カカポさんがいいね!した日記/コメント page.16

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/02/01 00:40[web全体で公開]
😶 Project:;COLD case.613 血の人形・再来事件
少し前にココフォリア上で遊べるゲームがリリースされて、最近こんな作品が発売されたらしいです。

確かyoutubeを何ともなしに眺めていた時、この作品に関する動画を目にして
リアルタイム参加型イベントなんだーふーん…と思った記憶があります。
その程度の記憶なので、当然イベントは追いかけていな全て表示する少し前にココフォリア上で遊べるゲームがリリースされて、最近こんな作品が発売されたらしいです。

確かyoutubeを何ともなしに眺めていた時、この作品に関する動画を目にして
リアルタイム参加型イベントなんだーふーん…と思った記憶があります。
その程度の記憶なので、当然イベントは追いかけていないし従って謎解きの真相も知りません。

ネタバレしていないからということもあるけど、これ気になるな―。
どういう仕様かも分かっていないし(もしボイセ限定なら買った瞬間お蔵入り確定)詳細情報は
全く持っていないのですが、いつか機会があったら遊びたいという方います…?
いいね! 10
わっか
わっか日記
2024/01/31 20:17[web全体で公開]
😶 [SW2.5]突発卓「霧の森」募集中
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170669915021wakkacha

明日2/1(木)の20時からの突発卓となります!
ほぼ基本ルルブのみのシンプルなセッションです。初心者の方でもお気軽にどうぞ(ただしキャラ作成がご自分でできる程度の方でお願いします)。
いいね! 22
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/30 10:19[web全体で公開]
😶 謝罪の上手い使い方
 私はいつも「毒にも薬にもならないまでも、毒にはならないような日記を書こう」と思っているが、いつもの題材が題材だけに、誰に対しても毒にならない日記というものは案外難しいものである。
 いたずらに人を傷つけたくて書いているのではなく、誰かを傷つける前に一旦一呼吸がおけるような情報を書いているつもりだ全て表示する 私はいつも「毒にも薬にもならないまでも、毒にはならないような日記を書こう」と思っているが、いつもの題材が題材だけに、誰に対しても毒にならない日記というものは案外難しいものである。
 いたずらに人を傷つけたくて書いているのではなく、誰かを傷つける前に一旦一呼吸がおけるような情報を書いているつもりだ。
 だからこそなるべく具体的に「やった方がいいこと、やらない方がいいこと」を書き記してある。この辺りボヤかして投げたのでは勿体ないし、いたずらに不特定多数を傷つける可能性を秘めているからである。

 ……謝罪、と言うのは、いざ危険な状態になった人間関係を修復するために最も心強く便利に使える手段ではあるが、時と場合と私情次第で、最も難しい手段となり得る。

 1にも2にも誰が悪いか悪くないかはとりあえず置いておくとして、とりあえずいの一番に謝って、そこからまた互いの意見をすり合わせよう……ということは結構ある事例だろうと思われる。
 クレーム対応だと思えば少々納得も行く。ひとこと謝れば話ができる相手であれば、だが、「謝罪」というのは何かの過ちで人間の信頼関係が窮地にさらされたとき、最も手軽で確実な対話のきっかけを作ってくれる言葉である。
 昔から「ケンカ両成敗」と言う言葉はあって、要するに「お互い冷静になれずにケンカをしてしまったなら、まずそのことをお互い謝って、改めてお互いの意見の相違点や妥協点なんかを冷静に話し合いなさい」と言ったことなのだろうと思う。
 そう思っているので、私はまず人間として最低限第一印象で信頼できる相手の条件に「『感謝』と『謝罪』が適切に行える人」という項目が常にのっかっている。実際この判断基準は結構間違いがなく、常に適切なタイミングで謝罪と感謝を述べられる人ほど、誠実であることが分かるため信頼に足るのである。

 だが、感謝も謝罪も、人同士の距離が狭まってくると、忘れがちというか、言いにくい言葉になっていくのだ。
 時と場合により理由は千差万別ではあるが、厄介なのは謝罪である。感謝なら言い忘れたってその時の信頼を破壊しはしないだろうけれど、謝罪を控えていると崩壊はまぬかれない事態に発展することもありえよう。

 私も感謝と謝罪を適切に用いることができる誠実な人間であると自負できるわけではなく、寧ろ時折、相手に対する腹立たしさのせいで謝罪を忘れてしまうことがある。平時には、自分が全て悪いわけではなくともとにかく謝って、議論を軌道に戻すことが最も良い手段と分かっていても、私はいまだ、怒りに震えた自分の心すら一人で上手く扱えた試しは無い。気恥ずかしいやら、腹立たしいやらで煮え立った自分の頭をいくら冷やそうとしたって、少なくとも一時間は収まらない。

 懺悔はこのくらいにしておくとして、そう言ったこともあるから、平時ではいくら偉そうなことを言っても、結局怒りに我を忘れた時の人間ほど、誠実さが強く出るのだろう。
 怒りに節度を忘れてしまった後の「謝罪」は当事者にとっては非常に困難なことであるから。
 だからこそ、私は重ねて、「『感謝』も『謝罪』も適切に行える人ほど、誠実である」と思うのだ。

 加えて、実際にケンカに発展したときは、何があったにしろその時点で双方謝るべきであると私は考えている。人間、完璧なことは無いのだから、そこに年功序列も吹っ掛けた方ももはや関係ない。
 どちらかというとこの場合の『謝罪』は、お互いに歩み寄る姿勢があることを示す合言葉の役割を担うため、謝罪する気があるだのないだのの話はとりあえずゴミ箱にでもダンクして、後で手打ちでも何でもすることにして、どちらからともなく謝っておけばいいと思っている。
 だが、これができる人と言うのも、案外あまりに少ないのである。
いいね! 26
Kei
Kei日記
2024/01/30 00:01[web全体で公開]
😶 お気持ちと卓の運営についてのメモ
ご機嫌よう。

人の気持ちというのは、なんというのかしら、マイナスの二次関数みたいな山型といったらいいのかしら、この滑らかな山の上にボールがあって、と思うのですわ。山の頂上にあるボールはその場に留まっていますが、力を加えるといずれ落ちてしまうし、放っておいたらどんどん加速してしまいます。転がり出全て表示するご機嫌よう。

人の気持ちというのは、なんというのかしら、マイナスの二次関数みたいな山型といったらいいのかしら、この滑らかな山の上にボールがあって、と思うのですわ。山の頂上にあるボールはその場に留まっていますが、力を加えるといずれ落ちてしまうし、放っておいたらどんどん加速してしまいます。転がり出して最初のうち、傾斜がなだらかなうちは、まだ少しの力で止めることもできるでしょう。けれど勢いがついてしまうと。
そんなわけで、いかに最初のうちに止めるかが大切だったりするかしら。
TRPG はコミュニケーションのゲーム、言い方を変えればお気持ちのゲームですので、安全かつ円滑な運営というのは、結局のところ山の頂上からボールを落とそうとする力との戦いかしら。
ゲームのこの部分についての技術や手法は日本ではあまり浸透していないように見受けられますけれど、いくつかのメソッドや手法があり、それらが共通認識になっていたらいいのにな、なんて思ったりもしますわね。
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/01/29 09:15[web全体で公開]
😶 すごい人
すごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。

例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。

勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テ全て表示するすごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。

例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。

勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テストの採点を見てどこが答えられなかったか、なぜ答えられなかったかを分析している。

これは万物に言えることで、TRPGにも言えることだと思うけど、TRPGの場合はログを見返すことかなあ。あとメモを取る。

問題はいちいちやるのは普通に大変だし結構時間もかかりそうなこと。
いいね! 27
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/01/29 01:20[web全体で公開]
😶 ドーデンに至る猫、そして(SW2.5・その他/雑記)
先週の週明けに、待ちかねておりました「ドーデン博物誌」、それから「夜のあしあと」を受け取ることができました。
ようやっと体調が回復しましたので、所感をかるくしたためることとしましょう。
------

「ドーデン博物誌」。ドーデン地方には並々ならぬ情熱がある次第で、それはもう読み進める手が止全て表示する先週の週明けに、待ちかねておりました「ドーデン博物誌」、それから「夜のあしあと」を受け取ることができました。
ようやっと体調が回復しましたので、所感をかるくしたためることとしましょう。
------

「ドーデン博物誌」。ドーデン地方には並々ならぬ情熱がある次第で、それはもう読み進める手が止まりませんでした。
追加された流派やアイテムについては置いておくとしても、詳しい説明がなされた数々の国々、そして食文化!
これは夜に見るものではありませんね、お腹が……。しかし、ガレット。実際に食べたことがないので、一度でいいから食べてみたいものです。

流派については、一見した限りピーキーなものが強い印象です。その中でもドルイドの秘伝が「ちょっと強くない?」という印象が。
アイテムについては、希少品はなくなった?みたいですね。しかしこれは、スパイクシールド? 地方限定だからセーフ、みたいな……?
そのほかにも少々、CPでRP時にあると便利なアイテムがちらほら。苗木とか、よさそうですね。……でもこれ、消耗品ってことは不名誉点得るやつですよね……?

総じて、「できることがメチャクチャ拡張された」というよりは、文字通り「世界への視野が広がった」サプリでした。もう少し、じっくり読んでみましょう。
------

そして「夜のあしあと」。こちらも以前より気になっていたシステムということもあり、楽しく読み進めることができました。
何より、挿絵がカワイイ。ページをめくるたびに猫が出てきます。可愛いですね。ええ、とても癒されます。

「野良猫」「飼い猫」「迷い猫」の三種類から自分の生まれを選んで、「長所」と「短所」を4つのステータスの中から選んで、
それから6つの「気持ち」の中から1つ自分の「気性」を選んで、最後はダイスを振って、初期習得の夜の魔法を決める。以上。
選択できる「長所」「気性」も、生まれごとにある程度決まっているため、比較的迷うことなくPCを作成することができるかと思います。
ダイスも、判定に対応したステータスの数だけダイスを振って、4以上の目が出たダイスの数で判定。実にわかりやすいものです。
何より、ココフォリアに対応するルームデータのプリセットを公式で用意してくださっているのですから、GM視点でもとてもやりやすいものでしょうね。

そんな「夜のあしあと」、来週遊ぶ機会が得られましたので、早速楽しんでみることとします。
------

さて、冒頭に触れた体調云々についてですが。……見事に先週末、『あの感染症』を拾ってしまったのです。マスクはしておりましたが、手洗いを少し怠ったせいでしょうか。
症状は軽症だったとはいえ、喉も鼻も頭も何もかもが絶不調。週半ば時点では、匂いも味もトンでしまい、忸怩たる思いを胸に過ごしていたものです。
幸い食料の備蓄は十分にあり、無事に症状が回復するまで飢えることなく生き抜くことができました。

世間的にもインフルエンザ含め、感染症が大流行しているようです。
やはり、人混みはなるべく避けるべきですし、接触したなら手洗いうがい、消毒は十分に。マスクも忘れず着用しましょう。
あとは当然、早く寝ること。……もう1時過ぎてますね! 症状がぶり返さないうちに布団に入ることとします。
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/28 17:20[web全体で公開]
😶 そんなことくらいで怒らないよ!?
――――っていうことあるよね。
対面にいる人がちょっとのミスを凄く気にして何度も謝ってくるやつ。
相性の悪い相手ならまだしも、仲良く遊んでる人なら当然厚意を持ってるんだから、よっぽどのことをしない限り嫌いになったりしない。
ほんと気にしないでいいぞ!!っていつも言って――――るんだけど、立場が全て表示する――――っていうことあるよね。
対面にいる人がちょっとのミスを凄く気にして何度も謝ってくるやつ。
相性の悪い相手ならまだしも、仲良く遊んでる人なら当然厚意を持ってるんだから、よっぽどのことをしない限り嫌いになったりしない。
ほんと気にしないでいいぞ!!っていつも言って――――るんだけど、立場が逆になると同じことするんだよな…w
冷静になって考えると
「いや○○さんがあのくらいで怒り心頭縁切りとかするわけないんだがなぁ」
と思えるんだけどどうしても気にしてしまう。
これが行き過ぎると嫌われたくないあまり相手にしつこく詰め寄る形になるわけだから、努めて気持ちは冷静にしないといかんなぁと、謝ったり謝られるたびに思うのだった。
いいね! 27
Yanagi
Yanagi日記
2024/01/28 02:22[web全体で公開]
😟 セッション参加者募集中68(SW2.5)
コンバンハ。

来週月曜日、1/29、20時開催予定のセッションが後二人募集中です。
最低あと一人いらっしゃればGMもPCを出して開催確定とさせていただきたいので、
ドウゾ奮ってご参加いただければと思います。

全て表示するコンバンハ。

来週月曜日、1/29、20時開催予定のセッションが後二人募集中です。
最低あと一人いらっしゃればGMもPCを出して開催確定とさせていただきたいので、
ドウゾ奮ってご参加いただければと思います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170626825393Yanasoru0315

短時間で出来ないかテストするために高難度の1戦のみとなっております。
ご注意くださいませ。要項を確認しつつ参加申請いただければ幸いです。
よろしくお願いしますー m(__)m
いいね! 14
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2024/01/27 20:01[web全体で公開]
🤔 せっしょんしたい
最近イマイチ体調が優れません。カナメです。

先日こちらで「トブ老人」やる予定であることを書いたと思いますが、ちょっと同卓さんの都合が悪くなってしまい、急遽3月に延期になってしまいました。
つまり今フリーです。カナメのここ空いてます状態です。
こういうとき熟練のTRPGプレイヤー様はどうして全て表示する最近イマイチ体調が優れません。カナメです。

先日こちらで「トブ老人」やる予定であることを書いたと思いますが、ちょっと同卓さんの都合が悪くなってしまい、急遽3月に延期になってしまいました。
つまり今フリーです。カナメのここ空いてます状態です。
こういうとき熟練のTRPGプレイヤー様はどうしてるんでしょうかね?ルルブをしっかり読み込んだり、同卓さんのキャラシ読み込んだりはするべきだとは思いますが、経験積むために他のセッション予定も入れておくべきなんですかね🤔
もちろん最低限ブッキングは避けるとして。
エモクロア辺りも気になってるからそこを中心に探してみようかな~?と思ったり。

本音を言うとめっちゃセッションしたい。

前回体調崩しかけたこともあるので、そこんところも気をつけなきゃいけないけど。
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/27 11:44[web全体で公開]
😶 SW2.5【蛮族を駆逐せよ】後編
 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。
「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいか全て表示する 今回も魔物いっぱいお宝いっぱいの冒険を体験していただいた。公式シナリオ、結構楽しいかも知らん……。
「倒した魔物」ぶんの経験点に、ルールブックには「上手くやり過ごしたり、交渉によって戦わなかった敵の経験点も入れる」と書いてあったので道中戦わなかった魔物の分まで大量に入ったわけだが、その是非やいかに? 公式シナリオは結構派手に報酬を出すのだな……と思った。その代わり、けっこう本気で殺しには来るようだ。
 SWは先制が取れるか否かで戦況が決まる点もあるので、先制判定に有利がとれるスカウトというのは本当に重要だ。

 お寝坊さんにより、レンジャー不在の恐怖と戦うかと思ったらとっても安定した戦場だったのでそうでもなかったよ。レンジャー技能無しの魔香草がいかに使えないかは学ぶことができました。ドラクエのやくそうでも一応回復はするというのに……。
 安定した戦況だったので、魔晶石を割ることもなかったのは僥倖と言えよう。次の冒険でも使えるので、大事に取っておいていただきたい。溶ける戦場では石もMPもドロドロ溶けるので。冒険中に魔晶石が拾えたらPLが反応する程度には重要なアイテムである。

◆ミド・リホーン PL:だーさん3
 口数少ないナイトメアのファイター。魔法戦士。基本的にコンジャラー部隊だったので、先制を取って最初に敵の前衛を【スパーク】で薙ぎ払うのが基本戦術になっていた。敵の攻撃によって気絶寸前までHPが削られたが、運よくその後の攻撃が来ず、最後まで立ち続ける。

◆レンカ・フロローレス PL:なごみ
 レプラカーンのグラップラー。強力な追加攻撃で敵のHPをどんどん削り取っていく。今回のMVPではなかろうか。グラップラーの強さをいかんなく発揮した。なお、スカウトとしての働きも十分だった。流石レプラカーン、隠密作戦においては右に出る者はいないようだ。

◆ユリス PL:マット
 「勝てばよかろう」がモットーの結構血の気が多いエルフのプリースト。キュアウーンズによる回復で、パーティーの戦闘継続力に大きく関わる。キルヒアさまは本当にそんな啓示を与えたのだろうか?

◆せろたる PL:せろり
 タビットのソーサラー。スパークによって敵を焼き払い続けた。今日の動きを見る限り、結構慣れてきているように思う。GMはどんなシステムにせよそれほど難しいものでもないので(諸説あり)、これからも頑張ってご友人を沼に引き入れて頂きたい。
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/01/27 09:49[web全体で公開]
😶 (再)インセイン&夜のあしあと 参加者募集中
現在、テキストセッション二卓で参加者まだまだ募集中です。

インセイン「クリスマス商戦異常あり!」
 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。
短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。


夜のあしあと「ねこ作成&は全て表示する現在、テキストセッション二卓で参加者まだまだ募集中です。

インセイン「クリスマス商戦異常あり!」
 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。
短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。


夜のあしあと「ねこ作成&はじめての夜回り」
 最近発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。
いかんせん発売されたばかり、かつ初挑戦なのでルールブックを手にみんなで理解を深めながら遊びましょう!
PC(プレイヤーキャット)作成して、その猫ではじめての冒険に挑みましょう。
猫らしいセッションができる工夫がシステムとして作られているのも魅力。

猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。

以上、参加者募集でした。





いいね! 18
B
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/01/25 11:42[web全体で公開]
😶 インセイン&夜のあしあと 参加者募集中
今年はゆっくりとTRPGライフをはじめています。現在、テキストセッション二卓で参加者募集中です。

インセイン「クリスマス商戦異常あり!」
 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。
短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です全て表示する今年はゆっくりとTRPGライフをはじめています。現在、テキストセッション二卓で参加者募集中です。

インセイン「クリスマス商戦異常あり!」
 クリスマスバーゲンを舞台にした一風変わったシナリオです。それでもやはりインセイン。
短めのシナリオなのでお気軽にご参加いただければ!あと2名募集中です。


夜のあしあと「ねこ作成&はじめての夜回り」
 最近発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。
いかんせん発売されたばかり、かつ初挑戦なのでルールブックを手にみんなで理解を深めながら遊びましょう!
PC(プレイヤーキャット)作成して、その猫ではじめての冒険に挑みましょう。

猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。

以上、参加者募集でした。





いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2024/01/24 23:38[web全体で公開]
😆 物事を遠回しに言うクセ(解決策!)
自分の意見を話すとき
つい、直接的な表現を避けて話してた私!

遠回しな言い方の「弊害」を
痛切に感じてから
実際にやってみて効果があった【改善策】を

今回は……
TRPGのセッションで
意見を伝える時や
参加者同士で意見を交換する時に
使えそうなものに絞って、紹介しますっ!全て表示する自分の意見を話すとき
つい、直接的な表現を避けて話してた私!

遠回しな言い方の「弊害」を
痛切に感じてから
実際にやってみて効果があった【改善策】を

今回は……
TRPGのセッションで
意見を伝える時や
参加者同士で意見を交換する時に
使えそうなものに絞って、紹介しますっ!!



❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』

セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。
齟齬を減らす分かりやすさ、ダイジー!
なので、「私的には〇〇した方がいいかなと思ったりしています」みたいな物言いはノンノン!
さも全体の意見のように自分がやりたい事をいうのは避けようっ!

ストレートに言うのが怖いって?他人を置いてけぼりにしてないか不安?
ワカル…!でも、そんな時に使える"魔法の言葉"があるんだ!

『  "貴方はどうですか?"  』

これを末尾に付けちゃおう!
意見の後に、相手にふる事で……
「したい事はコレだよ!だけど、貴方の考えも聞きたいな!教えてっ」
「貴方の意見に興味あるな!」
そんなメッセージを添えられるから。



❷『相手の意見を先に聞き、褒める!それから、自分の意見を言ってみる!』

率先して言うのが怖い?真っ向から否定されるのはイヤ?
やっぱり相手の意見が気になっちゃう?
ぶっちゃけ案がなんも浮かばないって?

そんな時は…
『この後どうします?』『何かありませんか?』そんな風に、先に聞いちゃおう!
(もしかすると、聞いたら何か思い浮かぶかもしれないっ)

そして、ココからがミソ!!!!!!
(※特に意見を一蹴されるのが怖い人は必見!)
相手の意見を聞いたら、そのアイデアの「ステキ!」と思った所、素直に伝えよう!
『えっ、そのやり取り好き』『その発想は無かったッッッ…』『すこ』…等等。
シンプルにっ!!!

で、この後に「実は…」と切り出してみよう。
『私は、こんな事してみたいです』と。
方向性が似ているなら、『私は、〇〇してみたくて…××さんの◎◎の部分と組み合わせて、△△にするのはどうでしょう?』みたいに発展させて提案するのもアリだ!

「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」
「褒めた後に意見を言う」

コレ、騙されたと思ってやってみて欲しい。
結構、その意見は通る。
100%通らなくても、頭ごなしに一蹴される事は限りなく少ないぞ…!
「好意の返報性」ってヤツだ!

あっ。でもでも、くれぐれも思ってない事はダメですよっ!思ってない事ってバレるから…!()


●『でもストレートに言うって難しいよ!』
そんな貴方に、一言。
「貴方の意見、貴方が思ってるより相手は知りたがってます」。
無論、全ての場においてではありません。
(他人の意見を余り気に留めない人もいますし、人は他人に無関心です。みんな自分に夢中ですから…)
ですが、「セッションでの意見交換の時」は、少なくとも別です。
相手は貴方の率直な意見を求めています。
勇気を出して、言ってみてください。


いかがだったでしょうか?
直接的にいうのが苦手な方に、少しでもエールを送れたら。
TRPGを楽しむみなさんに、伝え方の一例を伝えられたらと思いますっ!
それではよきTRPGライフを!!!!
いいね! 37
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/01/22 20:24[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンの対応について
TRPGオンセン、各種アプリのメンテナンスについて、明日より2週間ほど入院することになりましたので、緊急の対応等が取れなくなる可能性がございます。申し訳ないのですがどうかご理解いただけると助かります。
いいね! 93
ゆき
ゆき日記
2024/01/22 00:29[web全体で公開]
😊 「プルガトリウムの夜」を遊んできました!
以前から気になっていたシナリオだったので、今回回ることができて最高にテンションがあがりました…!
刑事シナリオ、好きだな~~~~って改めて思います。

エンドAにて、幕を閉じることができたのは、相棒のおかげです。

ずっとわくわくしながら猪突猛進なPCと最後まで突っ走っていけました。
相全て表示する以前から気になっていたシナリオだったので、今回回ることができて最高にテンションがあがりました…!
刑事シナリオ、好きだな~~~~って改めて思います。

エンドAにて、幕を閉じることができたのは、相棒のおかげです。

ずっとわくわくしながら猪突猛進なPCと最後まで突っ走っていけました。
相棒と、相棒になる過程でバチバチするのすごい楽しい! ってんで、正反対な二人で険悪になりつつも、ひとつの目標を見据えて肩を並べられるのは、やはり最高でした。
途中から口にしていた通り、合わない部分はそれとして、真っ直ぐな部分は信頼していたので、余計にね。

あと、めっちゃくちゃNPCが刺さりまくっていたので、私はこのHOで良かったです。
甘い声が優しくてかわいくて最高でした。私が相方の方だったら骨抜きだった。刺さりすぎなくらい刺さってました。
そして、ごはんのところは本当に罪悪感で泣きそうでした。

KPのシキさん、PLのぷもももさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 13
B
明地
明地日記
2024/01/21 20:26[web全体で公開]
😶 合掌
趣味でココフォリア迷宮を作ってる者ですが、なんか消えました……
もうシナリオのところを先に詰めていくべきでしょうか
とてもかなしい
いいね! 22