ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.59
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/08/07 21:15[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/08/05 11:57[web全体で公開] |
😆 アドリブは楽しい テキセのGMは基本シナリオをペタペタ貼るだけなのですが、 当然シナリオ通りにPCが動かない事の方が多いです。 そんな時どうするかと言う時にGMの力量が試されてる感じがして楽しい。 下手にやってしまうとシナリオ崩壊したり、 つまらなくなってしまったりもします。 私が「10分ほど考全て表示するテキセのGMは基本シナリオをペタペタ貼るだけなのですが、 当然シナリオ通りにPCが動かない事の方が多いです。 そんな時どうするかと言う時にGMの力量が試されてる感じがして楽しい。 下手にやってしまうとシナリオ崩壊したり、 つまらなくなってしまったりもします。 私が「10分ほど考えます」みたいなことをたまにやるのですが、 そういう時は本当に悩んでる時で、 でも、考え抜いた処理がピタッとはまるともうドーパミンが出まくりなわけです。 これが楽しい。 また、NPCの心情に私の心情が重なったときにポロリと私の思いがRPとして出て勝手に涙腺崩壊したり。 とまあ、色々裏で楽しませてもらってます。 これもPLの皆さんの全力のRPがあるからこそ成り立ってるわけで、 皆さんには本当に感謝です。 同卓を囲む皆様、情緒不安定な蝉丸を今後もよろしくお願いいたします。
| にな | |
| 2020/08/04 16:40[web全体で公開] |
😆 やりたいシナリオ定期便!! どんどん増えていく…(笑)ここにないやつでもテキセと見ると飛びつきます。・*・:=( ε:)♡ 今季節が夏だからか、夏っぽいシナリオが多い、気が…? ・サザナミホテル ・ささやく花 ・最弱のかみさま ・少女の夢 ・また明日。 ・透明の楽園 ・アネモネ ・夏の蒼穹、墜ちる僕らの月全て表示するどんどん増えていく…(笑)ここにないやつでもテキセと見ると飛びつきます。・*・:=( ε:)♡ 今季節が夏だからか、夏っぽいシナリオが多い、気が…? ・サザナミホテル ・ささやく花 ・最弱のかみさま ・少女の夢 ・また明日。 ・透明の楽園 ・アネモネ ・夏の蒼穹、墜ちる僕らの月の舟 ・アパート ・誰の救世主 ・サマー・ユートピア・フリールフォール ・マザーグースレストラン ・刹夏 ・夢線 ・ぼくはなにもしらない 6版(サプリは持ってます)・テキセで回してくださるKP様いらっしゃったらお声掛け下さい(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
| みおと | |
| 2020/08/03 23:08[web全体で公開] |
😶 胸がしめつけられる想いです どうしても、モチベが沸かない…。 そんな時もありますね。(´・ω・) 夏はまだ、はじまったばかりです。 楽しいことが、いっぱいあるはず。 本当なら。 例年なら。 花火大会も、中止になった。 ヤイコのライブにも、行けそうにない。 全て表示するどうしても、モチベが沸かない…。 そんな時もありますね。(´・ω・) 夏はまだ、はじまったばかりです。 楽しいことが、いっぱいあるはず。 本当なら。 例年なら。 花火大会も、中止になった。 ヤイコのライブにも、行けそうにない。 絶妙なタイミングで、退職したけれど この強運は再就職の時にどう活きる? 楽観視してばかりもいられない。 悲観視してばかりもいたくない。 すぐには、無理かもしれない。 今できることを、ひとつずつ。
| みおと | |
| 2020/08/03 14:06[web全体で公開] |
😶 肝に銘じよう 自分で言うのもなんなんですが… 私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。 わりかし軽率に 何でも可愛い、好き、萌える、って思う。 言わば『地雷』と言うやつが無いのです。 ここで肝に銘じておかなければならない。 『地雷』が無いと言うことは、私自身が 誰かの『地雷』に全て表示する自分で言うのもなんなんですが… 私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。 わりかし軽率に 何でも可愛い、好き、萌える、って思う。 言わば『地雷』と言うやつが無いのです。 ここで肝に銘じておかなければならない。 『地雷』が無いと言うことは、私自身が 誰かの『地雷』になりやすいと言うこと。 けど、私には好きな物を我慢するなんて ストイックな生き方はできそうにないわ。 申し訳ないが、カンガンに愛を叫ぶので その辺、苦手な人の方から避けて下さい。 ☆ ☆ ☆ あれ? 「自重しろ」って 肝に銘じる訳じゃないのね…? 「嫌われても仕方ない」って 思いなさいって事みたいです。アハハ。 ☆ ☆ ☆ お世話になっているコミュニティ主催の 【初心者様歓迎卓】でキーパーを させていただくことになりました。 良いセッションにできたら良いなぁ…。
| しょーちゃん | |
| 2020/08/03 08:59[web全体で公開] |
😶 いやはや!卓成功したぁ! えー。 隠れろ!出目ジェットコースターだ!! 色々と裁定が大変でしたー。笑 畑に顔面から突撃したり 像に激突したり 色々とありましたが ほんとーに、よき思い出になり申した。 あー…達成感より疲労感が勝ってる私にとって 特異な状況ではあるけど…本当に楽しかったな…! クトゥルフで狂気を発症した場合、 多くの場合…プレイヤー依存で決定した方が、 いいセッションになる…気がするのはわたしだけ?(オイキーパーとしての責務を投げるな)
| にな | |
| 2020/07/30 08:34[web全体で公開] |
😶 ココフォリア…( ’ᾥ’ ) 土曜日のセッションのお部屋作んないとなんだけど、 ココフォリア絶対便利な機能あるのに、私とPCのスペックが低くて使いこなせねぇ!!! 前景と背景とスクリーンパネルって何が違うんだよぉ! なんでシーン保存できねぇんだよぉ!!
| しょーちゃん | |
| 2020/07/30 00:27[web全体で公開] |
😶 七月。 なんか物凄く色んなところで、 卓にお邪魔させていただけました。 私もキーパーやったりしていたのですが、 プレイヤーとして参加しているのがほとんどです。 カレンダー見返してギョッとしました。 これが世間一般でいう卓修羅なのだと。 (全ての週で週5入ってました) 何より嬉しいのが…今月全て表示するなんか物凄く色んなところで、 卓にお邪魔させていただけました。 私もキーパーやったりしていたのですが、 プレイヤーとして参加しているのがほとんどです。 カレンダー見返してギョッとしました。 これが世間一般でいう卓修羅なのだと。 (全ての週で週5入ってました) 何より嬉しいのが…今月の全てが…神卓だったんです…。 クトゥルフに始まり、 デッドラインヒーローズ、 クトゥルフボイセ、 ゆうこや、 そしてステラナイツ。 キーパー様、GM様、語り手様、監督様、そして 同卓してくれたPLさんに 最大の感謝と賛辞を送りつつ、 自分も良きプレイヤーでい続けよう、そう思いました。 8月は! 動画! 作るんだよぉぉぉ!! げんたくだよおおおお!! でもステラナイツやりたいんだよぉぉ!!!!号泣 …えー、ブーケだけ投げに行くって出来ますかね。 容易に、エモで心臓止めれます、ハイ。 容易に、エモ!!!と叫べます、ハイ。 8月は、初めて野良卓のキーパーやることが決まっていて それ以外ではデッドラインヒーローズ、ステラナイツ2度目が決まっております… いきぬけ!わたし! エモに焼かれても蘇るのだ!!
| みおと | |
| 2020/07/29 13:02[web全体で公開] |
😆 モチベを下さい!! ァァァァァァアァァァァァァアーーッ!! みおとは最近、サボりがちであります!! 何を、ですって? 筋トレであります!! わたしに、筋トレのモチベを下さいっ!! たとえば?? そうですねぇ…たとえばぁ 超イケメンを、お姫様抱っこしたいっ!! されたいんじゃなくって!! したい!! ふひひ、やってやる!! やってやる!! 無論、TRPGの世界で、ですけどねぇ!! フハハハハハッ
| 蝉丸 | |
| 2020/07/29 08:14[web全体で公開] |
😆 coc老人ミニキャンペーン1話完 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)coc老人ミニキャンペーン1話、「トブ老人」シナリオが無事終わりました。 今回は戦闘があったのですが、 敵が強すぎると言う声がいくつか有りましたが、 実はそうでもなくて…。 敵の命中率は15~25%なのでそこまで大変なことにはならないと思っていましたが、 私の出目が良すぎたせいで探索者をかなりボコボコにしてしまいました(汗) うーん、私が回す時は敵を弱めに調整した方が良いのだろうか。 さて、次回から新シナリオです。 いったいどんなセッションになるのか、今から楽しみです。
| しょーちゃん | |
| 2020/07/29 00:29[web全体で公開] |
😶 ステラナイツ… 控えめに言って……いや!控える必要などない!叫ぶぞ!私は!! 最高です!!!!!!!、!!!、! RP特化システム と思いきや 戦闘のバランスが凄く考えられていて むっちゃくちゃ楽しい。 初心者さん私1人で 他3人がベテランだったのですが、 全て表示する控えめに言って……いや!控える必要などない!叫ぶぞ!私は!! 最高です!!!!!!!、!!!、! RP特化システム と思いきや 戦闘のバランスが凄く考えられていて むっちゃくちゃ楽しい。 初心者さん私1人で 他3人がベテランだったのですが、 私がアタッカー1人で、ベテランが支援に回ってくださいました。 爽快感やばいな!? やばいんじゃ! 私!生きてる! 3回ぐらい! エモで死んだ!AEDありがとう!!!!!! ちゃんとした反省会はカーテンコールの後で… おいおいおい まだあんだぜ…!おかしいだろォォォォ! 最後まで生き抜きます。 生き抜きますとも。 神卓すぎて開いた口が塞がらないしょーちゃんがお伝えしました。 おやすみなさい。
| 秋乃犬 | |
| 2020/07/22 21:52[web全体で公開] |
😊 TRPG宣伝! 武装伝記RPG『神我狩』!! 友達がコロナ疑惑で本日の卓が潰れたのでTRPGを紹介するぜ!!(ヤケクソ) 本日ご紹介するのはタイトルの通り、武装伝記RPG『神我狩』! 色んな項目を作って紹介していくよ! あ、紹介していくワン!(手遅れ) 設定とか長々話してたら読む気失せると思うのでかいつまんで話すよ! あ、ワン。 ————全て表示する友達がコロナ疑惑で本日の卓が潰れたのでTRPGを紹介するぜ!!(ヤケクソ) 本日ご紹介するのはタイトルの通り、武装伝記RPG『神我狩』! 色んな項目を作って紹介していくよ! あ、紹介していくワン!(手遅れ) 設定とか長々話してたら読む気失せると思うのでかいつまんで話すよ! あ、ワン。 —————————————————————————————————————————————————————— Q、どんなゲーム? 災害起こしたり人操ったり暴れたりロクなことをしない神様『アラミタマ』を、『カミガカリ』って超人集団がぼっこぼこにするゲームだよ! 戦闘が主体になるので、戦ったりだとかが好きな人にオススメ!(語尾放棄) Q、雰囲気はどう? 和風、とても和風。だからと言って外国の人でプレイできないってわけじゃないよ! 世界観が和風なだけです! Q、システムの独自性は? 基本は2d6+能力の固定値、オーソドックスなタイプです! ただ面白いのが……このゲームは出目を操作できる! 霊力ダイス(6面)と言うものがあり、それはPC全員に4つずつ付与されます! この霊力ダイスの出目と、振った出目を入れ替えることができます。霊力ダイスで6が多く出ていたら出目無双ができますね! この霊力ダイスは技を使うときのコストになるので、6ばかり揃えるのがいいわけでもないという、そう言った戦略性もありますよ! Q、難易度はどんな感じ? 最初はルール関係でとっつきにくいこともしばしば。攻撃、ガード、回復役と役割が分かれていなければ戦闘もきつかったり……けど! 始めてみたら案外ルールはすんなり入りますし、どんな役割でも活躍ができる! 花形の攻撃もいいけれど、めっちゃきついボスの攻撃を一身で守り抜くガード! そしてそのガード役を後ろから支える回復役! みんなそれぞれが活躍できます! Q、アピールポイントは? 和風な雰囲気を楽しみたい方に是非おすすめ! 戦闘系なのでかっこいい演出も思いのまま! そして表紙! 艦〇これくしょんの島風や大和で有名な『しずまよしのり』先生! 私は表紙に釣られて買いました。 —————————————————————————————————————————————————————— 大体こんな感じです! 正直に言えばまだまだ全然、いっぱい話すことはありますがここまでで。 気になった方がいればジャンジャン聞いちゃってくださいね! 丁寧に身振り手振り使って答えますので! あ、見えないじゃん……。 一旦ここで紹介は終わりたいと思います~、それでは皆さん、コロナウィルスにはお気を付けて~。
| つぎの | |
| 2020/07/22 01:21[web全体で公開] |
😶 新参KPの備忘録。(ダイスロール) 何回か同じシナリオを回して気づいた個人メモ。 ▷ダイスロール 絶対に入手して欲しい情報は、失敗しても【何らかの手段】で開示した方が進行はスムーズ。(特にソロの場合は) 【何らかの手段】 ①成功情報+ハプニング要素 ②『モノは言いよう』作戦 ③別の技能で代用・(別のシーンに挟む) 全て表示する何回か同じシナリオを回して気づいた個人メモ。 ▷ダイスロール 絶対に入手して欲しい情報は、失敗しても【何らかの手段】で開示した方が進行はスムーズ。(特にソロの場合は) 【何らかの手段】 ①成功情報+ハプニング要素 ②『モノは言いよう』作戦 ③別の技能で代用・(別のシーンに挟む) ①成功情報+ハプニング要素 ・ハプニング →ハプニングは必ずしも、技能補正やSANcで無くても良い。 →何となく探索者視点で『ウワァァァ⁉︎ヤッチャッタァァァ‼︎』な印象が出れば十分。 ②『モノは言いよう』作戦 →結果は同じ。でもモノは言いよう。 →なんか残念な印象、なんかヤッタゼな印象が出ればOK 【例】《目星》で写真を発見する 成功『貴女は1枚の写真を発見しました。』 失敗『何という事でしょう…。貴女は1枚の写真しか発見できませんでした…』 critical『貴女の探偵として磨かれたその慧眼は。1枚の写真を見逃すはずがありませんでした!!』 ③別の技能で代用・(別のシーンに挟む) →準じた代用技能で再度ロールしてもらう →物語として破綻しない限りは、別シーンに挟む。 【例】仕掛けのある棚に《目星》 失敗『見る限りごく普通の棚に見えます。…が、貴方は何処となく違和感を感じました。ここで《アイデア》をお願いします。』
| みおと | |
| 2020/07/21 19:32[web全体で公開] |
😶 つぎのさん卓 『僕と夏とサバ味噌サイダー』参加させて頂きました!!(ネタバレなし) 昨夜は、つぎのさん卓 『僕と夏とサバ味噌サイダー』参加させて頂きました!! 自己PCでぶっちぎり夏の少年な、郡山利一くんで参加してきました。 めっちゃくちゃ楽しかったです!! 楽しすぎたので、後日、絵日記を描きたいのです! (⌒∇⌒)♥ というか、できれば今まで参加したセッション、ぜんぶ絵日記描きたいんだ。 そういうことができるように、色々と準備中、整理中でありまっす!!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/21 19:17[web全体で公開] |
😶 7版CoC募集中 ボイセなんだ。すまない… 日時は7/24の13:00~四時間くらいを予定中。 シナリオは未定っていうか決めらんないので、セッションページにて選択肢として4シナリオ記載しております。 お暇な方はやりたいシナリオを選んで申請くだされ。 簡単にそれぞれ 〇足跡 初心者向けに作ったよ!6版で朱全て表示するボイセなんだ。すまない… 日時は7/24の13:00~四時間くらいを予定中。 シナリオは未定っていうか決めらんないので、セッションページにて選択肢として4シナリオ記載しております。 お暇な方はやりたいシナリオを選んで申請くだされ。 簡単にそれぞれ 〇足跡 初心者向けに作ったよ!6版で朱朱がはじめて作ったシナリオだよ! いっぱい回してきてるから安定度はダントツだよ!チェイスもあるかも!1920sアーカム! 〇灯 いきなり嵐が来ます。暗闇の中で迫りくる恐怖におびえるがよい。 チェイスと戦闘の可能性が高いよ!こちらも1920sアメリカ! 〇ジャックの居る宿 テストしてねぇ…現代探索者と1920s探索者、希望あれば1980探索者も一緒にご参加できます。 簡単な謎解きだよ。 〇深夜 以前ボイセで回したのを改良して回しまする。戦闘は確定であるよ! 深夜のコンビニから始まるパニックホラーをご覧あれ! それぞれテキセ用に作ったシナリオで短いので、サクサク進めば一日で2シナリオ参加できるかもしれません。 初心者KPのオリシに付き合ってくれる方はぜひどぞー! ↓URL↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159524559453trpgyaritai4
| ゆめ | |
| 2020/07/21 09:32[web全体で公開] |
😶 慣れてはいるけど上手なわけではない ので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。 始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。 緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、 ・そのシナリオを回し慣れているか 何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽全て表示するので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。 始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。 緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、 ・そのシナリオを回し慣れているか 何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽にいられます。 逆に、初回しだと直前までシナリオ睨んで 「ここは重点」「この情報の出しどころを間違えない」「ここまでにこの情報を出さねば」 など、予習に予習を重ねて胃を痛めます。想定外に対してこころを練るのじゃ…!の気持ち。 ・同卓経験のあるPLさんかどうか 萌えのツボやRPの傾向、得意なことや苦手なことがなんとなくわかる! というほどに遊んでいただいている方がPLさんだと、割と気楽でいられます。 あ、これ情報不足で悩んでるな?どっかで補足情報出そうかな?とかアドリブで入れたり。 初めましての方だと、そのあたりも探り探りですから(これはこれで楽しいのですが)、 「補足情報…いるかな…?いやでも内心で推理してるけど表に出してないだけなら蛇足だしな…」 なんて悩みに悩みます。 ・シナリオのキーパリング難度 データ量の多寡、特殊ギミックの有無、扱いが難しいNPCがいる、その他シナリオ進行に気を使うべきところがある、 その他もろもろ。 KPするからには、おいでいただいたPLさん方には「楽しかった!」と思っていただきたいので、 「楽しい」を支えるためのキーパリングはしっかりしたい。 キーパリング難易度が高いと、そこだけであっぷあっぷしてしまいがち。気を付けたいなといつも思います。 というわけで、 今晩初回しする「楽園パラノイア」(制作:ふろんちあ様)の進行確認表を前に、現在進行形でぷるぷるしております。 データ多い…こころを練らなきゃ… (いろんなリアル知識をググって補強しつつ) こんなKP的におっかないシナリオ、信頼しているPLさんにしか回せませんなあ… 招待に応じてくださった方々ほんとすき…。 自分がPLさせていただいた際に深々と刺されたシナリオなので、同じぐらいお呼びしたPLさんを刺していきたい。 そんな思いで頑張っていきたいです。
| しょーちゃん | |
| 2020/07/21 00:49[web全体で公開] |
😶 ステラナイツ 初日終了ッッッ!(テキセ) えーっと。 はい。 えー… 私はまだ生きているようです。 こんなに平和で尊いセッションがあって良いのか… 日常を紡ぐ。 それだけのことなのに、 無茶苦茶楽しい。 ブーケ貰えるのってこんなに嬉しい事だとは… 動画を投稿して、 う全て表示する初日終了ッッッ!(テキセ) えーっと。 はい。 えー… 私はまだ生きているようです。 こんなに平和で尊いセッションがあって良いのか… 日常を紡ぐ。 それだけのことなのに、 無茶苦茶楽しい。 ブーケ貰えるのってこんなに嬉しい事だとは… 動画を投稿して、 うぽつ!コメもらった感じです。 初めてのシステムで、本当にキャラシが難産だったんですけれども…苦労した甲斐がありました。 生やすぞ…!私は…!萌を…!! 謎の決意表明で日記を締めくくります。 みなさまおやすみなさい。
| ギア | |
| 2020/07/21 00:20[web全体で公開] |
😶 セッション57 ギア作「誰の救世主」 テキストセッション KP ギア PL よすがさん(紫藤 崇人) 七転八起さん(桃仁 緑) 柚木さん(篠塚 藍) 2020.07.20 20:00~23:30 久しぶりの自作シナリオ。 今回も他サイト様を使用しての卓だったが、割とスピーディーにできた全て表示するギア作「誰の救世主」 テキストセッション KP ギア PL よすがさん(紫藤 崇人) 七転八起さん(桃仁 緑) 柚木さん(篠塚 藍) 2020.07.20 20:00~23:30 久しぶりの自作シナリオ。 今回も他サイト様を使用しての卓だったが、割とスピーディーにできたと思う。 しかしシナリオが多少シリアス気味のため前回のユーモアを生かすことができなかったことが悔やまれる。 シリアスの中にも雰囲気を壊さないユーモアというものも身に着けたい。 全体的にはシナリオのすべてを披露することができず後半PLの方々は困惑することもあったが、必要以上に干渉をしない私の信条から最後まで進めたが時には干渉をするやり方も試してみたい。 シナリオ後半ではRPも滑らかに行われ雰囲気としては悪くなかった。いつもと違い経験者用の卓ということもあり多少難易度を上げてしまったが私も楽しくRPをすることができたことに感謝したい。
| しょーちゃん | |
| 2020/07/20 17:38[web全体で公開] |
😶 よっしょぉぁ! 銀剣のステラナイツ! 初セッションー! 行ってきまーす!! 私はこれより萌の炎に焼かれる… 私の灰は…富士山の山頂から…ばらまいてくれ… もしくは東京湾
| みおと | |
| 2020/07/20 16:53[web全体で公開] |
😆 頑張りと、励まし。 きっと、皆さんそう思う。 私も当然、そう思うから。 頑張っていないひとから 「ガンバレ」と言われる ことほど嫌なことはない。 だから私も、がんばろう。 セミナーと講習の予定を アホかなって思うくらい ぶっこんでみましたぁ! 同日セッションあるのに 大丈夫かコレ…寝全て表示するきっと、皆さんそう思う。 私も当然、そう思うから。 頑張っていないひとから 「ガンバレ」と言われる ことほど嫌なことはない。 だから私も、がんばろう。 セミナーと講習の予定を アホかなって思うくらい ぶっこんでみましたぁ! 同日セッションあるのに 大丈夫かコレ…寝ない? ☆☆☆ 昨夜は【METAL_AGE】キャラメイクの 手ほどきを、BENさんにして頂きまして めぇーっちゃくっちゃ楽しかったです☆ キャラ絵を描くのにも、気合が入るぅ☆ まだ私のキャラシは完成していませんが コミュ宣伝! ぜったいコレ楽しいぞ☆ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627
