、面白さの一部はキャラメイク時点で感じられたように思います。 サイコロを振るという、ランダム性に身を委ねる行為。 それに添って決まったことを咀嚼し、次の行動に繋げる行為。 わくわくとキャラメイクを終えて、 たぶんルルブ記載の、初期作成PC用シナリオだったのかな? それを無理やり(しかも即興で)ソロ用に改造したものをプレイ。 それやべえ!高確率で事故るぞ!?とわからないほどのTRPG初心者がGMして、 1時間前にTRPGの存在を知った初心者オブ初心者にシナリオを回す。 はい、ぐだりました。 思い出すだに「…サブGMとして付いてやりてえ…!」ってなります。 いや、今の私もそう巧みなGMではないですが…! でも、楽しかったんですよね。 「TRPGの卓の成功不成功は、参加者全員が楽しめたかどうかである」 という、全TRPG共通のゴールデンルールを参照するなら、 間違いなくあのぐだぐだセッションは成功だったのだと思います。 不慣れでルールブックと首っ引きでも、間違いがあっても、テンポが悪くても、 ルール把握・運用ミスがあってもいいんです。 そりゃ、ルールをしっかり把握して、テンポよく素敵なRPキメていくのがベターではありますが。 結局大事なのは、楽しむ気持ちと、参加したGMPL共に楽しませる気持ちだな。 と、初めてのセッションを振り返るたびに思います。 それなりの期間TRPGで遊んでいると、時には 「ああああもう二度としない!」 と思うこともないではないです。あったあった。 でも続けているのは、なんだかんだでTRPGを遊んでいるひとには 「楽しみたいと同時に楽しませたい」 という素敵な方が多いから、だと思っています。 コミュニケーションが大事なゲームなので、時にはとんでもないトラブルやすれ違いに遭遇したりもしますが、 そしてそれがやたらに目だって見えがちですが。 まあ何が言いたいかというと、 「TRPGはいいぞ!たのしいぞ!」 ということですね。 いつも共に卓を囲んでくださる方、卓を立てた際に招待してくださる方、私が立てた卓に来て楽しんでいってくださる方、 みんなみんなだいすき。 今後ともよろしくお願いいたします。
| ゆめ | |
| 2020/06/24 19:05[web全体で公開] |
😶 継続探索者のAF・呪文問題 「募集要項作成の時に、『新規作成探索者限定』もしくは『AF・呪文を所持するPCの参加不可』を明記する。 確認を面倒がらない」 「AF・呪文持ち探索者でエントリーする場合、 『継続探索者で、AF・呪文を所持している』旨を申請時に明言する」 「KPに不可を出されたら素直に引き下がる。 全て表示する「募集要項作成の時に、『新規作成探索者限定』もしくは『AF・呪文を所持するPCの参加不可』を明記する。 確認を面倒がらない」 「AF・呪文持ち探索者でエントリーする場合、 『継続探索者で、AF・呪文を所持している』旨を申請時に明言する」 「KPに不可を出されたら素直に引き下がる。 『他の卓ではOKだった』とか言ってごねない」 「参加者同士がお互いのことを尊重して、皆が楽しめるように皆が配慮をする」 を守ればそれで良いのでは。 自分は守る、そして守る人と遊ぶ、守らない人とは遊ばない。 それで充分だと思うのですが、どうでしょうか。
| ロウブリ | |
| 2020/06/24 18:11[web全体で公開] |
😶 流れたので再掲。AF問題のトピック。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797 さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。 しかし全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797 さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。 しかしここまでクトゥルフ勢皆がAFについて話まくるというのは色々思うところがあるのだろうか? 盛り上がって考える機会を持ったり、議論したりするのはいいけど、日記ではあまり攻撃的な発言は慎んだ方がよいのではなかろうか。クトゥルフ知らん人がクトゥルフ勢こわ……ってなりそうなぐらいになってますし。後、あまりそういうのを日記では見たくない人もいるだろうし、みんなが気持ちよく利用できるオンセンであるようにみんなで気をつけましょう。 以上、クトゥルフ一回しかプレイしてない外様が失礼いたしました。
| ak6 | |
| 2020/06/24 18:09[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG講習会 題のように、「クトゥルフ神話TRPG」の講習会(という名の初心者卓)というのをやってみても面白いかもしれませんね。 「KPを初めてやるけれどどんなところに気を付ければいいのかわからない」とか「PL達を楽しませられるか不安」っていうのを少しでも解消できるかもしれませんし。 後それで思いついたのが全て表示する 題のように、「クトゥルフ神話TRPG」の講習会(という名の初心者卓)というのをやってみても面白いかもしれませんね。 「KPを初めてやるけれどどんなところに気を付ければいいのかわからない」とか「PL達を楽しませられるか不安」っていうのを少しでも解消できるかもしれませんし。 後それで思いついたのが、ベテランの方々にPLをお願いして、初心者KPさんにアドバイスしつつ卓を囲んでみる、とか。 逆初心者卓ということで卓を立ててみてもいいかもしれません。 まぁ、こういうのは”慣れ”なのでやって覚えるっていうのところがあってもいいかもしれませんね。 楽しむのが一番です。
| ak6 | |
| 2020/06/24 16:08[web全体で公開] |
😶 AF及びその他の話題について (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめまして、akumuと申します。クトゥルフ歴は6年程になる初心者でございます。 現在巷を騒がせております、アーティファクト(通称AF)について少々お話ししたいと思います。 ・AFとはなにか? ある時は一介の魔術師や神話的存在等が創作した遺物というのが私の認識でございます。 中には”タイタス・クロウ”のように、神々によって鋳造された武器を以て、神をぶっ倒す、といったものもあり それらは多岐にわたるためにここではあまり言及を行えません。 現状、AFに関してはKP及びシナリオの創作者に一存されております。 ・AFの取扱いについて AFは基本、シナリオのキーパーソン、或いはシナリオにて探索者らの補助アイテムとして度々登場するでしょう。 しかし近年オンセン内ではその取扱いについて議論されております。 基本的に、”他卓へ及ぼす影響”を加味するなら”AFの効力はシナリオ中のみに発揮される”と記載しておき AFを”トロフィー”として扱うのが適切かと思われます。 無論他卓で使用するなとも言いません、もし使用することを前提とするなら”呪いを付与する”や”回数制限を設ける”といった”適切な制限やコスト”を取り決めておくのが適切です(大変でしょうが何度も試行錯誤するべきだと思います)。 ・AFの持ち込みと許可について AFを持ち込む際、PLは必ずKPに使用と所持の許可を取るようにお願いします。 KPもそれらを加味し、順当に回せる自信があるのでしたら許可を出しても構いませんが もし、不安を抱えているのでしたらそれらはPLに説明したうえで妥協、もとい封印してもらうのが適切です。 ・QA Q:募集締め切りギリギリに滑り込みでAF呪文ムキムキマッチョマンの変態がきた!どうしよう? A.確認できないならその旨を伝え、全て封印してもらったうえで卓を囲んでもらうのがいいと思います。 Q:見通しミスでAFとかのせいでシナリオが崩壊しかけている、どうしよう? A:引き延ばしてもどんどん皹が入るだけなので事情を説明して軌道修正を図りましょう。 Q:強いAF作ったけどコストとか制限とかわからない。 A:必殺技(このシナリオのみ効力が存在する)を使いましょう。 ・さいごに 長々とここまでお読みいただきありがとうございます。 私もいろいろ経験してきて印象に残っているのは「強力なAFを配布するKP」とか「平凡探索者らの中でAF呪文モリモリで俺TUEEEを平気で行うPLC」とかでございます。 TRPGは参加者全員でつくる物語でございます、その中でAFや呪文というのはあくまで物語という料理を引き立てる”スパイス”のようなものであると私は個人的に思っており、故に、”スパイスはあくまで料理の引き立て役”以外の 役割を持たせてしまうと、”料理の味ではなくスパイスの味”しか感じなくなってしまうかと思われます。 そうなってくると”料理”を楽しみに来た人たちは興覚めしてしまい、PLにたいしてもまたKPに対しても あまり喜ばしい心情は抱けず、その卓は終始ギクシャクしてしまうかもしれません。 そうならない為にも、上記のような対策と心構え、責任を持つことは重要かなと思います。 以上、私の稚拙な考えでした! お読みいただき、ありがとうございました。 少しでも役に立てれば幸いです。
| koin | |
| 2020/06/24 15:45[web全体で公開] |
🤔 こうやって日記書くのも久しぶりだなー・・・ん? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、koinです。最近少しずつ暑くなってまいりましたね。暑い日には冷たいアイスも美味しいですが、逆に辛い坦々麺や麻婆豆腐も美味しいと感じるこの頃です。 さて、久し振りに日記を書くのはまあたわいもないことです。ですが少し気分を悪くされる内容かなと思いまして、ネタバレ防止機能をオンにしました。 後なかなかに長文です。めんどくさい人は「つまるところ」から始まる結論部分から読んでくれればOKです。 その内容とはアレですよアレ。みなさんが日記で書いてるアレ。 『人外探索者』 人外探索者の定義、これは一体なんなのでしょうかねと思ったわけです。持ち帰ったNPCが神話生物並みで、それを探索者として流用してるというものもあれば、特徴表で暗黒の祖先を引いて、神話生物との血縁が出来たというものもあれば、一般人だった探索者がシナリオを経て魔術やAFを手に入れ、ステや技能が成長して、とんでもスペックになったというものもあれば…色々なものがたくさんあると思います。 ただ、『特徴表でもなんでもなく、最初から人外として生まれた探索者』というのは、どういうものなんだろうと疑問に思ってしまったわけで……っと、考え始めたあたりで気づきました。 「これ2年前同じこと考えたことあるわ!」と。 そうなんですよー。一昨年の6月26日。似たよーな考えしちゃったわけですねー。2年周期でこういう感じのことがあるのでしょうかね?まあ確か2年前は単純に自分が疑問に思って書いた内容でしたので、多分今回とは少し気色が違うと思うのですが。ですがそんなことは重要ではありません。 ここで重要なのは「2年前も同じような卓が存在した」ってことです。そしてその時は特に騒がれなかったが、今回は他の人たちも日記書き殴ってる人が多いってことです。まあオイオイなんだなんだ私はオンセン内のインフルエンサーとしては力不足って言いたいのかー?と思った部分もありますが。 何が言いたいかって?すなわち「人外卓やAF量産卓は快く思われていないにもかかわらずそのような卓は存在する」ってとこですね。そして日記の内容では「それを見て(CoCってこういうこと(人外プレイ)が許されるんだ!)と初心者が思うことで、よろしくないプレイングをする」という理論が成立しているんです。 さて、考えてみるとおかしな箇所があります。「よく思っていない人」がマジョリティーで「やってもいいと考える人」がマイノリティーであるならば、当然初心者は(CoCってこういうこと(人外プレイ)は基本やっちゃダメなんだ!)と考える人が多数のはずです。ですがその点を示唆されていない日記が多くありました。 つまり、「普通はそれを許されない卓のみ見学、もしくは参加すること」を前提にしているのです。この部分が引っかかりました。普通の初心者ならばそんな特殊そうな卓よりも、面白そうな題名が書いてある普通の卓の方に興味を持つはずです。 じゃあなぜそれが前提なのか?その理由は単純明快です。参加自体が敷居の高いものだからです。 そもそもTRPG自体受け口が広いとは言えないコンテンツ。特に最近のCoCなんかどれを用意すればいいのか絶対わかりません。7版と6版の違いとか初心者わかるわけないじゃないですか。そしてその必要なルルブもなかなかの高額品。これを買うくらいならゲームソフトとか買う人がほとんどだと思われます。そしてそれをクリアしたとしても、顔がわからない見ず知らずの相手と初見で何かをするということはとても勇気がちることでしょう。 この敷居の高さを解決する機能がオンセンにはございます。 見学機能のことです。初心者も見学できるようなルームがあれば、どのようにすればいいのかもわかります。古のネットスラングでは「半年ROMれ」なんで言葉もあります。2ch初心者は半年は書き込みをせず、掲示板を見てそこで定形分や暗黙の了解を覚えろというものですね。その考えでいけば初心者が変な考えを起こすことは少ないはずです。半年なんて言わずとも2、3個のセッションを見学すればある程度の良識はわかりますからね。しかもそこで交流を行えば、そのGMの方やPLの方と仲良くなり、その時のメンバーが初セッションの中にいれば、はじめてのPLの時も気が楽になるでしょう。 ところが、ここには大きな盲点があります。 このオンセン、そもそも見学可能なテキセ自体が少ないという点です。現在ざっと確認しただけでもテキセは5卓!見学可能は3卓!それ以外は全てボイセです!ボイセの中には初心者歓迎やルルブ不要としたもの、キャラ作含めたルームも確認しました。心優しい方だなとは思いますが、テキセとボイセでは圧倒的にテキセの方が受け口が広いと考えてます。ましてや何も知らない初心者が見学だけでボイセの中に加わるとか何の罰ゲームですかって話です! そして日記書いてる人の主催のセッションをある程度確認しました。うーん物の見事にボイセ民、GM経験なし、GM数回、コミュニティ限定、参加者決定、見学不可など!ここまで書いておきながらなんと私もこの条件の該当者!!この内容で初心者が見学のために寄り付くわけないじゃないですか。もし初心者時代の私がこのオンセンに来たとしても絶対参加とかできません。それを皆が知ってるからこそ、日記で初心者が勘違いすることを危惧していると推測します。 つまるところ「なぜこんなにみんなが人外卓やAF量産卓の問題を話題にするのか」の答えは結局「テキセ自体のGMが少ないから」に直結するのです。 長々と書きましたが、こうやってウダウダ日記で書くよりも、初心者向けCoCのテキセGM、やってみませんか? 長々と文章書いて啓発するよりも、自分たちが模範となって、悪いケースを減らして行きませんか? 最初は恥ずかしい方はまず身内を誘って、そこから見学OKの卓でのGMをすればどうでしょうか? 最後に、こうして盛り上がるということは皆さんのCoCの情熱は非常に深いものであるということだと思います。私もテキセGMの頻度を上げていきたいと考えております。みんなで頑張って、これからもこのオンセンを少しでも盛り上げていきましょう!
| ノッピラー | |
| 2020/06/24 14:52[web全体で公開] |
😶 リアル【母国語】 先週二回目のオリシテストを終え、追加の修正も終えました。本シナリオについては、ひとまずこれで完成としておきたいと思います。もう改善する気がないというわけではなく、気持ちの上で決着をつけるためです(でないと、私の性格上永遠に次の創作に入れないので) 調整に当たって意見を下さった計4名の PL の方々全て表示する先週二回目のオリシテストを終え、追加の修正も終えました。本シナリオについては、ひとまずこれで完成としておきたいと思います。もう改善する気がないというわけではなく、気持ちの上で決着をつけるためです(でないと、私の性格上永遠に次の創作に入れないので) 調整に当たって意見を下さった計4名の PL の方々、改めてありがとうございました。 さて、そんなオリシ作成の中で直面したことに関するちょっとした雑記。ややテキセ寄りの話かもしれません。 CoCなんかでは「リアル〇〇」というのはよく聞く言葉ですが、中でもリアル母国語(日本語)は頻繁に話題に上がる気がします。で、この日本語。TRPGにおいては主に「読み取る」意味合いで使われることが多いですが、シナリオ作成に当たってぶつかったのは「書く」方の問題です。 状況描写など、文章を書く際の理想に「一度読むだけで理解できる文」というのがあるのですが、これだけを満たすならあるがままをシンプルに書いて文章量を減らしてしまえば良いのですよね。とはいえTRPGですから、少しばかりの香りづけと言いますか、雰囲気作りも大事だと思うわけです。しかし、これがくどすぎると文章全体が長くなりますし、目も滑りやすくなります。これで一番重要な部分を読み取ってもらえなければ意味がありません。 そんなバランスを考えつつ文章校正を行っている中で、そもそも自分に詩的表現とか神秘的表現とかその辺りの語彙力が足りてないんじゃないかな! ……と考えたのがオリシ作成中の話。選択肢が広がれば適切な表現で短くまとめることもできますからね。 ということで今後は他のシナリオを読んだり通過したりする際に、使えそうな表現を覚えていこうかなと思います。良いものはどんどんパク……もとい吸収していきたいところです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/06/23 20:42[web全体で公開] |
😶 KPさんへの偏った助言(苦言故畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな探索者もアザトースが起きれば消えます どんなAFも大抵暴走したり裏切って持ち主は失踪します。 宇宙の恐怖たちが地球人の法則に従う必要はなく、最強の兵器も無限の能力値も指先一つで消える可能性が常にあります。 そして、KPの皆さんはいつでもそれをする権利があります そう思うだけで、少し心は広くなりませんか? 例)ミ=ゴさんの場合 ちきゅうじんが最強まーしゃるあーつをしてきたぞ!AFでダメージむげんだ! ミ=ゴさんのAFはつどう!ダメージは0に!そして全てはんしゃします!はんていはふようです! ああざんねん。ちきゅうじんの冒険はおわってしまいました! え?ちーと? おまえもな
