カカポさんがいいね!した日記/コメント page.8

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2024/08/03 08:41[web全体で公開]
😲 びっくり
昨日のオンセで、Firefoxでユドナリウムリリィを使っていたのですが、その時パソコンが突然再起動しまして、リリィにすぐ入り直したので特に問題は無かったんですけど、その時他PLやGMと「パソコン手入れしなきゃね」というような話をしたんです。

そして、今日Google ChromeでYoutub全て表示する昨日のオンセで、Firefoxでユドナリウムリリィを使っていたのですが、その時パソコンが突然再起動しまして、リリィにすぐ入り直したので特に問題は無かったんですけど、その時他PLやGMと「パソコン手入れしなきゃね」というような話をしたんです。

そして、今日Google ChromeでYoutube画面を開いたら、なんと今まで出てこなかったパソコン掃除のレクチャー動画が出てきたんです!
ChromeのグーグルはログインしてましたがFirefoxの方ではグーグルにはログインしてなかったので、パソコン単位で入力した単語とかデータ収集されてんだろうな、って思いましたね。

思ったよりもデータ結構取られてるかも、というちょっとびっくり日記でした。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2024/08/02 10:04[web全体で公開]
😶 今日のGMテクニック紹介【付箋(ふせん)を活用しよう】
TRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。
索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。

しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。

全部覚えるのは無理です。
そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。


貼るペ全て表示するTRPGのルールブックは、ページ数が多いので探すのにも一苦労です。
索引を調べて、該当ページの中から探すのにも時間がかかります。

しかし、楽しく遊ぶためには、GMがルールを見て裁定する必要があります。

全部覚えるのは無理です。
そこで、付箋(ふせん)を使いましょう。


貼るページは以下の場所です。
 該当ページ・・・・・・書くこと
・キャラクター作成・・・キャラ
・職業リスト・・・・・・職業
・判定方法・・・・・・・判定
・◯◯表・・・・・・・・◯◯表
・サマリー・・・・・・・サマリー
・キャラクターシート・・キャラシート


こんな感じで貼っていって、慣れた or 覚えたら、付箋を1枚ずつ剥がしていきます。
強粘着タイプは、剥がした跡がベタベタになるので、100円ショップの安いやつでいいです。ついでに透明のブックカバーも買っておきましょう(汚れて後悔する前にwww)


ちなみに…
--- クトゥルフ7版ルルブでの参考ページ ---
能力値の年齢補正:P30
ダメージボーナスとビルド:P31
職業リスト:P38
技能値別難易度目標値:P47
技能初期値:P54
戦闘フロー:P105
負傷フロー:P118
正気度喪失例:P151
狂気表:P153(リアルタイム)
狂気表:P155(サマリー)
恐怖症例:P156
マニア例:P157
6版ルールの読替え方:P390
武器:P401
サマリー:P407


これらの付箋が5~6枚以下になったら、そのシステムはベテランって胸を張って言えますね~
その頃には、ルールブックがいい感じに柔らかくなっていて、手に馴染むようになっています。
いいね! 35
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/02 08:10[web全体で公開]
😲 ちょっと吃驚すること
自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。

たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。
おおっ…全て表示する自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。

たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。
おおっ…あの人じゃん…?

そこまで密な間ではなくても、同じグループに入ってたり同じ会の常連だったりした人達なので「おお…」ってなる。

と同時に、オリシでKPやって頂いた方もいるので、「このシナリオって、私回してもらったヤツ…?」って可能性が捨てきれなくて応募できん、てなる。

まあ、この辺の趣味は掛け持ちになりがちだからあるあるだよね。

自分はアナログゲーム始めて10年ほど経ってるのと、名前も言動も目立つのと、加えて始めたての頃ネカフェ難民やってた為、結構色んな人に強烈に覚えられてたりして近接ジャンルで再会する事がたまにあります。

世間は狭い~。
そのうち野良オンセで応募したら同卓する事もありそうですね。
いいね! 20
パスタ
パスタ日記
2024/07/31 19:06[web全体で公開]
😶 すごい立ち絵を見た感想文
このオンセン日記で私以外の方の自作立ち絵を拝見してて素直に「すごいなぁ」と思うばかりで。

まず私の絵と彼らの絵の違いは「情報量の密度」にあると思います。
服装の柄、細かい装飾品、微妙な色彩の変化、等々…。
同じ紙面でも情報量を増やすだけで、より強い印象を与えられると私は思っています。

全て表示するこのオンセン日記で私以外の方の自作立ち絵を拝見してて素直に「すごいなぁ」と思うばかりで。

まず私の絵と彼らの絵の違いは「情報量の密度」にあると思います。
服装の柄、細かい装飾品、微妙な色彩の変化、等々…。
同じ紙面でも情報量を増やすだけで、より強い印象を与えられると私は思っています。


私も自分の絵に情報量を足したいですね。ただ、最近こちらでも晒している私のお嬢様キャライラストに関しましてはあれが私の「癖(へき)」なので、出来れば違うキャラでやってみたい。

ていうか、微妙な色彩の移り変わりはどうするんじゃろ?(後で調べてみます)
私のイラストは基本的にアニメ塗ばっかりで…。

装飾品や服装の柄は、とにかく参考資料を漁るしかないですね。既存の一枚絵を丸パk…参考にするのも手かもしれません。



ちょっと話はずれますが、私は最近絵を描く時にクリスタの3Dモデルを利用しているのですが、あれをそのままイラストに落とし込むと、イラストとしていまいちになるらしいです。
なぜなら、普通のデッサンとは別の、イラスト向けにデフォルメを含めたマンガデッサンなるものがあるからだとか。
オンセン日記でバズリイラストを描かれている方たちは、このマンガデッサンが上手いのだと思います。
私はまだその境地に至ってはいませんが、いつかはたどり着きたいなと思っています。


イラストは一朝一夕で上手くならないと思います。
色々と試行錯誤を繰り返し、いつか自分の血肉になるものなのかもしれません。
その「いつか」を夢見て、自分なりのペースで励んでいこうと思います。
いいね! 26
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/31 04:01[web全体で公開]
😊 届いた!揃った!ここからがスタートだ!
このところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました!
改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます!
楽しや!嬉しや!
所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。


こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。
キャパを超えて入れないようにしないと。
といい全て表示するこのところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました!
改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます!
楽しや!嬉しや!
所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。


こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。
キャパを超えて入れないようにしないと。
といいつつ、8/1から3日連続なんだなあ。

未プレイ卓は初心者OKなところから入りたい。
というか、一から読もうとしても、自分一人で文字から理解できんな!😊うん!
全然威張れることではありません。
うーん、残念頭め~。

そういえば10月に身内卓の予定もあったなあ。
あ、来週お外でマダミスに誘われてた。
連休には謎解きにも行くんだっけ。

…あれ?思いの外何だか多忙なニート?
スケジュールと体調管理はしっかりしないとですね~。

私の場合は、直前すぎてもPCの用意が間に合わないけど(可能ならキャラメイクに拘りたいから)、先々すぎても自分のコンディションが少し不安なので(調子が不安定だから)、あまり欲張らずに、バランスを取って予定を入れていきたいところです。


どんなペースで遊ぶのか。
どんなシステムで遊ぶのか。
どんなシナリオで遊ぶのか。
どんなPCで遊ぶのか。
どんなRPで遊ぶのか。
どんな人たちと遊ぶのか。


興味のあるルルブは揃えたけれど、まだまだやってみないと分からない事がいっぱいですね。

失敗があったなら、「ああ、自分はこういう風に遊びたかったんだな」という発見に繋げられたらいいな。
その発見は一緒に遊んでくれた人がいたからだから、どんな卓でも同卓者には感謝していきたいな。

自分に苦手があるのは悪い事じゃないし、その分得意があるということ。
何事も自分とのお付き合い。

何よりも、人間は変わるもの。
苦手だと思ってたものが急に「面白い!」ってなったり、あんなに好きだったものが「最近ハマらない…」ってなったり。

今の自分て、どんな気持ちなのだろう。

それは人と関わらないとなかなか見えてこないし、でも最後は自分が向き合わなきゃ受け止められないし。

せっかく人の助けがないと遊べないものに夢中になってるんです。
面白かったも、なんか違ったも、自分なりによく味わって楽しんでいきたいなあ。


【追記】

上記の日記を書き終えた後に、また一卓応募してしまいました……。
スケジュール管理とは。
体調管理とは。

………し、失敗から学ばせてください!
皆さまお手数おかけします!
(事前に謝るスタイル)
いいね! 30
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/07/31 00:37[web全体で公開]
😷 気づくのが遅すぎたこと
フリー音楽素材サイトでBGMを探していて昨晩気づいたのですが、ひょっとして
ココフォリアのBGM再生には本来ループ仕様でない音源ファイルもループしてくれる機能がある…???

気づかなくてずっと(というほど長い期間ではないですが)ループokのカテゴリーに絞って
BGMを探していました。 「こ全て表示するフリー音楽素材サイトでBGMを探していて昨晩気づいたのですが、ひょっとして
ココフォリアのBGM再生には本来ループ仕様でない音源ファイルもループしてくれる機能がある…???

気づかなくてずっと(というほど長い期間ではないですが)ループokのカテゴリーに絞って
BGMを探していました。 「この曲好きだけどループじゃないしな…」という理由で
DLしなかった素敵BGMもぼちぼちあります。 また探し直しかなー_(´ཀ‘」 ∠)_

…いやまあ、BGMも立ち絵も絶対なくてはならないものとは思っていない方なんですけども。
最初に参加したセッションがオフラインコンベンションの野良で、参加するシステムは当日抽選で決まるし
キャラクターシートもその時手渡されるのでという体験がスタートだったからというのはありそうです。
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2024/07/30 19:53[web全体で公開]
😆 【TRPG】やったあ!会心の「立ち絵」描けたぜッ!!!
推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユ全て表示する推しシステムの1つ
暗黒童話ナラティブTRPG
【ケダモノオペラ】ッッッ!!!

推しシナリオは
熊様作『英雄は負け知らず』ッッッ!!!

私にしては珍しく
4回もGMしているこのシナリオ
(※基本同じシナリオをGMしない派)

毎回、参加ケダモノに合わせ
主要NPC「エイユウ」の
性格・性別を変えて
描いているんですが…

なんかすげーイイ感じに描けて
メチャクチャ嬉しかったから
みてみてする…!!!

双剣使いのヤンチャ坊主だぜ!!!

https://drive.google.com/file/d/1T02idtqN7qzWE2oXvzIqNafFTk_B-7jr/view?usp=drivesdk
いいね! 49
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/30 19:33[web全体で公開]
😶 ちらっと告知的なもの
やっぱり楽しいセッションに参加するっていうのは精神衛生にすこぶる良いですね。
充実します。MPが全回復するイメージに近いです。


さて、本題の方ですが。
近々、ツキイチ開催くらいの普通のキャンペーンセッションを立ち上げ予定です。
募集要項は詰め中ですが、進行を楽するためにハンドアウト付全て表示するやっぱり楽しいセッションに参加するっていうのは精神衛生にすこぶる良いですね。
充実します。MPが全回復するイメージに近いです。


さて、本題の方ですが。
近々、ツキイチ開催くらいの普通のキャンペーンセッションを立ち上げ予定です。
募集要項は詰め中ですが、進行を楽するためにハンドアウト付きでやる予定です。

内容的には至って普通の冒険者路線を楽しんでもらう感じの内容の予定です。

初期作成から始めて8レベルあたりまでを遊んでもらう予定(途中で頓挫しなければw)

サプリ的にはET、MA、MLあたりまで採用。ドルイド、ジオマンサーは非採用。ウォーリーダーとデーモンルーラーは非推奨。(※決定事項)

採用人数は4名を予定しています。


まだ仕上がってませんがそのうち立てる予定です
いいね! 30
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/30 12:59[web全体で公開]
😶 使用予定PCイラスト
どう転ぶか。
動かしてみないとわかりません。

いいね! 24
COBRA
COBRA日記
2024/07/29 01:10[web全体で公開]
😶 アンバー館は完走! そして赤箱体験卓へ!
これにて一旦は本メンバーでの日曜夜卓を区切りとさせていただきますが、
日曜卓としては「アリクの瞳」を使用した赤箱体験卓を企画いたします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172218300238COBRA
早速、CD&D赤箱体験卓の告知全て表示するこれにて一旦は本メンバーでの日曜夜卓を区切りとさせていただきますが、
日曜卓としては「アリクの瞳」を使用した赤箱体験卓を企画いたします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172218300238COBRA
早速、CD&D赤箱体験卓の告知を起こしました!
キャラメイクも卓参加もCD&Dルルブ不要です。

5版D&Dなど他のD&DのPCでも1-3レベルならCD&Dへの変換持ち込みも事前確認をして対応します。
CoCとは世界観設定やクラスが大きく違うものの、能力値の多くは流用可能なので、以前にはロストしたPCを異世界転生的にコンバートして参加された方もいらっしゃいます。

また「ウィッチライトの彼方へ」を完走された方にはCD&D赤箱シナリオ「アリクの瞳」のオマージュ箇所があった事も参加頂ければ伝わるかとも存じます。

また土曜日は緑箱キャンペーンを継続する形で進めていきます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172209318496COBRA
いいね! 10
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/28 19:26[web全体で公開]
😶 ポジティブなことも書こう!そして気持ちをもどそう!!
来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催全て表示する来週…じゃないな。再来週の月曜日くらいからで英雄2話をやります。
まだボス魔物のデータ仕上がってないんだけど‥‥もう時間あんまりないんだけど、調整中なんだよ。

とまぁ、それはそれとして。
たぶん9月中旬あたりか、末日あたり…もしかしたら10月初頭くらいを目安に、英雄たちの叙事詩集の3話開催を企画中です。
ちょっと職場環境に変化があって、体調と相談しつつではあるのですが‥‥。

内容的にはそろそろ魔動機文明時代の終わりごろに入っていきたいと思っています。
ブランクがあったけれど、そこそこ持ち直してきたし。序盤の練習的なお遊び卓もやったし。
ちょこっと難易度を高めつつ、蛮族の影が見え隠れし始める‥‥でも嵐の前の静けさ的な。そんな内容のセッションをしたいと考えています。
まだシナリオ全貌が降りてきてないので、漠然としたイメージしかありませんが、まぁ一か月以上あれば大丈夫だろう!
シリアス成分多めのシナリオとなっていく予定なので、ご興味ある方はどうぞ、という感じです。そうはいっても、続き物じゃなく各地を転々とといった感じなので連続参加する必要性はない感じです。




別件。
また英雄シリーズとはべつに、単発セッションも折をみて開催したく思います。
こちらは、英雄シリーズとは完全に別で、時代は現代(通常の時代背景)で遊ぶ感じのものになる予定です。
レベル帯は初期作成~中級冒険者程度を想定。1回で終わらなかった場合を想定して全2回分の日程を確保しても開催となる予定です。

シナリオネタはあるので、遺跡探索だったり魔域踏破だったり、輝かしい冒険から泥臭い依頼内容までいろいろやっていきたいですね。フリキャン式みたいに同じキャラで遊べるように順番にやっていくか、完全に単発にするか、そのあたりは企画調整中です。

こちらも練り上がったらまた日記等で告知させていただければと思います。
いいね! 26
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/07/28 19:11[web全体で公開]
😶 こうも猛暑続きだと精神的にもだいぶまいってしまう(暑さにやられてネガ全開のため綴じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは
皆様、暑中お見舞い申し上げます(まだ7月なのにぃ)

そうなんですよね。まだこれ7月なんですよねぇ。
なのにこの猛暑続きで、水風呂で身体冷やしたりもしてみたけどめっちゃ暑い。
そしてめっちゃしんどい。体力的にしんどい。

こう、なんていうか、体力的にしんどくなってくると、精神的にもしんどくなってくるんですよね、わたし。
もともと結構なコミュ障だし、なるべくポジティブに考えるようにしているけれど、どうしてもネガ寄りの思考になってしまいます。


先日FCPとして幕を下ろされて。あたらしくCPとして再出発を決められたGMさんのセッションに応募してました。
採用通知もいただいて、あとはキャラ調整を経ての参加…という状態だったんですが、参加辞退表明をさせて頂きました。
というのも、体力的にも体調的にも、いまひとつな状態で参加するのは失礼にあたるなぁ、と判断したためです。

・・・・まぁなんというか。
納得しかねる要素とか、腑に落ちない部分とかあったのも事実なんですけど。
明らかにルルブ内容から逸脱してるキャラシとか、不公平感満載な内容とか、同卓するのしんどいのもあったけど。
それでも体力的に充実していたら気にせずに参加しようと思ってたんですが、こうも暑いと……ちょっと無理。
体力が落ちて、精神力が浸食を受けるともうSAN値的にもメーターが振り切ってしまってて、そんな状態で許容して遊ぶのはちょっと無理。アクセスブロックの解除要請があったので解除して、その旨をお伝えしたんですけど、積極的に議論しようって言ってたPLさんからは無反応っていうね。たぶんGMへ苦情が行ったから解除要請来たんだろうけど、解除しても無言だし、セッション前の相談てきなものもないし、正直だいぶしんどいから参加辞退する形となりました。

体力的に充実しているか、精神力的に充実しているか。どっちか充実してれば大丈夫なんだ。セッションに参加するメンバー間でやりとりがあって、楽しくワイワイと雰囲気盛り上がっていたら大丈夫なんだ。でも誰もそういうのしないお通夜みたいな雰囲気でセッションに臨むのとか私には無理だ。

採用くださったGMさんには申し訳ないと思う気持ちもあるけれど、特定のPLさんをめっちゃ優遇して他の方を顧みない姿勢というのは、参加しづらい気持ちが芽生えてしまう。せめて・・・・せめてそこが公平であったなら・・・・と思わなくもないけれど、もう参加取りやめたし、いいかな・・・・。

同卓予定のPLさんたちにもご迷惑が‥‥と思ったりもするけど、締め切りまでまだ1週間ほどあるし(人数いっぱいでも締め切られてなかったし)大丈夫だろう。ムリムリ参加したら、それこそご迷惑だしな。



しばらく修羅全開にならないように気を付けて遊ぼうかな。
あんまり人間不信になりたくないんだけどな。すごく良いセッションをしてくださっているGMさんたちも多いんだよな。
でもやっぱり、ネットって怖い。人間コワイ・・・・。顔が見えないだけに、相性とか方向性とか、参加してみるまでわからないもんね。
いいね! 25
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2024/07/27 22:48[web全体で公開]
😶 活動の拠点はディスコードなれど
オンセンの日記欄、大好きだったんですよね。
こちらで募集を掛ける事は今ではほとんどないのですが、
日記欄だけは読みに来ます。
そうゆう人、結構いるんじゃないかな。

基本的に、TRPGに関する話題しか流れてこないし、
楽しかった~っていうポジティブな卓感想日記に溢れてて。

それがい全て表示するオンセンの日記欄、大好きだったんですよね。
こちらで募集を掛ける事は今ではほとんどないのですが、
日記欄だけは読みに来ます。
そうゆう人、結構いるんじゃないかな。

基本的に、TRPGに関する話題しか流れてこないし、
楽しかった~っていうポジティブな卓感想日記に溢れてて。

それがいいし、それだけでいいと思うなぁ。
あくまで個人的な意見ですけどね。

言葉って、時に刃物と同じ位に鋭利ですので。
自分も気を付けて行きたいなって思いました。

ーーー
オンセンには、便利な機能として、ミュート機能という物があります。

https://trpgsession.com/faq.php?i=31_14

ストレスを感じた時、本当にするべきは、
☆ストレスの原因から距離を置く事
☆気分転換をする事

この2つです。

おいしいものを食べたり
湯船に気持ち長く浸かってみたり
コンビニでスイーツ買ったり
ふらっと散歩してみたり
ホットミルクを寝る前に飲んでみたり
いつもより30分早く寝てみたり。

基本的に文章を書くことは疲れることですから。
ポジティブな文章書くことでさえ疲れるのに
ネガティブな内容であれば、さらに疲れる事でしょう。
気分転換にはなりえませんよ、決してね。
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2024/07/26 18:43[web全体で公開]
😶 ポリコレに反対する理由って…(お気持ち注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多様性とか平等とか、そういう”理念”に反対しているのではなくて、ポリコレを掲げているのに実際にやっていることが、あれもダメこれもダメといった規制だったり、特定の属性の人を特別扱いする逆差別だったりすることにあるんだと思うんですよ。

もしかしたら、上記の発言に不快感を抱いた方もいらっしゃるかもですが、最近”表層的”なポリコレが独り歩きしすぎてる気がします。

この世の潮流は、行き過ぎたと皆が気付いてから反対方向に揺れ戻るのでしょう。その時まで、私たちの大事な歴史、文化、コンテンツ、TRPG等々が焼却とかされて”アップデート”されるなんてことにならないようにしたいですね。
いいね! 30
パスタ
パスタ日記
2024/07/25 23:51[web全体で公開]
🤔 人外PC立ち絵についての仮設(あくまで個人の仮説です)(駄弁り注意)(長文注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世界観と立ち絵の話が盛り上がってるこの今、乗るしかない…!この大波(ビッグウェーブ)に…!!



多分元の話題とはズレまくってるかもだから、許してヒヤシンス。







自分の絵が世界観から遠ざかってる問題、画力がある人ほどこだわりが強いから世界観から乖離してしまうのではないか?という仮説、あると思います。

現に、私はタビットの絵もリルドラケンの絵もあるのですがどれも突貫工事で仕上げたインスタント麺以下の代物なわけです。

Myタビットキャラシ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160353102368pasta2020&s=pasta2020
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160703766066pasta2020&s=pasta2020

Myリルドラケンキャラシ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160404297280pasta2020&s=pasta2020
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160948987827pasta2020&s=pasta2020


もしも自分のイラストにこだわりがあったら、もう少し絵に執着があったら、私は今よりもっと画力の高みに登っていたかもしれませんし、その時はバニーガールやドラゴン娘を量産していたかもしれません。

”これだけは譲れない”というラインはその場その人によってまちまちですが、そこと思いっきりぶつかるというのは、それほどに強い思いが立ち絵に込められてるということなのかもしれません。(でもその場のルールやマナーは守りましょう!)

その熱い想いがハマれば…、きっと”神”セッションになるやもしれません。




…とまあ、こんな妄想を書いてみはしましたが、画力強者な人でも世界観きっちり安全圏内に収まってる人もいますから、もっと改良の余地のある仮説ですね、ハイ。





【注:ここから駄弁り!】




あ~、画力が欲しい。
自分なりのペースでコツコツ描いてはいるのですが、目指す高みが遠すぎて、ちょっと眩暈が…()。
さっき載せたキャラシの絵はどれも数年前に適当に描いたものだから、今の画力でもう少し真面目に描き直すのも悪くはないとは思います。思うんですけどね~…。モチベと時間が…ちょっと…。()
ついつい、自分の推しコンテンツ(古い&マイナー)のネット検索に時間をかけてしまうんです。好きは創作のエネルギー源。うん、すごく大事。

まあ、だから画力の伸び速度が亀さんなんだな…。もっとアウトプット増やさなきゃ…。

でも、無理して増やしても結局挫折するのが経験上分かってるから、継続重点。


何はともあれ、のんびりいきましょ。




以上、後半ほぼボヤキのお気持ち表明日記でしたっ。
いいね! 28
Shou
Shou日記
2024/07/25 21:43[web全体で公開]
😶 リレーCP内ミニCP、完結
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれ、前回日記投稿してから1年以上たってる。時間の流れって早いなあ。などと思いつつ久しぶりの日記。

現在進行中のリレーCPにて、全6回(うち1回はありがたいことに別PLがGMを申し出てくれました)のミニCPが完結。
とある儀式の影響で過去、魔法文明時代にタイムスリップしたPC達が、過去に存在した魔法王の依頼を請けたり一緒に行動したりと色々ありながら、無事に現代に戻ってきました。
まさか、買うだけ買って使ったことのなかったエイジオブグリモワールを必死に読み込むことになるとは、この海のリ○クの目をもってしてもなんとかかんとか。
いやぁ、好き勝手やりまくって楽しかった。

以前から「(技能などを)リビルドできたら~」と言う声があったので、いっそのこと「じゃあそれをシナリオに組み込んでしまおう」と言うことで、魔法王所持の神器に「経験(技能や特技)をリビルド(再構築)できる」って言うマジックアイテムを出してみました。
これは経験だけでなく記憶やら何やらも「再構築」させることが可能であると設定したため、黒幕である魔術師が神器の力を解放して魔法文明時代にタイムスリップ…なんていうのをやってみたり。
目的が「自分の仕えた魔法王を現代にタイムスリップさせて、唯一の魔法王として神のように君臨させる。そのために必要な魂の力を使うためPCを一緒の時代に連れ込んだ」って言う、まあ割と穴だらけ作戦だけど、完璧すぎるとPC何もできずに負けるから穴なんてポコポコあけちゃって良いんだよ!と自分を納得させて突撃。まあなんやかんや有って現代に戻れたからヨシ。

以下、エイジオブグリモワールを使ってみた感想。
・グリモワール技能やべぇ! シャルトゥンシュラークやべぇ! 一撃で前衛が半壊した!
・アリストクラシーとレギオン、なかなか面白い
・アーティザンは使いませんでした…
・使う技能とか魔法とかはリスト化しておこう! GMがわかってるから平気だろ、は結局時間泥棒だ!
・購入可能なアイテムリストも用意必須だなあこれ
と言うような感じ。ざっくりと「魔法文明時代のアイテムは買えるよー」だけだと、実は現代制作のアイテムもリストに載ってたりするから混乱の元。気を付けよう。

全体を通して思ったことと反省と言えば…
味方NPCに”鷹の目”と”魔法拡大すべて”を持ったマギテックを出してはいけない、出すと敵の後衛が全く魔法使えず詰むってところかな…
いや、オリジナルモンスター結構強い配置だからこのくらいしないと危ないかな、と思ったから援護させたら、お前敵後衛に鷹の目と距離拡大でスモークボムはやっぱダメだよこの戦術! とわかりきった内容(なかったら相当厳しい戦いになったとは思われる)
あとはやっぱり、自分一人で作戦練って「こう戦うだろう」と思っていても、PLは簡単にその想定を超えてくれますね。
ラスボス戦がデストラクションで魔法使えず詰んだってのは「そう来たか!」と膝を叩きつつ無力化する発想にぐぎぎ。
他にも、中ボスがペトロクラウドで敗北Countdownされたりとか色々いい思い出が出来ました。

まあそんな感じで久しぶりの日記、終わり!
伏線も仕込んだし、回収できるときを楽しみにしつつ、今度はPLを満喫するぞ~
いいね! 9
B
パスタ
パスタ日記
2024/07/24 19:24[web全体で公開]
😶 GMとモチベ
他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書全て表示する他の方々の日記を読む度、自分もまたGMやりたい、って思うのですが中々作業が進まないという…。(汗

時間やモチベがイラストの方に吸われてる感がありますね。時間管理と自己管理にまだ改善の余地があるなこりゃ…。

やると生活が改善されるよ的なことを聞いて、1日の行動予定と行動記録を毎日表にして書いてるんですがなんだか最近成果は横ばいが続いてる気がします…。




もしかしたらモチベ出るかもなので、セッション案を書いておきます。(いずれもシステムはsw2.5です)

案1:ランダムイベントセッション
1~2回に分けて用意したランダムイベントをして、その後ボス戦をする、というもの。
通過済みの人でも繰り返し遊んでいただけたらいいな~と思って考えています。
今私が遊んでいるオンラインゲームで繰り返し遊べるミッション系クエストがあって、それに近いイメージ。
レベル帯は複数作ってみたい。初期作成辺りで熟練戦闘も面白いかも(でも熟練戦闘やるとなるとイベントも簡素化しないと)。

案2:変則型熟練戦闘
コミュニティの7周年イベントに間に合わなかったやつ。
毎Rごとに決まった位置から敵が出現して、彼らの攻撃をしのぐ、というもの。
テキセの単発を考えているので、ほぼほぼ戦闘卓。
問題は熟練戦闘のGM経験が無いことと想定しているエネミー数が多くて処理時間がかかりそうなこと。

案3:何かしらのキャンペーン
いつかやってみたい。
設定はまだ練ってませんが、手始めに短期cpをやってみたいです。
以前の私の日記で交渉判定なるものを考えてると書きましたが、頂いたコメントも鑑みて、あまり面白くなりそうにないと判断しボツに。
フェローとしてnpcを同行させて、好感度イベントとかやってみたい。PC達の判断で彼らの運命が変わる的な。

案4:オリジナルエネミーとの死闘
高レベルで超火力の押し付け合いをしてみたい。
出来れば熟練戦闘、キツそうなら上級戦闘。
可能ならNo More Heroes(初代)のsteel python(Dr.Peace戦の曲)を戦闘BGMに流したい。
いいね! 27
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/20 11:11[web全体で公開]
😶 ずっとTRPGがやりたいBOTだったんですが
タイトルの通り、TRPGというものを知ってから長年

「やりたいよ~」
「どこでやってるの~」
「誰か誘って~」

とBOTのようにブツブツ言っていました。
たまたま友人夫婦が嗜んでおられて、昨年後半あたり?から何度か卓に誘ってもらえるようになり。

「うわあ~やっぱり楽しいよ~」全て表示するタイトルの通り、TRPGというものを知ってから長年

「やりたいよ~」
「どこでやってるの~」
「誰か誘って~」

とBOTのようにブツブツ言っていました。
たまたま友人夫婦が嗜んでおられて、昨年後半あたり?から何度か卓に誘ってもらえるようになり。

「うわあ~やっぱり楽しいよ~」
「もっとやりたいよ~」
「有識者100人に沼の底まで沈めて欲しいよ~」

と重症化しました😇
見るに見かねた友人達にこちらを紹介してもらったら、何と!募集で溢れかえっている!

「うわあ~~~いっぱい遊べるよ~~~」

なんと恵まれた場所が…!
まだまだ入りたてで、これからやってみたいシステムもシナリオも沢山ありますが、それでも今までの比ではない頻度!
アリガタヤ!アリガタヤ!
そして理解したこと。
それは、今の私に1番必要なのは有識者100人よりルルブより

質のいい睡眠……😇

なかなか卓が立たなかった頃には気が付かなかったのですが、TRPGってちゃんと体力使うんですね。
欲張ってガンガン応募したいんですが、それで半端な遊び方しても卓の皆さんにご迷惑になるだけだし。

募集概要を見ては「ああっ、こんなキャラやりたいっ」という妄想ばかり膨らんでるけど、我慢我慢。

回してくれるGMさんや一緒に遊んでくれるPLさんに失礼にならないためにも、ちゃんと万全の状態で臨みたい

って言ってるけど本当はめちゃめちゃ遊びたいよーーー!!!!!
元気になりたいよーーー!!!!!

幸いにも「キャラ絵は自分で描く」という拘りが、短期間で連続して参加できないストッパーになってるので、そのペースで今後も健康に遊びたいところです。

でもお誘いいただけたらめちゃめちゃ喜びます。飛びつきます。よろしくお願いします。

体力がほすぃ。
なんか前もこんな事言ってた気がするけど改めて言いたい。
体力がほすぃ。
せめてちゃんと眠れるようになりたい……😇

今日はセッションです。
昨夜はあんま眠れなかったけど昨日アホほど寝溜めしたから!うおおお!
いいね! 33
B