カカポさんがいいね!した日記/コメント page.67

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Yanagi
Yanagi日記
2022/10/28 22:40[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中44(SW2.5)
コンバンハ!
一応今日の日付を変わるときに抽選するかもなので予告のための日記です()
新作も手を付け始めているのですが、
その合間にGMしておきてぇな……という欲が抑えきれませんでした。許してください()
何でもはしませんが()

全て表示するコンバンハ!
一応今日の日付を変わるときに抽選するかもなので予告のための日記です()
新作も手を付け始めているのですが、
その合間にGMしておきてぇな……という欲が抑えきれませんでした。許してください()
何でもはしませんが()

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166695357291Yanasoru0315

ということで結局巡回闘技場です()
コレを機に、抽選外れたんだけど!?
みたいな方も是非お立ち寄りくださいませー。
それでは!()
いいね! 21
わっか
わっか日記
2022/10/28 22:05[web全体で公開]
😶 [SW2.5]過去からの来訪者(ストーリーフラグメンツ収録シナリオ) やります。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha

募集しました!募集要項が長ったらしくなってしまってスミマセン!
RP好きの人にオススメの内容となっています。ストーリーフラグメンツの小説部分を読んだ方も、もちろ全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha

募集しました!募集要項が長ったらしくなってしまってスミマセン!
RP好きの人にオススメの内容となっています。ストーリーフラグメンツの小説部分を読んだ方も、もちろん参加可能です。また初期作成シナリオでもあるのでSW2.5初心者にもとっつきやすい内容です。…多分!

…RPオススメと言っておきながら、GMのRPが追い付くのかどうか、など不安な点もあるのですが。まあとりあえずやってみようの精神で。そんなGMにお付き合いいただける方、よければ参加お願いしますm(__)m
いいね! 21
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/10/28 17:46[web全体で公開]
😶 インセイン「豪華客船より愛を込めて」参加者募集中
タイトル通りの参加者募集です。
インセイン「豪華客船より愛を込めて」
11/9㈬21:00〜
テキストセッションです。
ひとり決定済であと3名募集しております。

豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。
インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくす全て表示するタイトル通りの参加者募集です。
インセイン「豪華客船より愛を込めて」
11/9㈬21:00〜
テキストセッションです。
ひとり決定済であと3名募集しております。

豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。
インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくするPCを探し、対立相手の目標を知り対策するドラマ中心にセッションになります。
前回は人数不足で成立せず流卓しているので、興味がありましたらなにとぞよろしくおねがいします

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166676522016jinya00
いいね! 18
モモキング
モモキング日記
2022/10/28 17:40[web全体で公開]
🤔 ココフォリア部屋の完成度をどこまでも追い求めてしまう病
やーっと部屋が完成した...seもbgmも画像も集めて文章も考えてシーン数はいつの間にか33になってました。
最近は戦闘の方もなんか遮蔽物だとか高低差を利用して立体的に、戦術的にできんかなとか考えてユドナリウムにまで手を出してしまってもうどこまでもやれてしまう。
ココフォリア部屋を作るのは楽しい全て表示するやーっと部屋が完成した...seもbgmも画像も集めて文章も考えてシーン数はいつの間にか33になってました。
最近は戦闘の方もなんか遮蔽物だとか高低差を利用して立体的に、戦術的にできんかなとか考えてユドナリウムにまで手を出してしまってもうどこまでもやれてしまう。
ココフォリア部屋を作るのは楽しい!
でも、どうしても出来るだけ凝ってみようとか、出来るだけ細かく描写してPLを雰囲気に引きずり込もうとしてしまうとそっちに労力を注ぎすぎて、途中で挫折したり回す体力を切らしてしまうことがあるのホンマ...
これってあるあるなんスかね...?
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2022/10/28 13:21[web全体で公開]
😶 祭りだ祭りだー!!!
袖振り合うも他生の縁、躓く石も縁の端くれ! 
共に踊れば繋がる縁!この世は楽園!

という訳で皆さんも既に触れてらっしゃいますがbookwalkerさんでTRPG関連書籍が最大70%オフの祭りが開催されていますね。
全て表示する袖振り合うも他生の縁、躓く石も縁の端くれ! 
共に踊れば繋がる縁!この世は楽園!

という訳で皆さんも既に触れてらっしゃいますがbookwalkerさんでTRPG関連書籍が最大70%オフの祭りが開催されていますね。

色々お安くなってるぞー!お財布のあれこれがあるので私は来月になってからお買い物します( ˘ω˘ )b
この機会にいろんなシステムに触れてみるのもとてもいいと思います。

ちなみに今回のバナー右側にいるのが私の推しシステム、歯車の塔の探空士です。

大地が砕け雲の上、空に取り残された人々。
ここには空しかない?いいやここには空がある!
PLは飛空艇という名の翼でもって空へ躍り出る探空士(スカイノーツ)になって空だらけの世界を冒険します。
みんなで乗り込む飛空艇を作るのはとっても楽しいぞ!
この機会にいかがでしょう!?卓立てますよ!!!

濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って。
さあ冒険の旅に出よう!
いいね! 27
伊吹
伊吹日記
2022/10/28 02:36[web全体で公開]
😆 【Lv8〜9版】大渓谷の強風
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近できた唯一の橋が通行止めになったって!?GMは肴さんです!!

渡ろうとすると上空を旋回する鳥たちに襲われるため、迂回を余儀なくされる商人たち。
そんな中、商人の護衛として臨時パーティを組んでいた冒険者たちが、鳥の巣の駆除を依頼された。
しかし、どうも鳥たちを使役する蛮族の影が……。

というわけでプリースト(ティダン)/スカウトで遊んできましたよ。
戦域魔導術の使い心地を試すため、ヒーラーです。
いやー《アンナマリーア》でMP軽減しながら【キュアハート】撃つのいいですね。
ただ鉄板な流派って毎回のように習得しないと損な気分になるため、あんまり面白くないという側面もあるんですよね。
遊びの幅を広げるのが流派だと思うので、汎用性の高い流派はどうかと思います。
その辺、SNEの魔法系流派の強さたるや……もうちょっと考えて欲しいですなあ。
その点、ダイケホーンは個性的で面白いんですけどね。
他の流派も使ってみたいので、BMの研究しないとですねー。
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記
2022/10/28 01:12[web全体で公開]
😲 なんかすごいことになっとる…。※一応たたみ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンSNSにてデカデカと宣伝されてますが、電子書籍サイトBOOKWALKERにてTRPG関連書籍が70%オフですと!?
やべえ、ここに来てとんでもないセールが ぶっ込まれて来たなあ…。

あ、ちなみに現在こちらでサンプルシナリオの募集しているモノトーンミュージアムも対象なので、興味がある人は、これを期に買って即参加でも問題ありませんよ!
サンプルシナリオなので、キャラクターの作り方が分からなくてもサンプルキャラを使えば即参加可能!
必須ルルブサプリは基本ルールブックとインカルツァンド。お値段たったの1,749円(税込み)これは安い!(ぇ

【セッション日時】11/7より毎週月曜日21:00~25:00
【〆切り】11/5 23:50
【使用ツール】ココフォリア(テキセ)
【セッションURL】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1666868350370o9t2m1
いいね! 22
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/10/27 23:43[web全体で公開]
😊 気付けばひととせ(SW2.5・その他/雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日々の雑務に追われながらふと気付くと、こちらのSNSに登録して一年が過ぎておりました。
実際のところ、登録から初めてのセッションに参加させていただくまでや、年の瀬から年度〆まで私事でのブランクがありましたが。
------

そう、始めはたったの2冊だったのです。「ソード・ワールド2.5」のルールブックの1と2。
きっかけこそ忘れましたが購入して、「どうやって遊ぶか」と迷いながらこちらのサイトに辿り着き。
ルルブを恐る恐る読み進め、ある程度理解したところで初セッションに参加させていただいたのです。
それは初心者向けの卓ということもあり、とても理解しやすく為になる卓でした。
あの卓があったからこそ、こうして今もSW2.5というシステムをやり続けられたのだと思います。
大変遅ればせながら、当時のGM様、そして他の参加者の皆様に改めて多大な感謝を。

そして(私的な)激動の冬を乗り切り、生活に余裕ができた頃合いに「再開しよう」と思い立ち。
折角ならいろいろなことができるようになりたいと、あらゆるサプリに手を付け始めたのです。
およそ4年分の重みを1年で揃えようとしたものですから、それはまあ、結構な……とはいえ、楽しみのための初期投資ですから、後悔は微塵も。
入手したサプリの中で一番感動したものといえば、やはり「メイガスアーツ」でしょうか。
文字通りの魔導書。私を歓喜させる様々な要素をこの一冊に濃縮したと言ってもよく、読んでいるだけでワクワクが止まらない一冊です。
一方、実用面で助かるのは「エピックトレジャリー」ですね。キャラメイクの買い物の際にはいつもお世話になっております。

それから春。初めてキャンペーンに参加させていただきました。そして今も参加は継続しております。
初回の頃の自PCを見返して、それから最近の自PCと見比べて。PCも私も、どちらも成長しているのだな、と感慨深くなりました。
なおこちらのCPについては、先日一名の方が都合で一旦離脱となり、次回より新たな方がいらっしゃることとなりました。
今までとは違うセッションになるでしょうけれど、それでも楽しいセッションにできるよう取り組んでまいります。
そしてもし離脱された方が戻っていらしたら、その時はより楽しいセッションにできたなら。そんなことを祈っております。

そのほかにも、様々なセッションに参加させていただきました。
印象深い卓と言えば、「キャラ情報・傾向一切秘匿で、当日いきなりパーティ構成が明らかになる」CPでしょうか。
どんなハチャメチャになるかと思いきや、意外と堅実に進められる、非常にワクワクしたCPとなりました。
あの卓やこの卓や。日記を見返せば、こんなことあったな、こんな成功や失敗があったな、とつい先日のことのように思い出せます。
この出会いと出来事と経験の一つ一つを、これからも大切にしていきたいものですね。
------

二年目の課題としては、やはり「GMに挑戦すること」でしょうか。
「やってみたい」という意気込みこそあれ、あれもやりたいこれもやりたいと取っ散らかって、今に至るまでやらず仕舞い。
ここは初心に帰って、ルルブ記載のシナリオを試しに回してみるなど、優しい範囲から挑戦できたなら。
ひとまずは、セッションルームを作るためにいろいろ操作を学ばなければですね。あと素材集め、こちらも。

とはいえ第一目標としては、「これからも楽しいセッションにしていくこと」、第二目標は「健康であること」ですね。
急に寒くなりましたので、皆さまもどうか体調にはお気をつけてくださいませ。
……それから第三目標として、「激動の冬を回避すること」でしょうか。どうか今年は、穏やかな年の瀬が訪れることを。
いいね! 20
魁星
魁星日記
2022/10/27 21:44[web全体で公開]
😶 (ちょっと切羽詰まった)宣伝
金土の夜にハロウィン卓やるので、お暇でしたら何卒……!

システム:SW2.5
レギュ:Lv.7
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166678318451forenoir0924
いいね! 13
甘夏
甘夏日記
2022/10/27 19:24[本人にのみ公開]
😶 インセイン「終末の歌」CP 第2話感想(ネタバレあります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はインセイン「終末の歌」CP2話「砂漠の子守唄」に参加させていただきました。
今回もとても楽しかった・・・沢山RPのお時間頂いて、思い切り遊ばせていただきました。
そしてやっぱり今回も相変わらずのシビア加減・・・!
最初の判定で振り直しも含めて共演者と合わせてファンブル3回出たのは逆に笑ってしまいました。
私とGMさんの生息地がお祓いタブになる・・・!笑
前半での判定の失敗が多かったこともあって折り返し地点で錯乱一歩手前・・・本当に大丈夫か戦々恐々としていましたが、何とかエンディングまでたどり着けて本当に良かったです。

PCは1話から引き続き、ゲームクリエイター桐島慧。相変わらずのコミュ障・・・!自分で後から見ても要領を得ない喋り方をしている・・・
とはいえ割りと動かしやすいのは、あまり無理しなくてもいいキャラクターだからですかね・・・私自身もあまり口が回らないタイプだからかもしれません。

そして共演者のノア君は自分の創作したゲームの主人公ということで、やっぱり親心もあってですね、PCPL目線で可愛いんですよね・・・!
PCの桐島はことあるごとに心の中で「俺の子が本当に良い子・・・!優秀・・・!」と感動していると思います笑
でも実際しっかりしてるし、庇ってくれたり気遣ってくれたりと事あるごとに優しいのが・・・寄り添ってくれるのがとっても嬉しい。
PCの桐島はキャラクター性か年齢が近い感じの同性だからかそういう動きをしなさそうですが、PLの私はとってもなでなでしてあげたい・・・!
親心的に守ってあげたいのとかっこいいので守ってほしいが私の中で混在している・・・!笑
そんな素敵なキャラクターを演じてくださっているGMさんにも感謝です。

シナリオはやっぱり面白かったです。そして的確に心を抉ってきますね・・・!上記の私のテンションとは裏腹に・・・・・・つ、つらい・・・!
今回HOを調査した順番とかの巡り合わせもあり、後半に残っていたHOの秘密がPC的にどんどんつらくなっていくので、HOが開くごとにどんどんと情緒が抉られていく・・・
共演者のノア君といつか別れはくるだろうなとは思ってたんですけども・・・
最初に話していた元の世界に帰してあげるというのであれば悲しいけどももっとポジティブになれたと思うのですが、でも今回の色々判明した秘密とかを踏まえると、彼の存在自体がこの一連のことを解決したら消えちゃいそうなのが・・・
今回メインになっていた幸せな家族の幻を作っていた方々に突きつけたことを今度は自分で受け止めなきゃいけなくなりそうな気がしてきており、やっぱりとてもつらい・・・しんどい・・・
このしんどさがまた楽しいんですけども・・・!つらい・・・!(語彙力・・・!)
PCの桐島はつらすぎて泣きすがってしまいましたが・・・うん・・・でも一緒に悲しんで共感してくれるノア君は本当好きです。
もう桐島はノア君がいないとやってけないと思うんです・・・何だかこのまままた空虚な感じに戻ってしまいそう・・・
でもそこはきちんとPCが成長してくれるといいですね・・・

2話まで終了しましたが、まだまだシナリオは謎だらけですね・・・・ここから折り返し、伏線回収が楽しみです。
私自身が基本的に察しが悪かったり全く違う方向に想像していたりすることもままあるので、嫌な予感は全て外れるように祈ってます・・・

と、感想とか諸々を半ば吐き出す形で整理しちゃいましたが、長文になってしまいました・・・しかも大半が共演者のことばっかりに・・・笑
3話目は過去のお話ということで、抜け落ちている学生時代の記憶とかも判明するようなのでとても楽しみです。
でも過去は変えられないとあらかじめ念押しされてるのも何か怖い・・・!抉ってきそう・・・!強い心で頑張る・・・

GMのちろるさん、ありがとうございました!しんどさが溢れながらもとても楽しかったです。沢山RPお付き合いいただいたり、頭の回転の遅い私をフォローいただいたりと本当に感謝です。
3話目も楽しみにしております。
いいね! 4
春の嵐
春の嵐日記
2022/10/27 18:40[web全体で公開]
🤔 募集の日記を見て思う事
「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」

なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ?
いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、全て表示する「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」

なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ?
いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、システムまで分かった方がいい気がするんですよね…自分が持ってるルルブの文字とか見たら自然に目線がそっちに行ったりしません?

そんなことを日記を見ながら考えていますが…みんな気にしてないんだろうか?
いいね! 37
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/10/27 18:12[web全体で公開]
😶 たまに
どっかに、すっげえインフレしたソードワールド2.5の環境ねえかなって思う。

ないなら作れの精神で自分がGMのFCはオリジナルデータでそれなりにインフレはさせてるんだけど、そういうのがいくつもあって、各々の環境で狂ったデータが生成されると個人的に嬉しい。

普段の数字感覚があるからこそイカれ全て表示するどっかに、すっげえインフレしたソードワールド2.5の環境ねえかなって思う。

ないなら作れの精神で自分がGMのFCはオリジナルデータでそれなりにインフレはさせてるんだけど、そういうのがいくつもあって、各々の環境で狂ったデータが生成されると個人的に嬉しい。

普段の数字感覚があるからこそイカれた数字みてワハハってなるところとか、データ組むのが好きなPLの約束の地みたいなもんだから一定の存在価値はあるんだよね。

ただその環境を用意するコストの高さがあって流行ってないんだと思う。
オリジナルデータを作るなら採用サプリの範疇で、その影響度合いを測る能力が必要だし。
PCごとにオリジナルアイテムを配布できると素敵だけど、PL人数倍だけ作成の手間がそのままGMにのっかるし。
その上で公平感を保たないといけないし。
インフレさせた分、エネミーデータも先鋭化するから、そういう場合の組み方を熟知してないとだしね。
ってかそもそも普通に遊んでもソードワールド2.5はすっげ~たのしいからね。神ゲー。

そういった背景があって、狂った環境は極めて希少かつ、存在しててもクローズであることが大半なんだろうね。

ホビーであり、それ以上でもそれ以下でもないんだからマニアックな遊びを追求してもいい。
自由の牙城はここにあるぞ。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 13:12[web全体で公開]
😶 第10回 セッションで使うテクニック NPC編
NPCを出して情報を渡したいけど、〈心理学〉で時間を取られるのが面倒…。
重要な情報を渡したのに疑われて話が進まない。困ったよ~

GMしていると、よくあるシーンですね。
そんな時に、情報を疑わずに心理学も振らない!そんな【NPCの立ち絵】を使いましょう。


【現場猫】全て表示するNPCを出して情報を渡したいけど、〈心理学〉で時間を取られるのが面倒…。
重要な情報を渡したのに疑われて話が進まない。困ったよ~

GMしていると、よくあるシーンですね。
そんな時に、情報を疑わずに心理学も振らない!そんな【NPCの立ち絵】を使いましょう。


【現場猫】です。あの「ヨシ!」って言っている猫です。
(あの「ヨシ!」の裏には労災案件として沢山の血が流れているのですが、明るい雰囲気で誤魔化されるのが最高です)

・情報が出ても違和感を感じない。情報流出しそうでしょwww
・それでいて現場猫を疑う無駄な時間も減る
・立ち絵も色々あって使いやすい。警察官や店員、自衛隊員などなど
・猫が喋ってるとか野暮なこと言う人がいない。普通に進みます
・困ったら「ヨシ!」って言っておけば済む


最高のNPCです。
(ただし、絶対に黒幕にはできません。怪しいNPCにも使えません)


平日夜の3時間卓で予定時間どおりに終わらせる簡単テクニックでしたwww
かなり効果があるので、騙されたと思って使ってみてください。
いいね! 5
B
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 10:48[web全体で公開]
😶 第5回 カットインを設定してみよう
④ カットインの設定
ダイス目でアニメーションや音楽が流れるカットインを使ってみましょう。
カットインの画像(アニメーション)もBOOTHにいっぱいあります。便利な世の中ですwww

BOOTHで『ココフォリア カットイン』で検索するといっぱい出てきます。
APNGの画像を使うと、アニメー全て表示する④ カットインの設定
ダイス目でアニメーションや音楽が流れるカットインを使ってみましょう。
カットインの画像(アニメーション)もBOOTHにいっぱいあります。便利な世の中ですwww

BOOTHで『ココフォリア カットイン』で検索するといっぱい出てきます。
APNGの画像を使うと、アニメーションもします(無料で使えるものもあります)


カットインは、文章の最後に書かれた文字に反応する仕組みです。
タイトルを【>クリティカル】にすると、クリティカル時に音が鳴ってカットインが出ます。

クトゥルフ6版の設定はこんな感じです。
・クリティカルは【決定的成功/スペシャル】
・ファンブルは【致命的失敗】
・失敗は【> 失敗】
に設定します。【 】の中身だけをコピペしてください。


テキセの場合は『た』『し』『す』『と』『ね』『よ』『。』『w』『!』『」』『)』にSE音をつけると、発言毎に音が鳴ります。
別ダブでの発言にも気づくので、テキセで遊ぶ卓は設定しておくことをオススメします。


成功は設定しないのか?と思うかもしれません。GMは成功はするものとして情報を出す準備をしています。
全員が失敗した時に別の展開を考えるので、重要なのは『失敗音』です。これが人数分連発した時にどうするかをフル回転して考えます。

重要な情報なら、他の技能で代用させる? 他の場所に配置換えをする? また時間を置いて再探索させる?
さほど重要な情報でない場合は、普通に流す? 気にさせるように印象付けする? その匙加減を考えています。


画像とBGM(SE)を選択、名前を上記の【決定的成功/スペシャル】にします(括弧の中だけコピペしてね)
何度かテキストで書いたりダイスを振って確認すると、理解できると思います。かなり便利ですよ!!



次はNPCやモンスターにも使うテンプレキャラを配置しましょう。
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 10:36[web全体で公開]
😶 第4回 BGMを使ってみよう
③ BGMを入れよう
まずはBGMをダウンロードしてきましょう。
著作権フリーの音源がいっぱいあるので、そのサイトからお借りしましょう。
私が使っている音楽サイトは『甘茶の音楽工房』『魔王魂』『DOVA-SYNDROME』『ニコニ・コモンズ』です。

必要な曲は10曲程度です。クトゥルフを全て表示する③ BGMを入れよう
まずはBGMをダウンロードしてきましょう。
著作権フリーの音源がいっぱいあるので、そのサイトからお借りしましょう。
私が使っている音楽サイトは『甘茶の音楽工房』『魔王魂』『DOVA-SYNDROME』『ニコニ・コモンズ』です。

必要な曲は10曲程度です。クトゥルフを例にしてみましょう。
1.導入前と自己紹介
2.導入
3.日常パート
4.探索1
5.探索2
6.探索3
7.戦闘1
8.戦闘2
9.旧支配者のキャロル
10.エンディング

とりあえずこれだけあれば十分です。量が増えると管理が大変なので、ほどほどがいいです。
新しく気に入った曲があったら、少しずつ更新していけばいいのです。
ジャズ風の曲で合わせたり、無印良品のBGM集(お店で売っています)から引用したりすると、オシャレな雰囲気になります。


次にSEを探しましょう。これもフリーで色々あるので、探してみましょう。
クリティカルのキラッ!や失敗時のブブーなんて音です。

ココフォリアに設定しましょう。ファイル名を分かりやすい名前(戦闘_◯◯01.mp3)にしておくと、あとで探す時に楽できます。
BGM1に導入曲の1、2
BGM2に探索パートの曲の3、4、5
BGM3に戦闘曲の7、8
BGM4に特殊イベントの曲の9、10を入れています。
クリティカルのキラッ! 失敗のブー、ファンブルのガーンをSE1に入れます。


入れたBGMの鉛筆マークの設定を開いて、ボリュームを0.2にしておきます。PLが調整する時にこの設定が大きいと、BGMを小さくしてもうるさくなります。
BGMよりも重要なのは【PLとGMの声】です。かすかに流れていればいいので、小さめの値を設定しましょう。


次はカットインの設定をしましょう。
いいね! 6
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 10:21[web全体で公開]
😶 第3回 背景画像を設定しよう
② 背景画像を用意します。
背景画像は4:3の割合が見やすいです。
画像サイズは800×600が最適らしいですが、私はディスプレイ解像度として使われていた1024×768をずっと使い続けています。
まぁ、800×600の方が軽くていいです。今からGMする人は全て表示する② 背景画像を用意します。
背景画像は4:3の割合が見やすいです。
画像サイズは800×600が最適らしいですが、私はディスプレイ解像度として使われていた1024×768をずっと使い続けています。
まぁ、800×600の方が軽くていいです。今からGMする人は画像サイズを800×600にしておきましょう。


前景と背景について
前景の写真は画像検索で探すか、普段からスマホで撮影しておきましょう。

検索するときは『廃墟 玄関 フリー素材』とかで検索しています。『AI 背景 素材』でも便利な画像が出てきます。
素材サイトは利用規約をよく読みましょう(特に動画配信を考えている人)

このダウンロードした写真をサイズ変更します。
画像サイズが小さくて、拡大したらぼやけてしまう場合は【waifu2x】を利用して、きれいに拡大処理しています。

画像編集ソフトを無料で使うならGIMP、FireAlpaca、有料ならPhotoshop、クリップスタジオですね。
これらの機能を使ってサイズ調整、背景を白黒画像に変換しておくと、こんな感じになります。

クトゥルフ6版の作成例
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


画像はPNGファイルで保存することをオススメしています。透過が使えるので、背景が透明になります。

いろいろなシステムで遊ぶ人は、システムごとに最初の背景を設定すると、ココフォリアのルーム一覧を表示した時に見やすくなります。

私は全景と背景で2枚使っています。
 全景:カラーの写真や画像
 背景:白黒にした写真や画像

背景を白黒にしておくと、シナリオの没入感が良くなります。
地味なテクニックですが、手間以上の効果があります。



形が見えてきましたね。次回はBGMの設定です。
いいね! 7
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 10:13[web全体で公開]
😶 第2回 部屋づくりをしよう
オシャレに部屋を装飾します。センスが問われる場面です。
ココフォリア作成会で行っている流れは以下の順番です。

① メインフレームの用意
② とりあえず背景と前景を1枚ずつ用意
③ BGMを入れる
④ カットインの設定
⑤ テンプレキャラの作成
⑥ シナリオに合わせてシーンを作る
全て表示するオシャレに部屋を装飾します。センスが問われる場面です。
ココフォリア作成会で行っている流れは以下の順番です。

① メインフレームの用意
② とりあえず背景と前景を1枚ずつ用意
③ BGMを入れる
④ カットインの設定
⑤ テンプレキャラの作成
⑥ シナリオに合わせてシーンを作る
⑦ シナリオのアイテムやテキストを設置する
EX シナリオトレーラーとしてポスターを作成

ココまで完成したら、セッションの募集をかけます。


省略と改善を重ねた結果、最低限の準備で遊べるようになりました。

色々遊んでみた結果『BGM』『背景』『フレーム』『カットイン』は無くてもいいけど、あったほうが楽しくなります。
(立ち絵やBGMはあったほうがいい?なんて質問が出ますが、無いよりはあったほうが良くない?)
設定なんてすぐに終わるので、これをめんどくさいと考えるか、あったほうが楽しいと考えるかの違いです。

セッションを成功させる8割は【事前準備】です。しっかりと準備をしておけば、焦らずにマスタリングできます。
ちなみに、残った2割は【体調管理】と【参加者との相性】です。

体調管理:前日はしっかりと寝ておきましょう。頭が回らないと上手く回せませんし、無理はダメです。
参加者との相性:合わない人とは何をやってもダメです。コミュニケーションゲームなので諦めて、終了後にブロックしましょう。


開始前に『BGM』『カットインの画像』『背景の画像』『NPCの画像』をダウンロード、シナリオのテキストを準備しておくと、部屋づくりは90分程度で完成します(慣れたGMの場合ですがwww)



では、実際の作業をしていきます。


① メインフレームを用意しましょう。
ササミはクトゥルフとSW2.5はフレーム、インセインやシノビガミ、キルデスビジネスなどはプレイボードを設置しています。

『ココフォリア 素材 フレーム』か『ココフォリア 素材 飾り枠』でBOOTHにて検索するといっぱい出てきます。
ココフォリア公式のフレームも使いやすいと思います。
https://ccfolia-official.booth.pm/

私は自作していますが、シナリオ特有にすると管理が面倒なので、汎用フレームを用意したほうが楽です。

クトゥルフ6版の作成例を置いておきます。自由にダイスを振ってもいいです。
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


フレームにする画像を置いて、サイズ調整をします。右クリック → 背景と固定にチェック、重なりを0にします。
重なりは大きい数字が上になります(201以上に設定すると、キャラクターの上に画像が表示されます)



次にスクリーンパネルを並べましょう。
私が使っているものは、
・シナリオの概要
・狂気表
・ハウスルール などを表示しています。

これもBOOTHで無料配布されているものを使用しています。
【スクリーンパネル】で画像を置いたら、画像が動かないように右クリック→編集から配置固定しておきましょう。
また、【地形パネル】として設定しておくと、間違ってキーボードに触れてしまって消える事故も減ります。
この辺は、次回以降に解説します。


画像を並べたら、作成例を参考にしてメモ欄にテキストをコピペしておきましょう。
無くてもいいけど、セッション中にルルブで探さなくても済みます。



今日はココまで。次回は【背景画像】を設定しましょう。
いいね! 5
ササミ
ササミ日記
2022/10/27 09:48[web全体で公開]
😶 第1回 ココフォリアの部屋を作ってみよう
ココフォリア用(というかTRPG用)に『Twitterアカウント』か『Googleアカウント』を作っておきましょう。
趣味ごとにTwitterアカウントを作っておくと、人間関係が嫌になって辞めるときにアカウントを消しても痛くないのでオススメです。

GMするならアカウントは必須です。
PLす全て表示するココフォリア用(というかTRPG用)に『Twitterアカウント』か『Googleアカウント』を作っておきましょう。
趣味ごとにTwitterアカウントを作っておくと、人間関係が嫌になって辞めるときにアカウントを消しても痛くないのでオススメです。

GMするならアカウントは必須です。
PLするにもアカウントを作っておくと、画像やBGMが保存されるのでログインしておきましょう。


では、操作してみましょう。

ココフォリアにアクセスします。
https://ccfolia.com/
(表示が英語になってしまったときは、ホームの右上から日本語を選択しましょう)


ログインしたら、セッション部屋を作ります(今回はクトゥルフ6版を作成例にします)
右下の+ボタンから『新しい部屋』を作ります。
作られた『新しい部屋』を選択すると、ルーム名とダイスボットの選択画面が出てきます。

ルーム名は【クトゥルフ6版(シナリオ名)】にしておくと分かりやすいです(遊んでいるうちに部屋は増えていきます。最初から整理しやすくしておきましょう)
【ダイスボット】は遊ぶシステムを選びます。クトゥルフ6版の場合は【クトゥルフ神話TRPG(6版)】を選択しましょう。
設定し忘れるので注意しましょう(2敗)

【監視者モード】はカードを使って遊ぶときにGMが全て見えるようになる機能です。クトゥルフでは必要ないので触らないでOKです。
インセインでは使っている人もいます。
【工事中モード】は気にしなくていいです。使いません。


これで部屋のアドレスができます。
セッション参加者には、この部屋のアドレスをコピーして伝えましょう。


重要な点として、このアドレスを知っている人なら全員入れます。
悪意を持って荒らす人もいます。アドレスは参加者のみに伝えましょう。

オンセンのセッションページのコメントは全員が見えます。コメントには書かないでください。
オンセンの『セッション内容:会場』に掲載します。
【参加者以外は表示しない】にチェックを入れておきます。見学者には個別メッセージで【本人のみ公開】にして送ります。

オンセンの見えるところやTwitterに掲載すると高確率で荒らされます。ダメゼッタイ!!



有料アカウント(月額300円)にすると、部屋のコピーができます。
荒らし野郎に画像やBGMを勝手に変えられたりするヤバい状況になったら、部屋のコピーをしてある別部屋のアドレスを個別メッセージで送って移動してセッションの続きをしています。開始時の自己紹介中に部屋のコピーを作っています。

みんなが見れるDiscord鯖にココフォリアを晒しているのは、デメリットを理解したうえでやっています(だからって荒すのは絶対にダメ!!)
心配なら、セッション毎にDiscord鯖を作るのもアリです。



今日はココまで。次回は部屋の装飾【部屋づくり】をしてみましょう。
いいね! 5
Yanagi
Yanagi日記
2022/10/27 00:17[web全体で公開]
😊 10/27
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コンバンハ!
いつもは日記をセッション募集の伝言板ぐらいにしか使っていないのでと、
たまにはこんな話でもと。

10/27。大多数の人にとっては本当に何でもない日なんじゃないかなぁと思います。
私にとってはちょっと思い出深い日になりますが。
というのも、1年前の10/27,初めて私がここで卓を立てたんですよね。

最初はドキドキバクバクしながら、
卓の準備は大丈夫か?人来てくれるのか?
など不安になりながら震える手で「登録する」を押したことを覚えています。
今思えば、当時のクオリティの卓はいろいろガバもいいところで、
時間も延長、オンセン初GMだったこともあってマスタリングも下手だったなぁって。
(ん?ガバGMは今もだって?HAHAHA!)

それからも卓を立てて何とか人も来てくれて、
リップサービスなんかもあったんでしょうけど「楽しかったです!」とか言ってもらって、
そんなことがちょっと嬉しくて、なんやかんやと続けているうちに1年が過ぎていました。

調子に乗って年末年始に卓を連続して開いたりしてたのも覚えてますね。
なんで当時の私はGM歴のわずかな私の卓に人が来る!という確信を持って行動していたのでしょうか?
今を持っても全く分かりません()

そして今日「自分主催のセッションを見る」を押してみたら62件引っかかりました。
都合6日に1回ぐらいはGMしてますね?
いや、アホなんじゃないでしょうか()この人調子に乗りすぎではないでしょうか()
本当にトップ層の某Sさんとかには及びませんが、私にしては割と頑張っちゃったんじゃないかなとは思います。
正直これほどまでにTRPG、それもGMするとは思ってもいませんでした。
自分で言うのも何ですが、結構飽きっぽい方でして……。

未だにGMとしても未熟かなと思いますし、
それでも皆様に来ていただけることも多く、感謝しております。
また、私よりもはるかに熟練のGM方に色々ご指摘、ご意見などをいただくことなどもあり、
日々勉強させていただいております。これまた、感謝しております。

相変わらず自分の趣味に走った卓ばかりですが、それでよろしければまた立てて行こうかなと思いますので、
よろしければお付き合いいただければと思います。
モ〇ハンだエル〇ンだ、などと好き勝手にやってますが大目に見てくれるとGM嬉しいです☆(コラ)
また、GMも好きですが、PLするのも好きなので同卓することがあったら仲良くしてくれると喜びます()

GM開始から丁度1年ということで、なんか落ち着かなくなってこんな駄文を書いてしまいました。
1年ぐらいで何言ってんだよ、っておっしゃる方も結構いると思います。
その通りなんだけど!()

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
この文章が終わったらまた平常営業のぬるGM、ガバPLに戻りますのでご安心ください()
それでは、またどこかの卓(GM,PL問わず)でお会いしましょう!
いいね! 38