ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.57

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2020/09/03 14:01[web全体で公開]
🤔 自分の言いたいことが上手く伝わらない
自分の言いたいことが上手く伝わらない、
相手の言いたいことがよくわからない。

良く有ることです。

只でさえそうなのに、
ネットワークを介してのセッション、
ましてやチャットのみで想いを確実に伝えるなんてそもそも不可能。

ですから、
相手の言いたいことがわからない場合は勇気を全て表示する自分の言いたいことが上手く伝わらない、
相手の言いたいことがよくわからない。

良く有ることです。

只でさえそうなのに、
ネットワークを介してのセッション、
ましてやチャットのみで想いを確実に伝えるなんてそもそも不可能。

ですから、
相手の言いたいことがわからない場合は勇気を持ってどういう意味なのか聞きましょう。

そして、相手によくわからないと言われたら、
ムッとせずに丁寧に説明しましょう。

※と、言うことを本当はテレワークしている職場の人間皆に言いたい…
いいね! 33
ak6
ak6日記
2020/09/01 11:02[web全体で公開]
😶 導入ガガガ
クトゥルフ神話TRPGのシナリオを作っているんですが導入が!!!
思いつかない!!!面白そうな!!!導入が!!!作れない!!!!
本当にシナリオ制作者様たちはすごいなぁと痛感しております。

...みなさんすごい(ペショ
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/09/01 06:33[web全体で公開]
😶 今日から9月!!
町はもう『ハロウィンムード』が漂ってるし
マネキンの服装は、あったかそう(´・ω・`)

売れ残った夏服は、たたき売りされている。
あー…夏おわっちゃうんだなぁ…  (´;ω;`)

夏祭りも、プールも、花火大会も、盆踊りも
夏らしいこと、なーんにもできてないよ…?

今年は、ハロ全て表示する町はもう『ハロウィンムード』が漂ってるし
マネキンの服装は、あったかそう(´・ω・`)

売れ残った夏服は、たたき売りされている。
あー…夏おわっちゃうんだなぁ…  (´;ω;`)

夏祭りも、プールも、花火大会も、盆踊りも
夏らしいこと、なーんにもできてないよ…?

今年は、ハロウィン仮装パーティできるの?
今年は、クリスマスコンサート開催される?

ねぇ

クソッコロナなんて撲滅されるべきでしょ?

でも

「コロナ様」とか「コロナフィーバー」って
ウハウハに儲けている業界もあるんだよね…。

まぁ

頑張ってるのは素晴らしいことだと思います。

けど

コロナはなくなれ!!

もー

マスクしてたくない!!

プンスコ!!

さて今日は、通院日でございます。
3密さけてソーシャルディスタンス
ほんとに、いったい、いつまで??
夏は終わるのにコイツ終わらない!

 ☆ ☆ ☆

クトゥルフ7版ルールも、覚えなくっちゃなぁ。
6版ルールに慣れすぎちゃってます (´・ω・`)
いいね! 21
半兵衛
半兵衛日記
2020/09/01 05:48[web全体で公開]
😶 顔見知りとのセッション
いつも私は野良卓で、募集をかけてセッションをしている。
誰が来るのかわからない不安と、どうやって緊張をほぐそうかとか、なんか会話のネタないかな!とか、当日までどんな人が来るのだろうか、どんなRPなのだろうか、楽しんでくれるだろうか…などと考え、ソワソワハラハラドキドキしている。
前回は、皆私のセ全て表示するいつも私は野良卓で、募集をかけてセッションをしている。
誰が来るのかわからない不安と、どうやって緊張をほぐそうかとか、なんか会話のネタないかな!とか、当日までどんな人が来るのだろうか、どんなRPなのだろうか、楽しんでくれるだろうか…などと考え、ソワソワハラハラドキドキしている。
前回は、皆私のセッションに以前参加してくださっていた方であった。
自己紹介もほどほどに、どんな方なのかがある程度わかっているからかかなり余裕をもって取り組むことができた。
多分PL様も、私の卓の傾向を把握してくださっているから、余裕があったのではないかと思われる。
野良で集めてやるのももちろん楽しいが、同様に知り合いとやることも非常に楽しいのだと、ようやく気付いた。
いいね! 24
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/09/01 00:37[web全体で公開]
🤔 『ニンポを使うぞ!』はクトゥルフでも通じるかな?
 うちのCoC7版キャラに『フサン謎の書の写本:完全版』を手に入れちゃった中国人キャラがいるのだが、まぁ呪文なんて覚えちゃうと卓参加不可になるので読むことはない。
 読む事は無いのだが……

 今日ティン、と無駄な事を閃いた。
 知識が多少あるタイプの魔術師に「私はフサンの謎の書を読んだ…そ全て表示する うちのCoC7版キャラに『フサン謎の書の写本:完全版』を手に入れちゃった中国人キャラがいるのだが、まぁ呪文なんて覚えちゃうと卓参加不可になるので読むことはない。
 読む事は無いのだが……

 今日ティン、と無駄な事を閃いた。
 知識が多少あるタイプの魔術師に「私はフサンの謎の書を読んだ…その意味がわかるか?」という嘘こいて【言いくるめ】
 その後に【母国語:中国語】で【アイデア】の赴くままにそれっぽい顔してそれっぽい呪文(実際は意味ない)を唱えたりしたら一瞬くらいは気をそらせるんじゃないかな、と考えたりしていた今日の昼。
いいね! 10
B
班目
班目日記
2020/08/31 13:15[web全体で公開]
😭 「沼男は誰だ?」生還しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロスト率の誉れ高いあのシナリオ!! KP しおんぬさんで踏破してきました!
ネタバレらしいネタバレはしないけど、一応。
噂に違わず生還したのは自PCとNPCのみで、他の皆さんはロストしてしまいました……。

ロストの条件を後から知って、なかなかのギミック!! よく自PCロストしなかったな。
しかし途中から誰がロストするのかPL目線で判っていて、他のPLさんが何とか自PCだけでも
生き残ってもらおうと奮闘してくれていたのが嬉しくて悲しくて……。

他の2人のPCは1人は自PCの学生時代からの友人、しかし人間不信と引き籠り明けのコミュ障の組み合わせ。
こいつらどうして外に出て遭遇するんだ状態から始まり、もう1人は自PCが通院する病院の医師ですが
胡散臭さ万歳!! このメンバーまともに進むのか?とドキドキしましたが、
そのギクシャク感がシナリオが進むにつれて徐々に噛み合って、それなりに絆が生まれて。
やはりTRPGっていいな、と思うからこそこの2人のロストは辛い……。
しかも最後は片方ロストすると自PCは知ったうえで決断をして……覚悟を決めていたのに
実はもう1人もロストさせてしてしまったと言う事実に号泣していた……。
残るNPCの手を取り終わった世界を見れば、これよくSAN値飛ばなかったなと言う状態でしたが
彼は淡々と生きていくんだろうな。他の二人のハンカチや財布を形見として使い続けるでしょう。

今回シナリオ以外で突っ込みたかったのは、立ち絵がちょっとまてー!!なところでしたねw
シナリオの全容判るとどれも納得でしたが、最後に出た立ち絵がKPの立ち絵はずるい!!
あれはずるいよwww
そしてダイスのはっちゃけが見事でした。
自分たちがロストするかどうかのアイデア失敗で気付かないまま、ロストしない自分だけが気付いた
状態で進み、クライマックスで覚悟を決めてロストか確認したら発狂すると言う。
覚悟を決めたつもりでも深層心理では大丈夫って思いたかったんですよね……。

あとは……もう少し計画性を持とう、我ら。
何も考えずに行動してはいけません。特に何処かに踏み込むときと交渉する時は注意。

関西弁の使い方が見事だった猿渡くん、最後まで僕の中では頼りにしていた三浦先生。
あなたたちのいない世界で、あなたたちを殺してしまった世界で僕は生きていきます。
いつか、また会う事が出来たら、二人の漫才見せてください。

倫理観を求めるシナリオって(*´Д`)いいよね。
ロストしてもPCたちは幸せだったり不幸だったり。

心に棘を残した良いシナリオでした。皆様本当にありがとうございました!!
いいね! 20
B
みおと
みおと日記
2020/08/30 12:06[web全体で公開]
😶 ちょこちょこメモ
最近ちょっと横になったらすぐ寝てしまう(;´Д`)
連日歩き回ってるせいも、あるかも知れないが…。
とにかく、完全に不眠症が治ったのはよいことだ。
でも睡眠薬のまなくなったのに、なぜだかあまり
夢を見ることがない…。少しつまらないよなぁ…全て表示する最近ちょっと横になったらすぐ寝てしまう(;´Д`)
連日歩き回ってるせいも、あるかも知れないが…。
とにかく、完全に不眠症が治ったのはよいことだ。
でも睡眠薬のまなくなったのに、なぜだかあまり
夢を見ることがない…。少しつまらないよなぁ…。
夢が見たくて寝ようとしてる所があるからなぁ…。

 ☆ ☆ ☆

<新規キャラシ>

(1)『METAL AGE』 PC名:リーフ
やっとこさ完成して、模擬戦に参戦します。オリジナルのTRPGシステムなんですって。
こういう世界観から作れる方って、本当に尊敬します…。すっごいなぁ、楽しみです!!
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159873314698miotomino023&s=miotomino023

(2)『クトゥルフ神話TRPG』 PC名:十時 叶獲(とどき かなえ)
『銀剣のステラナイツ』のキャラクターを、CoC用にリメイクしてみました。
さて、この世界線での、カナエお嬢様は、どんな探索者になるのかなぁ??
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159872791129miotomino023&s=miotomino023


新規探索者作るときは、カラーイラスト描くってミッションを
己に課したら、セッション参加頻度下がるかと思ったのですが
ダメですねぇ。楽しいですもん、遊びまくりたいですもん!!
ありがたいことに、9月も卓修羅になりそうです!!(⌒∇⌒)


 ☆ ☆ ☆

回したいシナリオ。

【初心者様歓迎卓】用の、新持ちネタ案。
(1)『地の底から』 ばっつん様 制作
(2)『黒髪揺らす女神の下で』  Q3様 制作

【単に回したいシナリオ】
(1)『夜の学校』 マリコロ様 制作

あー、どうしよう。
コミュニティ作ってみようかなぁ…?

 ☆ ☆ ☆

とりあえずのメモでした。今日は、これからまた
『ギター教室』に行きます。課題曲もらいました。

DAOKO × 米津玄師『打上花火』


めっちゃ好きな曲なので、嬉しいです~!! (⌒∇⌒)


<追記>

わぁん。ギター楽しいぃいぃ…。
どうしようかなぁ、レッスンはあと一回で
終わりなんだけど、もうちょっと通ってもいいなぁ。

ちょっと夢が出来ました。
『打ち上げ花火』弾けるようになったら
友達と合わせて、セッションしてみたい!

メインボーカルが、友達で
私はギターと、コーラス♫
よーっし、頑張るぞおぉ☆
いいね! 11
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/29 23:52[web全体で公開]
😶 …もう少しだけ
動画製作進めるかぁ……
……いや今日は日中がんばったし……
……後は寝るだけにしちゃうか……

なんだか最近夏バテなのか、
集中できない事が多くてですね。
RPヤーはァ!体調管理までがァ!仕事ォ!
(生活リズムはしっかりですよ…皆様…)
いいね! 14
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/29 01:34[web全体で公開]
😶 いや…ほ…ほんとに…いいんですか!?(ステラナイツ)
ええ。テキセの民の私は…昨日も今日もレターセッションに溺れています。

……尊いっすわ。
……ご飯がすすみます。

……4人で回してもらってるんです。

……4ペアいるんですけど。
自分の奴だけ簡単に紹介
一色覚の女の子(私ブリンガー)×医学を志す女の子
自PCの視力と色彩のある全て表示するええ。テキセの民の私は…昨日も今日もレターセッションに溺れています。

……尊いっすわ。
……ご飯がすすみます。

……4人で回してもらってるんです。

……4ペアいるんですけど。
自分の奴だけ簡単に紹介
一色覚の女の子(私ブリンガー)×医学を志す女の子
自PCの視力と色彩のある世界を取り戻すために、捨て身で研究に励む女の子のペアになります

お互いに地雷が見当たらないプレイヤーがペアを組むと、それはもう、大変なことになりますね!()
私に!後悔など!ない!!!!!
セッションしてる裏で、雑談タブが、お互い「シンダ」というコメントに溢れました。
死因? もちろん 尊くてさ! 精神が崩壊しても尚、指は止めない!それが!俳優だァ!!!


孤児院育ちの猫耳娘×幼い頃に死に別れた幽霊ちゃん(私シース)
悪ふざけが好きなプレイヤーがペアを組むと、それはもう、大変なことになりますね!(2回め)
何かと、幽霊ちゃんやることが多くて(別システムで)
私なりの引き出し、たくさんあるんですが……
相手の子を翻弄するのは楽しいですね…(了承の元、行っております)
2人も共通の願いは「あの日に戻る事」。
あの日とは、幽霊ちゃんがコロされ、猫耳少女が生き残ってしまった日です。
…はぁ。 …美味しい! 美味しいよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!
ギャグ要素も入れつつ、シリアスもぶち込んでいける。 ……イイネ………


今日も今日とて、量産しまくります。
何をって……砂糖をさ!!!!!!!(PL間、同卓したメンバーへの地雷には、細心の注意を払いつつ)


布教人数が、4人を突破いたしました。
ぐへへ、しょうがない。こんなに素晴らしいシステムなんだもの……

探索度外視!
大事な人と、日常を紡ぎたいそこの貴方。
青春、男の友情、恋愛、親子愛、ライバル
なんでもありです(・∀・)

銀剣のステラナイツをーよろしくおねがいしますッッッッ!(売り込みは基本なんだよなぁ)
いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/08/28 18:10[web全体で公開]
😆 今日もセミナー通い。
病気療養中だけど、時間の約束を守る練習と
体力と気力づくりのために、セミナー通いを
しています。感染リスクあがるから、やめた
方がいいのかも知れないけど面白いんだぁ。

今日は、システム開発の企業のひとが色々と
話してくれたんですけれど、あんまり素敵な
オジサマがいらしたんで…、質疑応全て表示する病気療養中だけど、時間の約束を守る練習と
体力と気力づくりのために、セミナー通いを
しています。感染リスクあがるから、やめた
方がいいのかも知れないけど面白いんだぁ。

今日は、システム開発の企業のひとが色々と
話してくれたんですけれど、あんまり素敵な
オジサマがいらしたんで…、質疑応答の時に

「普段読まれるオススメの本はなんですか?」

と聞いちゃいました。会社のこと関係なくて
いいですよって言われたので、思わずねwww

『ロールシャッハテスト解釈法』だそうです。

もうもう、すでに面白そうなんですが!!!
このオジサマまじで聖徳太子みたいなのです。

本を読みつつ、左耳で別の勉強の動画を聞き
右耳で語学レッスンの音声を聞いてるんです。
脳の使用部位がそれぞれ違うから、やろうと
思えば、全部いっぺんにやれるんだよって!

『メタ学習』を、勧められましたです!!!
出来るかなぁw  とにかくやってみよう!!!

 ☆ ☆ ☆

今日はこの後、ラジオDJのセミナーもある!
楽しみであります。

TRPG関係ないやんって?
いやいや、全部ね、TRPGにつながってるよ。

人生はゲーム。楽しんだもん勝ちなのです!!
いいね! 16
つぎの
つぎの日記
2020/08/27 21:14[web全体で公開]
😶 趣味が義務になる日。(※戯言編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)趣味が義務になる日。来ないで欲しいなあ…(*´-`)

どうも小生は昔から、ひとつに「とどまる」という事ができないようで…。
机に座り続けるのが苦手で、変な場所(ベランダの縁とか階段の踊り場とか)でしゃがんで勉強するのが好きでした。風通しの悪い閉鎖空間も苦手で、万年窓を開け放していないと気分はガクンと落ち込みます。
読書は6冊くらいを同時読みしないと身につきません。(ただただ飽きっぽいだけかもしれない)

どうせなら自由自在に。風が吹き抜けるような部屋で。
あっちにいったらこっち。こっちにいったらあっち。
色々な場所にとどまる事なく。動き続けていたい…というか動き続けないと息が詰まります。


趣味もおんなじ感じなんですよね…。
最初は心から楽しいという気持ちだけで動いているのですが、趣味に嵌り、習慣化し、それがルーティンのようになってくると…なんとも。
嗚呼、風通しが悪いなあって。
…困ったものです(*´-`)
いいね! 29
みおと
みおと日記
2020/08/27 20:46[web全体で公開]
😆 フハハ! 描けたぞ!
デッドラインヒーローズ『魔法少女みおたす』ちゃん。

自 分 絵 バ ー ジ ョ ン ☆  (≧∀≦)♫

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159245535505miotomino023&s=miotomino023

ミラティブの「みおと」モデルには惚れ込んでるので
いつか自分の絵で描いてみたいと思ってたのですよ☆
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/08/27 05:33[web全体で公開]
😶 回したいシナリオ
セミナーに行かなきゃなので早起きした。
ちょっとKPとして回したいシナリオ探し。

ポイントは『魅力的なNPCが描けそうか』
『テキセで3時間程で終わるボリュームか』
『キャラメイクにおける自由度が高いか』

なにより
『この3点を重視した、改変をして良いか』
だよねぇー。

全て表示するセミナーに行かなきゃなので早起きした。
ちょっとKPとして回したいシナリオ探し。

ポイントは『魅力的なNPCが描けそうか』
『テキセで3時間程で終わるボリュームか』
『キャラメイクにおける自由度が高いか』

なにより
『この3点を重視した、改変をして良いか』
だよねぇー。

これ出来たら、私は回すだけで楽しいので。

あと参加者さんに、楽しんで貰えるかだけど
どう感じるかは、その方次第になってしまう。

それで良いよね。【初心者様歓迎卓】の目的
重要なのは【脱 0回】なのだろうと思います。
いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/08/26 22:05[web全体で公開]
😶 初心者様歓迎卓について
お世話になっているコミュニティの
主催者さんにならって
ちょいちょいやって行きたい。

最初の一歩が踏み出せない人に
TRPGの楽しさを知って貰いたい。

コミュ管理とかまではできないけど。

回せるシナリオの
レパートリーも増やしたいなぁ。
いいね! 26
みおと
みおと日記
2020/08/26 16:01[web全体で公開]
😆 あー働いた…
めっちゃめっちゃ、お久しぶりに
仕事らしい仕事した気がするぞ…。
あー疲れた。金になると良いけど。
やっぱり、さっさと再就職するなら
この道が最短だろうなぁとは思う。

でも、決めたんだぁーい。
ドクターの許可がでたら
もっかい学校行くんだぁ。

 ☆ ☆ ☆

昨日は、正午全て表示するめっちゃめっちゃ、お久しぶりに
仕事らしい仕事した気がするぞ…。
あー疲れた。金になると良いけど。
やっぱり、さっさと再就職するなら
この道が最短だろうなぁとは思う。

でも、決めたんだぁーい。
ドクターの許可がでたら
もっかい学校行くんだぁ。

 ☆ ☆ ☆

昨日は、正午から「ロッカー」を
回させていただきました(^▽^)

参加して下さった
やーやーさん、ののさん、ありがとうございました。

特に、ののさん、はじめてのTRPGセッション
楽しんでいただけたみたいで、嬉しいです!!

これから自信を持って、どんどん色んなセッションに
挑戦していって下さい。TRPGは本当楽しいですよ♫

 ☆ ☆ ☆

さて、今日も河川敷まで
ギターを弾きにいきましょうかねぇ…♫
いいね! 16
アポリオン
アポリオン日記
2020/08/26 10:42[web全体で公開]
😊 自己紹介を充実させましょ~~
知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシ全て表示する知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 25
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/08/23 19:35[web全体で公開]
😶 可愛いフリしてあの娘 割とやるもんだねと
言われてみたい。

女性PCは今まで何度か使用してきましたが、その中でも「イタズラっぽい女性」「計算高い女性」といったPCがいないことに気が付きました。腹黒タイプとか言われそうな感じのPCですね。
ただ本能的に避けているあたり、おそらく苦手な部類のPCなんだろうなとは思います。実際、具体的なセ全て表示する言われてみたい。

女性PCは今まで何度か使用してきましたが、その中でも「イタズラっぽい女性」「計算高い女性」といったPCがいないことに気が付きました。腹黒タイプとか言われそうな感じのPCですね。
ただ本能的に避けているあたり、おそらく苦手な部類のPCなんだろうなとは思います。実際、具体的なセリフ回しを考えてみましたが今一つしっくりきません。さらに言えば、今まで創作してきた中で、露骨な腹黒キャラを登場させたこともありませんでした。何か参考になりそうな作品探してみましょうかね。

基本的に頭の回転の速い(という設定の)PCになると思うので、難しそうですが一度は演じてみたいタイプのPCです。TRPGですから必ずしもシナリオ内容にマッチするとは限りませんが、嵌まったときは面白そうだな、と。
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/08/23 10:19[web全体で公開]
😶 復活…??
いまひとつ元気が戻っていない私ですが
無理やりにでも奮い立たなければ…!!

だって今日は勢いで申し込んでしまった
『ギター教室』の初日なんですもの!!

ヤバいにゃん。まだ『ドレミの歌』しか
弾けないんですよ。コード覚えてないし
TAB譜の読み方とかサッパリですよ!?全て表示するいまひとつ元気が戻っていない私ですが
無理やりにでも奮い立たなければ…!!

だって今日は勢いで申し込んでしまった
『ギター教室』の初日なんですもの!!

ヤバいにゃん。まだ『ドレミの歌』しか
弾けないんですよ。コード覚えてないし
TAB譜の読み方とかサッパリですよ!?
グループレッスンだけど大丈夫かな??

 ☆ ☆ ☆

『ゆうやけこやけ』のルルブ届いたので
初キャラメイクをやってみました~!!
猫の男の子です。これで良いのかなぁ?

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159808964965miotomino023&s=miotomino023

セッションが楽しみです!!(^▽^)/♫

 ☆ ☆ ☆

追記。ギター教室たのしかったぁぁ!

ギターに、いっぱいキズついてんのに
気ぃついてしまったけど!!( ;´Д`)
いいね! 16