カカポさんがいいね!した日記/コメント page.7

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/21 23:23[web全体で公開]
😶 例のブツ
お声いくつかいただいているので設定詰め中です。
近いうちにセッションページは立ち上げます。

1,ハンドアウト型です。今内容詰めてるとこですが、開示した際には、参加申請に伴い希望するハンドアウトを第一、第二、第三希望なかんじで書いてください。茶柱CPのほうでもそうでしたが、それぞれ特色を設けて全て表示するお声いくつかいただいているので設定詰め中です。
近いうちにセッションページは立ち上げます。

1,ハンドアウト型です。今内容詰めてるとこですが、開示した際には、参加申請に伴い希望するハンドアウトを第一、第二、第三希望なかんじで書いてください。茶柱CPのほうでもそうでしたが、それぞれ特色を設けてあります。

2,たぶん初期作成からのスタートになります。もしかしたら追加経験点入れるかもしれないけど、いまのところ初期作成予定です。キャラシは3体分のダイス振り後、ダイス結果を破却して、ポイント作成でも可。というスタイルで行く予定です。会場でのダイス振りの結果を(採用する場合は)キャラシに履歴をコピペお願いする予定です。

3,ハンドアウトに伴い、いくつかの制限があります。性別とか、構成とか。開示後ご確認ください。

4,セッションは1話ごとに1~2回の開催(1回あたり夜3~4時間程度)となる想定です。日程は伝助で調整します。

5,ラクシアライフを購入しましたが、記載されている判定を網羅するの大変なので、基本的に「○○技能使えませんか?」と提案していただき、そのレベルによってはボーナスを与える、というような運用の仕方を予定しています(当方、同サプリ発売前からこの方針でやってます)

6,希少種や蛮族PCについて。シナリオ上問題のない範囲で、事前相談いただいたうえで判断させていただきます。ぶっちゃけるとシザースコーピオンのPCとかは街中とか、どうしようもないので却下です(笑)。あくまでも人族圏でのお話であることをご理解ください。

7,別の日記のほうにも書いたのですが、わたしめっちゃ精神的な防御力と、合わせてお腹が弱いので。そのあたり考慮いただける方のみ採用させていただく予定です。
いいね! 26
パスタ
パスタ日記
2024/08/21 21:15[web全体で公開]
😆 【マイpc絵】ビフォーアフター【sw2.5】
https://x.com/Pasta84045756/status/1826227762509549870

前回の絵の出来が思いのほかよく、この調子なら過去のPCの立ち絵を良い感じに更新できるのでは?と思って、4年前に参加したグララン限定卓で使用したマイpcリリアンの絵をもう一度描いてみるこ全て表示する

前回の絵の出来が思いのほかよく、この調子なら過去のPCの立ち絵を良い感じに更新できるのでは?と思って、4年前に参加したグララン限定卓で使用したマイpcリリアンの絵をもう一度描いてみることにしました。

4年前の絵が間に合わせのやっつけ仕事だったことを差し引いても、着実に成長していると思います。

今回は前回よりさらに細い線で線画を作りましたが、あまり印象に違いはないように感じます。
服装はネットショップにあったワンピースを自分なりにアレンジしたものにしました。

描く前に、子どもの描き方を調べておけばよかったな、と思います。次にグラランや子どもの絵を描く時はそこら辺の下調べもしようと思いました。


他のpcの立ち絵も更新していきたいですね。キャラによって参考にしてる絵柄が違うので、どう描き直すかがポイントかもしれません。
いいね! 28
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/21 15:34[web全体で公開]
😆 ポジティブな話題も
私は今、ソードワールド2.5で、2つGM卓を抱えています。

今のところ月曜日メインで私自身の予定が空き次第他曜日に移行するかもしれないものとして、月1から2ヶ月に2回開催くらいの「英雄たちの叙事詩集FC」

水曜日固定の月1から2開催で進めている「憩いの茶柱亭CP」


他にも参加し全て表示する私は今、ソードワールド2.5で、2つGM卓を抱えています。

今のところ月曜日メインで私自身の予定が空き次第他曜日に移行するかもしれないものとして、月1から2ヶ月に2回開催くらいの「英雄たちの叙事詩集FC」

水曜日固定の月1から2開催で進めている「憩いの茶柱亭CP」


他にも参加しているセッションがそこそこあって、日程にそれほど空きがあるわけじゃないんですが、企画しているものがあるので書かせて頂こうと思います。


この秋にドラクエⅢがリメイクで発売されますよね。私もすごく好きな作品なのでめっちゃ楽しみにしています。

なのでストーリーを多少もじった感じの、二次創作的なシナリオのCPって需要あるのでしょうか?

・メンバーは固定のCP方式
・おそらく水曜日ないし木曜日(別CPと被らない日程に伝助調整)
・若干のネタバレ要素を含むと思われます。ゲーム未プレイの方はお勧めしません
・国王様から世界を救う依頼を受けて旅立つ長編モノの勧善懲悪シナリオ
・R15+くらいのレーティング


需要がありそうなら前向きに企画してみようと思いますので、シナリオ作り始める前に反応を見させて頂こうと思います。

なお開催時期は、早くて9月中旬以降。10月後半には始動すると思います。
いいね! 26
パスタ
パスタ日記
2024/08/19 22:30[web全体で公開]
😊 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】
https://x.com/Pasta84045756/status/1825518087451640096

いつも描いてるお嬢様とは違うお嬢様を描きました。

今作のテーマは、
1.服の情報量を上げる
2.線をいつもより細くする
でした。

1に関しては実際の衣装をネットで探し全て表示する

いつも描いてるお嬢様とは違うお嬢様を描きました。

今作のテーマは、
1.服の情報量を上げる
2.線をいつもより細くする
でした。

1に関しては実際の衣装をネットで探してそれを参考にして描く、ということで対処しました。
モチーフを見たこと&そのモチーフが細かい装飾があったことにより体の情報量はぐっと上がったと思います。
2は見ての通り、今までの作品よりも線を細目にすることを意識しました。正直言いましてこれまで線の太さをはっきり意識してはこなかったのですが、線を細くすることでキャラクターが以前の作品よりも、何だか「アニメっぽく」なった気がします。
情報量を上げたことと線を細くしたことが合わさって、キャラクターの印象が大きく変わったと思いました。

この前、この作品のラフを人に見せたら、服だけでなくアクセサリー等も含めてのトータルコーディネートの必要性を教えられました。
服だけ着させても、そのキャラの統一感は出せない、とのことでした(その為、このキャラには髪にリボンをつけ足して清書しました)。
キャラの統一感を出せるようになるためには、日ごろからファッションサイトなどでコーディネートを見て学ぶといい、と言われました。
一朝一夕でどうこうなる対策ではなく、普段の習慣づけの話だと私は思いました。


まだまだ課題はありますが、以前より上手くなった気がします。今後も楽しみながら創作に励んでいきたいと思います。
いいね! 30
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/19 18:50[web全体で公開]
😶 ちょっと宣伝的なもの(オリジナル要素含むので綴じておきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは。
厳しい猛暑と台風。ところによっては地震と結構大変な状況のように思います。
幸運にもわたしはそれらの被害を免れていますので、こうしてセッション開催を予定させていただきたく思います。

======
英雄たちの叙事詩集 第3話 クララ、立つ時(全2回予定)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172406010298shimaenaga3334
======

ひとつき半ほど後になりますが、当方企画中の魔動機文明時代を舞台にしたフリーキャンペーンシナリオ。
「英雄たちの叙事詩集」の第三回目を開催予定です。

今回の舞台は、現代版で言うところの魔動死骸区が舞台となります。(※以下公式設定ではなくオリジナル要素となります)
魔動機文明後期。まさに真っ盛りという時。かの地ではまさに科学‥‥とはちょっと違うかもしれませんが、それっぽいイベントが開催されていました。農村部での運用等にまで広がっていた魔動機の、まさに軍事利用といった感じの巨○兵的な運用。超大型の魔動兵器技術の展示会のようなもの。

今回の冒険者たちは、そんな会場の警備を依頼されます。

(細部まで描写出来かねるかもだけど)大陸各地から見物に訪れる貴族たち。当然、人が増えれば監視の目も届きにくくなってしまう。そこで当時徐々に名が売れ始めていたあなたたちに声がかかったというわけです。

交差する思惑。暗躍する不審な影。デモンストレーションを兼ねて公開された戦略魔動機。
そんな場所で、何も事件が起こらないはずもなく・・・・・。

===

今回は比較的シリアス回の予定です。
あ、なお、時代的に冒険者まだいないだろう!っていうツッコミはなしで。
冒険者…という名前じゃなかったかもしれないけど、そういう組織的な、立場てきなものとしてやってるFCPとなってます。

結構いろいろ制限のあるフリーキャンペーンとなっていますが、皆様のご参加をお待ちしております。
‥‥これ書いてる時点で、まだ大枠しかシナリオ出来上がってないのは秘密です。
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2024/08/18 20:48[web全体で公開]
😆 【SW2.5】全滅しちゃっても、大丈夫!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
ところでみんなはGMやってて、調整ミスとかで全滅させちゃうと「うわ、やっちゃった…」って落ち込むことあるよね。
でも、そんな時こそ「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよう!」だよ。
失敗することだってあるけど、それも含めて次に繋がる大事なステップじゃん?

今回、さちGMの『【人蛮混合】キルクルストクの航海』に同船させてもらったんだよね?
蛮族が嫌いな女の子と蛮族3体のパーティーてことで、最初は喧嘩ばっかりしてたんだよねwww
でも最後は…蛮族が犠牲になって女の子を逃がすというエモシになったんだよ~ん♡

なんか~バランスが少し難しかったかもしれないけど、蛮族が犠牲になって女の子を逃がす展開とか、エモすぎてみんな楽しんでたし!
TRPGは失敗も含めての楽しみ方があるし、次回は調整してリベンジすればいいだけ。
やってみたからこそ分かったこともいっぱいあるはず!

だから、全滅させちゃったとしても、気にせず次に進もう。
これからも「やってみよう!」の精神で、みんなで楽しく冒険続けようよ!

いいね! 33
わっか
わっか日記
2024/08/17 21:07[web全体で公開]
😶 2205コイン
BOOK☆WALKERの電子書籍のコインが2205コイン。
50%還元の時にSW2.5のサプリを買って戻ってきた分なんだけど、9月末で失効。
何を買ったものか悩んでおります…。

SW2.5サプリを買った時にもらったポイントだし、SW関連のものを買おうと考え中。
候補としては…。

・全て表示するBOOK☆WALKERの電子書籍のコインが2205コイン。
50%還元の時にSW2.5のサプリを買って戻ってきた分なんだけど、9月末で失効。
何を買ったものか悩んでおります…。

SW2.5サプリを買った時にもらったポイントだし、SW関連のものを買おうと考え中。
候補としては…。

・バウムガルトの迷宮城(SW2.0)
 リプレイ&シナリオ。ランダム迷宮?遭遇表?とやらがあるらしい?
 この系列のアシュラウトが読み物として面白かったので、これも良いのかなって。
 これ本体を遊びたいのもあるし、資料にもしたい?

・ソード・ワールド2.0アニバーサリーブック テラスティア冒険録(SW2.0)
 2.0にこんなサプリあったのか…初耳だ…。同年に2.5展開が始まったらしく、どうやら2.0最後のサプリ?
 2.5でも遊べるらしい?シナリオレベル帯が気になる。
 ※予算不足 追加支払い必要

・ソード・ワールドRPGシナリオ集1~6(無印SW)
 石巨人の迷宮、四大魔術師の塔とか 聞いたことあるタイトル!!
 コンバート必須だけどそれを言うと2.0もだし、同じSWだし大丈夫じゃろ…(慢心)

…うーんうーん🫠
いいね! 18
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/15 18:19[web全体で公開]
😟 無言はやめれ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たしかに。たしかにうちのコミュニティは無言参加不可とは書いてないけれど。
だからと言って、無言申請。無言取り消しは悲しくなるから、取りやめるにしても返信程度はしてほしかった。

うちのコミュニティは、他版じゃなく5eだけ遊ぶための場所なので、他版や英語版の持ち込みはしないでね、と書かれているけれど。おかげさまで今のところ、ご参加いただいた方も、申し訳ないけれどお断りさせて頂いた方も、ちゃんと相互に意思の疎通というか、コメントのやり取りをしたうえでの結果だった。

‥‥だけどつい先日、参加申請があって。いつも通り、申請いただいた方全員に送らせていただいている確認事項を送付したんだけれど、無言ののち、返答なしのまま申請キャンセルされてた。合わないと思われたのかな?と、思うけれど。それにしても返答頂きたかった。ほんと無言は傷つくんだよなぁ‥‥。

もちろん、他卓内などで事情をご確認させていただいたうえで、お誘いさせていただいた方には送ってなかったりするけれど、それは事前確認と意思の疎通ができているから、であって。

かといって無言だめよってなんて書きたくないんだけれど。ほんと、こういうのあるとめっちゃ傷つくなぁ。。。。
いいね! 37
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/15 11:34[web全体で公開]
😶 ケダオペPC疑似餌立ち絵完成
エンギウサギ亜種の「ナニー」疑似餌です。
これから!本体の!作画に!入ります!
ワーイ😆

いいね! 21
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/14 21:33[web全体で公開]
😰 把握が大変そう・・・・
こんばんはー。

このたび、幸運にも臨時収入が入ったので、買えてなかったサプリメント(BRとかBSとか)を数冊まとめて購入したんですが。
これチョット把握が大変だなぁ・・・頭が痛い。吐き気が出るレベルで入ってこない。猛暑加減もあるんだろうけれど。

挿絵があるので種族イメージはつけやすいん全て表示するこんばんはー。

このたび、幸運にも臨時収入が入ったので、買えてなかったサプリメント(BRとかBSとか)を数冊まとめて購入したんですが。
これチョット把握が大変だなぁ・・・頭が痛い。吐き気が出るレベルで入ってこない。猛暑加減もあるんだろうけれど。

挿絵があるので種族イメージはつけやすいんですが、ルール周りが2.0のころの蛮族PCデータよりも、かなり複雑になっているような気がする。ちょっとすぐには把握できる気がしない。あいにくと人族圏で常用するようなデータ群ではなさそうだし、ちょっとずつ、PL側で使う際に、関係しそうなとこだけ見ていけばいい…かな。

これを把握してGMしてる皆さん、素直に尊敬に値しますね。わたしのセッションでは当面非採用にしておこう。
いいね! 26
パスタ
パスタ日記
2024/08/12 19:09[web全体で公開]
😟 ちょっと悩み(グチ風味なので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日投稿した私のイラストって、今まで投稿した私の絵達よりも情報量は多く、絵の腕前も着実に(少しずつですが)上達していると思います。


です が、


「いいね」が増えない…!


Twitterでも…!
オンセン日記でも…!


なぜじゃ…。

まあ、いいねが絶対欲しい!程ではないんですが、やっぱり目に見える結果が出れば嬉しいのも事実。


理由は色々と推測出来ます。

1.画力の上昇が気付かれてない
 多分これが主かなと。着実に画力は伸びてる(ハズ)。しかし、ネットにはたくさんのイラストがあり(もちろんオンセン日記にも)、その大海の中では私の進歩など微小な泡も同然…。いやあネットの世界は厳しいです。

2.画風が合わない
 まあ今風ではないですよね、私のイラスト。自らの好みに従うとどうしても生きてきた時代を引きずってしまう…!(世代ばれそう)
 逆を言えば、今いいねしてくださってる人は私の画風を好んでくれてる可能性がありますね。ナカマガイター

3.新しい知り合いを作ってない
 じつはこの要素が結構大きいと思ってます。一度お近づきになれば、その縁で投稿イラストにもいいねがしてもらいやすくなるでしょう。
 なら友達作り頑張れよ、て話になると思います。そうですね、ガンバリマス。

4.オリジナルイラストだから
 まあぶっちゃけ今はやりのゲームやアニメの二次創作すれば確実に閲覧数は増えると思います(いいねがもらえるかどうかはまた別の話)。
 分かってはいるんですよ…。でも…。しかし…。いや…。う~ん。そうですよね~、いいねもらうならそれが近道なんですよね~…。
 考えてみます。(やるとは言ってない())

5.TRPG関係ないから
 まあ、オンセンSNSですからね。そこでオリジナルイラスト載せてりゃ反応薄いでしょうよ、と。
 でも、オンセンに投稿されてる他の方のTRPG関係ないイラストにいいねがたくさんついてるのを見るとやっぱり他の理由だろうな、と思います。

6.ハッシュタグが良くない
 こっちはTwitterの方の理由。どのハッシュタグが良いか調べてみる必要がありそうですね。。。



色々、いいねが増えない理由を考えてみましたが、改善の余地はまだたくさんありますね。

でも、純粋に画力をこれからも上げていくのが答えかなと思います。イラストを描く上で、いいねをもらうよりも描いていて楽しいと思えることのほうが大事だと思うので、こうしてたまにグチを吐き出しながら地道にこつこつ絵を描くのを楽しんでいきたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
これからもオンセン日記に落書きを投稿したりして、イラスト道を少しずつ歩んでいこうと思います。

ではでは
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2024/08/11 22:15[web全体で公開]
😍 【一次創作】オリジナルJKイラスト【非TRPG】
https://x.com/Pasta84045756/status/1822618975378829736

下地の3Dモデルを所謂マンガデッサンぽい比率にいじってみましたが、脚は構図に入れなかったのであんまり意味ないですね。

今までオリジナルコスのお嬢様キャライラストをメインに描いてい全て表示する

下地の3Dモデルを所謂マンガデッサンぽい比率にいじってみましたが、脚は構図に入れなかったのであんまり意味ないですね。

今までオリジナルコスのお嬢様キャライラストをメインに描いていましたが、「装飾や模様といった、服の情報量を増やした方が良い」というような指摘を受け、個人的にそのお嬢様キャラはシンプルなデザインが好みだったのでキャラ自体を変えることにしました。

今回制服を着た女子高生を描きましたが、まだまだシンプル目な服装ですかね。もっと情報量を増やして行きたいので、どういった服装がいいのか調べてみます。

個人的に上手くいったなと思うのは、色塗り後も線画の修正をやれたことです。以前は億劫がってましたが今回は少し絵作りで粘れたと思います。

色塗りは相変わらずアニメ塗り。塗りが基本的にバケツ塗りか投げ縄塗りなのがいけないのかもしれません。新しい塗り方にも挑戦していきたいですね。

後、振り返ってみて、全体的に線が太かったなとも思いました。線をもう少し細くするよう心がけます。

キャラを変えたからか、絵の情報量が増えた気がします。これからも場数を増やしていき、上達の道を一歩ずつ歩んでいきたいです。
いいね! 22
那緒
那緒日記
2024/08/10 13:25[web全体で公開]
😊 ソドワ2.5、ルルブ揃いましたわ~!
タイトルの通りですわ~!(生存報告も兼ねておりますわ!)
ルルブ1~3まで揃える事ができましたわ!
以前やったセッションが楽しかったので、えいやと一息に!
これでソドワの卓にも大手を振って参加申請出来ますわ~!(まだ目を通していない事は内緒ですわ!)
いいね! 28
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/10 00:54[web全体で公開]
😶 全力で寄せたい
そもそも何でイラストが趣味になったかと言うと、小学生の頃レイアースに出会ったのがきっかけだったと思います。

CLAMPにオタクにされたのに、CLAMP学園TRPGやった事ないんですよね。
リプレイを元にしたノベルは大昔に買った記憶があるんですが。

今売ってるのかわかんないですけど、もしやる機会があるならば。

キャラクターイラストは全力で90年代のもこなさんの絵柄に近付けて描きたい。
描きたい。

描けるとは言ってない。
いいね! 25
旅野
旅野日記
2024/08/10 00:47[web全体で公開]
😶 SW2.5 にゃ…にゃ…
ミアキス、ネコチャンというふんわり情報しか知らなかったのですが

「人に飼われてることもあるらしい」と聞いて…

はえ…ほえ……ふゥん……(感想)

アルフレイム大陸に来てくれないかな~!
いいね! 19
橋本
橋本日記
2024/08/09 19:34[web全体で公開]
😶 雑記・お金の使い方
可愛い服を見かけた私「可愛い~! でも15000円するのか、ちょっと高いな……」
ルルブとかを漁る私「……(無言でルルブや関連書籍やアイテム15000円分をカートにぶち込んでいく)」

この現象、一体何なのか。
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2024/08/09 18:05[web全体で公開]
😭 【雑記】反抗期の液タブ…!!!
久しぶりにイラスト描けるぜ!
意気揚々と起動ボタン押したら

反抗期真っ黒画面の液タブ

マーフィーの法則く───ん…!!!

最近多くないか…???
修理屋に行くか気合いで描くか…

三連休に卓絵準備したかったんだけどなっ…!?

来週、出張で描けないし、、、
くっ………!!!!!!


【追伸】
モニター直らなくて不貞寝してたら
めっちゃ揺れた、、、
該当地域の皆さま、どうかご無事で…!
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2024/08/07 22:37[web全体で公開]
😶 【sw2.5】129回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今まで文章で感想文を書いていたのですが、なんかしんどいな~と感じてきたので、他の方の日記を参考に、自分も箇条書きで感想文を書いてみることにしました。

・吹雪山攻略、とうとう目的地に到達
・未探索のエリアもあったけど、ただ難度の高い登攀判定があるだけとGMがぶっちゃけ
・PC達&白麒麟、ついにアンデッド化した幻獣達と対峙
・やはり相手はロランPLが選ばなかった方の黒麒麟、しかしここで黒麒麟が白麒麟のオカンだという衝撃の事実が発覚
・RPしたい…!けど戦闘前にRPし過ぎたら尺が…!と気になったけど、本筋なら存分RPしていいよとGMからお墨付きが。ヤッター!
・アンデッドが白麒麟のオカンだということに動揺して涙ぐむリリー。そんなリリーを𠮟咤激励するシィルと優しくしてくれるロラン。RPにRPで返してくれるのキモチイ…。
・心強い仲間に励まされて涙を振り払うリリー。ここらへんアドリブですけどまあまあRP出来た気がします(自画自賛)
・いざ戦闘!全員アンデッドだからセイポンが通用する!
・敵は、ロトンビーストとゴーストホース、そしてアンデッド化した黒い麒麟”紫電のフルミネ”(オリジナルエネミー)!
・いつもより一回りレベルを上げてみた、とGM
・先制値はフルミネの22。このままでは届くのは苦しいとファイが剣の恩寵を切って熱いRPと共に判定。成功!
・リリーはショットガン圏内の立ち回りを意識するも、ショットガンの着弾位置にも範囲があることを失念、他PLに指摘されて思い出す
・とりあえず、乱戦突破&集中攻撃を避けるべく前衛のゴーストホース1体を集中攻撃!
・シィルの恩寵込み妖精魔法、リリーのショットガンバレット、ロランのトランプル、ファイの飛び蹴り&2連続3連打でゴーストホース1体撃破!そしてもう1体が残HPが1!
・息絶え絶え(?)のゴーストホースが反撃するも不発。続くロトンビーストが乱戦に入り後衛のミスティアも巻き込んだ瘴気のブレス!ミスティアだけ抵抗を抜かれて痛いダメージ
・そしてついにフルミネが始動。乱戦にインしてまずは起点指定の同時複数攻撃。だが鷹の目までは取らなかったのでさっきと同じく前衛陣とミスティアにダメージ。
・続いて前半身の角による物理攻撃。アンデッド化したボスということもあり高命中。高威力の攻撃でファイの残りHPが19に
・またまたフルミネの攻撃。今度は後ろ半身による蹴りがまたしてもファイに、だがこれは指輪を割って回避!
・第2R、PC手番、リリーは毎回ショットガンバレットをまく簡単なお仕事です。ちょうどフルミネの前半身(コア部位)でクリティカル!着実に削っていく
・リリーのヒルスプでファイを、ミスティアのキュアハでミスティア自身とファイを回復。高火力にさらされながらも立て直す
・続いてロラン。変幻自在からの挑発と流派特技パリィ&ブレイクを宣言し、指輪込みで…かと思ったらパラミス当ててたのでそのままフルミネの前半身に攻撃を当てていく。与ダメは少な目。
・ファイはインファイト宣言でロトンビーストを攻める。インファイトの命中補正で3HIT!自らにヒルスプ、これで大方のHP回復。
・ロトンビーストの残りHPは11。落とせると踏んだシィルが、ミスティアと位置を交代しつつカオスショットでロトンビーストを沈める。これで残りはフルミネだけ
・相も変わらずフルミネの高火力がPC前衛を襲うが、ロランは高回避力で避け、ファイはHPで受ける。敵手番終了
・後は、フルミネの前半身に集中攻撃するだけ。リリーはクリバレを打ちこむも回らず。C値⑨では回るのになぜ⑧では回らないのか
・あとは削り削られて徐々にフルミネを追い詰めていく
・フィニッシュはロランの2回転。アンデッド達を撃破。PC達の勝利!
・時間が押していたので剥ぎ取りやed処理は来週に

 書いてみて思ったのですが、箇条書きにするとすっごいアウトプットしやすいです。文の流れや前後関係等を考えなくて済む分、負荷が減ったのかもしれません。
 今回初めて?の箇条書き感想文だったからか量が多めでしたが、今後はどうなるか?
 なにはともあれ、感想日記は今後も続けていけそうです。良かった良かった。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 16
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/05 18:46[web全体で公開]
😶 深呼吸
卓前の深呼吸
すっごく大事


今日これからGMだし
いちおうお部屋の用意は昨晩(深夜〜明朝)に済ませた

今まであんまり触ってこなかったココフォリアの機能にも挑戦してみたり、シナリオも暑さと体力に合わせて調整したけど。

やっぱりセッション前は緊張する。
不安とプレッシャーでいつも押しつぶされそうになりながらマスタリングしてるのは内緒。
決して腕がいいというわけでもない私のセッションに、参加してくださるPLさんたちに心から感謝しつつ、今日も頑張ろうと思います。
いいね! 39
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/04 21:43[web全体で公開]
😶 ナイススケジュール(月経の話なので一応たたんどく)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3日連続セッションののち、悩んだ末、3日連続何も無い日。

バッチリストライク。
今日は月経が始まって、眠くて眠くてな1日でした。
3日目くらいまでは調子悪いからラッキー。
昔からズレまくる方なのですが、勘が見事に当たった、やったぜ✌️

初潮を迎えてから、学生時代も会社勤めしてた頃も、月経が軽くて「生理痛って何だろ?」って感じだったんですが。
鬱の診断が下って自宅療養するようになってから何故か一気に重~くなりました。
ずっと気を張ってたから辛さを感じなかったんだろか?
人体の不思議。心身ってやっぱ不可分なんですね。

このクソ暑い中、お腹にカイロ貼って過ごそうと思います。
正直月経とか無関係に夏バテでみんなダルダルだと思うので気をつけていきましょう。
いいね! 13