ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.54

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2020/09/23 10:33[web全体で公開]
😆 『よぉし!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!』
٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です)

キャラシ提出をした時。
このキャラで行こう!と決めた時。
実際にキャラを動かしている時。

単発セッションは基本的には一期一会。
シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。
キャラを活かす全て表示する٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です)

キャラシ提出をした時。
このキャラで行こう!と決めた時。
実際にキャラを動かしている時。

単発セッションは基本的には一期一会。
シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。
キャラを活かすも××すも然り。
ある意味ぶっつけ本番、チャンス一回きり…

あゝ!
どうせなら…どうせならキャラを活かしたい!(ですよね?)
このキャラで良かった〜って思いたい!!(ですよね?)
私のキャラ居てもいなくても同じじゃない?…というのは出来る限り避けたい!!(ですかね?) (仮にそうなったら何よりツマラナイ)

……な の で。
最近は、キャラ属性の椅子取りゲーム(あくまで比喩です)を…を。
周りが慎重石橋派なら向こう見ず特攻隊長に。
周りが光属性なら闇属性。
周りが大人っぽいなら子供っぽく。
空席のキャラポジションを頂くのです…!!

ヒャッハー!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!!
いいね! 35
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/23 10:31[web全体で公開]
🤔 cocで回すのが難しいシナリオ
私にとって回すのが難しいシナリオは、
イベント進行が難しいシナリオです。

シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは
シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。

「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。
例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」
全て表示する私にとって回すのが難しいシナリオは、
イベント進行が難しいシナリオです。

シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは
シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。

「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。
例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」
と言う前提なのに探索者が家に入る理由が無い。
と言うような物。

そりゃまあ「こう言うシナリオなので入ってください」と言えば進行は出来ますが、
そんなの私が許せない…。

事前に知ってればシナリオ改変するのですが、
困るのが途中で気づいた場合。
以後の進行に矛盾が生じないようにアドリブしないといけないわけです。

(さか○ん家さん、あなたのシナリオのことですよ!)

でも、それが楽しい。
いいね! 25
みおと
みおと日記
2020/09/23 10:07[web全体で公開]
😶 ながくTRPGを楽しみたい人は
ながくTRPGを楽しみたい人は
やっぱり【ルルブ】を買おうね?

「実際に楽しめるかもわからないし…」
「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」
「いっしょに遊べる友達もいないし…」

そう思っていて、ルルブを持っていない
お試しプレイしたい初心者さんのために
私は【初心者様歓迎卓】を全て表示するながくTRPGを楽しみたい人は
やっぱり【ルルブ】を買おうね?

「実際に楽しめるかもわからないし…」
「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」
「いっしょに遊べる友達もいないし…」

そう思っていて、ルルブを持っていない
お試しプレイしたい初心者さんのために
私は【初心者様歓迎卓】をひらくことを
けっしてイヤだなどとは思いません…!

だって、遊んでみたら絶対に

「すっごく楽しい!」
「もっと遊びたい!」
「いろんな人と遊びたい!」

TRPGはそう思えるものだって
私は心から信じていますから!

だからこそ

その気持ちが芽生えているのに
「ずっとルルブなしで遊ぼう」
って思ってる人がいるのなら

「そいつぁーズルいなっ!!」
…って、なっちゃうのです…。

だから、私は
セッション参加回数が3回以上で
それでもルルブ持ってない人は

私が開くセッションへの参加や
コミュニティ参加のオススメを
お断りしたいと思っていますの。

ルルブは【参加権】と思うから。
いいね! 40
半兵衛
半兵衛日記
2020/09/23 09:16[web全体で公開]
😶 また明日。感想 PL向上のためにGMをお勧めする
昨日のセッションで、自分のRPがいつの間にか上達していたことを感じて嬉しくてたまらなかった。

私はRPがなかなか苦手意識を持っている。
特にオンラインセッションのボイセだと、顔が見えないからか話すタイミングを見失ってだんまりになってしまったり、会話の出会いがしらの事故を起こしたり、周りの行動全て表示する昨日のセッションで、自分のRPがいつの間にか上達していたことを感じて嬉しくてたまらなかった。

私はRPがなかなか苦手意識を持っている。
特にオンラインセッションのボイセだと、顔が見えないからか話すタイミングを見失ってだんまりになってしまったり、会話の出会いがしらの事故を起こしたり、周りの行動を見ずに一人で突っ走ったりしていた。
ほかの理由もあるが、それゆえにKPをメインにやっていこうと思っていた。

実際KPをやってみると、本当にPL様の殆どがRP上手な人で、舌を巻くほどであった。
もちろん、私のように突っ走ったり、発言により全体の流れを止めるような方もいて、自分のRPを見ているようだった。
そういうことを無意識のうちに勉強・投影して反省していたのだろうか。昨日は非常に満足できるセッションであった。

手前味噌ではあるがよかったことを書いていく。
・ここで技能振っておいたほうが絶対に情報出るだろうけど、PCはあまり突っ込まないなと判断したところは技能を振らなかった。全体的に行動原理が、PLが得になる行動というよりもPCがやる自然な動きであった。
・NPCに好意を向けているという設定をぶち込み、それを前提に置いたRPを楽しめた。得た情報(胸のサイズ)を利用したRPができた。人生初の恋愛RPができて、EDに採用してもらった。
・探索や推理も、根拠がありそれをもとにした発言をすることができた。割と、おふざけよりも意味のある探索が多かった気がする。

今回はご一緒したPCと自分から絡むことよりも、NPCと絡んでいたほうが多かったのが少し反省ではある。
今度はもっとPCとのかかわりを作れていけるように努力していこうと思う。

本当に、PLうまくなりたいからGMをやるのも、GMうまくなりたいからPLやるのも、視点を広げてTRPGがもっと面白くするものだと感じた。

今回、KPまでしてくださったちーぽぽ様、PLとしてご一緒したおさかなゆーき様、おいも様、本当にありがとうございました。
設定を急にぶち込んだのに柔軟に対応してくださったおかげで、非常にセッションを楽しめました。
また同卓できることを心待ちにしています。
いいね! 17
枝黒
枝黒日記
2020/09/23 08:37[web全体で公開]
😰 二刀流はよくない(比喩表現)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで個人の感想も含むので折り畳み

突然ですが皆様は卓の二刀流、つまり二つの別のセッションに同時間に参加したことはありますでしょうか?
自分は故意ではなかったですがあります。
その日は別の時間に二つのセッションに参加予定しておりまして、前から参加が決まっていたセッションと時間が被らないものを選んでいました。(具体的には前から参加していたセッションが夜からで、参加申請したのは昼からです。どちらもテキセ)
しかし、前に始まったセッションが予想以上に伸び急遽意図しない形で二刀流をすることになってしまいました。
幸い、前から参加していたセッションの方は自分が昼の卓に参加しているのを知っていたためきちんと『参加しているセッションの時間が伸びたため同時セッションをするような感じになってしまいました。申し訳ありません。』と謝罪をし丁度OPだったこともあり自分のOPは後にまわしてもらうことでどうにか同時にRPを行うという事はしなくてすみました。(元々PC4のため最後の方だったかもしれませんが・・・。)
こうしてやってみて思ったことは二刀流はいろんな意味でやめた方がいいという事です。二つの卓の状況を見ながら発言したりRPするためあんまり長いセリフは書けませんし反応も遅れます。何よりほかの参加者に申し訳ないです。
なので二刀流はやめましょう。たとえまだ開催確定してない日でも週1でやっている卓があるのに同じか確実に被る時間に別セッションを入れたりしてはいけないと思います。(ましてはその日だけで終わらないって分かっているものなら尚更)
いいね! 17
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/09/22 20:42[web全体で公開]
😶 わわわわ(先程の日記に関して)
とりあえず共感の嵐という感じでした。()
コメントしてくれた方、いいね押してくれた方、ありがとうございます。
これは、自分がGMをしてる時にも気をつけるべき事だなと、改めて実感しましたね。
いいね! 15
みおと
みおと日記
2020/09/22 14:33[web全体で公開]
😊 ご案内☆【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】
【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】
9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
セッション種別:テキストセッション
↓ ↓ ↓
全て表示する【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】
9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
セッション種別:テキストセッション
↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160075199189miotomino023



ご依頼をいただきまして、また立てました!!
あと2名、募集中です!!

ベテラン様も、初心者様も
よろしくどうぞ~~!! (⌒∇⌒)ノシ
いいね! 15
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/09/22 13:53[web全体で公開]
😶 GM専門って…こうゆう人がなるんだろうか…?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こうゆう人とはつまり自分のことですが

よく、自分がGMをやってると(私はクトゥルフなのでキーパーですが)
プレイヤーをした時に、
他プレイヤーの活躍の量とか、考えちゃいませんか?

「あれ…私…エントリー1っぽすぎない!?喋りすぎでは!?」
などなど。

それとなく、RPで活躍の場を差し出したり…

…なんか以前に比べると
純粋に楽しめなくなったなーと
思うこの頃。

GMだったら会話振って
(おら喋れよ、ぐへぐへへへへ、君のキャラも好きなんだよ私の前に全てをさらけだしてくれよぐへぐへへへへへ、設定回収すんぞおらーーぐへへへへへへへへ)
って出来るからすごく気が楽なんですよね。
(変態では?)

プレイヤーやっててそうゆう風に思うことありません!?
(雑に共感を求める)
いいね! 38
みおと
みおと日記
2020/09/20 16:05[web全体で公開]
😶 緊張してきました(´・ω・`)
ふあぁぁぁ…緊張…(´・ω・`)
今日の【初心者様歓迎卓】です。

言うて私、セッション参加回数
やっと50回に届くかっていう…
KP回数に至っては今回で6回目
まだまだ全然ぺーぺーなのです。

上手くシナリオを回せるかなぁ。
分かりやすく説明できるかなぁ。
皆さんに楽しんで貰えるかなぁ。

ぐるぐるぐる…。
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/09/19 22:34[web全体で公開]
😆 セッション楽しい♫
デッドラインヒーローズのセッション中です!

お気に入りのキャラは、いろんなシステムに
連れて行きたくなるもの。思う存分ワンワン
吠えまくってもかまわない世界で、絶好調☆
↓ ↓ ↓
全て表示するデッドラインヒーローズのセッション中です!

お気に入りのキャラは、いろんなシステムに
連れて行きたくなるもの。思う存分ワンワン
吠えまくってもかまわない世界で、絶好調☆
↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160040379462miotomino023&s=miotomino023

追記: わぁーい!! 楽しかった!!
マジで猪突猛進のワンワンRPできた!!

 ☆ ☆ ☆

あぁ…、明日の『ゆくさき』のセッションと
説明会の準備もしないとなぁ…。
今日は、睡眠不足けっていです。
いいね! 14
B
ak6
ak6日記
2020/09/19 14:47[web全体で公開]
😶 庭師は何を口遊ぶ
 先日、噂のクトゥルフ神話TRPGシナリオ『庭師は何を口遊ぶ』をプレイさせていただきました。
いやぁ...楽しかった。
事件の不可解さもさることながら、事件を通すうちに見えてくる真相や物語は
とても奥深く、それでいて各探索者にとって忘れられない思い出となる...。
遊んでいて久々に感じた充実全て表示する 先日、噂のクトゥルフ神話TRPGシナリオ『庭師は何を口遊ぶ』をプレイさせていただきました。
いやぁ...楽しかった。
事件の不可解さもさることながら、事件を通すうちに見えてくる真相や物語は
とても奥深く、それでいて各探索者にとって忘れられない思い出となる...。
遊んでいて久々に感じた充実感の中、とても楽しくプレイさせていただきました。
私のキャラクターは最後、”ゼロ”を離れてしまいましたが
それでも仲間たちと繋いだ絆はかけがいのないものとなったと思います。
例え鉄の首輪だろうと、彼はこれからも背負っていくのでしょう。
そしてきっと忘れはしないだろうことでしょう、あの日の正壊を。
シナリオを回していただいたKP様、そして友となり共に苦難を乗り越えたPL方々...
本当にありがとうございました!
また、会いに行きます!それでは!
いいね! 13
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/19 14:21[web全体で公開]
😶 本当に申し訳ないですm(__)m
同じKPさん、同じシナリオで二度も急な用事が入り、参加辞退したハゲです
皆さん本当に申し訳ないです!
本当にすみません!
戒めとして日記に書いておきます
出来るだけこういうことのないように気を付けます
いいね! 11
にな
にな日記
2020/09/19 09:04[web全体で公開]
😭 初恋性ストックホルム症候群
行きたーーーーい!!!!。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ
生還できたら続編も行きたいんですよー!
回したことあるぜ!付き合ってやんよ!( ・`ω・´)
というKP様ー!!もしいらっしゃったら、うちの子誘拐してくださーーい!!!(言い方)
6版、テキセの民です!(※PLは腐ってます)



しかしながら卓修羅ぁぁぁ!!┏( .-. ┏ ) ┓
いいね! 15
ゆめ
ゆめ日記
2020/09/18 23:18[web全体で公開]
😶 「また、明日。」(CoC)遊んでいただきました。
PL参加してこころを抉られたシナリオは、積極的にKPとして投げつけたくなる、の法則。
その法則に則って、刺さりそうな方に全力で投げつけてさせていただきました。
招待に応じていただいたPLさん、ありがとうございます。


おいでいただいたPCさん、オフィーリア・ホワイトさんは、真面目でお固い全て表示するPL参加してこころを抉られたシナリオは、積極的にKPとして投げつけたくなる、の法則。
その法則に則って、刺さりそうな方に全力で投げつけてさせていただきました。
招待に応じていただいたPLさん、ありがとうございます。


おいでいただいたPCさん、オフィーリア・ホワイトさんは、真面目でお固いかわいこちゃん。
NPCのエスコートにより海辺の町を観光していただきました!
いやあ、楽しいデートでしたね!!


なお、このシナリオはCoCである。


オフィーリアさんは、NPCとふたりで巻き込まれて、そして無事に生還いたしました。
NPCは煙草の量がちょっと減ると思います。


なんというか、おいでいただいたPLさんが高レベルRPを繰り出してくる方で、いやあ楽しかった。
また他のシナリオでもお付き合いくださいね。
今度は私がPL側のようですが!…ダイス運貯めておかなきゃ…


TRPGしてますと、しばしば「たのしかったー!」となるのですが、
私はそうなると「たのしんでー!」という気持ちも湧いてくるようで。
積極的にPLをすると積極的にKPしたくなる、そういう循環が出来上がっているように思います。
お付き合いいただく皆さんには感謝でいっぱい。いつもありがとうございます。


あー、今回もたーのしかったーーー!!!
TRPG、たーのしーーーーーーーーー!!!!!!!!
いいね! 20
みおと
みおと日記
2020/09/18 18:40[web全体で公開]
😆 どーも、CoCセッション狂です。
ていうかニャル様の狂信者です。

などど言いながらも、いろいろと
別システムのキャラシ増えてきた。

ステラナイツ用のキャラクターを
CoC移植し参加したセッションが
楽しかったので、今度はCoC用を
デッドラインヒーローズ用に移植
しました。なお、絵は間に合わず
ミラティブのエ全て表示するていうかニャル様の狂信者です。

などど言いながらも、いろいろと
別システムのキャラシ増えてきた。

ステラナイツ用のキャラクターを
CoC移植し参加したセッションが
楽しかったので、今度はCoC用を
デッドラインヒーローズ用に移植
しました。なお、絵は間に合わず
ミラティブのエモモを使ってます。
その内また自分絵で描くぜぇ!!
↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160040379462miotomino023&s=miotomino023

ちなみに元になったキャラ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158666454106miotomino023&s=miotomino023

 ☆ ☆ ☆

デッドラの楽しいところは
CoCではあんまりできない
人外ガチバトルですよね!

そう言うのがやりたい人は
ぜひ是非、CoCじゃなくて
デッドラインヒーローズを
どうぞ!! オススメ!!

ルールブックも安いからさ。
いいね! 10
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/09/18 18:37[web全体で公開]
😶 ただの日記(ダブルクロス多め)
アメリカンな友人に遭遇。SW2.5のルルブⅠを見せる(持ち歩いている)。
友人「わっといずりかんと」
私「あー、あー、らいかんすろーぷ」
友人「ざっつくーる!」
なんか申し訳ない気分。

アマゾンでダブルクロス関連電子書籍が半額とか

どどんとふの終了が近いのでそろそろお別れダブルクロスの卓立てようかとか

やっとコーヒー(砂糖牛乳もりもり)が呑めるようになったとか

そんな平和な一日でした。
今夜のセッションも楽しんできます。
いいね! 18
ワース
ワース日記
2020/09/18 09:00[web全体で公開]
😶 ebookでTRPGオンラインフェスティバルやってる
私は使っていませんが、ebookというところでフェスティバルをしているという記事がスマホに自動で出てきました。
半額らしいです。dx3rd、sw2.0リプレイとか・・気になる方は見てみてください〜
いいね! 13
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/09/18 07:16[web全体で公開]
😶 初心者向けというものは無いと思うけど、それに近いもの
 自分は初心者向けというものは、その初心者さんそれぞれの事情があまりに違うから、「初心者向けの卓」や「初心者向けの動画」は存在しないと考えていますが、敢えて、初心者向けに近いものを挙げるなら、これかもしれないと思います。

全て表示する 自分は初心者向けというものは、その初心者さんそれぞれの事情があまりに違うから、「初心者向けの卓」や「初心者向けの動画」は存在しないと考えていますが、敢えて、初心者向けに近いものを挙げるなら、これかもしれないと思います。



 最近、完結しましたが、敢えて、初心者向けというものを挙げるなら、これだと思うし、今でもよく見返していますね。

※   ※
 さて、いろんな作業に戻りますか……。
 忙しくてまとめれてませんが、何処かで【オンセン登録一周年記念】にも触れたいですね。
 多分、今日と明日で、一区切りが付くでしょう……。

 あとは「久遠の呼び声」「おキツネさま」。
 企画の外の動きだと「あの日の夏、帰らない日々」「コノユビトマレ」。
 それから、「こんなシナリオが欲しいけど、無いなぁー」ということで始めたオリシ作り。
 まだまだやりたいことが多い。
いいね! 24
みおと
みおと日記
2020/09/17 20:35[web全体で公開]
😶 断捨離してたはずが、物が増えた…
ヤフオクとメルカリで要らないものを
売りまくってたんですが、逆に物欲が
刺激されてしまった…あーあ (;´Д`)

特に本がヤバい…しまう場所がない…。
本に関しては手放したい物もないし…。
TRPGのルルブも、いっぱい出品されて
るんですよね、セットで。…欲しいでぇ

 ☆ ☆ ☆

【初心者様歓迎卓】参加者あつまりました!
ひさびさのKPです。わーい頑張るぞぉぉ~!
いいね! 14