ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.61
ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みおと | |
| 2020/07/13 14:31[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/07/13 13:57[web全体で公開] |
🤔 あなたの正義は正しい?(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)顕著になったのはスマホ社会になってからだと思うのですが、 正義の名の元に他人の事を中傷したりしてませんか? (あんまり居ないと思いますが) 例えば「Aさんと言う芸能人が不倫をした」と言うニュースがあったとして、反応は大まかに以下の3つに別れると思います。 1.Aさんだけが悪いとは限らないしなにもしない、又は続報を待つ、又は詳しく調べる 2.Aさんに嫌悪感を抱くが、自分には関係ないのでなにもしない 3.Aさんを叩く ちなみに私は2なのですが、 ベストは1で、言わずもがな最悪なのは3となります。 一次情報がマイナスの情報だと、 その情報が正しい如何に限らず拡散しやすい傾向に有るのですが、 正しい如何に限らずってのが問題でして、 やはり情報と言うのはその情報が正しいかどうか確認する必要があるのですね。 逆に確認せずに行動してしまうと間違った情報を広めてしまうばかりか、 自分自身が詐偽にあってしまう事も多くなります。 まず、正義を成す前にその正義が正しいのかどうか確認する癖を持ちましょう。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/07/12 18:46[web全体で公開] |
😶 間が読めるようになりたい(卓感想) テキセ畑の人間ですが、本日はボイセを回させていただきました。 本当は新しいシナリオのテストプレイだったのですが、時間を見誤ったので2シナリオ。そこそこ楽しんでいただけたような気がしないでもないです。 BGMの必要性を感じたとか、オンセンSNSの危険人物の事を知ったとか、それは良い。重要だがすぐ改全て表示するテキセ畑の人間ですが、本日はボイセを回させていただきました。 本当は新しいシナリオのテストプレイだったのですが、時間を見誤ったので2シナリオ。そこそこ楽しんでいただけたような気がしないでもないです。 BGMの必要性を感じたとか、オンセンSNSの危険人物の事を知ったとか、それは良い。重要だがすぐ改善・対応できることです。 問題は、間が読めないということです。 錯覚じゃなかった!ボイセにはコミュ力強者しかいない! 参加者の皆さん、適度にサクサク探索を進め、その間にRPをがんがん挟んでいくその技量、とんでもなかったです。 その流れるような連携に飛びこまんとすれば、多くの場合隙を見誤り、言葉を遮ってしまったり被ってしまったり。 修行しかねぇや…。 シナリオの改善の仕方は知ってても、ボイスチャットの改善の仕方は知らねぇ… 前回のボイセ日記でも「練習あるのみだこの野郎」と言われ…それしかないのだ…! 今回の卓、大変勉強になりました。 参加者の皆さんありがとうございました&お疲れ様でしたー
| みおと | |
| 2020/07/12 14:59[web全体で公開] |
😶 リアル図書館技能が欲しい 物欲を満たしすぎたあぁぁぁ!! デジタル一眼レフカメラでしょ… サプリ「クトゥルフ2020」でしょ… 超小型ミシンと、スチームアイロンでしょ… 新型 iPad(2019)第7世代でしょ… 聖剣3コラボカフェのコースターコンプ目指して コラボドリンクいっぱい飲みまくった全て表示する物欲を満たしすぎたあぁぁぁ!! デジタル一眼レフカメラでしょ… サプリ「クトゥルフ2020」でしょ… 超小型ミシンと、スチームアイロンでしょ… 新型 iPad(2019)第7世代でしょ… 聖剣3コラボカフェのコースターコンプ目指して コラボドリンクいっぱい飲みまくったでしょ…… もうお財布ちゃんが息をしていない…(´・ω・`) そして私腹を肥やしたからか、体重が増えた…… 欲しい本も、我慢しなければならないよなぁ…… という訳で、またまた図書館に行ってきましたが どこに何があるのか分からずウロウロするばかり。 これで少しは痩せるだろうか…???(´・ω・`)
| しょーちゃん | |
| 2020/07/11 01:13[web全体で公開] |
😶 稲荷の村 3巡目!! ネタバレなし おわったぁぁあああああああああああああ!!!!!!!! 楽しかったのぅ…… セッションやりきった時の達成感って本当に、麻薬ですよね。 そして、終わってしまう…終わってしまった…という喪失感ってなんか心地よい。 コミュの皆様にはKPとして育ててもらった恩がありますので、お返しにって思って開催したんですが、 無事に終わってよかったお!!!!! ネタバレ有りの感想会は後日…
| ギア | |
| 2020/07/11 01:05[web全体で公開] |
😶 セッション52 マリコロ様作「稲荷の村」 テキストセッション KP しょーちゃんさん PL 班目さん(阿佐ヶ谷 美月) グラビでさん(円道 睦月) ギア(卯ノ花 繊月) 2020.06.30 21:00~24:00 07.03 21:00~24:30 07.10 21:00~24:30 複全て表示するマリコロ様作「稲荷の村」 テキストセッション KP しょーちゃんさん PL 班目さん(阿佐ヶ谷 美月) グラビでさん(円道 睦月) ギア(卯ノ花 繊月) 2020.06.30 21:00~24:00 07.03 21:00~24:30 07.10 21:00~24:30 複数実に分け沢山RPをすることができた。 長期のテキセ卓をPLとして参加させていただくのは久しぶりのことで言動が錆びついていた。後半もなかなかぬぐいがたく今後のさらなる言いくるめの精度を上げていきたい。 セッション中は積極的に探索行動等で来ていたかなと思うが多少雑な点もあったので気を抜かないように頑張りたい。 お二人の助けやKPからのアシストもあり楽しくRPをしながら進めることができた。 今後もKPだけでなくPLとしても活動の幅を広げていきたい。
| ゆめ | |
| 2020/07/10 23:38[web全体で公開] |
😶 「死にたがり電車」(CoC)遊んでいただきました! ごんずい様制作、「死にたがり電車」。 色んな意味でハードと評判のこのシナリオ、私、じつはとても好きです。 (なんとなく新着日記を眺める) 「初心者です!やりたいシナリオは「○○」「○○」「死にたがり電車」………」 (秒でセッションのお誘いメッセージをしたためる) というわけで、全て表示するごんずい様制作、「死にたがり電車」。 色んな意味でハードと評判のこのシナリオ、私、じつはとても好きです。 (なんとなく新着日記を眺める) 「初心者です!やりたいシナリオは「○○」「○○」「死にたがり電車」………」 (秒でセッションのお誘いメッセージをしたためる) というわけで、捕獲した初心者さんに「死にたがり電車」を遊んでいただきました! PC:諸伏さんはこころやさしいお兄さん。 一生懸命考えて探索して、無事に生還おめでとうございます! 最後の最後、ギミックを理解したうえでのファインプレイ、KPは内心で拍手喝采をしておりました。 いやあ、あれは本当に格好良かった…。 探索そのものも落ち着いたもので、 ダイスの振り方もルームの使い方もしっかりしてらして。 ご自分で「初心者」とおっしゃっておられていましたが、 もう初心者さんの看板は下ろしても大丈夫ですよ!と思いました。 どこの卓に行っても歓迎される方だと思います。 これからも、色々な卓で楽しんでいってくださいね! そして、どこかの卓でまたお会いした際はよろしくお願いいたします。 うーん、やっぱりKP業は楽しい、PLも大好きだけどKPも楽しい! TRPG、たのしいなー!!!!!
| にな | |
| 2020/07/10 22:57[web全体で公開] |
😊 「死にたがり電車」生還しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「死にたがり電車」に乗ってきました。 あたり一面のスプラッタと槍つんつんのカエルさんと可愛い女の子のお話でした() PC:諸伏秀介くんの探索がポンコツ過ぎたので、リアルアイデアとKPさんのフォローで生き残った感がありますww 俺はのぞみちゃんと動物園行くんじゃーー!! ソロだと全部自分で考えて、自分で振らないといけないから大変だなって思いました。謎解きが得意でないので、メモのヒントも最終の答えにたどり着いてなかった(汗)(しかし正解したのでよし!) 出目がね…やべぇのですわよ…ソロの4時間で2回クリティカル(内、1回1クリ)と100ファンブル2回ですよ… アップダウン激しすぎるんやで!! 目星65あったのに6回振って全部失敗だぜ!(内、2回100ファン) 見たくないという頑なな意思を感じたwこいつは生還したので眼下に連れていきますww KPしてくださった ゆめさん、やさしいキーパリングのおかげで生きて帰れました! 楽しかったです!ありがとうございました!!m(__)m P.S 12日ヒマでーーーす!!だれか遊んでくださーーーい!!(遊んでお化けヘ(゚∀゚ヘ))
| みおと | |
| 2020/07/10 21:56[web全体で公開] |
😶 シナリオ改変ってどこまで許されるんだろう? 「改変どうぞ―」と書いてあっても なんか色々と、モヤモヤもやもや… もし、シナリオ作者さんが知ったら 「お前、よくもやったなwww」 って言われないかとか… いや、いいのです。門外不出です。 うん、大丈夫だ…、良いやもう…。 セッションは、シナリオもだけど KPとPLとPCと。参加者みんなで 作るものだからね。いいよねぇ? 楽しければ、それでいいよねぇ…。
| にな | |
| 2020/07/10 20:55[web全体で公開] |
😆 12日遊んでくださーーい!! あとでちゃんとログ見ながら日記書くんですが、 今日回していただいたシナリオがKP:ゆめさんのフォローもあり、順調にEDを迎えられたため(本当にありがとうございました!)予備日にしてた12日が丸っと空きました🤣 クトゥルフテキセ行きたい!! お客様の中にKP様はいらっしゃいませんかーー!!? (行きたい行きたいおばけ₍₍ ((ꐑ ´꒵ `)ꐑ)
| みおと | |
| 2020/07/09 15:48[web全体で公開] |
😶 退くも勇気だ!! 退くも勇気だ!! 森へ帰れ!! あー…しんどっ☆ (´・ω・) セッション予定と、オフの予定 詰め込みすぎた気がしてます…。 はぁ…頑張ろう。とりあえず… 部屋と風呂とトイレ掃除しよう。
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/07/09 14:32[web全体で公開] |
🤔 出目ぇ… 「デウスエクスマキナは死んだ」に参加してきました。 シナリオ自体はとても面白くどちらのHOも面白いなぁ!!とネタバレした時に思いましたが ただ一言。 出目ぇっ!!! なんで???? どうしたの???? なんで80以上の出目ばっかりなの???? どうした????? 終始こうでし全て表示する「デウスエクスマキナは死んだ」に参加してきました。 シナリオ自体はとても面白くどちらのHOも面白いなぁ!!とネタバレした時に思いましたが ただ一言。 出目ぇっ!!! なんで???? どうしたの???? なんで80以上の出目ばっかりなの???? どうした????? 終始こうでした。 の割には何か変な所でクリティカル出すし、SAN値チェックは悉くファンブルだし えぇ????状態でした。 そして、まぁ、はい。出目に負けましたよ。(結果) こんな出目芸人になったのは久しぶりです。 勘弁してください女神様。 次の卓ではどうか安定しますように
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/07/09 00:04[web全体で公開] |
😶 オンセン登録1周年 ~良き出会い~ 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。 GM 5回 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ) ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPG全て表示する 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。 GM 5回 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ) ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPGを邁進していきたいと思います。 【学んだこと。並びに「座右の銘」】 私はTRPGを始めて、いろいろ経験をさせていただきましたが、その中で一番面白いと思ったことは、「どんなTRPGのシステムのどの卓でも“独自の文化”がある」ということだと思います。 システムが違えば、GMやPL、卓のカラーが違って来るのは当たり前ですが、比較的競技人口の多いCoCにおいても、それが顕著で、解釈やハウスルールによって、卓事に大きな差異や特徴を持っている。 私は風来坊として、いろんな卓を見てきましたが、それら全てが面白く、非常に楽しく遊ばせていただきました。 TRPGプレイヤーさんの中には自分の「常識」や「価値観」が固まって「上級者」になってしまうと、他の価値観を受け入れられず「決まった人」「固定メンバー」で遊ぶ人が多く見受けられます。 私もそれがストレスなく、99%期待値に適ったゲームの遊べる方法だと思っています。 そして、多分、この「常識を知ること」「価値観(信念)を定めること」は初心者を脱皮して、上級者になることにイコールなのかもしれません。 私は一年TPRGをやって不肖ながら「最低限のルールを知り」、「価値観を定め」ました。 ここまで自分を知っていれば、「どこかのコミュニティ」や「固定メンバー」だけの世界にいた方が楽しく卓を出来るのかもしれません。おそらく、99%の安全策はその方法だと思います。 ですが、私が思うに、切り捨てるのには惜しいと思うほどに、「価値観の違う人との出会い」は貴重なものだったように思います。安全策を捨てたとしても、それに余りある良き出会いと良き卓がありました。 自分の価値観の違う卓、馴染みのないシステムに挑戦するのは、ある意味「上級者」から「初心者」へと戻ってしまうところもありますが、私は「良き出会い、良き卓に出会うために、いつでも初心者に立ち返る準備をしておく」ことを自身の座右の銘にしておきたいと思っています。 それほどまでに、良きPLやGMと出会い、良き卓に出会うことが出来ました。 一先ず、日記を良き出会いへの感謝で〆たいと思います。 不肖なTPRGプレイヤーで至らぬ点の多かったとは思いますが、無事に1周年を迎えることが出来ました。 今、密に縁のある方、最近縁が薄くなってしまった方、素晴らしい卓を同卓させていただきました。 もし、ご縁がありましたら、またよろしくお願いします!! 2020年7月8日 TRPGプレイヤー 春畝(はるーね)
| しおんぬ | |
| 2020/07/07 21:27[web全体で公開] |
😆 テストプレイ 最近アクセルベタ踏みでシナリオ書いてる気がします。 回せる形になるとすぐやってみたくなっちゃうので、ここのところテストプレイは背景BGM固定で必要なNPCの立ち絵だけ適当に見繕って出すレベルで回してます。 それでも楽しかったとか、もし公開されたら回してみたいとか言ってくれる方もいたりするので、や全て表示する最近アクセルベタ踏みでシナリオ書いてる気がします。 回せる形になるとすぐやってみたくなっちゃうので、ここのところテストプレイは背景BGM固定で必要なNPCの立ち絵だけ適当に見繕って出すレベルで回してます。 それでも楽しかったとか、もし公開されたら回してみたいとか言ってくれる方もいたりするので、やはり部屋は遊べればそれでええんやと思いました。 もともと凝らない人だったのが最近それで余計にズボラな気がします。 でもわたしはそこには力を注げないから、それはそれで別にいいのかなと開き直ることにしました。 参加者みんなが楽しめればいいというスタンス。 ここのところ月1以上のペースでシナリオ書けてるので自分でも驚いてます。 いくつも書いてると少しはコツ的な何かを掴めたのかしら? でも時々前の自分のシナリオに勝てなくて凹みます。 安定して面白いものが書けたらいいのに~という欲。 今はでもまず目の前のプロットから練ります。 たま~に自分のシナリオで誰かが遊んでくれてると嬉しくなります。 次もまた頑張ろう!となりますね。 創作は楽しいぞ~もっと気軽にやれるぞ~と思ったり。 最初から完成形なシナリオなんてあまりないので、テストプレイお付き合い頂ける方々には本当に感謝です。
| みおと | |
| 2020/07/07 14:38[web全体で公開] |
😶 夢九十八夜 こんな夢を見た。 十ばかり、年下の女性とカフェにいる。 彼女は、僕のことを好いてくれている。 僕はと言えば、彼女が怖い。…かなり。 彼女は言った。 「どうやったら、思いやりのある人に なれるんですか? 私は頑固だから 素直になれません。こうしてる間も 全て表示するこんな夢を見た。 十ばかり、年下の女性とカフェにいる。 彼女は、僕のことを好いてくれている。 僕はと言えば、彼女が怖い。…かなり。 彼女は言った。 「どうやったら、思いやりのある人に なれるんですか? 私は頑固だから 素直になれません。こうしてる間も 貴方を傷つけたくて堪らないのよ。」 僕は言った。 「どうしてそれを、僕に聞くのです?」 彼女は、笑いながら言った。 「貴方の困った顔が見られるでしょ?」 僕は、気分が悪くなってきた。 逃げ出したくて堪らないのに 体のあちこちがズキリと痛み 少しも、動くことができない。 砂糖もミルクも入れていない コーヒーを、ひと口のんだら 彼女は、その真似をしている。 いよいよ耐え難くなってきて 僕は、ポロポロと泣き出した。 「君は『人を思いやる』とは どう言う事だと思いますか。 僕は、こう思うのですよ…。 相手が自分のすることを どう感じるかを考えて 相手が嫌な思いをしないように 行動すること。 しかし なんでもかんでも 相手に合わせて、それで 貴女が本当にやりたいことが 出来なくなるのを 僕は、良しと思いません。 人と、人は完全には 分かり合えないものだと思います。 ここまでは、分かりますか?」 彼女は、いよいよ、声を出して笑う。 心底楽しそうに、嬉しそうに、笑う。 「私は、人に合わせたりしないわ。」 「それを『思いやりがない』と言うのです。 貴女は、出来るようになりたいのでしょう?」 顔を両手で覆いながら、僕は続ける。 「とても加減が難しいのです。人と人は 傷つけ合わないと、一緒にいられないのです。 それをお互いに我慢出来るかどうかなのです。 我慢できないんじゃ仕方ありません…。 その2人は、一緒にいられないのです…。 つまり、究極の思いやりを持った人間とは 人を、ほったらかしに出来る人のことです。 そして、ひとりでいることを 苦痛に思わない人のことです。 貴女には、それができますか? 貴女は…、そうなってしまうのですか?」 一気に言い放ったあと 僕は彼女を睨みつけて言った。 「僕は、そんなのは、嫌です!!」 涙が止めどなく溢れ出る。 恥ずかしげもなくワァワァと泣く。 周りの客がどう思うかなんて構っていられない。 いや、構う必要なんか無かった。 最初からこのカフェには、彼女と僕しかいない。 そう言えば、店員も居ない。出口もない。 僕に逃げ場なんて、どこにもありはしなかった。 「だから、言ってるでしょう? 私は、人に合わせたりなんかしないって。」 そう言って彼女は、泣きじゃくる僕の頭を 自分の胸の方へと抱き寄せた。 僕は、彼女が怖くて堪らない。
| にな | |
| 2020/07/06 12:32[web全体で公開] |
😶 KPやってみたくなってしまった…! 先日、回していただいた「人魚姫の物語」 シナリオを読んでみたらKPやってみたくなっちゃいました😆 私達がたどり着いたED以外のEDにたどり着く探索者がどんな行動・反応をするのか見てみたい…!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯) あと「美味しいね モグモグ」も、ことごとくシリアスブレイクしてしまったので、普通に怖がってる探索者見たいw しかし、初めてのKP卓で遊んでくれる心優しいPLさんなんていらっしゃるのか…(´・-・`) しかしいつかは回してみたい…です…!
| みおと | |
| 2020/07/06 11:20[web全体で公開] |
😊 ひよっこKP、奮闘します☆ 初テキセKPをやってから、はやくも1ヶ月…。 この間にも、色んなことがありましたなぁ…。 さ ☆ て ☆ と 個人的に、大好きになってしまったシナリオを また回します。持ちネタにしようと思います☆ 7月17日(金)20:00 ~ 24:00 shinae様 制作『ロッカー』《全て表示する初テキセKPをやってから、はやくも1ヶ月…。 この間にも、色んなことがありましたなぁ…。 さ ☆ て ☆ と 個人的に、大好きになってしまったシナリオを また回します。持ちネタにしようと思います☆ 7月17日(金)20:00 ~ 24:00 shinae様 制作『ロッカー』《クトゥルフTRPG用シナリオ》 を回したいと思います 参加者を3名まで参加申請を受付ております。 興味がございましたら、こちらのURLからご参加下さいませ。 ↓ ↓ ↓ 【リアルタイムアタック改編版】 ロッカー 【初心者KPオッカナビックリ卓】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159394337142miotomino023 ☆☆☆ 最初は、コミュニティ限定で募集しようと思ってたんですが お誘いした方の了解が得られて『野良卓』に拡張しました☆ ルーム名は【コミュニティ限定】のまんまになっていますが それは気にしないでご応募いただけますと、幸いです~!!
| しょーちゃん | |
| 2020/07/05 01:42[web全体で公開] |
😶 ステラナイツを 買いました。 なんだ…!! これは…!! 買う前から…!! 尊みに…!! 溢れておる…!!? こんな世界が あっていいのか あっていいんだ!!!!!!!!! (深夜テンション)
| ゆめ | |
| 2020/07/04 22:13[web全体で公開] |
😶 初心者さんフォロー強化週間してます 長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。 そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…? え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない? こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよ全て表示する長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。 そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…? え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない? こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよげるようにあんないしますねー というわけで、幾人かの方にお声掛けをさせていただきました。 といっても、私もそこまで習熟したTRPGプレイヤーではないのですが! 突然POPして「解説などご入用でしょうか」と営業をかけた私に、皆さん反応してくださってありがとうございました。 こういうフォロー卓を開催するたびに思うのですが、 これ、めちゃくちゃ自分のスキルアップになりますねえ。 ルール把握が甘いところとか、説明力とか、初心忘れるべからずとか、いろんなことが顕わになるというか。 むしろ、自分が勉強をさせていただいている気持ちでいます。 またやろう。 みなさーん!TRPGはたのしいですよー!!!! この沼であったまっていってねーーーーーー!!!!
| つぎの | |
| 2020/07/03 16:02[web全体で公開] |
😶 この現象に名前をつけたい… セッション明け。参加したシナリオを読んだりしている時… 偶に、ぼややんと思うことがあります。 『ん…このシナリオ、…あの探索者で参加していたらどうなってたのかな』と。 シナリオはいっかいきり。 一部特殊な例を除けば、(少なくともクトゥルフでは)再度周回…という事は不可能です。 また、セ全て表示するセッション明け。参加したシナリオを読んだりしている時… 偶に、ぼややんと思うことがあります。 『ん…このシナリオ、…あの探索者で参加していたらどうなってたのかな』と。 シナリオはいっかいきり。 一部特殊な例を除けば、(少なくともクトゥルフでは)再度周回…という事は不可能です。 また、セッションも一期一会。 KPして下さった方、同卓してくれたPLの方々、探索者の方々…… 全てが同じで同じ様な状況で…というのもなかなか稀有なケースでしょう。 まあ、ですので… ナンセンス。野暮な発想。完全蛇足。下手したら物凄く失礼。 分かってます!!分かってはいるんですけれども!!! セッションがより楽しかったのに比例して、何でかついつい考えちゃうんですよね(*´-`) あの探索者で行ったら、どんなオハナシが生まれたんだろうなあって… はぁ……
