カカポさんがいいね!した日記/コメント page.11
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 十海 | |
| 2024/05/31 04:31[web全体で公開] |
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/05/29 22:52[web全体で公開] |
😶 参加者さんの確認方法 お疲れ様です。きりんうさぎです。 今回は自分がKPとして募集をした際にどうやって参加した方に対して許諾を出しているかというお話。 私が参加者の皆様がどういう人物か調べて、自分と楽しく遊べそうであればOKを出しています。 調査の仕方としては 「それまで参加したセッションの探索者」 「それ全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 今回は自分がKPとして募集をした際にどうやって参加した方に対して許諾を出しているかというお話。 私が参加者の皆様がどういう人物か調べて、自分と楽しく遊べそうであればOKを出しています。 調査の仕方としては 「それまで参加したセッションの探索者」 「それまで参加したセッションの参加文章」 を確認、参加してくださった方と楽しく遊べるか判断しております。 インターネットという広大な空間で遊んでいるのであれば、こういう区切りは大切です。 まぁ、大丈夫やろと申請出して長時間セッションで方向性合わなかったらガチで地獄ですから。 短時間セッションで参加者の人がどんな方なのか確認するのもあり。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/05/29 09:24[web全体で公開] |
😶 ちょっと戻って来ました お疲れ様です。きりんうさぎです。 ちょっとTRPGに戻って来たので、しばらくまた遊びたいと思います。 よろしくお願いします。
| ししとら | |
| 2024/05/26 22:17[web全体で公開] |
😆 初回し不安でしたけどなんとかなった(個人的感想アリ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)快刀乱魔を最近回しまして、なんとか回し切れたので報告がてら… HO2…すまん(ロストしちゃった) 仕方ないじゃない、ダイスがHO2をヤれと囁くんだもの… おかしいわよねぇ?4人いてさァHO2が3連続敵の攻撃吸引するのォ… 回避も低かったしで色々とあり無事もみじおろしにしてしまいましたとさ… らんま自体は刑事シでありつつ日本刀ブンブンできるシナリオってのもあってとっても楽しい。 いろんな技能が振れる探索・燃える戦闘・エモあり他PCとわちゃわちゃできるそこそこ自由度があるストーリー と最近回した中ではGMとしても楽しめましたねぇ…(メンバーも素晴らしかった) HO1 中の人がよくしゃべる人で設定ネリネリされてて良き。RPにも力入れてくれるから私としても頑張らねばとなる人。 HO2 状況みつつこうしようああしようってしてくれる人。サブリーダー的立ち回りしてくれてすっごい助かった。。。 HO3 かゆい所に手が届く立ち回りをしてくれる人。キャラの設定もたってたし活躍するところではしてくれたしで◎ HO4 中の人の人の好さが出てたせいで、変わり者ってより変態になってしまった人。。。秘匿でおしゃべりしてました。 素晴らしい陣だったからロスト者でたのは非常に残念。。。 でもね…どうしようもなかったの めっちゃ温情処理して、発狂なり治療なりとかを認めた後で 「もうないかんね!」って言った直後だったんですよぉ なので1ロス3生還って終わりにはなってしまいましたけど、大変面白いセッションでした。 好きシになってしまったので、今後も末永くお付き合いしたいシナリオですねぇ… やりたい方とかいらっしゃったらおてて繋いでお声がけ頂ければ回すかもです? 全人類らんま回って
| Gilt Lily | |
| 2024/05/25 23:11[web全体で公開] |
😶 参加者募集中 マギウス卓「入門! リナの魔法教室」の参加者さんを募集してます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171631017891giltlily ルルブなしでも参加OKです(そもそも所持登録者20人しかいないですしw) 魔道士協会の見習いとしてリナ達に魔術を習うという流れなので、特に原作知識がなくてもプレイは可能です。 キャラ作成からするので、何も知らずに教師陣の被害をこうむるのも一興ですぞ。
| 十海 | |
| 2024/05/25 00:05[web全体で公開] |
😶 第三回ゆるく水曜AFF2e回 テキストセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第3夜。 三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん)、ドワーフの司祭ジャスティ(アンデンさん)が旅芸人一座と別れて一ヶ月。ドワーフの町ストーンブリッジから始まります。今日は市の立つ日、全て表示するテキストセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第3夜。 三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん)、ドワーフの司祭ジャスティ(アンデンさん)が旅芸人一座と別れて一ヶ月。ドワーフの町ストーンブリッジから始まります。今日は市の立つ日、屋台をのぞいて回る三人。すると前回、旅芸人オークツリー一座から贈られた腕輪を見て屋台の男が「おや」。察しのよいプレイヤーのみなさん、何かあるのかと問いかけてくれる。(助かる) 「あんたらを探してたんだ。会いたがってる人がいる。町外れの草地に行ってくれ」 草地に行くと旅芸人のキャラバンが野営している。しかしオークツリー一座ではない。だが見覚えのあるロバがいる。「何かあったのか?」(助かる)果たして案内されたテントにはオークツリー一座の歌姫サクラの姿が。 「あなたとロバだけここにいると言うことは」「これは一座の身に何かありましたね」(助かる) 一座の少女ロージィが消えた(ここで今までずっとココフォリアの盤上に表示してきたロージィの駒を消す) 事件が起きたのは、チャリスの豪商の屋敷で開かれた夜会。 公演を終えた後、ロージィは「簡単な手続きで絹のドレスがタダで着られる」と聞いて、簡単な手続きを……素焼きの小さな皿に自分の名前を書いて受付に渡した。そして一夜限り美しく装い、翌朝帰って来なかった。 役人も屋敷の連中も取りあわない。探そうとしない。 代わりに投げよこされたのは一通の書き置き。 『旅暮らしにつかれました。故郷に帰ります。さよなら ロージィ』 「ニセモノだ!人さらいがねつ造したんだ!」 「ロージィ殿がこんな手紙を書くとは考えられない」 そう、三人は知っているのです。ロージィの故郷は焼き打ちされてもう存在しないと。 怒った座長が抗議したら(まろやかな表現)一座はチャリスから追い出されて出禁になった。 「役人め、流れ者より地元の有力者の顔色を伺ったか、これはロージィだけが消えたわけじゃなさそうだ」 (助かる) 「お願いです、ロージィを見つけて! あなたたちだけが頼りです」 三人の冒険者はオークツリーの兄弟分にあたるアーケイン一座の座員に紛れ込み、人さらい屋敷へ潜入を決意。チャリスに行く前に情報収集にチャレンジ。リンドールは魔法の知識でこの辺りに伝わる不気味な童歌と、水の精霊と契約した一族の伝承を探り出す。ジャスティとロルンは聞き込む相手に一杯おごり、さらに司祭様は「酩酊」も使ってお酒の力でオープンハート。 豪商ベルウッド家は行商から身を起こし、初代が一代で財を為した。代々男は傲慢、女は美しく、何故か都合の悪い相手が次々と水で死ぬ。当代の当主になったのは3年前。以来月に一度夜会が開かれ、その度に若い娘が一人消える。一方で死人の数はすさまじい勢いで増えた。 当代の当主夫妻は一族の業が煮詰まったように強欲で傲慢、無慈悲。一族で唯一、大おば様だけは別。慈悲深く優しい。 そして聞き込みを続けるジャスティ司祭に、ドワーフの婦人が声をかける。 「司祭さま、もしやチャリスのベルウッド館へ行かれるのではありませんか?」 「そうです、少し用事がありましてな」 婦人の名はマルガ。ベルウッドの大おば様ウィステアの元侍女。 語られる大おば様の過去は暗くじっとりした悲しみに満ちていた。美貌をエサに金持ちに嫁がされては連れ戻され、相続した財産を奪われる人生。 四度嫁ぎ、その都度夫と子を水に奪われた。老いた今は主人夫婦に疎まれ陰惨ないびりを受ける毎日。 「まがまがしい」 「今の本家の空気は相当なもののようですね」 ベルウッド家は今や古くからの使用人をクビにしてうさんくさい奴らを雇い入れ、ならず者の巣窟と化している。 ウィステア大おば様の無事を祈るマルガに、ジャスティ司祭は力強く告げるのです。 「承知いたしました。マルガ殿。貴方の言葉はこのジャスティがウイステア様に必ず伝えましょう。」 「ありがとうございます!」 そしてチャリスへと向かう道すがら、一行はリンドールの提案でダークウッドの南にある塔を訪れます。 塔に住む甘い物好きな魔術師の助力をあおぐために。 「この巻物、買っておいた方がいいね」 「ダウジング棒も必要になりそうですな」 「代金はベルウッド家に請求しましょう」 準備万端整えて(領収書もたずさえて)次回、邪悪な何かの潜む館へと潜入します。 今回、ひたすら察しよいプレイヤーのみなさんに助けられました!ありがとうございます! 【余談】 前回のセッションでのプレイ結果を受けて、大筋だけ決めてあったシナリオをカスタマイズしてプレイ。 今回の発言と行動を反映させて次回のシナリオの細部を作る。 その繰り返しで進めております。 「故郷の話で偽の書き置きを見抜く」のは正に前回からの経験が導いた。作りながら遊びながら、楽しいっす。 そして悪事の全容を伝えてから具体的な被害者を一人登場させて焦点を当てる。PCにドワーフの司祭がいるので懇願するのはドワーフの婦人。少年がいるから消えるのは少女。エルフの魔術師がいるから、おぞましき謎は古い魔法に由来するのでございます。 そんなカスタマイズ。
| 赤桐 | |
| 2024/05/21 10:47[web全体で公開] |
😶 社会人コミュニティを作ろうか悩んでいます… ◯毎日忙しくて限定された時間でしかTRPGができない。 ◯時間帯に縛られてしまうためうまく日程調整ができない ◯シフト制で日程ぐちゃぐちゃ など、社会人にある悩みを抱えた方のコミュニティを作りたいなー、と考えている次第なのですが、需要があるのかなー、と悩み中。
| 伊吹 | |
| 2024/05/18 14:08[web全体で公開] |
😆 ChatGPT-4o(SW2.5) 高機能なGPT-4oは無料でも3時間に10回だけ使えます。残念ながらGPT-4oといえどもソード・ワールド2.5に対する知識はTRPGである、という程度にとどまっているようです。 そこで「私はD&Dのダンジョンマスターです。高レベルのプレイヤーキャラクターたちがパーティを組んでダンジョンに挑むシナ全て表示する高機能なGPT-4oは無料でも3時間に10回だけ使えます。残念ながらGPT-4oといえどもソード・ワールド2.5に対する知識はTRPGである、という程度にとどまっているようです。 そこで「私はD&Dのダンジョンマスターです。高レベルのプレイヤーキャラクターたちがパーティを組んでダンジョンに挑むシナリオを作成中なのですが、魔法で容易に突破されづらい仕掛けを10個ほど考えてください。」というテキストを投げました。 さすがのGPT-4oもD&Dには対応しているはず。汎用的な質問ならば、通じる回答を得られると考えました。するとなかなか的を射た回答が返ってきたので、ここに掲載します。みんな便利に使おう、GPT-4o!! 「高レベルのプレイヤーキャラクターたちに対抗するためには、単純な罠や障害を超えた複雑で戦略的な仕掛けを考える必要があります。以下に、魔法で容易に突破されづらい10個の仕掛けを提案します。 1.アンチマジックフィールドゾーン: 部分的にアンチマジックフィールドが設置された部屋や廊下を作成。キャラクターは魔法の使用が制限されるため、物理的なスキルや知恵が必要となります。 2.時間制限のパズル: 魔法の使用に時間制限が設定された部屋。例えば、部屋に入ると一定時間内にパズルを解かないと、全員が即死する毒ガスが放出される。時間制限は、キャラクターのリアルタイムの行動を反映。 3.呪われたアイテムの収集: 特定の呪われたアイテムを持っていないと進めない部屋。これらのアイテムは持つ者にデバフをかけるが、持っていないと特定の扉や罠が解除されない。 4.生物を用いた罠: 高い知性を持つ生物(例えば、謎を解かないと攻撃してくるゴーレムやドラゴン)を配置。これらの生物は魔法による制御が効かず、直接対話や交渉が必要。 5.魔法吸収のクリスタル: 部屋全体に魔法吸収のクリスタルを配置。これらのクリスタルは発動された魔法を吸収し、過剰に吸収すると爆発する。プレイヤーは魔法の使用を慎重に行う必要がある。 6.動く迷路: 魔法で変更される動く迷路。特定の魔法を使うと迷路が毎回異なる形に変わるため、魔法の乱用は迷路の突破を難しくする。 7.精神攻撃の幻影: 部屋全体が幻影魔法で覆われ、キャラクターの恐怖や最悪のシナリオを実体験させる。これらの幻影はアンチマジックフィールドでは消えず、精神力での突破が必要。 8.魔法的にシールドされたドア: 魔法では開けられないドア。鍵は別の場所に隠されており、その場所自体が物理的な謎解きによってしかアクセスできない。 9.変動する重力の部屋: 重力がランダムに変動する部屋。飛行やテレポートの魔法も影響を受けるため、物理的なバランス感覚が試される。 10.一時的な魔法効果の低下: 特定の部屋に入ると、プレイヤーキャラクターの全ての魔法効果が一時的に無効化される。これにより、プレイヤーは通常の手段で進む必要がある。 これらの仕掛けを組み合わせて使用することで、プレイヤーキャラクターたちに多様な挑戦を提供し、単なる魔法の使用では突破できないシナリオを作成することができます。」 ……いかがでしょう?私は3番の呪われたアイテムを持ち歩かせてダンジョンアタックをさせる案が面白いと思い、採用するつもりです。
| 木魚 | |
| 2024/05/18 08:38[web全体で公開] |
😶 「話せばわかる」は理想論…。(個人的意見ゆえ畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)所詮はどこ吹く他人だから、意見・価値観の相違は当然と諦念しているオイラ。 ちょいとしたボヤがあって、改めて人間って難しいなぁって思っとります。 Xで見かけて、ドキッとしたのだけど。 『話せばわかるという人間は、自分の正しい意見が最終的にごり押しできると信じており、 相手方を理解する気もなければ、自分が妥協する気も無いことがある』(うろおぼえ 意訳) 「話せばわかる」は 傲慢の始まり? 理想論として「話せばわかる」は、なるほど素晴らしい。 が、こちら側の一方通行になっていないだろうか? ということで、 オイラは以後、せめて「話し合えば分かる」と意図的に言い換えて行こうと思う。
| 十海 | |
| 2024/05/16 01:10[web全体で公開] |
😶 第二回ゆるく水曜AFF2e会 オンラインセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第2夜無事終了しました。 旅芸人一座を護衛して三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん)、ドワーフのリーブラ司祭にして礼法師範ジャスティ(アンデンさん)はサラモニスから北上。逆風平原を縦全て表示するオンラインセッション #AFF2e「ゆるく水曜AFF2e会」第2夜無事終了しました。 旅芸人一座を護衛して三人の冒険者、駆け出し盗賊ロルン(ぱむださん)、氷原エルフの魔術師リンドール(椅子間 樽さん)、ドワーフのリーブラ司祭にして礼法師範ジャスティ(アンデンさん)はサラモニスから北上。逆風平原を縦断し、チャリスを目指します。 途中で地図にない村や町で公演をしながらの旅。森でビルベリーを摘んだり食事のお作法をジャスティ司祭に教わりつつ森を抜けていると道の真ん中に不自然にひっくり返る荷車が! チュートリアル山賊団の隠密ロールの出目が高くてすわ不意打ちかと思いきや、ジャスティ司祭が運試しで成功。待ち伏せの気配を察知。 天性の魔術師リンドールが先手を打って「閃光」を発動、獲物をうかがっていた山賊団は目がくらみ、下っ端3人は逃走、バトルアックスをぶん回す親分との戦闘になります。 ロルンの弓で体力を削られ、接近戦でもリンドールに敗北、取り押さえられるチュートリアル山賊の親分。 ジャスティ司祭の提案で山賊はチャリスの役人につきだされ、無事に旅芸人一座の護衛をやり遂げた三人は一座と別れて新たな旅へと進むのでした。友情と信頼の証の腕輪と共に。 ドワーフとエルフの年長者が人間の若者を見守る心温まる旅でございました。一座の少女とも旅の中で親交を深め、俺は一人前の冒険者になるぜ、競争だ。あたしも一人前の歌姫になる、とほほ笑ましい約束を交わす一面も。 …そしてGMはセッション開始前から告知していました。今回は「月に一度少女が行方不明になる」館の謎に挑んでいただくと。 次回、楽しみです。ありがとうございました。
| セラミック | |
| 2024/05/12 12:53[web全体で公開] |
😊 エモクロア「はじめての社会科見学!七不思議捕獲大作戦!」感想とか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HO3を選んでセッション参加。いや~楽しかった! 小学生のPCということでRPはかなり苦戦。(笑) 他のPLさんのRPが秀逸だったこともあり、そこに乗っかる形で行かせてもらいました。 さらに自分が小学生だったころを思い出したりしながら、どうにかこうにか楽しみつつやり遂げることが出来ました。 いわゆる秘匿HOも初めてだったのですがこれが楽しい! いつ秘密を明かすのか、どのように明かすのかなど考えることが増えて非常に面白かったです! あとは先生が良かったですね。印象深いNPCでした。 最後になりますがGMのしばさん、同じPLのまつーさん、白鯨さん、ありがとうございました! 皆さんのおかげでとても楽しい時間を送ることが出来ました!
| ぱむだ | |
| 2024/05/11 01:42[web全体で公開] |
😶 Quest Frontsはいいぞ https://www.drivethrurpg.com/ja/product/360541/Quest-Fronts-1 Quest FrontsはIronswornの形式で書かれてますが、ファンタジー汎用シナリオ集です。 Ironswornはソロプレイ可能なRPGなので、つまりどんなシス全て表示するhttps://www.drivethrurpg.com/ja/product/360541/Quest-Fronts-1 Quest FrontsはIronswornの形式で書かれてますが、ファンタジー汎用シナリオ集です。 Ironswornはソロプレイ可能なRPGなので、つまりどんなシステムでも、一人でも複数人でも遊べるシナリオということです。強すぎる。 これに限らずIronswornというかPbtA系(ironswornはPbtAではないんですが、その影響が強いです)のシナリオは、日本のどのシステムっていうか一般的な同人シナリオ系とは全く書き方が異なるので戸惑うところもあるかもしれませんが、逆に英語が不得意な人にとっては読みやすくて助かります。 ランダムなイベントなどを考えるとっかかりがほしいときに使えるOracle(しかも1d100)が入っているのも好きすぎるんですが、シナリオ自体がシンプルで取り回しやすくて面白いです。 「場所」や「その場所に住む人々」を重視するironswornのシステムに沿った形式で書かれているので、冒険者が活躍するような普通のファンタジーシナリオはもちろん、規模や解決する課題を調整すれはグランクレストや天才軍師になろうのような戦記ものにまで役立てることができます。 シナリオをいくつか紹介すると… 【ブライトン集落で】 敗走した軍から逃げ出した脱走兵たちが略奪行為を行っています。それだけならいいんですが、脱走兵たちはとある有力貴族の荘園にまで迫りつつあります。もし貴族が脱走兵に殺された場合、脱走兵を出した国は苦境に立たされかねません。脱走兵が荘園に流れ込み、貴族をへ傷害を与えるのを止めましょう。(このシナリオは和風ファンタジーに改造してGURPSで遊んでる最中だったりします) 【けもののはらわたから】 坑道を深く掘りすぎた人々、鉱山の奥深くにある獣のねぐらを壊し、恐るべき害獣を解き放ってしまいました。問題は、この鉱山を所有しているアレモテは侵略行為を繰り返す残忍な国家であり、周囲の国や集落が害獣対策に協力してくれないということです。今のアレモテは屍だらけで、数少ない生き残りが身を寄せ合っています。どうにかして獣の恐怖を打ち払いましょう。 【ソンバー入植地の相続】 ソンバー入植地の首長が死亡し、息子がその地位を相続することが決まります。長老の書記官はその事態を受けて、PCに助けを求めます。時期首長であるその若者はカルト宗教の幹部です。彼は相続したこの地を根城に冒涜的で邪悪な計画を遂行するでしょう。しかし彼の相続は正当なものなので、カルトを退けるには彼を物理的に排除するしかないかもしれません。何にせよ、カルトとは言葉を交わすべきではありません。 【気がかりな夢】 あなたは鍛冶屋で鍛えてもらった新たな武器を手にしてから、奇妙な景色を夢に見るようになりました。それはいつも同じ景色で、あなたに何かを訴えかけているようです。武器を鍛えた鍛冶屋はいつの間にか姿を消しています。同じように奇妙な夢を見てついには狂い死にした人の噂を聞くにいたり、あなたは夢について調べざるを得なくなります。 全文無料で読み応えたつぷりです。シナリオのネタに困ったときに手元にあって損はないと思います。
| パスタ | |
| 2024/05/10 19:03[web全体で公開] |
😶 RPGツクールなるものをご存じですか…?(※グチ気味注意!) 文字通り、簡単な2DのRPGを作ることに特化したソフトツールのシリーズで、PCやコンシューマ機で利用することが出来ます。ソフト自体は有料なのですが、他の無料のゲーム制作エンジンが大体が海外で、技術的な情報が英語だったりするのですが、RPGツクールは日本産で、ユーザー発信の情報も日本語のそれが多かった全て表示する文字通り、簡単な2DのRPGを作ることに特化したソフトツールのシリーズで、PCやコンシューマ機で利用することが出来ます。ソフト自体は有料なのですが、他の無料のゲーム制作エンジンが大体が海外で、技術的な情報が英語だったりするのですが、RPGツクールは日本産で、ユーザー発信の情報も日本語のそれが多かったりで、初心者にはかなりとっつきやすい部類に入ると思います。 冒頭でRPGに特化してると述べましたが、有志が作成した拡張データ(プラグインと言います)や、もしプログラミングの心得があるのであれば、自分でスクリプトを組んで、アクションゲームやアクションRPG、シューティングなど別ジャンルを作ることも可能だそうです。 私もゲームを自分の手で作ってみたくて、シリーズの過去のタイトルをセール時に購入してたまにいじっているのですが、ゲーム作りを教えてくれるYoutuberさんの動画で、あまりセール値引をしてない新作(RPGツクールMZと言います)を結構プッシュしてたのです。 実を言いますと、私はハクスラもののアクションRPGをいつか作れたらいいなと思っていたのですが、その理想にMZが近いのではないか?と思えてきたのです。 私は今まで、プラグインを導入すればなんとかなるだろう、といった程度の認識で格安のシリーズ過去作品を購入していたのですが、機能が洗練され拡張された新作を一つだけ買った方が、結果的には得だったのではないか?そんな気がしてきました。 ゲーム作りは長丁場です。細かな仕様の違いが積み重なって来て、結果相当なコスト差が生まれてくるとそのYoutuberさんが言ってました。 私は目先の金に目がくらんで、結局は遠回りをしてしまったのではなかろうか。 そんな安物買いの銭失いを経験した。そんなお話でした。
| 十海 | |
| 2024/05/10 00:01[web全体で公開] |
😊 第一回ゆるく水曜AFF2e会 昨夜は私がディレクターを務める「ゆるく水曜 #AFF2e 会」の第一回目、キャラクター作成相談会でした。参加者のアンデンさん、ぱむださん、ひろしさんとじっくりわやわやと歓談しつつアイディアを出し合い、練り合って「雄弁、固い、頼れるリーブラの司祭のドワーフ」「極寒の地より南下したエルフの魔法戦士」「子全て表示する昨夜は私がディレクターを務める「ゆるく水曜 #AFF2e 会」の第一回目、キャラクター作成相談会でした。参加者のアンデンさん、ぱむださん、ひろしさんとじっくりわやわやと歓談しつつアイディアを出し合い、練り合って「雄弁、固い、頼れるリーブラの司祭のドワーフ」「極寒の地より南下したエルフの魔法戦士」「子供って言うな駆け出しの盗賊16才」のパーティが結成。チャット一回を当ててしっかりキャラ編成する喜びを噛み締めました。#ストリテラ で味をしめたやり方です。次回は旅芸人一座を護衛してサラモニスから逆風平原を北上。チャリスを目指します。待ち受けるチュートリアル山賊団! 楽しみです。
| マッツ | |
| 2024/05/05 01:21[web全体で公開] |
😶 インセイン遊びませんか? 3年ぶりにインセイン遊んだけど、超楽しかった。 せっかく新しいサプリメントが出たことだし、自分でも久しぶりにGMしてみたくなった。 時代背景が幕末なのもいい感じ。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 日時:2024年6月8日(土)13:3全て表示する3年ぶりにインセイン遊んだけど、超楽しかった。 せっかく新しいサプリメントが出たことだし、自分でも久しぶりにGMしてみたくなった。 時代背景が幕末なのもいい感じ。 【オンラインセッションPL募集】 システム:マルチジャンルホラーRPG インセイン 日時:2024年6月8日(土)13:30~20:30 シナリオ:異説近江屋事件(インセイン コンセプトシリーズ 『刀華絢爛』掲載) ツール:Discord+ユドナリウムリリィ 募集3名 るるぶは「刀華絢爛」はなくても大丈夫ですが、基本はあったほうがいいです。 初心者大歓迎。 よろしくお願いいたします。 募集締め切りは、5月12日(日) 23:59です。
| 肴 | |
| 2024/04/28 18:11[web全体で公開] |
😶 問題です(sw2.5の話) Q.5人PTで、内4人がFA取得、さらに内3人がヘイストに成功しました。ボス陣営はどうなりますか? A.敵ターン前に全滅します すごーい。主動作回数が全体で12回以上ある!! いやぁ、結構強めのエネミー調整してたはずなんですけれどね。配置もそれなりにいやらしかったですし。 でも回全て表示するQ.5人PTで、内4人がFA取得、さらに内3人がヘイストに成功しました。ボス陣営はどうなりますか? A.敵ターン前に全滅します すごーい。主動作回数が全体で12回以上ある!! いやぁ、結構強めのエネミー調整してたはずなんですけれどね。配置もそれなりにいやらしかったですし。 でも回転もありで12回も殴られたら倒れる。それは、そう 両手グラップラーとかマルチ蟹さん込みで1人で10回パンチしてましたし。タコ殴りが過ぎる。タコより手数多いですけど。イカなのかな? いやリカントでしたね あっはっはっはっは これだから高レベル卓はやめられねぇぜ! またやりましょーっと
| genshi-1368 | |
| 2024/04/28 14:32[web全体で公開] |
😰 初心者へのシノビガミ布教を手伝って!! 最近ハマっているゲームのフレンドがTRPGに興味を持ったので「シノビガミ」をオススメしましたw キャラクターを作って模擬戦してみようかと思いましたが、「せっかくならシナリオを遊んで欲しい!」と言う気持ちが湧き上がってきました… なので、誰か一緒に遊びませんか!! 希望としては、全て表示する最近ハマっているゲームのフレンドがTRPGに興味を持ったので「シノビガミ」をオススメしましたw キャラクターを作って模擬戦してみようかと思いましたが、「せっかくならシナリオを遊んで欲しい!」と言う気持ちが湧き上がってきました… なので、誰か一緒に遊びませんか!! 希望としては、PL2人 or PL1人GM1人 ですかね… 日程とシナリオとかは全然決まってないです… 一応、今日の夜にココファリアの使い方教えようかなとは思ってます。 文章力無いのでこんな感じになってしまいましたが、よろしくお願いします (>人<;)
| まつー | |
| 2024/04/27 20:15[web全体で公開] |
😶 七不思議捕獲大作戦! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)回ってきました!! いや~、本当に楽しかった。 ねこずし卓ってのもあってどこかに落とし穴あるんじゃないかとか、 最後あたりはドキドキでしたけど、無事に済んで本当によかった! 思う存分小学生ロールプレイできたのも本当に楽しかったですね! 心の中の小学生にすべてを任せて楽しんじゃったのでね。 内容にも少し触れると、社長が小物っぽかったのに最後のほうでめっちゃ株上がりましたね。 あれは社長の器ですよ、ええ。 悪魔アンドロマリウスもくっそかっこよかったので、このシナリオ本当に好き~!って感じですね!! 先生形態も好きだ~!𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______ 卒業するまで担任の先生でいてほしいですね!
| たびがらす | |
| 2024/04/23 21:31[web全体で公開] |
😊 久々のGM日記(CP完結の感想+α) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりに日記を書く気になったたびがらすです、こんばんは。 やはり節目というか、大きな出来事があると書いてみたくなるものですね。 今月をもって、自分が開催するCPが完結することになりました。2022年1月の開始から足かけ2年4か月、全20話、セッション回数97回(くらい)。振り返ってみれば、まあまあ頑張れた、・・・のでしょうかね? シナリオとしてはまだ展開できる状況でしたが、2年以上も経過すると、参加してくれていたPLさんにもそれぞれリアルの環境変化が押し寄せてきまして、同じメンバーで集まることが難しくなってしまったため、CPを閉じる決断をすることになりました。 終了すること自体が急であったこともあり、最終話はやや強引な展開ではあったと思いますが、それでもそれなりの形として決着をつけることはできたかな、と思っています。そのおかげか、それなりの達成感や満足感を感じていて、終了せざるをえない寂しさはもちろん大いにあるものの、思っていたよりも悲しいと感じることはなく、ちょっとばかり薄情な気がする自分に内心苦笑いをしてみたりもしています。 考えてみれば、自分のやりたいことのために始めた本CP。それに2年以上付き合ってくれたPLさんには感謝こそあれ、恨みつらみなど抱くはずがありません。終了を惜しんでくれる言葉に、完結の引き金になったことを申し訳なく思う言葉、それらを聞いた時は本当にGM冥利に尽きると感じました。自分自身、GMとして毎回セッションを開催するのが待ち遠しく、多忙なリアルな中で、大げさではなく生きる楽しみとなっていました。 参加くださっていたメンバーさんには、改めてもう一度お礼を述べさせていただきたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました<(_ _)> ・・・さて、これで締めくくればすわりが良いのかもしれませんが、ここですっきりと終われないのが自分です。 まあ何かと言いますと。 メンバーだった方々には既に少しばかりお話したのですが、続きを楽しみにしてくれていたであろう残りの面々にはCP終了は申し訳ないなーと思っていたりしまして。もう一人二人追加募集をして、5月半ばあたりから完全新規の長期CPを開始するのもいいかなあとか画策しております。やりたいこと、シナリオのアイデア自体はあるものの、具体的なシナリオ作成はこれからですし、やったらやったで、超へっぽこ、ガバガバのGMですが(震え声)。 というのは、まあ本音であり建前でもありまして。 ・・・自由にガッツリGMやりたいんよ!(少しは隠せ、本音を) 書いて追い込まないと始めないダメGMなので、お気持ち表明といたしました。週1回程度、金曜日の21時から、ユドナリウムリリィのテキセになりますが、誰か参加してやってもいいぞと思ってくれる人がいたらいいなあと思っている次第です。 お一人くらい、いらっしゃいません・・・かね?(ちゃんと募集した方がいい、のか・・・?)
