ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.58

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハゲ
ハゲ日記
2020/08/22 20:16[web全体で公開]
😶 不安だ(今やっているクトゥルフのセッションについて) ネタバレなしです
うーん、とった行動が間違いじゃないかと不安なハゲです
自分だけならともかく他の探索者もいるわけだし大丈夫かなと後で不安になってきたので
でもまあやり直し出来ないし気にし過ぎないように、悔いのないように頑張ります!
いいね! 16
290
290日記
2020/08/19 21:29[web全体で公開]
😲 皆様知ってました?(今更?)
どうも皆様今晩は。

通勤電車が信号トラブルとかで止まってしまい遠回りしている車中の
290です。
ジブリ曲集を聴きながら帰る道すがらトピックを見ていて初めて気が付きました。

なんと!

投票機能なる物が出来ているっ!←恐らく超絶今更

こりゃぁ使ってみねぇ手はねぇ!

と全て表示するどうも皆様今晩は。

通勤電車が信号トラブルとかで止まってしまい遠回りしている車中の
290です。
ジブリ曲集を聴きながら帰る道すがらトピックを見ていて初めて気が付きました。

なんと!

投票機能なる物が出来ているっ!←恐らく超絶今更

こりゃぁ使ってみねぇ手はねぇ!

という訳で早速簡単な投票を作ってみました。


今オンセン界隈の皆々様はどの様な傾向を好むのか、、、
是非お聞きしたく存じます。
もしお時間御座いましたら投票お待ちしております!。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597839376


(俺、、、投票集まったら次回すシナリオの参考にするんだ、、、)
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/19 11:13[web全体で公開]
😢 新型コロナの影響で無くしたもの
・オフセでルルブの貸し借りをしながらのワイワイガヤガヤ
・立ち飲み屋での知らないおじさんとのどうでもいい会話
・ストリートピアノで人を集める動画
・喫煙所での情報交換

得られたものも勿論有りますが、
色々と尊いものを無くした気がします。
いいね! 31
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/18 15:26[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ神話って名前に反してるよなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までクトゥルフ神話と言う名前にしっくりこなかったのですが、
何となく理由がわかったような気がします。

クトゥルフ神話の小説しかり、TRPGしかり、
どちらも主役は神話生物ではなく
神話生物に遭遇した普通の人間(普通じゃ無いランドルフなんとかさんとかは例外として)であることが多いんですよね。

普通の探索者が科学では説明のつかない事象に遭遇した時の喜怒哀楽、
そこがクトゥルフ神話の醍醐味です。

つまり探索者こそがクトゥルフ神話だったんだよ!
いいね! 24
ak6
ak6日記
2020/08/18 13:44[web全体で公開]
😶 からあげ会様作 南極光 初回り終了!
 題の通り、からあげ会様制作『南極光』無事初回し終了しました!
今回は戦闘重視のシナリオとなっており、探索者達には特殊部隊員として怪異に挑んでいただきました!
いやぁ...濃かった。
何度か危うい場面が存在したものの持ち前の運と特殊部隊らしい?戦い方で素晴らしく感じました。
本当にありがとう全て表示する 題の通り、からあげ会様制作『南極光』無事初回し終了しました!
今回は戦闘重視のシナリオとなっており、探索者達には特殊部隊員として怪異に挑んでいただきました!
いやぁ...濃かった。
何度か危うい場面が存在したものの持ち前の運と特殊部隊らしい?戦い方で素晴らしく感じました。
本当にありがとうございます。
それにしてもジャパニーズサムライはやっぱり修羅で生きるものとしてはあれなんでしょうか
正気は投げ捨てるものなんでしょうかね、コレハハカラナイ。
とはいえ楽しい3日間でした!(延長してしまったのは本当に申し訳ない)
シナリオを回すうちに改善点なども浮かんできましたし、次回やるとすれば
その改善点を随時入れていこうかなと考え中です。
さてはて、今度の部隊はどのような結末に至るのでしょうか?楽しみにしておきましょう。
いいね! 10
naoン
naoン日記
2020/08/17 15:24[web全体で公開]
😶 Dx3rd、新キャンペーン作成中。
オリジナルダブルクロスシナリオキャンペーン
operation Parallel
第1話 Re.birth
第2話 Re.boot
第3話 Re.set
トレーラー
オペレーションパラレル、それはとあるFHセルが企てた正体不明の作戦、助けを求める少女、消えたチルドレン、過去に邂逅した凶悪全て表示するオリジナルダブルクロスシナリオキャンペーン
operation Parallel
第1話 Re.birth
第2話 Re.boot
第3話 Re.set
トレーラー
オペレーションパラレル、それはとあるFHセルが企てた正体不明の作戦、助けを求める少女、消えたチルドレン、過去に邂逅した凶悪な敵、全ての歯車が噛み合った時、世界は再び再構築されていく。そうして生まれたのは...
operation Parallel
第1話
Re.birth
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

HO1
ワークス/カヴァー 指定なし/高校生
ロイス 謎の少女
君はUGNに協力するイリーガルだ、今まで普通の日常を過していた、しかしとある日に君はワーディングを感知する、そこに向かえば傷だらけの少女とFHエージェントが居た。そして彼女は君に助けを求めてきた。

HO2
ワークス/カヴァー UGNチルドレン/高校生
ロイス 「ネムリネズミ」鈴音灯里(すずね あかり)
鈴音灯里は君と同じホームで育った友人である、ほぼ眠りこけているが的確に指示を飛ばすので君にとって彼女はチルドレンとしても、友人としても頼れる存在だった。だが、現在は行方不明となっている。一体何があったのだろうか。

HO3 
ワークス/カヴァー UGN支部長/指定なし
ロイス フェイクメイカー
君は現在このN市にFHエージェント、フェイクメイカーが潜伏している事を告げられる、フェイクメイカーは過去に君と戦った事がある、奴は嘘を武器に周りに被害をばらまくFHエージェントだ。奴を野放しには出来ない。

HO4 
ワークス/カヴァー 指定なし/指定なし
ロイス デウスエクスマキナ
君は現在霧谷雄吾からデウスエクスマキナ、と呼ばれるオーヴァードを探すように命じられた、どうやらデウスエクスマキナはFHの計画に関わるオーヴァードらしいが現在逃走中である、と告げられる。FHの計画を阻止する為、奴の確保は必要だろう。

HO5 
ワークス/カヴァー 指定なし/指定なし
ロイス ドッペルゲンガー
君はUGNに協力するオーヴァードだ。そんな中君は見る、友人にそっくりな誰かを。しかし君は気が付く。あれは君の知る友人ではない。一体あれはなんなのか、調べる必要があるだろう。

ご期待下さい。(現在作成進捗 第1話完成、2話目40%進行)
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/08/14 10:11[web全体で公開]
😶 キャラシのチェックって難しいね
はあ、キャラシのチェックって難しいね。
制作物そのものには、間違いがないから。

ただし『ルール』も、『マナー』も必要。
そういう遊びだよねぇ…。TRPGってさぁ。
いいね! 38
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/13 12:17[web全体で公開]
😆 庭師は何を口遊むセッション途中経過
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊むセッション途中経過~。

なんと言うか、クライマックスかな?と言うくらい
色々あって楽しかったです。

シナリオ的に、これで種は撒き終わりました、
あとはその種がどう花開くのか?
それを見届けたいと思います。

あと余談ですが、前回から時間が空いたと言うこともあって色々処理ミスと言うか采配ミスがありました、
多分バレてないのでよしとさせてください…。

しかしこのシナリオ、回すのが難しいですね。
登場人物の行動原理をちゃんと把握してないとアドリブの時にモタモタしてしまう。

今後このシナリオを回す人に向けてアドバイス
・NPCの一人称や他の人物を呼ぶときの呼び方は一覧化しといた方が良い
・登場人物の年齢や性別も一覧化した方が良い
・PCのハンドアウトとトリガー情報は最優先で頭に入れておく事(シナリオを順々に読んでいくだけだと色々ミスします)

ってな感じ。
いいね! 18
のすたる
のすたる日記
2020/08/12 21:27[web全体で公開]
😟 お色気キャラ、本領発揮できず困惑。
 APP18、SIZ16とかいう数値のキャラになったので、これはダイナマイトボディのお色気キャラにするしかない!と意気揚々に巨乳美少女キャラを作成。
 「セッション中ファンブルしたらラッキースケベが起こります」と宣言したものの、こんな時に限ってファンブルが全然起きない。
 最終決戦のラストアタックとか絶対外したくない場所ではいつもファンブルが起こるのに、ファンブルしてもオイシい展開が臨めるとなった途端、ファンブルが発生しなくなる。

おかしい🤔
いいね! 29
秋乃犬
秋乃犬日記
2020/08/12 18:22[web全体で公開]
😊 イメージソングについて。
こんばんは、秋乃犬です! 「こんな暑い日にはカキ氷だ!」
なんて勇んでかき氷機グルグル回したら汗まみれになりました。本末転倒とはまさにこのこと。

さて本題。TRPGプレイヤーならば誰もが考えるであろう(当社調べ)

「ウチの子に合う曲どれかしら?」

誰かに「この子のイメージソングこ全て表示するこんばんは、秋乃犬です! 「こんな暑い日にはカキ氷だ!」
なんて勇んでかき氷機グルグル回したら汗まみれになりました。本末転倒とはまさにこのこと。

さて本題。TRPGプレイヤーならば誰もが考えるであろう(当社調べ)

「ウチの子に合う曲どれかしら?」

誰かに「この子のイメージソングこれ!」と言うわけでもなく、そして実際にその子の曲なわけでもない。けれど人はふと考えてしまうものなのです(当社調べ)、「なんかいい感じの曲ねえかな」と。

曲調は明るいか、暗めか。歌詞はコメディか、シリアスか。歌詞の内容はそのキャラのどの部分を表すのに適しているのか、うむむむむ......。

そんな風に考えていると、ふと街中に流れる曲でハッと気付くものなのです(当社調べ)、「この曲よくね?」と。

街中を歩いている時に耳に入る曲、動画サイトを回ってる時にたまたま出会った曲、ばちこりハマる曲がもしかするとあるかもしれません。自キャラのイメージソングを探している方是非アンテナを張ってみてはいかがでしょう、自分の思いもしないところからインスピレーションが働きますよ!(当社調べ)

長々と失礼致しました! カキ氷の味は練乳いちご一択の犬でした!
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/08/12 14:31[web全体で公開]
😶 回せるシナリオレパートリー
うむむ、KPできるシナリオレパートリーを増やしたい。
先月は確か「8月になったら3回くらい回したい」とか
言ってたシナリオがあったんだけど、ギターも始めたし
カメラも覚えたし、セミナーにも図書館にも通ってるし
なかなか準備が進まない。まぁ、別に9月でも10月でも
いつでも良いか。別に仕事じゃない、ただの遊びだもん。
いいね! 18
にな
にな日記
2020/08/12 09:28[web全体で公開]
😊 「恋糸の牢獄」生還しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ノッピラーさんKPの「恋糸の牢獄」作:せな。様
遊びに行きました!
口の悪いアグレッシブ店員、口調が安定しなかったけどRP楽しかったヾ(´︶`*)ノ♬

まさか彼女がなぁ(ρ_;)(リアルINTの低さ)
いい子やった…しんどかったけど、さいご笑ってくれてよかったなぁ……
初めてチェイスやったけど、ハラハラしましたなぁ(゜m゜;)

ダイス目が絶妙に性格とマッチしていたとーこちゃん、流石のRPで泣かせにきたゆきのちゃん、嬉しい楽しいしんどい改変を入れてわかりやすく回してくださったKPさん、
とても楽しいセッションでした!!ありがとうございました!‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥
いいね! 19
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/11 15:32[web全体で公開]
😶 …監督ッッッ
赤面が!止まりません!、!!!!!!!
いいね! 21
さけお
さけお日記
2020/08/11 11:59[web全体で公開]
😆 昨日、悪霊の家やりました!
全員初心者で悪霊の家をやりました!
自分は動画を見たことがあるのでKPだったのですが
参加者の一人がファンブル連発して危うく全滅でしたが
なんとか黒幕を破りグッドエンドに漕ぎ着けました笑
KPもプレイヤーと違う楽しさがありますねぇ!
いいね! 23
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/08/11 11:56[web全体で公開]
😊 島流しシナリオ企画
なんとか生きてます。
体調は相変わらずです……ご迷惑おかけしてます。

さて、8月8日公開でクトゥルフのTwitter企画「島流しシナリオ企画」に参加しております。
わたしのシナリオはこちら
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13475523
全て表示するなんとか生きてます。
体調は相変わらずです……ご迷惑おかけしてます。

さて、8月8日公開でクトゥルフのTwitter企画「島流しシナリオ企画」に参加しております。
わたしのシナリオはこちら
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13475523

他の方もBOOTHやpixivで公開されておりますので、ご興味ありましたら是非遊んでみてください。
探索者を島流しにしよう!という島クローズド系シナリオ企画です。
どうぞよろしくお願いします。
いいね! 27
みおと
みおと日記
2020/08/11 04:32[web全体で公開]
😆 毎日がお散歩日和☆
最近は、ギターを背負って、カメラを持って
河川敷をお散歩するのが日課になっています。
だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。

いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて
最近は、日没時間までいてしまうことが多く
昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。

あ、セッションて当然T全て表示する最近は、ギターを背負って、カメラを持って
河川敷をお散歩するのが日課になっています。
だれも居なくて、静かで、いい写真が撮れる。

いい場所見つけたなあ~。お気に入りすぎて
最近は、日没時間までいてしまうことが多く
昨日はセッション遅刻しかけました。アカン。

あ、セッションて当然TRPGのことですww
ギターはまだ全然、人と合わせられるレベル
行ってない。ドレミ覚えている最中ですww
ギター教室の初日までに練習しとかなきゃね。

練習と言えば、先日KPをやったセッションで
自分タイピング遅い問題が明るみに出たので
図書館で借りてきた絶版本をテキスト化して
タイピング練習してます。個人で楽しむだけ
ならいいよね。文庫本サイズに印刷して製本
やりたいと目論んでます。好きなんだよww

色々やっています。新システムやりたくって
ルルブもいっぱい買っちゃったし、キャラシ
作らなきゃ。まずキャラシが作れなきゃ参加
できないんだね。野良卓にも突撃したいけど。

そんなこんなで、私は楽しく生きています☆
いいね! 20
トロ
トロ日記
2020/08/11 01:09[web全体で公開]
😟 COCシナリオの基本
深夜テンションです。

シナリオ作りで悩んでるそこの君ぃ!
COCシナリオの基本は下記のようになっているから参考にしてくれ!
導入→情報収集→ラスト

・導入
目が覚めると白い部屋にいる、依頼や個人的な理由で調査に乗り出す。

・情報収集
本や人から見聞きした敵の目的やトリックの理解、痕跡や情報から推測する敵の攻略法。

・ラスト
ラスボスとの戦闘、倫理的な選択、トリックを解く。

すごい大雑把ですが個人的には大体こんな感じです。
いいね! 15
つぎの
つぎの日記
2020/08/10 10:27[web全体で公開]
😶 CS作成は精神構造の新地平を照らす太陽の王子様です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)…うん。必ずしも賽子が悪いとは観音様も言わなかった。
パンの大神のビビリより、器用貧乏回収に漕ぎ出すことが幸せの秩序です。
語彙力皆無だってです!
クラゲたちの笛や太鼓に合わせて回収中の没案が吹き出してくる様は圧巻で、まるでコアなグラハム作品なんだ、それが!
相互監視の政事グラーキや一億総プロパガンダを私が許さないことくらいオセアニアじゃあ常識なんじゃよ!

****
_:(´ཀ`」 ∠):キャラシ難産。。。
ううーーーん、、何処かしら低くかったり高かったりする方がキャラ付けし易いのですが…
能力値が見事に揃っていたりすると…悩んでしまいます…
「なんでもそつなくこなす」「特徴が無いのが特徴」とかにすれば良いのかしら( ・∇・)
賽子ふったのにな…( )
所長さん、タスケテ…
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/09 20:40[web全体で公開]
🤔 一度言ってみたい台詞
部下「このプロジェクトの失敗は私の責任です、申し訳ありません!」

蝉丸「何故失敗したかわかるか?」

部下「…?」

蝉丸「お前が挑戦したからだ、挑戦すれば失敗することもある。次成功すれば良いんだよ、責任は俺が取ればいいんだ。」

部下「せ、蝉丸さん!」

まあ、平社員の妄想です。
皆さんは言ってみたい台詞って何がありますか?
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/08/08 09:17[web全体で公開]
😆 JACK.Zさん卓『月曜日から始まる世界の淵に『サヨナラ』を』参加しました!!(ネタバレなし)
JACK.Zさん卓【クトゥルフ神話TRPG】
シナリオ『月曜日から始まる世界の淵に『サヨナラ』を』
参加させて頂きました!!

KPの、JACK.Zさん
同卓下さった、班目さん、旅人さん
楽しいセッションありがとうございました!

☆☆☆

これって一応『キャンペーン』なんじゃな全て表示するJACK.Zさん卓【クトゥルフ神話TRPG】
シナリオ『月曜日から始まる世界の淵に『サヨナラ』を』
参加させて頂きました!!

KPの、JACK.Zさん
同卓下さった、班目さん、旅人さん
楽しいセッションありがとうございました!

☆☆☆

これって一応『キャンペーン』なんじゃないの!?
ロストなんてしないで大人になるんじゃないの!!
え、ちょっと、なにこの殺意、おかしいでしょ!!

って感じに、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクです☆
そんな、JACK.Zさんワールドが大好きです~~!!

連れて行ったキャラシですw ↓↓↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157441696337miotomino023&s=miotomino023

【NPC達の魅力的なRP】
【無限にシナリオが作れる土台】
【どんどん増えるオリジナルBGM】

神はJACK.Zさんに何物を与えたもうたのか!?

ジェラス!!

ともかく、JACK.Zさん、班目さん、旅人さん。
次回のセッションも楽しみにしております!!

今後ともどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)
いいね! 15