ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.15

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はがね
はがね日記
2022/06/03 14:13[web全体で公開]
😭 意外と出会わないんだよな(趣味雑記・ややDX3rd関連)
流星のロックマンが好きって人に。
やっぱりエグゼが絶頂期だったってのが一般的なのかな……。
切なくて、でも勇気を貰えて、いいよ、流星。

は、さておき、流星のロックマンのRTA動画が流れてきたので電車の中でちょびちょび見てたんですが、流星のロックマンモチーフのダブ全て表示する流星のロックマンが好きって人に。
やっぱりエグゼが絶頂期だったってのが一般的なのかな……。
切なくて、でも勇気を貰えて、いいよ、流星。

は、さておき、流星のロックマンのRTA動画が流れてきたので電車の中でちょびちょび見てたんですが、流星のロックマンモチーフのダブルクロスシナリオとかも書きたいなって。

ある日突然ロックマンになれるようになった→オーヴァード化
キズナの証ブラザーバンド→ロイス
エモいシナリオ→エモいシナリオ

絶対親和性高いと思うんだ。
最初のOPは展望台から始めたいよね。


オチはないよ。
流星を買え。
初代中古ならワンコインで買えるから。
なんなら干し芋公開してくれたら奢るから。
流星を買え。
いいね! 20
明地
明地日記
2022/06/03 14:01[web全体で公開]
😶 ノリで作ったトレーラー三連発
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作っただけのやーつ(ってことにしておきたい)

トレーラー作るのめんどくさい思いつかない期とノリノリで量産できる期があって、今は後者なんですよね。
設定やシナリオの流れをある程度決めちゃうと「えーこれネタバレだし書いていいのかな」と思って手が止まりがちなのですが、これみたく「SIRENとかサイレントヒルとか意識していこう」くらいしか考えてないとホイホイ書けちゃいます。

① コードネーム:人魚村
ねえ、覚えてる?
子供のころ一緒に遊んでた子がいたよね。

ああ、覚えてるよ。
大人たちには見えてなかったけどさ。

私たちだけの秘密の友達だった。
いつも誰かのそばにいてくれていたよね。

名前が思い出せないんだ。
どうしていなくなったっけ?

私たちが大人になったから?
僕らが村を出ていったから?

それとも、美味しかったから?

ダブルクロス the 3rd Edition
『凄惨なる聖餐』

ダブルクロス、それは――裏切りを意味する言葉。

※さすがにPCにギャグ以外でカニバらせるのマズイでしょ、っていうかNCにダメって書いてあるし…なので没にしたやつ。

② コードネーム:海開き
また『うみご』が出た。

浜を見てはいけない。
子供が、大人が、ずらぁっと並んでいるんだ。
耳まで裂けた、赤い口で笑ってるんだ。

困ったねえ。
赤坂さんとこ、もう四人目じゃない。
蔵に押し込めとくのも限界だよ……。

祭りが近いのに。
祀りが終わらない。

俺はいつまで続ければいいんだ?

また『うみご』が出たんだ。

ダブルクロス the 3rd Edition
『いつか夜の海に還るまで』

ダブルクロス、それは――裏切りを意味する言葉。


③ コードネーム:静丘

帰ってくるつもりじゃなかったのに。

この街に二度と足を踏み入れることはないと思っていたのに。

それでもあなたは戻ってきた。
出迎えるのは霧、霧、死体。

静寂に支配された街。
いいえ、きっと”そう思い込んでいるだけ”。
本当は届いているんでしょう?

無明の霧の彼方で聞こえる悲鳴が。
幼げな知恵で塞いだ耳の奥の奥まで。
なぜならば、ほかならぬあなたが絶叫しているのだから。

正気に毒された脳髄にもう一度教えてあげましょう。
神々は、宇宙は、あなたを愛さない。
よってあなたの罪が赦されることもない。

ダブルクロス the 3rd Edition
『咎は彼方よりやってくる』

ダブルクロス――それは、裏切りを意味する言葉。
いいね! 17
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/06/03 11:06[web全体で公開]
😶 JKになってました
空の上からJのKを 撒き散らして
この星(ダブルクロス)から 悲しみ消したかった

という事でダブルクロスJK卓をやってきましたー
シナリオはかなりがばがばだったけど、PCの皆さんが最高にJKなRPと積極的なJK絡みによるJKパワーで、とても楽しめました。やはりJK、JKが全てを解決する。
全て表示する空の上からJのKを 撒き散らして
この星(ダブルクロス)から 悲しみ消したかった

という事でダブルクロスJK卓をやってきましたー
シナリオはかなりがばがばだったけど、PCの皆さんが最高にJKなRPと積極的なJK絡みによるJKパワーで、とても楽しめました。やはりJK、JKが全てを解決する。
激重感情ヒロインを激重感情で落とし、その上未来の同棲生活までゲットしたPC1さん
ひたすら全員からいじられながら、最後は尊さとアイドルを爆発させてくれたPC2さん
円滑な進行をしながら謎のプロデューサーとなり、JKビジネス界に期待の新星を送り出したPC3さん
そしてキャラの出オチ感の割りには一番健全な青春を手にして、自らだけでなくGMの遺体も量産した天才のPC4さん。
めっちゃ良い子ばっかりでJK楽しかったです。
またどこかのJKでJKしてJKしましょー
いいね! 29
こくりこ
こくりこ日記
2022/05/29 20:07[web全体で公開]
😶 ステージ「Galaxy」案

今ではない時代.ヒトは外宇宙に進出することが可能となった.
そこでキミ達は色々なものと出逢う.冒険,発見,或いは争い....

ダブルクロス The 3rd Edition「Galaxyステージ」
---- ダブルクロス,それは宇宙を翔ける物語 ----

●主な要素

・UGN全て表示する
今ではない時代.ヒトは外宇宙に進出することが可能となった.
そこでキミ達は色々なものと出逢う.冒険,発見,或いは争い....

ダブルクロス The 3rd Edition「Galaxyステージ」
---- ダブルクロス,それは宇宙を翔ける物語 ----

●主な要素

・UGN:Unification Galaxy Network (統一銀河ネットワーク)
ある事件で得られたレネゲイトビーイングを切っ掛けに活動範囲を宇宙規模に広げた組織.

・RBコア(Radical Bring Core Unit):
宇宙船の核となるもの.
対外的にはナビゲーションAI搭載航行ユニットという事になっているが実際にはレネゲイトビーイング.(恐らくバロール/ノイマン/ソラリス)
コアを船体に組み込む事によって船体も侵蝕され全体で宇宙船を構成するようになり,任意の物を宇宙船化する事が可能となった.
コアを装備した宇宙船は基本的なワープ(ディメンジョンゲート),航法(星図等は内臓済み),生命維持(酸素供給など)が可能となる.
但しあまり長時間連続稼働させ続けると船がジャーム化してしまう可能性がある.
当初は偶発的に生まれたRBだったが,UGNのRラボによって同じ能力を持った個体の複製が可能となった.
現在コアの管理はUGNのダミー企業が行っている.
※ビークルでもドラムカンでも宇宙船化が可能です.

・Rリピーター(Renegade Repeater)
オーヴァードのエフェクトを機体外部へ反映させたり外部の情報を取り込むための中継装置.
これにより機体外部にオーヴァードのエフェクトを行使したり,外部の情報をオーヴァードに伝えることが可能となる.またエフェクトの各種射程は数十倍に強化される.
必要となるなエネルギーや装置重量のため個人での携帯は難しく機内に専用リアクター搭載が必須となる.
またRBコアと接続することにより機体を自分の体の一部のように扱うことも可能となる.(ロボット等)
※宇宙船やロボットの大きさによりエフェクトの射程を調整する為の仕掛け.(全体的に10倍とか)

・その他の勢力
RB保護団体:Rセイバーズ
宇宙船用RBコアAIに人権を与える事を掲げるNGO.
ゼノスの下部又は分離独立した組織という噂もある.

巨大企業複合体:ガンマ
RBコアの権利独占を企む企業団体.
裏ではFHが関与している模様.

--------------
宇宙を舞台にしたドラマが展開できればと思って考えたステージです.
スターウォーズとかスタートレックとか銀河鉄道とか宇宙海賊とかそんな感じ.
ステージ化する必要があるかどうかは謎ですがw
シナリオで気軽に他の星に行ったり地球外の生命体や文化が存在するとかしないとかというイメージです.
他の星系にある惑星なら壊しても怒られないですよね?w
RBコアの普及度や使用制限等はシナリオによって変わる事でしょう.
違うブリード構成のコアも存在するかもしれません.
オリシ「宇宙へ!」の世界線と繋がっています.


とゆう感じですが,どうでしょうね?(^_^;
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/05/29 14:31[web全体で公開]
😶 アニメでヒロインを学ぶ
……ひろ、いん…?

ひろい…ひろいん……

ひろ……(’ω’)



ひろ………? ひろこ……?(’ω’)
ろこ… ころちゃん……


へけっ(’ω’) (もうなにもわからない顔)
いいね! 18
odenn
odenn日記
2022/05/29 05:12[web全体で公開]
😶 DX3rdセッション『シナリオクラフト(ダブルクロスを追え)』感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴァカルデさんからお誘いいただきシナリオクラフト行ってきましたのでその感想です!
テンプレートは「ダブルクロスを追え」、PC2で無事生還です
シナリオクラフト初体験だったんですが、いやあもうほんと公式シナリオかな? ってくらい正統派ダブルクロスを楽しんでしまった……楽しかったな……
シナリオクラフトにネタバレも何もあるのかというかんじですが一応ネタバレあり表記にしておこう
相変わらず乱文注意ですわよ~!









***











ヒロインが『刑事/刑事』から導き出される『45歳妻子持ちのおっちゃん』という時点で既にGMのセンスが光る……!
ちなみにライバルはUGNチルドレンの女の子
130点帯のUGNチルドレンということでちょうど一人いたので、新規キャラを作らず既存キャラの龍巳を連れていくことに
兄のように慕っていたチルドレン仲間を裏切り者の容疑で手にかけてしまった経験持ちの子で、最初のイメージ的にはけっこう堅物のチルドレンでした

……と思ってたんですが、PCの皆さんもNPCのライバル/ヒロインもRPがとても濃くて楽しかったのでついつい属性が上乗せされていく……!
おっちゃんが奢ってくれるというので「年頃だしよく食うだろうな/体重の半分の砲身仕込んでるしカロリー必要だろうな」と思ったら食いしん坊になってたり、ちょうどよくシナリオが「裏切り者の始末」という流れになっていたのでキャラ過去ネタをブッ込んだりしてめっちゃキャラ付け活かしてもらいました たのしい

シナリオの流れとしては
UGN内では名コンビとして有名なPC1とライバル、しかし最近ライバルの様子がおかしい。真相は……?
→ライバルがジャームorFHエージェントの疑いが出てきた!
→ライバルがBOSSだ! さあ戦闘だ!
と、振り返ってみればシンプルな構成でしたが、実にダブルクロスでした
間に挟まるイベントも、PC1とライバルの過去、霧谷さんの事故/おっちょこちょい、PC1とライバルの決定的な決裂、しかし諦めず救いの道を突っ走るPC1と充実のラインナップ……
本当にこのメンツでシナリオクラフトできて楽しかったな~と今でもニヤけてしまいますね……全力でダブルクロスを遊べて楽しい……



各キャラクターについて!

PC1:小路夜 兎麻(おじよ うさま)ちゃん PL:アサさん
名前からしてインパクトがでかぁい! まさに名は体を表すといったかんじで、常にお嬢様口調
何かにつけてライバルへ勝負をふっかけるムーブは悪役令嬢っぽいけれど、弟を守るために覚醒した実に主人公な生い立ち
ライバルとの掛け合いがぎゃいぎゃいしてて微笑ましくてずっと見ていたいなと思うくらいかわいかったし、トリガーイベントでライバルと決裂した際に見せた戸惑いも、それを打ち破って爆走してきて啖呵を切るさまも素敵でした……!
『「親しい相手を手にかける」辛さを知っている組から捜査から外された』という状況に怒ったり、いつも堂々と胸を張ってぐいぐいいったり、動きがとってもアクティブでかわいいな……
感情表でうっかり龍巳に純愛を引いたゆえに挟まった恋愛フラグがまたかわいいんだこれが そこで奥手になるんですか……!? かわいいの化身かこの子は……
お嬢様キャラの”””癖”””の扉がまた一つ開いた気がします え~~~んかわいいよ~~~気付け龍巳!!!!!

PC3:葉羽切 御琴(はばきり みこと)ちゃん PL:ババコンガさん
14歳アホの子支部長、という触れ込みだったはずが、OPでPL間の雑談のちょっとしたすれ違いから激重な過去が生まれてしまった……!
そんな過去持ちだからそら霧谷さんも気に掛けるわよ……相変わらずブラックだけど人情派だなUGNってやつはよ……
普通にしてると元気いっぱい学生というかんじですが、そんな過去が生えた影響か非常に冷静でよい支部長ロールをされていた印象です
そんな辛い過去を持っている故、龍巳と共謀して兎麻ちゃんを捜査から外して二人でBOSSと対峙するロールなんかもご一緒していただいてものすごく楽しかったです かつて親しい人を手にかけなければならなかったもの同士、なのかなあ……ここ重いな……
情報収集面でも助けていただいたりして、データ面でも非常に頼りになりましたね やはり妖精の手は万能……
御琴ちゃんとは直接は関係ないところですが、EDでかつて別シナでご一緒した別支部長が出てきて飛び上がって喜んでしまった こういうの、いいなあ……

PC4:東雲 優花(しののめ ゆうか)さん PL:naoンさん
PC読みあってるかな!?(まずそこ) パッと見はほわほわおねえさんですが……?
見た目に反してデータ面では盛りに盛ったHPと癒しの水等の回復エフェクトで補強しつつカバーリングするというタンク型、ギャップですね……
謎の保健室の先生、というかんじで最後まで底が知れないミステリアスなキャラでしたね……突如として雪崩のようにブッ込まれるジョジョネタには思わず笑ってしまった
最終的に兎麻ちゃんのライバルを救うムーブとDロイスの記憶探索者とGMがライバルに積んだファイトクラブがうまいこと絡み合って結末がさわやかになったので節々でポイントになってましたね
……ご本人のEDはズンと重くなりましたが 最後まで気付かなかったらどうなってたんだろ……
絶対支部壊滅するウーマン支部長と絶対守るウーマンの明日はどっちだ

PC5:シャーロットさん+セバスチャン PL:明地さん
ランカスター家の住み込みメイドにしてEXレネゲイドのセバスチャン(喋るバイク)を乗りこなし時速300kmで爆走するという設定からしてブッ飛んだお方
……なんですがその立ち回りは実に優雅なメイドでした なんだこの絶妙な立ち回り……!?
情報収集は巨匠の記憶の暴力、セバスチャンと共にPC達の足となりシーンとシーンを繋ぎ、兎麻ちゃんのお嬢様属性とコンビで背中を押す役割をするなど八面六臂の大活躍
相当バランス感覚よくないとできない芸当におでんは舌を巻いてました さてはめちゃくちゃTRPGが上手い方でいらっしゃるのでは……??? シャーロットさんとセバスチャンの一人二役も味が出てるというか、セバスチャン相手だと雑なのもかわいい
なんというか、ツボの押さえ方がうまいのかなと 見習いたいなあ……
そしてEDではギャグりつつ、警官の注意を引き付けるという動機もあり いやすごいなこのメイドさんとバイク……いったい何者なんだ……

NPCライバル:上原 弓菜(うえはら ゆみな)ちゃん 
NPCヒロイン:曲直部 勇(まなべ ゆう)さん    GM:ヴァカルデさん
ライバルの弓菜ちゃんは兎麻ちゃんと正反対=不良っぽいけど優しいところもあるかんじ、ヒロインの勇さんは気のいいおっちゃん刑事
おでんはPC2でロイスがヒロインにあったので主におっちゃんと絡ませていただきましたが、いや~いいおっちゃんですほんと……その世話焼きは妻子持ちだからなのか性格なのか、自PC事情も相まって守護らねばという感情が溢れてしまった
最初から最後まで人情派のおっちゃんとして、ヒロインというかPC達の保護者的ポジションに落ち着いていた印象です
ライバルの弓菜ちゃん シナリオの展開がすべてこの子に集約していたので、結果的に王道ダブルクロスになった面もあったのかな、と
途中に出て来た「過去、兎麻ちゃんと共にFHに誘拐されかけた」という設定が、彼女が力を求めてしまったきっかけにもなったのかなと思うとほんとに今回のシナリオすべてが繋がるいいシナリオだったな~としみじみします
EDでまたOPと同じように兎麻ちゃんとテストの点数比べをしていた(そして点数は逆転するも結局どんぐりの背比べだった)ことも含め、運命の収束率……! ほんとに上質なダブルクロスを吸わせていただきました……
ヴァカルデさんのGM力とNPCにはいつもほんとにお世話になってます



最後に、卓終わったあとのいつものシャーペンらくがきをぺたり
PC/NPCグラ勝手にお借りしています いつもの熱吐き出しで雑ですが……
https://privatter.net/i/6699009 

また素晴らしき卓と出会えて、おでんは本当に幸せです
ありがとうございました、また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 12
明地
明地日記
2022/05/25 21:00[web全体で公開]
😶 サタスペ届いた!読んだ!これでわしも亜侠じゃ~!
エリア紹介が新聞記事風になってるのめっちゃおもろいのじゃ…
あとさすがR-15指定なだけあって色々ときわどいぞ!
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/25 19:21[web全体で公開]
😶 【DX3】こういうのって需要あるのかな…。(没シナリオ供養?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今、作ってるシナリオとは全く別に、もう1つシナリオのプロットを思いついた。

内容は下記の通り。
▼オープニング
 野良ジャームに襲われたPC1がオーヴァードに覚醒して、その異形の姿を見たヒロインから『化け物』と呼ばれちゃって、その場から逃げ出してしまう。
▼ミドル
 PC1は異形の姿から元に戻れず、アテもなくフラついていたら、ワルそうでチャラそうなオーヴァードたちに声をかけられ、『化け物仲間』として迎え入れられる。
 しかし、彼らはFHのオーヴァードであり、数日後にFHからの依頼でショッピングモールを占拠する。というテロ計画をリーダーから持ち掛けられてしまう。
▼クライマックスフェイズ
 ショッピングモールを占拠したFHのテロリストと戦う。
▼エンディング
 事件は解決し、PC1はUGNに保護される。

・・・っていう具合のシンプルで王道なものなんだ。王道なんだけど・・・。
 これが「短編小説」や「リプレイ風動画」として見るなら全く問題ないんだけど「TRPGのシナリオ」として見ると、問題だらけの代物なのである。

 ざっと要素を挙げるだけでも
・PC1の取得エフェクトに《完全獣化》《異形の痕》《変貌の果て》のいずれかが必須(←これはまだ良い)。
・PC1が他のPCと合流するのが、ミドルフェイズの中〜終盤と、異常に遅い。
・情報収集を行うのはPC2以降。PC1は合流するまで、ひたすら状況に振り回され続ける。
・そのくせシナリオ内のPCの扱いが「PC1とその他」と化しているレベルで、PC2以降の扱いが空気。
 といった具合で、身内卓でギリ許されるレベルの代物なんだよね。

 じゃあ、もう仕方ない。プロットだけ貼っておくかー。と思ったんだけど、ふと「タイマンシナリオ」ものがあるらしいことを思い出したんだよね。

 どうしよう。需要とか…あったりするんですかね?
いいね! 21
こくりこ
こくりこ日記
2022/05/24 23:45[web全体で公開]
😶 今日のRP卓から
突如UGN日本支部からの通信が途絶えた.
現地に行ってみるとそこには日本支部の建物を含めた周辺の土地が無くなっていた.
大混乱発生から数時間後.アマチュア天文家からの報告により木星の衛星軌道上にビルのような物体が浮いているのが発見された.
NASA経由でもたらされたその情報はUGNにも届き精査された.
それは消えたはずの日本支部だった.
.....

どうなるんでしょうね?w
いいね! 12
odenn
odenn日記
2022/05/24 22:56[web全体で公開]
😶 DX3rdセッション「Tomorrow,and tomorrow,and tomorrow」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rd「Tomorrow,and tomorrow,and tomorrow」終了しました~!
PC2で無事生還です!
原作焼畑農業様、GMアサさんの改変入りでのセッション、その感想文です いつもどおりの乱文でめちゃくちゃ読みにくい
ネタバレありなので現行・未通過注意ですよ!











***

















各々がたの P C 設 定 が 濃 い
全員の秘匿というかサブ目的? をすべて知ってから見直すとなるほどと思うと同時に、元シナリオを拝見したのですが
いやこれキャンペーン1話かな? というくらい別物になっていらっしゃるw
これ全部拾おうとしたらそりゃ半分くらいオリシになるよ! と
設定拾ってくれるのがすごくありがたい人間なので、拾ってくれるGMさんのとこに行かせるキャラはいつもいつも盛っちゃうな……仕方ないね、PC設定っていうのはPLの”””癖”””の煮凝りだからね……そしてその煮凝りをシナリオ中に活かしてくれるGM
元シナリオはけっこうビターというか、NPCカナエちゃんは消滅してしまうエンドだったそうなので、こういうところに改変を入れてくれるというところも夜明けオタクPLに優しくて好きですね……



シナリオの流れの話
PC達が濃すぎ(いい意味で)たのとおでんがアホなのが合わさってセッション中に本筋の情報を整理するのにハチャメチャ時間かかってしまたんですけど、オーヴァードとして目覚めたカナエちゃんが他人に受け入れてもらえないと思い苦悩しているところに記憶改竄能力のあるレネゲイドクリスタルが適合してしまった、ということなんですね
そしてPC達を巻き込んで『普通の日常』を強制し始めてしまった……と
ダブルクロスという世界観の背景上、PC達オーヴァードは日常というものを守るものだと思ってるし、平和な日常は望むところではあるんですよね、本来なら(まあPCがFHだったり戦闘狂だったり性格が普通とちょっと違ったりしたらその限りではないけども、基本的には……)
そう願うこと自体は正しくても、元シナリオの『ジャームが日常生活を強制する』というのはなかなか……残酷だな……?
もう決して日常に戻れないものが日常を謳歌しようとするのは、なんというか、見ていて痛々しいですよね 胸が苦しくなるという意味
実セッションでは改変いろいろ入ってカナエちゃんは助かり、『日常』は戻ってきたわけなんですが これ元シナリオそのままの展開だったら泣いちゃうなあ……黄昏はしんどい 好きだけど



自PCのはなし
唐渡深優(とわたり みゆ)、幼少時に火蜥蜴のようなジャームに家族を焼かれて覚醒し、以降UGNに保護されチルドレンとして訓練を積むものの、よりにもよってサラマンダーの亜純血であったがためにトラウマで火を扱うのが怖くて戦えない
これ以上自分のようなジャームによる被害者を出したくない、けれど戦いは、火は怖い……
そんな葛藤からいつしか火を恐れない、どころか火と戦いを好む乱暴な性格の『もう一人』の人格を生み出してしまった
……という背景をぶち込みました
戦闘用人格じゃないけどやってみたかったんだ……二重人格PCを……!! 許可はちゃんと取りました 心因性なのでいいんです
OPフェイズで既にトラウマ想起物件をぶち込まれたのでそっちの人格出そうか迷ったんですが、出てくると幻の家と家族燃やしちゃいそうだし(偽物とわかってるので)、その時点だと幻に危害加えていいものかもわからなかったので泣くばかりに留めておいたんですが、やっぱり深優視点だと「あのころに戻りたい」って思いはあっても、その偽物を許容できるわけではないので……
そういう意味では一番スタンダードなかかわり方をしたのかな、と思います 誰かに与えられた日常ではない、「現実」を生きるために戦うんだ、という
元シナリオに関係のある設定では(当然)ないんですが、さすがのアサGM、OPとEDにガッツリブッ込んできてくれましたね……いやだからこれキャンペーンでしょお!?!?!? みたいなはしゃぎ方をしていました 楽しい
しかしやってて思うんですがやっぱこう、粗野なキャラのがRPしやすいんだなあ……PLがガサツだからな……
なんというかこう、クッソ生意気なキャラというのが好きすぎてどうしてもそっちに寄っちゃうんだよな 楽しいからしょうがないね すいません許してください



最後に、ご一緒してくださった方々!

PC1:臨 仁(のぞみ じん)くん  PL:らんちゃんさん
カナエちゃんの恋人……であったはずだが……? というはじまり
ミステリアス銀髪青年、しかしてその正体は……!? 穏やかでふわっとした雰囲気、からのキャラクター背景から滲み出る影
そんなん好きじゃないはずないんですわな かっこよかったですね~
秘匿では60%超えるまでオーヴァードの自覚がない状態だったそうですが、レネゲイドビーイングでありウロボロスである関係上初期侵蝕率からして高かったおかげ(?)でわりと早くから気付いてたみたいですね……? そんなところもまたミステリアスさに拍車掛けてたのかな~と思います
一番の巻き込まれポジであるはずなのに本人のキャラクター性ゆえか、ずっと冷静だったのが印象的でした
半面、戦闘中の爆発背景差分がかっこよかったですね……! 秘めたる熱というかんじで大好きです

PC3:御剣 斗真(みつるぎ とうま)さん  PL:グチタニさん
支部長ポジですが最初から記憶がないというなかなか奇妙なスタート
堅いのにふわっとしてるというか、独特の空気感を持ってらっしゃるというか、最初から最後まで一番マイペースだったのでは??? と
私のPC(深優)が部下である・自分から積極的な行動に出られないタイプであるが故に、どうやって支部長に思い出してもらえばいいの~! と四苦八苦している間もマイペース支部長 『先生』の肩書、気に入ったんですか支部長……
EDで支部長譲るとか言い出したのは本当にびっくりした 何言ってんですか!?!?!? と そんなとこも合わさってマイペースって印象がずっと拭えないんですよねえ……まっとうな人のはずなのにそういうとこ強烈 へんなとこで思いきりが良すぎる いやPLはゲラゲラ笑ってましたが
『もう一人』のほうはオッサンオッサン言ってましたがそんな歳じゃないよ! あと普通に白兵面で頼りになる支部長なんでこう、ご無礼をお許しくださいというかんじ……

PC4:鋼 灰里(はがね かいり)くん  PL:聖岳生馬さん
いや~~~この方も別次元で濃かった……『謎の転校生』という表の顔も、『FHエージェント』という裏の顔もガッツリ活かした謎多き転校生キャラという怪しいムーブが光る光る
セッション中の視点だと謎の転校生ムーブを徹底して本心を明かさずに立ち回っていたので、一番不審ではあったんじゃないかな……! キャラ背景も濃くて、別シナリオでボスやってるだろという空気がビンビンでした
戦闘中にスッとクリスタル回収しに行ったり、EDでの後述の新敷さんとのやりとりもスマートかつハードボイルドでかっこいい~と
たぶんPLさんがかなり慣れてらっしゃるのかなと思うんですが、敵対ロールで華麗にPCの地雷を踏みに行ったり、EEやカウンターなどデータを活かした行動がスマートに出てくるあたりすごいな~と眺めていました
こういうRPしてみたい! と思えるかっこいい立ち回りでしたね……

PC5:新敷 円華(にしき まどか)さん  PL:ヴァカルデさん
他の方も仰ってたんですが、「このHOでこの設定が出るか!」なキャラでしたね……いやあさすがの発想力です
ある意味「欲望に忠実」って意味では確かにFHっぽいのかな? その欲望が「芸術」ってあたりが咄嗟に出てこないポイントであるなと しかもそれがモルフェウスシンドロームを持つ者の欲望っていうのがね……
少し前にツイッターなどで「スポーツマンがオーヴァードとして覚醒するとスポーツマンとしての道は断たれてしまう、それって絶望だ」的な話題をお見掛けしたのですが、新敷さんはそうではないんですね
ただひたすら気に入るものを作るために作って壊し、作って壊す FHにいたのもその手段でしかないんだろな……いやあ……怖いお姉さんだ……すき……しかもそんな怖いおねえさんが普段はふわふわというか飄々というかで、つかみどころがないのもなんか「らしい」なって 常識に囚われない系女子 すきだ
恥ずかしながら無知ゆえセル名を見たときすぐggったんですが、『名作、最高傑作』など いやもうキャラ設定に沿いすぎなんですよね……引き出しの多さに感服してます 憧れ

シナリオ改変、GM:アサさん
毎度お世話になっております 卓立て、日程調整、設定の読み込み等々お疲れ様です&ありがとうございます!
アサさんのキャラ設定拾いで救われている命がここにある 「もうほぼキャンペ1話」というレベルの設定の盛り込み、なかなかないですよこんなのは……
設定拾いもそうなんですけど、今回背景の流星や切り替わり時の燃え尽きる演出、テキストがリアルタイムで書き換わっていく演出など、テキセなのに画面から目を離せないというすごい経験をさせていただきました……!
GM力、どこまで上げれば気が済むんですか? やべーやつがまた一人……さすがGM沼の住人……



本当に濃い1か月近くで、先が気になって気になってしょうがない日々がずっと続いてたので、終わってしまって楽しかったような寂しいようなで変な心地です
長く続いたセッションのあとっていつもそうだなあ……とふわふわな心地を楽しんでます
またそんな気持ちを味わいたくて性懲りもなく募集に手を挙げる日があると思いますので、ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします!
ご一緒してくださった皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 9
らんちゃん
らんちゃん日記
2022/05/24 19:35[web全体で公開]
😊 RHOありのダブルクロス卓行った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、RHOありのダブルクロス卓にお邪魔してきました。
5人PLという大人数でのセッションでしたが、とても楽しかったです~~!
ただ、CP1話という感じで散りばめれた伏線、謎については回収されませんでしたが、其処については改変要素なので受け入れております!
感想については、以下をお読みください(



さてさて、前置きで一声言いましょう。



…とても楽しかったです!同卓の方ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(多分見てるの参加してるPLかGMくらいなので)(それ以外の方だったらなんかテンション高いなコイツと思って下さい)(深夜テンション&肩の荷がだいぶ下りたのでテンションが高い)



さて、前置きは良いでしょう、まず仁の過去についてはこんな感じです


ごく普通の高校生で父親が失踪したと思っているが、実は父親に作られたレネビでゼノスに入れられたが、幼いころに謀反を起こし、一般人である母親と再会したという設定。

仁君自体はお父さんと別れてしまってるため、お父さんのことは分からない。

父親の性格としては組織から脱退した仁君をそのまま日常へと戻してやりたい。


と言った感じになります(GMに送った内容は)。正直、言葉が足りなかったな~~~という反省もありました。

NO.0って単語自体はPCは聞き覚えあったんでしょうが、PLは初耳だったんでびっくりしました(ホントに)


無事、カナエとくっつき・・・クッツキ・・・正直、カナエが死ぬんだろうって思ってたので生きてる展開ってGMから聞いた時は驚きました(だって、あれだけの攻撃与えてたし…。だからこそのエンディング提案で、死んだ場合の展開も考えてた)

とは言え、大円談になったということで正直に言いましょう!!!!



































(PC3のキャラ苦手でした)(小声)




…はい。まぁ、よく言えば冷静なのですが、私の性格からすると苦手な部類だったな、と思ったので、もしPLの方で心当たりあったら一回TRPG動画見てから雰囲気学びましょう!!!!!!!!!!!!!



あと、立ち絵は大事だと思いますが、これは個人の感想なので気にしないでください(

悪くは言いましたが、別に嫌いじゃないので、それはご安心ください。
あと、伏せったーで話そうかな~~~と思いましたが、一応全体公開の日記なので察してください(
セッションに参加したPL、GMに感謝です~~~!(それはさておき最後の〆)
いいね! 12
明地
明地日記
2022/05/24 16:03[web全体で公開]
😶 人生の帰路に立ったとき、私は脇道にばかり目がいく
受験の時も!就活の時も!いつもそうだった!
もういやじゃー!仕事したくねえ!!!!
アウトローにわしはなる!!!!!!!!!!!


というわけでサタスペのルルブを買いました。
GTAオオサカという認識です。
これから強盗で生計を立てていくぜ!!
いいね! 18
フリア
フリア日記
2022/05/24 10:16[web全体で公開]
😶 食いつきが想像の5倍くらい良くて笑った
上昇負荷でメンタルボロボロになるタイミングで卓を切って次に回した時のPLのリアクションほど楽しいものはない。性格捻くれてるポンデです。私は光属性


昨日出した願望源泉垂れ流しが想像以上にリアクションあって笑えたので漠然とした募集要項だけサッと書き上げました

詳しくなんか声かけとか募集み全て表示する上昇負荷でメンタルボロボロになるタイミングで卓を切って次に回した時のPLのリアクションほど楽しいものはない。性格捻くれてるポンデです。私は光属性


昨日出した願望源泉垂れ流しが想像以上にリアクションあって笑えたので漠然とした募集要項だけサッと書き上げました

詳しくなんか声かけとか募集みたいな話は某朱い人がRP部屋建てた時そこでするかなぁ……?
もしくは日記で垂れ流すかだけど予定は未定。何も考えてないともいう

いわゆる『RP重視』なモノにしたいので、データばかり注視するタイプは始めから合わないと断言しときますし、そういった傾向のある人はお断りをさせていただきます
長いcpやるならデータでわーわーいうよりpc同士の関係性でわーわーいう方が楽しいの

————————————

ダブルクロス リレーcp
春夏秋冬

開始日
7月予定、事前相談会とかは6月とかに

日程
金曜以外の平日の夜のどこかを毎週の定期

話数
4+1、8+1、12+1のどれか

募集人数
3〜4人

テーマ
事前相談会で全員の『やりたい』を持ち寄って決める特大蠱毒
最低限のテーマとしては『春に出逢い、夏、秋、冬と過ごして春に別れを迎える1年の話』

レギュレーション

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=fre314&i=fre314_165159967468

※相談会次第で具体的な内容は変更予定。特に自卓でしか許可出なさそうなモノシリーズは運転のNCスポットルール以外厄ネタが詰まってる

募集条件
ポンデと面識がある、および絡んだことがある
ガバに寛容な心
『これがやりたい』という確固たる意志や想い(こういったpcのRPがやりたい、こういった物語がやりたい、こういった関係性のがやりたい等)
人の『やりたい』を否定しない心(お互いのがぶつかるのは確定なので、噛み砕いて上手く絡めて落とし所を作っていきたい)
『地獄』を創る覚悟


相談会で決める内容
物語の『骨子』
地雷確認
細かいレギュレーション(使えるサプリやステージ、経験点など)
話数
キャラ方針
GM順
あとなんか適当に
いいね! 22
フリア
フリア日記
2022/05/23 15:20[web全体で公開]
😶 仕事しながらやりたくなったことを垂れ流す回
労働意欲がまともに湧かずサボり散らかしてるポンデです。適当にやっても終わる時ってマジでモチベでねぇんよな

ここ最近継続して遊びたいってことでのノリから開いたタイマン卓が数日前に終わり、好き放題に絡んで遊んで色々やっときたかったこととかできて楽しかったなぁ…とか仕事を無心にこなす傍らに振り返って全て表示する労働意欲がまともに湧かずサボり散らかしてるポンデです。適当にやっても終わる時ってマジでモチベでねぇんよな

ここ最近継続して遊びたいってことでのノリから開いたタイマン卓が数日前に終わり、好き放題に絡んで遊んで色々やっときたかったこととかできて楽しかったなぁ…とか仕事を無心にこなす傍らに振り返ってたところで思考が巡り

ただやっぱこれもうちょい丁寧に話進めてぇなっていうあれ(どういうことなの)

同じシナリオを別の人にも今回していて、そちらではやりたいこと的にこれオープニング3個に分割した方がええなということからCRC式の登場侵食1で最初のとこだけ進めるなどをしまして
その際にもこの部分だけで1本シナリオやってしまいたかったなぁ、というアレが思いあたってたのです


んで、本題
これやってて面白かったとかなった要素で個人的に要だと思ったのは、『PLの○○やりたい』を軸に話の肉付けを行ってたということ
それで仕事中に思い至ったのが同じような流れで春夏秋冬のcpにしたら楽しそうじゃないかなぁ、って

ただタイマンcpってそれはそれで大変だな…?という真理にぶち当たりまして、日程とかは楽だろうけども
それでもこれなら私がGMする際の最大ネックの『私もpc出したい!!』ってのが解決するし、でもなぁ………と思ったところで


『それリレーcpにすれば良くね?』


と至ったので、最低限の概案だけ用意して後は何するか参加者全員で決める感じのDXリレーcpの募集そのうちかけるかもしれません。ただcpクラスになるとなるべく見知った顔がええから普通の募集にはしないかもしれない
その時の気分によるね?(
いいね! 21
はがね
はがね日記
2022/05/23 11:54[web全体で公開]
😍 切り札君からしか得られない栄養素(DX3rd『HellFlameRevenger』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初期制作シナリオ特有の、非日常慣れしていないPC1は、ダブルクロスの最も大きいすき要素だと思うの。

というわけで土曜日、ダブルクロス the 3rd edition『Hell Flame Revenger』に参加して参りました。

crumble daysを参考にしたというこのシナリオですが、展開の裏切りあり、情報の綺麗な繋がりあり、魅力的なNPCあり、ダブルクロスらしい葛藤ありと、コンパクトな内容ながら、ダブルクロスの良さが詰まった魅力的なシナリオでした。
また、GMの丁寧なセッション作りが印象的で、遊ぶ上でストレスの少ない工夫がされているのも印象的でした。
ダブクロ初心者から多くの人に遊んで欲しいシナリオですし、またGMの卓に参加したいと思えるセッションでした。

そんなセッションに同卓したPCたちは…
PC1は、ちょっと奥手な男子高校生。能力者である自分に対するRPが素晴らしかったです!そして主人公として範囲アタッカーとして、出目の爆発に痺れました。
PC2は、複雑な過去を持つチルドレン。エージェントとしての真面目さ、PC1の先輩としての頼り甲斐、色々な面が見えるキャラでした。行動値の高さと情報収集能力も頼もしい。

そしてはがね のPCはPC3、久遠寺 茜( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165262613778metallunataler&s=metallunataler )。資産家の血統の令嬢支部長でした。
初期制作卓ということで、クイックスタートの”誇りある紅”を参考に、気高く冷静だが人情を重んじる、理想的な上司像を彼女に詰め込みました。
結果、PC1を導きつつ、茜自身の熱い部分も出すことができ、UGNとはなんたるかを示せたのではないでしょうか。
…戦闘の出目は腐ってたけど……。

日記冒頭でも触れたことですが、初期制作卓特有の、能力者であることに葛藤するPC1、非日常の先輩としての顔を見せるPC2、部下達を思うPC3という構図は、ダブルクロスの原初の良さですね……。
本当に充実した卓経験になりました。GMとPL二人に最大級の感謝を!

そしてなんとこのシナリオ、第二陣がもう来週に立卓しています。これからもっと多くの人がこのシナリオに参加してくれるといいですね!

では。またどこかの卓でお会いしましょう。
いいね! 11
フリア
フリア日記
2022/05/23 00:48[web全体で公開]
😶 休肝日ならぬ休卓日の必要性
キーボード打つ時右手あんま使わないで左手ばっか酷使する癖があるのか知らんけど、ここ最近左手首に違和感が出てきたと思ったら指の関節にすら痛み出てきて本格的にやばいと思ったポンデです。とりあえず手首のサポーターはぽちった
ポンデライオンの手首ってなんだ……?(自問自答

大体ここ最近時間が確保でき全て表示するキーボード打つ時右手あんま使わないで左手ばっか酷使する癖があるのか知らんけど、ここ最近左手首に違和感が出てきたと思ったら指の関節にすら痛み出てきて本格的にやばいと思ったポンデです。とりあえず手首のサポーターはぽちった
ポンデライオンの手首ってなんだ……?(自問自答

大体ここ最近時間が確保できるはずの土日の日中が大体卓で埋まってるか、前日の負荷で爆睡キメまくってるか、たまったキャラシの作成等に明け暮れてたり、MDやんなきゃ!!とか、突発夜卓だー!で卓入れちゃってでまともにゆっくりはしてなかったのですが、久々に今日は特に優先するタスクもなく活動が出来て時間が十分ある日に卓を抜くことの重要性を感じた

休日基本家に引きこもってる私ですが、珍しく今日は外に出て買い物やら外食やらしてマジで時間をドブにしてんなぁとか思いながらプラプラして。その間で「いつもならこの時間……」って考えた時に何かすり減ってたものがあったことに気づきまして
いや大前提としてtrpgが楽しいからやっているのだけれども、やりたいからやっているのだけれども薬も過ぎれば毒となるといいますか
時間を決めて行う都合上どうしても「この時間までにあれをー」みたいな考え、仕事中とかにしている思考回路を日常生活でもし続ける必要性がちょいちょい出ちゃってたからやっぱり見えないとこで疲れ溜まってたんだろうなぁ……と

楽しいからこそ一歩引く、熱中してるからこそ一度頭に冷や水ぶっかける。
次へ次へみたいにガンガン行くのではなく、落ち着くことで見えてくるものとか出来るようになることもやっぱあるよねって改めて思いました。どっか無自覚なとこで揺り戻しがガンガンに来てた可能性は結構ある

まー、先日やってた卓も無事エンディングを迎えて抱えてる卓も減るし、突発系に変に突っ込み過ぎなきゃ多分大丈夫やろの精神でペースダウンしようかなぁって思いました。これ書いてる間も関節くそ痛いから、そもそもとして今のペースで卓をする気力がそがれてるし

相も変わらずとっ散らかった駄文を垂れ流しましたが
要するに一日だらだら過ごして、クソ久々にパ〇屋行って気が付いたら手元にGF26-4があったっていう話。不思議だね、錬金術かな
たまに外出るといいことあるよ!!!(社不
いいね! 27
蝉丸
蝉丸日記
2022/05/22 14:50[web全体で公開]
😆 庭師は何を口遊むのスピンオフ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊むのスピンオフシナリオ、
「ゼロごはん」を回してきました!

警察官のPCやNPCが買い物してご飯作って食べるだけのシナリオなのですが、
楽しかったですねえ。

コロナ禍で「同僚と美味しくご飯を食べる」だけのことが気軽に出来なくなったなあ、と思いを馳せたりなんかして、
少し切なくなったりもしました。

いつか顔を合わせて気軽にご飯を楽しめる時が来るのでしょうか?
来ると良いなあ。

参加してくださった皆様、
楽しい時間をありがとうございました。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/05/21 15:34[web全体で公開]
😶 同窓会どうした?
可愛いヒロインがやりてぇんだよ!!!って魂が叫んだので
ギャグという海でしか生きられない海洋生物たちを横にのけて
シナリオを作り直していたんですが通う生物が強くて
BGMの再生リストにマンボウがきてしまいました。お前。
ミドルシーンで「各自、家の裏でマンボウが死んでいました」って言うべきなの全て表示する可愛いヒロインがやりてぇんだよ!!!って魂が叫んだので
ギャグという海でしか生きられない海洋生物たちを横にのけて
シナリオを作り直していたんですが通う生物が強くて
BGMの再生リストにマンボウがきてしまいました。お前。
ミドルシーンで「各自、家の裏でマンボウが死んでいました」って言うべきなの?
前回フランスでマンボウの死骸があっちこっち転がってたのに?
いや、海洋生物から離れよう
今の流行はパリピですよ、パリピ
パリピマスター&パリピの〇〇vsPC達
何度やるんだ聖杯戦争
「聖杯?よくわからんがイアソンにつぎ込んだぜ」って玄人は黙っとれ――…!

・PC達はバラバラの時代からくる ここは確定
・せっかくだし山ほど経験点使ってもらおうぜ これやりたい(真顔)
・108人総統 確定
・ひょっこり集まれ総統の島 確定
・メインヒロイン

どうせなら、前回のヒロインことクィンタを出したい
聖槍を使って劣化カウンター使うクィンタ・フィッシャー
コードネームは”影槍使い(ロンギヌス・シャドウ)”
PC2だったバサカちゃん(元CNが「シャドウ」)
PC4あさっしー(ロンギヌスの槍の欠片をくれた)
そしてPC1(保護者魔術師)とPC3(魔術師名門子女)から魔術を教わって
1年後ぐらいの姿をですね…?やりたいんすよ…?
そこで迷ってしまいまして…おのれ!!!おのれ!!!!!
それぐらいならノリでアイドル戦争やって7人集めるしかねえ!!!
中ボスは平安歌人アイドルいとちゃんです(やけくそ)
もうギャグは海洋生物といとさん(ギャグ神)で満員なんだよォ!シリアスください!!!

追伸:立ち絵今全力で作ってます!!!
追伸2:立ち絵とハンドアウトとトレーラーできたんでハワイいってきます!(背景探し)
いいね! 16
はがね
はがね日記
2022/05/20 20:59[web全体で公開]
😍 プラグアウトできないみたいだけど(a.k.a. DX3rd立卓のお知らせ)
1週間後と3週間後が締め切りのタスクが降ってきたみたいだけど、大丈夫?熱斗くん。
…うるせぇ!

というわけで、ダブルクロス the 3rd edition『天啓を受けた男』の募集を開始しました。
全て表示する1週間後と3週間後が締め切りのタスクが降ってきたみたいだけど、大丈夫?熱斗くん。
…うるせぇ!

というわけで、ダブルクロス the 3rd edition『天啓を受けた男』の募集を開始しました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165304703464metallunataler

最近募集していたシナリオはTRESORシリーズや少年探偵団などイレギュラーなシナリオが多かったですが、今回はオーソドックスな地方支部もののシナリオです。
『群像劇』をテーマにしており、NPCがかなり多いという特徴(問題点?)があります。なので、対策として募集時点でNPCをまとめたココフォリアを公開してあります。

NPCの多さを除けば、ダブクロ初心者でも楽しめるシナリオに出来上がっているかと思います。
(…初回しなので、多少経験者にも居て欲しいと思っていますが。)
もちろん、例にもれずエモを詰め込んで作ったのでダブクロジャンキーも来てね!
いいね! 13
みおと
みおと日記
2022/05/16 17:47[web全体で公開]
😶 GMできるようになりたいシステム
たくさんあるけども、今年中に以下の3つ
セッションを立てることを目指してみよう。

・ウタカゼ
・スタリィドール
・インセイン

まずは、ウタカゼかなぁ?
世界観がかなり好きです。

 ☆ ☆ ☆

昨日の夜は、コミュニティのみなさんと
100円SHOPダイソーのカードゲー全て表示するたくさんあるけども、今年中に以下の3つ
セッションを立てることを目指してみよう。

・ウタカゼ
・スタリィドール
・インセイン

まずは、ウタカゼかなぁ?
世界観がかなり好きです。

 ☆ ☆ ☆

昨日の夜は、コミュニティのみなさんと
100円SHOPダイソーのカードゲーム
「おおかみ少年だあれ?」で遊びました。

嘘つきを探すより、みなさんの好きな物
とか考えていることを、色々聞けるので
仲良くなりやすいし、良いゲームだなぁ
またその内やりたいなぁ~って思います。
ちょっとトークデッキは改良の余地あり。
いいね! 21