カカポさんがいいね!した日記/コメント page.69

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タッツー
タッツー日記
2022/10/21 21:21[web全体で公開]
😶 SW2.5の上級戦闘におけるフィールドの広さ
どうも、日々暇さえあればシナリオを書くわけでもなくアマプラで映画を見るわけでもなくFF14で極バルバリとか水道をやらず、簿記2級の勉強をやったりユドナリウムリリィいじって不気味な笑みを浮かべているタッツーです(完全にヤバイ奴だわ)
…さすがに休んだりゲーム遊んでいるので心配しないでください

全て表示するどうも、日々暇さえあればシナリオを書くわけでもなくアマプラで映画を見るわけでもなくFF14で極バルバリとか水道をやらず、簿記2級の勉強をやったりユドナリウムリリィいじって不気味な笑みを浮かべているタッツーです(完全にヤバイ奴だわ)
…さすがに休んだりゲーム遊んでいるので心配しないでください

さて、題名の通り…
上級戦闘のフィールドについて
ここでいうフィールドは、配布されている戦闘マップのことを指します
boothではココフォリア、ユドナリウム向けに30mの戦闘マップが、そしてみんなが基本戦闘で使っているであろうフィールドを配布しているところでも30mの戦闘マップが
私のリサーチ不足かもしれませんが、50mの戦闘マップは貰い物か、2.0時代にどこかからDLしたもの(当時あった公式のオンセツール、またはどどんとふで使用できたもの。今では使えない)
誰かか個人的に作ったものを使用している人くらいしか、50mの戦闘マップは配布物で見たことがありません

なぜ30mと50mで悩むのか、と言われますと『コロッサスナイト』とかいう、メカケンタウロスのせいです
サプリ内容なので詳しい数値、能力をいうことができませんが、端折って言うとトランブルしてきます。
悪名高いみんなの大好きな突破なので移動力マックスまで突っ込んで冒険者たちを轢いていき、配置が悪ければ壁を破壊して突き進みます。(処理の記憶が正しければ)
30m以後の場外が谷や山脈の壁、当たれば問答無用でPCも魔物もロストする見えざる壁であればスクラップになります。南無

なぜ戦闘マップの広さとトランブルのことを話したかというと、戦闘における自由度を追求している身として、どこかで決着をつけたいという意図があるからです。
30mであれば広くとらなくてもいいので、戦闘時間の短縮が可能だなと思っております
一方PCにも魔物にも突破があるのにそれを活かせない環境はどうなんだと裏では思っております
しかし、最大でも30mのものが多く配布されているということは、突破自体が使いにくいなどといった理由から敬遠されているのか、はたまた作りにくいというメタ的な理由があるのかわかりませんが、皆様の意見を聞いて決めていきたいものです。
いいね! 11
B
ぱにき
ぱにき日記
2022/10/21 01:07[web全体で公開]
😶 口内炎が口に3つありますが卓がしたい
口内炎が最速数日で再発する不健康ランドの住人もといぱにきです。
本当に本当に口内炎がよく出来ます。しかも同じ場所に。
久々にこんな食事がつらいよ。テ~レレ~レ~レレレレ~♪(男はつらいよ)

と言うのはともかく。
ようやくエレウシスのテキセが始まり、来月の日程もやや修羅っぽくなりつつあります。
そして今週末はあのトンチキヒロインレースクランブルデイズ。
開始前の時点で戦々恐々としていますw

意地でも口内炎治さなきゃ…w
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/10/20 15:31[web全体で公開]
😶 昨日のそどわ
ハイダン - 今日 22:05
k68+52 KeyNo.68c[6]m[7]+52 > 2D:[5,2 3,3 2,4 4,2 5,2 4,6 5,6 5,1 1,6 4,2 2,3]=7,6,6,6,7,10,11,6,7,6,5 > 14,12,12,12,14,17,19,12,14,12全て表示するハイダン - 今日 22:05
k68+52 KeyNo.68c[6]m[7]+52 > 2D:[5,2 3,3 2,4 4,2 5,2 4,6 5,6 5,1 1,6 4,2 2,3]=7,6,6,6,7,10,11,6,7,6,5 > 14,12,12,12,14,17,19,12,14,12,10+52 > 10回転 > 200

回るとうれしいはむたろう~♪

やっぱ乱数要素を楽しむこころの余裕あってこそのソドワなのだ。
純然たる運ゲーでも、ころころ回るときもちがよいよいなのだ。

上振れだけを見ると強そうにみえるかもしれないけど、強弱で言えば基本的に運ゲータイプは弱いのだ。
かしこい文明人の諸兄らは数字のトリックに騙されてはいけないのだ。
往々にして乱数要素は少ないほど強いのだ。
その分、上振れた瞬間の快楽に性能を割り振ってるからしかたないのだ。
病みつきなのだ。
何も生まない、ただ破壊のみをもたらす・・・・極めて純度高き喜悦なのだ。

ヘケ!












この快楽をPLに恭しく差し出すためには乱数の飼いならし方を覚えるとよいのだ。
でもそんなことできなかろうと、ソドワは楽しく遊べるコンテンツなのだ。
あくまでも余剰な術技が遊びを豊かにするというだけなのだ。

ヘケ!
いいね! 16
B
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/10/20 01:51[web全体で公開]
😍 第5回デドヒロ体験卓終幕
今回は過去最大級(いつもそんなこと言ってない?)でした。
PLの皆さんからして、「これ本当に体験卓?」「体験卓詐欺?」などといわれる始末w

本来はPL3人、見学1人の予定だったのですが、丁度DLHやりたがっていた人をひっ捕らえて(ん?)、説明会に来てもらい、その場のノリで急遽GM補佐1人、P全て表示する今回は過去最大級(いつもそんなこと言ってない?)でした。
PLの皆さんからして、「これ本当に体験卓?」「体験卓詐欺?」などといわれる始末w

本来はPL3人、見学1人の予定だったのですが、丁度DLHやりたがっていた人をひっ捕らえて(ん?)、説明会に来てもらい、その場のノリで急遽GM補佐1人、PL4人に変更。もう全員参加にしようぜ!!
これが良いのか悪いのかはともかく、なんとPL4人全員自作キャラ絵、しかも全員変身前後でちゃんとキャラ絵がある!!(差分作ってる人も何人かいる)

・・・マジ? 要するに全員最低2枚以上自作してるんですよ? こんな卓まず滅多に無いんですが?

PLの皆さんのやる気があればGMも余計手が滑るというもの。
各PC4人全員の専用NPCは全て新規作成かつ自作絵で全員差分アリ。
さらににぎやかしの怪人をさらに増員。
しれっと幹部怪人も追加。
前回登場させた女幹部はNPC1とちょっと似た雰囲気があるのでお留守番にし、新規男幹部を作成。
さらにGM補佐の考えた敵キャラを私が仕上げて登場させた特別ゲスト。
以前からいるNPCとは別に今回だけで8人くらい増やしてしまいましたね。わけわかんねぇな!

詳しいセッション内容に関しては皆さんが日記で投稿してくださっていますので、そちらもごらんいただければと。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_166611970034
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=sterasky9&i=sterasky9_166616925361
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=wool10002&i=wool10002_166617093038
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=117okayu&i=117okayu_166617900773
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=sterasky9&i=sterasky9_166619747854
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_166626251451
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_166626256612
えっと、リンク貼るな!って場合はこっそり伝えてください><

なんていうか、とんでもなく密度の濃いセッションでした。
PLのうち、1人は姉妹作のブラックジャケットの経験はあるがDLHは初、1人は完全初見、1人は経験者、1人はオフで通常の体験卓のみ経験のほぼ初、といった面子ですが、それ故に力が入ったのかみんな気合はいりまくりで大変!!
おかげで時間も延びたりしましたが、まあご愛嬌としましょう。初心者さんがほとんどなんだし。
まあ、それを受けて私もモリモリにシナリオ盛りましたけど(え?)。

決戦フェイズのバトルですが・・・何故かエネミー側のダイスがやたら凶悪になり、想定よりもはるかに難易度が高くなってしまったのは、さすがにちょっと申し訳なかった。
ただ、限界までロストしない処置はとらせてもらうつもり(今回はロストを戦闘不能に置き換えています)、でした。
まあPCみんなかなりボロボロでしたが、ロストの危機(戦闘不能にもならなかった)はほぼなかったです。
ターン順とか流れも結構奇跡的に綺麗でカタルシスも異常でしたけども!!


信じられるかい? これ、元は公式が無料配布している体験シナリオなんだぜ?


やたら豊富(総勢17キャラくらい)なNPCたちもそこそこウケたのかな?
特にPL2の人が専用NPCをいたく気に入ってくださって、めちゃ過剰な反応をしておられました。

GM目線でも正直語りつくせない滅茶苦茶な特濃セッションになってしまいました。
セッション外で順風満帆とは言えない部分もありましたが、皆さん楽しんでいただけたようでなによりです。
是非に今後もDLHを楽しんでいってほしい!!
まだまだ言いたいことはいくらでもあるのですが、いつまでも語っててもしょうがないなと。

なおPLのお一人が、ぴくしぶでリプレイ小説を執筆・公開なさってくださっています。
まだ最後まではできていませんが、セッションの熱は十分つたわってくると思いますので、是非にw
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18523295
(表紙絵にも注目だゾ!)

また、今回はリプレイ動画化も考えています。ぶっちゃけPLの皆さん渾身のPC絵を見せびらk(ry
・・・ごほんごほん、見てもらいたいんですよね。まじですごいんだから。

DLH(デッドラインヒーローズ)はミラクルなスーパーヒーローになりきって、平和を守るために戦うTRPG!!
https://trpgsession.com/wiki.php?i=DLH%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%B8
恥ずかしくなるほど熱いRPをやれる!!
RP支援システムもあるのに、ルールやデータはコンパクトにまとまっているので、決して難しくないぞ!(せいぜいアメコミ用語が聞きなれないくらいだ!)
GMとセッションが許す範囲なら、どこまでも自由なRPがあなたを待っている!!

なお、やりたーいって要望次第では体験卓立てますんで、くすぶってるヒーロー予備群の皆さんも、声を大にしてDLHやりたい!!って言うといいと思いますよw
お手軽にスーパーなヒーローができるTRPGはたぶん唯一だぞう!
いいね! 16
Yanagi
Yanagi日記
2022/10/20 01:49[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中42(SW2.5)
コンバンハ!
本日(日付越え)行ったセッションでそこそこ手ごたえを感じられたので、
調子に乗って土曜日1日をセッションに費やすことにしました(おバカ)
ということで、ひたすらオリエネと戦いまくるセッションを22日の昼と夜に
それぞれ開催させていただこうかと思います!

昼の部
http全て表示するコンバンハ!
本日(日付越え)行ったセッションでそこそこ手ごたえを感じられたので、
調子に乗って土曜日1日をセッションに費やすことにしました(おバカ)
ということで、ひたすらオリエネと戦いまくるセッションを22日の昼と夜に
それぞれ開催させていただこうかと思います!

昼の部
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166619704101Yanasoru0315
夜の部
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166619712685Yanasoru0315

どちらも内容は同じですが、開催時間が違うのでご注意ください。
申請自体は両方の時間帯でしていただいても可ですが、
人数が足りないとかでない限りは両方に参加するのは難しいということはご留意いただければと。

え?お前いつもオリエネと言う名前のアレなエネミーばかり作ってるじゃないかって……?
そ、そんなことないよ?(目そらし)

そ、それでは、皆様の振るってのご参加、お待ちしておりますー。m(__)m
いいね! 22
わっか
わっか日記
2022/10/20 00:46[web全体で公開]
😶 [SW2.5]スタートセット 星をつかむ迷宮
あのボックスのやつ。
オンセ専ゆえ購入は避けてたんですけど、PLとして参加。

めっっっちゃ面白い。

これは買わなかったの勿体なかったかも…。王道ダンジョンを存分に摂取できました。
テキセとしてセッティング・準備してくれたGMに感謝。テンポもよく、スリルもありました。

全3回だから次回で最後、なのかな?楽しみ。
いいね! 25
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2022/10/19 22:58[web全体で公開]
😶 SWの成長をツールでやる楽しさ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Kjw7Lb

ティエンスでデモルラで軍師、とかもうただの性癖なので綺麗に頭から抜け落ちたんだけど…
そう言えばデモルラって金属鎧ダメだったよね!!!最初にビルドした時完全に盾前衛作ってた!

110回の成全て表示するhttps://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Kjw7Lb

ティエンスでデモルラで軍師、とかもうただの性癖なので綺麗に頭から抜け落ちたんだけど…
そう言えばデモルラって金属鎧ダメだったよね!!!最初にビルドした時完全に盾前衛作ってた!

110回の成長でこんなミスしたらだいたい気が遠くなるけど、そこはほら。成長とか全部自動計算だから
生命力を優先していた分を敏捷に投げたりちまちま調整するだけであら不思議。盾前衛から回避前衛にクラスチェンジしちゃうのだ

つーるつくったわたしてんさい(なお初手のミス
いいね! 15
あめふり
あめふり日記
2022/10/19 12:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】セッション募集※上級戦闘初心者向け卓[10/26(水)夜開催]
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは!現在SW2.5(一部2.0も使用可能)の上級戦闘初心者さん向け卓を募集中です。

【寄る辺なき迷い子亭~「いつものおつかい」】
 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ
 ▶募集:PL3~4名(+GMPC)
 ▶日程:10/26(水) 20:30~24:00
 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、万が一延長の際は最長でも30分ほどの超過をお許し頂けると助かります…
 ▶備考:[上級戦闘][非自然環境][部位数制限:騎獣・ゴーレム⇒街中(1部位)/戦闘(制限なし)]
 ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填
 ┗あらかじめおおよその出費額を予測して予定報酬より多めに設定していますが、それでもPT全体の消耗品を全額補填する形式が不利益だと考える方は参加をお控えください
 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用
 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有
 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方
◼️URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166589583428AmefuriRainy2 

 ギルド名がついていますが、依頼元がそこというだけで話に連続性はなく、単発一夜で終わります。
 上級戦闘初心者さんに向けて説明とサポートも行います。よってほぼ戦闘のみのセッションなりそうです()

 募集は22日(土)0時まで!
 放浪者も蛮族も可の依頼となりますので気軽にお越しください~
いいね! 25
B
アーリング
アーリング日記
2022/10/18 22:49[web全体で公開]
😆 SW2.5ハロウィンシナリオ、やっちゃうぞ!
 先週末のSW2.5セッションめっちゃ楽しかった!詳しくはまた今度卓日記を書くとして、フリー卓はまだまだやっていきたいぞ~。
 シナリオ作らなきゃ‥‥って、今月末はハロウィン!?
 ならば、2年前に作ったハロウィンシナリオの出番だーーー!(こういう時にしか出せないともいう)

 《アンデッド全て表示する 先週末のSW2.5セッションめっちゃ楽しかった!詳しくはまた今度卓日記を書くとして、フリー卓はまだまだやっていきたいぞ~。
 シナリオ作らなきゃ‥‥って、今月末はハロウィン!?
 ならば、2年前に作ったハロウィンシナリオの出番だーーー!(こういう時にしか出せないともいう)

 《アンデッドパニック!タイムリミット900分》
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166610081863aring
 
 前後編の2夜セッションになります。よろしければご参加くださーい。
いいね! 36
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/18 20:02[web全体で公開]
😶 まそっぷ
FGOで水滸伝しているそうですね
フジリューの太公望好きとしてFGO太公望は有能…
と思いきやなかなかいいキャラしてんだよなぁこいつ。
こう、時間に余裕があった頃はひたすら本を読んでいたので
物語由来のサーヴァントとかめっちゃ好きなんですが
(ドン・キ・ホーテめちゃくちゃ好き…推しです、老全て表示するFGOで水滸伝しているそうですね
フジリューの太公望好きとしてFGO太公望は有能…
と思いきやなかなかいいキャラしてんだよなぁこいつ。
こう、時間に余裕があった頃はひたすら本を読んでいたので
物語由来のサーヴァントとかめっちゃ好きなんですが
(ドン・キ・ホーテめちゃくちゃ好き…推しです、老人の姿最高。性格最高。)
オリジン:レジェンドで「物語に存在する〇〇」っていうのやってみたいな。
長靴をはいた猫とか、メジャーで可愛くてよくないですか?
支援とデバフで主を導く、みたいなの。
問題は立ち絵がない。
ドラゴンそのものでもいいなぁ
ドラゴンは一度やったことがあるけど、もういっかい…あーでもNPCでもやりたい……
なーやーむーぞー……
いいね! 17
じんろ
じんろ日記
2022/10/18 18:58[web全体で公開]
😢 生存報告〜 (私事&長文なので折畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長期間無言で消えてたので一応生存報告。

実は7月下旬にコロナに罹患してしまいまして、後遺症もあって7月下旬〜8月中旬くらいまで寝込んでおりました。
通勤で満員電車に揺られたあと職場の冷房(強め)に当たって免疫力落ちたら熱が39.8℃出ました/(^o^)\
休日の外出・遠出を控えてたし感染したのは電車か職場のはず。
ワクチン打ってたし睡眠も取ってたはずなんですけどねぇ……どうやったら満員電車でコロナウイルスを許可しない事ができるんですかねぇ……。
風邪の時鼻喉は辛くても熱だけは出ない事に定評のある自分が高熱になり、初日は死を覚悟しましたが意外と大丈夫でした。
その後もしばらく咳が続いてて治るまで人と会えない・話せないなと思いしばらく離れてました。完治した後戻るタイミングがわからなくなっちゃって今に至る感じです。
友達申請してくれてる方やよく日記にいいねくださってる方、突然消えてすみませんでした。たまーに参加させてもらってるPL専なんで何の支障もなかったかとは思いますが念の為。
今後特にセッション予定もないですが戻ったよーという事だけご連絡します。
あとこれから寒くなってくるとコロナだけでなくインフルもくるのでマジで皆さんご自愛ください!!
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/18 11:39[web全体で公開]
😶 SW2.5の魔法が
―――全然わからん(汗)。
めんどくさがりで記憶容量もあまりないので、魔法使い系は避けている自分だけど、仲間が放つ魔法の効果がさっぱりわからんのがそろそろきつくなってきた(汗)。
毎度毎度卓で「それはどんな効果ですか?」と聞くのもハジュカシィ(*ノωノ)しなぁ…。
基本ルルブで調べるとして索引がないので大変だし、ウォーリーダーとジオマンサーは調べようもなく!!!!
メイガスアーツを買うしかないか……。
さ、財布が!財布が厳しいぃいい!(ごろごろごろごろごろ)
いいね! 33
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2022/10/17 22:09[web全体で公開]
😆 ソドワの成長を装飾品とか加味しながら自動で計算して出力までしたいんだ
何言ってんだって思うでしょ?作った(また機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

はい。天丼です。いつぞや同じような日記書いた
成長100回分計算するのが1分で終わる上に装飾品考慮して計算するし結果の出力まで出来るようになったぞ、って宣伝です

詳細はこちらからどうぞ↓
https://twitter.com/sugi_pellets/status/1581991424811487232ツイートを表示する何言ってんだって思うでしょ?作った(また機能追加した)からみんな使って?
SW2.5成長補助ツール↓
http://sugi-pellets.com/swgrtest/

はい。天丼です。いつぞや同じような日記書いた
成長100回分計算するのが1分で終わる上に装飾品考慮して計算するし結果の出力まで出来るようになったぞ、って宣伝です

詳細はこちらからどうぞ↓
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/17 19:45[web全体で公開]
😶 お姉様に俺はなる!(ドン)
お姉様。
お姉様と呼ばれる存在について考える。
お嬢様でも、お姫様でもなく、お姉様
気高い、それだけでは足りない
年上要素、それだけでもまだ足りない
そう、包容力も兼ね備えておきたい。
なにより「信念」があるほうがいい
私は絶望顔をするのも大好きだが
それはそれ、これはこれ
PC3全て表示するお姉様。
お姉様と呼ばれる存在について考える。
お嬢様でも、お姫様でもなく、お姉様
気高い、それだけでは足りない
年上要素、それだけでもまだ足りない
そう、包容力も兼ね備えておきたい。
なにより「信念」があるほうがいい
私は絶望顔をするのも大好きだが
それはそれ、これはこれ
PC3以降となった場合、絶望をする暇などない。
DX3rdにおいて、PCは「子供」か「大人」に分かれてしまう
絶望をして、足掻いて、希望をつかむように動くのは子供の仕事であり
大人に分類されたのなら、それらを見届けるものである、と思う。
見届けるもの。
神としての愛情で、成長も殺し合いも死も見届けパートナーと最後まで付き合う者
猫としての倫理観、獣としての誇り、敵対組織であろうと一定距離をとり子を育てる者
この2人は「感性が人間ではない」ので絶望しない
完全に、大人の立場にいると自分では思っています。
PC1のアイドル?あいつ恋情のバーサーカーだから。
恋のためなら、いくらでも強くなれる人間で。恋のためなら悩みもねじ伏せる。
かいなについては、完全なる子供の位置。迷子だったね。おうちかえれてよかったね。
シャルロットは、「完成されたチルドレン(道具)」であって人間じゃない。
話を戻し、さて、お姉様になるには
「気高く」「年上で」「包容力」があり「信念を持つ」
そう、そこに性別は関係ないのでは?(いつものSAN値チェック失敗フェイス)
ハイヒールを履いたオネエ様、よくない?
そうですね、信念は「美しさ」で行こうと思いますね
エグザイルで自分の肉体を完璧な美しさにしている、自他ともに認める美貌
そんなオネエ様に、顎をクイっとされて
「大輪の花のような美しさはない…でも、嫌いじゃないわ。愛でるに相応しき、野に咲く花よ。」
そういってくるのはどうだろうか。性癖、どうでしょう。
火力を出すなら、エグザイルは良くないとか言われるけど
演出的にも、美形が戦闘で異形化していくのエモくない?
異形化しても、自分に自信をもって髪をなびかせて無数の目でウインクをして見せる
ハイヒールの似合う、オネエ様。(性別不明)
やりてぇな。
号令貰ったら、やろう。次のCP参加者はおねえさまです。(’ω’)(無事狂気に戻った顔)
いいね! 22
あみ
あみ日記
2022/10/17 16:33[web全体で公開]
😶 いつかではなく
やるぞー
『かいぶつたちとマホラカルト』!Twitterで見かけて、速攻購入して募集します…

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16659902747416yoi

出来れば日・水曜に開催で11月中には終了をめざ全て表示するやるぞー
『かいぶつたちとマホラカルト』!Twitterで見かけて、速攻購入して募集します…

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16659902747416yoi

出来れば日・水曜に開催で11月中には終了をめざしたいなぁ……

とりあえず、揃うか分からないけど会場設営にまわろうかな


追記;※20日まではその日程でいける人。
21日からは日程すり合わせ希望の方もどうぞです( ˙꒳​˙○)
いいね! 14
B
Kei-T
Kei-T日記
2022/10/16 19:24[web全体で公開]
😶 NovelAIとTRPG
昨今話題のアレ、色々と言われているけれどTRPG界隈に影響を考えてみる。

私のように画才のないTRPGユーザーは現状無料アイコンサイトを使ったりしている人が多いだろう。
中にはイラストレーターさんに代金を支払っている人やDLサイトで画像集なんかを買っている人もいる

そんな中でNovel全て表示する昨今話題のアレ、色々と言われているけれどTRPG界隈に影響を考えてみる。

私のように画才のないTRPGユーザーは現状無料アイコンサイトを使ったりしている人が多いだろう。
中にはイラストレーターさんに代金を支払っている人やDLサイトで画像集なんかを買っている人もいる

そんな中でNovelAIという便利なものが出てきてしまうと、絵をかけないPLやGMからすれば月々当たり10$で200枚、25$で2000枚ほどの立ち絵を使うことが出来る、使い方にある程度慣れる必要はあるだろうけれど、よっぽど卓回数が多い人でなければ月200枚も立ち絵が作れるなら十分と言ってもいい枚数だしイラストレーターさんに頼むより遥かに安くつく。
ハンコ絵と言われようが参加するあらゆるシナリオでワンオフの絵が欲しい、なんて人でなければ気にしないと思う。

ただ逆に今までそういったユーザー向けにイラストを描いていた人や画像集を作っていた人からすれば完全にマイナス要素、
1500円程度で200枚なんて人力じゃ到底無理のかたつむりなので、AIの方にお客を取られてしまう事は十分に考えられる。

にしても、ここ十数年くらいずっと「AIに仕事が取られる」って話をよく聞くけども、まさかこういう形でAIが仕事を取る事になるとは思わなかったなぁ。
いいね! 13