カカポさんがいいね!した日記/コメント page.13
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Steinfluss | |
| 2024/04/04 20:50[web全体で公開] |
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/04/04 07:44[web全体で公開] |
😷 個人的なお知らせ(ネガティブな要素あるので綴じておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティの板に投げるほどじゃないなぁ、と思いつつ。 過去に参加してくれた方なら、フレンド機能で通知が行くかもしれない、というあたりを期待して。 ・村人クエストのその後 構想がないわけじゃないのですが、当方の体調不良と、制作意欲の低下に伴い当面休止します。 そもそもが初期作成以下の低レベル帯として始めたものでもあり、もう初期作成のその後くらいになっているので、企画的にも継続がちょっとしんどいかなぁ、というあたりに。追加要素等も入れたので継続して建てたい気持ちもなくはないのですが、日程調整的な部分や、私自身の職場環境の激変に伴い、疑似CP的なシナリオを作る余裕があんまりない、というのもあります。 過去、参加いただいたPLの皆様には申し訳ありませんが、まぁ・・・たぶん。むこう半年くらい、状況が落ち着くまでは厳しいかな、と思います。ご迷惑おかけしますがご了承ください。 ・依然やったCPのつづき 春ごろには続編できたらいいなぁ、って言ってたのですが。上記理由および体調があんまり芳しくないので、CP再開する余裕がないです。こちらも制作意欲や構想がないわけじゃないんですが、開催してたころのショッキングなあれこれがフラッシュバックして吐き気が催しちゃうので、ちょっと練るのがむずかしく。いつかは、と思うものの、あんまり時間が経つと温度が冷めちゃうので、難しいかもしれませんね。 と、まぁ。企画が折れちゃった実情を書かせていただいたのですが。 まぁ、なんだ。キャンペないし疑似キャンペ用のキャラが、同名別キャラシで他のに参加した、というのを知ると、キャラを愛してくれてるんだなぁ!とうれしい反面。それを持ち込まれても対応しかねる(調整がしんどい)ので胃痛の原因になっていたり。 前もって伝助とかで日程調整していたのに、ちょっと頭のおかしい理由でドタキャンされたりすると、私はそこそこ温厚なほうのつもりだけれど、バカじゃないのでおかしいことには気づくんですよね。嘗められてる、とかまでは思わないけれど、適当に誤魔化されているのはわかるのでめっちゃ傷つきます。傷ついたら、そうそう治らないんですよねぇ。ほんとCP開始後に裏切られるとめっちゃつらい。誰とは言わないけれども。 理由があって参加できないのはいいんです。本当に体調不良ならそれを責めるつもりもない。連絡ができなかった、という場合でも、一回目で責めるきすらない。私だってないわけじゃないし。ちゃんと謝罪したりするけど。 それが、当日開始直前に連続ドタキャンだったりとかすると、なんで前もって言ってくれないのかと思うわ。参加したくなくなったならそう言ってくれれば調整するし。再編するし。でもそんな1時間前とかに言われても、シナリオもバランスも調整するの大変なんだよ、って言いたい。 参加者さんのPCの立ち絵イラストを描いてて間に合わないから、その日程だと仮絵で参加させることになるからかわいそうだ!GMはそれでもいいのか!? って脅されて、日程変更を余儀なくされた。そしてその人の希望日に開催したのにドタキャンおかしいだろう・・・。体調不良って言われたけど、ほんとにそうなんか? 前後日程にセッション参加してるのに私のCPだけピンポイントで体調不良なのか!? って思った。 その後私が体調崩して入院して。次の開催が半年後くらいになったけれど、その時も他卓との兼ね合いとかで日程変更させられて、でも当日体調不良でドタキャンだった。しかも半年前に延期理由にされてたとあるPCの立ち絵イラスト。まだ出来上がってなかったらしい。つまりそれって‥‥‥‥といろいろ思うと、もうしんどくなってしまった。 わたしだってバカじゃないんだよ。賢くはないけどバカじゃないんだ。 そういう悪意にさらされて、適当な理由で誤魔化されて、何も感じないほど鈍くないんだよ。 そんな諸々があったので、ちょっとしばらくSW系列のGMをするのが怖い、という感じになってしまってる。 ぶっちゃけ人間不信になってしまってる。 それいがいでも初心者卓でドタキャンされたりとかもあったけど。 しばらくGMするのしんどいかなぁ。なんだったらSW自体もちょっと参加するのしんどいかなぁ。 って思ってしまってる。時間が経てば多少回復するかもしれないけれど、 お知り合いの方にはご迷惑おかけして申し訳ないです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/04/02 19:27[web全体で公開] |
😶 悪いプレイヤーへの対処法 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり全て表示する 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり」である。 厄介なことに奴らはこちらの迷惑なんてはなから考えちゃいないし、セッションをぐちゃぐちゃに破壊して幼稚な愉悦感に浸りたいだけなので、手段は選ばない。 こちらがスマートに軌道に戻そうと手ぬるい反撃をいくら加えたところで、無駄骨なのである。 相手が手段を選ばないなら、こちらも手段を選んではいられない。 というわけで悪意をもってセッションの破壊行為を行う人間に対してGMが最終的にできることは「追い出す」ことである。 むしろどうにもならないと思ったら遠慮なくほかのプレイヤーに話して了承を得、遠慮なくGM権限を使用して追い出して構わない。他のプレイヤーも、たった一度しかないシナリオ体験を一部の人間の悪意で壊されたくはないだろう。 GM、プレイヤー問わず、悪意を持ってセッションに参加するプレイヤーへの最終手段は「追い出すこと」であると理解していただきたい。 悪気がなくて、ただただユニークなことをしてみたくなっただけの人は「それをされると困ってしまうから、協力してくれ」と言えば理解して軌道修正に協力してくれるはずである。 そのくらいで話が通じる相手なら、そもそもスマートに軌道修正しようとGMがあれこれ苦労はしない。 そんなGMの頼みも聞かず協力もしない人間は、そもそもいくらGMがスマートに軌道修正を行ったところで、火を消す端から燃料を投下して面白がる。 いや自分はどのような無茶苦茶なプレイングでもスマートにフォローすることが出来るという凄腕GMの方なら止めはしないが、そうでも無い方にはどうか、頭の隅に留めて頂きたい。 どうしてもセッションに協力できないプレイヤーがいた場合、脱退してもらうことも、お互いを守るために必要なことである、と。
| どうじょう | |
| 2024/04/01 15:28[web全体で公開] |
😶 身内にしか見せられないよ!? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――な立ち絵を有料依頼するあんぽんたんが自分だ!! R18ではありません。 R15くらいです!要するに裸画像です!下半身はちゃんと隠してます!! 裸っても女性じゃないです! >>>筋肉ゴリラのです。<<< 「こいつ頭大丈夫か?」と思ったあなた! その認識は間違っていません。 自分は相当に頭膿んでると思いますッ(⊙∀⊙)。 いやぁ、こんなアホゥな依頼に500%のパワーをもって素晴らしい画像を作り上げる絵師さんは本当にプロだわ…!! 一般公開はできないのでいつか身内卓でテロ使用する予定だぁ(ひでぇ)! 下半身の”隠し方”が一番の問題個所なんだがな……w
| あもちん | |
| 2024/03/30 14:13[web全体で公開] |
😶 放置し続けていたキャラクターの立ち絵とアイコンを描いたり、ラクシア世界の通貨を考えるなどした日記 オンセンに登録して4か月程度が過ぎました。 おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。 立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。 そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。 全身絵の面倒全て表示するオンセンに登録して4か月程度が過ぎました。 おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。 立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。 そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。 全身絵の面倒くささにやる気が連敗を重ねた結果、今日まで大部分を線画の状態でほったらかしにしていました。 ところが今回、このPCでセッションに参加させていただける機会に恵まれ、それをきっかけに一念発起し完成させることができた次第です。 「ルー(ソード・ワールド2.5/アビスボーン/♀)」 今回はアビスアイという、片目が邪気眼化する種族特徴を持っているキャラクターです。 そのため、ついつい邪気眼差分も用意してしまいました。 今回は趣向を変え、スマホアプリゲームの立ち絵のような方向性で作成しました。 手甲や足甲を含め、全体のデザインを地味過ぎず派手すぎないようにするのが予想外に難しかったです。 絵柄を変えると、多くの発見や学びがあって新鮮な気持ちで描くことができます。 その分作業に必要なカロリーも跳ね上がりはするのですが。 しかしその苦労の甲斐もあり、なかなかいい感じの立ち絵になったと思います。 また、長らく初期アバターであった自身のアイコンもリニューアルすることにしました。 もはや愛着さえ沸き始めていた初期アバターですので、この際それをもとに作成することにしました。 個人的には気に入っています。 ところでソード・ワールド2.5の舞台であるラクシア世界には、ガメル通貨なるものが流通しています。 ガメル神という神様が大昔に作った通貨で、それが現代まで使用されているとのことです。 これはラクシアにおける統一共通通貨ということなのでしょう。 しかし聞くところによるとこのガメル通貨、1ガメル≒100円だそうです。 それより小さい金額の取引には何が用いられているのか長らく悩んでおりました。 もう一つ、ラクシア世界は複数の国家・コミュニティが存在しています。 当然、それぞれがいろいろと貿易なんかもしており、ルールブックなどによればそれなりに国家間の国力、経済力の格差などもあるようです。 なのにそれぞれの国・中央銀行が通貨の発行権を所持していないのはいかがなものか、などと考えておりました。 その状況が実際にヤバいのかどうかは、私自身経済の仕組みに詳しくないためまったくわかりません。 しかし、ちらっと調べた感じでは自国通貨がない=自国独自の金融政策を取れないとのことでした。 素人目に見てもこれはなかなかに大変な状態だと感じます。 この二つについて考察するに、ラクシアのそれなりな規模の国家や共同体はそれぞれ独自の通貨も発行しているのではと予想しました。 国内の取引には独自通貨(1ガメル未満の価値のものもある、むろんガメル通貨による支払いも可)を、高額な物品の取引や外国との貿易にはガメル通貨を使用するかたちです。 ツッコミどころはあるかとは思いますが、今のところ自分の中ではこれが主流の仮説になりつつあります。 ソード・ワールドシリーズの長い歴史の中で発行された書籍には、このあたりに言及したものなどもあるのでしょうか。 などということをしているうちに世間では桜が咲き始めていました。 しかし現在の私としては、近所の土手へ花見に行くよりラクシア世界を旅するほうが魅力的であり、参加申請コメントを打つ手は止まりそうにありません。 もしご一緒することがありましたら、なにとぞよろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/30 00:59[web全体で公開] |
😊 【DX3】感無量にはまだ早い!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想はそっと胸に仕舞っている、昨晩のGM:アサさんによる卓感想である。 キャンペーン3話のクライマックスで、本当に素晴らしい演出の数々があった。 神に成らされかけたPC1が、他のPCやヒロインを含む今迄に出てきたNPC達の沢山の支援・応援を受け、100という凡そ現実的でない目標値を破り、ヒトのまま現実へと帰還を果たし。 わたしの扮するPC2は、愛しい金糸雀の導きにより、ボスへ達成値にして86、ダメージにして96点を叩き込んだ。 そこへPC1がトドメの砲撃(ビーム)を放ち、ボス戦は無事終了した。 これを読んでらっしゃる方もきっと体験したことがあるやもしれないが、まさに『劇場版DX3』をかじりつきで観ていた気分である。 素晴らしい、素晴らしい……。(黎明卿) これだからセッションは楽しいし辞められない。 残すは真ボス(バックトラック)を残すのみ!! 来週も引き続き気合を入れてエンディングに望む所存です!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/29 14:00[web全体で公開] |
😶 信じあう心がTRPGには不可欠だ タイピング検定2級に一発合格したので、合格記念に買おうと思っていたエモクロアTRPGのルールブックを注文した。 どうせコレに関しては値下がりはしないので、買う気と理由があるうちに買っておこうという考えである。そしてエモクロアTRPGは別にルールブックは無くても遊べるが、やはり基本ルールブックく全て表示する タイピング検定2級に一発合格したので、合格記念に買おうと思っていたエモクロアTRPGのルールブックを注文した。 どうせコレに関しては値下がりはしないので、買う気と理由があるうちに買っておこうという考えである。そしてエモクロアTRPGは別にルールブックは無くても遊べるが、やはり基本ルールブックくらいはすぐに参照できる紙媒体がいい。 TRPGは社交そのものである。クトゥルフ神話TRPGのルールブックに書いてある一節だが、私は何度もこの言葉を、自分の自戒として胸に刻みつけている。時にすれ違いなどによって、重要なことは忘れてしまいがちだ。 今回は自分への自戒、反省として書く予定である。 どんなに親しくなったとしても、どんなに相手のプレイ嗜好や性格を理解したとしても、ときに意見が食い違ってしまうことがある。 そんな時に、それを解決するのが「相手を信じる心」だと思う。親しくなれた以上、そこには必ず理由がある。 やりたいことをちゃんと説明してくれる人だとか、話をちゃんと聞いてくれる人だとか、気遣いをしてくれるひとだとか。 自分も勿論、相手にとって「信用できる」人間であることは前提にして、相手を「信じること」も忘れてはならない。 どんなことがあっても話し合いで解決できると信じられる人とのセッションは、失敗こそあれど関係悪化は招かないものだ。 初対面同士のセッションだろうと、慣れた相手とのセッションだろうと、互いへのリスペクトと信頼がなければ、遊べないのがTRPGの難しさである。 ……それを常に自戒して、今後も共にTRPGができる相手を大事にしていきたいと思っている。
| たすく | |
| 2024/03/27 20:47[web全体で公開] |
😟 記憶消してやりたいシナリオッ…‼︎ セッション募集を見てると、あの時やった楽しかったシナリオだ‼︎ってなってしまう時があります。 「彼方からの君に捧ぐ」然り「春を呪うひとへ」然り。他にもありますが‼︎ 違うメンバーで回れたらどんな物語になるだろうと、夢見る事もしばしば。 一期一会だからこそ良いのだと言い聞かせております: 全て表示するセッション募集を見てると、あの時やった楽しかったシナリオだ‼︎ってなってしまう時があります。 「彼方からの君に捧ぐ」然り「春を呪うひとへ」然り。他にもありますが‼︎ 違うメンバーで回れたらどんな物語になるだろうと、夢見る事もしばしば。 一期一会だからこそ良いのだと言い聞かせております: ( •ᾥ•): 前者のシナリオは通過後に買って、いつか回してみたいなぁ…と。思っているだけで踏み出せないたすくです。 記憶…。1 2の……ポカン!で忘れられたら良いんですけどね…。 P・S ホワイトデーにコロナかかって以来、なんだか常に気管に物が入っちゃったような感覚が抜けなくてスッキリしませぬ🫠
| ナツル | |
| 2024/03/27 20:17[web全体で公開] |
😶 インフルだった話 お久しぶりです 三月前半をインフルとそこからの体調回復に費やし治ったら治ったでだらだら過ごしていた所気付けば27日。 あと先日友人と焼き肉も食べに行きました。私は焼き肉に行ったら白米も食わずひたすら肉で腹を満たしたいタイプです。 いやあ三月は去るって言いますもんね!(後半はただの怠惰) 全て表示するお久しぶりです 三月前半をインフルとそこからの体調回復に費やし治ったら治ったでだらだら過ごしていた所気付けば27日。 あと先日友人と焼き肉も食べに行きました。私は焼き肉に行ったら白米も食わずひたすら肉で腹を満たしたいタイプです。 いやあ三月は去るって言いますもんね!(後半はただの怠惰) 皆さんも体調はお気を付け下さいね。私は十数年ぶりのインフルに「え、こんなだったっけ…?」とウイルスが恐ろしいのか自分の体力の衰えどっちだ…?という命題に戦々恐々としておりました。 ウイルスが恐ろしいことにしておこうと思います さて、そんなこんなでゆるっと過ごしつつ後半からは適度に卓も遊ばせていただいております。 スカノは二卓終えたうえキャラ作成会も実施。作成したキャラを使った本編は来月の予定です。 船で日本列島をかたどったり魚にしたりと好きにイメージを作れるのも飛空艇作成のいいところですね。 どんな冒険になるのか今から楽しみ! 年単位で楽しく遊ばせていただいているスカノCPもいろんな謎がどんどん開示されて正に怒涛の展開です。 余りに楽しすぎてスプレッドシートで情報とか時系列とかまとめちゃったもんな…(なんで?) 神我狩もGM卓は第二話がスタートしたりPL参加のCPが終わったり。 更に今月はキャットゥルフも初めてKPさせていただく予定です。と言っても今月はキャラ作成のみ、来月初旬に本編なわけですが。 こちらも頑張ってルルブとシナリオを読み込んでいきたいですね( ˘ω˘ ) なんやかんや結構遊んでますね。まあ遊べるくらい健康なのはいいこと!と言うことで。 来月も新しいシステムに挑戦したいなあと夢想しつつまあ無理はしない程度に頑張ろうと思います~ どこかでご一緒できた際はどうぞよろしくお願いいたします!
| 三好健朗 | |
| 2024/03/27 14:46[web全体で公開] |
😶 自分が作ったPCたちと会話できますか? 今朝、変な夢を見ました。 自分は10代の少年になっていて、巨大なビルの中を探索して回るとの内容なのですが……。 夢の中で出会う人達が皆、自分がTRPGで作ったPCなのです!! 漫画家の世界では、「自分のキャラと会話できて一人前」と言われているそうですが。 皆さんは、自分のPCたちと、夢なり妄想なり、何らかの形で絡んだことはありますか?
| フルフル | |
| 2024/03/27 00:38[web全体で公開] |
😟 CoCこども電話相談室 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Q.どうして近接戦闘が70もあるのに成功しないんですか? A.… Q.どうして幸運が二桁もあるのに幸運ロールが毎回成功しないんですか? A.… Q.どうしてよく幸運が一桁なんですか? A.… シナリオのログを見て、(自分の行動を)不思議に思ったので聞いてみました。アンサーはないです。
| 玄優 | |
| 2024/03/24 02:27[web全体で公開] |
😶 またひとつCP完走できました。(SW2.5) 基本ルルブ1だけ必須のグリフォンロードでほぼすべてのサプリ使用可能なCPを見事トゥルーエンドで完走してくださった参加者の方々にまずは感謝。 1レベル作成から8レベル付近が通常のグリフォンロードですが、終わってみたらレベル13相当の敵を0.5ラウンドキルするくらいに皆さん成長してました。成長期全て表示する 基本ルルブ1だけ必須のグリフォンロードでほぼすべてのサプリ使用可能なCPを見事トゥルーエンドで完走してくださった参加者の方々にまずは感謝。 1レベル作成から8レベル付近が通常のグリフォンロードですが、終わってみたらレベル13相当の敵を0.5ラウンドキルするくらいに皆さん成長してました。成長期かな? 最初にチャレンジの経験値を頭割りし忘れ、「原作よりレベル上がりすぎるなら敵も強くすればいいじゃない」と難易度設定を「ノーマル」「hard」「hard☆☆」「hard☆☆☆」「extra」「ルナティック」「始まりの剣」の7段階にし、いろいろ盛っていった結果・・・1CPで初期作成から12レベルまで上がることとなりました・・・反省 もう1PT並行して進めているのですが、そちらも別の反省点が・・・たぶんこっちのPTより獲得経験値多くなるんじゃなかろうか・・・ グリフォンロードトゥルーエンドから続くオリジナルシナリオを近日開催する予定なのですが、ありがたいことに今回クリアしたPTから参加希望者がいるため、もう一つのPTと合同にするか、不足人数をグリフォンロードトゥルーエンド経験者で補充するかは決定次第報告します。 恐らく4月末か5月入ってからになると思いますが、ご縁があればその時によろしくお願いします。
| 明日平 | |
| 2024/03/22 21:33[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスはスゲ~ どうも、不人気GMの明日平です 普段別のシステムでは宣伝日記書いたり、日程の根回ししたりとPL集めるのに苦労しています しかし、ダブルクロスの募集だと1日で4名卓に5名募集というありがたい結果に やっぱりダブルクロスってスゲ~な うれしくなってつい5名卓にしちゃいました シナリオ自体は5人のほうが不自然な点が消えるので助かる点が多々あります 問題はテキセ5PLのGMは初めてなので、きちんと目配りができるかどうか いつもより丁寧にGMしないといけないな
| ルーシー | |
| 2024/03/20 20:19[web全体で公開] |
😶 ラズベリージャム 回してきました ジャムってことはさぁ、クトゥルフだしさぁ、 まぁ・・・そういうことなんですよ(ろくろを回しつつ) というシナリオを回してきました。 謎解きができないと、お話が先に進まないので この点が苦手じゃない人で、胸くそ展開(ジャムだからさぁ)があっても、 まぁなんとか・・・という人向けのシナリオ全て表示するジャムってことはさぁ、クトゥルフだしさぁ、 まぁ・・・そういうことなんですよ(ろくろを回しつつ) というシナリオを回してきました。 謎解きができないと、お話が先に進まないので この点が苦手じゃない人で、胸くそ展開(ジャムだからさぁ)があっても、 まぁなんとか・・・という人向けのシナリオだと思います。なお、戦闘は無い。 想定は4人ぐらいっぽいのですが(プレイ時の配信より)、 2人か1人ぐらいがベストじゃないかな?と思います。 謎解きなので、色々と案を出したり、相談したりが結構あるんですが、 人数多くなると、発言する人が固定されちゃって、他の人は 無言(意見が言いづらい)になるかもなぁと思ったり。 胸くそ展開はあるものの、参加してくださった方がそういうの苦手なのもあり (でも、やってみたい!とのことだったので)描写やらを マイルドにして回しました。 このお話は、探索者の身内の少女がガールスカウトに所属しており、 現在は公共の宿泊施設になっている、とある外国人のお屋敷へと お泊りに行ったので、探索者はお迎えに行くよ。という所から始まるお話です。 今回の探索者さんは、写真家の女装子ちゃん(ただし、心は男子)な方でした。 身内であるNPCをお迎えにきたのに、どえらいことに巻き込まれつつも、 1人で頑張って探索してくださり、KPは、はじめておつかいに行くお子さんを そっと見守る感じでしたが、サクサクと情報を集め、的確な行動により集まった 情報を整理しつつーとやってらしたので、すごいやでぇ・・・と1人 尊敬のまなざしで見ておりました(顔の見えないオンセだけども) ただ、この謎解き、結構やっかいでして、そのままで回すパターンと 作者さんが難易度を下げたパターンのものとありまして、今回は、最初に了承を得て そのままで回しました。 でもやっぱ、ここは詰まる・・・人もでるよなぁ・・・という所で、 そうなってしまったので、了承を得て難易度下げたパターンの情報を出したりしました。 こういうシナリオ、PLやるのめちゃこ好きなんすけど、回す時、どう、ええ感じに ヒント渡したらよいもんか・・・ダイレクトには言えんし、かといって回りくどいと 余計にわからんし・・・で悩みつつやってたんですが、見事に謎を解いてくださり KPガッツポーズ!勝った!女装子ちゃんは勝ったのだ!!!!! KPは嬉しいの極みでニチャァっと笑っていました(オンセで良かった。顔がみえないからね) ちなみに、KPがこのシナリオにPL参加した時「謎を解かずに謎を解いた」んですが、 どういうことかというと、つまりそういうことで(???) そういう風に進んじゃうこともあるシナリオだったりします。 (シナリオにもその点が書いてあり、そん時は、KPは諦めましょうとある) そういうわけで、謎解きが好きだよぉっていう方、いましたら 遊びましょう。ラズベリージャム、回してて楽しかったので、 また回したいなーと思っていたりします。 ------------------ 卓日記がたまってきだしたので、思い出しつつの記載です。 新しく参加する卓もあるんで、楽しみ!!!魔人館の殺人に参加だよ!!!
| はむかぜ | |
| 2024/03/19 00:59[web全体で公開] |
😶 モノクロマティカはいいぞ 追加ルールが重いから、オンセなら全員モノクロマティカ持ってないとやるのきつそうだけど、世界観は結構好き。 追加の神の設定とビジュアルが良すぎるんだよな。 みんなやろう!
| パスタ | |
| 2024/03/16 19:20[web全体で公開] |
😟 sw2.5と交渉判定 最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→全て表示する最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170453628398)といったものなのですが、ハウスルールなので無論公式に用意されていない≒面白さが保証されているわけではない(公式のものだからといって面白いかどうかはまた別の話)わけで、専用の技能を持つ他システムのほうがあっているだろうな…と。 私がsw2.5で交渉判定を入れたい理由は、単に最も慣れ親しんだシステムだからだという理由で、新たに他システム(例えばD&D5eとか)を始めるにはルルブ読み込みの労力や金銭的なハードル、実践経験といったものが必要だったりと一筋縄ではいきません。 あと、sw2.5を通して知り合った方々との繋がりを保っておきたいなという気持ちもあります。ルルブに友達はついてこないからね…。 まあ、とにかくテスト卓でもいいからやってみんさいというのは、まあ、そうですね、はい、そうですよね…。(途中でシナリオのつじつま合わせに苦戦してる、交渉判定採用のsw2.5シナリオの作りかけを脇に見つつ)
| 木魚 | |
| 2024/03/16 13:02[web全体で公開] |
😷 正直に言うと… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5ライフをエンジョイしてる木魚ですが、 他にやりたいシステムがあったりしやす。 D&D4版っていうんですけどね? ※絶版。現在D&Dは5版が展開中であり、日本の4版サポートページも諸般の事情で閉鎖。 一口に言うと。 戦闘重視&サプリ沼なデータゲー。 キャラクターのクラスが4役に分類されており、 このバランスを欠くと、戦闘で非常に苦労するシステム設計になっとります。 ①撃破役…いわゆる火力役 ②指揮役…いわゆるヒーラー/バッファー ③防衛役…タンク?なのだが、他のシステムとはちょいと取り回しが違う ④制御役…デバフ・範囲攻撃・強制移動・雑魚散らしetc…いわゆる戦場(戦況?)操作 4人PTならば、なるべくこの4役1人ずつが望ましいとされとります。 撃破役だけでは火力は足りても回復がままならず、 指揮役がいなくては、敵の猛攻から持ち直すことかなわず、 防衛役がいなくては、味方の被弾が抑えられず、 制御役がいなくては、大量の雑魚や戦況の不利を覆せない。 皆が役割分担して自分のできることを完遂し、チームワークで勝利をもぎ取る。 『勝つためにどうするかの相談』と、その結果得られた勝利。 その2つが堪らなく好きなのです。 2次元のスクウェアMAPで展開されるぶつかり合いが堪らなく愛おしい…。 そんなわけで。 SWでも熟練戦闘やってみたり、 難敵ぶつけてみたりするのは、 多分にD&D4版の影響があるわけです。 『普通にD&D4版やれば良くない?』 ―できれば、オイラもしたい!(血涙) オフセで月1回のCPには参加させてもらってるけども。 もっともっとしたい!<欲深 だが、絶版&入手困難。 布教など、とてもとても…。 というわけで。 戦闘民族 木魚は、今日も今日とて 戦闘厳し目のバランスでSW2.5のCPGMに向かうのであった…。 オチはない。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/16 01:37[web全体で公開] |
😶 【雑記】TRPGの悪い思い出 夜中にぼーっとしていると、ふと悪い思い出を思い出す。 TRPGは楽しいもので、楽しむためには誰かが誰かを縛り操るのではなく、協力することが大切だ。だがそれが出来ずに、自分との約束があるのに○○さんと遊ぶなんてと怒りをぶつけ、遊び相手を無くした挙句、こちらに火の粉を浴びせかけてきた人が居たなと。全て表示する 夜中にぼーっとしていると、ふと悪い思い出を思い出す。 TRPGは楽しいもので、楽しむためには誰かが誰かを縛り操るのではなく、協力することが大切だ。だがそれが出来ずに、自分との約束があるのに○○さんと遊ぶなんてと怒りをぶつけ、遊び相手を無くした挙句、こちらに火の粉を浴びせかけてきた人が居たなと。 まあその人に欠片も感謝がないかと言われるとそれは嘘になるし、今関係が続いている人も、その人が話しかけてきてくれたからあるもので、恨んでも恨みきれないのは因果なものである。いや、恨みと言うより、諦めというか、今からしてみれば絶望というか。 まあ人間、冷静さを失うとロクな事をしないものだ。私であれ誰であれ。 その暴走でTRPGを共に楽しむべき仲間は無期限休止。まあ、休止した人が一番大変な時に一番近くにいたから、何となく「もう帰ってこないだろう」と思っている。とても優しく真面目な人だった。だからきっと傷つきやすく、理不尽には耐えられないだろう。あんな経験をした上で、いつか戻ってきてと私は口が裂けても言えなかった。残念というか申し訳ないというか、遣る方無い喪失感はたまに思い出す。 TRPGから生まれた人間関係が、TRPGで崩壊することもあるのである。いや、これはゲームのせいではなく、個人の人間性が招いた結果と言うべきだろう。ゲームに罪はなかった。確かに。傷つけたのは人間だ。間違いない。 去年の3月から11月くらいにかけては、周囲の悪化する人間関係をどうにか繋ぎ止めるために無駄な努力を重ねる孤独と苦痛の連続だった……。 TRPGは楽しい。いま、私はTRPGを楽しむことが出来ていると感じる。 だが去年の今頃は「私はTRPGをするのに絶対に2回に一度はイヤな事に巻き込まれなきゃあならない運命なのだ」と思っていた。正直なところ死ぬほど鬱だった。 いい加減楽しくTRPGをさせて欲しかった。察してくれとは言わないが、せめて身の回りの人間を尊重してくれと言いたかった。私を尊重してくれと言いたいわけじゃない。私はどうせほっとけば勝手に楽しんでいる。 身の回りの人間に不機嫌をぶっつけるのだけはやめて欲しかった。まあ、今その人とどうなっているかということから考えるなら、私が消えるまでその願いは叶えられなかったのだ。 今日に限って取り留めもない日記だが、まあせめて、TRPGをする人間なら関わる相手全員への尊重は持って欲しい。と思っている。 相手を操ることで右向け右とTRPGをしてもどこかで乱れる。相手を尊重し、相手の言葉をよく聞き、自分も良く話さなくては成立しないのだ。 TRPGは、相手を操ろうとする人間には極めて向かない趣味である。
| Kei | |
| 2024/03/16 00:29[web全体で公開] |
😶 なんでもできるゲームのお話 ご機嫌よう。 まあね、○○でやれ派の意見もわからなくはないですけれど。 いっそのこと、なんでもできるゲームで遊んだらどうかしら? 例えば Traveller シリーズ。このゲームは SF というテクスチャを纏っていますが、その実恒星間文明まで到達した文明が遭遇しうるあらゆる文明を描くこ全て表示するご機嫌よう。 まあね、○○でやれ派の意見もわからなくはないですけれど。 いっそのこと、なんでもできるゲームで遊んだらどうかしら? 例えば Traveller シリーズ。このゲームは SF というテクスチャを纏っていますが、その実恒星間文明まで到達した文明が遭遇しうるあらゆる文明を描くことができます。そういって出会う文明はファンタジーでもサイバーパンクでもポストアポカリプスでも何でもよく、そちら側の文明の視点で描くことだってできます。もちろんクトゥルフ的な要素を取り入れることができますし、というか SF とホラーって相性がいいんですのよね。その気になれば旧神を中間子砲(公式ルールにおける人類が手にする最強兵器)で吹き飛ばすところまでセットでどうぞ♪ 例えば FATE シリーズ(わたくしのエントリでは何度も言っていますが Type-moon のゲームやアニメとは関係ございません)。このゲームでは「今回はこの要素を取り入れる」という卓の同意さえあれば概ね何だってできます。というか FATE は卓の最初に「RPGツクール」するゲームですし、そうして決めたことに後から何かを追加することだってできます。加えて、プレイヤー自身に描写の権利があり、必要なリソースさえ払えばどんなご都合なことだって。 例えば microscope。このゲームで起こることは全て歴史の一ページであって、歴史の一ページにしかすぎません。その一ページで何をしようが、歴史というそれよりも大きな波の中ではね。ゲーム的には、歴史の一ページというのは一つのシーンであって、その一ページにどんな大事件があり、どんな風に解決したにせよ、それが歴史の他の部分に影響を及ぼすかどうかは他のプレイヤー次第です。 どうかしら。ほんとうに何でもできるゲームを前にしたら、○○でやれ、なんてバカバカしくないかしら。もちろんね、皆さまがお持ちのゲームで好きなように遊べばいいのですわ。そうして別のゲームで遊んで、こっちの方が遊びたいことや表現したいことに向いていたと思うこともあるでしょう。それならそのゲームで遊べばよくって。 その一方で、思いもよらない体験をもたらしてくれるゲームというのもあって、その体験はそのゲームでしか得られないことだってあります。ただね、わたくし思うのですが、こういうゲームで得られる体験というのは、○○でやれ、と安易に言うような瑣末なテクスチャではないんですのよね。ですからもちろん、普段遊んでいなゲームにも興味を持って欲しいな、とは存じますの。
