カカポさんがいいね!した日記/コメント page.15

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

巴
日記
2024/02/10 17:58[web全体で公開]
💀 やっと、パソコンでネットつながった
  オンセンに入り 四年目にして
ようやく自宅のネット回線とパソコンがつながりました。

  いままで私だけ スマホのみの参加でマスター様と他の参加者様たちに
多大な迷惑おかけして 申し訳ありませんでした。

   これで、これで ようやくスタートラインに立てる。
   悔いはなく 逝全て表示する  オンセンに入り 四年目にして
ようやく自宅のネット回線とパソコンがつながりました。

  いままで私だけ スマホのみの参加でマスター様と他の参加者様たちに
多大な迷惑おかけして 申し訳ありませんでした。

   これで、これで ようやくスタートラインに立てる。
   悔いはなく 逝ける・・・

  アレ、チョットマッテ 何か忘れ物が…わすれものが・・・

 ホホホ~ィ ヒヒィ


  (ぽらぽらの巴爺さんの手記は ここで終わっている)

             ー完ー



 元ネタ曲 マルコじいさん
いいね! 3
セルクス
セルクス日記
2024/02/10 08:29[web全体で公開]
😊 ルルブが増えた
ソドワのルルブⅢを買ったぞ!!

卓の機会がなくてⅡすらあんまり使えてないので、Ⅲはちょっとな……って思っていたのですが、「同卓した方のライダーとアルケミストが気になった」+「高レベルの初期作成をしたら、さらに高レベル用の魔法や武器のデータを見たくなった」
っていうのが重なって買ってしまいました。

基本ルルブが揃ったから……次はサプリが増えていくのか……?
いいね! 21
ルーシー
ルーシー日記
2024/02/09 20:17[web全体で公開]
😶 うーん、しかたないね(´・_・‘)
お久しぶりにPL募集したもの、参加してくださる方が
いらっしゃらなかったので流れました(´;ω;`)しかたないね

Twitterの方でも突発で募集してみたものの、ダメだった(無念)
募集タグつかってたの、結構前なので募集の回数は落ち着いたのかな?
とはいっても、募集がちょこちょこでもある全て表示するお久しぶりにPL募集したもの、参加してくださる方が
いらっしゃらなかったので流れました(´;ω;`)しかたないね

Twitterの方でも突発で募集してみたものの、ダメだった(無念)
募集タグつかってたの、結構前なので募集の回数は落ち着いたのかな?
とはいっても、募集がちょこちょこでもあるのはありがたいので、
のんびり気長に募集したり、PL参加に応募してみたりしようかなぁと
思ったり。

先日の日記に、いいね!をつけてくれた方がいらっしゃったので、
「も、もしや、お誘いしたらOKもらえたりするのでは・・・いやしかし・・・」と
思いつつ、気になる方のプロフをのぞいてみたら「お誘い不可」
「知り合いからの紹介じゃないとちょっと・・・」とあったので、
不躾なことを思ってしまい申し訳ない(´;ω;`)と思いつつソッと閉じました。

まー確かに、知らない人から「一緒に遊びませんか!?」とか言われたら、
びっくりする民もいるわな。と思いつつ。
私は知らない人からお誘い受けても良いのですが、いきなりため口とかだと
「すまんやで(´・_・‘)」となってお断りする民でもあるんで、気持ちはめちゃんこわかる。

そういう感じで、今後、募集をかけることが多くなるかもですが、
一緒に遊んでもいいよーと言う方は、よろしくお願いします!(ぺこ
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/02/09 18:35[web全体で公開]
😶 ちょっとした悩み
私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。
セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録に全て表示する私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。
セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録になってしまって…。

もっと感情のこもった文章を、と思うのですが、いざ書こうとすると心が疲れてしまうような妙なしんどさを感じてしまうのです。
誤解をして頂きたくないのでことわっておきますが、私が参加したセッションはどれも楽しいものばかりです(GMと他PLの皆さんありがとうございます!)。
セッション中は楽しもうという気持ちが高くて、結構筆も乗りはする(テキセ)んですが、感想日記となるとセッションの時のテンションで書けなくなるんですね。

感想日記を書くのは、私が好きで勝手にやってることなので、別にクオリティを上げる必要性はないのですが、他の方の感想日記を拝見していると、自分の日記よりも楽しい気持ちが伝わってくるなぁ、と思ってしまうのです。

もっと楽しい気持ちををお伝えできる文章が書けるようになれたらいいのにな~、とふと思ったパスタでした。
いいね! 34
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2024/02/08 16:24[web全体で公開]
😶 バグ…?
何故か募集が反映されない状態に…
自分のアカウントからは見えるんですのですが、何故か他のアカウントからだと見えなくなってしまうようです。

ちなみに募集シナリオは『異説・狂人日記』
興味のある方はこちらに詳しい詳細があります。
↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170737654492PRPLVSoLrjBTnq9
いいね! 7
Yanagi
Yanagi日記
2024/02/08 00:45[web全体で公開]
😆 (SW2.5)カレー作ろうぜ!(2回目)(参加者募集)
コンバンハー!

懲りずにカレーを作ろうということでセッションを立てました!
実は作成時とはちょっと時間設定を変えたのでそれも加味して宣伝です。

2/10 10時より休憩1時間挟んで18時まで予定
全て表示するコンバンハー!

懲りずにカレーを作ろうということでセッションを立てました!
実は作成時とはちょっと時間設定を変えたのでそれも加味して宣伝です。

2/10 10時より休憩1時間挟んで18時まで予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170730461233Yanasoru0315

内容は先週募集した時と同様、
ランダムに生成されるダンジョンをめぐってカレーを作る(?)セッションとなりますです。
幅広く判定を要求されますので、各種サブのスキル(セージ含む)が使用できるPCおススメ!

ひとまず2/9 0時まで募集しておりますので
ご興味のある方いらっしゃいましたら是非お越しくださいませ。お待ちしておりますーm(__)m
いいね! 19
シキ
シキ日記
2024/02/07 01:27[web全体で公開]
😟 【CoC6】欠員が出ちゃって…
スパム判定されてしまったのでフィルターをなしにしないと見れないのですが、十二星座館殺人事件の欠員募集を立てています!!!
2/10~12の全日3日が空いていてHOが魚座固定で良い方を募集しています!!!
こちらの方にコメントくれるでもいいのでお声がけしてくれたらお迎えに行きます!!!
ちなみに今日中に見つからなかったら流れます。誰か!!!!!(土下座)
ちなみに途中流れでも多分魚座の才能知ってればKPさん拾ってくれます!!!お願いします!!!!!
いいね! 10
旅野
旅野日記
2024/02/07 01:25[web全体で公開]
😶 SW2.5 MP5…5?!
エネルギー・ボルト、結構重たくて二度見しました。
レベル1の魔法…そっか…そろそろ始めて2年くらいになるけど、もしや使ったことなかったか…。
ソーサラー単体が初めてなので、新鮮な気持ちです。


今日のポンコツ
GM「じゃあ誰かフェローの行動振って下さい」
旅野「2d6で良いですか?」
GM「1d6で」
旅野「はーい!」

2d6 (2D6) > 10[4,6] > 10

旅野「ごめん」
(なんの装飾もない大慌ての謝罪)
いいね! 20
B
伊吹
伊吹日記
2024/02/06 18:26[web全体で公開]
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5)
3月19日に「ソード・ワールド2.5サプリメント 泡沫世界モノクロマティカ」というのが発売予定らしいです。
詳細は以下より。
http://www.groupsne.co.jp/news/book.html
いいね! 16
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/02/05 00:38[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ3【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやあ……前回はレベル2冒険者がアダルト・ブルードラゴンと戦闘してどうなることかと思いましたけど、夜明け前に眠って昼ごろに起きてきた冒険者たちに今回もいろいろな事が起こります。
まず利き腕の左腕を失った(ことになった)マンダが、義手になりました。一挙にキャラが立って格好いい!
それからグウィディニヨンがフレーバーで持っていた黒の書と白の書に、ドラゴン教団の組織に関する情報が記されていることが判明。
また、領主のナイトヒルにドラゴン教団の拠点を調査して欲しいと依頼を受け、ボロボロのモンクたちからはドラゴン教団を単身追っていったレオシン師に協力して欲しいと頼まれる。
大忙しの冒険者だ! 馬を借りていくか徒歩で行くか少し悩んだが、敵地に乗り込むのにもしかしたら馬が邪魔になる(死んでしまったりするかも? 弁償できない)ってことで、徒歩を選んだ。

途中、ドリッズトとグエンワイヴァーに遭遇し、PLたちのテンションが上がる!
第二話のドラゴンといい、出血大サービスのCPだなぁ!
ライトナが出身の町を追い出されたと聞いて、「あー……(納得顔)」になる一行。普段の行いww(※本当は濡れ衣を着せられたらしいです)

ドリッズトと別れたあと、コボルド&傭兵が大休憩を取る・取らないでもめている場面に出くわす。グリーネストの町を襲った帰りらしい。
大休憩を取るなら、寝込みを襲うのもありか? と思うが、休むまではまだ時間がありそうとのことで、さっさと攻撃を仕掛ける一行。
傭兵が手前、コボルドが奥に配置されていた。もしも傭兵に襲いかかったら仲の悪そうなコボルドは逃亡しそう(そして拠点に知らせそう)だったので、先にコボルドから倒す。ライトナのスリープで3体が眠り、残りも順当に倒した。
が、遠くの敵を射程に入れるため、前に出たブライアーが傭兵から挟撃を受けてしまい、かなりの傷を負ってしまった。
一行は無理をせずに小休憩したのち、拠点に向かった。(傭兵たちへの尋問で、拠点に関する幾つかの情報も得ている)

辿りついたドラゴン教団の拠点は、コの字型の高地に囲まれた地形。グウィディニヨンのアウルが偵察をしたところ、最奥に教団幹部のものらしきテントがあり、高台には見張り櫓もある。中央奥寄りにレオシンが磔にされている様子は肉眼でも確認できた。
ライトナは前回も使ったカルト信者の服装に着替えており、仲間たちは傭兵ということで堂々と潜入する。
情報収集をしつつ、大休憩を控えて人気が少なくなったところで、磔のレオシンに近づいた。

レオシンは第三段階の消耗状態だったが、わざとつかまっていたらしい。幹部たちのテントの傍に村人が囚われているためで、これを何とか助け出せないものかとずっと考えていたが、上手い方法が浮かばなかったのだとか。
虜囚は8人もいる。(一人二人なら、バッグ・オヴ・ホールディングに放り込めるものを!)
一つ作戦が思い浮かんだので、「グウィディニヨンがディスガイズ・セルフで、夕べ見た教団幹部のどちらか(ランデッドローザかフルラム)に変身して堂々と近づいて、人質を解放させよう」と提案してみた。
PCとしては「グウィンの凄い魔法で、なんか凄く解決できそうだよな!」(キラキラお目々)と、キャラ設定的に虜囚は別にどうでも良いと思っているグウィディニヨンに魔法をねだるRPをした。臆病な性格という弱点があるグウィンが、しぶしぶランデッドローザに変身してくれたが、演技は出来ない、という。
そこは取り巻きがやれば良い。マンダが手を挙げてくれて、ブライアーの支援を受けてペテン判定。見事に成功して、冒険者たちはうまうまと虜囚もレオシンも助け出すことに成功したのでした。

帰り道でレオシンからハーパーズへ加入するように勧誘を受ける。
尻込みするPCたち……
といったところで今回は終了。

実は拠点の一番奥に洞窟があり、そこがドラゴンの孵化場になっているらしいです。今回は虜囚の救出を第一目標としたために、そちらの探索は出来ませんでしたが、レオシンは「そっちも探ってきて欲しい」という。
……このモンク、自分の情報はハーパーズに入らないと教えないというのに、こちらには探ってこいとっ(笑)。

さてさて、次回の冒険者たちはレオシンの頼みを引き受けるのか。無視して(ドリッズトに言われた)エルタレルへ向かうのか。
ハーパーズには誰が加入するのか(それともしないのか)。
選択次第で、ストーリーが変わっていきそう!
次回から3レベル。どんなお話になるのか、とても楽しみです!
いいね! 14
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/02/04 13:45[web全体で公開]
😶 退院しました!
一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。
私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。
一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
いいね! 94
どうじょう
どうじょう日記
2024/02/04 12:01[web全体で公開]
😶 三日間……卓がない……だと…(*´ºдº)!?
――――という禁断症状状態に陥りそうなあほがこちら。
一週間間卓なしとか、ちょっと前までは当たり前だったのになぁ(笑)。
最近懇意にしていただいてるフレンドの皆さんが精力的に卓立てしてくれてるもんで、すっかりその贅沢が身についてしまった…!
自分の場合、仕事の関係で休み以外だとどうしても参加可全て表示する――――という禁断症状状態に陥りそうなあほがこちら。
一週間間卓なしとか、ちょっと前までは当たり前だったのになぁ(笑)。
最近懇意にしていただいてるフレンドの皆さんが精力的に卓立てしてくれてるもんで、すっかりその贅沢が身についてしまった…!
自分の場合、仕事の関係で休み以外だとどうしても参加可能時間が21時半からになるので、野良卓参加もなかなか難しい実情があったりもするがー。
贅沢になれるとなかなか元に戻らないし、この三日間はLOLの強化合宿でもしようかしら。
作りかけプラモとか仕上げる方が建設的な気もするw
いいね! 20
シリュウ
シリュウ日記
2024/02/02 21:00[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】久々のちょっとレベル高めの卓
募集中です!(1週間ぶり2度目)

初 日 2月7日(水)21:00~
2日目 2月14日(水)21:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170667305613Shiryu6321

7レベル帯のシンプルなダンジョンシナリオ全て表示する募集中です!(1週間ぶり2度目)

初 日 2月7日(水)21:00~
2日目 2月14日(水)21:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170667305613Shiryu6321

7レベル帯のシンプルなダンジョンシナリオです。ボリュームはそれなりなので、一応2回に分けての開催になっています。
ほぼフルサプリ環境ですが、基本ルルブ1と2さえあれば大丈夫です!分からない要素はサポートしていきます。

興味のある方はぜひ、募集ページをよく読んで参加申請お願いします!
(明日で一次締め切って、揃わなければ(基本)先着でもうちょっと募集予定です)。
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2024/02/02 18:26[web全体で公開]
😆 〇〇してあげる【GM】
個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。
「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり
相手と対等じゃない気がしてしまうから…

苦手、といいつつ
そういう気持ちになる瞬間もあります
瞬間的には汚く黒い感情も抱きます
私もニンゲンなのでっ…!

閑話休題。

私は全て表示する個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。
「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり
相手と対等じゃない気がしてしまうから…

苦手、といいつつ
そういう気持ちになる瞬間もあります
瞬間的には汚く黒い感情も抱きます
私もニンゲンなのでっ…!

閑話休題。

私は、趣味の場において
特にTRPGのGMで…なのですが
「してあげている」
そういう気持ちが、一瞬でも過ったら
「アッ!さては…疲れてるな、自分?」っと
一時的にその活動から離れる事にしています!

心の一時避難、小休憩ですっ!
楽しくなる為にやってる事で
わざわざ嫌な思いする必要なんてナッシングッ!

シナリオの作成や読み込み
部屋作りやBGM選び、立ち絵作成
私の場合は
全ては、自分が楽しむ為にやってるんです

参加者の皆さんにも楽しんで貰いたい!
…とも、常々思ってますが、それはあくまで「副産物」
他人の感情に働きかける道理はあっても、操作できる権利はないですから

人に楽しんでもらいたいなら
第一に、まず、自分が楽しんでないとねっ♪
いいね! 41
はるるん
はるるん日記
2024/02/02 17:40[web全体で公開]
😶 「何でもできる」は「何にもできない」に等しい ※やや辛口なので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまでも僕個人の考えであり、絶対的な正解ではないです。はい


「何でもできる」は「何にもできない」に等しい…就職活動や営業活動でよく使われる言葉ですね
「何でもできます。なんでもやります」という人は、だいたいお祈りメールが届きますし、そんな営業から物を買う人はいませんw

僕がよく遊んでいるSW2.5でも、GMさんが募集する際に使用できる経験点と推奨レベル(あるいは制限レベル)が提示されてます。
あれは、一点突破でレベルを上げられすぎちゃうのを防ぐのもありますが、あんまりしょぼいレベルのキャラを持ち込まないでね? ということでもあります。

僕が解説するまでもなく、2d6で6以上で命中する確率が72.22%に対して、7以上となると58.33%にまで下がります。
それほど、+1の重みがあるってことですね。

もちろん、アレもやりたいコレもやりたいという欲求が生まれてしまうのは仕方ないと思います。
※僕だってなれるなら大谷選手みたいな二刀流になりたいw

それでも、低レベルのうちは、まずは強みを持つことをオススメします
…ってか、メイン技能(ファイター、ソーサラー等)を上げましょう

エンハンサーで強化できるのは、所詮、一項目を3Rで+1~+2程度…。
メイン技能を上げれば、全項目が永続的に+1だ!

探索も見聞も先制判定もマモチキも全部やりたい?
少しは他の仲間を信じましょう←

まぁ…自分が活躍できずに寂しい思いをするのは自業自得なので勝手にしろ…と思うが、
活躍できないキャラが居ることで、パーティー全体が崩壊する危険があることは自覚してほしいかな?
※もちろんダイスの女神様のせいでヘッポコになることはよくあるけど…

なんて…言いながら自分も器用貧乏に走る傾向にあるので、気をつけますw

以上、はるるんでした♪
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/02 15:03[web全体で公開]
😊 【SW2.5】書影公開❗【アルフレイム見聞録】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.kadokawa.co.jp/product/322307001214/

発売日が近付いたからか、書影公開されたようです。
ちっさいシャドウさんが可愛いぞ!!
いいね! 19
旅野
旅野日記
2024/02/01 21:59[web全体で公開]
😶 SW2.5 人に立ち絵を描いて貰った話
ひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!!

ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。

前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…?
人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあ全て表示するひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!!

ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。

前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…?
人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあるお兄ちゃんにしようと思ってたんだけどな…?
でも初期作成の年齢ってやたら高いのもやりづらいから……成人したて15歳のピチピチ(死語)エルフです。

初めて人に依頼をするっていうことをした際の日記です。
キャラシ一覧にヤオってエルフがいるでしょ。その男です!!!!!!!かっこよくないか?!自慢しちゃうもんね!!!!

いやッ……顔が良いな……
……マジで顔が良いな……スタイルも良いな……

……タートルネックが脇部分見えてるのでぇすきだしお手手まであって指輪みてえなので留めてるのもでぇすきだしお靴の革感とかマントの布感とか大変……よき……襟足短めのもみあげ部分長めなのも良い……襟足短いのちょっとえっちくない?……えるふみみきゃわわ……くちびるうすそうなのさいこう……
テンション上がってると語彙力がキモめになるので立ち絵そのものへの感想はここまでです。


以下、人に描いて欲しいものを頼むにあたって、要りそうな情報を真剣に考えたって話。すべて主観。

まず第一に、相手はソードワールドを知らないので、世界観の説明がいるかな~。
ソドワの世界観って「エルフやドワーフなどが存在するファンタジー世界で探索したり戦闘したりする!」で雰囲気掴めるからいいですね。
「3本の剣から作られたラクシアという世界…」とか言い出してはいけない。そういうことじゃないのよ。

次に描いて欲しい種族について軽く説明。
「耳をすませば」でおじいさんが雫に「君はドワーフを知ってる人なんだね」っていうセリフがあるんですけど、アレすごい大事じゃないですか?
全人類エルフやドワーフを知ってるわけではない。作品によっても違ったりするしね。
まあ今回エルフというめちゃくそ有名種族だったし、エルフを知ってる人だったので、「結構一般的認識のエルフまんま!耳長、華奢、美人!」で伝わったんですけども。これも一般的エルフがわかんないと出てこないからね。
一般的エルフとソドワエルフの違いは草タイプではなく水タイプ、という点…くらいかな?細かいゲームデータ的な話をしたらそれはそれで脱線なので(筋力面が表に出るから案外弓適性が低いとか。今回はソーサラーだったし)、その辺の情報の伝え方って取捨選択が要るんだな~~と思います。自分は草タイプじゃなくて水タイプって情報は必要だと思ったので伝えました。意外だ~って印象が強かった部分なんだよなぁ。
かといって情報あればあっただけ良いとしたらルルブを送りつけることになるんで…そんな惨いこと出来ないでしょ。いや情報ないよりはあった方がいいんだけど…容姿や特徴の記載をまとめてから自分の欲する部分を中心に教えて…それを読んで該当部分を抜き出すのは相手の仕事じゃないよな~。

特に背が特別高いとか低いとかのイメージはなかったので、「180センチ(エルフ男性の平均、人間は170)」と伝えました。ETで出てる平均身長(比較人間)ですね。人間も出したのは比較対象あった方が良いと思ったので。エルフ的に平均だけどそもそも種族的に背が高いよって話です。
と同時に、公式サイトのサンプルキャラクターのページを送りつけました。
立ち絵用意の情報としてあまりにも参考になるページじゃないですか?あれ…。ルルブ持ってない人に、軽い感じの視覚情報でこんな感じの種族とか服~って伝えるのには良い。
かといってあそこ以外の記述でも容姿の説明とかあるんで鵜呑みにしないでね。

あとは役割の話。真語魔法使いで学者の後衛…。セージってどう伝えるのが簡潔でわかりやすいかなぁ、真語魔法ってのもこみいるよなぁ、と考えた結果、「魔法にも種類がある世界なんだけど、今回はいかにも魔法使いみたいな魔法です、後衛アタッカー。そんで敵の正体を見破る、学者の役割も担ってます」になりました。
いやぁ、ソーサラーで良かった。コンジャラーならもう少し別の伝え方を考えたと思う…なんだろう、シャーマンとか?
ここは普通に魔法使いって説明でも良かったかな?魔法の種類の話はちょっと邪魔かもしれない。系統の違いを出して欲しいわけではなかったし、一番ベーシックだし。

能力値もおおむねエルフだなぁ~というか、種族的にも役割的にも頭が良いよ、力は弱いよ、って説明以上のことがダイスで起こらなかったので体格については以上。
あ、クトゥルフ神話を知ってる相手だったので、INTとEDU高め!という表現も使いました。ステータスの概念が伝わるのありがてえ。TRPGそのものが伝わるのもありがてえ。

あとは、所持している物。
杖を持ってて欲しいな~と思ったので、「魔法に使う杖(長くても短くてもOK)を持ってます!」と伝えました。
上がってきたら本も持たせてくれてて、きゃっほ~~~セージ持ち魔法使いだ~~~!!ってなりました。魔導書(メイガスアーツ)持ってても良いけど図鑑(モンストラスロア)持ってても良い…。ルルブ持ってても良い()

最後に性格を添えるだけ…。性格を伝える塩梅って一番難しいですよね。あんまり語ってもただの邪魔だしね。全く何もないと困るしね。

……ヨシ!……こ、これだけぇ…?これだけです。おばか!

使いたいの何色?!表情は?ポーズは?お洋服の系統は?
本来、もっともっと指定が必要だと思いますが(情報ではなく指定)、今回全部相手にお任せしました。
「描きやすさと性癖で頼む」つって。ば、ばかがよ~~!
言い訳をすると、ちゃんと相手の好きそうなものを知ってて(相手もこちらが好きなものを知ってて)かつ、こちらが求めるのが相手の苦手な分野ではないなと知ってたからこんな無茶を言いました。端的に言うと友達だから…。キミの癖込みで描いて欲しいって頼める相手なので…。
エルフの魔法使い、という、比較的想像しやすいPCだったのもあります。描きやすさもあるよね。
エルフ(けっこう一般的、人間に限りなく近い)魔法使い(装備がガチガチじゃない)。
いくら友達からの依頼でも、急にリルドラケンの重装備ファイター描いてって言われたら絶対困るもんな。
リルドラケン(一般的じゃない、竜人)重装備(鎧…武器……)。
ここの価値観がそんなに自分と遠くないというか、もちろん獣人や竜人や鎧や武器を描くの得意!好き!って人もいるんだけど、自分は描いたことねえなってなるし、多分今回の相手もそうなので。
美人の男が上手くてファンタジーも描けるし互いに知らん仲じゃないという前提の上で、全力で甘えました。どう弁明しても甘えなので参考にしないでください。
動機と主旨がね…極力指定なしで友人の描く男が見たい~~だからね…。
というわけで最低限の情報と最低限以下の指定しかしてないのですが、まあそのためにも一応どんな情報が必要かな~~と考えはしたんだ、って日記です。
誰かに立ち絵を頼む時の参考にはしないでください。(大事なことなので)
いかに簡潔に雰囲気を伝えるかだな~と思いました。むっつかし~~!!

キャラシに書くことって結構立ち絵のためには必ずしも要る情報じゃないんだな~と思いました。まずキャラシってシステムによって見方があるからね…資料としては向いてないね…。
あと見た目のことに言及してるキャラシあんまり見かけない気がする。気にしてないだけかもしれない。自分は「銀髪青眼のクール系魔法使いエルフ」みたいな説明、書いたことがないな…
ゆとシートだと、身長や髪・瞳・肌の色などなど、そういうの書く欄はないですもんね。あってもあんまり記入しなかったな…。
改めて考えて気がつきましたが、見た目に言及してないって立ち絵があるからか?結構多くのひとが立ち絵を使うから…わざわざ見た目への言及がない…?あたりめーのこと言ってる気がするけど、意識したことがなかったからさあ。
自分のPCがすでに何人か居る場合は、使用してる立ち絵を見せるのもアリかもしれないな~と思いました。視覚情報は強いぞぉ。何人かいれば割と好みが透ける気がする。今回はそれあると邪魔だな~と思ったので渡してはいないんだけども。
名前もね、一応ふんわり決まってたんだけど、中華っぽい印象になっちゃうかな~と思って伝えなかった。
名前は普通にあった方が良いね、ずっとエルフくんエルフくんって呼ばせてしまった。
一応、邪魔かどうかは相手が決めるものなので気をつけようね…情報ありすぎて探させるのも悪いけど、なさすぎて不便なこともあるからね。

ちなみに向こうからいくつか質問もしてもらった中で、新鮮だったのが「15歳で成人なの?!」ってのと、「世界観的に眼鏡アリ?」ってのです。
いやそうよな~!15若いよな~~!?しかも長命種だもんな~~!?
ちょっと慣れてきたPL、この段階の話しないじゃないですか。むちゃ新鮮だった。
成人したてのエルフ、と伝えてたのもあって、幼さが残ってる方向かちゃんと成人男性と思った方が良いのかって話でした。脳内ショタ学会が開かれた結果(エルフの下敷きは我々にとってふんわり西洋ベースだから我々から見たらしっかり成人男性でもまったくもって構わんだろうし結局キャラクターなんだからショタショタしてても世界はそれを認めるだろうと思いました)、今回はどちらでもアリアリアリと答えたんですが、…これも普通に困る要素だよな。聞かれたら決めろよ。
眼鏡アリ問題は世界観というより自分の好みでアリ!!!と答えました。即答してたけど、普通に思い出せば眼鏡のアイテムあるじゃんね。
これさ~~!キャラの顔周りにある最もポピュラーな人工物の判別記号=眼鏡だと思ってるからさ~~~!!いっちゃんわかりやすいプラス要素だと思ってるからさ~~!!どの要素で眼鏡を見出したのかって思うの……っちゃくちゃ楽しいよなあ!わざわざ聞くってことはその前までの情報でキャラクターに眼鏡を見出してるじゃん!それが、知力が高いからなのか魔法使いだからなのか真面目な性格だからなのかお堅そうな性分だからなのか……思い浮かぶのこの辺なんだけど、人によっては「エルフ=眼鏡」とかいう図式があってもおかしくないわけ!!!!ただ描きたいからの欲でも良い!!楽しい!!!!
全体的に青っぽいのは、水タイプって言ったからなのかな~!?色に関してもメインに赤と緑は避けて欲しい以外伝えてないからさ~!
特に答え合わせしてませんけどね。自分がわくわくする中で考えてたことってだけ。

最高に楽しかったです。わっくわくした…人に頼むってこんな楽しいんだ…また機会があれば頼んでみたい。もうちょっと相手がやりやすい感じで頼めるようになりたいです。
ヤオで行く冒険も楽しんでいきたいです。

あとダイケホーン双霊氷法使いそうだ~~!!って思ったんだけど、まず伝わらない感想なのでここで供養。
胸のブローチが秘伝アイテムっぽくない?ソーサラーなんで全然予定ないんですけど。
せっかくだからそのうち装飾品データとして活かしたいですね。ブローチっぽいのアイテムあったっけか…。なんか魔法出る髪飾りこんな感じな気がせんか?水氷は無かった気がすんねんな…まあその辺は無理に反映させなくてもいいところなんで趣味なんだけど…。
いいね! 27
みやこ
みやこ日記
2024/02/01 21:36[web全体で公開]
😊 (ヤンデレ)シナリオ購入しました
ヤンデレに愛されたい...どうもみやこです。
去年の日記でも語ったんですが、自分はヤンデレ好きです。重い愛が好きです。

先週のセッションで幸せいっぱいになってから現実に戻された時の寂しさと
気になってはいたけど、なんだかんだで見送ってたのと
なかなかヤンデレに会えないから、もう自分がヤン全て表示するヤンデレに愛されたい...どうもみやこです。
去年の日記でも語ったんですが、自分はヤンデレ好きです。重い愛が好きです。

先週のセッションで幸せいっぱいになってから現実に戻された時の寂しさと
気になってはいたけど、なんだかんだで見送ってたのと
なかなかヤンデレに会えないから、もう自分がヤンデレになるしかないのでは...?

と色々と考えた末、ついに購入しました!
たぬたぬ堂さんの「心中」というCoCシナリオを!
ヤンデレ×心中という自分に刺さるジャンル...いやぁ、いいですねほんと。

まだシナリオに目を通しただけなので、準備もなにもできていませんが...
たぶん数週間後か一か月後にできていると思いたい。

とまあ、こんな具合にまだまだ未定ですが...
その時になったら募集かけると思うので、ヤンデレ好きの方はぜひ参加してくださいな。
いいね! 13
榊原
榊原日記
2024/02/01 18:24[web全体で公開]
😢 徒然日記85
とてもとても悲しい事実を知りました。

新流派のドルイドでカウンターを付与できる魔法、あれカウンターの戦闘技能を付与するのでグラップラー技能が無いと意味が無いという事実に深い悲しみを覚えましたよ。
カウンター効果とかでは無く戦闘特技のカウンターを付与なのでどうしようもなさそうです。
凄く悲し全て表示するとてもとても悲しい事実を知りました。

新流派のドルイドでカウンターを付与できる魔法、あれカウンターの戦闘技能を付与するのでグラップラー技能が無いと意味が無いという事実に深い悲しみを覚えましたよ。
カウンター効果とかでは無く戦闘特技のカウンターを付与なのでどうしようもなさそうです。
凄く悲しい。
それもあれカウンターを所持していたら付与しても意味が無いので付与出来るのはレベル6までのグラ、魔法を覚えられるのはレベル9のドルイド、はい、このレベル帯でレベル6程度以下のグラでカウンターをして何か意味が??? となりますね。
かなしい、凄く悲しいです。
いいね! 7