カカポさんがいいね!した日記/コメント page.3
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Undo | |
| 2024/10/18 00:12[web全体で公開] |
| COBRA | |
| 2024/10/17 17:40[web全体で公開] |
😶 「タイッツー」はじめました イーロンがTwitterを乗っ取って改悪を続けた挙句に遂に実質のブロック廃止。 善意でインプレゾンビを通報してブロックしたアカウント側を凍結して、 スパムアカウントを放置とか、マトモなサービス提供状態でなないです。 ということで、腹にすえかねて「タイッツー」始めました。 https:全て表示するイーロンがTwitterを乗っ取って改悪を続けた挙句に遂に実質のブロック廃止。 善意でインプレゾンビを通報してブロックしたアカウント側を凍結して、 スパムアカウントを放置とか、マトモなサービス提供状態でなないです。 ということで、腹にすえかねて「タイッツー」始めました。 https://taittsuu.com/users/cobra 以前の騒動の際にもアカウント作成済ですが「Misskey卓すき」にもおります。 https://trpger.us/@COBRA 今後ともよろしくお願いいたします。
| ミドリガニ | |
| 2024/10/17 10:09[web全体で公開] |
😊 【契約】依頼の絵【完了!】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)契約完了っていうと格闘ゲーム【ヴァンパイア】シリーズに出てくるジェダさんを思い出すわたしです。(ォィ) それはさておき、この場をお借りして宣伝させて頂きますね。 https://www.foriio.com/works/1313391 こちらが星屑めいさんにお願いして描いていただいた商品(スノウエルフの妖精使い)になります。 個人的には輝くような笑顔(差分)と、手の先の可愛らしいキメ顔の妖精さんがお気に入り。 勿論、アイヌ風の衣装や、マキリ等の小物だとか、デザインの凄いところは他にも色々あるのですが。 光の当たり加減やタッチの柔らかさがとても好きです。 模し気に入りましたら、是非下記までご一報下さいませ。 https://tsunagu.cloud/products/8662 依頼絵は良いぞ♥ 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2024/10/16 08:34[web全体で公開] |
😊 【雑記】絵の依頼【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 連投失礼しましてしがない甲殻類で御座います。 先日、初めてお願いさせて頂いた絵が、見事に完成して納品されました。 商品を拝見すると、自然と顔が綻んでしまいますね。(笑) 成る程、これは素晴らしい...…!!ヽ(´∀`*)ノ こちらで知り合って、今回PCの絵を描いて頂いた絵師さんが、今諸々を纏めていらっしゃると思いますので、ご紹介は後日させて頂く所存です。 今暫しお待ち頂ければ幸いです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 木魚 | |
| 2024/10/15 01:20[web全体で公開] |
😆 興が乗って… 終了したSW2.5CPのコミュニティで、 「CP通してイロイロ事件解決したし、PC達の2つ名を考えよーぜ!」 って 言い出して、延々2つ名考えてる。 こういう言葉遊び、楽しい、楽しい…。 折角だから統一感とか対比とかあった方がいいよね… (時間の溶ける音) はっ、もうこんな時間。 全て表示する終了したSW2.5CPのコミュニティで、 「CP通してイロイロ事件解決したし、PC達の2つ名を考えよーぜ!」 って 言い出して、延々2つ名考えてる。 こういう言葉遊び、楽しい、楽しい…。 折角だから統一感とか対比とかあった方がいいよね… (時間の溶ける音) はっ、もうこんな時間。 さすがに寝なくては。 とりま、 まだまだ終わったCPの余韻が冷め切ってない木魚でした。 いぜう。 おやすみなさい。ノシ 追伸: 寝る前に書置き(こんなん考えてたよ) ・術師系(頭2字は魔術系統由来/もじりで統一) 森智の梟 妖聖の猫 真操の兎 異喚の鴉/蛇 ・戦士系(太陽、影、月、星の対比) 照暁の獅子/野牛/猪 絶影の豹 冴月の夜鷹 銀星の狼
| べいろす | |
| 2024/10/14 16:56[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】スリ判定 別ゲームにて自分がGMしている時に、小遣い稼ぎの感覚でスリ判定でスリをして所持金を増やそうとしたPLがいました。 その場は「めんどくせえ」で却下しておきました。 さらに別のゲームにて、自分が盗賊PCをやっていたころ、男がぶつかってきたので「ではスリをします」と宣言したり、「お兄様がスられ全て表示する別ゲームにて自分がGMしている時に、小遣い稼ぎの感覚でスリ判定でスリをして所持金を増やそうとしたPLがいました。 その場は「めんどくせえ」で却下しておきました。 さらに別のゲームにて、自分が盗賊PCをやっていたころ、男がぶつかってきたので「ではスリをします」と宣言したり、「お兄様がスられた財布ならスリ返しておきましたよ」とやったことはありました。 スリ判定そのものはSW2.5にもありますが、とても扱いが難しい能力ですね。 使ったことのないPLのほうが多いと思います。 問題点としては下記考えられます。 ・GM側としてはNPCの所持金などを考える必要がありめんどくさい。 ・SWでは一般人は高レベルスカウトによるスリに抵抗する手段が1ゾロチェックしかない。 ・所持金が多少増えたとしても、それは個人の利得・内職であって、パーティ全体の貢献にならない。 ・露見時の処理=>どのくらいの制裁が適当か考えるのがめんどくさい。 ・プレイ時間やGMの体力は有限のリソースであり、卓共用のリソース。 ということで、スリ判定はPL側から積極的に使用することは想定されていないように思えます。 『GMがあらかじめ使用機会を用意してくれなければ使用できない』の能力と言えますね。 これを一部界隈では「GM依存」能力と呼ぶらしいです。 それはしかたないので「状況的に見張りが持っている鍵束はスリで抜き取れそうですか」などとGMにお伺いを立てるのがよろしいかと思います。 それに対して「やってみてください」としか言わないGMはよくありません。 GMの思い描く状況と、PLの思い描く状況は乖離しているわけで、判断材料のためにGMは自分が思い描く状況を説明する必要があります。
| パスタ | |
| 2024/10/13 21:11[web全体で公開] |
😊 個人的にはポイント還元よりも…【電子書籍6割引!】 現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます! クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/ 最低1万円以上の出費になりますが、半額全て表示する現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます! クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/ 最低1万円以上の出費になりますが、半額以上の値引きになるのは魅力的だと思います。 私はこれを機に、hontoで買っていたsw2.5のサプリとルルブをこちらでも購入しました(なんで同じものを買ったかと言いますと、hontoでは専用のアプリでしかルルブやサプリを閲覧できず、ブラウザで複数開いておくことが出来なかったからです!)。 ポイント還元も充分魅力的ですが、同じ割合なら、私としてはやはり値引きが良いですね…!
| わっか | |
| 2024/10/13 01:33[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]朗報 (一応キャラ画像ぼかしてみた) ビンゴがそろった! しかもダブルビンゴ!!! (何の話だって?SW2.5のセッションの話です) ビンゴダンジョン開催6回目にしてようやく出ました…めでてぇめでてぇ。 今回ご一緒した皆さん、そして、これまでこのシナリオで遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。 また回すこともあると思いますのでその時は是非、よろしくです!
| 肴 | |
| 2024/10/12 18:28[web全体で公開] |
😶 0.525% それは「回避ファンブル(5%)して」「CON*5ロールに失敗(70%)して」「救済情報取得(?)の目星も聞き耳も両方失敗(20%の75%)する」確率! HAHAHAHAHA! いやぁ、普通に死んだかと思いましたよネ 元より死にイベだったのか、温情か、幸いにも死にませんでしたけど。確実に重要な情報を引き損ねた感があるので、ここからまだトゥルーエンドにいけるのかどうか…… た の し く な っ て き ま し た ! !
| はむかぜ | |
| 2024/10/11 19:45[web全体で公開] |
😶 たくうまくなりたい やっぱTRPGにおけるプレイ歴は結果でしかなくて、その中で研ぎ澄まされたセンスの方が楽しく遊べる評価軸として強いよなあと思う今日のこの頃。 実際に遊んでみないと、そのプレイヤーの良し悪しの深いところって本当にわからん! パッケージや表紙、レビューだけじゃ作品の味わいがわからんのと一緒やな!! 全て表示するやっぱTRPGにおけるプレイ歴は結果でしかなくて、その中で研ぎ澄まされたセンスの方が楽しく遊べる評価軸として強いよなあと思う今日のこの頃。 実際に遊んでみないと、そのプレイヤーの良し悪しの深いところって本当にわからん! パッケージや表紙、レビューだけじゃ作品の味わいがわからんのと一緒やな!! でもココフォリアにて平日夜の同接の約五万っていう数字を見ると、ま~~じで遊ぶ相手は選んでいい環境になってるんだなあとも実感できるの、安心感あるよね。 同時に選ばれるプレイヤーであり続けたいなあ、とも。 善き人に良き卓あれかし。
| ねむみ | |
| 2024/10/10 19:25[web全体で公開] |
😶 初SW2.5オンセ参加! 2.0は遊んだことあったのですが2.5は初めてでした!楽しかった……! ココフォリア慣れしてなくて魔法使うたびに毎回MPを減らし忘れたり 機械にナップが効くと思ってたり思い返すとまぁまぁ恥ずかしい……。 でもとても楽しかったです。みなさんロールプレイがうまい! GMはるるんさん、一緒に遊んでくれたPLのみなさんありがとうございました!
| らびおり(兎檻) | |
| 2024/10/10 19:10[web全体で公開] |
😊 SW2.5 近刊サプリ類が50%ポイント還元セール SW2.5の比較的新しいサプリ・リプレイ類が、Kindleで50%ポイント還元セールをやっています(本日現在)。 確認できたのはこの辺り↓です。 ・エンシェントブルー(シナリオ) ・時の魔域と秘宝の守り手(リプレイ) ・猫と星と秘宝(ノベル+シナリオ) ・ラクシアライフ(サプリ) ・全て表示するSW2.5の比較的新しいサプリ・リプレイ類が、Kindleで50%ポイント還元セールをやっています(本日現在)。 確認できたのはこの辺り↓です。 ・エンシェントブルー(シナリオ) ・時の魔域と秘宝の守り手(リプレイ) ・猫と星と秘宝(ノベル+シナリオ) ・ラクシアライフ(サプリ) ・ドーデン博物誌(サプリ) ・泡沫世界モノクロマティカ(サプリ) ・異端者たちの蛮歌(リプレイ) ・バルバロスレイジ(サプリ) ・バルバロスサーガ(シナリオ) いつまでの開催なのかはちょっとよくわかりませんでしたが、セール待っていた人はどうぞですーー! 10/11 15:56追記:もう還元セール終わってました。
| 旅野 | |
| 2024/10/10 04:46[本人にのみ公開] |
😶 SW2.5 雑談の話 ソドワのセッション中に湧いた雑談の話です。なのでソドワは関係ないです。じゃあの。 恋愛って何で学びました? そんな話をして「経験上」と答えられる方は稀なんじゃないかなと思うのですが。 自分はもちろんマンガで学びました。はい!大切なことはすべて物語が教えてくれるからね! それはいいのよ全て表示するソドワのセッション中に湧いた雑談の話です。なのでソドワは関係ないです。じゃあの。 恋愛って何で学びました? そんな話をして「経験上」と答えられる方は稀なんじゃないかなと思うのですが。 自分はもちろんマンガで学びました。はい!大切なことはすべて物語が教えてくれるからね! それはいいのよ。そこに不満はないし誰に文句言われるものでもないのよ。 しかし、いざ「恋愛の機微ってやつが描かれているオススメ作品」を挙げている最中、 「ケロケロちゃいむとか読もうよ。こどものおもちゃとか……」 やば。 時代。 と思ったわけです。 古いッ!! これは…あかん!と思った次第です。 いや、ケロケロちゃいむとこどちゃが言うほど恋愛ものであるか?という点は、割とそうでもないといえるのですが、それはまあ、一旦置いときます。機微っていうか…好きな恋愛描写ってだけだ…ごめんね。置いときます。 他に大きめのタイトルが出てこなかった!! ちょっと落ち着いて考えると、もうちょい…セーラームーンとか…フルーツバスケットとか…君に届けとか…出てくるんすけど… それにしたってちょっと…結構…古い…。君に届けの完結が2017年で吐きそうになった。 何が苦しいって、挙げた作品もちょっと時代的な譲歩をしたつもりだったこと。 エースをねらえ!って言いそうになって…でも今ひとに薦めるには明らかにハードル高いじゃないですか。本当に良い作品なんだけど。現代においての気軽さがちょっとねってこと。褪せ無いものは気軽と言う意味じゃない。 あともうひとつ。 上記の作品、自分の蔵書じゃない。家族のもの。 もしや他人に薦められるほど、恋愛ものに自主的に触れてきて…ない…?こんなに恋愛という感情が好きなのに? 好きなカップリング傾向でその人の趣向が推し量れる世界なのに? ていうかそれがおかしい? もしかして作品内のカップリング要素を作品外でこねくり回してるのが好物って…だけ? なる…ほど… まあそれで楽しいのでいいのですが、それにしてももっと楽しむためには価値観のアップデートはあった方が絶対に良いので、もっと最近の作品に触れよう!と思ったのでした。 (ここまでが本題) び、BEASTARSは…結構…恋愛もの…だよね…。からかい上手の高木さんとか……五等分の花嫁…よく考えたら持ってるには持ってる…か…? 連載中の…やつは…正反対な君と僕と…花野井くんと恋の病と…マリッジトキシンは読んでる…よ… 結構読んでない?(慢心) 案外恋愛が主題っぽいのって咄嗟に浮かばないなあと思いました。最近のものはまだ心に刷り込まれていないのか…? 名作のエロゲをやろうよ!という意見もあって、目から鱗でした。なるほどね?そういうゲームなら絶対に恋愛描写があるか。 勉強します!積極的な女を勉強します!ちじょにならないラインを…今更か…? 負けヒロインも勉強します!ボロボロになることに意欲的です!採用して下さい! どっちかというと恋愛にうとい男を勉強した方が良い気もする。 他人の性癖の話聞くのとても楽しい。 ーーHAPPY ENDーー
| ナツル | |
| 2024/10/09 15:34[web全体で公開] |
😶 使うか…ユドナリウム! 実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。 主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もコ全て表示する実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。 主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もココフォリアでまあ充分に事足りていたいたわけですね でもまあ折角あるツールは使えた方がお得だよねと言う意識はありつつ過ごしていたわけです そして今回、同人システム「ガラクティア」を知りまして。 ダンジョンに潜って敵をしばいてお宝をかっさらうシステム!?絶対好きだろ!やるっきゃねぇ!と息巻いて購入し(無料の体験版もあります)一緒に遊んでくれる人も手を挙げてくれふんすふんすと確認したところ公式から出してくださっている素材、燦然と輝くユドナリウム用の文字…! 確かに伝え聞くユドナリウムの機能の方が楽しそう… これは…………これを機に挑戦するっきゃねえな!!! ということで本日帰宅次第ユドナリウムを弄ってみようと思っています 完全に手探りですがまあなんとかなるでしょ 他のツールもぼちぼち触りたいなぁ 選択肢が増えるのは良きことですね
| レイナ@愚か者 | |
| 2024/10/08 08:44[web全体で公開] |
😶 テキセKPって難しいよねって話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)回しているシナリオは、もすい。様作星の吸血鬼にさよならを。 いつもはボイセで回しているこのシナリオですが、なんとなくでテキセKPをしてみたいという何とも軽い気持ちで参加者を募集。こないのでは....?と、不安に思っていた点もあったのですが、無事にというか割とすぐに参加申請が2件とも着て一安心していたのがつい、この前の話。 実はこのシナリオ、PCが2人固定なのですが、シナリオ上PC同士で絡む機会、というものがほとんどないシナリオ。NPCとのロールプレイがメインになってしまっている為、一方のPCのシーンではもう一方のPC.....PLさんが暇になってしまうということが起きてしまう。 わかってはいたのですが、テキセのことを完璧に舐めていました。ボイセの方では平均30~1時間ほど。長い時でも身内同士での卓で2時間を超える、といった具合だったので今回もそれぐらいかな?と、軽く考えてはいた。 とはいっても、その考え自体が間違いだった、ということはすぐにわかったのですが..... 結果としては2時間半、もう一方のPLの方を待たせてしまうという形になってしまいました。テキセでは長くなる、という話は知っていましたし実際、セッションのための時間などもテキセのために多めに取ってはいたのですが....それでもどこか、ボイセと同じぐらいの時間だろうという、油断があったのかもしれません。 私の反省点でしかない。少し考えれば、こうなってしまうということがわかっただろうし何か対策方法も考えることが出来たのかもしれないが....結果として私は、何もすることが出来なかった。 見ている限り、そのことでPLさんのことを悩ませてしまっているみたいではあるしそんな自分が嫌になってしまう。 とはいっても、TRPGは全員が楽しめるもの...であると私は思っている為、ここから何とか挽回することが出来ないかと考え中考え中..... 少なくとも、初日記で話すことではないがそんな自分自身に対する戒めのような物。
| 木魚 | |
| 2024/10/08 06:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】リレーCP完結! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トラブルもあったけど(参加者の脱退・中途補充)、ついに完結! とにもかくにも、完走できてよかった。 GM視点(戦闘面)のみで言いますと。 ※物語面はあえての割愛 <うぉい! ( `ー´)ノ オイラは基本、オンセン野良卓単発GMで、卓は延長してでも1日で片をつけちゃう派なのですが、 「CPだから(延べ)何日かかってもいいよね?」とばかりに、 割とヒドイ戦闘をぶつけてきました。 <オニチクGM! ※でもってテストプレイなんてしない見切り発車ぶっ●し型 1回やらかしましたが(急遽NPCが戦闘に参戦するマッチポンプ)、 PTを全滅させることなく完結まで来れたのでヨシ!(良くない) 根っからの戦闘民族ゆえ、 滾る戦闘がしたいんじゃあ…。 <戦闘のスリルに脳を灼かれている エネミーラインナップをお品書き(振り返り) ・サラマンダー沢山@熟練戦闘 ※熟練戦闘はこの1回で完全封印 ・改造カースドアーティスト ※PC側の火力算定を甘く見てたため、2R表で爆散! ・改造レイルウェインカノン、随伴魔動機も添えて ※騎獣2体を、1体気絶、もう1体自主収納に持っていけたし、スリルあったから〇 ・ケルベロス、リゴーガン、ヴァンギガ ※運用でやらかし案件、NPC投入のマッチポンプで惨事を回避 ・改造ホルグラド、バルーサビヨーネ、敵性NPC(妖精使い) ※長丁場だか、楽しかったのでそれなりに〇 ・完全オリジナル魔神、強化ラグナカングお替り付き ※神がかったLvで、スリルある戦闘が出来た! ・ジャバウォック ※PC無双 ・Lv調整したゼファー(元は2.0FC掲載の21Lv風妖精) ※PCの火力押しに2R表で決着 ・敵性NPC、ドッペルさん ※PC有利で、比較的楽に倒した感 ・完全オリジナル魔神(2号)、バルーサビヨーネ(再度!) ※悪く無かったが、火力にて押し切られ、2R表で勝利 ・改悪したユグドラシルの若木 ※紳士協定で一部魔法封印。7Rの長期戦(泥仕合?) 最初、火蜥蜴を相手にヒィヒィ言うてたのに、 最後には、とんでもないものまで相手取ってる。(!) 総じて、スリルある戦闘が出来てた方だと思います。 ウン、ガンバッタ。 実に楽しいCPでした。 またやってみたいとは思いつつ、 それまでにシナリオ執筆のムラッ気を改善しておかないといけない。 ※ GM順番をフレキシブル気味にやっていたけど、割と周回遅れのピンチがあった。 最後までお読みくださり感謝。
| ぱむだ | |
| 2024/10/08 04:38[web全体で公開] |
😶 得体のしれない部署に配属される系 主人公「新人のぱむだ山です!」 「ああ、ぱむだ山さんっていったら……新卒で『第九課』に配属されたって期待の新人か」 「ヒソヒソ……かわいそうに」 「ヒソヒソ……生まれてすぐ墓場に入るようなもんだねえ」 「ヒソヒソ……例の昼行燈課長たっての希望らしいよ」 「ヒソヒソ……むごいことをするも全て表示する主人公「新人のぱむだ山です!」 「ああ、ぱむだ山さんっていったら……新卒で『第九課』に配属されたって期待の新人か」 「ヒソヒソ……かわいそうに」 「ヒソヒソ……生まれてすぐ墓場に入るようなもんだねえ」 「ヒソヒソ……例の昼行燈課長たっての希望らしいよ」 「ヒソヒソ……むごいことをするもんだ」 主人公「あ、あの?」 「いや、気にしなくていい」 主人公「それで、第九課のオフィスは…」 「ああ、ちょっとわかりにくい場所にあるけど…」 主人公「……って」 主人公「ここ……?」 主人公「立派な庁舎の片隅で、日陰みたいな場所……こんなの物置みたい……」 「来て早々に物置とはご挨拶だな」 「フッ。そうそう、言うせめて『吹き溜まり』くらいは言いたまえよ」 「あっっクソ、まくれ、まくれーーーッ! ああー、俺の万馬券の夢がまたパーだ……」 「これが新人? 生っちょろいツラしてんなあ。またお荷物が増えたって困るんだよ。こんなんで現場でやっていけるのか?」 「それが、課長の肝いりらしくてね」 「はぁ、あのオッサンは……」 主人公「こ、ここが第九課……」 主人公「だらしない恰好の人、服装規定違反の派手派手な人、対人の態度が論外の人に、職務中に競馬ラジオ聞いてる人……」 主人公「こ、こんなの、私が想像していた○○ライフとは全然違う~~~っ!」 主人公「いったい私、これからとうなっちゃうの~~~!?」 「ま、よろしくな(肩ぽん)」 主人公「がーん」 みたいなパターンってあるじゃないですか。 長いよ。 そしてこの第九課が、まあ凄いプロフェッショナルの集まりだったり、超常現象に対応してたり、超能力犯罪を取り締まってたりすると思うんですが。 意外とTRPGでこのパターンの導入見たことがないなあと思いました。リプレイとかだと初心者枠があったりすると思うんですが、それでも「すでに出来上がったプロフェッショナル集団に配属されるところから始まる」みたいなのってあんまりない気がします。あと、PCがお役所や大企業に勤めてるパターンが少ないっていのもあるのかな? キズナバレットの設定がかなりこのパターンに近い(近いだけで全然違う)ので、このへんはこの手のドラマに影響受けてそうだなあと思ったりします。
| COBRA | |
| 2024/10/07 20:12[web全体で公開] |
😆 発禁リコールとなったオレンジ表紙版B3モジュール「アリクの瞳」の私家翻訳 PLたくやさんに折角にOSR的なモジュールのリクエストを頂いたので、 発禁回収になったオレンジ表紙版B3モジュール「アリクの瞳」の導入や展開でオンセやってみましょうか~? 神に選ばれし英雄とは全然違うテイストになりますw イモータルに選ばれし者達ではないのでウィルダネス移動で城に向かう所から始全て表示するPLたくやさんに折角にOSR的なモジュールのリクエストを頂いたので、 発禁回収になったオレンジ表紙版B3モジュール「アリクの瞳」の導入や展開でオンセやってみましょうか~? 神に選ばれし英雄とは全然違うテイストになりますw イモータルに選ばれし者達ではないのでウィルダネス移動で城に向かう所から始まる位には全然別物です。ダンジョン構造は類似していますけど。 とか、ノリで発言して、中身を見てみたら …MAPも微妙に違うし、パラグラフのナンバリングも情景描写も全然違うぞ!と気づく…。 MAPは1部を除いてちゃちゃっと直せたけど、 これ、ほぼ完訳するしか無さげに…。 オレンジ表紙版はベーシックモジュールなのにエキスパートルールのウィルダネス移動を冒頭にする必要があるとか、矛盾した事を平気で書いてるモジュールで、 脅威度的にも4レベル超えていても実質的にも問題ない筈。 リコールもやむなしな感じで色々とメチャクチャな事が平気で書いてあるのですが 「諸々はDMが自分で考えて対応しろ」とも書いてあるので対応しますw 半分くらいまでは日曜夜に進めた。 緑表紙版との違いが逆に楽しくて進捗早いw 発行順は逆なのだが、500年後にあの緑版の宮殿がこんな遺跡に…という感じをうけるので、意図されていない用途にせよ、個人的には趣が深い。 かえってOSR的なノリは色濃いです。その分、結構にデッドリーですw オレンジ表紙版「アリクの瞳」を私家翻訳してたら 「the Palace of the Silver Princess in the land of the Princes of Glantri」 とか書いてあって仰け反ったw 青箱でB3はカラメに配置されてる地図を常識としてきたので衝撃w この指摘は流石に海外では既出だろうとおもったら流石に 「A trail leads from Velders to the edge of the plateau, suggesting that this hamlet may be the gateway between this region and Glantri.」 とか考察されてた。 mystara.thorfmaps.com/b3-gulluvia/ --- 結局2日で、モジュール通して完訳しちゃったのですがw 青箱レベル範囲で行ってもいいかもしれません。 エキスパートルール範囲の使用もちょこちょこ出てきました。 幅を持たせた様子が伺えた一方で、これ1レベルでは何ともならないのでは?とも。 ただ緑表紙版と違って、クリア目標があるわけでもないので、 遺跡に入って酷い目に遭って帰宅みたいなOSR風味だったのも伺えます。
