カカポさんがいいね!した日記/コメント page.9
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| COBRA | |
| 2024/07/17 02:14[web全体で公開] |
| 水無月彦丸 | |
| 2024/07/14 22:11[web全体で公開] |
😶 バルバロスレイジ読了 シナリオまでがっつり読みました。 複数部位のあるPCを使うことになるだろうから、戦闘が長丁場になりそうだなぁと思いました。 あまりシナリオを複雑怪奇にすると頓挫しそう、とも。 シンプルな感じでいったほうがよさそうかな。 第四部「蛮族社会での冒険とシナリオ」の「蛮族社会での冒険」はPLも読んだ全て表示するシナリオまでがっつり読みました。 複数部位のあるPCを使うことになるだろうから、戦闘が長丁場になりそうだなぁと思いました。 あまりシナリオを複雑怪奇にすると頓挫しそう、とも。 シンプルな感じでいったほうがよさそうかな。 第四部「蛮族社会での冒険とシナリオ」の「蛮族社会での冒険」はPLも読んだほうがいいやつですね。 これを全部、GMがセッション時に説明するのは辛いと思う。 時間がかかりそうです。 説明が長くなるとPLはだれると思うし。 この分厚さで読み終わるのがそれほどかからなかったので、積んでるサプリメントもがんばって読んでいこうかな、と思いました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/07/11 19:59[web全体で公開] |
😶 とにかく安くTRPGがしたい! とにかくお安くTRPGがしたい!!なるべく全ての道具を揃えても1000円以内に抑えて!! そんな方法ないですか!? ……なんて、昨今ルールブックを買ったらどれも800円〜1980円はするのに無理ですよね! なんてお思いのそこのあなたに朗報。筆記用具、ダイス、キャラクターシート、ルールブック全て表示する とにかくお安くTRPGがしたい!!なるべく全ての道具を揃えても1000円以内に抑えて!! そんな方法ないですか!? ……なんて、昨今ルールブックを買ったらどれも800円〜1980円はするのに無理ですよね! なんてお思いのそこのあなたに朗報。筆記用具、ダイス、キャラクターシート、ルールブックを含めてもだいたい1000円以下でできちゃう、そんな方法……ありますよ。必要なものはネットに繋げられる端末だけ! パソコン、スマホさえあれば可能! なかったら諦めるしかないけどね! その場合は安いルールブックを探すことをおすすめする。 じゃあその方法は何!? ではご紹介しよう。 そう、その方法とは! 『ネットに転がってる無料のTRPGで遊ぶ』ことだ! お疑いの方は【エモクロアTRPG】と検索してほしい。 エモクロアTRPGはルールが公式ホームページに無料で公開されており、ネット閲覧が可能な端末をお持ちの方なら自由に見ることが出来る。ネットに転がっている無料のTRPGで言えば、物理本は絶版になっていてもネットにルールが纏められているルールブックは幾つかあるが、今回は現在も物理本が入手可能で、かつ今でもよく遊ばれているシステム、【エモクロアTRPG】に絞ってご紹介しようと思う。ここTRPGオンセンでも、ぽつぽつ卓募集を見ることが出来るだろう。 ◆エモクロアTRPG どことなくクトゥルフ神話TRPGライクな感じのする和製TRPG。クトゥルフ神話TRPGのシナリオとも親和性が高いので、やろうと思えばできる。クトゥルフ神話TRPGをさらにシェイプアップしたようなシステムで、使うダイスは多様だが比較してルールが少なく、遊びやすい。 プレイヤーキャラクターは「共鳴者」と呼ばれ、怪異「エモクロア」と共鳴し、不思議な出来事に巻き込まれる。ホラーやら摩訶不思議な出来事を描くもの。 とはいえ、「エモーショナル」な要素を含むシナリオもあるらしい。 この【エモクロアTRPG】があるとして、あとはセリアで1セット110円のセリアのダイスセットを使うだけ購入、鉛筆と消しゴムを揃え、メモ用にはチラシの裏でも使い、キャラクターシートは公式ページのダウンロードからA4で印刷すれば準備OK。家のコピー機がなくてもコンビニで印刷すれば5枚用意しても100円以内には収まるだろう。 これだけで500円以内には抑えられるのではないだろうか。 オンラインセッションができる環境があるなら、ダイスも筆記用具もキャラクターシートも無料なのでさらに安い。 ……通信料は加算しない事として。
| パスタ | |
| 2024/07/10 18:31[web全体で公開] |
🤔 【sw2.5】蛮族PCのCP案【ネタ注意!】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人を選ぶ類のネタかもしれないので、覚悟完了してからご覧ください。 仮令PCが蛮族のセッションでも悪人RPは人と卓を選ぶべき、的なことを書いてる日記がちらほら見てて、 ならいっそのこと人権派蛮族CPなら問題ないのでは?と脳裏によぎりました。 そう、テコンダー〇をリスペクトしたCPはどうでしょうか? 「いきなり差別かよ、人族ッパリらしいな」 「人族にたいして道徳的優位に立つ私たちバルバロスは人族ッパリに何を言ってもヘイトスピーチにはならないわ」 「そうなのか?アルフレイム大陸先進国でB(バルバロス)-POPや蛮食が大人気なのはもちろん知ってたけど、後進国(フレジア森林国)でも人気あるのか」「へぇー」 世界最高種族バルバロスであるPCが人族ッパリ(人族野郎)を殲滅する感動巨編。 …面白いかなこれ…? 人を選ぶネタだけど、ハマれば高密度な卓になりそう。 でもまずは、テコン〇ー朴と蛮族サプリを買って読んで勉強しないと…。
| ゆーせい | |
| 2024/07/08 18:20[web全体で公開] |
😶 つい購入してしまった「8分先は背中合わせ」 刑事限定×並行世界×バディシナリオ 私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。 並行世界とか大好物なんです...... シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当全て表示する刑事限定×並行世界×バディシナリオ 私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。 並行世界とか大好物なんです...... シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当に来るのか!? でもシナリオはめっちゃ面白いしこのシナリオを回した時にPL達がどんな行動するのか考えただけでワクワクする......!! このシナリオはある程度クトゥルフに慣れた人じゃないと難しい気がする。シナリオがそもそも継続探索者推奨だし......新規探索者でももちろん大丈夫だけど、自分からアレコレKPに提案できる方じゃないと、進行が難しそう。 ちょっと本当に初心者KP向きじゃないものを購入してしまったけど回したいのでKP経験積みつつゆっくりココフォリア部屋作りますんで、このシナリオ回せるようになった際には皆様是非一緒に遊んで下さい〜^ ^
| 伊吹 | |
| 2024/07/05 17:12[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】バルバロスレイジのエラッタ更新 ドレイクの「光のブレス」が「この効果は1ラウンドに1回しか使用できず、かつ連続した手番には使用できません。」となりました。重要なエラッタは一見、これだけですが大きな変更なのでチェックしておきましょう。
| パスタ | |
| 2024/07/04 22:38[web全体で公開] |
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】 https://x.com/Pasta84045756/status/1808848249350185169 今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。 この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが全て表示する 今回クリスタの3Dモデルを使ったんですが、やはり写真でもCGでもモデルを下地に描くとデッサンが安定しますね。 この前イラスト講座動画を漁ってたら、線画とか色味とかよりも断然デッサンが重要、と言っててなるほどなー、と感じました。 イラストにおいて何が重要かは人によりけりだとは思いますが、デッサンが正確なら、陰影とか線の強弱とか無くても絵になると思います。 本当は参考にしてた絵はもっとムチムチしてたのですが、下地にしてたモデルに引っ張られてしまってます。さらなる研究が必要ですね。
| 華泉/AZUKI | |
| 2024/07/01 16:05[web全体で公開] |
😶 SW2.5 PVP (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)試しに作ってみました。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=cEoJFw レベル帯は7-8。 先攻有利なシステムですので先手必勝が起きないように調整、強めのデータは制限をかけるように。 それでも(いわゆる)ハメ技はできてしまうので、開催前に紳士協定のすり合わせは必須になる。 ただ戦闘しあうだけになってしまうので、別システムの銀剣のステラナイツのようなパートナー同士でエモいことができるシステムを盛り込みたい。 シナリオの流れは4組のペアがトーナメントで戦い、優勝したペアが復活できるになるはず?
| ゆき | |
| 2024/06/29 23:49[web全体で公開] |
😢 CoC『デストルドーの使者』を駆け抜けてきました。 両ロストにて、閉幕です。 何度手を伸ばしても、どうしてもあと一歩が届かない、その中で自PCは暗闇の安寧に身を委ねることになりました。 あのね、全っっっ然ね、卓報告の言葉がまとまらないのでテンションでのりきるぜ~!!!!!!!! 相棒が最高に格好良くて!!!!!戦闘中のダイスも描全て表示する両ロストにて、閉幕です。 何度手を伸ばしても、どうしてもあと一歩が届かない、その中で自PCは暗闇の安寧に身を委ねることになりました。 あのね、全っっっ然ね、卓報告の言葉がまとまらないのでテンションでのりきるぜ~!!!!!!!! 相棒が最高に格好良くて!!!!!戦闘中のダイスも描写も神すぎるのでは~?!って、戦闘中ずっと観客席でうちわ振ってる状態でした。 全部に、不器用な相棒が全力で応えてくれていたからこそ、最後まで血反吐吐きながら足掻けました。本当に大感謝です。ありがとうございました。 正直、ラストの雑談タブの『一人じゃない』が、まったく同じタイミングで一人じゃねぇよって言おうとしてたところだったのでにっこりしました。 KPさんの描写も、いつも静かながら柔らかく、心に染み入るようでした。 一番好きなのは種明かしの部分でして…あと、振り返れば振り返るほど、作中のやりとりがにっこりできて最高です!!! 色々ネタバレになりそうな部分ばかりだ…たくさん好きです。とあるシーンとか和みまくって笑いが止まりませんでした! 本当に回してくださって感謝しかありません!ありがとうございました。 デストルドーの使者、回ることができて本当に良かったです。 まだ全然咀嚼できてない可能性が高いので、数日後にずどんて落ちている気もします! 一緒に遊んでくださってありがとうございました。
| わっか | |
| 2024/06/29 14:37[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]突発卓募集してます。 (追記)おかげさまで4名集まりました。ありがとうございました。 今日の20時からの突発卓、あと1名募集しています。 消えた魔動機師の捜索 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171963142505wakkacha 超突発卓ゆえ、簡素なシナリオでユルく遊ぶ感じですが、それでも良い方、一緒に遊びませんか。
| ハリィ | |
| 2024/06/29 11:08[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】魔道列車のシナリオ出来たし、フェロー初めて使ってみたし。 初心者2名と経験者1名で、昨夜はセッションすることに。 オンラインセッションに慣れてないとか色々フォローが必要かも!? ・・・と、今回PLさんは3名にして、初めてフェローを用意することに。 ※3名だと、ロールプレイの時間長めにとれるから良かったです。 スカウト1人だけでさらに回復全て表示する初心者2名と経験者1名で、昨夜はセッションすることに。 オンラインセッションに慣れてないとか色々フォローが必要かも!? ・・・と、今回PLさんは3名にして、初めてフェローを用意することに。 ※3名だと、ロールプレイの時間長めにとれるから良かったです。 スカウト1人だけでさらに回復係がいなかったので、今回はエルフの神官剣士ローベリアにしました。 で、行動表は・・・キュアーウーンズ、先制値判定、攻撃、フィープロ・・・を配置。 でも!! これ!! 思い通りに行かないんですけど!!www 敵に、先制取られちゃったんですけど!! 敵も巻き込んでフィープロ使うし、みんなに突っ込まれながらかっこよく答えるローベリア。 (セリフ、手抜きじゃないです。まあまあ悩んでますwww) https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=LToX2k&f=1 次の戦闘に合わせてちょっと行動表を変えよう。 サニティを使えるようにして、これで少しは次の敵のヒントになるかな? ふむふむフェロー、これはこれで好きかも♪
| ゆき | |
| 2024/06/28 00:20[web全体で公開] |
😊 CoC『デストルドーの使者』始まりました~! 導入から予想外の事態すぎて、このあとどうなっていくのかが全然わかりません!!!面白い! バディのバランス、個人的にとても好きな二人なので、頭脳と暴力とで力を合わせてどうにか切り開いていってほしいな~とPLは思っております。 優しいけれど遠回しな言動とか、RPのやりとりとかが楽しいです。 全て表示する導入から予想外の事態すぎて、このあとどうなっていくのかが全然わかりません!!!面白い! バディのバランス、個人的にとても好きな二人なので、頭脳と暴力とで力を合わせてどうにか切り開いていってほしいな~とPLは思っております。 優しいけれど遠回しな言動とか、RPのやりとりとかが楽しいです。 途中で、きっと今、彼女の頭の中は『考えなしに動くなといつも言っているだろうと叱られる』ということでいっぱいだろうなと思っています。プル夜のときも言われてたし、特に今回、考えなしに即答したもんねとPLは遠い目をしている。 でも、本当にどうなっちゃうの…これから……。 わくわくしながら、次回に挑みたいと思います!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/06/26 23:08[web全体で公開] |
😶 コマンダー問題 ほへー、そういうことにはちゃんと「奉行問題」だとか「コマンダー問題」と名前がついているのだなあ……と興味深く見させていただいた。 まあなんにせよ、先を見通して行動することや、他人に指示を出すこと自体が悪いのではないが、 ◆他人にいちいち指示して結果的に他人のゲーム体験を阻害する結果になる全て表示する ほへー、そういうことにはちゃんと「奉行問題」だとか「コマンダー問題」と名前がついているのだなあ……と興味深く見させていただいた。 まあなんにせよ、先を見通して行動することや、他人に指示を出すこと自体が悪いのではないが、 ◆他人にいちいち指示して結果的に他人のゲーム体験を阻害する結果になる ということは避けなければならないだろうし ◆指示するのしないのに関わらず、他人が自分の思い通りに動かないと納得できない といった性質を持つ人はちょっと協力プレイに向かないだろうな、とか 私なりにいろいろと思うところはあるのだ。 オンセンで見かけたものと言うと、「××なのに○○も購入してないの?」という初心者への対応が思い起こされる。 十人いて十人がそんな人ばかりでないとは思うので、ゲームシステムの言及は避けるが…… せめてオンセンとかいう、顔も名前も知らない相手と当然のようにゲームをする場で「提案」の姿勢を持ち出すくらいの礼儀を持てんのか? と正直思った経験がある。 私はそういう、最低限の距離感と礼儀を弁えていない人を信用してはいけないと思っている。
| パスタ | |
| 2024/06/23 22:00[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】アプリ出してくれ! さっきsneのホームページの意見送信フォームから、ルルブやサプリを跨いで検索できるようなサブスク制のソード・ワールドのアプリを出して欲しい、と要望を送りました。 なんでこんなメールを送ったかといいますと、 1.同じルールへの言及がルルブやサプリのコラムなど、複数冊に跨いで点在していて探すのが全て表示するさっきsneのホームページの意見送信フォームから、ルルブやサプリを跨いで検索できるようなサブスク制のソード・ワールドのアプリを出して欲しい、と要望を送りました。 なんでこんなメールを送ったかといいますと、 1.同じルールへの言及がルルブやサプリのコラムなど、複数冊に跨いで点在していて探すのが面倒 2.CoCのサブスク制の公式アプリが検索が楽だと聞いて、いいなぁと思った 以上の2点が主な理由です。 もしかしたら、もっと良い解決策があるかもしれませんし、実現性の低い要望かもしれませんが、発信をすれば何かのきっかけになると思ってメールを送りました。 アプリが出たら(金額によるかもですが)是非利用してみたいです! いつ、どこでこの思いを関係者の人が見てるか分かりませんから、とりあえずここでも叫んでみた、というわけです。 sneさん、何卒、何卒、ご一考ください…!
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/23 19:31[web全体で公開] |
😆 久々にここまでCoCで笑えた! やっぱり楽しいセッションってPC同士の会話が活発で仲がいい気がするの。 そんでPC同士仲いいと逆輸入するみたいにPL同士の雰囲気も良くなるよね! やっぱりTRPGはPC、PL両方の視点で話せてこそよね~ そんでもって今回の卓は、変な技能や持ち込みが積極的に可されたヘンテコAFなどが役に立つ全て表示するやっぱり楽しいセッションってPC同士の会話が活発で仲がいい気がするの。 そんでPC同士仲いいと逆輸入するみたいにPL同士の雰囲気も良くなるよね! やっぱりTRPGはPC、PL両方の視点で話せてこそよね~ そんでもって今回の卓は、変な技能や持ち込みが積極的に可されたヘンテコAFなどが役に立つ機会があってスゲー色々工夫のし甲斐がありましたね~ リアル言いくるめが大事なシナリオとも言えたので、あーでもないこーでもないと考え、ラスボスにミ=ゴのグラビアを見せ付けたりエアバイオリンで煽ったり………強いて言うなら芸術【犬】が成功しなかったことだけが…………!! ギャクシ調でダイス回しまくる、こんなシナリオって偶にやるとホント――――――に楽しい! 明日からは3日使う長期セッションだしたのしみたのしみ………
| こすこす | |
| 2024/06/23 13:04[web全体で公開] |
😊 CPシナリオ「嘘つきの箱庭にて」の募集について こんにちは、こすこすです! 初自作・初GMということで、人来てくれるかな~と不安いっぱいで募集をかけた今シナリオですが… 私が想像していた以上の参加申請に、びっくりしたのと同時に、とてもうれしく思います! 「設定が面白そう」「日記で経過を読んでいたので」という方が多くて、制作に励んだかいが全て表示するこんにちは、こすこすです! 初自作・初GMということで、人来てくれるかな~と不安いっぱいで募集をかけた今シナリオですが… 私が想像していた以上の参加申請に、びっくりしたのと同時に、とてもうれしく思います! 「設定が面白そう」「日記で経過を読んでいたので」という方が多くて、制作に励んだかいがありました。 しかし、これほど多くの人の参加希望者が来るとは思っていなかったもので… (想定としては、応募締め切りの26日までに4人そろえばいい方かな、と) これ以上参加申請がきても、実際参加できるのは4人までで、それ以外の人は切らないといけないんですよね… それは私としても非常に心苦しいので、参加申請は今日の23:59で打ち切ろうかなと思います。 ということで、参加したい方は、こちらから今日中にお願いします! →https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171903302878Koskos0112 それと、今回はあくまで「テストプレイ」です。 もちろんテストだからと言っていい加減なことはするつもりはありませんし、精一杯PLの皆様を楽しませたい所存でございます。 しかし、テストの先にはより完成度の高い「完成版」があるということです。 今回CPシナリオを回してみて感触が良かったら、完成版の募集をかけさせていただきますので、もし今回抽選落ちしてしまったとしてもご安心ください!
| 十海 | |
| 2024/06/23 01:19[web全体で公開] |
😶 第七回ゆるく水曜AFF2e会 テキストセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第7夜。 三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん )、ドワーフの司祭ジャスティ(アンデンさん )の冒険は大団円をむかえました。 今夜はエピローグ。 いつもなら、セッションの終わ全て表示するテキストセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第7夜。 三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん )、ドワーフの司祭ジャスティ(アンデンさん )の冒険は大団円をむかえました。 今夜はエピローグ。 いつもなら、セッションの終わりに経験値と報酬を渡して、お縄にした悪人の処遇を話し合い、助け出した人たちの今後を話してさらっと幕を引きます。いつもなら。 しかし今回は幸いにもプレイヤーさんから時間をいただき、セッション一回分の時間をかけてじっくりととりくむことができました……冒険のしめくくり、あるいは打ち上げを。 とても贅沢な時間の使い方をさせていただきました。ありがとうございます。 前回の終わりからちょっとだけ時間を巻き戻しまして。 お縄になったベルウッド家の当主は、チャリスの役人に引き渡されました。 [メイン] ジャスティ : 「元はの原因はこの男にないとはいえ、それに便乗したのは許しがたいことです。もちろん、今まで罪を見逃していた役人にも責任はあるでしょう。ここで膿を出し切ってしまわなければいけませんな。」 ジャスティの進言でリーブラ神殿からも目を光らせておくように。水姫さまの力を失った今、二重に厳しいお裁きが下されることでしょう。 そしてチャリスの郊外で、3人の冒険者たちがロージィをオークツリー一座に無事送り届け、しばしの休息をとっているとき。(この間に魔力ポイントと運点が回復) 3人を訪ねて、一台の馬車が野営地にやってきたのです。 「こんにちは、こちらにドワーフの司祭様とエルフのレディとお若い軽業師の三人組がいらっしゃるでしょうか?」 それはベルウッド家で給仕をつとめていた男でした。 [メイン] ロルン : 「レディだってさ」とリンドールの脇腹をつつく [メイン] 十海GM : (女装してたリンドールさんしか見てないんですよねこの人) [メイン] リンドール : 「エルフのレディはもういないよ、双子の弟ならいるがね」コホン [メイン] 十海GM : 給仕「そうでしたか、お姉さまによろしくお伝えください」>リンドール [メイン] ジャスティ : 「客人ですかな。どこかでお会いした顔ですな。」 [メイン] ロルン : 「パーティでウィステアさんについて教えてくれた人だ」 [メイン] 十海GM : 給仕「はい、かつてベルウッド家で給仕を務めておりました。このたび、私のお仕えしているご婦人が旅をすることになりまして。みなさまに護衛をお願いしたいのです」 「ご婦人……って、ウィステアさん?」 「はい!」 「あなた方が姉様たちを……水姫さまに捧げられた娘さんたちを解放してくれたから、あの館を出る決心をしました。私は足腰が弱っているけれど、杖を使えばまだまだ歩けると。やる気になったんですよ、あなたのおかげ」 「えー、へへ。俺は何も……でも、あんなお屋敷出られて良かったですよ」 「仕事が途切れないのは良いことだ、依頼人も信頼できそうだしね」 「ちょうど暇にしていたところですしな。喜んでご一緒しましょう。」 「お安い御用です、我々はそこから旅してきましたからね」 こうして、オークツリー一座と、ウィステアと、PCたちの旅が始まります。途中、ダークウッドの南の塔に立ち寄るかどうか。行けばダウジング棒と「呼吸」の巻き物を買い取ってもらえます。 「今回の思い出にとっておきたい」と魔術師リンドールは二つの品物を手元に残しました。 道中、フレーバー山賊団やゴブリンと軽く小競り合いもあったりしましたが無事にストーンブリッジに到着。 ウィステアは侍女マルガと無事再会、抱き合って涙を流します。 「ありがとうございます、司祭さま。ありがとうございます」涙をぽろぽろこぼしてる>ジャスティ 「あなた方のことはリーブラ神が引き合わせたのですよ、必然のことです。」 もらい泣きするリンドール。 ここでウィステアから3人に感謝の品が贈られます。細かな細工のストーンカメオを各人にひとつずつ。記念に手元においても良いし売れば40GPの価値がある。 「ベルウッド家の人たちは宝石の大きさと値段にしか興味がなかった。美しさや細工の細かさに価値があるとは知らなかったのです」 「うわあ、すげえ綺麗」 「私は宝石に関しては門外漢ですが、これが素晴らしい物であることは分かります。あなたのお気持ち、ありがたく頂戴いたします。」 「さすが、お目が確かでいらっしゃる」 亡くなった夫たちから審美眼を教えられたウィステアは、こうして自分の財産の一部を残してきたのです。 3人の選択は…… 「もらっておこう。いつか正装したときのために」 「お、いいですね」 さらにオークツリー一座から、一人につき50GPの礼金。 「大金だ! 大丈夫なの?」 「稼げる場所は、チャリスだけじゃないんだぜ?」 にやりと不敵に笑う座長。 チャリス出禁になってからオークツリー一座はシルバートンで興行を重ね、さらに根無草の一族の薬草師に指導をあおぎ、薬草を採集して薬屋に売った。 「けっこうな金になった」 「たくましい」 「これで旅費も賄える、ありがとう座長さん」 「開錠箱はそのまま使ってくれ」 「ありがたい!」 「俺が若い頃世話になった道具だ。きちんと手入れしてきたから、まだまだ役に立ってくれるはずだぜ」 「今度こそ使いこなしてみせるぜ!」 「よかったですな、ロルンくん。使い込まれた道具はきっとすぐ手に馴染むことでしょう」 「すごいダンジョンの謎めいた鍵とか開けちゃうぜ」 「まずはすごいダンジョンに辿り着かないとな・・・」 「探そう!」 (すぐ南にありそうな気もする) (あと地下とか) 「あなたがたにはどれほど感謝していいか、言葉では言い表せない。ありがとう。ほんとうに、ありがとう。俺たちの声に耳を傾けてくれて。ロージィを助けてくれて」 「大事にされてるなあ、ロージィ」 (一座全員の子供みたいなもんですから…) (故郷を焼かれて一人で泣いてる姿に、だれしもかつての自分が重なったのです) 「また何かあったら呼んでください。どこからでも駆けつけますよ」 「こいつぁ頼もしい!」>リンドール これで今回の冒険の収支決算は完了。 そしてここまでロージィとサクラさんがしゃべらなかったのには理由がある。 「実は二人とも新曲の特訓をしていました」 旅の間に新しい曲を作り、練習していました。 「今夜の公演で、ロージィが初めてソロで歌います」 「いよいよ一人前ということですね」 「見ていきたいなあ」 「ぜひ、見てください。ロージィの復帰ステージです」 「ヒーホー」 [メイン] ロルン : 「みんなで観よう」と提案します [メイン] リンドール : 「ああ、できるだけ良い場所をとろう」 [メイン] ジャスティ : 「楽しみですな。」 ※ ※ ※ ロージィが夜の公演で歌う場面はエピローグに入れたかった。彼女が顔を上げて、光に向かって踏み出す姿を見てPCたちに安心してほしかったのです。(特にリンドールさん、ロージィのメンタルを心配してたし) 歌うとなれば、題材は「水に沈められた娘を救う3人のヒーロー」でしょう! だってAFFのPCは(ダークとかいろいろつくこともあるけど)ヒーローなのですから! ヒーローの成し遂げた功績を歌にして讃える。ふさわしい幕切れです。 歌詞はこれまでの冒険を思い返せばするっと出ました。 せっかくココフォリアを使ってるから、音楽も使いたい。セッションで使用したBGMは全てボーカル無しでした。集中できるように。 今回はあえて女性ボーカルの入った曲を使うことにしました。他のBGM同様、フリー音素材配布サイトDOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/ からダウンロード。 選んだのはこの曲。 Star’s Melody(Fukagawaさん作) https://dova-s.jp/_mobile/bgm/play20123.html 歌詞は架空言語。どこの国の言葉でもない。何を歌っているのか自由に想像できる。 歌っているイメージも入れたい。 赤い髪の少女が風に髪をなびかせて月夜に歌う絵を、WOMBO DREAM AI Genetatorを使って生成しました。(iPhone版アプリを使用。非商用使用は無償でOK) 途中でロージィがソロキャン始めたりストーンブリッジが大火に包まれ大惨事が起きたりしましたが(焚き火をCamp fireと解釈したりFireを火事と解釈したらしい)プロンプトを変えつつ試行錯誤を1時間ほど繰り返した結果がお見せした絵でした。 ※ ※ ※ 私は決して忘れない 遥か北の地からやってきた優しくも美しい聡明なエルフの魔術師リンドール 穏やかな微笑みの奥に鉄の意志を備える天秤の司祭ドワーフのジャスティ 太陽のようにいつもまっすぐに前に進み決してあきらめない未来の大冒険者ロルン 歌い継ごう 語り継ごう 冷たい水の底から救い出してくれた 3人のヒーローを 暗い夜も凍てつく夜も 導く光のように…… 歌われたリンドール、ジャスティ、ロルンの姿はロージィの見た姿です。感じた光なのです。 歌が月の光に溶け、最後の楽の音が風に舞う。 リンドール : 「歌に出して貰えるとは、これはなかなか照れるものだな」両手で大きく拍手してます ロルン : 「う、うわあ……すげえ!すごかった!ぶらぼー!」と音高く拍手します 十海GM : ロージィはぴょこん、とおじぎをすると君たちに向かって手を振る。>ALL ジャスティ : 「素晴らしいステージでしたぞ。」2人と同じく立ち上がって拍手します ロルン : ぶんぶん手を振り返す 十海GM : きゃって顔両手でおおってる>ジャスティ リンドール : ゆっくり片手をふって応えましょう 十海GM : 広場に居並ぶ観客も手をふる。 十海GM : その中の何人かは君たちのことだとわかってる。 十海GM : たとえばドワーフの婦人と連れ添う老婦人。 十海GM : 二人に従う忠実な元給仕。 月の光とかがり火に照らされたストーンブリッジからカメラはゆっくり引いてゆきます。 十海GM : みなさんの冒険もそろそろ幕引き。しめくくりにしたいこと、言いたいことがありましたら、どうぞ。>ALL リンドール : 「歌の我々はちと、美化されてる気がするなあ、本人に会ってがっかりされないように、精進せねば、なあお二人とも」 ロルン : 「次はどこに向かおうかな。思い切り派手な冒険ができる場所がいいな!」と言いつつ炒め氷をリンドールに作ってあげてる ジャスティ : 「お2人と共に難事を解決したこともきっとリーブラ神の思し召しなのでしょう。ロルン君のこれからも気になりますし、今しばらくご一緒しますかな。」 ロルン : 「当然一緒に行くもんだと思ってたぜ。ジャスティの魔法がなかったらあのときズタボロだったしな!」 ※ ※ ※ 経験点は一人につき50点。 準備期間も含めると2ヶ月に渡り取り組んできた「ゆるく水曜AFF2e」会もこれにてフィナーレ。 寂しくもあり、満ち足りてもいたり。 一本のシナリオにこれほど長く取り組んで、豊潤な冒険をご一緒することができました。 参加者の皆さまに、そして3人のヒーローに深い感謝を。 ありがとうございます。 またどこかでご一緒する日を楽しみに。 一回のセッション中に起きたこと、PCの行動、選択、PLの考えや言葉を反映して次のシナリオを作る。 NPCの名前はキャラメ相談会で伺った「好きな植物」から。 登場するアイテムや服装は「好きな色」。 まさに一期一会、今回限り、一回こっきりのシナリオでした。 いずれ「水姫さま」をシナリオにまとめて公開することがあるかもしれません。けれど基本の要素を抽出したシンプルなものになるでしょう。だからネタバレはないのです
