カカポさんがいいね!した日記/コメント page.10

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
Undo
Undo日記
2024/06/22 13:05[web全体で公開]
😶 SW2.5 蛮族プレイ時の注意
最新サプリ「バルバロスレイジ」が発売されたことで、従来の人族の文明と生存圏を守る正義の冒険者PCとは異なる、蛮族領で群雄割拠の戦乱を成り上がる蛮族PCが2.5でも正式にプレイできるようになりましたね。
なので、蛮族卓を遊ぶときの注意点を述べておきます。

蛮族卓は従来は悪役だった蛮族側で遊ぶと全て表示する最新サプリ「バルバロスレイジ」が発売されたことで、従来の人族の文明と生存圏を守る正義の冒険者PCとは異なる、蛮族領で群雄割拠の戦乱を成り上がる蛮族PCが2.5でも正式にプレイできるようになりましたね。
なので、蛮族卓を遊ぶときの注意点を述べておきます。

蛮族卓は従来は悪役だった蛮族側で遊ぶということで、蛮族の文化には敵や弱者への残虐行為や食人も含まれるのですが、実際のプレイではそういった過激な行いをするのはなるべく控えましょう。
背景描写として残虐さや野蛮さを匂わせるのは良いですが、ゲームとして遊ぶのはあくまでも「ロマンがあり、かっこいいヴィランたちの物語」と考えると良いですね。
倫理観の枷を外し過ぎて同卓していて気分の悪くなるような下衆や外道プレイにならないように注意してください。

その辺りの匙加減を間違えると、楽しいはずのセッションが苦痛に満ちたものになってしまう危険がありますので、注意しましょう。
いいね! 24
BB
パスタ
パスタ日記
2024/06/20 11:00[web全体で公開]
🤔 ソドワでpvpって可能?
蛮族pcが可能となるサプリも発売されますし、人族vs蛮族のpvp卓って可能では?と一瞬思いましたが、

先制判定をどう処理するか
とか
先制取った方が圧倒的に有利過ぎる
とか
部位数増やした方が有利過ぎる
とかとかとか…

色々(色々どころではない)pvpに不向きな要素が多いですね(そりゃpvp想定してませんもん)。

処理するにはハウスルールしかないんだろうな~と。
いっそのこと公式のほうでpvpサプリとか出してくれたりしないかしら…。
いいね! 18
TK16
TK16日記
2024/06/18 00:57[web全体で公開]
😶 寝る前にふと頭に浮かんだこと
…公儀隠密。

コーギー隠密……。


かわいい。お休みなさい。
いいね! 21
こすこす
こすこす日記
2024/06/17 20:13[web全体で公開]
😆 モンストラスロア購入!
モンストラスロア購入!
ソドワ世界の魔物がめちゃたくさん収録されていて、読むだけで面白いです!
今までエネミーを見るのにルルブを行き来していたのですが、それが一気に楽になりそうです。

さて、エネミーデータもそうなんですが、収録されている技能、ドルイド・デーモンルーラーも面白そうだなと思いま全て表示するモンストラスロア購入!
ソドワ世界の魔物がめちゃたくさん収録されていて、読むだけで面白いです!
今までエネミーを見るのにルルブを行き来していたのですが、それが一気に楽になりそうです。

さて、エネミーデータもそうなんですが、収録されている技能、ドルイド・デーモンルーラーも面白そうだなと思いました。
これでようやく、これらの技能を取っている冒険者が一体全体何をやっているのか、わかるようになります。
今までは、「なんかよ~わからんけどすごそう!」て気持ちで見てましたからね。

私が個人的に、「おもしれえ設定!」て思ったのはデーモンルーラーですね。
特に「扉の小魔」。主人に付きまとう使い魔的なやつ。RPでいろいろ遊べそうですね。
魔女っ子のデモルラで黒猫の姿の小魔を使役したり、おっさんデモルラでロリっ子を使役したりしたいですね。
非常に楽しそうです。

デモルラはシナリオの設定とかにも使えそうですね…早速今作っているCPのギミックに取り込んでみるか…!?
いいね! 21
十海
十海日記
2024/06/17 01:16[web全体で公開]
😶 第六回ゆるく水曜AFF2e会後編
テキストセッションゆるく水曜AFF2e会第6夜、後編。

 実は二度連続で水姫さまの近接攻撃が当たると厄介な特殊攻撃が発動する設定でした。(ゲームブックのモンスターあるある)
 水の体が顔面に張りつき、一戦闘ターンごとに1D6のダメージ、剥がすまで継続。水でおぼれるダメージって、実は魔法並に強全て表示するテキストセッションゆるく水曜AFF2e会第6夜、後編。

 実は二度連続で水姫さまの近接攻撃が当たると厄介な特殊攻撃が発動する設定でした。(ゲームブックのモンスターあるある)
 水の体が顔面に張りつき、一戦闘ターンごとに1D6のダメージ、剥がすまで継続。水でおぼれるダメージって、実は魔法並に強いのです。
 既にジャスティの神術〈治癒〉が一回使われた今、ロルンはとても危険な状況に。

    ※

 そんな中、ロルンの大皿への攻撃、二回目。
 結果は……
「割れた!」
 契約の大皿は、砕け散った。(あと一回は持ちこたえると踏んでいたんですが。怪力の+2が大きかった)

[メイン] リンドール : 「でかしたぞロルン!」
[メイン] ジャスティ : 「やりましたな、これで契約は白紙ですぞ!」

 水姫さまは最後の悪あがきでいびつに、巨大にふくれ上がる。

[メイン] シン・水姫さま : 「あぁあああ、かたちがーっせっかっく奪った形がーっ、いやだいやだいやだーっまだまだここおにいたいーっいたいんだああああ」
[メイン] シン・水姫さま : 「おまえたち、わたしと契約しろおおお」
[メイン] リンドール : 「あきらめて実家に還りなさい」
[メイン] ロルン : 「お前みたいな邪悪な奴、お断りだ!」
[メイン] ジャスティ : 「お断りですな。自分の世界へお帰り下さい。」

 3人に拒絶された水姫さまはちっぽけな大きさに縮み、消えた。

[メイン] シン・水姫さま : 「ひぃいああああああ」
[メイン] 当主 : 「ああああ水姫さま、行かないでください、行かないでぇえええええ」

 しゅぽん。

[メイン] リンドール : 「淀んだ水も水霊界に戻れば拡散して元に戻るでしょう、無限の水を湛えているのですから」 

 戦闘ターン終了、PCの勝利です。

「ロージィ!」

 形を失い、床に散らばる水。転がり出すロージィに飛びつき、抱き止めるロルン。

「うわー、生きてる!無事だぜ!」と二人に報告する 
「見たところ、気を失っているだけのようだな、安心したよ」 
「良かったです。体力を消耗しているでしょうから、ここから早く出て一座の皆さんにも無事を伝えましょう。」 

そして当主は錯乱し

[メイン] ジャスティ : 「貴方には法の裁きが必要なようですな。」当主をふんじばりましょう
[メイン] リンドール : さすが正義の神の司祭
[メイン] 当主 : 「うひひひひ、あはははは」(ふんじばられる) 

お縄になった。

  ※ ※ ※

全ての決着がついたその時です。
井戸から光の球体がふわふわと浮かび上がりました。
全部で59体。
まるで踊るようにくるくる回りながらのぼってゆく。上へ、上へ、上へ……
かすかに少女たちの笑いさざめく気配がした。夜明け前のためいきよりもかすかに。

[メイン] ロルン : 「あっ、光……これが、ウィステアさんが言ってた……」
[メイン] リンドール : 「これは… 契約で捧げられた人々の魂か…?」
[メイン] ジャスティ : 「解放されたのでしょうか。」登っていく光を見上げましょう
[メイン] ロルン : 見上げて手を振る。
[メイン] リンドール : 「まるで螺旋階段が天へのきざはしのようですな」
[メイン] 十海GM : くるくるとまわって…最後の1体が見えなくなる…
[メイン] ロルン : 「迷わずにたどり着けるといいな」
[メイン] 十海GM : やがて周囲から不吉な気配が消える。>ALL
[メイン] リンドール : 「フッ 現世の住人である我々は、これから螺旋階段を両足で登らねばならぬがね」
[メイン] ジャスティ : 司祭らしく祈りを捧げます 
 [メイン] 十海GM : 汚れた地が、何百年かぶりに浄化されます。>ジャスティ
[メイン] ロルン : 「嫌な空気が消えてった気がする。」 


 ベルウッドの館を出た3人は、ロージィをつれてチャリスの外で待っていたオークツリー一座の元へと向かう。
心配していた座長と、サクラさんと、一座のみなさんと無事再会。
 あとロバも。(ヒーホー)

[メイン] リンドール : 「しかしアレだな、ロージィは眠ってたからついこの間の出来事にしか思えないんだろう?なら、美味しい食事を食べて綺麗なドレスを貰って、いい思い出だけになるといいな」
[メイン] ロージィ : 「はい、ずっと眠っていました。寒くて、心細くてこのまま目を覚まさないんじゃないかなって…でも、そうしたら声が聞こえました」
[メイン] ロージィ : 「もうすぐ助けが来るよ、って。知らない女の子の声が何人も」
[メイン] ロルン : 「女の子の声…」
[メイン] ロージィ : 「そうしたらね、ロルンとリンドールさんとジャスティ様の声がしたの」
[メイン] ジャスティ : 「…。」ロージィさんの話に無言で聞き入ります
[メイン] 十海GM : (戦ってる間。そして絵の部屋で呼びかけた声は届いていたのです)

[メイン] ロージィ : 「ねえ、もしかして私のこと、おんぶして運んでくれた?」>ロルン
[メイン] ロルン : 「あっ、う、うん。」ちょっとどぎまぎ
[メイン] ロージィ : 「えっと、その、あの……あ、あ、あ、ありがとう」>ロルン
[メイン] 十海GM : ほんのりと色づく薔薇の花のように彼女の首筋が染まったのが、ジャスティとリンドールには見えました。
[メイン] リンドール : 「眩しいですな、ジャスティ殿」
[メイン] ジャスティ : リンドールさんの言葉に頷き、ニマニマしながら2人の様子を見ています

[メイン] ロルン : 「うっ……とりあえず、助けられて良かったよ。世の中悪い奴がいっぱいいるんだから、気をつけろよな」
[メイン] ロージィ : 「わあっ、なまいき言う! って言うかロルン」(こつんっとおでこを合わせて)背、伸びた?>ロルン
[メイン] 十海GM : (実際立ち絵の比率でちょっとロルンのほうが背が高くなってるぞ)
[メイン] ロルン : 「わっ……の、伸びた!?ほんと?やったぜ!」
[メイン] 十海GM : 成長期のヒューマンの1ヶ月って…大きいからね…
[メイン] ロルン : 「俺うんと伸びて、デカくて、世界一カッコいい冒険者になって、また一座の芸を見に来るから!世界一の歌と踊り、見せてくれよな。」
[メイン] ロージィ : 「うん! 私も、もっともっと修業して、世界一の歌と踊りを!習得するから! 待ってる。待ってて!」>ロルン
[メイン] 十海GM : ロバ「ヒーホー」

水姫さまを水霊界に追い返し、ベルウッド家との契約を終わらせ、ロージィを救い出して一件落着。
いつものシナリオやゲームブックならここで終わる所ですが、あと一回、エピローグがあります。

次回、6/19。
いいね! 6
十海
十海日記
2024/06/17 01:12[web全体で公開]
😶 第六回ゆるく水曜AFF2e会前編
テキストセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第6夜。長くなったので前後編に分けました。

 三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん)、ドワーフの司祭ジャスティ(アンデンさん)は、行方不明の少女を探しチャリスの豪商ベルウッド家の館全て表示するテキストセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第6夜。長くなったので前後編に分けました。

 三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん)、ドワーフの司祭ジャスティ(アンデンさん)は、行方不明の少女を探しチャリスの豪商ベルウッド家の館に潜入。絹のドレスを餌に若い娘たちを拐かしていたのは他ならぬ館の当主でした。
 立ち入り禁止の赤いカーテンの向こう側はならず者のたむろする無法地帯、さながらポート・ブラックサンド。
 見張りのチンピラ四人を酔いつぶし、さらには丘トロールの用心棒を撃破して廊下の奥へと進んだ三人は、ついに青い扉へとたどりつく。
 そこは代々館の娘たちの命と形を奪い、代償に力を与える邪悪な精霊……水姫さまの潜む井戸へと通じる扉。
 鍵を開けて中に入ると、そこは教会に似た窓のないギャラリー。壁にかかる美しい少女たちの肖像画が二十三人分。左奥の壁にかかる小さな風景画、部屋の中央には等身大の少女の石像。
 リンドールの魔力感知でベルウッドの当主と水姫さまの交わした『契約書』の写しを発見し、忌まわしき契約の詳細を知る。

自分たちが。(老いた貴婦人から正式な代理人に任命された)
契約の大皿を破壊しなければいけない。
水姫さまとベルウッドの契約を永遠に終わらせ、少女を救い出すために。
命と形を奪われた後も囚われ続ける魂を解放するために。
 
 石像はジャスティが夜会のにぎわいの中で目撃した『人ならざる少女』にそっくりでした。
 ロルンは石像の台座に隠されたボタンを発見。ジャスティとリンドールが見守る中、押します。
 台座の中からかすかに歯車の軋む音、次いで調子っぱずれのオルゴールの音色が流れ、石像の少女が回ります。まるでオルゴール仕掛けの人形のように。
「これは相当の腕前を持った職人が作ったものですな。」
「回転して……終わり?」
 そんなことはない。
 ぐるぐる回って、ひとまわりすると、いきなり真ん中から縦にがばーっと真っ二つに割れて、左右の壁ぎわに移動。下から螺旋階段が現れた。吹き上がる湿っぽい空気。
「この湿気、井戸が下にあるのは間違い無さそうだ」
「見える範囲には何もいないようですな、今のところは」
「ランタンをつけるぜ」
 暗視を持つドワーフとエルフは明かり無しでも歩けるけれど、ヒューマンの目には暗闇。
「順番を決めよう」
「じゃあ感覚の鋭い俺が一番前」
「私がしんがりを務めましょう」
「では私が真ん中だ」
 三人は縦に一列に並び、階段を降りる。
「早く抜け出したいな。どうもこの螺旋階段は苦手だ」
 感知で様子をさぐったロルンはここで大失敗。
「うわーっ、何だこの化け物! あっ……俺の影かあ」
「落ち着いてくださいロルン君。自分の影ですよ。」
「ううっ、大恥かいた気がする」 
 エルフとドワーフから見ると「薄明かりの中で自分の影にびっくりした図」
 ダイスの偶然で種族の違いがはっきり出て、なんかGMは満たされる。

 地の底へ降りる階段は古くて、そして頑丈。果てしなく降りたのか、それとも三階から一階に降りた程度の距離なのか?
 感覚の霞む中、ようやく階段は底に行き着く。
 ここでリンドールが魔力感知を宣言、成功。

十海GM:「お待ちしてましたぁ!」
リンドール:「ひえ〜」

 魔力感知の特殊技能では、魔法、幽霊、精霊などの本来は目に見えないものの痕跡を感知することができる。どのように見えるかはディレクター(GM)に任されている。そこで第五夜に引き続き、映画的に演出いたしました。(そーゆーの好きだから)

 見えたのは過去の残像。
 代々のベルウッドの当主が、生贄に選ばれた少女を連れて行く姿。初代の娘二人、二代目は愛人に産ませた娘を九人、三代目は貧しい家から養女にした十二人。そして四代目はドレスの部屋で名前を書かせた三十六人、三十七人めのロージィが、薬で意識を朦朧とさせられて手を引かれて行く。
 向かう先は……
「ロージィが連れて行かれる姿が視えた、奥の井戸だ!」
「奥に井戸があるのか?」
 リンドールの示す方向にランタンを向けるロルン。そこは天然の洞窟を削り整えて作られたドーム型の岩屋でした。地面に散らばるのは砂利? いや、これは無数の素焼きの皿の欠片。
「儀式の跡だ」
「この井戸に、水姫様と契約の大皿が…」 
 古い、大きな石組みの井戸。その手前に立つベルウッド家の四代目当主。そして水色の少女。
「水姫さまだ」
 もはや正体を隠さない。
「水姫さま、今夜の分でございます」
 当主が差し出したのは、背負いカゴにぎっしりつまった素焼きの皿。「ドレスの部屋」で美しく装った少女たちが名前を書いた皿。(中にはリンドールが書いた皿もある)
「ど、の、子、に、し、よ、う、か、な」


 [メイン] ロルン : 「その皿、娘の生贄の契約に使うものだろ?」
[メイン] 当主 : 「何故それをっ! あっ、貴様、商売敵に頼まれたな? シルバートンか?ポートブラックサンドか?」>ロルン

[メイン] ジャスティ : 「我々はベルウッド家の代理人です。貴方様との契約を破棄しに来ました、水姫さま。」
[メイン] 水姫さま : 「……契約を破棄? 本気なの?」>ジャスティ
[メイン] リンドール : 「私達は契約破棄の代行を請け負った、今宵限りでその行いは止めてもらいたい」
[メイン] 水姫さま : 「破棄、破棄、破棄、破棄!」
[メイン] 水姫さま : 「わたしの、きらいなことばです」>リンドール
[メイン] ロルン : 「じゃあ、『ぶちのめす』はどうだ?」と弓を構える。
[メイン] 当主 : 「ぶ、ぶちのめす?ぶちのめすってそんな暴力で解決とかやめないか」>ロルン
[メイン] リンドール : 「その契約でそなたは濁ってしまった、元に戻すには大河へ還すしか無いのか?」
[メイン] 当主 : 「っはーっ!そろいもそろって正式な代理人とかふざけるな!私はベルウッドの当主だ!お前たちのような!どこの馬の骨ともわからん輩のたわごとなど認めんわ!」
[メイン] 水姫さま : 「私は! かわいい女の子の姿でいたいの! 人間の形で! もっともっといっぱい楽しいことをするの!」>リンドール
[メイン] リンドール : 「濁っているのは水霊だけではありませんぞ当主、ご自分の姿を鏡で見られるが良い」
[メイン] 当主 : 「あああ!私は!生まれた時からこうしてきたんだよ!ベルウッドはそうやって栄えてきたんだ!私の当然の権利なんだよ!」>リンドール
[メイン] ジャスティ : 「哀れな…。欲に溺れてすでに人としての心を失ってしまったか。」と当主に吐き捨てるように言います
[メイン] 当主 : 「哀れ?だぁれが哀れだよ私には金がある!力もある!私こそが正しいんだよ!司祭はひっこんどれ!これだからドワーフは嫌いなんだ説教臭くて!」>ジャスティ
[メイン] ロルン : 「俺たちは流れ者だ。ベルウッドにも当主の権利にも興味ないね。ただ、この契約を終わらせて、
[メイン] ロルン : 犠牲になる娘をこれ以上出さないようにするだけだ!」
[メイン] 当主 : 「っかーっこれだからっ!下々の者はっ!」
[メイン] 当主 : 「水姫さま! あの3人を殺してください!」
[メイン] リンドール : 「我らは今は無頼漢にあらず、ベルウッド家の定めた契約破棄の代行者、観念されよ、清算の時が来たのだ」
[メイン] 水姫さま : 「いいだろう。その口、永遠にふさいでやる!」
 [メイン] ジャスティ : 「やれやれ、話し合い決裂ですか。手荒な手段は取りたくないのですがな。」とメイスを構えます
[メイン] リンドール : 「どんな無道な行いでも、成されれば維持しようとする者がいる、我々が正さねばなりますまい」 

 正式な代理人として契約の破棄を告げるリンドールとジャスティ。
 ベルウッドの権威なんか関係ない、お前なんか怖くないと啖呵を切るロルン。
 自分の権威が全く通じない三人にブチギレて怒鳴り散らすベルウッド当主。
 おのれの欲に目が眩み、無辜の少女たちを犠牲にすることに何らためらわない。ずっとそうやってきたから、罪悪感もない。
 そして完全に三人の冒険者を舐め腐っているのです。
 代理人を名乗ったところで、あいつらはどうせ契約の外側だ。『契約の大皿』には指一本触れられない。ベルウッド家の血族はもはや自分とウィステア大おばしかいない。あの年寄りに何ができる? そもそも大おばが契約を破棄させるはずなどない、ありえないと。

 ズズズズ……と地響きをたてて井戸の底から巨大な影がせり上がる。美女の形をした、生きた水流。そして水色の少女はちゅるんっと融合。 
「シンになってる〜」
「シンの姿です」
 「まじないの《乾燥》で水姫さまをひるませたりできないかな?」
「武器に冷却かけるのならできますよ」
「よし、炒め氷だ!」

 最後の決戦!
 その前に、ここで一度時を止めて作戦タイムを設けます。
 水姫さまの技術点は前回苦戦した丘トロールと同じ9。体力点はPCの中で一番高いジャスティと同じ14。
 正面から戦えば長びくのは必定。そこでPLは契約の大皿を砕く作戦に出ます。
 大皿の前にはシン・水姫さまが立ちはだかり、飛び道具と魔法で狙うしかない。ただし、水姫さまさえ突破すれば直に皿を殴ることができる。
 ロルンが〈軽業〉で水姫さまを飛び越えて、大皿を割る。ジャスティとリンドールは飛び道具と魔法で援護と方針を決めたところで戦闘ターン開始。

「皿を割るだけの仕事がこんなに大変だとはね 」
「邪とはいえ神に近しい力を持つ相手です。大皿をどうにかしなければ我々に勝ち目はないでしょう。」 


【第一ターン】
 ジャスティはスリングで大皿に狙いを定める。
 水姫さまは高速で細い水を打ちだすウォーターカッターでリンドールを攻撃、結果は同値でリンドールは回避。
 リンドールは結合の呪文を行使し、ロルンに腕前と怪力をかける。
 ロルンは軽業の技能判定、呪文で付与されたボーナスが効いて成功。水姫さまの頭上を飛び越えて、当主の目の前へ。
「うわぁお前どうやってここに来たぁ!」
 錯乱する当主。
 ウォーターカッターが発射されるとき、水姫さまの体がうねり、中に眠るロージィの姿が見える。(うっかり立ち絵の操作をミスって下に隠れてたのが見えたってだけなんですが)


【第二ターン】
 ジャスティが狙いをつけたスリングを発射するが惜しくも外れ。
 リンドールはジャスティに魔法で〈腕前〉と〈怪力〉を付与。
 ロルンは大皿をショートソードで殴りつけます。怪力によるダメージロール+2で、ショートソード最大の4ダメージをたたき出す。
「おーっ7の欄行った!」
「めきぃっと半分ヒビが入った」
 怒り狂った水姫さまは我を忘れてロルンを殴りつけ、命中。鎧の無いロルンにダメージが3入る。
 皿が割れるのが早いか、ロルンが倒れるのが早いか?
 

【第三ターン】
 ロルンのピンチにジャスティが神術〈治癒〉を使用、ダメージが全回復。
 リンドールは〈火炎〉の呪文で水姫さまを攻撃、魔力点の追加消費で水姫さまの呪文対抗判定へのペナルティをつけます。
「2、いや、1で」
 これでリンドールの残り魔力点は1! 失神の危機。
 水姫さまは呪文の対抗判定に失敗、身体が魔法の炎で蒸発。〈火炎〉は二倍ダメージを与える設定でした。1D6の出目は1、2ダメージ入ります。
「ぎゃあああああっ、あっつい、あっつうううい!」 
「全然かわいそうなんて思わねーからな!」

(後編に続く)
いいね! 6
B
マスター
マスター日記
2024/06/15 01:34[web全体で公開]
😶 男はプリキュアになったらあかんのか?
 ちょっと最近、立て続けに俎上に上がった話があったので今回はそのお話。

 地震があって、ネットだけでなくTVからでも情報を求めなきゃいけなかった正月の時分、衝撃を受けたCMがありました。

 漫画の背景だけ描かれたページにセリフだけが表示され、最後に「聞こえたのは男の声でしたか。女の声でし全て表示する ちょっと最近、立て続けに俎上に上がった話があったので今回はそのお話。

 地震があって、ネットだけでなくTVからでも情報を求めなきゃいけなかった正月の時分、衝撃を受けたCMがありました。

 漫画の背景だけ描かれたページにセリフだけが表示され、最後に「聞こえたのは男の声でしたか。女の声でしたか?」って表示される、あのACのCM。

 え? 
 みんなの脳内ではあのセリフって女性の声だったり男性の声だったりで再生されてるの!?

 自分にとってはこの事実がかなり衝撃的で「嘘やん!?」ってなりました。

 漫画の登場人物の前後を類推し、このセリフは誰それが喋ったセリフってのは判断できるけど、なんの脈絡もなく背景にセリフだけの表示で男の声か女の声か読み取るのって無理じゃね? ってなった訳ですよ。
 もう一つ言うと、セリフが「女性の声or男性の声」で再生されるって感覚が自分にはない、って事も。

 アニメになった漫画のキャラのセリフが漫画を読んだ時にその声で脳内再生される、って事はありますが、アニメ化されていない漫画のキャラのセリフが「声となって再生される」って事は、自分にはないんですよね。
 あくまで「女性のセリフ」「男性のセリフ」(〇〇ってキャラクターのセリフ)で自分は認識「だけ」していて、「声」として脳内で再生されるという発想がなかった。

 いやあ、びっくりびっくり。

 さて、翻ってTRPG。

 一時期、マスターさんはキャラクターロールプレイの幅を広げようと、「女PC強化期間」を設けていました。
 男性であるマスターさんは御多分に漏れず女性キャラクターのロールプレイが気恥ずかしく、プレイヤーをする時は男性PCしか遊んでいなかったんですよ。
 昔は特にそれで問題はなかったんですが、FEARゲー以降、PCの「キャラクター性」にスポットライトが当たるようになったゲームシーンにおいて、女性キャラクターのロールプレイって言うのは「GMを行う上で」急務の課題だったんですね。(キャラクター性に注目されるPCに対し、それに関わってくるNPCにもキャラクター性が重要視されるようになって来たためです)

 と言う訳で、「ここ1年はPCは女キャラしかやらんから」と周囲にも広言し、積極的に女性PCを遊んでいました。

 最初の頃はやっぱり恥ずかしさが勝ってたし、「俺みたいな人間が女PCやってもキモいだけやん」とも思っていたんですが……。

 ある時、気付いたんですよ。

 他のプレイヤーは俺を見てないって事に。

 いや、キモい男が痛い女性PCをやっている事実に周囲が目を背けている、って事じゃないですよ?www

 他のプレイヤーは、俺の発言や行動を見て、聞いて、それをちゃんとフィルターに掛けて自分の中で脳内変換してくれているんですよ。

 キャラクターの行動、発言、所作を描写し、キャラクターの解像度を上げる事で、自分の背後にいる「PC」を他のプレイヤーは汲み取ってくれます。
 自分が思っている「女性キャラ」をロールプレイする事で、他者がそれに共感し、さらに解像度を上げた状態で、勝手に脳内変換してくれるんですよ。(ちょっとアレな言い方をすると、「見たいキャラを勝手に妄想」してくれる)

 それに気づいた時、肩の力がスッと抜けましたね。

 もう女性PCを使おうが、薄幸の美姫をシナリオに出そうが気恥ずかしさはなくなりました。

 卑近な例を出すなら、CoCで怪我をした探索者に対して<応急手当>で治療を行った時。僕たちは<応急手当>の判定を行いますが、具体的にどういった治療を施したのかは「特にロールプレイしません」
 自分を含めた他のプレイヤーは「なんかいい感じにそういう治療をした」と勝手に脳内で補完します。
 でも、「特にロールプレイしない」部分を描写する事によって、その解像度はあがります。(傷口に酒をぶっかける、と、服の裾を破って簡易的な包帯を作る、では受ける印象が変わりますよね?)
 それと一緒。

 声や外見ではない、所作や思考、そういった部分をちゃんと表現する事によって、卓の仲間はちゃんとそこにフォーカスを当ててくれます。

 それくらいは一緒に卓を囲む仲間を信じても良いのではないかな、って僕は思う訳ですよ。
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2024/06/15 01:19[web全体で公開]
😶 オンセで遊ぶ特殊型【インセイン】は楽しい
PL同士の疑心暗鬼空間を楽しめるのは、やっぱり楽しいです。

誰が敵なのか!? この人の本当の使命は!? 相手が手にした秘密に何が書かれているのか!?

疑心暗鬼でPLが殴り合うような、クトゥルフやSW2.5では得られないこの空気、最高でした!!
協力して事件を解決するだけでなく、PLに倒すべき敵がいることもあります。


これだからインセインは面白いです。今日のシナリオは回すのが難しいですが、楽しかった~
いいね! 19
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2024/06/11 23:54[web全体で公開]
😶 もう一年くらいは回さない……8時間×2のシナリオ……
お疲れ様です。きりんうさぎです。

私の書いたSirenリスペクトシナリオ「Call of Siren」を久しぶりに回して、この前の土曜日にシナリオが終わりました。
八時間のセッションを二回しないと終わらないくらいの長さがあるのですが、それ故にキーパリングが大変。

そして、単純に八時間ず全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

私の書いたSirenリスペクトシナリオ「Call of Siren」を久しぶりに回して、この前の土曜日にシナリオが終わりました。
八時間のセッションを二回しないと終わらないくらいの長さがあるのですが、それ故にキーパリングが大変。

そして、単純に八時間ずっと喋りっぱなしなので普通に体力が食われるという。
一度TALTOで公開して、ミスっていた箇所があって引っ込めたので暇があったらまたTALTOで公開します。

もう一年くらいは八時間二回分しなきゃいけない長時間シナリオは回さなくてええや……。
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2024/06/11 06:34[web全体で公開]
😶 【sw2.5】キングスフォールのサプリを数年ぶりに見てます。
sw2.5をやってみたいんです、と連絡が。

TRPGは色々やられてるみたい。

サイバー攻撃を受ける前に、富士見書房のHPを見せたところ。
魔道列車興味ある!!(スチームパンク好きみたい)
ルーンフォークの設定、良いですね!

・・・と。
なるほど。

ハリィ「では、舞台は鉄全て表示するsw2.5をやってみたいんです、と連絡が。

TRPGは色々やられてるみたい。

サイバー攻撃を受ける前に、富士見書房のHPを見せたところ。
魔道列車興味ある!!(スチームパンク好きみたい)
ルーンフォークの設定、良いですね!

・・・と。
なるほど。

ハリィ「では、舞台は鉄道の国キングルフォールにしましょうか」

と大口をたたいたは良いものの。

ハリィ。
ほとんど。
ブルライト地方のシナリオしかつくってないwww

魔道列車。
一回も出したことないwww

でもでも、もうルルブ1~3買って下さってるのです。
(無邪気に画像を送ってきて、その画像に剃刀のようなプレッシャーにずたずたにされたハリィのハート)

後には引けないので、再来週の金曜の夜にセッション開始してみようと思います。
来週はキャラ作成とミニソロセッションをするので。
1回依頼をこなして成長した冒険者を募集すると思います。

もしよければ皆様。
ご予定、空けといてくださいましねwww
いいね! 34
sitoh
sitoh日記
2024/06/10 12:52[web全体で公開]
😶 ねこずし卓コラボカフェに行ってきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2回!5月と6月で一回ずつチャンスを掴んだので行ってまいりました〜!どちらとも西早稲田店です。

TRPGコラボカフェな時点でありがたすぎるのに、さらに初心者時代からの推しサークルのなんて……その上ほぼ全てのシナリオのコラボメニューがあるという充実っぷり。
特に自分は「蛾と踊る」と 「エクソシストvs霊能者」が一番好きで(ホラーとギャグが大好きなんです…)そちらのドリンクお目当てにお邪魔しました!



(※これから行く予定のある方などネタバレ注意です※)



以下、頼んだもの
▼5月
・海も枯れるまでドリンク(アルコール)
・ソプスクドリンク(ノンアル)
・蛾と踊るドリンク(ノンアル)
・初めての社会科見学ドリンク(ノンアル、未通過ですが連れが飲みたがったので)
・海カレー
・ソプスクのアレ(ネタバレメニュー)

▼6月
・エクソシストvs霊能者ドリンク(ノンアル)
・旅館の捕食者ドリンク(ノンアル)

ドリンクは出来上がったらシナリオ名で呼ばれるので各自カウンターに取りに行くスタイル。
自分は発注してませんが、コラボメニューに加え探索者のイメカクも作ってもらえます。お渡しの際は「探索者名」で唐突に呼ばれると言う素敵な公開処刑付き。
呼び出し時の阿鼻叫喚はなかなか楽しかったですね…。

ドリンクはどれもおしゃれかつとっても美味しかったです!海枯れは底に溜まった砂浜の白と深い碧がマドラーでくるくると混ざっていくのがまた綺麗で……カクテルならではの表現ですね。
海カレーは見た目の破壊力がすごいですが、ちゃんとカレーです。味も香りも。連れは「もったりした海だね」と感想を残しました。

飲み物以外にも例の白い人が店頭よりお出迎えしてくれたり(見た瞬間爆笑しました)、撮影ブースやHO置き場、ソプスクのお面も用意されてました。
4人グループがソプスク自陣でお面付けて撮影したり、例のあのメニューで盛り上がってたり。隣だった2人組のお客さんは海枯れ自陣のイメカクで撮影会して語り合ってたり。
「全国のねこずしファンが集まってる空間がここにあるんだ…!」と空間そのものが楽しくてたまらなかったです。

自分も卓の思い出にどっぷり酔いしれつつ、すべてのメニュー美味しくいただきました。
本当に素晴らしかったです……
またコラボされる際は絶対遊びに行きたいですね……!!
素敵な時間をありがとうございました!!





(以下、ネタバレメニューの感想)







ソプスクのロシアンショット、連れと2人で勝負しました。
例の試練を再現した、甘い4つの杯に1つだけ酸っぱいハズレが入ってると言う通過者がすごく歓喜(?)しそうな代物。
1d100を2回ずつ振り、出目が小さい方から好きな杯を選ぶ。
「これだ!!」と2杯慎重に選んだ、その結果は……

飲んだ瞬間めちゃくちゃ咽せました!すっっっっぱい!!こんなん飲めないよ!!!!
通過時でも初手ハズレを引きどえらい目に遭いましたが、ここでも変わらなかったか……
めちゃくちゃ咳き込みましたが、連れは爆笑してくれたので結果的によかったのかな……?

苦しみまでしっかり擬似体験出来る、オススメの一杯でした。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2024/06/09 18:52[web全体で公開]
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】
https://x.com/Pasta84045756/status/1798338989079814473

去年投稿してたオリジナルお嬢様シリーズですが、久々の新作を投稿。
フカンかつ全身にトライしてみましたが、結構ガバが出ましたね。
目の形や配置を想像しきれてなかったし、資料を用意しき全て表示する

去年投稿してたオリジナルお嬢様シリーズですが、久々の新作を投稿。
フカンかつ全身にトライしてみましたが、結構ガバが出ましたね。
目の形や配置を想像しきれてなかったし、資料を用意しきれてなかった箇所はいい加減になるしで。

次アオリやフカンで描く時は、目の配置と形の変化に説得力を持たせるために、知識をググろうと思います。
もし可能なら、一枚の写真を丸々参考にして絵を描けば、もう少し身体の説得力を出せるかな…?
いいね! 23
十海
十海日記
2024/06/09 02:05[web全体で公開]
😶 第五回ゆるく水曜AFF2e回
テキストセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第5夜。

三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん)、ドワーフの司祭ジャスティ(アンデンさん)は、行方不明の少女を探しチャリスの豪商ベルウッドの館へと潜入。華やかな夜会の裏では、水姫さ全て表示するテキストセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第5夜。

三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん)、ドワーフの司祭ジャスティ(アンデンさん)は、行方不明の少女を探しチャリスの豪商ベルウッドの館へと潜入。華やかな夜会の裏では、水姫さまと呼ばれる怪異が蠢いていた。
当主の大おば、ウィステアに正式な代理人に任命された三人は、初代ベルウッド家の当主が水姫さまと結んだ契約を終わらせるべく、立ち入り禁止の赤いカーテンを越えます。

カーテンの向こうはまるで場末の酒場。
奥に通じる赤い扉の前で、人相の悪いならず者が四人が待ち受けていました。しかし所詮は街のチンピラ、真面目に見張りをするはずもなく飲んだくれてふらふら。
そこに言葉巧みに強い酒を勧めるジャスティ。チンピラにお子ちゃま扱いされても愛想笑いをするロルン、ぎこちない笑顔のリンドール、エルフ美女にほほ笑まれてご機嫌のチンピラ×4。
「中々手に入らない上物の酒ですぞ。ささっ、どうぞどうぞ。」
あっさりジャスティに言いくるめられて危険な青い酒をがぶ飲み。そう、見張りに飲ませる酒として選ばれたのは『ホールガットのスペシャルブルー』でした! ヒル・ジャイアントも2杯で気絶!

ばたばたと酔いつぶれる四人のチンピラにさらに追い討ちの〈酩酊〉(容赦ない)
これはもう何があっても目を覚まさない。翌日の昼まで起きられない。
つぶれた見張りをその辺に積み上げ、3人の冒険者は赤い扉の解錠を試みます。
出入りする客を気にしつつ、ロルンが鍵開けにチャレンジするも惜しくも1差で失敗。リンドールの呪文で扉を開ける。
「悪い、開けられなかった」 
「なあに、あと少しだったさ」
「問題ありません、こういう時のために魔法がありますから。リンドール殿、頼みましたぞ。」 
赤い扉の向こうから長い廊下が伸びている。
長い廊下の先から、耳ざわりないびきが聞こえてくる。人間よりも巨大な種族。そしてドワーフの仇敵。
「デカブツがいる」
「こんな奴まで雇ったのか!」
「手ごわい相手ですぞ」
丘トロールが壁によりかかって居眠り。トゲだらけの革鎧をつけてポールアームを構えて……いや、ポールアームに寄りかかかって高いびき。ベルウッド家の用心棒は一人として真面目に仕事をしない。
3人は忍び足でこっそりと通り抜けようと試みます。冒険者と丘トロールで対抗判定。
途中でジャスティが〈酩酊〉を使い、べろんべろんに泥酔の上に泥酔を重ねた丘トロールでしたが。
ダイス目が高かった。
気付いてしまいました。
「耳のいい酔っ払いめ!」
「なんだぁ、おめだちぃ」
「仕方ありませんな、物理的にもう一度眠ってもらいましょう。」とメイスを構えます 
ふらつきながら武器をかまえる丘トロール。3VS1の戦闘に突入。
「丘トロールは攻撃体数2なのでPCに多数攻撃ボーナスの+1がつきます」
「飛び道具は数に入らないのでは?」
「ハウスルールです!」(きりっ)
「なるほど、ハウスルールですね了解!」
これができるのがAFF2e。ありがとうハウスルールの見開き白紙。

ロルンはショートボウ、リンドールは剣、ジャスティのメイスで丘トロールと接近戦。
丘トロールは強敵。ゲームブックにもそう書かれている。
じりじりと体力を削られながらも鎧の厚さと技術点の高さでしぶとく食い下がる。
さらにジャスティが負傷。
次のターンでリンドールは〈火炎〉を発動、さらに魔法点を2点追加消費で丘トロールの対抗判定にペナルティをつける。結果、トロールは焼けた。
「おんやあ、どっかで焼き肉焼いてるか?」
「ここまで鈍いと怖くなってきたな 」
「お酒は怖い 」
この後ロルンも接近戦に加わり勝ちをもぎ取る。機を逃さずジャスティが運試しでダメージを増加、遂に丘トロールは倒れた。
「焼けてるのは……俺だった」(ばたっ)
「なるべく穏便にすますつもりだったが、こうも手強い番人では仕方ない」 
「うとうとしてる間にカタつけられてよかったよ」 
「死体はそのへんに突っ込んどこう」
 きっと「また酔いつぶれてサボってる」と思われる。
「死ぬほど疲れてるってやつですな」
 まさにそれ。

ジャスティの回復後、3人はウィステアから教わった通りに進み、ついに井戸に通じる『青い扉』にたどりつく。
扉の前にはワイヤーが仕掛けられていた。
「しまった!」
ロルンは罠の感知に失敗、仕掛けが作動する、が。
丘トロールのいたあたりでコロンコロンと空しく鐘が鳴る。
誰も来ない。
だって丘トロールは『死ぬほど疲れてる』し、赤い扉の前の見張り四人も酩酊してるから、誰も来ない。
「どうやらヤツを先に始末しておいたのは正解だったようですな。さて、仕切り直しといきましょう。」 
来るはずの見張りを潰してからドアを開ける。実は最良の手段をとっていたのです。

この流れ、既に罠は無効化されていたのでぐいっと進めました。〈腕前〉の分の魔法点も温存してほしかったし…。

改めて仕切り直し。
リンドールの〈腕前〉の支援を受けて技術点に+1。ロルンは青い扉の解錠にチャレンジ。結果は……
ダイス目1、1、大成功!
まるで正しい鍵をさし込んだように音もなくするりと鍵が開いた。
中は幅4m奥行き9m(もうm式で行くよ)の細長い部屋。
壁には少女の肖像画がかかっている。オイルランプでこうこうと照らされているがこの部屋には窓が無い。天井は高くアーチ状で、なんだか納骨堂か、礼拝堂のようだ。
そして中央に少女をかたどった石像、奥に暖炉。
「ここが井戸の入り口なんだろ?でも、まるで教会みたいだ」 
「魔力感知します……成功」

十海GM : さてみなさん。ホラー映画で霊能者だけ謎のビジョンが見える場面があるでしょう>ALL
 ロルン : う、うん
リンドール : あ、ありますね
 十海GM : はた目から見るとすっごい危ない情景。あれが今からリンドールさんに起きます。害は加えません。一瞬の間に凝縮した情報が注入されるので、台詞でのリアクションはとれます。■
ジャスティ : 『視えてしまった』というやつか
十海GM : そう、まさにそれ…では…

リンドールが見たもの。
薄暗い部屋の中、肖像画が変わる。
美しい少女の肖像画が、水に沈められた無惨な姿に!
「おお、なんと無残な…」
 髪も肌もドレスも全てどろりと溶けて崩れ落ち、骨だけが残る。
「なにか見えたのか?」 
 ……いや、一枚だけ少女が残っている。ロージィだ。君に向かって手をのばす。もう少しで手が届く! 
「ロージィ? 彼女はまだ間に合う」絵の一つに手を伸ばしています 

十海GM : 何故かリンドールさんは、左側一番奥の小さな絵の前にいる!>リンドール
 十海GM : これだけ風景画だ。そして額縁が異様に分厚い!>ALL
 リンドール : 「ここだ!ここにロージィが」などと意味不明な事を言っており・・・
 ロルン : 「ロージィ?この絵がロージィだっていうのか?」リンドールに駆け寄ります 
 ジャスティ : 「ふむ、何か掴んだのですな!」と駆け寄ります 

この場面、「リンドールさん魔力感知してくれるかな。しないと使わないまま終わっちゃうけど、せっかくだから書いておこう」とご用意したテキストでございました。
絶妙のタイミングで視ていただいてGM歓喜でございます。ありがとうございます。

分厚い絵は二重構造。注意深く外すと中から出てきたのは、木炭で塗りつぶした画面に文字が白く浮かんだ羊皮紙。
「直径30センチくらいの文字の刻まれた丸いものに羊皮紙を被せて木炭でこすったものです」

リンドール : 「これは、拓本だ… しかし何の?」←魔術に必須の物なので名前がわかる
ロルン : 「何かこすった跡がある。文字が読めるぞ!」←どんなものかはわかったが名前は知らない
ジャスティ : 「きっと重要なことが書かれているはずです。読んでみましょう。」 ←重要なのはそこ

共通語、エルフ語、ドワーフ語が入り交じって書かれた文章を、3人の知恵を合わせて読み解く。
それは、初代ベルウッド当主が水姫さまと交わした契約書の写しだった。

ベルウッドの娘は命と形を水姫に捧げる。
水姫はベルウッドの当主が求める情報を与え、指定された相手の命を奪う。
捧げられた命と形が使い尽くされたら、ベルウッドの当主は新しい生け贄を捧げる。
契約の内側にいる者だけが、契約の大皿を破壊できる。

 ジャスティ : 「これがご婦人が言っていた『契約書』ですな。」
 リンドール : 「こんなところに隠していたのか」
ロルン : 「命と形……こんな契約すぐ終わらせちまおう!」 
ジャスティ : 「正式に【代理人】に任命された私達は『契約の内側にいる者』と考えて差し支えないようですな。」と2人に伝えます
リンドール : 「私達三人の誰かが、契約の大皿を割らなくてはならないということですな」
ロルン : 「契約の終わらせ方が書いてあるのは助かったな。すごくわかりやすいし!」
リンドール : 「恐らく、井戸の中に『大皿』はある。しかし、ここにはそれらしき井戸は見当たらない」
リンドール : 「井戸の間なのに、何故だ」
ロルン : 「ここに井戸はあるはずなんだよな。あの石像がフタになってるとか?」
リンドール : 「この石像の台座、たしかに大きさは井戸くらいある…」
ジャスティ : 「あるのは【石像】、それに【暖炉】ですか…」 

その石像にジャスティは見覚えがあった。

ジャスティ : 「この石像は…。私がパーティ会場で見た人ならざる少女と似ていますな。」 

石像を調べたロルンは、台座の背面に隠されたボタンを発見します。
次回、怪しいボタンを押す所からスタート!
いいね! 5
トパーズ
トパーズ日記
2024/06/07 00:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】久々にビビッとキタ【オリジナル設定】
 なんか久しぶりにイメージがビビッと来たのでオリジナルの第二の剣の神を作ってみた。
 教義は端的に言うとヴァンダリズム。綺麗なものや価値あるものを壊したり汚したくなる衝動のことですね。愉悦だったり、曇らせだったり、清純な子に腹黒発言や過激な発言をさせるコラ画像が出回ったりするのもそうですね。
 全て表示する なんか久しぶりにイメージがビビッと来たのでオリジナルの第二の剣の神を作ってみた。
 教義は端的に言うとヴァンダリズム。綺麗なものや価値あるものを壊したり汚したくなる衝動のことですね。愉悦だったり、曇らせだったり、清純な子に腹黒発言や過激な発言をさせるコラ画像が出回ったりするのもそうですね。
 というか第二の剣の神でヴァンダリズムを主軸とした教義が意外と無いもんなんだな(強いて言うならニバセプスとメイガル)。

 設定から特殊神聖魔法までスラスラと思いついたから、いつかマカジャハットやオルフィードのような美しさがテーマの国を舞台にした単発卓やキャンペーンの敵役として出してみたいなぁ。

“傷痕の神”ヴァンゴート
格言
「不変に意味なし、完全に価値なし」
「瑕とは歴史なり。ゆえに痕を刻み、傷を暴け」
「美しきものに消えぬ痕を。そうして初めて美は完成を迎え価値を得る」

↓詳細設定(リンク先、ゆとシートⅡ)
 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SOKewb

いいね! 15
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/06/04 21:33[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ダルトン砦と闇の儀式【卓感想】
AndさんDMの単発シナリオに参加させていただきました。
今月は予定が既にタイトだったのと、1レベルシナリオは(すごく参加したくとも)なるべく初心者さんに席をお譲りせねば……という謎の使命感があって、最初は参加申請を我慢していたのです。
でも、以前参加した卓でAndさんに見せていただいたTale全て表示するAndさんDMの単発シナリオに参加させていただきました。
今月は予定が既にタイトだったのと、1レベルシナリオは(すごく参加したくとも)なるべく初心者さんに席をお譲りせねば……という謎の使命感があって、最初は参加申請を我慢していたのです。
でも、以前参加した卓でAndさんに見せていただいたTaleSpireのグラフィックがめちゃくちゃ気になっていたので、一日弱悩んだ末に結局とびこむーーー!!

結果。参加して良かったです!
TaleSpire、ほんとにグラフィックが美麗!! 丁寧に作り込まれた箱庭の中に、PLごと入り込んだみたいでした。
ログインした途端、他PLさんたちがコマの動きをあれこれ試していたのですが、はちゃめちゃはしゃいで見えて笑ったw ぐるぐる回ったり飛び回ったり……

単発&初めましてPLさんが半数で緊張もあって、あんまり上手くRP出来ませんでしたが、楽しかったです!
アクアエルフと戦っているカニを見て「おいしそう!」はPLの素でしたね……(まるっとしてて可愛い&赤くておいしそうなグラフィックだったのだ)

川が移動困難地形だったのですが、自ターンになったらボケて普通に渡ってしまう大ポカをやらかしたのがはずかちーー!(自ターンになるとあわあわしてしまうの、ほんとどうにかしたいPL)
戦闘は3回ありましたが、2つの呪文スロット、3回の声援、1つのインスピというリソースを最終的に全て使い切ったので大満足です!
特にバードの声援は、上手く使って貰えるとほんと嬉しいですね。

「俺のHPは二桁ある」とかの、Andさん敵役のメタ発言は今回も健在で、笑わせていただきました。
最後はカニ鍋食べて大満足の締めくくりでした。

いやあ、本当に楽しかった!! TaleSpireいいですね。これでチャットが日本語対応してくれて、チャット打ち込みのみでダイスが振れたら完璧かも知れない。
完成が待たれますね~!!

つづけてLV2対応のシナリオにも参加させていただきます。
キャンセルが出て現時点でまだ枠がありますので、ご興味のある方は是非、一緒に冒険しましょう~!!(とつぜんのダイマ)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171712007441And

(追記)お陰様で満員御礼となりました! たのしみーー!
いいね! 12
COBRA
COBRA日記
2024/06/01 15:26[web全体で公開]
😶 日記でのXのURL挙動確認を含めてレポ投稿
早いもので1週間前の卓のスクショですが、
https://x.com/ns_torg/status/1794407654284275904

今回のCM1「大いなる試練」モジュール卓は
事前にPC達が諜報活動に経費を割いてシーフを大勢雇って各所に放ったことも功を奏し、
以前にやった複数卓と全て表示する早いもので1週間前の卓のスクショですが、


今回のCM1「大いなる試練」モジュール卓は
事前にPC達が諜報活動に経費を割いてシーフを大勢雇って各所に放ったことも功を奏し、
以前にやった複数卓と比較しても相当に南方で防衛ラインを構築することに成功している。
とはいえ、仲間のユニットが既に2つやられちゃってるので、
同盟として出動要請したバーバリアンやドワーフの部隊がどれだけふんばれるかにかかっている。
いいね! 11