カカポさんがいいね!した日記/コメント page.66

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こたつ
こたつ日記
2022/11/02 14:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5】こたつは気づいてしまった
そう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!!
というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。

【SW2.5】死の揺り籠
全て表示するそう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!!
というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。

【SW2.5】死の揺り籠
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166736505871kotatu7171

頑張って作ったシナリオなので参加していただければとても嬉しいです。何卒!


蛇足
そういえば、お知らせの部分が変わったらしいですね?太字になるとかなんとか…。私の画面だと何も変わってないんですが……なんだろう。
いいね! 28
はがね
はがね日記
2022/11/02 12:16[web全体で公開]
😭 机上空論、帰納推論(シナリオ執筆話・雑談)
ナナナナー、ナナナナー、
希望と絶望。

なんだこいつ〜〜〜〜〜?!

はい。

何が机上の空論かというと、ふと、『答えの出ない命題を問いかけるシナリオってどうなんだろう?』と考えたという話。

小学生の頃みんな議論したであろう『美形だけど性格の悪い人と不細工だけど性格が良い人だっ全て表示するナナナナー、ナナナナー、
希望と絶望。

なんだこいつ〜〜〜〜〜?!

はい。

何が机上の空論かというと、ふと、『答えの出ない命題を問いかけるシナリオってどうなんだろう?』と考えたという話。

小学生の頃みんな議論したであろう『美形だけど性格の悪い人と不細工だけど性格が良い人だったらどっちと付き合いたい?』のような、意見が二分されることが予想される問題をシナリオ終盤に投げかけるのってどうなんだろう、ということ。

一応シナリオ的には、両方の答えに対するエンディングを作れば問題ない。
問題は無いんだけど……

性質上ソロシにならざるを得ないんじゃないか?という気がしてくる。
何故なら、示す命題が良くできていればいるほど、PLたちの間で意見が割れるはず。
答えが出ない命題が故に、PC全員が満足するエンディングを迎えられないのではないか?と。

そういう側面があるから、『選択肢が多いようで最後は一本道に収束するシナリオ』が堅いんだよなあとか思ったけれど、シナリオ執筆者としては『PL/PCの答えで動くシナリオ』には抗い難い魔力を感じるのです。

いっそ、判定役PC1、解A推進役PC2、解B推進役PC3の3PCにするか……?
いやPC1胃痛過ぎるし、PC2、3が50%で負けヒロインになるのヤバ過ぎるか…。

そんなことを、ぐるぐると考えていたのでした。


結論は無いです、ご清聴(?)いただきありがとうございました。
あ、因みに、『性格の悪い美人』の命題には現実解が既に[この文章は検閲されました]
いいね! 17
B
ナツル
ナツル日記
2022/10/31 23:08[web全体で公開]
😶 アドバイスとは
TRPG初心者さんへのアドバイス、有益情報を流そう!的な企画を某所で見つけまして。
私も何かないかなあと考えてもこう、そもそも私自体が人様にアドバイスできるようなできた人間ではないからな…という結論に達しました。悲しいね。

とりあえずアドバイスというか
・問いかけに応える(連絡を取れる)
・人の話に耳を傾ける
・挨拶やありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える
あたりができてたらまあまずは問題ないんじゃないかなと思います。
いいね! 41
ヴァン
ヴァン日記
2022/10/31 21:20[web全体で公開]
😊 奇奇怪怪同好会Chapter3&4
昨日、データ版の奇奇怪怪同好会買いまして!!!
読みまして!!
やっぱり、ねこずし卓さん良き…なりました。

アキエさんのシナリオ好き!
necozeさんのキャラ絵好き!
やー!早く回せるようにしたい!
そんで、1、2回って下さった方に回ってもらいたい!!

頑張って用意するぞ!!
いいね! 9
あやせ
あやせ日記
2022/10/31 20:29[web全体で公開]
😆 追記
現代版クトゥルフができる…!という喜びでうっかり忘れてました。
いつかやりたい(あるいは、ある程度PLを経験してからGMとして開催したい)シナリオを挙げておきます(自分用のメモです)。

「沼男は誰だ?」(ma34 様)
「夢獄」(きゅーび 様)

夢獄に関してはガチの心霊現象のようなこ全て表示する現代版クトゥルフができる…!という喜びでうっかり忘れてました。
いつかやりたい(あるいは、ある程度PLを経験してからGMとして開催したい)シナリオを挙げておきます(自分用のメモです)。

「沼男は誰だ?」(ma34 様)
「夢獄」(きゅーび 様)

夢獄に関してはガチの心霊現象のようなことも起きると噂されていますが、やりたい…!
どうせ零感の理屈人間(ただし理系ではない)なので何も分からないだろうけれども。
しかし根っからのホラー好きとしてはぜひ関わりたいシナリオです。
沼男は大体の流れが分かってるのでGMになるか…?と思っていますが…いや、だいぶ昔に読んだきりだからPLもやれる…かなあ…?

こういうシナリオ(とホラー)が大好きです、という暴露をして締めます。
ホラーは映像作品より朗読や文章として読みたい派の独り言でした。
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/31 19:30[web全体で公開]
😶 纏めてコメント
生きてます(私は)
自転車が殺されました(人為的パンク)

いや、その。普段ならセッション決行はしないんですが…
「それ、死ぬわけじゃないよね」って他者に指摘されると
「うん」と言える程度なら、まだいけると過信しました。
精神的なものもあり長引いておりまして
言葉を選びつつ日記かいたので、あとはちょっと横になります
2・3日ログインしないかもしれませんが
ちょっと休ませてくれると幸いです。
3日以内には治します。明日通院だし!!!
いいね! 20
nal
nal日記
2022/10/31 13:55[web全体で公開]
😶 リレーCP:新世界にて
 思ったより反響があったので参加者の募集を開始します。
 火曜夜に基本戦闘で待っています。
セッション『新世界にて』はこちら。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166724959593j2052094
コミュニティ『新世界にて』はこちら
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166725004381
いいね! 11
BB
Kei-T
Kei-T日記
2022/10/31 01:14[web全体で公開]
😶 復刊しないかなぁ
ハロウィンといえばジャック・オー・ランタン、そしてその繋がり思い出すジャック・フロスト
そしてジャック・フロストといえばペルソナを含む女神転生シリーズの看板マスコットである。

そんな彼が登場するTRPGといえばもちろん「真・女神転生TRPG」シリーズ、ATLAS全面協力の元、作られている
全て表示するハロウィンといえばジャック・オー・ランタン、そしてその繋がり思い出すジャック・フロスト
そしてジャック・フロストといえばペルソナを含む女神転生シリーズの看板マスコットである。

そんな彼が登場するTRPGといえばもちろん「真・女神転生TRPG」シリーズ、ATLAS全面協力の元、作られている
本ゲームはルルブ記載の悪魔のイラストもゲーム準拠というなかなか豪華なものでシステム周りもきちんとつくられていてしっかり女神転生を遊べるゲームデザインになっていた。

なのだけれども、最新作に当たる魔都東京200Xは絶版して長い間経っているせいでAmazonで中古本でも3万を超えるプレミア本になっている、デザイナーの朱鷺田さん曰く「権利はATLAS側にあるんで復刊を僕に言って貰っても困る」とのこと

今年メガテン30周年記念ということだし…復刊してくれないかなぁとそんな淡い期待があったりするのだけれども…
今作るならペルソナのシステムもしっかり積んでくるだろうなと思う、それを売りにして1つどうですかねぇ…ATLASさん。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2022/10/30 12:39[web全体で公開]
😊 4年間待ってたSW2.5公式シナリオを初めて遊べたよ~♪
 卓日記は、書くのに熱量がある時でないとなかなか筆が進まない・・・忙しいと遅くなってしまうこともありますゴメンナサイ!

★8/13(土)・14(日) SW2.5「不死の女王の眷属」(GM:わっかさん)
 実はまだ読んでなかった『SW2.5ルールブック2』のシナリオ!発売が2018年9月だから全て表示する 卓日記は、書くのに熱量がある時でないとなかなか筆が進まない・・・忙しいと遅くなってしまうこともありますゴメンナサイ!

★8/13(土)・14(日) SW2.5「不死の女王の眷属」(GM:わっかさん)
 実はまだ読んでなかった『SW2.5ルールブック2』のシナリオ!発売が2018年9月だから・・・ほぼ4年間!?
 レベルや報酬、バランスを見るために「○○くらいの経験点、〇回成長のPC向け」とかは見たりはしますが、中身はノータッチでした。
 SW2.0/SW2.5あんだけやってて基本ルルブのシナリオ読んでないとかあるの…?とか思われるかもしれませんが、あるんですよこれが。というか、ある程度システムに慣れて自作シナリオを苦にしないGMならむしろ「サンプルシナリオならいつか誰かがGMしてくれるかもしれないから読まずにとっておこう」まである。俺がそうでした。
 
 そしてわっかさんのGM卓!以前からPLとしてのわっかさんとご一緒したことはあったのですが、GM卓は初めての参加です。5年以上前からのお知り合いで、いつかわっかさんの卓に入ってみたいと思ってたのになかなかタイミングが合わず…。TRPGやってると数年越しは珍しくないけど、さすがに5年は長かった!(歓喜の舞)
 そしてわっかさん、SW2.5のMAP素材配布とかされてて、ツールの使い方が上手いんですよね・・・。なるほどそういうふうに使うのか…。
 
 さてさて、今回のPCで俺が初めて使う技能、それはサプリ「メイガスアーツ」で追加された新技能ジオマンサー!
 「天地使い」とも称される冒険者技能で、ぶっちゃけ龍脈の力を使う風水師みたいなもん!(異論は認めますw)
 やってみたいとは思ってたけど、そもそもPLする機会が少なくって・・てへへ。
 メイン技能は神官だけど、ジオマンサー技能に加えてアルケミスト技能やセージ技能もとったから、「神を信仰し自然の力を利用する錬金術師の賢者」というPCになりました。属性が多すぎる?キニスンナ!
 
 ルールブック掲載のシナリオですし、詳しい内容はお口チャック。
 ただ、2日間のセッションが終わった後シナリオ見返したら・・・なんかすごい良いダイス目で障害をスルーしてたな我々!?w
 それにしても、シナリオ掲載部分と改変部分のつなぎ目や違いが分かんない・・・!すごいなあGM。
 オンセでの時短のために一部改変された部分もありましたが、そちらも別のサプリに載ってた特殊ルールを応用したもので、これは面白い!
 
 ご一緒したPLさん達とも盛り上がって楽しかったし、感無量! GMのわっかさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
※後日、GMしたセッションで早速わっかさんのSW2.5素材を使わせていただきました。たのしー!ラクー!ありがとうございます!
いいね! 37
jet
jet日記
2022/10/30 10:44[web全体で公開]
😶 トラベラーテキストセッション参加者募集中(毎週金曜日21:00-3時間、長期連続)
↓すでに開始しているセッションなのですが、途中参加募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166372649779jet0
未来の宇宙で自由に冒険してゆくセッションです。

実際にはCepheus Lightというトラベラー派生全て表示する↓すでに開始しているセッションなのですが、途中参加募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166372649779jet0
未来の宇宙で自由に冒険してゆくセッションです。

実際にはCepheus Lightというトラベラー派生のルール↓を使用します。
https://www.drivethrurpg.com/product/371207/Cepheus-Light-Upgraded
「遊びやすくなったトラベラー」みたいなものです。
ルールは無料でダウンロードできます。英文なんですけどね。
でも機械翻訳で簡単に読めます。簡単なルールですし。

キャラクター作成の手順はこちら。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166384321140jet0&s=jet0
キャラクターシートのテンプレートはこちらです。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166418694676jet0&s=jet0
昔のトラベラーと違って、わりと思い通りのキャラクターが作成できます。
キャラクター作成については、セッション開始前にレフリーといっしょにつくっていく形式でやりますので、
やりかたはっきりわからない人でもだいじょうぶです。

長期連続ではありますが、隔週とか月一回程度の頻度で気が向いたら参加するような形式でも参加できますよ。
お試しで一回だけ参加してみるというやり方でもかまいません。
あと、参考までにゲーム環境であるオリエント星団というのはこんなかんじです。
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166433432145jet0&s=jet0
いいね! 6
羽崎みずく
羽崎みずく日記
2022/10/29 21:30[web全体で公開]
😟 テキセ欲が・・・
むくむくと膨れ上がっている……!

どうもこんばんわ。
元々テキセ畑から収穫された鳥類なので、ボイセも楽しいけどテキセもやりたくなってきたなという次第。
ロールプレイは恥を捨てろといいますがね……条件反射で出る言葉だともう本人になっちゃうから没入具合が違うんですよね!!!修行が足りない()
全て表示するむくむくと膨れ上がっている……!

どうもこんばんわ。
元々テキセ畑から収穫された鳥類なので、ボイセも楽しいけどテキセもやりたくなってきたなという次第。
ロールプレイは恥を捨てろといいますがね……条件反射で出る言葉だともう本人になっちゃうから没入具合が違うんですよね!!!修行が足りない()
この需要を満たすためにも自分で卓を供給しなきゃ……出力までが長い……。
情報項目と描写と部屋造りとやることいっぱい(死)
こういう時は〆切を設定するといいってばっちゃがいってた。とりあえず年越しまでに一つは回したいな……。
(他の人のシナリオを通過して思うのが「私は考えすぎなんだろうか」ってことなんだよなぁ)

思い切り、大事。
いいね! 18
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/29 21:11[web全体で公開]
😶 ダメもとですが
卓募集です、CoC6版の突発です(ボイセです)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1667030021661nlcszNLC
中々の癖あるシナリオですが…よければドウゾ…
いいね! 13
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)日記
2022/10/29 19:21[web全体で公開]
😶 もう少し...!
知っている方は知っていると思いますが...
sw2.5の高難易度卓を開こうと思いましてね....。
エネミーデータも立ち絵も完成した....っ!
いやー、いずれはランダムシナリオ方式にしようと思いましてね。
5体ほどオリエネ作ったのですけどなかなか骨折れましたね。
まぁ、流石に一セッション全て表示する知っている方は知っていると思いますが...
sw2.5の高難易度卓を開こうと思いましてね....。
エネミーデータも立ち絵も完成した....っ!
いやー、いずれはランダムシナリオ方式にしようと思いましてね。
5体ほどオリエネ作ったのですけどなかなか骨折れましたね。
まぁ、流石に一セッションで戦うのは一種類ですけども。
あとは...戦闘への流れを作るだけ!

テストプレイ?...初回しがテストプレイでよくね?(鼻ホジ)

まぁ、とにかく本当に宜しければ「しゃーないから、若造GMと遊んでやる」って気持ちで来て頂ければ嬉しいことこの上ありません。

あ、あと最後に蛇足を...。
多分初心者GMだから普通のにしとけって思う方が多いと思うのですが...
んま、やりたいことやらしてください...じゃないとモチベが保てねぇ...
いいね! 25
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/29 18:25[web全体で公開]
😶 そういえば
朝起きたら、床に血痕がありまして
私でも両親でもない(ケガしてない)んですが
あれ、誰のだったんだろう。
カーペットだから掃除大変なのに、いやですねえ。

いやこれホラー案件じゃね…?

追記:
情報を整理しますと、まず血痕と思ったのは以下の情報
「触った時に指につく全て表示する朝起きたら、床に血痕がありまして
私でも両親でもない(ケガしてない)んですが
あれ、誰のだったんだろう。
カーペットだから掃除大変なのに、いやですねえ。

いやこれホラー案件じゃね…?

追記:
情報を整理しますと、まず血痕と思ったのは以下の情報
「触った時に指につく」(乾いてない)「色が赤い」(変色してない)「匂い」
なんですが、こういった時は定番の血痕がぽたぽた数か所…でもなく、大きなのが1つでもなく
こぶし大の血痕が「2つ」「一定距離を置いて」「並んで」ついてたんです。
1つだったら、私が何かしたな?って思うんですが……2つ、並んだ血痕。
仕事上のストレス過多で内なる闇もやしが目覚めていたとしても、違和感しかない。
考えていけば、かなりホラーですね。
隣の住人は溺死だったから、血とか関係ないと思うんですが…
こう、すぐに処理したからもう結婚消えてるのも謎なんですよね
出来立てだったってことじゃん…謎……
いいね! 16
B
はがね
はがね日記
2022/10/29 14:29[web全体で公開]
😲 先人の知恵
ふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、全て表示するふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、意外とこの3つをしていない人が多いと感じて、それはいつか後悔になると知っているので先輩風でも吹かせてみようかなと思ったわけなのでした。

まあ、自分のように若い人(重要)が言っても説得力ないかもしれませんが!!!!!
いいね! 37
がらこ
がらこ日記
2022/10/29 12:28[web全体で公開]
😶 ソドワの戦闘システムの言い方
熟練戦闘やりたいけど熟練戦闘って聞いて逡巡されないか心配になるマンです。

そもそも上級とか熟練って言葉がお堅いのでは?(親に喧嘩を売るスタイルはよろしくないぞ!!

基本がx軸1本にエリア3個のシンプルな一次元
上級が距離概念と乱戦というルールをくっつけた一次元
熟練がさらにy軸を加え全て表示する熟練戦闘やりたいけど熟練戦闘って聞いて逡巡されないか心配になるマンです。

そもそも上級とか熟練って言葉がお堅いのでは?(親に喧嘩を売るスタイルはよろしくないぞ!!

基本がx軸1本にエリア3個のシンプルな一次元
上級が距離概念と乱戦というルールをくっつけた一次元
熟練がさらにy軸を加えた二次元

そこまで複雑ではないはずだしなんなら熟練ってどこから言ってるんだ(なおここについて議論を広げる日記ではないので割愛

要はテイルズシリーズのデスティニー2までの戦闘がファイアーエムブレムになっただけなのである!! もしくはサモンナイト、タクティクスオウガあたり!!

だからもう少し柔らかい言い方にしたら馴染みが良くなるのではないか。
そう、「ちょっと上の戦闘」「もうちょっと上の戦闘」みたいな、そういうニュアンスに(ゲーム性のある名前にしたいけど語彙力ぅ!!

……という、最近マップ集めしたり自分でマップ作って
「このままこのマップで戦闘したら面白そうなのになぁ」
とかなってる人間の戯言でした。
熟練戦闘は熟練戦闘で楽しいのでもう少し流行ろう
いいね! 23