カカポさんがいいね!した日記/コメント page.14

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナギ
ナギ日記
2024/03/15 23:56[web全体で公開]
😶 BRP(ベーシックロールプレイング)
COCは汎用システムのBRPの一世界観のシステムってのをちょっと前に
ルーンクエスト(COCと同システムのファンタジーTRPG)やったときに知った
〇〇でやれはルーンクエストをやる前まで思っていたけど
ルーンクエストやってからは何でもありだと思うようになった

〇〇でやれは〇〇に誘導する努全て表示するCOCは汎用システムのBRPの一世界観のシステムってのをちょっと前に
ルーンクエスト(COCと同システムのファンタジーTRPG)やったときに知った
〇〇でやれはルーンクエストをやる前まで思っていたけど
ルーンクエストやってからは何でもありだと思うようになった

〇〇でやれは〇〇に誘導する努力をしたのだろうか
COC側は動画作成者が行動を起こし流行らせた
私はつい最近ダブルクロスを初心者限定でタイマンを5回回したので行動を起こした
〇〇でやれは〇〇に誘導する行動をしてから言いましょう じゃなきゃノイズです
いいね! 10
かもらいふ
かもらいふ日記
2024/03/15 23:36[web全体で公開]
😶 「○○でやれ」かぁ
チラッとそんな話題を観測したのだけれど、

「それをやりたいなら、より楽にできるシステムがある」という可能性は
まず最初に検討するべき事なのは疑いなかろう。
なぜならそれはコスパがいいから。
「労力」から「面白さ」への変換効率は大きければ大きいほど良く、
他方「システムでサポートされない全て表示するチラッとそんな話題を観測したのだけれど、

「それをやりたいなら、より楽にできるシステムがある」という可能性は
まず最初に検討するべき事なのは疑いなかろう。
なぜならそれはコスパがいいから。
「労力」から「面白さ」への変換効率は大きければ大きいほど良く、
他方「システムでサポートされないことへの対応」は労力の損失だ。

だが、それはそれとして「『このシステム』で『それ』をやりたいんだ」という
『組み合わせの拘り』というのも、それはそれで情熱として尊重されるべきだろう。
ただ、ルールや基本の世界観で担保される「一定程度の共通認識」に頼れないので
それを補完するための説明をいっぱい準備しなきゃいけなかったり、
元々のシステムにないギミックや特殊ルールを整備するために、
バランス調整含めて考えたり試したりすることが多かったりと、まあとにかく労力はヤバイほどかかる。

「○○でやれ」と切って捨てられる場合、大抵はこの労力の見積もりが甘く、
「どうしたらPLを楽しませられるか」を詰め切れず説明不足に陥ったり、
単純にシナリオ作者やGMの設計能力・調整能力が不足してゲームバランスが崩壊したり、
処理に要する労力や時間の見積もりが甘く「本題と関係ないことばっかりさせられていた」となったり……
……と、まあ、誤解を恐れずに言えば「シンプルにつまらない」の言い換えであることが多い、気がする。

自分も、ソード・ワールドでコズミックホラー(CoCでやれ)や、
現代日本異能モノ(DX3rdでやれ)や、ダンジョンメイキング(まよキンでやれ)や、
マルチバースもの(DnDでやr……え?今度のサプリで公式がやるって!?)etcetc
色々やって、面白さも反省点も色々あるんですよね……(トオイメ

まあ「適したシステムでやれ」は、多くの場合は正解でコスパの良い選択肢ではあるけど、
情熱やらモチベーションやら考えれば、必ずしも常に唯一の正解ではないよ、と言いたかった。それだけ。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/15 14:08[web全体で公開]
😶 何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
ネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」全て表示するネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」と言う話を真っ向から否定されていました。
多くは「知っているルールの中でやりたい」と言う話で新しいルールを覚える気はないと言うものでした。
これはまあ分かります。
一方で興味深いというか「それは確かにありそう」と思った意見もありました。

普段異能を持たないキャラクターをプレイしているからこそ異能があると言う事が映えるのであって
ダブルクロスでは敵も味方も基本的に異能者であるために「異能者の中の普通の人」になってしまうと。
特別感や普段できない事ができるようになる喜びを感じられないと言ったものでした。

確かにそう言われてみればダブルクロスでは単純な「力」による能力を誇るキュマイラであっても
キュマイラの力が無ければ達成できないシナリオはありません。
攻撃面にしたってキュマイラの攻撃力と同等の力は他にもあります。
ダブルクロスのシナリオにしても詰まないためではあっても特定のシンドロームの力が必要なシナリオはまず無く
あっても演出が変わるだけ、それどころか戦闘以外では異能の力をおいそれとは振るえない制限がシステム的にも課せられている訳です。
これは窮屈に思える、そう見える人もいるだろうなと思います。
また、特別感は確かに無いなとも思いました。
掲載されているパーソナリティも明らかにPCより格上が多く、シナリオに出て来る敵もPCより強い。
その上でCOCならば分かりやすく「異能の力があって強化された感」がある。
これでは特別ルールでCOCに外付けした方が現代異能を振るっている感じがあるな、と思います。

異能の力を使うためのシステムが却って異能の力を表現できていない。皮肉なところを感じますね。
いいね! 23
COBRA
COBRA日記
2024/03/11 00:39[web全体で公開]
😊 DMとして超たすかる!
手慣れた参加メンバーと、CD&D末期のカラーMAP付きモジュールだった御蔭様をもちまして、
今夜卓は参加者からの感想レビューまでできる時間がある程にサクサク進捗でした。
いいね! 11
アラシ
アラシ日記
2024/03/08 18:02[web全体で公開]
😢 クリエイターにはナイトメアになってほしいよね※TRPG関係ないので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偉大なる漫画家である鳥山明先生が3月頭に亡くなられたそうですね……。

声も聴いたこともないし話したこともないしお顔を拝見したこともない
個人的に何の接点もない人物だったのに、その方の訃報を今日目にして涙が止まりませんでした。
昔ながらに親しんで勝手に尊敬して、自分の人生の中に当たり前のようにある存在だからこそ
自らの軌跡や思い出も丸ごと失ってしまったかのような物悲しさに襲われてしまうんだと思います。

創作活動45年って口にしてみると短いなぁ……。
だって二桁ですもの、軽く450年くらいずっと続けてますって言われても信じちゃうくらい世界の一部だったんです。
今当たり前のように観ている、続きを期待している、当然のように続きがあるものだと思っているものだって
作り手がいなくなったら永遠にその先を観ることはできないって、ヲタクからしたら絶望以外のなにものでもないですよね。
なんで人間って80年ぽっちしか生きられないんでしょう。
まぁ「ぽっち」だなんて言うのは、精一杯日々を生きてらっしゃる人に失礼ではあるのですが
もっともっと先生には生きて素晴らしい作品を生み続けて欲しかったなと我儘を言いたい……。
ちょっとドラゴンボール探してきますね。
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2024/03/08 11:47[web全体で公開]
😶 インセインの刀華絢爛きた!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)刀華絢爛届いたので軽く読んでみました。
本書には、明治維新よりも前の時代を楽しめる「刀の時代」と、明治維新以降から高度経済成長期より前の時代を楽しめる「華の時代」という二つのワールドセッティングが掲載されています。

古い時代のロマン溢れるシナリオフックや、強いものから”らしさ”重視まで様々な追加アビリティが掲載されていて、早く遊んでみたい内容になってますね~。
一番使ってみたいアビリティ?そりゃ「エス」でしょ!!!!!!!!!!

あと歴史モノを取り扱う上で、「しょーもない知識マウントすんなよ!」っていう思想が本文全体を通して伝わってくるのが個人的に非常に嬉しいポイント。
そりゃそうだよ。卓にリアリティを追求することはあるけど、こっちの世界のリアルじゃないからね。
ガンドッグとかもそうなんだけど、ルルブにこういうこと書いてくれてるのめちゃ大事だと思う。
それに娯楽である以上、人を惹きつけるパワーの方が優先度高いしね。

・・・・ってか魔人ってイシマイズムの根源だったりしない?しないか!
いいね! 13
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/03/06 10:50[web全体で公開]
😶 「夜のあしあと」のGMをしました
今の時期は年度末と新年度の直撃で、なかなか定番の卓でも立たないこと(需要がないとは思いたくない)も重なり、ちょっとセッションをする元気しかない?状態が続いていています。
セッション感想やシナリオ作成も滞りがち。

それでも「夜のあしあと」のことぐらいは日記にしなくては!

「夜のあしあと」全て表示する今の時期は年度末と新年度の直撃で、なかなか定番の卓でも立たないこと(需要がないとは思いたくない)も重なり、ちょっとセッションをする元気しかない?状態が続いていています。
セッション感想やシナリオ作成も滞りがち。

それでも「夜のあしあと」のことぐらいは日記にしなくては!

「夜のあしあと」は猫になって一晩の冒険をする新作TRPGです。

インセインやシノビガミでおなじみのサイクル&シーン制のシステムですが、基本で9サイクル!
長そうにみえますが、サイクル開始時の遭遇イベントや行動のコストに時間(サイクル)があるので長すぎということもないです。

【やる気】と【気持ち】に振りまわされることで、自然と猫らしいプレイが可能になっています。夜の世界には危険がいっぱいなので以外とシビアですが、簡単には【サヨナラ】しないのでそこも気にし過ぎる必要はないでしょう。

猫は無駄に真面目なヒトとは違うので、冒険の目的達成に躍起にならずにふんわり遊ぶのが正解だと思います。

実は最初の付属シナリオをテキストセッションで二回あそんでいるのですが、
①はキャラ作成を除いても全四回(1回三時間)
②は全二回でした。
ほぼ重なる期間に遊んだのですが、やはり①はルール参照しながら手探り、②は多少慣れ(セッションを二晩ほどやった後)やイベント調整などが影響してるのかも知れませんね。

イマイチ必要な時間が読めませんが大変楽しいので、気になった方は是非「夜のあしあと」で遊びましょう!


やはりややマイナーなシステムばかりでなく、需要が多い中で今やっていない異能バトルシステム、ダブルクロス3rdに手を出すべきか?最初のは持ってたし、ある程度分かるけど今調べたらサプリの数が(笑)
sw2.5は順次購入してるからなんとかなってるけどなあ。
やはり予定通りにクロウリングケイオスに絞り、文庫になってる基本二冊とクロケリで遊べるようにするか。
でもそれだとマイナー路線からの脱却は出来ないような?
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/06 09:05[web全体で公開]
😶 いちゃらぶ絵っていいよね!
――――そう思う自分は浪漫ちすとだと思う今日この頃。
卓で良い感じに素敵な人間関係ができると脳内妄想でいちゃらぶ絵が量産される!
絵描きスキルがある人はここを自前でカバーできるんだからマジ羨ましいッ…!!
まぁでも昨今は資金さえあればその辺りなんとかできなくもないのがありがてぇ話。
というわけで欲望の赴くままにいちゃらぶ絵を注文しよう。
というかしたw

ラフが届いて鼻血噴いてる現在なのだ!!!
はっはっは~~~最高ッス……!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 31
エルノ
エルノ日記
2024/03/03 00:02[web全体で公開]
😶 Picrew人狼
各自で同じメーカーを使って立ち絵を用意し、ランダムに提示された一枚の作り主が人狼となる!

<ルール>※ココフォリア用
①各PLは、あらかじめ「提出用コマ」と名付けたコマを作成して、しまっておく。
②お題のメーカーをGMが提示する。PLは可能な限り、卓でPCとして使うつもりで立ち絵を作る。制全て表示する各自で同じメーカーを使って立ち絵を用意し、ランダムに提示された一枚の作り主が人狼となる!

<ルール>※ココフォリア用
①各PLは、あらかじめ「提出用コマ」と名付けたコマを作成して、しまっておく。
②お題のメーカーをGMが提示する。PLは可能な限り、卓でPCとして使うつもりで立ち絵を作る。制限時間は10分。完成したら「提出用コマ」に立ち絵を設定して、GMに秘話で提出する。
③GMが人狼をランダムに決め、秘話で通知する。人狼に決まったPLは、「提出用コマ」を無言で公開する。
④「これ誰が作った立ち絵?」と議論する。制限時間は1分。
⑤あとは普通の人狼。というか性癖人狼。

<注意事項>
・「『この立ち絵○○さんのキャラだろwww』を無限にやりたいだけ」がコンセプトであるため、趣味の知れ渡った身内で遊ぶことを勧める。
・「狩人」や「占い師」といった役職を導入することは上記のコンセプトに反し、非常に興ざめである。絶対にしてはいけない。
・制限時間は目安。調整可能。
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2024/02/28 13:30[web全体で公開]
😶 夢の集合絵のラフ
――――が来た~~~~ッッ!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
そ、それも三枚!ラフが三枚ぃううう!!?
ついでにおまけも二枚ついてて、総計5枚!!
絵師さんは自分を悶絶死させるつもりらぢぃい!!?

いやもうマジでどのラフも出来が良くて、
「この中の一枚を選べというのか!!?(゚Д全て表示する――――が来た~~~~ッッ!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
そ、それも三枚!ラフが三枚ぃううう!!?
ついでにおまけも二枚ついてて、総計5枚!!
絵師さんは自分を悶絶死させるつもりらぢぃい!!?

いやもうマジでどのラフも出来が良くて、
「この中の一枚を選べというのか!!?(゚Д゚;≡;゚д゚)ゴ、ゴウモンセンタク!?」
という状況に!
死ぬほど熟考して一枚選んだけど、残り二枚の構図にいまだに未練があるので、ラフをモニターの壁紙にして愛でることにする……_(:3 」∠)」
いやー、しかし同じ絵師さんに5人の親族たちの立ち絵を今まで作ってもらったんで、その総決算で集合イラストを頼んだんだけど、意外なところから伏兵が出てきて驚いたなー。
親族PCの中で一人だけ別の絵師さんに書いていただいた女の子がいるので、その子は依頼絵師さん風に描いてみてください、とお願いしたんだけどね?


>>>くっそ可愛い!!!<<<


元絵も無茶苦茶可愛いんだけど、元絵のイメージをしっかり残しつつ、依頼絵師さんの絵柄に昇華してるのはさすがだと思った!!
自己満足感想になるが、こんなに可愛い末っ子女子なら野郎親族五人が大事にするのもわかるなー的な!
とか言いつつ、このキャラ、卓ではほとんど使ってないんだけどw
キャラ性格と技能が地味で地味で、闇鍋に出せばモブになり、一般卓に出せばなんかロストしそうな不安があり、でいまいち出しづらいんだ……(;’∀’)。
が!
次の闇鍋が開催されたら久しぶりにこの子を出そう!!!
そう決意させるイラスト(ラフ)の魔力はすげーなー!
完成するのが待ち遠しいぜ!!
いいね! 26
ゆき
ゆき日記
2024/02/25 22:44[web全体で公開]
😊 【備忘録】1/21ボイセ『プルガトリウムの夜』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:新クトゥルフ神話TRPG『プルガトリウムの夜』
作者:R’lyeh-TRPG専門店様

【シナリオ概要】
プレイ人数:2人固定
プレイ時間:7~8時間
舞台設定 :現代日本
ロスト率 :やや高い
システム :新クトゥルフ神話TRPG(7版)
注意事項 :戦闘あり/秘匿HOあり
補足情報 :継続探索者使用可能(推奨はしません)



KP:シキさん
HO1:千洋処 賢治(ちょうしょ けんじ)さん/ぷもももさん
HO2:虎児 翼(とらに つばさ)/ゆき





両生還、エンディングAにて、幕を閉じました。
個人的には最高すぎて今でも思い返してはわくわくします。
ただ、HO1千洋処さんには、すべてを背負ってもらった形なので、彼には絶対に幸せになってほしい…。
PLがただひたすらに彼の幸せを願っています。


そして、内容振り返りながら書いてみたら、どちゃくそ長くなりました、ハイ。



自陣のHO1千洋処賢治さんと桃下冬香さんが、初めて会話するところからずっとえっちだったんですけれど、私だけがそう思っていたんじゃなくて良かった。感想戦のときに心底安堵しました。
えッッッッ…ち!って思ったんだけど、雑談に書くのすら躊躇われるえっちさだったので、黙ってました。ここだけの話。

あんな美人で優しい相棒に、愛煙しているマルボロ一本を渡される朴念仁で堅物の男とか…どう考えても二人ともえっちです。ありがとうございました。



アダルト組(千洋処桃下)と色気ゼロ小学生組(虎児蛇原)って感じですごく、HO1千洋処とHO2虎児のそりが合わないやりとり、めちゃくちゃ楽しかったです笑
でもこの二人、根っこは似てるのかもしれないなと最終的に思いました。
特にトラウマになっているところが…これは…KPさんの反応も納得!


虎児、本当にダイスが狙ったところより数段飛び越えてきて、PLは感激でした。
『ムカつくやつはぶっ飛ばす』の力こそパワーなバカだったわけで、そんな彼女は戦闘開始時のダイスがほぼイクストリーム成功。そして頭は悪い(知識は失敗しまくる)が、勘はいい(INTは成功する)。え、女神様と固く握手を交わしたい。


虎児は、力こそパワーと勘で生きる無敵マンだったのが、無力感に苛まれて無敵じゃなくなってたんですよね。


無敵だったはずの虎児は、ビルから飛んで自由な翼を失って、触手を手に入れるわけです!ふふ笑

そして気持ちも無敵だった頃に生まれ直す、と。つまり別人である。


HO2の生死がほぼ確した後は、この『別人である』前提が頭の隅にあったので、とあるシーンが本当に性癖にド刺さりして最高でした。
蛇原くんの「その顔で虎児みたいなことを言うな」っていうの、今思い返しても本っっっっっっっ当に最高でした。
同じ顔の別人!そうだよね!
何が刺さったかって、プレイヤーはストーリーの展開上そう「言う」側になることが多いので、それはそれで好きなんですが、逆が!あるとは!!!!!
「言われる」側なの?!(大興奮)
最高じゃないですか!!!!!!!!!!

みたいなことをあのシーン中ずっと考えていました。すみません。



個人的にオリジナルの虎児ではできない行動が、あの時の虎児にはいくつかあって、それを意識していたところでの親友からの指摘に興奮しないわけがなかったです。
HOには『12月1日の朝に目覚めた時から、その症状は嘘のように無くなっていた。』とあって、冒頭での生まれ直しの話を念頭に置いておくと、そうなっていたという感じなんですけども。
虎児は、蛇原とはしばらく連絡をとっていなかったので、彼はそれを知るはずもないんですけれどね。なので、虎児の行動うんぬんは完全に自己満足なので、自己満足がかみ合った瞬間の楽しさにひとりで興奮していました。




まさか、警察学校時代のことが開示できるとは思っていなかったので、蛇原との警察になりたい理由を話しているときに「オレは弱きを助ける無敵のヒーローになる」まで無邪気に全部言えたのは感動しました。二十歳の虎児は言えたんですよ、二十五歳になった虎児は二度と口にできないんですけどね!

バカみたいにやりたいことをしていた二人が、ちゃんと悪友だったのが本当によかったと胸がじんとしました。

『何かあったら俺を止めてくれ、お前になにかあったら俺がお前を止めてやる。』
会議後のシーンで嫌味を言う同僚を殴ろうとした虎児の手を止めたり、虎児が化け物になっているなら殺してでも止めてやると、蛇原は言葉通りに行動してくれていて感激だった。


あとこのバカ二人、ちゃんと揃って図書館技能に失敗して、資料室から千洋処さんに「プルガトリウムってなんですか?」って聞くの、あのくだりめちゃくちゃ好きでたまりません笑



その裏でのアダルト組がずーーーーーーっとアダルトでな。
えっち。本当にえっちだった。なんでこんなにえっちなの?????????????

桃下ちゃんが飲んでるマンハッタン(25度)を、すでにべろべろの時に同じものを飲みたいって言いだして、マンハッタンをくくーって飲んでばったりと寝る千洋処さん、たいへん可愛いよね。
めちゃくちゃ朴念仁なのに、やっていることが悪い男でヤバすぎる。


あのね、ラストシーンの桃下ちゃんの「大っ嫌いですよ」が好きすぎたので最高でした。
そこでタバコ返す千洋処さん、最高に朴念仁。とてもいい。
最後の一服をさせてあげたい千洋処さんの優しさもとてもわかりつつ、たぶん、『私を覚えていて』『側に置いておいて』辺りで愛煙しているタバコを渡していると思うんですよ…なんなら、本当は千洋処さんにそのタバコを吸って、同じ味というか、景色というか、そういうものを共有したい気持ちも少なからずあるのではと思うんです…。
それを返すのがまた、あのシーンだからこそ胸に迫りました。切ない。



このエンドで作りかわった世界線の千洋処さんは、すごく重い気持ちを抱えながら、一人で悪ガキ二人を面倒みているのかと思うと…相変わらず不憫可愛い。そう思ってきゅんとするダメなPLです。

千洋処賢治…幸せになってくれ…。全部ひとりで背負ったところが主人公で大好きだよ。それはそれとしても、本当に幸せになってほしい。

感想戦のときにぷもももさんがちらとおっしゃっていた、千洋処さんが花屋でバラを買ってくるっていうお話。とても滾る。その頃には、蛇原は部署にはいないだろうから、虎児が蛇原に連絡するか、千洋処がうたう(自白させる)まで酒飲ませてるかもしれない。
でも虎児は恋愛面では全然まったく役に立たないだろうからなぁ~!!!!!!!!!!!!!!!!


個人的に、最後の最後、千洋処さんの「帰って寝る!」宣言の後で「11月30日…?」って呟いて、ひらめいた瞬間のくだりが、すごく主人公していた。全俺が沸いた。
あの辺りは、PLは秘匿で謝り倒していました。
(今振り返ると、HO1も情報としては11月30日の屋上があるんだな…と思って、改めて熱いなと思いました)





今回のHO2は、一人称俺、小柄、暴力的な女子からタバコに混じってバニラの甘い香りするってよくない?????っていうPLの性癖的な理由から喫煙者にしたんですが、思っていたよりタバコがシナリオ中でキーになっていて、今回のキャラシ、改めてシナリオとの合致が熱いぜ!!!って気持ちでした。



全編通して、ものすんっごく楽しかったです。
その楽しい気持ちのまま書き散らしたので、後で恥ずかしくなったら編集するかもしれません。




改めて、一緒に遊んでくださってありがとうございました!

これは勢い余って書いたSSです。
https://privatter.me/page/65af3968b7104
いいね! 11
B
トパーズ
トパーズ日記
2024/02/25 17:11[web全体で公開]
🤔 オンセンSNSにはミュート&ブロック機能というのがありましてですね。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) スマホからですと、「鉛筆マーク」からプレイヤー情報編集フォームに入れるのですが、その上から2&3段目、「100の質問に答える」のすぐ下に「ミュート設定」「アクセスブロック設定」というのがあります。
 そこからプレイヤーIDを入力しますと、そのIDのプレイヤーに対してミュート&ブロックが設定できるのです。
 ちなみにプレイヤーIDは、その人のユーザーページに入って名前のすぐ横にありますので、コピペすれば簡単に入力できます。

 なんでこんな話するのかというと、何やら日記が炎上してるらしく、自分なりに発端となった日記を探したところ、誰かは結局不明。「こりゃ、随分前にミュートorブロックした人がなんか言ったっぽいね」と思い、この日記を書き込みました。

 このサイトもSNSなので、問題発言にはミュートブロック機能を積極的に活用しましょう。その方が双方トラブルを避けられるからね。

>>追記
 なんかおかしな誤解をさせてしまった人がいるみたいですけど、すごく単純に「荒らしに反応する側も荒らし」ってはるか昔からインターネット掲示板に存在する格言があってですね。
 心無い発言に対して怒ったのはしょうがないにしても、真相がどうあれそれで怒鳴り散らしてしまうと第三者から見ると印象が悪くなってしまうんだよね。

 一人の悪党のために自分まで悪党の濡れ衣を着る必要はないんだよ。それぐらいならってミュートブロック機能使った方が良いよ、ってお話。
いいね! 27
明地
明地日記
2024/02/25 15:29[web全体で公開]
😶 みんな一体…何に怒ってるんだよ!?
2024年2月、オンセンは怒りの日記に包まれた──。

しかし遡っても何に怒ってるのか見えてこない。まさか鏡花水月か!?
たぶん私が発端を先手ミュートしてるせいで見えていないだけだと思うんですけど(名推理)
エアリプもといエア日記して気持ちを表明しても「なんの話ィ!?」と不安になる人もいると全て表示する2024年2月、オンセンは怒りの日記に包まれた──。

しかし遡っても何に怒ってるのか見えてこない。まさか鏡花水月か!?
たぶん私が発端を先手ミュートしてるせいで見えていないだけだと思うんですけど(名推理)
エアリプもといエア日記して気持ちを表明しても「なんの話ィ!?」と不安になる人もいると思うのでやめましょうね!


~ここから怪文書~


「ハァ……今年こそはバレンタインのチョコを……」

下駄箱を覗きながら私は呟いた。学生時代に一度ももらえなかったコンプレックスが長じてバレンタインの時期になると母校に侵入し、私のものだった下駄箱を開けるのが習慣になってしまった。卒業してから十余年、ライフワークとなりつつある。
執行猶予中の侵入により懲役二年の実刑を喰らって釈放されたのは奇しくもバレンタインデー当日であった。
当然のことながら、獄中でチョコレートを貰ったことはない。留置場で迎えた2月14日の食事に申し訳程度についていた洋菓子はもちろんカウント対象外だ。
私の足は自然と母校に向かっていた。帰巣本能とでもいべきだろうか、自然と足が向いてしまう。最近では市町村合併に伴い統廃合の話が持ち上がっているそうだが、地元住民やOBたちは反対運動を起こしているらしい。私も獄中から一筆書いて送ったが、同室の者からは「シンプルに気持ち悪い」と口さがなく罵られた。
手慣れた手つきで柵を乗り越え、閉め忘れている窓はないかと探る。ありました。私が言えたことではないが、毎年進入されているんだからもっと戸締りに気を付けるべきだと思う。去年はなかったからって気を抜きすぎではないだろうか。私は親友するために脱獄まで企てていたというのに。

「さーて……」

舌なめずりしながら、4つ並んだ靴下駄の左側上から2段目奥から12番目の下駄箱の前までやってきた。
今年こそは私宛のチョコが入っているに違いない。入っていてもらわなくては困る。
手もみしながら扉を開けると……






「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」「アイエエエエエ!?!?!?!?」

そこにはニンジャ軟体運動によって器用に体を折りたたんだニンジャスレイヤーの姿があった!物理的には不可能に思われるかもしれない。しかし皆さんの中にニンジャ物理学を修めた方がおられれば理解は容易いだろう。モータルに不可能なこともニンジャならば可能なのだ!
殺戮者は窮屈な箱の中から這い出ると改めてオジギした。そして言う。「どうした、アイサツはまだか」獲物を前にした飢えた野獣の眼光!
「モータルを偽っても無駄だ!オヌシがニンジャであることは既に分かっている」尻込みし、情けなく震えていた男。だがしかし!その言葉を聞いて雰囲気が一変する!「俺の正体は既に調査済みというわけか。イヤーッ!」ナムサン!連続側転して距離を取り、再び立ち上がった時にはあの浮浪者然とした男の姿はどこにもない!「ドーモハジメマシテ。デッドリーバレンタインデーです」恐ろしいニンジャ装束に身を包んだ影を残すのみ!
「毎年のバレンタインデーに殺される若者の都市伝説……だが蓋を開ければなんてことはない。オヌシの安直なニンジャネームに起因するものであった。そして因習はここで終わる!」「抜かせ!イヤーッ!」ゴウランガ!ティーンたちが遊ぶ学び舎は壮絶なイクサの開始点と化す!スリケンとカラテの応酬!だが、デッドリーバレンタインデーのそれはニンジャスレイヤーよりも深い憎悪を帯びていた。そう、今日という日に限っては!

~~

というわけで浮上しなかった間はニンジャスレイヤーTRPGを遊んでいました。面白かったです。うちの子「ジゴククナイ」はザ・脳筋って感じの子でした。最初は記憶喪失のミステリアスな感じで行くつもりだったのですが、なんかニンジャソウルのダークサイドに自分から歩み寄ったり死にかけてヤクザスラングが出てきたりとアレな子になってしまいました。あと記憶喪失がらみでオイランと良いアトモスフィアになったりもしましたが、たぶん謎が解ける前にダークカラテカルマが溜まってニンジャスレイヤーにスレイされるでしょう。ショッギョムッジョ!
聖バレンチノの命日にチョコレートを贈り合う……すなわちコミュニケーション。コミュニケーションは何よりも大事。おろそかにすると恨みを買う。恨みを買うと楽しくない。なのでエア日記はやめようね!チョコがもらえなくて狂った末にニンジャと化したデッドリーバレンタインデーとの約束だよ!
いいね! 35
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/25 11:18[web全体で公開]
😶 怖いからやめて…
なんか日記でブチ切れている方が複数いて
「えっ、幼女であることは罪…?」ってビビり散らかしてます。
自分かと思うと、すんげー怖いし
日記と日記でやり合うよりコメントでやり合ってくれると
何の関係もない一般幼女がびびらなくてすみます…ほんと……
心は硝子、魂は幻の銀水晶、あんりみてっど・せい全て表示するなんか日記でブチ切れている方が複数いて
「えっ、幼女であることは罪…?」ってビビり散らかしてます。
自分かと思うと、すんげー怖いし
日記と日記でやり合うよりコメントでやり合ってくれると
何の関係もない一般幼女がびびらなくてすみます…ほんと……
心は硝子、魂は幻の銀水晶、あんりみてっど・せいへきわーくすの私だけど
マジこわいんで…ほんと……お願い…
喧嘩は個人でやってもろて…
全員にオラつかれると幼女怖くて泣いちゃうから…
色々な人が集っている場所で喧嘩始めると泣いちゃう
そんなわけで、個人でどつきあっててほしい。
味方が欲しいとか同意が欲しいとか自分の思いが字数制限とかあると思うけど
バブっちゃうから、怖い事やめたってください。

よくわからんなら日記かくなって話だけど
時期的に私のこと…?って思うから
バブるのです。おんぎゃあ……幼女悪気ない…


追記:
一応読んだんですが
本当に当人たちで喧嘩してください。
幼女はもこもこしてきます……こわい…
いいね! 34
ヨッシー
ヨッシー日記
2024/02/24 19:47[web全体で公開]
😶 (D&D5e話)死亡セーヴィング・スロー
 D&D5eで自身に発動中の状態異常に抵抗する為に行うセーヴィング・スローは主に
「ターンの終了時」なのだが、
死亡セーヴィング・スローに関しては「ターンの開始時」なのだ。
 これはとても大切なことで、何故なら死亡セーヴィング・スローの時に20の目が出れば
そのPCは即座にHPが1になり、意全て表示する D&D5eで自身に発動中の状態異常に抵抗する為に行うセーヴィング・スローは主に
「ターンの終了時」なのだが、
死亡セーヴィング・スローに関しては「ターンの開始時」なのだ。
 これはとても大切なことで、何故なら死亡セーヴィング・スローの時に20の目が出れば
そのPCは即座にHPが1になり、意識を取り戻せるからだ。
 つまりターン開始時に死亡セーヴィング・スローの出目が20なら、
そのターンから行動可能ということだ。
 これがターン終了時だと、そのターンは意識を取り戻しただけで終わってしまう。
大切なことなので、憶えておきましょう(稀にターン終了時だと言うDMがいますので注意)
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2024/02/23 06:25[web全体で公開]
😶 絵師さんに五体投地
――――するしかねぇ!!
懇意にしてる絵師さんから依頼のおまけ的にゴリラの執事服画像をいただいたぜー(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
(ゴリラは週一で執事のバイトをしてる設定w)
ラフでこれって、ほんま絵師さんってすげぇ……(⊙∀⊙)
いつものゴリラより文明人に見える?
それが執事服マジックってやつですよ!?

https://gyazo.com/bda027fdd9c3c0d69a6593634616fa40
いいね! 25
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2024/02/19 21:55[web全体で公開]
😶 4月から・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月1日から大学へ進学する事になった。

と云っても通信制の為、基本はネット通信で時々スクーリングで通学。
今まで通り勤務しながら学ぶ事になる。
月に数日であろうスクーリングでTRPGの話題が出来る人と出会う事は至難の業ではなかろうか(笑)

理由は色々あるが、家庭の事情で進学を断念してから38年。
ようやく行きたい学科へ進学出来る事に感無量である。
せっかくの機会を存分に苦しみつつ学んでいきたい。
いいね! 32
COBRA
COBRA日記
2024/02/18 00:28[web全体で公開]
😆 PCと国家の命運
本日でCD&Dの青箱最終モジュールX13を私家翻訳した「古の栄光王冠」CPも7卓にて最終回。
そちらを2時間ほどで完走できたので、休憩を挟んで、
GAZ13のシャドウエルフ用シナリオフックを卓参加PCへオリジナルカスタマイズをした形で披露。

青箱も卒業というL15を超えてくると王様が友達だ全て表示する本日でCD&Dの青箱最終モジュールX13を私家翻訳した「古の栄光王冠」CPも7卓にて最終回。
そちらを2時間ほどで完走できたので、休憩を挟んで、
GAZ13のシャドウエルフ用シナリオフックを卓参加PCへオリジナルカスタマイズをした形で披露。

青箱も卒業というL15を超えてくると王様が友達だったり、国家間の命運をどうするかを「PT内会議」で左右できる程になるのがクラシックD&Dの面白いところ。
CRPGではレベルカンストしても、いつまでたってもダンジョン内をウロウロして宝探ししてたり、
他者の依頼で戦っても経営者的な一本立ちもないまま生涯を終える勇者・・・。

次回からは緑箱用モジュールで私家翻訳したCM9「Legacy of Blood」が演目予定。
https://preview.drivethrurpg.com/en/product/17137/CM9-Legacy-of-Blood-Basic
ダロキン共和国のボーダーランズに領地を継承したPCは運営の任務に就くという内容。

ぶっちゃけ、モジュールやアクセサリに散逸したデータをかき集めないと緑箱のルールだけでは領地運営は回せないと思う。
いいね! 8
Yanagi
Yanagi日記
2024/02/11 12:19[web全体で公開]
😟 (SW2.5・解決済)超緊急:セッション参加者追加募集中
こんにちはー!

実は下記のこのセッションなのですが、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170753747965Yanasoru0315

参加者の一人が直前になっても反応が無く、
現在欠員を出してしまった状況になってしまいました全て表示するこんにちはー!

実は下記のこのセッションなのですが、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170753747965Yanasoru0315

参加者の一人が直前になっても反応が無く、
現在欠員を出してしまった状況になってしまいました。
4人でも開始できるのですが別の内容になってしまうため、
ダメもとですが追加募集させていただきます……!

ただいかんせん時間がないため、以下のCSを素早く提出できる方が望ましく思います。
ご了承ください。

<募集人員>
前衛でレンまたはスカを所持(レンの方が優先度やや高め)

<現在のメンバー>
・前衛
 前衛マギシュー/スカ
 バトダン/スカ(これはGMPCのため提出が難しい場合別の前衛に変更は一応可能)

・後衛
 制御フルシルプリ/セジ
 拡大数6属性フェアテ/セジ

となっております。
一応13時まで募集の体でやらせていただきますが、
応募とCSの提出、確認が出来次第、優先して受理、開始とさせていただきます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

無事応募が来ました。
お目汚し失礼しましたーm(__)m
いいね! 20