ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.55
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/09/17 01:54[web全体で公開] |
| 二階 | |
| 2020/09/16 20:56[web全体で公開] |
😊 小話:出目の話 毎日投稿継続中です。 昨日は投稿までに時間がかかりすぎて24時をまたいでしまいましたが、私が眠っていないのでセーフです。 近況報告としては4連休に向けて頑張って、CoCのシナリオを作っている感じです。 もしも、出来たらテストプレイをしてもらいたいなぁっと思っています。 ここであえて発表す全て表示する毎日投稿継続中です。 昨日は投稿までに時間がかかりすぎて24時をまたいでしまいましたが、私が眠っていないのでセーフです。 近況報告としては4連休に向けて頑張って、CoCのシナリオを作っている感じです。 もしも、出来たらテストプレイをしてもらいたいなぁっと思っています。 ここであえて発表することで自分の退路を断つ背水の陣! 進捗? 今のところ駄目そうです…… それはそれとして、今日の話に移りましょう。 今日は出目の話です。 TRPGプレイヤーなら共感できるところは一つや二つあるのではないかと思います。 早速ですが、本題です。 皆さんは自分の出目の傾向を考えたことはありますか? 出目というのはウェブダイスにしろ、本物のサイコロにしろ基本的には確率が均等になるはずです。 そのはずなんですが、ダイスを振る人によってみょうに出目が固まっている気がするのが面白いところですよね。 凄い人なんかは称号のようなものをもらったりして、尊敬半分からかい半分で呼ばれているのが少し羨ましくなります。 ファンブラーなんかだと本人してみればいい迷惑なのかもしれませんけどね。 自分でも出目のことを意識しながら振ってみるのですが、あいにくとそんなにわかりやすい出目の持ち主はそうそういません。 そうなると、超能力もののバトル漫画のごとく自分の出目がどんなものなのかを考えながら振ることになります。 データに起こせば楽なのですが、状況やキャラに依存する場合もあるので場合分けするのが非常に難しくて、何度もセッションをやっていってふと振り返った時に気が付くようなことが多い気がします。 ちょっと特殊かもしれませんがこれもTRPGの楽しみ方ですよね。 よかったら自分の出目について次のセッションの時にでも少し考えてみるのも面白いのではないでしょうか? ちなみに、私は悪運が強いタイプのような気がします。 基本的に失敗しますが、致命的な場面では成功することが多かったり、戦闘中に最初は劣勢になるのですが体力が0になる一歩手前で成功率が上昇したりすることが多いです。 とはいえ、わかりにくくて地味ですからあんまり口に出すようなものでもないのですね。
| みおと | |
| 2020/09/16 07:45[web全体で公開] |
😶 ご案内☆ 【初心者様歓迎卓】ゆくさき【日程調整できます 9/16 - 9/20】 ご案内☆ 【初心者様歓迎卓】ゆくさき【日程調整できます 9/16 - 9/20】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160020749743miotomino023 たてました! よろしくお願いいたします(⌒∇⌒)
| みおと | |
| 2020/09/16 05:52[web全体で公開] |
😆 旅と夏の終わり(CoC) アァァ―――!! 泣いちゃぁぁ―――う!! そんな感じのCoCシナリオ行ってきました!! 今回、連れてったPCです。 ↓↓↓ 全て表示するアァァ―――!! 泣いちゃぁぁ―――う!! そんな感じのCoCシナリオ行ってきました!! 今回、連れてったPCです。 ↓↓↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159350041282miotomino023&s=miotomino023 私は、PC作成する時や、セッション参加前に フィーリングで既存曲イメソンを選ぶんです。 セッション中それが綺麗にハマったりすると 無性に嬉しくなって感動も倍増するんですが 久々に、その感覚も味わうことができました。 ちなみに今回のイメソン。はいボカロ廃です。 ↓↓↓ ☆ ☆ ☆ 唐突だが、今日は、読書の日。そう決めた。 読書をするのに、私にとって最適な空間は それはドリンクバーのあるファミレスです。 追記:ァァァァァァア、やばい泣ける!! 探偵小説てこんなキュンキュンするかい。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/15 19:51[web全体で公開] |
😭 仕事のグチ(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事で上手くいってないです。 自分の能力不足が主な原因なのですが、 もうね逃げたい。 環境的にぐちを言える上司もいない…。 転職しようかしら、 でも職場に問題があるわけじゃない、 あえて言うなら要求レベルのベクトルが私には合っていない。 そんな自分に合う職場なんて他に合うのか? とか考えてしまう。 書いたら少しだけすっきりした。 もう少し頑張ってみよう。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/15 12:53[web全体で公開] |
😶 【宣伝】初心者向けにcocテキセPL募集します 初心者向けにcocセッションをテキセでやります。 シナリオは「飛竜の卵」を予定しています。 日時は本日の21時から三時間くらい。 全部で四名募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160014173405bigfatrat999 初心者向けセッションなので、 応募が募集枠の人数を越えた場合は初心者のかたを優先します。
| みおと | |
| 2020/09/15 10:45[web全体で公開] |
😆 恋の終わり(CoC) アァァ―――!! せつなぁぁあ―――い!! そんな感じのCoCシナリオ行ってきました!! 「男なんてみんなクズなんじゃないの?!」 …って感じになっちゃうじゃないですかぁ?? 泣いていい?? 泣いていい?? むしろ逆に 殴っていい?? 蹴とばして泣かしていい?? うひゃ全て表示するアァァ―――!! せつなぁぁあ―――い!! そんな感じのCoCシナリオ行ってきました!! 「男なんてみんなクズなんじゃないの?!」 …って感じになっちゃうじゃないですかぁ?? 泣いていい?? 泣いていい?? むしろ逆に 殴っていい?? 蹴とばして泣かしていい?? うひゃひゃひゃ☆ ☆ ☆ ☆ 今日が終われば、ひとまず連卓が落ち着くので 【初心者様歓迎卓】をたてようかなぁ~…?? 私、セッションで使う立ち絵と背景は自作って ミッションを己に課しているので、ホイホイと 新シナリオを回せないので…。『ロッカー』か 『ゆくさき』どっちも、クトゥルフ神話TRPG になっちゃいますが…、もしも、参加されたい 初心者様いらっしゃいましたら此処にコメント 下さいましたら、優先的にお誘いしますよ!! ☆ ☆ ☆ さて今日は、心理学のセミナーいってきます♫ そして夜はまたセッション! 楽しみだにゃー
| 蝉丸 | |
| 2020/09/15 10:36[web全体で公開] |
🤔 たまにはPLもやってみるもんだなぁ 普段はGMばかりやってますが、 たまにPLをやると色々と自分の采配の良くない所が見えちゃいますね…。 一番顕著に現れたのがロールプレイの長さです。 私の場合「この時間までにここまで終わらせたい!」 ってのを意識し過ぎて、ついついロールプレイの長さを短く誘導しがちなんです。 でも全て表示する普段はGMばかりやってますが、 たまにPLをやると色々と自分の采配の良くない所が見えちゃいますね…。 一番顕著に現れたのがロールプレイの長さです。 私の場合「この時間までにここまで終わらせたい!」 ってのを意識し過ぎて、ついついロールプレイの長さを短く誘導しがちなんです。 でも久々にPLをやってて改めて気付いたのは、 一番楽しいのってやっぱりロールプレイなんですよ。 進行も大事だけどPLに気持ちよくロールプレイやってもらうのも大事だなって。 ただ、そこの判断がテキセだと難しい。 そこでココフォリア。 先日ココフォリアを初めて使ったのですが 演出の幅が広がることも大きい、 しかし個人的には「誰かがチャットを入力中だとわかる」のがとても助かりました。 これがあると「この人もう少しロールプレイしそうだな」ってのが把握しやすいのですよ。 オンセンルームより敷居は高いですが、 少しずつココフォリアに移行していこうと思います。
| しょーちゃん | |
| 2020/09/15 02:08[web全体で公開] |
😶 いやー(COC) これは一本取られましたね。 探り合う、疑い合うというのも楽しいものですネ 初めての秘匿とは思えない進行でですね すっかり騙されましたよ。はぁーあっぱれ。 キーパー様、同卓して下さったプレイヤーのお二方、 あっぱれでした。楽しかったです。(悔しい) 気づいた。 私、正直過ぎるなって。() くっそおおおおおおおおおおおおおお!!!!!(発狂) (あ、脱獄は乙女の嗜みに行ってきましたのよ。うふふのふ。)
| 秋乃犬 | |
| 2020/09/14 17:58[web全体で公開] |
🤔 フタリソウサが気になる こんばんは、秋乃犬です!気まぐれに日記を書いております! 早速本題ーーの前に最近見たドラマについて少々。 豪華な俳優陣や、主題歌の「感電」で一躍話題になりましたテレビドラマ、MIU404がつい最近終わりましたね。シナリオも一筋縄では行かない黒幕、大どんでん返しの展開や考えさせられるラストなど非全て表示するこんばんは、秋乃犬です!気まぐれに日記を書いております! 早速本題ーーの前に最近見たドラマについて少々。 豪華な俳優陣や、主題歌の「感電」で一躍話題になりましたテレビドラマ、MIU404がつい最近終わりましたね。シナリオも一筋縄では行かない黒幕、大どんでん返しの展開や考えさせられるラストなど非常に良質なドラマでした! このドラマを見終わり、ふと思い出したのがTRPG「フタリソウサ」。そう言えば事件解決モノ......そしてバディ要素。MIU404で熱いと思ったところ、バディ要素がフタリソウサだと存分に堪能できるのかと気づきました! 良いですよねえ、頭脳担当と肉体担当でお互い補いながら事件を解決していく。ラストは主題歌をバックで流しながらハードボイルドに終わりですよ。カッコいい...。 とは言え、まだイメージだけでしかフタリソウサを知らない......もしこの日記を読んでくださった方でご存知の方に是非教えて頂きたいなあ、と図々しくもお願いしたい......。 時間ができたら色々と新規開拓をする犬。試験終わったらステラナイツの監督もやらないとだしやること盛り沢山、幸せを覚える今日この頃でした! 最後までお付き合いいただきありがとうございました! それではさよなら〜!
| みおと | |
| 2020/09/14 15:58[web全体で公開] |
😆 びやぁあああああ 好きぃ なんだか私、ひょっとして、もしかして 泣かされたくってCoCやってんのかしら。 揺さぶられるうぅぅ、泣かされるうぅぅ。 本当に泣かないセッションの方が珍しい ガチ泣き勢なんです…ハイ… (´;ω;`) 同じくらい、茶番で笑ってるゲラだけど。
| つぎの | |
| 2020/09/14 12:12[web全体で公開] |
😶 新参KPの備忘録(自己メモ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【記録】 2020.9.11.~13.(3分割) (3h.30m.*3=10h.30m.) 『知ラナイ家(八重樫アキノ様作)』形式:テキセ(初回し) 参加者3 ●回す前の目標、やりたかった事 1.KPを無事に完遂させる。 2.参加者の方に、和風ほら〜な雰囲気を楽しんで頂く。 3.ギミックの適切な使用 4.柔軟なキーパリング →積極的にPL様の提案を(可能だと判断した際は)反映させる。 5.アドリブ改変 →探索者のこの技能使えないんだよな…と思って欲しくない。フルに使うチャンスを作る ●上の振り返り,実際に行った事 1. →個人総評は次第点。トラブルも発生はしたが、想定日程に収める事はできた。 →以前よりは柔軟に対応できた…(希望的観測) 2. →BGM、画像、MAPの用意。リアルSANは削れど楽しい作業。(楽しんで頂けたかは、個人の好みにもよるので割愛) 3. →ギミック発動は適切に出来た筈…。ちょっと自信がついたかも(*´꒳`*) 後は、スムーズに反映描写を返せればよりGOOD。 4. →ギミックに対するPL様なりの対処法の提案を取り入れた(3、4つ程不発になりましたが、NICE提案だったので…!) →『モノは言いよう』作戦…criticalの時はちょっと気持ち豪華に反映描写をしてみた。(人の好み、進行度にもよるので描写のさじ加減は悩みどころ) 5. →交渉系技能が多才なPCたちだったので、「導入部」で使用チャンスを入れた。 →歴史で導入フック情報を開示した →入手アイテムの位置変更、調査時の開示情報を増やす (個人的に、SANを減らした対価として情報を出して欲しいタイプなので…。削ってナンボだとは思いますし、SANc部屋も好きですが、削るだけ削ってキャラシを弄ばれるだけ、ないし弄ぶだけはnonsense。ゲームバランス大事に!!) ●そのほか 警戒され回避されてしまった探索箇所があった →入手アイテムの位置変更(別に位置変更しても違和感の無い・重要度は低いアイテムだったので)
| つぎの | |
| 2020/09/14 12:11[web全体で公開] |
😆 9月はまだ…… >>>夏ですよね!!<<< と、いう訳で久しぶりにKPチャレンジしてみました。 『知ラナイ家』!! 夏終わりの切ない香り漂う、仄暗和風シナリオです。きゃっほい( ・∇・)♫ 久方ぶりの複数人シナリオ・初めての処理有りで胃がキリキリしてましたが、どうにかこうにか…形には、、、 魔術師探全て表示する>>>夏ですよね!!<<< と、いう訳で久しぶりにKPチャレンジしてみました。 『知ラナイ家』!! 夏終わりの切ない香り漂う、仄暗和風シナリオです。きゃっほい( ・∇・)♫ 久方ぶりの複数人シナリオ・初めての処理有りで胃がキリキリしてましたが、どうにかこうにか…形には、、、 魔術師探偵(神話提唱者)、探偵助手兼メイド(くーるびゅーてぃ)、ペストマスク医師(アップルパイ)と個性豊かな面々でご参加頂きました。 各々の設定を良い感じに発揮されつつ、伸び伸び&堅実に探索されてましたね(*´∇`*) それを反映するかのように出目は皆さん堅実で…(正直、あんなにも安定したダイスを見たのは久しぶりでした。。。1からの100とか、連fumbleも無く…) 仄暗さなんて吹っ飛ばせ〜、冷静にズンズズン 積極的にRPして下さって、嬉しかったり楽しかったり助かったり… KPは冒険を特等席で見れる…!楽しい!( ̄▽ ̄)……という感覚を思い出しました。有難う御座います…!!! また、同じシナリオ(筋書き)でも、やっぱり参加メンバーによって雰囲気が変わるのを再確認(*´∇`*) 以前PLとして参加したシナリオだったので、『あー、この場面の時こうだったなあ…』『わ、このシーンもっと慎重になってもよかったのかしら…(突っ込んでいった自PCを思い出し)』とノスタルジーな気持ちで回していました。 同じシナリオ(筋書き)でも、雰囲気が変わるのは…タノシイ( ・∇・)! 別の世界線の冒険も…ミテミタイ( ・∇・)!! やっぱりKPも…タノシイ( ・∇・)!!! 味をしめちゃったので、また回すかもしれません…。 「KP楽しい」を思い出させていただきました。有難う御座いました!!
| トクメー | |
| 2020/09/14 10:24[web全体で公開] |
😶 エゴのバランス(駄文故、畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私達の様にTRPGを趣味としている人間は、程度の大小はあれど、エゴイストなのだと思います。 消費者では終わりたくない。 自分が作ったものを見て欲しい。 その様な、ある種の承認欲求を、私達はシナリオを書く・キャラクターを作る原動力としているのだと思います。 この自己顕示欲を否定してしまっては、私達はTRPGという、仮にも創作活動の1種である趣味を続けることは出来ないでしょう。 ですが、TRPGという双方向のやり取りで完成する趣味を自己顕示の場として選んだ以上、私達は利己主義な面だけでは無く、利他主義な側面も持っているはずですし、そうで無くてはならないでしょう。 この、利己主義と利他主義のバランスが非常に難しいと、私は常々思います。 自分が楽しみたい、自分という人間を知って欲しい、という思いがあまりにも強すぎれば独り善がりに陥ります。 他人を楽しませたい、他人を不快にさせたくない、という思いがあまりにも強すぎれば自縄自縛に陥ります。 自分の色と、他人の色、どの様な割合で塗れば良いセッションになるのか、場合によってコロコロ変わるこれを見極めることは、きっと長く付き合う課題になるのだろうなと思います。
| しょーちゃん | |
| 2020/09/13 03:05[web全体で公開] |
😶 あぁ…(ステラナイツ) …なんと…罪深き……。 春夏秋冬のエトランゼ、やってるんです。 私、エクリプスシースなんです。 私、9割女性PCな人なんですけど、 ひっさびさの男の子。 寿命一年という 設定モリモリで突撃して、 設定を監督と2人で更にネリまくって、 本番、RPで殴り合って、 お全て表示する…なんと…罪深き……。 春夏秋冬のエトランゼ、やってるんです。 私、エクリプスシースなんです。 私、9割女性PCな人なんですけど、 ひっさびさの男の子。 寿命一年という 設定モリモリで突撃して、 設定を監督と2人で更にネリまくって、 本番、RPで殴り合って、 お互いにガチ泣きしました! TRPGで涙腺が崩壊したのは本当に久しぶりなので びっくりしました。 なんていうんですかね。 この感情は。 分かりませんね…。 …ステラナイツはイイぞ!!!!!
| ギア | |
| 2020/09/12 23:10[web全体で公開] |
😶 セッション64 鳩様作「呪われた森」 テキストセッション KP ギア PL 茶々丸さん(山本 沙恵) 九龍白鴉さん(鳴門 千影) ヴァカルデさん(山本 沙恵) 2020.09.12 20:00~23:00 初めてのシナリオに挑戦した。苦手なNPC操作と戦闘のあるシナリオであったために必要以全て表示する鳩様作「呪われた森」 テキストセッション KP ギア PL 茶々丸さん(山本 沙恵) 九龍白鴉さん(鳴門 千影) ヴァカルデさん(山本 沙恵) 2020.09.12 20:00~23:00 初めてのシナリオに挑戦した。苦手なNPC操作と戦闘のあるシナリオであったために必要以上に警戒してしまい、うまく誘導ができなかった。 時間に猶予をもって進行することができたため以降はシナリオに少し手を加えさせていただき、よりわかりやすく楽しんでもらえるよう工夫を施していきたい。 今回もNPC操作は上手くいかなかったが戦闘はスムーズにできたと思う。今後も続けてよりよい方法を模索していきたい。
| レイヴン | |
| 2020/09/12 20:38[web全体で公開] |
😶 PCの性別とか 色んなシステムで沢山のPCを演じてくる中で、PLと異性のキャラをやる事もありますが、それはそれで面白いと思う 同卓する方の地雷・迷惑になるような事を避ければどんなキャラでも演じて良いんじゃないかなあと思うなあ それに、普段できない様なキャラをやるのがTRPGの醍醐味ですし、卓メンツと一緒に楽しめれば良いんじゃないんですかねえ
| ノッピラー | |
| 2020/09/12 13:31[web全体で公開] |
😶 最近のTRPG関連あれこれ 一週間前からなのですが、デュアルディスプレイにしました。元々 21.5 インチの物を使用していたので結構手狭だったのですが、TRPG を続けている内に色々と不便を感じるようになったのでついに増設です。 所感としては非常に快適。特に GM を担当するときは、片方にセッション画面を最大化で表示して全て表示する一週間前からなのですが、デュアルディスプレイにしました。元々 21.5 インチの物を使用していたので結構手狭だったのですが、TRPG を続けている内に色々と不便を感じるようになったのでついに増設です。 所感としては非常に快適。特に GM を担当するときは、片方にセッション画面を最大化で表示して、もう片側でシナリオメモやらキャラシやら色々と開きながら進められるのが非常に良いですね。今まで別タブや別窓を一々切り替えていた手間がなくなるだけで、格段にやりやすくなりました。おそらく、オンセをやっている限りはこの環境から逃げられません。人は一度手に入れた楽と快適を容易に手放すことはできないのです。 そしてそんな環境の中、先日初めて「ゆうやけこやけ」のセッションに参加させて頂きました。今まで CoC ばかり遊んできた身ですが、何かと NPC を疑ってかかる傾向がある CoC と違い、目の前の NPC や他参加者を癒すことに全力を傾ければ良いシステムということで興味は前々からありました。 基本的に参加 PC の全員が迷いなく一つの目的をもって全力で RP を行うので、見ていて楽しいです。そしてその中で誰かが PC の魅力や可愛さをプッシュしてきますので、それに対抗するかのようにまた別の誰かが RP を被せるわけですね。そして「夢」を渡しあう「とても平和な PvP」といったところでしょうか(語弊有) 初回ではありましたが、個人的には満足のいく RP ができましたし、他 PL さん達や語り手の RP も見ていて思わず笑ってしまうような微笑ましさと可愛らしさが詰まっていました。ゆうやけこやけ、良いシステムですね。同卓した皆様、ありがとうございました。
