カカポさんがいいね!した日記/コメント page.6

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2024/09/03 23:24[web全体で公開]
😊 ipad pro買いました!
はい、タイトル通りです。といっても第5世代の中古ですが、最大容量の2TBで12.9インチの大画面です。
大奮発です。

なんで買ったのかといいますと、一番の理由は、リビングでの隙間時間で創作がしたかったからです。

自分の部屋に戻れば、パソコンで描けますが、食事時の前後や外出前等、自室に行全て表示するはい、タイトル通りです。といっても第5世代の中古ですが、最大容量の2TBで12.9インチの大画面です。
大奮発です。

なんで買ったのかといいますと、一番の理由は、リビングでの隙間時間で創作がしたかったからです。

自分の部屋に戻れば、パソコンで描けますが、食事時の前後や外出前等、自室に行きづらいタイミングがちょくちょくあります。今までそういう時は、手持無沙汰でtwitterのブラウジング等に時間を費やしてしまい、これが勿体ない!と感じておりました。
なので、思い切ってipad(しかもpro!)を購入して、QoLの底上げを図ったわけです。


それで、実際使ってみた感想は、今のところ、かなり満足してます!

ipad購入を機に使っていたクリスタをサブスクにして、ipad版アプリで描いてみたのですが、一緒に買ったアップルペンシルでの描き心地に違和感はありませんでした。アップルペンシルは購入を決める前に店頭で試したので、その時の感覚が購入の一因になりましたね。流石に画面のレイアウトはパソコンのそれとは異なり、慣れるまでまだ時間はかかると思いますが、致命的に使いずらい、という感じではありません。
むしろ、スプリットビュー機能のおかげで、クリスタの簡易モードと、webサイトのposemaniacsや、電子書籍の資料集などを並べて、絵の練習がしやすかったりします。

創作ではありませんが、ネットサーフィンもやりやすかったです。
最初は、ウェブサイトがモバイル表示で、ipadの画面幅に無理くり広げたページ表示で使いづらかったのですが、ウェブブラウジングアプリの設定から、常時パソコン用のサイト表示にしたことで、いつものパソコン操作で眺めていたウェブサイトをipadからも閲覧できるようになりました。しかも、タッチ操作が出来るので、マウスよりも直感的に操作でき、いつものルーチンであるポイントサイト巡りやメールチェックがスムーズに行えました。

無論、ipadはパソコンではなくてモバイル端末なので、出来ることに限界はあると思いますが、思ったよりパソコン並みのポテンシャルを感じており、ちょっと感動すらしております。外付けのキーボードとマウスも買いたくなる勢いです。


というわけで、かなり高い買い物でしたが、それに見合うほどの満足感を感じている、という日記でした。人によって、諸々の条件や目的は異なりますし、中古とはいえ値段が値段なので、簡単にはおすすめできませんが、隙間時間を活用できるのは大変有意義に感じました。この日記が何かしらの参考になれば幸いです。
いいね! 25
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/09/03 22:45[web全体で公開]
😶 いよいよ今週
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心臓の手術を受ける為に今週の木曜日から入院する事になった。
書類や手続き、荷造りまで既に済ませている。

入院先は4人部屋で静かに入院生活を送る為に本を一冊持参する事にした。
タイトルは「ゴブリンスレイヤーTRPG」←ヲヒ

退院出来たら又日記を書きたいと思う。

追伸:入院中の食事制限は無いので、無事に退院出来たら蟹・・・・げふん、ご馳走を腹一杯食べたい。
いいね! 32
どうじょう
どうじょう日記
2024/09/03 02:32[web全体で公開]
😶 イケメンのオタク
――――な立ち絵を懇意にしていただいてる絵師さんに制作してもらったぞ!
野暮ったい服と黒ぶち眼鏡、萌えTシャツにリュックにバッジと、テンプレオタクアイテムがとても素晴らしい!!
顔だけ見たらイケメンなのに、アイテムが全てを台無しにしてる感がとても良き……(*’▽’)=3
絵師さんってやっぱり凄いなぁ!!

https://gyazo.com/97603d1f5b4c7915205ccbee4712ffd0
(時間経過で見えなくなるよ!)

いいね! 23
あっしゅ
あっしゅ日記
2024/09/02 03:35[web全体で公開]
😶 SW2.5もふもふ組
タビットの村で暮らす、タビット、コボルト、ミアキス、ライカンスロープ、が、村の小さな事件を解決していくキャンペーンとか、需要があるだろうか?w

現在、鋭意作成中デス(笑)
いいね! 26
.44マグナ
.44マグナ日記
2024/09/02 00:31[web全体で公開]
😟 プルガトリウムの夜というシナリオを通過してるんですよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今通過中なんですけどあの〜〜〜!!!!!!
あのあのあの、なんですかこのシナリオ!!!

これがシナリオに狂うってやつですかっ!?

あの〜え?なんですかこの感情は!!!
TRPGやって人生初のよく分からない感情が生まれてて大変です今!

今なに入力してるかもよく分かってないんですけど!一言だけ言うなら

誰か私を助けてくださいっ!!!!
お医者様はいませんか!?!?!?

そしてぇ!あのぉ!プルガトリウムの夜のグッズがあるって初めて知ったんですけどぉ!!!

再販とかして欲しいなぁ!!!!!!!

全人類プルガトリウムの夜を浴びろ!!!!!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/01 21:42[web全体で公開]
😟 【雑記】プレイヤーにして欲しいこと【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、申し込みをした卓の抽選があり、わたしは漏れたので、卓の成功を祈って離れた……はずであった。
ところが、当選された方々がオンセンを数日も留守にし、当選を不意にしてしまったそうだ。
プレイヤーなら手に汗握って当落発表を待つものじゃないの???
えっ、違う?
ほんとぉ?(宇宙蟹顔)

申し込んだからには当落は勿論、もし長く開ける場合はGMさまや関係諸氏に連絡しておきましょうね、というお話でした。




それは良いからお部屋作りの続きをしましょうね?
ハイ!
わたしはお部屋を作ります。
いいね! 41
とまと
とまと日記
2024/09/01 19:56[web全体で公開]
😲 ちょっと困った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あんまり良い話では無いので伏せ。


























































※ふわっと、ところどころ濁した内容となっています※


とある長期シナリオを回した時の話ですね。
秘匿シナリオだったんです。で、CSを見せて頂いた時は、特に問題がなかったんですよ。「へー。こんな感じな子か。可愛いねぇ~~。」的なノリでした。なので軽く秘匿について質問をして、いざシナリオ開始したんですよ。
そして卓が始まって……PLさんのメタ要素が強すぎて、RPが影響しているのか…
「こいつが怪しい!こいつが黒幕だ!!!」→しかし、なんの情報も出てないし…しかもシナリオ始まったばかりである。
で、たまたまPCかPLが混同しているのか分からないのですが…その犯人だと思っている子が大好き過ぎて…
探索に協力しねぇぇぇ!!!シナリオに協力しねぇぇぇぇっ!!!と、言う状況になりました。
また探索に協力しないとおかしい職業(警察や探偵)といったもので来ているので…ちぐはぐさが凄くて…。
PCがふてくされて煙草を吸い始めて、見守っておきます…的なノリを言われた時はどうしようかと頭を抱えました。
そもそも、提出してくれていたCSの子と性格が真反対になっていたんです。

気になったことは頑張って追いかけたい…知りたい…って子だったのに…何故に????

開幕1時間ほどの間に何があったの!?まだ、シナリオ10%も進んでないよ???となりました。
流石に私もシナリオを回しきるのが難しいなぁ~と感じてしまい、その…ええ…個別で話をしました。
RP好きだけも、やっぱり皆で遊ぶものなので……ちょっとゲーム性が欠けてくると…私も辛いいいいいいっ。
特に大好きなシナリオだからこそ、悲しい気持ちの方がマシマシになった訳ですよ。

押しつけだ~~~~!と、言われたら…それまでなのですけどね!
最終的には相手の方が折れて頂いたという流れになりました。


まあ、何が言いたいかというと……本当、秘匿シナリオ系は前もってKPとよく相談しようなぁ!こう動きたい~~~と言われたら、考慮もするし…難しそうなら前もって無理><。と言うからよ…うん。そして本編が始まってキャラがぶれることはあるけども、原型なくすのは止めような!!!!!!別人がインストールしたかと思うからさっ!!!!
いいね! 28
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/09/01 19:06[web全体で公開]
😢 運命の時は、辛くも過ぎ去り…
今日だけは頑張ってなんとか齧りつく‥‥
そう思って身構えていたセッションが、事情により流れてしまいました。

DMさんの私事による事情だったし、お大事に…という気持ちは本当なので、何事も無かったらいいな、と心からお祈り申し上げます。



ただ、私のほうは、そしたら半月後の翌開催日まで全て表示する今日だけは頑張ってなんとか齧りつく‥‥
そう思って身構えていたセッションが、事情により流れてしまいました。

DMさんの私事による事情だったし、お大事に…という気持ちは本当なので、何事も無かったらいいな、と心からお祈り申し上げます。



ただ、私のほうは、そしたら半月後の翌開催日まで待てるかというと、精神的に無理なので、こんなタイミングで申し訳ありません、と謝罪文も添えつつ、キャンペーンシナリオからの脱退を表明させて頂きました。
もしかしたら、DMさんが戻られたら寝耳に水でショック受けられるかもしれないけれど、仮に止められても思いは変えられそうにないので、本日をもって参加辞退とさせて頂きたく思います。

関係各所の皆様におかれましては、途中辞退とさせて頂き、ご迷惑おかけしました。
失礼いたします。
いいね! 18
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/09/01 12:43[web全体で公開]
😶 卓についてのお気持ち【ちょっと更新:コメント感謝の意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気晴らしにゲームやってるうちにたくさんコメントをいただいて大変恐縮です……!
お優しい言葉ばかりで感謝しかありません……。
オンセンあったけぇ……。









こんなの人が見る場で書くなよって話なんですが、なんというか、どうしようもない気持ちになったので。
多分落ち着いたら消す。
めっちゃぐちってる。
日記書いてるのが女さんなので(明らかな性差別)感情マシマシで散文書くよ。
こんなこと言ってる人がまともなわけないのでね。
























もともと予定すり合わせの募集が8月頭にあってお盆が丸々空いてるからその辺でやりたいな~と思い応募。
ほかのメンバーはXの募集から応募された方(4PLシナリオ)。
事前の地雷シートやら予定の確認やらやってたんですが、なんか私以外全員返事しない人たちばかりで不安がよぎる。
そして伝助で予定を確認すると面白いくらい合わない。
私は比較的空いている日が多かったので他の方に合わせる感じだった。
お一人はお盆が全部だめ。
この辺りでなんだか雲行き怪しいな~と思い始め……。

(ここは蛇足):お一人テキセの民だったので半テキの提案が出る。
さすがにボイセ前半8時間、後半7時間をテキセにすると日程絶対決められないからボイセのままにしてほしいと懇願。
私だってボイセ初心者だから苦手意識は分かるけど、ボイセの募集に応募したんだからボイセしようよ。
KPが野良卓初めてだったそうで、一瞬流されそうになっていたので全力で止めた。
今の予定すり合ってなさでテキセなんてしたら1年かかる。

で、なんとか日程すり合わせて先週と今週に分けてやるってところまでこぎつけた。
秘匿HOが配られる。
一人抜ける。
この間、KPとやり取りがあったかもしれないけど、ディスコのグループにはほぼ反応なし。
まあ、理由があるなら仕方ないよな~。でも抜けるなら一言欲しかった。
その後代打の方が見つかる。
せめてこのメンバーでセッション出来たらいいな!!くらいの気持ちにはなってた。

また一人抜ける。
今度はセッション2日前。
いや、せめてグループに断り入れない??
何も言わないの流行ってるんですか??
KPが急遽代打の方を見つけてくださる。
これ奇跡だよ……。代打の方、一日半でHOに目を通してキャラシ提出してくれたんだよ……。感謝しかない……。

セッション当日(だと思っていた)、KPからお部屋のURLが届かないので日付の把握間違えたのかと思ってチャットに質問を投げる。
やるのは明日だよという回答。
ディスコのログ辿ったら今日って書いてたのに!?
あれ、知らないの私だけ……?
というか、多分初期メンバーさん日曜だめって伝助書いてない……?
でもKPからの回答に反応ないってことは参加されるんですよね……?

不安が残るまま翌日セッション開始。
代打の方々とは上手くコミュニケーションを取りつつ探索も出来てこれからどうなるんだ……!?となっているところで初期メンバーさんが寝落ち。
合流された時からお疲れだったみたいだし仕方ないよねってことで次回のセッションはちょっと早めに開始しようとなって解散。
私は内心平日お仕事の方だと思うから深夜帯のセッションは辛かっただろうな……とは思っていた。

昨日、初期メンバーさんが寝落ちしたことに関しての謝罪と次のセッションに参加できない旨の連絡が届く。
都合が悪いのは仕方ないし、社会人でマメに連絡とるのは大変だってことも分かってる。
隙あらば自分語りしますが、大昔別界隈で20人くらいの集まりの主催をしたことがあって、開催日の一か月前くらいに計画の進捗聞かれて仕事終わったら返信しようとしたら(スマホ持ち込み禁止職場)「返事が遅いので信用できません、さようなら(かなりオブラート)」って言われてマジで意味分からないくらい混乱したしキレた。返事が遅いって言っても9時間だぞ。私より年上で社会経験あるんだったら察してくれよ。2~3日放置ならそれくらい言われても仕方ないけど、9時間ちょっとで信用無くすとかどういう思考回路してんだ??って感じでした。今だから言える話だけどね。昔は本気で傷ついて本気で鬱になった。
↑これに対して「返事が遅くなるならちゃんと一言言っておけば?」って人いるかもしれないが、私が言いたいのは最低でも24時間返事なくても我慢してくれってことなんだよ。
緊急性のあるものなら仕事抜けてでも返事するだろうけど、ないじゃん緊急性。
本人は一か月前には知りたかった情報かも知れないけどさ。

だからね、自分は必要な連絡は24時間以内に返すよう気を付けている。
人に強要するつもりはないけど。
逆に相手からの返事は5日くらいまでは待てるようになった。
社会人大変だよね、落ち着いてから連絡してね。
でもセッションの前日・当日に連絡来ると怖いからちょっと早めが嬉しいかも。

KPさんは次の予定をすり合わせようとしてくれているものの、私はもう無理だろうなと思っている。
なんとなくね。




秘匿抱えて途中までやったセッションが流れるとどうしようもないなぁ。
最初から最後まで周りの予定に振り回された感じがしてもやもやしてるので今後予定すり合わせの卓は仲良くなった方以外とはやらないかも。

PLで参加して仕切るわけにもいかないから卓の根幹がひっくり返りそうなこと以外は最低限のことしか言ってないはずだけど、怖い人だと思われちゃったかなぁ。
改めて、反応も連絡もない人と同卓するのってコミュニケーション取れないから難しいなって思いました。

おわり。
いいね! 30
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/31 16:58[web全体で公開]
😶 これ以上手を広げるべきじゃないんだけれど(綴じておこう)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)モヤモヤして精神的にしんどい時ほど、色々降りてくるのなんなんだろう

しんどいしこれ以上手を広げても、無理出るだけだから練るだけにとどめておくけども。


なんていうかもっとこう、直感的に、リアルに、まるでそこに居るかのように。遊びたい。みんなでわちゃわちゃと楽しく、協力しあって楽しみたい。

既存のシステムでもいいんだけど、私が本当にやりたいのってもっとこうなんていうか、上手く言えないんだけど。ダンジョン飯みたいな感じの冒険がしたい。そしてそれはGM側でもいい。

なので実はオリジナルのTRPGシステムを練り中だったりする。全然出来上がってないし、構想段階だし、オリジナルシステムって結構地雷みあったりするから大変なのわかってるんだけど、やりたいことがあるから練ってみてる。


うまく仕上がったら年末ごろにテストプレイヤーを募集するかもしれない。

需要のある無しに関係なく、もうちょっと出来上がったらどこかに載せてみようと思います。
いいね! 26
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/30 03:00[web全体で公開]
😶 好きと嫌いは同じ事
と言うようなことを、昔言われたような気がするー。
気がする、というのは、腹落ちしすぎて逆にあんまり印象に残ってなかったからですね😊

物事って何でも裏表がありますよねー。
例えば私は戦闘がマジで下手!苦手!
でも裏を返せば、話し合いやシナリオの読み込み、謎解きで解決していく事や、或いはナラ全て表示すると言うようなことを、昔言われたような気がするー。
気がする、というのは、腹落ちしすぎて逆にあんまり印象に残ってなかったからですね😊

物事って何でも裏表がありますよねー。
例えば私は戦闘がマジで下手!苦手!
でも裏を返せば、話し合いやシナリオの読み込み、謎解きで解決していく事や、或いはナラティブ的に描写する事が好きだったり、(比較的)得意ってこと。

苦手があるだけ好きがあるんだねー。

みんな苦手があっていいんだよー。
だって好きがあるから嫌なものもあるんだものー。
でも苦手って気持ちばかりに集中しちゃうと、「苦手に出会ったら怖い」って悩みすぎちゃって、何だか勿体なくないー?

「みんながギスギスしてるのが苦手」な人は、平和な、みんなが幸せになれるハッピーエンドを全力で追いかけることを楽しめる人なんだよー。

「平坦に進んでしまうのが苦手」な人は、波乱万丈だったり、例え幸せになれなかったとしても、それもドラマだと味わえる人なんだよー。

そして「あまりそういうこだわりを持てない人」は、どんな物語もその場の空気で楽しみを見つけられる人なんだよー。

TRPGだけじゃないよー。
全部コインの裏表だよー。
どちらが裏で表で、どちらの自分に向き合って行きたいかは人それぞれ、その時のタイミングしだいだねー😊


でもさ、例えば「私みたいな『好き』を感じる人なんて、全体の1%だよね」って、「だから我慢、我慢」ていつも言ってたらー?

100人いて1%なら、自分一人しかいないよね。
でも400人、500人いたら?4、5人いるかもよ??そしたら、卓立てちゃえるよ??

好き!も嫌!も裏表で、どっちも思うことに悪いことなんてないよー。
それがどんなものでもー。
でもさ。
「こういうの好きだけど、あんま好きな人いなさそうだから普段はやらないようにしてますね」って、素敵な気遣いだと思うけど。
「こういうの好きなんです!なかなかやる機会ないけど、もし似てる人いたらいつかやりたいです!」って言ったら、自分とよく似た「楽しい」を感じられる人に、巡り会えそうな気がしない?

だって、折角ネットがあるんだよ!たくさんの人と繋がれるんだよ!
オンセなら遠くの人でも、趣味が合う人と遊べるかもしれないんだよ!

何事もポジティブに考えるのがいいなんて事は決して言えないよー。
自分の何だかモヤモヤする気持ちに向き合うのは大切だし、実際大荒れしてた私が何も言えないよー笑

でも、「これがやりたい」って気持ちに、みんながみんなもう少し胸を張っても、いいんじゃないかなー?

勿論、それで出会えたと思った結果「思ってたんと違った…似てなかった…」もあると思うよー。
仕方ないねー。

でもさ、いつか「一度はやってみたい!」ってセッションに辿り着く折角のチャンスを、自信が持てなくて遠ざけてしまう気持ちに陥ってしまう事、あると思うんだー。

それはどんなプレイが好きな人でもだよ。
みんな自分の苦手に、その裏にある好きとか得意とか願いにもっと夢を見てもいいんじゃないかな、って思うんだよー。

折角みんなみんな、「好き」って気持ちを持ってるから、その事を申し訳なく思う必要はないんじゃないかなー。

勿論さ、こんな風にSNSの形になって、色んな人と交流してたら、マナーや思いやりとか、線引きを考えなきゃ、ってなっちゃうのも仕方ないよー。
みんなTRPGが楽しい遊びでいられるために考えてる人達なんだなー、偉いなー、凄いなー😊

でも、自分が本当はやってみたい「好き」を、申し訳なさそうに語らなくてもいいんじゃないかなー?

自分一人だけでも、「こういうの、刺さるんです!」って楽しそうに話してたら、「実は私もです!」って出会えるかもしれないんだよー!



あなたが好きな事、やりたい事、誰かと一緒にやってみたい事。
勇気がいると思うけれど。
後ろめたさを振り切って、全力の「愛」を込めて語ってみませんか?

ひょっとしたら、同志ではなかった人でも、全然違う気持ちの人が、「そっか、そういう事に重点を置くと、そんな気持ちになれるんだ」って、興味を持ってくれるかもしれませんよ!
いいね! 18
あゆ
あゆ日記
2024/08/30 00:49[web全体で公開]
😊 ねんがんの紙るるぶを手に入れたぞ(ソードワールド2.5)※海外在住者
 《ソードワールド2.5》の基本ルールブックⅠⅡⅢを實物書籍で入手することができた。(270元+送料7元 筆者は中華人民共和國在住)

 いままでヨドバシのドーリーで購入したものを閲覽していたのだが電子書籍は同時閲覽が困難であり非常に難澁していた。
筆者は文系學問を本業とする者である。書物には全て表示する 《ソードワールド2.5》の基本ルールブックⅠⅡⅢを實物書籍で入手することができた。(270元+送料7元 筆者は中華人民共和國在住)

 いままでヨドバシのドーリーで購入したものを閲覽していたのだが電子書籍は同時閲覽が困難であり非常に難澁していた。
筆者は文系學問を本業とする者である。書物には”讀む”ものと、”引く”ものがある。TRPGのルールブック・サプリメントは基本的に後者に屬すると考える。(※リプレイは電子書籍でもよいと思う。)

”引く”ほんは、物理的なかたちを持ったものでなければ檢索する際に不便であると感じる性質なので、賈えてよかったの心底感じている。
 
 これで少しは、プレイヤーとしてのルール把握の水準と動畫製作者として作品の品質を向上させられれば…と願いたい。
いいね! 23
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/27 19:40[web全体で公開]
😶 有難うございました。
ここ最近の日記に反応をくださった皆様、心配してくださった皆様、有難うございました。

何事も縁。
真っ直ぐに受け止めて行こうと思います。

何より、こうして気遣ってくださる方がいるという事。助言をくださる方がいるという事。自分に興味を抱いてくださる方がいるという事。

一つの見方に気を全て表示するここ最近の日記に反応をくださった皆様、心配してくださった皆様、有難うございました。

何事も縁。
真っ直ぐに受け止めて行こうと思います。

何より、こうして気遣ってくださる方がいるという事。助言をくださる方がいるという事。自分に興味を抱いてくださる方がいるという事。

一つの見方に気を取られて、それを忘れてしまうのはあまりに勿体ない、という事に気が付きました。

もう少し自分の中でしっかりと向き合って、ペースを取り戻したらまた新しく卓の予定を入れていきたいです。
見据える方向を取り戻せたので、過去の日記は消去いたします。

改めまして、有難うございました。
皆様のTRPGライフがこれからも素敵なものであることを心より願っております!
いいね! 30
はるるん
はるるん日記
2024/08/26 20:33[web全体で公開]
😆 SW2.5「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」企画中だよ!興味ある人〜!?
おっはるか~♪
最近さ、SW2.5のショートキャンペーンを企画しちゃってるんだけど、みんな興味ある〜!?🤩
その名も、「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」!✨🦷

今回の舞台はね、キングスフォール北東に広がるスラム街。
貧困の象徴みたいな場所だけど、実はそれぞれの領に分かれてて、強力なリーダーた全て表示するおっはるか~♪
最近さ、SW2.5のショートキャンペーンを企画しちゃってるんだけど、みんな興味ある〜!?🤩
その名も、「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」!✨🦷

今回の舞台はね、キングスフォール北東に広がるスラム街。
貧困の象徴みたいな場所だけど、実はそれぞれの領に分かれてて、強力なリーダーたちが仕切ってるの。
住民たちはそれぞれの力に守られて生活してるんだ〜。
スラムっていうだけで乱れてるわけじゃないんだよ!奥が深いでしょ?😆

そして今回の注目ギルドは**「砕骨の牙」**!🦴💀 
一見すると超荒々しい盗賊ギルドなんだけど、実は義賊として暗躍してるっていう二面性がポイント!
表向きは恐ろしい存在として知られてるけど、貧困層を助けてるとかマジで胸アツなんだよね〜!🦸‍♂️🖤

セッション0では、PC1とPC2の結婚式が舞台なんだけど、そこに乱入してくる悪名高い貴族が事件を巻き起こすんだ〜!😱 
そしてPC1の婚約者がさらわれちゃって、さぁどうする!?って感じで、いきなり波乱の展開!🌪️
※一応、ハンドアウトを用意する予定ね!✨

続くセッション1では、下水道編が待ってる!🕳️💦 
砕骨の牙での初仕事が下水掃除なんだけど、ただの掃除で済むわけないよね〜。
どんなヤバいことが起こるのか…初のチームワークが試される大事な場面!
みんなでワクワクしながら挑んでほしいな!🔥

ネタバレはここまでにしとくけど、スラム街で起こる数々の事件や陰謀に巻き込まれていくのは確実!
少女誘拐とかリーダーたちの秘密とか、PCたちがどうやって生き抜いていくのかがめちゃくちゃ楽しみだよ〜!✨

興味ある人、どんどん声かけてね〜!💬💖
開催は早くても10月後半かな…💦 
いいね! 30
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/08/26 07:37[web全体で公開]
🤔 【CoC6版】ソープスクール 一日目
まーーーだなんも分からんなぁ^^
HO3握ってて秘匿もちょっとしか出てない状態だから!!!!!!

そしてまたクリファンカウントしてみました。

今回のセッション時間6時間4PL
クリティカル4
ファンブル5

ここ最近のクリファン率高すぎてこわい。
100ファン2回も出したのは全て表示するまーーーだなんも分からんなぁ^^
HO3握ってて秘匿もちょっとしか出てない状態だから!!!!!!

そしてまたクリファンカウントしてみました。

今回のセッション時間6時間4PL
クリティカル4
ファンブル5

ここ最近のクリファン率高すぎてこわい。
100ファン2回も出したのは私です。









シナリオ概要にある通り、いじめや学校で起こりうるあれやそれの内容なので人を選びますが、私は楽しい!!!!!!!!!
養護教諭なので、なるべく全先生と仲良くなりたいな~~~!!!!
でも治療(物理)しちゃったんだよな~~~~!!!
ごめんな~~~~~~!!!
いいね! 7
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/24 20:44[web全体で公開]
😶 ふと我に返るなど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鬱で前職退職してそのまま無職でございます。
そのお陰でめっちゃTRPG回れてるんだけど。

今後の事何も考えてない。
というか考えられないんだけど。

2年以上経ってもこの有様だから。
最初は罪悪感でしんどかったのにも慣れてきた。
でも今度は慣れてきたことに不安感がたまに湧く。

どうなるんだ私。
どうするんだとは言わない。
というか言えない。

もう流れに身を任すしかない。

とにかく無職のうちに卓を回りまくりたい。

でもやっぱり我に返ると不安になる。
情けなくもなる。
そりゃそうだ。

なかなかいい歳よ、わたくし。
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2024/08/24 15:59[web全体で公開]
😭 trpgのアンケート結果なるものを拝見しました
アンケートをとったというサイトの当記事 → https://kai-you.net/article/89977

どのtrpgをしていますか?というアンケートで、やはりクトゥルフがダントツ1位だったのですが、
ソドワ2.5が……、見る専より人口が………低い……😭。

ま、まあオンラインアンケートですし。。。アンケートとる場所次第で結果が変わってくると思います(てか思いたい)。

でも。。。、内心もうちょっと多いと思ってたんですが…、そうか。。。、見る専以下か……。
いいね! 17
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/23 19:00[web全体で公開]
😶 クトゥルフRTA
CoC7のオリシ突発卓に入れていただいたのですが。

とんでもねえアグレッシブプレイによりクライマックス戦闘が発生せずにいきなりエンディングに突入するというRTAムーブをかましました。

いやあ。

クソワロタよね。
いいね! 14
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/22 13:05[web全体で公開]
😶 TRPGをやりたいけれど凄く眠い
タイトルそのままです。

めちゃめちゃ眠い…眠いよ…

暇はあるんですが、午前中いっぱいは寝ないと無理みたいな感じなので、当日の卓募集に入れない😇

やっぱりPCの作りだめはしておいた方がいいのかしらー。
ぐぬぬぬ。

眠い………😴
いいね! 22
天蝶
天蝶日記
2024/08/22 10:05[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールドをやってみたい話
るるぶを持ってる中で難しくてキャラ作成を断念したのがソード・ワールド……………
やってみたいんですけど、キャラを作る段階でつまづいてしまうんですよね
多分卓参加したらいいんだろうけども…………
やってみたいなぁと思いながら毎日を過ごしています。積むるるぶが増える悲しさ……
いいね! 29