ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメント page.14

ヴァカルデさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2022/06/26 04:35[web全体で公開]
😶 深夜のTRPG情景描写練習20220626
*
重い銀の大扉を開けると、そこは月明かりに照らされた庭であった。
広々とした露台は褪せた色の植物に覆われていて、中央には人の身の丈を優に越す巨大なひまわりのような花が咲いていた。
風もないのに身じろぎするように揺れているそれから視線を感じる。まるでびっしりと芽吹いたつぼみの代わりに、無数の瞳全て表示する*
重い銀の大扉を開けると、そこは月明かりに照らされた庭であった。
広々とした露台は褪せた色の植物に覆われていて、中央には人の身の丈を優に越す巨大なひまわりのような花が咲いていた。
風もないのに身じろぎするように揺れているそれから視線を感じる。まるでびっしりと芽吹いたつぼみの代わりに、無数の瞳が植え付けられているかのように思えてならない……。
*
時計塔の内部は静謐な光に満ちていた。
時間が止まったかのように何の動きもなく、ただあなた達の息の音が聞こえるだけ。
文字盤の裏から差し込む月光に照らされて椅子に座る何者かの姿が見えた。
その手元には簡素なテーブルと、倒れた杯がある。零れた液体はまだ乾いておらず、血のような赤色のまま滴っている。
*
村というのもおこがましい、みすぼらしい廃墟の中を歩いている。
足元は絶えず海水で濡れており、硬い地面を歩くたびにバシャバシャという水音を立ててしまう。
フジツボ塗れの汚らわしい建物が立ち並び、まるで迷路のようだ。
あなたはその陰に動くものを見てしまう。なにかを引きずるような巨大な影。
ふと、辺りに立ち込める腐臭が一層強さを増しているように感じた……。
*
漁場は地獄めいた様相を呈していた。
岩山を丸ごとくりぬいて作られたそこに換気口などあるはずもなく、生臭い磯の腐臭で満ちていた。
壁面を沿うように足場が設けられており、そこに湿って腐りかけの木が架けられて簡素な橋になっている。
吊るされた網の中には名状しがたいナメクジと魚の混ざりあったような奇怪な生物が詰められており、それがのたくる不快な音が響いている。漁場の底には同じ怪魚が一面にばら撒かれており、各々が蠢くせいか巨大な内臓が蠕動しているかのごとく感じる。まるであなた達を呑み込まんとするかのように……。
だが呆けている場合ではない。生乾きの橋を軋ませながら渡っているのはあなた達だけではないらしい。
フジツボまみれの魚人どもが、汚らしい銛を手に、侵入者を探して行きかっている……。
*
ゴンドラで降りた先は洞窟のようだった。
海が近いのか、岩に波が叩きつけられては砕ける轟音が幾重にも反響しており、あなた達の感覚を狂わせる。
尖った岩でささくれだった足場は海水に浸かっていて滑りやすい。転べばひとたまりもないだろう。
あなたたちが苦心しながら洞窟を進んでいると、異様な光景が目に映った。
光の差し込む出口――その先の浜に向かって、さきほど襲い掛かってきたナメクジ女たちが這いつくばって祈りを捧げているのだ。
あなた達には目もくれず、未発達の口からゴボゴボと悍ましい祝詞を捧げている。幸いにしてその内容までは分からないが、聞き続けていればいずれ正気を失うであろうことは……そしてなぜか、あなた達もこの呪われた行列に加わって一心不乱に何やら唱えるであろうことは容易に想像できた。
ナメクジ女たちを掻き分けて、あなた達は陰鬱な光が照らす浜辺へ足を踏み入れた。
*
奇声を上げて胎盤を振りかざす、忌まわしき老いた赤子を退けたあなた達。
砂浜にはいくつもの肉片と血痕が散らばり、生臭い鉄錆の匂いが漂っている。
ふと見れば、流れ着いたそれ――白く水膨れした巨大な水死体から何かが伸びている。
黒く透けていて、どうにも先ほどの老いた赤子のように見えるそれは、しかし腕も足もなくみすぼらしい胴体と頭だけ。母体からまろび出た萎びたへその緒のようだ。
しかしそれは泣いている。
くぐもった声で、まるで生まれ落ちたこの世界を呪うかのように泣いているのだ。
これをどう処理するかはあなた達が決めよ。
*


はい、ブラボです。

*
野営地跡にたどり着いたあなた達。
そこは数十年の歳月によって朽ちかけてこそいたものの、欠けた石壁は未だ健在で、おおよそ前哨基地の威容を保っていた。風雨に晒されてボロボロになった旗が不吉な風に揺れている。
あなた達が遠巻きに跡地を観察していると、おもむろに建物の陰から粗末な鎧に身を包んだ骸骨たちが現れた。
まだこちらに気付いてはいないが、どうしようか。
*
あやふやな風景を見せる魔域の中を進んでいくと、紫の光を放つオベリスクを発見した。
黒曜石に硝子を貼りつけたかのようなすべすべとした質感のそれに、金色の文字が刻まれている。
解読には《魔法文明語》の読文が可能でなければならない。
(突破した)
オベリスクには次の内容が書かれていた。
『
          忘るる石碑
            告
   下に名を刻まれし者、次第に己が素性を忘れ、
        近しく思う獣に身を窶し、
 やがて何者になれぬまま悠久の時を生きるであろう

       〇〇〇・〇〇〇〇〇〇
                         』
*
砦の中央は広場となっており、赤黒い空の下、血に濡れた石畳が広がっていた。
蛮族によって、人畜問わず死体を弄んだ猟奇的なオブジェが飾られている。
それらに取り囲まれるようにして、あなた達が探していた少女が立ちすくんでいた。
傍らには鋸や血受け皿を携えた影の如き漆黒の外套に身を包んだ邪教従、蛮族、そして魔神。
唾を飛ばして何事かを叫んでいる。それは指示のようにも、詠唱のようにも聞こえた。
さて、どうする?
*

これはソドワ。

*
繁華街を照らすネオン、けばけばしい光から身を隠すかのように、あなたは薄暗い路地裏に呼び出された。
人々の喧騒がどこか遠く聞こえる。日常の裏側で生きるあなたにはうってつけの場所と言えるだろう。
やがて指定された時間になる、すると――一際暗い影の中からその男は姿を現した。
"ディアボロス"「……早いな。いや結構」
*
放課後。日の入りが早まった秋のことである。
夕日が照らす中、あなたは友人たちと別れた。道を右に曲がり左に曲がり、大通りから外れたところにその喫茶店はある。
吊るされた看板には『closed』と書かれているが、それを無視して扉を開ける。
客席を通り抜けて階段を昇れば――UGN・N市支部に到着する。
*
その瞬間、世界が静寂に包まれる。
辺りから活気が消え、人々は虚ろな表情でさ迷い歩く。
……充満する殺気に気付いているのはあなただけのようだ。
それはオーヴァードならば必ず心当たりがあるだろう、《ワーディング》だ。
*

普通のダブクロな感じって新鮮かもしれない。
いいね! 15
フリア
フリア日記
2022/06/24 17:33[web全体で公開]
😶 意思表明だけは残しておこうと(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜出勤を課長に突きつけられて卓辞退する羽目になった哀れな雑魚ポンデです。いや先週(cp最終話ED)にぶっこまれなくて良かったと思うしかないんだけども
とりあえずせめてもの反抗で作業上の要望ゴリ押しで通して溜飲下げ……下げ……れるわけねぇよなぁ



以前書いた怪文書の1つのDXのpc2cpの話。前から読んでも後ろから読んでもpc2cp。これが本当の回文書ってね

(座布団全部失い)

………はい、ちゃんとしますはい
食いつきが良かったっていうか直接興味あるみたいに言われてしまったので、ここ最近はそれを思考の傍に置いて練ってます
実は概案まで出来上がったんだけど、最初やりたいことと方向性変わってることに気づいちゃって没。いつか再利用はするかもしれない

ちょっとリアルと卓が立て込んじゃってるので当面はできないし練り終わらなそうなのですが、現在の目標としては9月辺りに開始を目指してます

曜日の方は今のとこは火、水、日のどれかの夜。20か21〜0時で想定
話数は5、7、9話で迷い中。ここは概案できてからやね……

レギュは初期スタートになるかも、ちょっと唐突に降りてきた天啓がそんなノリだった
あとこれ書きながら思ったんだけど、swではちょくちょくあるFCだけどDXだと見かけないよね。やっぱHO式ってのがネックなのかしら

募集条件は相変わらず絞ってて
・ポンデと絡みがある(初見さんは申し訳ないがNG)(DXの方で絡みはないけどswでならって人は無問題)
・処理キャパに自信ありorやれるだけやってみようという意志(DXGMなれてる人はこの項目素通し)
・ガバを許せる寛大な心(ポンデはガバのメタファー)


絡みがあるの匙加減わかんないよって人向けにだとシンプルに同卓数。あとは某朱い人のRP部屋とかでの雑談とか
人となりがわかるくらい接したことがあるかどうかって感じやね。要するに事故回避のため

完成の目処が立ってない以上は所詮は妄言。当てにはしないでね!!!
いいね! 23
こくりこ
こくりこ日記
2022/06/24 17:05[web全体で公開]
😶 混ぜるな危険?
メタガとダブクロがリンクしたシナリオとか無謀?
リンケージがオーヴァードだったら...とか.
戦隊ものみたいに等身大の面々と巨大ロボの両方で色々するイメージですね.
物量的に一話分で収まらない可能性が高いですがw

ふと思いついただけなので妄言とでも.(^_^;
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/06/18 20:18[web全体で公開]
😶 DXスタンダードCP(妄言故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日と同じ今日。今日と同じ明日。
『キミは、どんな世界を欲する?』
突然のバス横転事故。
『取り戻したいと思うかね』
炎上する視界。苦痛に喘ぐ知人。
『全ての災厄が遠い街の出来事で、全ての変貌が他人事で、キミが普通であれる世界を』
あなたは手を伸ばす。
『キミが求めるモノこそが、あるべき日常の形なのだよ』
悪魔は、あなたの手を取る。
『さぁ』
悪魔の瞳が、あなたを見る。

「日常を始めよう。この、何者でもない街から」

ダブルクロス The 3rd Edition キャンペーン
『Nameless City』
ダブルクロス。それは、裏切りを意味する言葉。

【レギュレーション】
開催日時:毎週土曜昼 14~18時
PL数:4。顔見知り優先。倍率によって拡大縮小。
必須:基本1・2
推奨:上級(ステージの関係上)
使用可:すべて
経験点:130+30+4(EE)から開始 全三話
ステージ:東京近郊N市

【シナリオ概要】
ダブルクロスのスタンダードなキャンペーン。
上級掲載のN市をしゃぶりつくそうという考えの元誕生。
シリアスにもギャグにも振り切らない姿勢を目指すが、シナリオ本筋はシリアス寄りなので注意。
名前つきの死人は、前編通して一人しか出ない。

各PCに付属する設定
①N市公立高等学校二年生。未覚醒。
②PC3の部下。UGNチルドレンを想定。
③PC2の上司。UGN支部長を想定。
④自由枠。コードウェルの知人。

以下、ハンドアウト(草案の為、詳細の記述なし)

●PC1
 キミは普通の高校生活を送っていた。
 その日の帰宅のバス、友人と同席しながら楽しいお喋りをする。良い日常だ。
 バスは横転し、視界は炎に包まれ、キミは喘ぎ苦しみ、友人はひどいやけどを負って絶叫する。
 キミに手を差し伸べるモノが居る。
 長身の、仮面をかぶった男。彼はキミに語りかける。
「キミは、どんな世界を欲する?」
 キミは、衝動に目覚めた。
*覚醒枠です
*FHDロイス取得可です。

●PC2
 キミはUGNチルドレンだ。街に潜み、日常の影に隠れて、レネゲイドに関する事件を追っている。
 その日。FHの手先だという噂がある女子高生を、キミは尾行していた。
 しかし、不思議な力でキミは撒かれてしまう。その時、視界の端で炎があがった。
 視線を向ければ、バスが転覆し、PC1が能力に覚醒し、暴走している所だった。
*UGN協力してくれるならなんでもいいです
*ぶっちゃけ学生である必要性も無いとか言ってみる

●PC3
 キミはN市でUGNの管理を任されているオーヴァードだ。
 N市は平和な街だ。レネゲイド事件は月に二回程度。ジャームも月ごとに十体は行かない。都心に近い割には平和だ。
 PC2が連れて帰ってきた新たなオーヴァードPC1も、ここで覚醒できて幸運だったろう。
 事件が少なければ、子供は普通の日常を送れる。
 キミはその幸運を少しでも確かなものにするため、今日も戦いを始める。

●PC4
 キミはアルフレッド・J・コードウェルの知人だ。
 今のコードウェルではない。爆発事件で退場する前の、大学教授をやめて、アメリカでFHを相手にガーディアンズとして戦っていた頃のコードウェルを知っている数少ない人物だ。
 かつて、コードウェルが一度姿を消す前に、彼がキミに託したものがある。
 それは『時計』だった。数字が13まである懐中時計。しかし、一度も短針が13を指した所を見た事が無い。
 だが、ある日短針が13を指して止まる。
 その日、あなたの元に手紙が届けられた。『東京近郊N市』にある座標を記した、一枚の紙だ。
 時が来た……そう囁かれていると感じたあなたは、望む望まざるに関わらず、運命的にN市に踏み込む事になる。


【備考】
・やりたい人いりゅ?

追記:いっぱい来たので抽選します
追記2:参加者決定しましたー
いいね! 28
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/06/18 20:02[web全体で公開]
😶 閃いた!




忘れた!!!!!(’ω’)(※よくある現象)
いいね! 33
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/06/18 19:29[web全体で公開]
😶 「Endless Sphere」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021年8月末に募集され、それから10か月程ご一緒させていただきましたDX3rdキャンペーン。
「Endless Sphere」 無事に完走!!!
濃厚なマスタリングをしてくださったGMさんと、楽しく絡んでいただいたPLの皆様に感謝の思念を飛ばしつつ、感想書いていきますー

おのれGM

こほん。
やはり参加者の熟練具合が伝わってくるキャンペーンでしたね。
GMさんは確かな文章力と展開力で全四話の物語を美しく、それでいて起伏に富んだ展開で終始楽しませてくれました。
PLは許すけど壱号は許さないと思います。
PC1さんは例のジャームな方。初っ端から陰全開放なPCでどうなる事かと思いましたが、影を見せ熱さを見せ交流を魅せ、データ面でのビルド時点からRPの伏線を張り、最終回では見事に回収してくださいました。
PC2さんは可愛い。もっと女装して。彼の周辺のRPはほのぼのというか、良い。光属性でした。もっと女装して。
PC3さんは胃痛支部長。大人しいキャラクターではありましたが、そのどもりやすさといいますか小動物感といいますか、悲惨な過去も含めて恐らく本CPのメインヒロインだと思われます。
PC4。強く生きろ。

おのれGM。

NPCの個性豊かさも中々の見どころでしたね。
ボスは勝っても負けても美味しい、格が下がらない見事な造形。
美火華ちゃんも可愛かったなぁ。ずっと喧嘩しててほしいんですよね。闇落ちも良い味でした。
ニコル殿は安定のニコル殿。
クライマックス、ボスの居場所への突破口を開いた子たちも、出番は少なかったですがキャラが立っていて良かったですね。狐の子好き。
鯖みそ。
アヅカちゃんは可愛い。
II-01は可愛い顔してるね。

おのれGM。

おのれGM。

兎にも角にも、10か月の時間が一瞬に思えるほど楽しいキャンペーンでした。
タイトル回収は燃えた。
またこれからも同卓できるかもしれない、というのが私にとって一番うれしい所です。
シナリオやPC、RPが良いのもあるけど、何より人が良いからなぁ皆……。
重ね重ね、長期間一緒に遊んでくださってありがとうございましたー&お疲れ様でした!!
またどこかでお会いしましょう。コンゴトモヨロシク。

追伸:CPできたから今から日記貼ります
いいね! 19
はがね
はがね日記
2022/06/17 12:10[web全体で公開]
😭 技術とカッコよさ(シナリオ制作雑記)
娯楽として動画を見ていたら、シナリオ制作にも通じる深い話が出てきてくらってしまった…。

https://youtu.be/_EDT8PfIYr4

言われてみれば『伏線』って、前の展開次の展開の繋がりを分かりやすくするための技術の一つであって、必殺技でもなんでもないんだよな全て表示する娯楽として動画を見ていたら、シナリオ制作にも通じる深い話が出てきてくらってしまった…。



言われてみれば『伏線』って、前の展開次の展開の繋がりを分かりやすくするための技術の一つであって、必殺技でもなんでもないんだよな……。
言ってしまえば『絶対〇〇するなよ!』だって伏線の一つなんだ。

で、変に伏線を必殺技と勘違いして無理矢理後半のワードを前半に捩じ込むのは、物語が煩雑になるだけで見る人が見ればくだらない。単なる筆者の自己満足にしかなり得ない、と。
いやー肝に銘じないと。

ただ一方で、違和感なく張られた伏線は物語として分かりやすいと同時に美しいのも事実。
ああは言ったけど、(計算され尽くされた)伏線は必殺技足り得るわけだ。(伏線回収)
いいね! 12
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/16 11:59[web全体で公開]
😶 初おシナリオクラフトですわ
シナリオクラフトを初プレイしてきましたわ~
ダイス目とPLのこじつけ力ぅ…ですが出目が滅茶苦茶奇麗にシナリオの真相と背景を引き当てて行ったの凄くない?って感じでしたわ
まるであらかじめ仕組まれたシナリオだったかのように…
はっ、これは陰謀!UGNが仕組んだ陰謀だった全て表示するシナリオクラフトを初プレイしてきましたわ~
ダイス目とPLのこじつけ力ぅ…ですが出目が滅茶苦茶奇麗にシナリオの真相と背景を引き当てて行ったの凄くない?って感じでしたわ
まるであらかじめ仕組まれたシナリオだったかのように…
はっ、これは陰謀!UGNが仕組んだ陰謀だったのです!(シナリオボスが陰謀論で一般市民を誘導するやつになったので)

しかしシナリオクラフト、割とGM(とPL)に反射力というか反応力と言うか
「こういう展開ならこういう背景がありそう」とかそういうのを求められる気がしますわね
GMPLともにハイレベル卓を体験できましたわ~
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/06/11 14:41[web全体で公開]
😶 あじさいきれい(語彙力)
地獄だけじゃ申し訳ないので
明るめの話題から。
RPの参考などにどうぞ。

もうニュースでもなんでも取り上げられていますが…
紫陽花の季節ですね!!!!!!紫陽花かわいい!!!すき!!(’ω’)(植物大好き侍)
そして、紫陽花と言えば土によって色を変えるというのが有名な話なんですが
白全て表示する地獄だけじゃ申し訳ないので
明るめの話題から。
RPの参考などにどうぞ。

もうニュースでもなんでも取り上げられていますが…
紫陽花の季節ですね!!!!!!紫陽花かわいい!!!すき!!(’ω’)(植物大好き侍)
そして、紫陽花と言えば土によって色を変えるというのが有名な話なんですが
白と水色が混在している紫陽花
緑色の紫陽花
赤紫のどぎつい色の紫陽花
形状からして別の花に見える紫陽花
紫陽花の品種、めっちゃ多いんですよ…!いや薔薇でも桜でも多いんですが。
そんな紫陽花なんですが、晴れた日の紫陽花は普通に綺麗ですけど
やっぱこう、日本人なので雨の日の紫陽花を見ると
「はぁ~!風流の極み乙女~!!マジ雅~!」みたいに思います。語彙力。
雨が似合う花、雪が似合う花、そういうのを感じるのってなんていうかこう。風流ですよね。
あと、花の品種の名前も風流っていうか、語彙力なくなるものが結構あります。
有名どころ「墨田の花火」だって、紫陽花にその名をって考えるとこう…良くないですか?
うん、さっき見えた「ちちんぷいぷいかつらのほし」っていうのは見なかった
え、ちょ、どんな意味なんですかそれ…?まって、気になる…
「ちょうのたわむれ」って蟲の呼吸にありませんでしたっけ?あ、ニアピン。
品種改良に成功すれば好きな名前つけられるの…?
星を発見したら名前つけられるのと同じなの…?
本筋からそれてきたけど凄い気になってきた…
NPCが品種改良に成功してPCの名前の花つくってくるの駄目?駄目か。
そしてその花が自我を持ちレネビになってくるの駄目?駄目か。

長くなりましたが、紫陽花きれいですね。なんか百合が同時に咲いてますが。
なんか…今、植物結構咲いてますね……なんでだろう…(’ω’)
紫陽花 品種 名前、で検索したらすごい目の保養になるし
品種をそのままPC名とかにできそうなのでオススメしておきますね。
いやほんと、きれいだなぁ…紫陽花眺めにいってきます……
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/06/11 12:54[web全体で公開]
😶 地獄の煮凝りでの話。(災害編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションであった怖い話なんですが…

そろそろ、天候が荒れてくるじゃないですか。落雷注意とか。洪水とか。
それで、自分の家に倒木があって「セッションしてる場合じゃないから休みます!」と
当然の報告をしてくれたPLさんがいたんです。
その時は、一部地域での土砂崩れとかもあったので
私GM含め、皆で「休んでください!!」って心配でいたのですが
シナリオが終わってツイッターで2人のPLさん(倒木さんとは別人)がGMへの苦情として
「倒木とか土砂崩れ程度でセッション中断するなよ」って言っていたそうで。
カギ垢とかじゃなく、オープンに全世界に
尚且つ、倒木で大変だったPLさんが見えるところで。言ったそうです。

オンセって、いろいろな土地でやってる人がいるから
こういう方も出てきてしまうんですよね。
一部の人はそれに賛同し(GMは奴隷、自分たちは神という主張)
一部の人はそれにドン引きし(「気にせずあいつらと距離取れ」と言ってもらいました)
一部の人は「まぁ、付き合いだから…」と静観しました。(倒木PLさん含む)
オンセンは、ボイセ環境も多いためセッション中の災害はすぐにわかります
そういうのもあってか、ただいい人にしか遭遇していないのか
「自然災害程度でセッション中断するGMは愚か」という人はいません。
が、世間にはそういう人もいました。
そういう恐ろしい話です。
皆さんも私も、自然災害とか体壊した時は遠慮なく休みましょう。
無理してセッションして恋人泣かせた私が言うので、ほんとやめましょう。
(※昨日それで泣かれたのでこの日記を書きました。ごめんなさい。)
いいね! 23
フリア
フリア日記
2022/06/09 15:13[web全体で公開]
😶 ついこないだネタ切れを騒いでましたが
最近手持ちのモバブ二台が調子悪くて赤点灯の中過ごしてるポンデです。機械自体が原因かもだしそろそろ新しいの買うか…?
セブンでレンタルでからいうても流石にランニングコスト考えたらーって


はい、そんなわけでついこないだ私ネタ切れがやばいなどと駄文をつらつら重ねさせていただきましたが
ふと思全て表示する最近手持ちのモバブ二台が調子悪くて赤点灯の中過ごしてるポンデです。機械自体が原因かもだしそろそろ新しいの買うか…?
セブンでレンタルでからいうても流石にランニングコスト考えたらーって


はい、そんなわけでついこないだ私ネタ切れがやばいなどと駄文をつらつら重ねさせていただきましたが
ふと思い返したのです。4〜5年間まともにインプットもせずに今までどうやって怪文書量産してきたのかを

そう、なければ作るしかない。インプット済みのもの同士を掛け算して組み合わせて切り離してパッチワークしてを無限に重ねて取り繕ってきたのを忘れてたのです。

ともなればそれをするだけ、いざ行くぞと新たなキャラシと向かい合い
やっぱなんも出てこやしないと意気消沈

あぁダメだダメだ、このままでは何一つ解決しやしないとなりながらルルブサプリを眺め続け

そうしてキャラシが完成してたとさ(致命的すぎる落丁)


第一細かいこと考えれるほど頭良くないくせしてウダウダすんのが悪いんだよね。勢い大事

というわけでなんのみにもならないクソみたいな駄文でした。時間ドブだなぁ〜?
いいね! 14
odenn
odenn日記
2022/06/09 14:16[web全体で公開]
😶 DX3rd CP『ムーンレスナイト』第2話『Kingdom Come』感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ムーンレスナイト』2話めの感想ですよ~~~
いつものごとくの乱文&長文、そしてゴッツリネタバレなので現行・未通過×!!!!!




















***






















さて第2話『Kingdom Come』感想です


今回は主に星空ちゃん回でしたね……!!
玲人くんとのとても強い因縁が、いやこれ絶対改変要素なんでしょうけどどうしてここまで綺麗につながるんですか……!?
メチャメチャに濃いPC設定を組むPLさんも、それを繋げにかかるGMさんも、相変わらずやべー手腕をしている 修羅がおるわ……

あの、金髪金目になってる玲人くんがね、紅愛ちゃん意識してそういう変装してんのかなって最初思ってたんです そこまで繋げに来てるのかなって
結果的に言うと彼の中にあった愚者の黄金の色だったっぽいんですけど、そうとは知らないおでんはめちゃめちゃ引き摺る男なの~~~~~!?!?!? とか思って内心はしゃいでいましたね……そういうのに弱いオタクだから……
あとコードネーム……理想の王国をさ、作りたかったんだよね……ほんと道が、生まれた場所が違ったなら本当にいい子であっただろうに、FHにいたこと自体が……
そういう悪役と言い切れない悪役に弱いのでほんともうだめです そしてそれを今でも大事に想ってる星空ちゃんがさ……
かつての3人へ取ったロイスが素敵すぎてDAI☆KOU☆FUNしてました これだからダブクロはやめらんねえぜ

しかし今回の愚者の黄金、弓花ちゃんのときに負けず劣らず演出がエグくてヒッとなってた
液状→仮面に変形して窒息させるって何よ……急にホラーになるなよ……怖いわ……
1話目のダメージ稼ぐ系、2話目のEロイス切除 うまいこと中心人物に絡めてくるなあ……さすがのヴァカルデGMです


キャンペーンとして嬉しいのが、PC/NPCへの愛着が半端ないところもそうですね
単発でもみんな愛しいんですが、キャンペーンだと付き合う時間や乗り越える事件が多い分思い入れもひとしお
藍的に一番感情の変遷が大きいのは星空ちゃんで、支部長は信頼できる大人のお姉さんだし、ナキさんはゆるゆるだけど実力者だし、まほちゃんは小さいのに強いし毅然としているので多分藍は内心びっくりしている
若菜ちゃんはぐいぐいくる派なのでやれやれ系みたいに接するの楽しいし(世の中にやれやれ系主人公が多い理由がわかる気がする)、逆に控えめな弓花ちゃんへどうアプローチしたものか悩むのもなんか男子高校生のもだもだ追体験ってかんじですごいドキドキするし、ヨハンくんもケーキではしゃいじゃってかわいいのにしっかりFHらしいエグいところもあるし、月原さんは真面目なのにギャグキャラ化してハチャメチャに笑うような首突っ込むな!!!!! って全力で止めに入りたいようなでハラハラだし、相波くんなんかの設定ド好み男が出て来た時にはもう小躍りするレベルで楽しいし
顔グラすらない敵モブですら、ヴァカルデGMのキャラ付けがよくてかわいいんですよね……1話の話ですがAコントローラー、お前はきっと面白いやつになるから強く生きていて欲しい


あと個人的に印象深いのは星空ちゃんとみっちりRPできたのが楽しかったな~と思っています
藍がUGNや遺産に関してかなり無知なイリーガルだったのでそこのフォローしていただいたのもそうだし、藍がUGNであるメンバーを信頼するまでの経緯ってなんか星空ちゃんのロイスに集約してる気がする
☆有為/不信感 → ☆連帯感/不信感 → ☆信頼/不安 と まあ星空ちゃん=UGNではなく星空ちゃんは星空ちゃんなので、ようやくUGNという括りを気にする必要がなくなったのかなと思っています
きっとこれは彼女と話をしたこと、彼女が玲人くんを殺さなかったことが大きいのかな~って 藍はオーヴァードとはいえ判断基準がまだまだ一般人なので、そういう人としての感情がでかいからこうなっているような気がします
本当は「なんですぐ相談しないんだ」って一方的に怒ったこととかを謝るロールとかを考えていたんですが、そんな暇が……なかったね……! EDが怒涛の展開すぎてね……!


EDのはなし
今回の流れだと次は支部長に弾が飛んできそうだから支部長ラストかな? とか思ってたら支部長トップバッターでびっくり
そしてドドドドド重い過去が判明しましたね……過去支部長、いや当時は幸恵ちゃんかな 幸恵ちゃんかわいい そして佐和山先生と同じ顔の先輩
しかしどういうことなんじゃろな? 操られているのか、姿をコピーされた偽物なのか 後の話ですがいっぱい同時に出て来たところを見ると後者なのかなって思いますが、先輩がいっぱいコピーされて一斉に襲い掛かってきたりなんかしたらクソ怖いな……支部長の精神が心配 生きて
純繰りにEDが回ってきて、ヨハンくんの待ち伏せを喰らいつつ閉じ込められるナキさん、消えたローザさんと同じく異空間に引き込まれたまほちゃん、FHに戻らないか? に迷わずNOを突き付けて佐和山先生と対峙する星空ちゃん
さて藍も閉じ込められるのかな……と思ってたらまさかのポックル展開(語弊)もとい頭に指突っ込まれて賢者の石抜き取られるとかいう衝撃展開で、リアルで一瞬呆然とした後めっちゃ悲鳴を上げるとかいう漫画みたいな驚き方をしてしまった
Dロイスを賢者の石にするにあたり、まあツイッターとかここの日記とかでどっかで触れたかもわかりませんがいろいろと設定練ったり調べたりはしてたんですよ
んで、基本2だったかな? 賢者の石の記述がありまして 色々は省くんですがまあ端的に言うと「一旦埋め込んだら取れないよ? 取ったら死ぬかジャーム化だよ?」と書いてまして 
え? 藍死ぬ? 
……いろいろありましてまだ死なないそうで、まあ頑張らんと死にそうだけどな! ということで3話頑張ります 死にたくない 生き残りたい生き残りたいまだ生きてたくなるー……いやわりと必死ですよ
ただすっごいワクワクもしています これPCが賢者の石取ってないとできない演出だと思うので、恐らくGMが入れてくれたんだと思うんですけど なんちゅーエグくてドキドキする設定を盛り込んでくるんだと いっやあエグくてひどくて最高ですね! 皮肉ではなく全力の賞賛です いつもお世話になってますこのワクワクでまた死んで生き返ったので寿命が延びる オタクは火の鳥
とりま藍は死なないため、弓花ちゃんと若菜ちゃんを助けるため這ってでも動きます!! ウオオ待ってろ3話ー!!!!!



各PCさんのこと!

PC2 星空ちゃん(PL:のれんさん)
2 話 主 人 公 いやあほんと毎度毎度濃いRP吸わせていただいてありがたい限りです……
RPも早いし濃いしで憧れです キャラがしっかり確立してるから台詞もすっと出てくるんだろうなあと 自キャラ他キャラ両方愛しいオタクとして見習いたいです
そしていつも差分の多さとかっこよさに見惚れています 七色の剣がね、かっこいいんですよ あれが戦場を舞うんでしょ? 絵面がかっこよすぎる 3時間くらいの映画にしてくれムーンレスナイト 

PC3 織村さん(PL:ミルせんさん)
徐々に不穏な気配を見せて来た支部長 ついに過去の男(語弊)を目撃してしまい葛藤するEDがいつもの冷静さがなくてドキドキです
いいよね……普段温厚だったり冷静だったりするお姉さんが取り乱すとこう……得も言われぬ興奮があるよね……(すみません)
一人だけ異空間に取り込まれたとかいう表記はないですが、そも街中がああなっちゃってるんでしたっけ どうする支部長どうなる支部長 とりあえず、彼女が変わってしまわぬよう全力で戦いたいですね……

PC4 甲斐田さん(PL:vaiさん)
相変わらずのゆるゆる……なんですが、状況が状況だけに少ーしだけピリっと締めてるのかな? と
自分と同じような変身をするヨハン君を相手どってどんな戦闘を繰り広げるのか、おでんは楽しみで楽しみで仕方ないです
キャラシ読むとそこはかとなく重そうなナニカがあるような気がしてるんですが、あのゆるさはその裏返しだったりするのかなあ・・…と勝手に妄想 ごめんなさいすぐ人のキャラで妄想するんですこいつは

PC5 万幌ちゃん(PL:らんちゃんさん)
監視役なのにみんなを信頼してるロールがほんとかわいいんですよ いやま仕事はしっかり堅実スナイパーなので子供らしからぬところもあるんですが
少女が体験するには重すぎる過去もあり、そんなところからあのシビアと子供らしさのアンバランスが生まれてると思うと悲しいな……
一人でも大丈夫そうでもあり、守ってあげたくもあり、相変わらずの不思議なバランス感覚ですね

GM ヴァカルデさん
いつも言ってる気がするんですが本当にお世話になってまぁす!!!!! 今回もハッチャメチャにPC設定を拾いまくっててほんと脳みそどうなってるんですか……? 見せて……?
データミスや勘違い等々おでんの意味不発言を毎度丁寧に訂正してくださってお世話になりっぱなしな上こんな楽しい場を作ってくださってて、頭が上がらなさすぎる……
3話でも変わらずお世話になります! オラッかかってこいや!!(虚勢) くらいの勢いで胸をお借りしますね!!!



実際はもう3話始まってますが皆様、2話もありがとうございました! 3話でもよろしくお願いします!
月がねえなら俺が月になってやんよ!! 絶対みんなで生き残るぞー!!! 



ラストはいつものシャーペンらくがきで〆!
https://privatter.net/i/6722126
いいね! 10
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/06/09 13:23[web全体で公開]
😶 PCの芸風
周りのPLやGMからはどう見えてるかは分からんけど、オンセンでテキセ始めてから明らかにPCの芸風が広まった気がする
身内だけでセッションやってるとどうしても「こいつはこういうやつだ」的な見られ方して固定されてしまうというのがあるかも知れない
「お前にはカッコいいキャラは無理だよ。常にヘタレるもん全て表示する周りのPLやGMからはどう見えてるかは分からんけど、オンセンでテキセ始めてから明らかにPCの芸風が広まった気がする
身内だけでセッションやってるとどうしても「こいつはこういうやつだ」的な見られ方して固定されてしまうというのがあるかも知れない
「お前にはカッコいいキャラは無理だよ。常にヘタレるもん」と言われ続けてたところでは頑張っても「でもヘタレ」みたいな評価が常に変わらなかったからかなぁ
あとテキセの方が幅が出る気がするけど根底は常に変わらん気がする…するんだが
悪人が上手いと言われたあれはもしかして根底がサイコパスだって事…?(考えすぎ)
いいね! 18
アサ
アサ日記
2022/06/09 00:02[web全体で公開]
😆 卓に入りきれなかった設定ほど愛おしいものってなくない??(※卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんな子の設定をカツアg… ゲフンゲフン 頂いて、他キャラとシナリオとのパッチワークをするために設定をこねますこねます。
パンを作るかのように!!軽やかに!! そしてできあがったのがこのツボです!!(?)… みたいなのって結構あると思いませんか、エッ!?ない!?なんだって!!?
(きっとみんなそうだって信じてる)(ふんわりすぎてわけわからんこと言ったけど)

まぁそういう前置きはさておき、五月にやったGMの卓「Tomorrow, and tomorrow, and tomorrow」焼畑農業様作  についての感想をどんどこどんと書いていこうかなって
ちょっと改変して回すぜ!って思ったら、キャラ設定パッチワークが楽しすぎて半分以上オリジナルになってしまったというなかなかやべーことしました。原作シナリオの内容は個人的に好きですよ!!
(ちょっとやり口独特で難しいところはともかく…)


以下、シナリオについての感想~
「Tomorrow, and tomorrow, and tomorrow」焼畑農業様作についてのネタバレ含みます。
ちょっと期間空いてしまったせいで感想がぼんやりしてしまってるやも…


====

まず今回の卓の裏事情に関しては

ランカスターグループ環太平洋地域特別研究デヴィジョン「ダンバラ」がFHの研究セル「マスターピース」(PC5の円華さんリーダーのセル)に人工レネゲイドクリスタルを作るよう依頼をしたのが最初。
その研究で不完全ではあるが人工レネゲイドクリスタルはでき、副産物としてレネゲイドだけでなく記憶にも強く作用し人間の記憶を消去・改ざん・復活させることのできるようになる。
その研究成果を「ダンバラ」は人工RBであるAzakaに回収させようとするが、その能力に気づいたAzakaは自分がこの能力を使えば容易に体の乗っ取りができ自身のパワーアップへと繋がるのではないかという野心が沸き、レネゲイドクリスタルを持ち去ってしまう。
(なお「完璧だ!」云々の発言はこの能力に気づいたためそう口走ったところ、うっかり円華さんの地雷踏んだ)

一方X市にて、山本カナエはPC①である仁さんに好意を持っていた。
しかし彼女はある日オーヴァードとして覚醒し、自身の衝動や狂気に蝕まれていった。こんなバケモノになった自分が仁さんと日常を送れるはずがないと苦悩していたところ、レネゲイドクリスタル適用者としてAzakaに目をつけられる。
UGNにカナエの情報を流し、彼女を保護しようと動く御剣さんを利用して、仁さんの目の前で彼女の能力を使わせ、迷う余地を奪ったうえで彼女にこの市自体を自分にとって都合の良い『日常』にするようレネゲイドクリスタルを使わせたのが事の始まり。
そこから彼女の『日常』を継続するためレネゲイドクリスタルが力を発揮し、PCやNPCたちを巻き込み、記憶を都合よく改竄したのだった。


… ……もう原作シナリオを読んでわかる通り、この時点で大幅に内容が変更しているのである!!!
(カナエちゃんがジャームになってなかったりとかもういろいろ!いろいろね!!)
判定失敗してたり、説得がうまくいってないな~とかあったら物悲しい方に行こうかなとも思ったけど、そんなことなかったぜ!ロールめっちゃよいやん!!ってことでアサさんがもぞもぞといろいろ変えてた結果がこれです。
行き当たりばったりマン。

戦闘バランスに関してはこう、原作からちょっと難易度アップしたらロイスいっぱい削りすぎたかな★って(
地雷猫ちゃんの使い勝手が良すぎたのでアサさん、別卓でも出していきたいな~
たのしいぞウルトラボンバー!!(


あとは個人的キャラ様方への感想やら懺悔やら()!


PC1:臨 仁(らんちゃんさん)
冷静なRB高校生!!若干人外感が見え隠れしてるのがいいね!!
HOと立場上、ヒロインであるカナエちゃんを守るためにいろいろ頑張ってもらいました。
個人的にいつも目を細めてる子がくわっと目をあけて真剣なの、とても良いと思います…!!

あとね、GM、ログを見て気づいたのですが…

… …”No.0”に関する情報、PLのらんちゃんさんにすら何も言ってない(小声)
ほんとはね、「この情報、仁くん知ってるんです?」って聞かれたらダイス振ってもらってどれだけ知ってるか教えるつもりがアサさん誘導してNEEEEEEE!!ということに気づきました(死
同卓した方、聞いてください。仁さんはなんか裏知ってそうな雰囲気してましたがアサさんは何も言わずにそういう設定だということで巻き込みました(顔覆い)

本当は達成度によって”PJ神霊(ロア)”シリーズに関しての情報をでっちあげる(←)つもりだったのに…
軽く決めてたのは”PJ神霊(ロア)”シリーズは臨博士、鋼博士によって作られたRBシリーズで、総数は仁君が知ってる限り8体いた、とかこう… いろいろ…(ぼんやりぼんぼん)



PC2:唐渡 深優(odennさん)
内気だけど一線超えればつよつよチルドレン!
メンバーの中で一番の良心!!なんかすごい苦労人になってしまってる!!
個人的にあの後支部メンバーをめちゃくちゃ首根っこ捕まえて引っ張っていきそうです。がんばれ…

いろいろ設定を頂いたので、さっそくOPにぶっこんだらいい悲鳴聞かせていただきました…(にこ
他メンバーの設定もいろいろあって使いたかったのだけど、唐渡さんのは「あ、これ絶対使おう!面白い!!」ってなったのでEDにももちろんぶっこんでおきました(
二話目はあなたがPC1です…(※単発シナです)

どうでもいい裏話ですが、OPで笹川が「大事な日~」云々言ってたり、お母さん(幻)が「記念日」とか言ってるのですが、何の日か聞くと「結婚記念日」って返答かえってくる予定でした。
もしかしたらその日の前日に襲撃されたのかもしれないネ!という地獄のような続きを書こうかなとも思いましたが、いい感じに収まりそうだったのでやめました(



PC3:御剣 斗真(グチタニさん)
仕事最優先!冷静というよりマイペースな支部長!!
キャラによっては途中の流れが合わないかもなぁ~~って思ってたのですが、この支部長なら他より先に仕事行ってそうだなって思いました(
らんちゃんさんが作った無表情アイコンがとても似合っててなんかよかった…w

ちょっと卓内でも言ったのですが、貰った設定がメンバーの中で一番少なかったのでいろいろとGMの設定コネコネ率が高かった感じ…。
その分相談不足感があって、感情移入しにくかったんかなとGMの反省点。
あと設定的に渡す内容が多かったのも調整しとくべきでしたね!!

あ、OPの記憶改ざん描写めっちゃ楽しかったです(
こんな感じのGMマスタリングでもよいなら今度ご一緒の時は設定たっぷり送り付けてネ!!(カツアゲ準備やめろ



PC4:鋼 灰里(聖岳生馬さん)
怪しい転校生!その正体は…FHエージェント!!(※HOの時点でバレバレである)
一番RHO内容的に動きにくいかもなーとそわそわしてたのですがいい感じに動いていただいてありがたい限り…!
円華さんとの鬼ごっこはまだまだこれからだ…!!

職員室で聞こえた「鋼博士の落とし子」云々はまぁだいたい察されてるけど那谷(もといAzaka)の発言ですね。
正体不明サンプル云々に関してはキャラ設定からいろいろもらいましたぜへっへっへ…。
本当はナンバーレスっていう名称で呼ぶつもりだったのですが、なんかナンバーナンバーうるさいなって思って全部とっぱらいました。

上記の通り、裏設定的には”PJ神霊”シリーズの一人扱いにされてたりします。
つまりはNo.0扱いの仁くん、No.5であるAzaka、No.3であるOgunとは兄弟もどきの関係だったり。
(仁くんは臨博士だけで作った存在なので、厳密にいうと仁君以外の他シリーズは鋼博士が関わっている)

なのでキャラ設定的にいつか仁君と敵対する未来もあったのかもね(←
鋼博士に関してなのですが、GM的には捕まった後「ダンバラ」でずっと研究するよう監禁されており、そこで彼は気が狂ってしまい、脱走する機会を得ようと作ったRBたちを暴走させている真犯人… とか考えてました(
(最初に狂わせたのは蜥蜴男のOgun… つまり唐渡さんの事件は…)(とか勝手に関係性を深めてました。脳内で())




PC5:新敷 円華(ヴァカルデさん)
これはまた怪しい清掃員さんだーーーー!!
そしてRHOの捉え方がめちゃくちゃいいね!原作とはまた違った感じだウオーッ!(というGMの暴走)
… どうでもいいんですがアサさん、完璧っていう言葉で地雷踏むの忘れてました(かなしみがふかい)(もっと暴走させたかった…)

唐渡さんとこと同じく、設定をいろいろ聞いてから「お、じゃあEDに死んだはずの部下出そうかな!」と決めてたGMなのでした(生死不明は好き勝手するタイプのGM)
次回では鋼さんとの因縁、どうなる円華さんの好意/偏愛!w(※だから単発だってば)

芸術肌とはいえ、レネゲイドクリスタルを不完全とはいえ人工的に作り出す技術を持っている円華さんを「ダンバラ」が逃がすはずないんだよなぁ~~ということで多分、もし続きがあるのならダンバラ、ヨーク、マスターピースの三つ巴の戦いが起きそう。
ヨークセルの方向性はあんまり考えてなかったのですが、コロコロ命令に関しては「その技術を持っている研究者の手綱を握れないならその技術を渡さないようにするため」とかかなぁ、と。
いやぁまだまだ受難は続きそうですね!!(他人事)(でも、部下とやんややんやとしてそうな円華さん)






… …………あいかわらず感想が!!長い!!人が!!多い!!
今回の気づきは、やっぱアサさんPC5人は厳しかったなぁ、と…(上記の通り、設定練りすぎてやりたかったネタをこぼしまくってる)
雑談枠でも言われたけど、言われてみると確かにキャンペ1話っぽい情報の詰め込み量でしたわ…。

今度GMやるなら前後編の3人キャンペとかやりたいなぁ。
それならいっぱい設定練ってもどうにかなるなる!!(なるか…?)
いいね! 16
明地
明地日記
2022/06/07 15:35[web全体で公開]
😶 ノリで作ったハンドアウト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=02phreni88&i=02phreni88_165423250142)の続きです。

「CN:人魚村」のハンドアウトができたのでどんなキャラシが来るかな~と思って投げてみます。
キャラシぶん投げてきてもよいですし、設定や希望HOなどだけでも結構です。
GMによって設定や条件が決め込まれてるので、それについてもなにかご意見があればどうぞ~

これはPLを募集するものではなく、どんなPCがやってくるのか私が想定を固めるためのものです(だいじ)。


ステージ:クロウリングケイオス
経験点 :130+4点(EE) ぶっちゃけデータはなしでもよい
留意点 :NC掲載のDロイスについては、No.6・7・8・11・12のみ使用可能。
     シナリオの都合上PCが人間じゃないとシナリオブレイクしちゃうので…。

HO1 
年齢:20代後半~30代前半
カヴァー:私立探偵 ワークス:UGNエージェントor支部長
 霧谷の依頼で、「安福村」という廃村を調査することになった。
 あなたはこの村の出身だったはずだが、当時の記憶はある日を境に薄れている。
 誰か、大切な人がいたはずなのだが…。
★ロイス:幼馴染? 懐旧/忘却
PCには以下の設定がつく。
・出自:天涯孤独 あなたは気が付けばD市に越してきていて、それ以前の出来事はまるで夢だったかのように感じる。
・覚醒:?(侵蝕値17)

HO2
年齢:20歳以下
カヴァー:学生 ワークス:学生
 3日前に亡くなった父親の葬儀を終えて考えている。
 火葬が終わった後、残っていたのは虹色の泡だけではなかったか。
 死の間際に漏らした「安福村へ行け」とは、どういう意味なのか。
★ロイス:父親 遺志/不安
PCには以下の設定がつく。
・覚醒枠
・出自:安定した家庭? 父方の親族との付き合いが一切ないことを除けば、ごく普通の家庭だった。
・覚醒:?(侵蝕値17)

HO3 
年齢:10代後半
カヴァー:任意 ワークス:UGNチルドレン
 任務で瀕死の重傷を負ったあなたは、ある同僚から臓器提供を受けて生き延びた。
 目覚めてから突然現れた少女が、「安福村」へ行くように言ってくる。
 どうやら彼女を見ることができるのはあなただけのようだ。
★ロイス:霧谷雄吾 任意/任意
PCには以下の設定がつく。
・後天的なシンドロームの変化・追加を経験した。
 シンドロームは自由に決めて良いが、「虹色の泡」が現れる。

HO4 
年齢:ちょうど20歳
カヴァー:大学生or社会人 ワークス:大学生or任意の社会人
 あなたと血のつながった両親はおらず、義理の親の元で育った。
 安福村の診療所とある差出人から「ご両親の形見分けをします」という手紙が届いた。
 かの村へ、行ってみようと思うだろうか?
★ロイス:差出人 好奇心/不安
PCには以下の設定がつく
・覚醒枠
・出自:義理の両親 本当の母親の兄。本当の両親についてはあまり話題に上がらなかった。
・覚醒:?(侵蝕値17)
いいね! 13
はがね
はがね日記
2022/06/07 14:59[web全体で公開]
😰 無念無想の境地
……うわ、なんかめっちゃメンヘラみたいな日記書いてるじゃん(後悔)
中古屋寄ってなんか良い感じのゲーム探してストレス発散しよ…。

さっきの日記の書き方が悪かったですが、自分の特質を活かせる、序盤が日常的なダブクロシナリオで方向性を進めてみようかなと考えている次第です。
いいね! 13
はがね
はがね日記
2022/06/07 13:23[web全体で公開]
😷 ジレンマ”dilemma”
うーん…。

もうそろそろDX3rdのオリシGMも二桁が見えてきて、自分の特質の解像度も上がってきた。
恐らく、日常アニメ的なちょいギャグな平和シーンの演出の上手さがはがね のGMとしての強みだと思う。

が、最近書いた/書いているシナリオは全体的にシリアスな雰囲気のものが多い。
当然、全て表示するうーん…。

もうそろそろDX3rdのオリシGMも二桁が見えてきて、自分の特質の解像度も上がってきた。
恐らく、日常アニメ的なちょいギャグな平和シーンの演出の上手さがはがね のGMとしての強みだと思う。

が、最近書いた/書いているシナリオは全体的にシリアスな雰囲気のものが多い。
当然、シナリオには困難が求められるからこれは当然だし、エモがみんなに好かれるのも理解している。

…けど、なんか違う気がするんだよなあ。
言い方微妙だけど、もっと導入に危機感がない方が自分の性質を活かしやすい気がするし、オーヴァードの日常RPって供給が少ないから需要が高い気がする。
けど、印象に残るシナリオを作りたいなら展開はハードになってしまう…。

できること、やるべきこと、やりたいことがぐるぐるしてる気がする…。積みゲーでもやって一旦距離を置こうかな…?
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/06/07 12:47[web全体で公開]
😶 卓感想
百合。
でした。
破壊力。
えちち。
ポンデ。
つよい。
いずれ。
また。
語彙力。
さらば。
かしこ。
いいね! 30
みおと
みおと日記
2022/06/07 09:06[web全体で公開]
😶 ほうれんそう
最近お高いのよねぇ〜、じゃなくって。

セッション関係者との連絡がとれなく
なっちゃって、メッセージおくっても
お返事が返って来ないととても不安に
なるね。リア友とかでもよくあるけど。

「何か連絡できない理由があるはず。」
そう思ってじっくりゆっくり待つんだ
けれど、心は徐々にす全て表示する最近お高いのよねぇ〜、じゃなくって。

セッション関係者との連絡がとれなく
なっちゃって、メッセージおくっても
お返事が返って来ないととても不安に
なるね。リア友とかでもよくあるけど。

「何か連絡できない理由があるはず。」
そう思ってじっくりゆっくり待つんだ
けれど、心は徐々にすり減っていく…。

「なかなか連絡できなくてごめん🙏」
そんな短いお返事だけでも、どれだけ
安心することか…。ほうれんそうって
本当に大事だよね。そして美味しいね。

みおとは、バターソテーが大好きです。
いいね! 32
フリア
フリア日記
2022/06/04 17:12[web全体で公開]
😶 芸風が少ない話(増やす気もない(自語畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RP部屋でスタバ行くRPしたらリアルでスタバ行きたくなり、重い腰を上げて休日にもかかわらず外に出たJKポンデです。スタバの椅子ってなんであんな居心地ええんやろな


タイトル初手矛盾でこの日記の価値は廃棄されました、時間をさっさとこの日記をとじて他の人の日記を、見よう!



はい、まぁただ自分語り垂れ流すだけなのですが。基本的に私キャラ分けできない系の萎びたポンデでして、似たり寄ったりみたいなpcしかいないやらないする気がないに定評があります。純光属性模範的な綺麗目RPなら天下無双です、ポンデは太陽のメタファーなので

別段色んなpcをやりたいなどといった感性はなく、なるべくとは継続して使いたいしってところは強い。
演じるって考えよりもその場に自分がいたらどうする、ってのをベースにガワを作って加工してるからどこまで行っても軸は変わらない。そら新規作ってもウン十年RPしてきたポンデが要にあるんだから当たり前な話

楽しみ方は人それぞれなのでこれが正解だとも間違ってるとも思いませんが、はいここまでがどうでもいいクソ長前振り自分語りでございます。この先も別にオチはございません
時間ドブにしてるな〜?



でっでっで、じゃぁなんでこんなクソみたいな文垂れ流してるかと言いますと

シンプルにネタ切れという話。いうて君慢性的になってない?ってツッコミはやめたまえ。インプットせんからやろってマジレスもやめたまえ。萎びたポンデにカビが生えてることにバレてしまう

元より同じのしかしないんだけど、まぁせめてほんの僅かに軽いアクセント程度のものはpcに入れるようにしてるのよ
けどそれが最近本格的に尽きまして、直近数キャラ設定書きすぎたのが何もかもの原因

その結果設定のネタが出てこないわビルド思いつかねえわ挙句の果てには名前すら思いつかない。この人そろそろダメかもしれんな

結局今日外出てるのも積み上がったタスク放り投げて現実逃避するためなので、お外のかぜきもちいー!!!!
いいね! 22