カカポさんがいいね!した日記/コメント page.5
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2024/09/17 23:20[web全体で公開] |
| 散弾銃 | |
| 2024/09/17 23:14[web全体で公開] |
😶 オンセンに入って変わったこと 画力が上がりました。 いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。 というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。 そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。 絵全て表示する画力が上がりました。 いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。 というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。 そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。 絵って描かないとどんどん描けなくなるので、もうこれ描けるって言えねえなあ、だめだなあ、って思って筆を置いていた期間があるんですが。 自分のPCの立ち絵くらいは用意するぜー、と続けていた結果、絵って描き始めるとどんどん描けるようになることもまた判明しました。 特にブランクある人、これいいですよ。 そんなに上手くなくても「自作なんですか?凄いですね。」って褒めてもらえる→よし、次も描こう、って好循環で明らかに上達します。 一度筆をとってた人なら勘を取り戻すのにめちゃくちゃいいです。 ブランクの間肥えてしまった目に、自分の手がちょっとずつでも追いつく感覚があります。 今、初めてのソドワで、身内卓なので皆のキャラ絵を描かせてもらってます。 これが楽しいー!貰ったイメージをどんな風に形にするか考えるの楽しいですね。 GMという形で他のPLさんの役に立てる日が多分来ないだろうなー、と諦めていたんですが。 良ければ必要な方にキャラ絵描くのとかはできそうだなあ。 知らないシステムだとちょっと世界観を掴めない可能性あるし、AIのが手っ取り早そうだけど。 何かこう、お礼とか布教とかに役立てられればいいなあ、などと思いました。 SWのパーティイラスト、4人揃ったら上げたいんだぜ。
| どうじょう | |
| 2024/09/17 10:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5のGMをするぞ! ――――ってなにげによく考えたら初めてじゃないか∑(⊙∀⊙)ファッ いや、まぁ、初期レベルPTならそんな難しくはないはず!! なおシナリオは古の無印のシナリオ集を発掘したので「とっても小さな大仕事」をやるぞ!! 無印シナリオをご存じの方なら知っているかもしれないが、メインはこのシナリオと連動し全て表示する――――ってなにげによく考えたら初めてじゃないか∑(⊙∀⊙)ファッ いや、まぁ、初期レベルPTならそんな難しくはないはず!! なおシナリオは古の無印のシナリオ集を発掘したので「とっても小さな大仕事」をやるぞ!! 無印シナリオをご存じの方なら知っているかもしれないが、メインはこのシナリオと連動している推理シナリオ「猫だけが知っている」なのだ……!! SWで推理?果たしてできるだろうか? 無印時代にそんなシナリオがあったんだし、まぁいけるやろ!! 無印から2.5へのコンバートはそんな難しくないです。 なんか噛み合わないところは全部適当に改変するからね!!←雑 参加PLさんの中にSW2.5に詳しい方在住+2.5GMのプロさんと懇意にしてもらってるんで、色々アドバイス+ご協力をいただけるのが行幸である。 参加PLさんがDXの身内卓面子なので気軽にできるってのも嬉しいやね! 楽しい卓になるように頑張ろうぞ…!!!( ー‘дー´)キリッ
| ちいた(36) | |
| 2024/09/16 20:34[web全体で公開] |
😭 【CoC7版】デストルドーの使者 三日目 うわあ~~~~~~~~~ わああああああ~~~~~~ こんなん感情ぐちゃぐちゃになるて~~~~~~~~ ダイスは鎮めておきました。 デストルドーの使者通過いたしました。 感想としましては全て表示するうわあ~~~~~~~~~ わああああああ~~~~~~ こんなん感情ぐちゃぐちゃになるて~~~~~~~~ ダイスは鎮めておきました。 デストルドーの使者通過いたしました。 感想としましては、楽しかったの一言に尽きる。 普通にこれだけしかステータス削れてないんだから大丈夫だろ~とか思っていたら最後の最後にでかいのが来てああなってこうなった感じ(精一杯のぼかし)。 世のA通過のHO1!最後どういうRPやった!? うちの探索者は相棒の隣でタバコ吸ってたよ! シナリオライターとKPに「ごめんね?痛いよね?」って言われながらナイフでザクザク刺されている感覚。 すき おそらくシナリオの中で一番いいルートで終われた。 まさか感想全部ネタバレになるとか思わんやん。 よろしければプルガトリウムの夜→デストルドーの使者で通過してみてください。 私は無事沼に入りました。 こんなん語彙力無くすって
| つぎの | |
| 2024/09/16 13:38[web全体で公開] |
😆 今週から6連個人的GM祭りだ〜!!! ケダモノオペラの『百年にも満たない話』に『英雄は負け知らず』!!! アンサング・デュエットの『アンブロークン・アロウズ』!!! 勤務事情で、オールタイマンなのはご愛嬌っ…! みんなに楽しんで貰えるよう、頑張るぞ〜💪 ケダモノオペラ、アンサング・デュエットの方、新規シナリオ開拓したいな… あと『デッドラインヒーローズRPG』でタイマン回したい、、、(膨らむ煩悩)
| つぎの | |
| 2024/09/16 09:30[web全体で公開] |
😶 世界観は好きなのに手が出せないシステム (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の場合、それは『ダブルクロス』 異能力バトルもの、好きだし ウイルスに侵されながも 日常に繋ぎ止めてくれる絆で 侵蝕に抗う要素も、ホント胸熱で大好き! イージーエフェクトもNPCも、ホントすこなんだ マジで見てるだけでめっちゃ楽しい!!! この時間泥棒!!!最高だぜ!!!!!! (閑話休題) 『ダブルクロス』は、豊富なクラス・データで データ組みをするだけで、「このキャラクターは、こういう系統の超能力者で、こういう能力を持ってるんだよ!」と、説明できてしまう 各データに「こういう事ができる力だよ」と簡易な説明が紐付いているからだ ……なのだけど、 その「説明できてしまうデータ」を扱うのが…私、余り得意ではないみたいで、、、、 「こういう能力描写(RP)してもいい?」とGMに打診したら 「このエフェクト無いならムリかな」 「このイージーエフェクト取ってたらできたよ」 と、断られてしまった事がありまして、、 確かに、何でもオーケーしてしまうと キリがなくなってしまうというか 「描写が自由なら、イージーエフェクト(ないし特定エフェクト)なんて取らなくても良くね?」って、なってしまいそうではある…の、かなあ……??? それまで、「データ軽るめでPLにデータ解釈が委ねられているシステム」ばかり嗜んでいた私は、 「そっか…!?豊富なデータゲーは、やりたい描写があるなら、それを実現できるデータ持ってないと…その描写できないのか!?」 と、バカでかいカルチャーショックを受けた記憶があります。 1年以上前の話なんですが、 未だに自分の中で整理がつかなくて 些細な事ですが、思い出しては ちょっぴりモヤモヤしたり…… 『ダブルクロス』は、卓トラブルで 個人的に苦い思い出があるのもあって メチャクチャ世界観は好きなのに 2、3回遊んだっきり、手を出せないでいます(血涙) データを上手く扱えないないなら 描写に自由が効くデータ軽いシステムで 異能力バトルやっとけって? それはそう…
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/15 18:14[web全体で公開] |
😶 届けばいいな‥‥ なんだか思ってたよりイイネもらってしまって。 嬉しい反面、追い詰める意図とか全くないので、この日記が届くことを祈って書いてる。 ショックだったのは事実なので、ずっと腹痛は治まらないけれど。 だからといって、絶交するような話でもないし、ちょっと距離は置きたいけれど、 それでもう、これからず全て表示するなんだか思ってたよりイイネもらってしまって。 嬉しい反面、追い詰める意図とか全くないので、この日記が届くことを祈って書いてる。 ショックだったのは事実なので、ずっと腹痛は治まらないけれど。 だからといって、絶交するような話でもないし、ちょっと距離は置きたいけれど、 それでもう、これからずっと絶対遊ばないとか、そんな気持ちも全然ないし。 たまたま、いろいろ不運が重なって、仲違いっぽく? なってしまっているけれど。 ちょっと時間が経って、いろいろ落ち着いたら、またご一緒に遊べたらいいなぁ・・・・と、願ってる。 こういうの書くと、私の頭はお花畑なんじゃないか? とか。 そんな単純じゃないだろう!! とか。 頭おかしいんじゃないか!? とか。 言われそうなんだけど。でも本当に、「今」は無理なだけで、2,3か月したらたぶん落ち着くと思うんです。 そりゃ、なかには、どうしても相性的に難しい人もいるかもしれないけど(わたしもいらっしゃるけども)、 もし、そこまでじゃないなら、またいつか、遊んでいただければ嬉しいな‥‥と思います。 とりあえず今!のお気持ち表明としておきます。 年末くらいまでは、おなか痛いの様子見かな・・・・10月にはおさまってるといいなぁ。 お薬たくさん飲むと腸があれるんですよね・・・・(ぐふぅ)
| 散弾銃 | |
| 2024/09/15 12:31[web全体で公開] |
😶 ソドワに手を出し始めました 物覚えが悪くて、特に戦闘ルールが分からないことに定評のある散弾銃、ソードワールドに手を出し始めました。 身内卓から始まる予定です。 相変わらずキャラビルドはおっかなびっくりですが、キャラメイクは無事に5000字を超えまして、GMさんに早速お手間を取らせています。 Satoshiさん有難うご全て表示する物覚えが悪くて、特に戦闘ルールが分からないことに定評のある散弾銃、ソードワールドに手を出し始めました。 身内卓から始まる予定です。 相変わらずキャラビルドはおっかなびっくりですが、キャラメイクは無事に5000字を超えまして、GMさんに早速お手間を取らせています。 Satoshiさん有難うございます。 取り敢えずドワーフ男はオッサンなのに女がロリなのに納得いかず、BBAドワーフを描きたいのが主目的で選択(御歳114歳)。 拳で語るのが好きすぎてグラップラー。 不安で不安で2回初心者説明会受けたけど、ポンコツ過ぎて理解できている自信が無いです。 でもこれだけは覚えました。 タ ビ ッ ト 可 愛 い 。 んはーーーーっ!!! 頭良くってお喋りしてくれる二足歩行のうさぎさん!うさぎさん!モフモフ!モフモフ! 可愛い!可愛すぎ!ダメもう無理。 中身オッサンでもどう足掻いても可愛い。 自称神とか真理でしかない。 だって可愛い。可愛いは神。 友人がタビットやるので立ち絵描かせて貰えそうで震えています。 めちゃめちゃ動物に詳しい女史なのでうさぎの種類指定が何来るのかドキドキしている。 ネザーランドドワーフとかホーランドロップとかメジャーどころは外してくる気がする。 何にせようさぎ可愛い。 あーーー可愛い。 うさぎさんとお喋りしたい。 うはあーーーー。
| ねこ | |
| 2024/09/14 18:29[web全体で公開] |
😊 エラッタじゃないけど、非公式裁定?:SW2.5 https://x.com/kitazawak/status/1834115031551652145?s=46 機動外骨格/可変機動外骨格の魔動砲の詳細データについて Xで北沢慶氏からの回答が出ていたので載せておきます。 魔動砲は「近接武器」扱い、「射程:接触」、「残弾:無限」、魔法ダ全て表示する 機動外骨格/可変機動外骨格の魔動砲の詳細データについて Xで北沢慶氏からの回答が出ていたので載せておきます。 魔動砲は「近接武器」扱い、「射程:接触」、「残弾:無限」、魔法ダメージ(属性無し) ガンなのに、射撃じゃなくて近接なんだ… 正式なエラッタではないのですが、デザイナーの意図としてはこう作った!という話としては有効かなと。 ライダーに挑戦することがあったら、私も参考にしたいと思いました。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/13 10:42[web全体で公開] |
😊 朗報も! とまぁ、そんなことがあったわけですが(先の日記) なんとか代打の方を確保させていただくことに成功しました。 ほんと夜遅に突然だったので、もうほんとお腹痛いし、なんだったら明け方までずっと死線を彷徨ってたのでだいぶつらかったのですが‥‥。 さすがにこのCPは中断するわけにもいかないし、個全て表示するとまぁ、そんなことがあったわけですが(先の日記) なんとか代打の方を確保させていただくことに成功しました。 ほんと夜遅に突然だったので、もうほんとお腹痛いし、なんだったら明け方までずっと死線を彷徨ってたのでだいぶつらかったのですが‥‥。 さすがにこのCPは中断するわけにもいかないし、個人的にも中断したくないし。最悪3名開催もやむなし…と思いつつ、お知り合いに打診してみました。嬉しいけど予定が合わない…という方もいて応援コメント頂きつつ、今月は厳しめだけど参加したいという旨のお返事をいただき、ハンドアウトも含めて穴埋めの形で参加いただけることになりました。 本来ならハンドアウトあたりは、納得して選んでいただけるようにしたい派なのですが、今回は穴埋めということで、キャラもまさかのその場で上げてくださいました。多少打ち合わせさせていただいて、導入内容の相談もさせて頂いて、めっちゃほっこりしました。いまは腹痛が落ち着いています。本当に感謝しかありません。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/13 10:27[web全体で公開] |
😢 直接コメントしようとしたらブロックされてたので弁明のため投稿(綴じ…ないでおこう。後ろめたく無いし) おはようございます。 連絡頂いて、何とか日記見させて頂いて、だいぶビックリΣ(・ω・ノ)ノ!しているので緊急で書かせて頂きました。 ぶっちゃけ夜通し腹痛だったので、さっき起きたのですが。 まず、大前提として。 CPセッションから、突然抜けると言われてショックでした。 なので私の方から抜全て表示するおはようございます。 連絡頂いて、何とか日記見させて頂いて、だいぶビックリΣ(・ω・ノ)ノ!しているので緊急で書かせて頂きました。 ぶっちゃけ夜通し腹痛だったので、さっき起きたのですが。 まず、大前提として。 CPセッションから、突然抜けると言われてショックでした。 なので私の方から抜けろなんて一言も言ってません! なんとか軟着陸していただきたかった、というのが本音です。ほんとうに寝耳に水でした。 PTメンバー全員に嫌われそうなRPをする‥‥とは思ってません。べつに暴れたりするんでもないし。 ただ、私のほうでもここしばらくいろいろあって(過去日記)、なるべくギスギスしない仲良しRPでいってね?とお願いしていたところへ、「将来的には仲良くなるけど最初は不和RPをしたい!」を言われた時には、「えっ、(お腹痛い)このタイミングでそれを言うの!? HOも含めてまとまって旅立てるようにおぜん立てしてあるのに!?」とは思いました。ただ気持ちはわかるので、あらかじめちゃんとプレイヤーレベルで打ち合わせておいていただければOKだ、とお伝えしました。 結果的に言うと、セッションの詳細やハンドアウト、ディスコードでの相談の投稿内容をちゃんと読まれていなかったようで、認識の齟齬があったのだろうと思われます。世界観に関しても、未プレイの方だと雰囲気わからないから非推奨としていたのですが、原作を遊ばれていないということで、前提条件からして違ったため、不和RPをできないなら抜ける‥‥というようなことを言われて、どうしようもなかった感じですね。 怖がらせた‥‥というのはさっぱりわかりません。少なくともわたしは何も怖がってません。 誤解して失敗した‥‥は、先に書いたように、私のほうで書かせていただいていた世界観や、PL間の相談内容を読まれていなかったのでどうしようもないですね。誤解というか‥‥CP用の相談場所だったんだから、次があればちゃんと読んでね?としか。 ・・・・・そもそも、伝えようとしてください。言葉にしてください。私はエスパーじゃないので、言葉にされない、相談されてないことまで理解はできません。ちゃんとやりたいことと、やりたい理由とを、言葉にして話し合いに参加してください。世界観についても、キャラクター間の話し合いについても、私は言葉にしてお伝えしました。 それを、ほとんど何も相談せず、「PC3は提案及び相談があったので蛮族PCだけれど、幼馴染で同じ村に住んでて真っ当な人格だと存在が周知されていてそれはPC全員にとっても同様」だとお伝えしたのに、一方的に「蛮族PCだけ、ハブるRPをできないなら、思っていたのと違うから抜ける」とおっしゃられても、対応致しかねます。もっとちゃんと相談してください。言葉にしてください。そういった行為をサボって、「伝わらない、言葉が届かない」と言わないでください。 ちゃんと届いていますよ。 届いている上で、導入まで終わって、NPCからPTを導いて引っ張ってってね!って言って承諾してたのに、突然不和RPできないなら抜ける!ってドタキャンされて、困ってしまいました。別に怖がってもないし、困ったRPをする人だとも私は思っていません。 ただ、セッション詳細をちゃんと読んでくれない人で、みんなの相談内容も読んでくれない人で、事前に参加の打診があったうえに、セッション半ば始まっているのにドタキャンしちゃう難儀な人だなぁ‥‥という印象をお受けしただけです。和解の上での脱退ではなく、突然ドタキャンされるPLさんは、セッション運営にすごく難しいものがあるので、今後採用しづらいなぁ…と思った程度ですね。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/12 21:03[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】初めての絵の依頼【絵】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若い頃はPC絵を自力で描いていたわたしだが、この頃はピクルー様やAI絵を活用してPC絵は準備していた。 しかし、少し前にご一緒させて頂いたSW2.5卓では、何とわたし以外がみんな絵描きさんだったのだ!! いずれ劣らぬ素晴らしい絵を披露して下さり、中でもとりわけ柔らかいタッチで光の当たり方をしっかりと考えてらっしゃるおひとかたの絵に惚れたので、大変恐縮ながら別の卓のPC絵をお仕事でお願いした。 急ぎではないのでのんびり出来上がりを待っておりますが、とても楽しみです。(´∀`*) オチ? オチはないッ!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、
| わっか | |
| 2024/09/11 19:57[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ランダムダンジョン! ライトに遊ぶためのセッション用に何か考えたいな―と思って、ここ数日はランダムダンジョンシナリオをせっせこ作っておりました。 資料としたのは、「モンスター☆ハッカーズ」というSW2.0のリプレイ&ミニシナリオ。 このシナリオのランダムダンジョンシステムが面白そうで、骨組みはこれを使用。プティシ全て表示するライトに遊ぶためのセッション用に何か考えたいな―と思って、ここ数日はランダムダンジョンシナリオをせっせこ作っておりました。 資料としたのは、「モンスター☆ハッカーズ」というSW2.0のリプレイ&ミニシナリオ。 このシナリオのランダムダンジョンシステムが面白そうで、骨組みはこれを使用。プティシステム?は置いてきた。ダンジョンだけ! そこから「ヴァイスシティ」や「エンドレスメイズ」(SW2.0)なんかを参考にしつつ、遭遇表とイベント表を作成。 イベント表は数が膨大で大変でした…w 考えるの楽しくもあったけど。 ちなみにこの間日記で言ったブックウォーカーのコインは、資料代で有難く使わせてもらいました。 結局言ってたものでも、オススメされたものでもないんかい!って話ですが。 (オススメされたやつはいずれ読みたいな) とりあえずデータ部分はできたので、あとは設定や物語面なんかをでっちあげて、近々テストプレイをしてみたいなーなんて。所要時間だけが気がかり。想定してる分を1セッションで終えられるのか。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/10 03:53[web全体で公開] |
😶 「赤と黒」キャラ完成! いつもCoCなんかは、そのシナリオのイメージにあったキャラクターを都度作るのが好きなのですが、赤と黒はお気に入りを育てていく方がいいな、ということで力と性癖を込めて描きました! ポーズ難しいですね。まだまだ練習あるのみ。
| ハリィ | |
| 2024/09/08 20:04[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】CP完走☆そして同人誌が2冊目が100部売れました♪ 毎週火曜日、22時~24時のみセッションするキャンペーンを先日、無事に完走出来ました。 スカウト7、バード6、アルケミスト3、レンジャー1 で、Bテーブルのみで構成。 とにかくサポートしまくって戦闘を有利にできればな、と思いつつ。 冒険パートでもレンジャーや呪歌、探索で役に立ててサイコロ沢山全て表示する毎週火曜日、22時~24時のみセッションするキャンペーンを先日、無事に完走出来ました。 スカウト7、バード6、アルケミスト3、レンジャー1 で、Bテーブルのみで構成。 とにかくサポートしまくって戦闘を有利にできればな、と思いつつ。 冒険パートでもレンジャーや呪歌、探索で役に立ててサイコロ沢山振れて良かったです☆ ペットと一緒に呪歌を歌ったり、ハーモニーで効果を重ねたり。 ファストアクションも覚えると、割と早い段階で攻撃にも加われて。 楽しかったな~。 イラストもお願いして描いて頂きました。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=aaQouO 今日も元気にアルフレイムで冒険してることでしょうね~☆ そして嬉しいご報告。 2年前にsw2.5の同人誌のコラムとシナリオ執筆に誘われたのがきっかけで、自分でHOBBYSHOPを開設したのですが。 (オンセンはダイレクト課金+広告収入なのでお店のリンクを貼るのは控えてます☆) お陰様で340冊ほどご購入いただけまして。 そして他のサークルからも「ハリィさんのところで、僕らの本を売って下さい!!」とお願いされたのが昨年。 うちのお店では2冊目の同人誌になるわけですが、先日電子書籍、イベントの物販、通販(←私が担当)の合計で購入部数が100部超えたそうです。 おめでとうございます!! パチパチパチパチ☆ 「本を100冊売ったぞ、やった~!!」 とxで嬉しそうなのを見て、協力してよかったな~と思えたのでした。 今年はなんと、更に別の執筆者さんの同人誌を取り扱う事に。 3年かけて、オリジナルの大陸を作られたみたい。 すごい!! シナリオも4本収録されてるみたいで、発売前にコツコツ遊ばせて頂いてます。 楽しそうに友達と作ってるんだろうな~と、ワクワクが伝わる同人誌。 沢山手にとってもらえますように☆ 9月末からは、このシナリオ数本でミニCP出来そうです。 毎週木曜日になりそうかな。 ここで募集するかもです☆ さて、火曜日と木曜日はミニCPの準備です。 お陰様でやっとCPもできるようになってきました。 皆さんのおかげですね、有り難うございます。 ではでは、明日からもまた頑張りましょうね~♪
| 木魚 | |
| 2024/09/07 09:00[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】完成!スーパーライブロ…じゃなかったトレジャードロップbot ※ユドナ専用 昨日の卓前、部屋に入って肝心の卓準備そっちのけで TD表をつくっている本末転倒GMがいたんだとさ。 はい、オイラです。 今まで、B表からL表は作っていたんだけど、A表は手付かずだった。 だってA表は、ダイスでA1表とA2表に分かれるんだもん。<言い訳、いい年こいた男がやってもむさいだけ全て表示する昨日の卓前、部屋に入って肝心の卓準備そっちのけで TD表をつくっている本末転倒GMがいたんだとさ。 はい、オイラです。 今まで、B表からL表は作っていたんだけど、A表は手付かずだった。 だってA表は、ダイスでA1表とA2表に分かれるんだもん。<言い訳、いい年こいた男がやってもむさいだけである。 ダイスの部分を1d2にして百の位に埋め込めば、1つのダイス表で行けることに今更ながらに気がづいて <ぉぃ!それでも理系か!( `ー´)ノ 筋道見えれば、あとは有限な作業を済ませるだけ、とばかりにイソイソと進め、卓開始前に完成! 実卓では、TP4点だったところを折角なので、 PL5人に1回ずつA表を振ってもらって、評価額最低のものをなかったことにしやした。 マギスフィア(大)君、君は居なかった。いいね?(圧) あ、もちろん卓自体も楽しかったですじょ? 初期作成で森を探索したりランダムイベント表振ったり。 初期作成帯でしか摂取できない栄養がある…。 てなわけで。<どないなわけやねん! ( `ー´)ノ ユドナGM同志の諸兄、コメント下されば、 TDAからLのダイス表 お渡ししますぜ。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/09/06 20:27[web全体で公開] |
😢 思っているほどには、ままならないものだと痛感しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとこれは、想定外でした。 なにが想定外って、まさかセッション中でPTメンバーを信用してない発言がでちゃったりしました。 えっ、ちょっと、なにいってんの!? って私は青ざめてしまいました。 そもそも茶柱CPは、 「それぞれ出自が違うメンツが、冒険者という枠組みのなかで成長しつつ友情を育んでいく」 というのをテーマにキャンペーンをデザインし、シナリオを作っていました。 よくあるリプレイ本のように、少々訳ありだったり、出自がちがう冒険者たちが、 最初は戸惑いつつもパーティとしては仲良く、依頼に取り組んでいく。 そういうのを描写したくて。あるいはGMとして見たくて、キャンペーンセッションを開催させていただきました。 ***** でも、そういった想いって、結構ままならないモノなのだなぁと痛感致しました。 そりゃ小説ではなく、数名のPLという人間がかかわってくるのだから、思い通りに進むわけもありません。 べつに思い通りに進んでほしいわけじゃなかったから、彼らの掛け合いも楽しんでいました。でも、それがたった2話の時点で、どんどんギスギスする方向へ行ってしまってて、あっ、これ不味い!?と思ってしまいました。 私が描写したかった方向性とはだいぶかけ離れているし、信用しないよ!って発言しちゃったPCもいるし、PT抜けるわ!って発言しちゃったPCもいるし、次回以降に盛り込んでほしいとか言われてるけど、盛り込めるわけがない。私はべつにプロのシナリオライターではないので、許容限界というものがある。しかもだいぶ浅い。少々のアクシデント‥‥全滅したとか依頼失敗したとか全然違う方へいっちゃったとか、そういうのなら何とかする自信はある。これまでGMしてきた経験もあるから、物語上の失敗とかは、いくらでも好転させるほうこうへシナリオを書きなおすことは出来る自負があります。 でも、プレイヤー間の、あるいはプレイヤーキャラクター間の不和を。しかもプレイヤー主導で演出された不和を、好転させるようなシナリオはかける自信が全くないです。想像してみても、考えてみても、おなか痛くなるばかりでちょっとこれはわたしの手に追える状況じゃなくなっていることに気づきました。 ***** さしあたり、一時凍結して11月ごろに再開、と参加者さん方にはお伝えさせて頂いていたのですが、本キャンペーン「想いよ集いて」は先日の第二話を以て、中断および解散とさせて頂きます。楽しみにしていただいていた参加者の皆さんには申し訳ありませんが、当方GMの力不足をどうかお許し下さい。短い間でしたがご参加いただきありがとうございました。 これにて、本CPは閉幕とさせていただきます。
| 散弾銃 | |
| 2024/09/06 18:26[web全体で公開] |
😶 念願のCLAMP学園に入学✨ 古のオタク、ついにCLAMP学園TRPGをプレイする機会を得ました! 同卓の方に感謝ー!! どうなるのかとっても楽しみ✨✨ 公約通り(?)精一杯あの頃のCLAMPに寄せて描いてみました……!! これが今の自分の限界です……!!
