カカポさんがいいね!した日記/コメント page.68
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| えめり | |
| 2022/10/26 20:28[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2022/10/26 16:26[web全体で公開] |
😶 『山に吠える獣たち』(sw2.5/GM:くまくじらさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 今回のGMは卓誘ったり誘ってもらったりしてるくまくじらさん。ありがとうございまーす! なおなんならCPもご一緒してる模様。定期卓の合間に単発卓もしてる修羅ノ者。 さておき。今回連れて行ったのは最近お馴染みになってそうな乱撃二刀流ソレイユ、テティスさん! 成長でついにLv9が見えて来ましたねぇ。今夜も自卓にフェロー参加してまた成長する予定なので、それ抜いてあともう1回卓に参加できればLv9にはなれるんじゃないかしら。いえまぁ〈ショッキングハンマー〉2本買うお金はたまりませんし、駆け足でレベル上げるとレギュ制限が辛いのであと2〜3回くらいで上がるのがベストではあるけれど。 閑話休題。お仲間の話! ・エルフバードほか色々さん 2.0流派【カサドリス戦奏術】を引っ提げてやってきた、ちょっと後ろ向き性格な器用さん。歌ったり魔法(真語)使ったり魔法(操霊)使ったり魔法(深智)使ったり魔法(妖精)使ったり知識人してたり。 見返してみるとちゃんと全部の技能使っててちょっと感動しました。 ・エルフ始祖神官さん 2年ぶり2回目の遭遇(甲○園風に)。素直なプリセージ……に見せかけて、サブ魔法がわりとメジャーな操霊魔法ではなく真語魔法を持ってきてるタイプのエルフ(なんちゃって)お嬢様。 《鷹の目》あるのに「定まらない」アビスカース持ってたの中々不安でしたけど、エネミーに拉致られてタゲ喪失引いたときにはもう乱戦にぶち込まれてたから何も問題なかったんですわよ! ・エルフ踊り子さん エルフってバトルダンサー出現で一気に前衛適正上がりましたよね、なエルフのお姉さん。今シナリオ中一度もダメージを受けず、なんなら魔香草なども含めてなにも回復もらってなかった(必要なかった)人でもある。つ、強ぇ しかしバトルダンサー、盾持てませんけど〈エルエレナケープ〉は持てるので実質盾持ちみたいなとこありますよね。回避高いんじゃー! 仲間でよかった!! ・エルフメア練体騎手さん(GMPC) 今回のフェロー枠。習得技能が「エンハンサー」「ライダー」「レンジャー」“のみ”とかいう異質ビルドな自信過剰系エルフメアさん。主な主動作は【ファイアブレス】! ビルド的にフェロー化で相当弱体化はしてましたけど、それでも低コストで範囲魔法ダメージとか、メインライダーの高基準値の探索とかは頼りになりもうした。あと立ち絵が依頼絵というか専用立ち絵なので目にも嬉しい。 な、フェロー込み5人PT。 はい。エルフ3、エルフメア1、ソレイユ1ですわよ。水辺シナリオでもないのにこんなに偏ることあります??? いえエルフメアに関してはむしろ水嫌いですけどね! なおソレイユ込みで平均身長はめちゃ高かった模様。みんな女の子だったのに。下手な男より全然でかいのですわ……。 そしたら最後にシナリオの話! 「なんか山の動物が荒れてるから原因調査してきて」ってゆるい依頼(なお声かけられるのがLv7〜8冒険者)(イッタイナニゴトナンダー)を受けていざ登山! マップに数字が振ってあるのはよく見ますけど、「数字が高い方が標高も高い」「エリア同士が繋がってても、数字差が激しいエリアに移動するには判定が必要」ってのは新鮮。いい発想なので機会があったらあたしもやろうと思いつつ。 森の熊さん倒したり、チート級魚を回避したり、(あんまり寄り道上等な性格の子もいなかったがゆえに)わりと最速ルートで登頂したり。10エリアあって5エリアしか回ってないのは速いんよ。 でも早々にボスのいるエリアがはっきりしたから寄り道する理由もなかったんや……。山荒れとるからのんびりしてると野生動物に襲われるし……。 ボス戦に関しては先の通り相性も良かったので、最終的に前衛の片割れはノーダメージのまま倒し切る完全勝利! PTによってはだいぶキツそうな相手ではあったのだけど……相性ってだいじですよね!!(小並感) ともあれではではそんな感じで。この辺で今回の日記も〆にしましょうかしら。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。 P.S. そういえばGMPCのフェロー参加、「GMやってたらPLできない」ジレンマへの解答としてわりとあり(持ちPCだけはフェローとしてシナリオに参加&成長させられるから)だと思ってるんですけど、あたしとくまくじらさん以外でやってる人全然見ない件。 このジレンマ抱えてるのって実は少数派なのかしら? あたしはGMモチベの4割くらいは「卓がないなら自分で立てればいいじゃない!」なんですけれども。 残り? GMでこそできること(特殊ギミックとかエネミー操作とか)と、お返し卓ですかネ。その時の気分で割合は変わりますがっ!
| くずもっちー | |
| 2022/10/25 20:18[web全体で公開] |
😶 ふぉぉぉおおお届きましたぁぁぁ!!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ML、OPB、BM無事に届きました!!! いや〜、蛮族PCとかドルイドデモル、踊り子流派…やりたいことてんこ盛りだったんですよねぇ! 今日はインスピレーションがドバドバ湧く日になりそうですねぇ!!( ^o^)
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/25 15:46[web全体で公開] |
😶 まぁ、聞いてほしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こう、殺戮を楽しんでる系の敵がでるじゃろ? そいつをぶちのめすじゃろ? 敵が命乞いしてくるじゃろ?(※この時点でジャームではない) そいつを殺っちゃう敵幹部(顔見せ) こういう展開、好きなんだ…… できるだけ、命乞いはみっともなくしたいし 命乞いしておきながらすきを見て殺しに来ようとするところを PC達に「そうだとおもった」って処されるのも好きなんだ。 ジャームはみんな欲望に忠実で、キレイにおわるから もっともっと汚い感じで、こいつはしょうがねえ。って 同情の余地もなにもない敵を出しておきたい。 ジャームになるとこうなるんだ…じゃなくて 汚い人間で終わらせてしまいたい。 悪の矜持とかジャームの執着とかない感じで行きたい。 敵は敵で、いろいろなタイプを出していきたいなぁ
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/10/24 21:53[web全体で公開] |
😆 幕末 牛鍋事情 江戸時代、あまりおおっぴらに牛肉は食べられなかった。 幕末でも積極的に食したのは蘭学者と、タブーを気にしないゴロツキみたいな連中(←わかる) 意外なことにザ・守旧派のイメージがある儒学者が積極的に食べていたそうだ 何でも儒教の儀式で牛肉を使うので忌避感が薄かったそうな 学問上全て表示する江戸時代、あまりおおっぴらに牛肉は食べられなかった。 幕末でも積極的に食したのは蘭学者と、タブーを気にしないゴロツキみたいな連中(←わかる) 意外なことにザ・守旧派のイメージがある儒学者が積極的に食べていたそうだ 何でも儒教の儀式で牛肉を使うので忌避感が薄かったそうな 学問上では犬猿の仲の蘭学者と儒学者が牛鍋屋でばったり出会い、喧嘩に発展。へっぴり腰に呆れ果てたゴロツキに両者KOされるところから始まるシナリオがあっても良いようなきがする。 でもシステムがないんだよな。『天下繚乱』だと自由すぎて三者のミスマッチがかえって霞んでしまうような気がする。 クトゥルフのガスライトは30年ほど時代がズレているけどチョット目をつむっていただければ・・・。
| こたつ | |
| 2022/10/24 20:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】【ゆる募】我に力を!! 日曜日の夜がですね、空いているのですよ。 そして、手元にはまだオンセンでは一度も回したことがないシナリオがあるのですよ。 身内で回したらそれなりに評判の良かったシナリオが。 私自身も結構気に入っているシナリオが。 だけど一つ問題があって。今週既に4回GMの予定なんですよね…全て表示する日曜日の夜がですね、空いているのですよ。 そして、手元にはまだオンセンでは一度も回したことがないシナリオがあるのですよ。 身内で回したらそれなりに評判の良かったシナリオが。 私自身も結構気に入っているシナリオが。 だけど一つ問題があって。今週既に4回GMの予定なんですよね……。 月CP(GM)、火CP(GM)、水単発(PL)、木CP(GM)、土単発(GM) 迷うなぁ…誰か1人でもやりたいって言ってくれれば立てるんだけどなぁ(チラッ) 最大のモチベーションは「遊びたい!」って言ってくれるPLさんだからなぁ(チラッチラッ) まぁ誰もいなかったら立てませんが。大人しく別の日に立てます。 一応レギュレーション置いておきますね。1日では終わらないので、ご注意を。 日時:毎週日曜日の夜(時間は適当)10時間くらいで終わるはずなので2~3回かな? レベル上限:5 経験点:13000点 PL人数:4人 戦闘形式:基本戦闘 ルルブ必須:基本3冊 可能:ET、ML、MA、BM、OPB 舞台:ウルシラ地方 (小神の消費MP増加あり) やること:なんかすごい森を探検する オリジナルの設定を含みますのでご注意ください。 また、通過後はネタバレ厳禁でお願い致します。 というわけで、ご興味おありでしたら……コメントくださいな。 P.S. 募集中止です。
| 野孤禅 | |
| 2022/10/24 20:48[web全体で公開] |
😊 1年が経過しました。【自分語り垂れ流しなので畳み】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日10月24日で、オンセンさんに登録して丁度1年となりました。 動画サイトで見つけたリプレイ動画を楽しみながら、自分にTRPGはできないなー、と思い続けてきた中で発表された「エモクロアTRPG」。新しいシステム、とっかかりやすい内容と自由度、これから広がっていくであろう可能性。それと出会って、シナリオを書いてみよう、遊んでみてもらおう、と取り組み始めたのが昨年4月頃。結果としてそこから半年程掛かった訳ですが、初オンセンでPL募集、初TRPGは初GM(エモクロアではDL)での参加になりました(正確にはちょっと違うけれど、ちゃんとTRPG畑で遊ぼうとしたのは初めて)。 そこから1年、自作の二次創作シナリオは計5つ、遊んで貰ったセッション数は50を超えました。週に1度はやってる計算ですな! 多くの人と遊んでもらい、様々な意見や言葉を貰い、それらを糧に無事1年を楽しく過ごさせていただきました。TRPGというのは出会いの遊びだと、改めて噛み締める毎日です。 野孤禅と遊んでくれた皆様、本当にありがとうございます。今後もまだもうちょっとネタもあるし、シナリオ作っていっぱい遊ぼうと思いますので、これに懲りずまた遊んでやってくださいませませヾ^シ’ω’)ノシ まだ野孤禅と遊んでいらっしゃらない方、是非良き縁を期待しております!出会いの遊びだから相性もあるとは思いますけどね!!ヾ^シ’ω’)ノシ 節目っていうのは大事なものだと思うので文字として起こしてみけど、やっぱり恥ずかしいヤツだなコレ!おじさんがやることじゃない! でもこれくらい自分の感情に素直じゃないとシナリオなんて書けないぜHAHAHA、と開き直って〆ておきましょう。
| 只バター | |
| 2022/10/24 12:16[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション募集 【上級戦闘、ユドナリウム初挑戦】 先日ユドナリウムリリィにてかなり難しめの上級戦闘に参加させて頂きまして火がついてしまったがのが一つ。 折角バトルマスタリーで面白そうなモンスターが追加されたので使って見たいのが一つ。 という訳で魔動機文明の廃墟にて簡単なダンジョン探索と上級戦闘を行うシナリオです。 深夜卓ですが、ご参加お待ちしてます! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166658031081kanokikano
| ナツル | |
| 2022/10/24 10:07[web全体で公開] |
😶 ココフォリア 新バージョンが一部テスト公開されてましたね。 というわけで仕事前にちょっと触ってきましたので自分用メモ。 思ったことをつらつら書いてるだけなので読みづらいと思います。 ココフォリアルームのURLを一部ちょいと変更することでアクセス可能。一応テスト段階だからそのまま現行の部屋を新バージョンで全て表示する新バージョンが一部テスト公開されてましたね。 というわけで仕事前にちょっと触ってきましたので自分用メモ。 思ったことをつらつら書いてるだけなので読みづらいと思います。 ココフォリアルームのURLを一部ちょいと変更することでアクセス可能。一応テスト段階だからそのまま現行の部屋を新バージョンで開くと場合によってはファイル破損したりするから複製してから試してね、とのことで適当な部屋を複製して新バージョン入室! ほえ~、やっぱUI白だとガラッと印象変わりますね。まあこれは正式バージョンだと色も変えられるそうですが。 発言を打ち込んでみると今のように盤面にポップアップされることなくチャット欄に流れるのみ。別タブでの発言はチャット欄の上のほうに通知が来る形。ここの通知も色変えたりとかできたら目立ってわかりやすいかな。 あれ、というか、発言の編集できない…?(誤字脱字マン) おそらくこの辺りは正式版では実装されると思うけど逆に言うと正式版実装されるまで少なくともテキセではまだセッションできないかな、という感じですね!(爽) ココフォリアくんの発言編集機能でどうにか取り繕ってる人間だっているんです!!! 一応ルビも触れるようになってるらしいと風のうわさで聞きましたがまだやり方がわかってません。 発言タブはチャット欄左に縦で一覧が出せるのでわかりやすいし見落としなくていいですね。 ただ、発言者というかキャラクター選択がなくなってる…?まあここは名前を打ち込めばいいといえばいいか。 あとキャラクターごとに設定したチャパレが発言枠のすぐ上に固定、その上にチャット欄って感じで表示されてるので使いやすいかも。 チャパレどこに置くかいまだに一番いい位置が定まってなかったマンなので。 あと現状だとカットインが多分設定できないのでクリファン演出とかができないな。 キャラコマ編集は前みたいに縦長じゃなくなって私はこっちのほうが見やすくていいかも。 それと表情差分はまだ登録できないっぽい…? ついでに言うと半角@が適用されないっぽいので現状そのままチャット欄に発言が流れますね。 まあカットインも表情差分変更もない状況で半角@使い道は…という感じではありますしそれはそう。 キャラクターコマのステータス、全部表示されるようになってますね。キャラによってはすんごい多くなるからうれしいけど表示が縦になってるのもあってやたら幅を食ってしまうことにもなるので一長一短ってとこかな。 あとこれは一人でやってるからだけど、PLで入るとタブを増やせないっぽいですね。秘匿タブの作成がタブ作成から公開範囲を選ぶって感じっぽいのでGMに内緒話したいとき困るかも…? 他に人がいたら前みたいに直で飛ばせるボタンみたいなの出てくるかもしれないのでここはちょい保留。 でもGMで入ればタブ作成できて自分だけの秘匿タブ作れるっぽいのでメモ欄的に使えそうかも。 あと秘匿タブグループも作れるので秘匿HOとか別行動中互いのグループの動向はわからないぜ!みたいなシナリオでは重宝しそう。プレイリスト機能はまだ使ってないのでこの辺りはまた明日以降かな。 あとシーン編集を開くと今までみたいなシーン編集用タブ、隣のオブジェクトタブを開くとキャラコマとスクリーンパネルとマーカーの編集画面になる。おぼえた。 ざっくり触ってみただけなのでまた落ち着いた時間にがっつりいじってみたいですね~
| Satoshi | |
| 2022/10/23 21:46[web全体で公開] |
😶 振り出しに戻る? インターネットってそういう部分がある。 自分の性別や学歴。年収や家族の事。 そういった現実世界の諸々は自ら明らかにしない限り、全て分からない世界。 そのため、良くも悪くも自分が学んできた部分が如実に出る。 TRPGっていう趣味を通して、遊んでいるけれど、時代が進めば皆で遊ぶ関係になり全て表示するインターネットってそういう部分がある。 自分の性別や学歴。年収や家族の事。 そういった現実世界の諸々は自ら明らかにしない限り、全て分からない世界。 そのため、良くも悪くも自分が学んできた部分が如実に出る。 TRPGっていう趣味を通して、遊んでいるけれど、時代が進めば皆で遊ぶ関係になりそう。 何故なら、直接遊ぶ方が、獲得できる情報が多く、それをネットの中で再現することは難しいので、処理の簡略化、没入出来る体験に価値を見出しそう。 ま、別にゲームはゲームでそれ以上は踏み込まない人もいると思うし、距離と時間の問題は大きい。 ただ、信頼信用を築くのにネットが主流になって行くのかな? 知らない人を知る経験。 そういう意味では、人柄を磨いてく時代になっていく。 その中で「君の笑顔しか知らない多くの友だちよりも、君の涙を理解する1人の友だちの方がはるかに価値があるよ。」 出典はスヌーピーだけど、そういう人に出会えたら良いよね。 画面越しだから、涙は見えないんだけどさ。逃さないようにしたいね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/23 19:34[web全体で公開] |
😶 …えっ もしかして… おでんに、ジャガイモって入れないの……? 聖杯おでん戦争…するか……? 7つのおでん種をあつめて聖杯で煮込む闇の魔術儀式するか?あ??? 私は8つめのクラスジャガイモのアヴェンジャーになるぞ…!!? あと、すじは牛なのか魚なのかでまた争う 人々はなぜこうも争うのか まぁ煮込めば全部食べれるですが……なんのはなしだっけ。 あ、学ランは流行れ。流行ってください。学ラン着るか。(’ω’)(狂気→狂気→狂気という感情の変化)
| Yanagi | |
| 2022/10/23 15:15[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中43(SW2.5) コンニチハー。 鉄は熱いうちに打てということで、 昨日の皆様からのご意見をいただき、バランス調整中の卓を今日もやろうかと考えております……! 私自身急に時間が空いてしまったので突発となりますが、 もしお時間が空いている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたしますー。 http全て表示するコンニチハー。 鉄は熱いうちに打てということで、 昨日の皆様からのご意見をいただき、バランス調整中の卓を今日もやろうかと考えております……! 私自身急に時間が空いてしまったので突発となりますが、 もしお時間が空いている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたしますー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166650552251Yanasoru0315 相変わらずあれなエネミーばかり()、 まだバランスについては勉強中なところもありますが、 状況に応じて報酬などの補填はさせていただきます。 それでは!ふるってのご参加をお待ちしておりますー!
| あめふり | |
| 2022/10/23 07:55[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】臨時セッション募集※上級戦闘初心者向け卓[10/26(水)20:30開始] (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます! 参加者確定後、ちょっと諸事情で抜けていただく方が出たので、PL募集を本日一杯まで延期します。 募集はお一人様まで! もし揃わなくてもGMPC同伴でなんとかする予定ですが、ご予定が合いそうでしたらぜひいらっしゃいくださいませ~ 【寄る辺なき迷い子亭】~「いつもの“おつかい”」 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ ▶募集:PL3~4名(+GMPC) ▶日程:10/26(水) 20:30~24:00 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、万が一延長の際は最長でも30分ほどの超過をお許し頂けると助かります… ▶備考:[上級戦闘][非自然環境][部位数制限:騎獣・ゴーレム⇒街中(1部位)/戦闘(制限なし)] ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填 ┗あらかじめおおよその出費額を予測して予定報酬より多めに設定していますが、それでもPT全体の消耗品を全額補填する形式が不利益だと考える方は参加をお控えください ▶剣の恩寵(OPB-104):採用 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方 ◼️セッションページURL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166589583428AmefuriRainy2 ギルド名がついていますが、依頼元がそこというだけで話に連続性はなく、単発一夜で終わります。 上級戦闘初心者さんに向けて説明とサポートも行います。単発かつ時間的にほぼ戦闘のみのセッションなりそうです() 放浪者も蛮族も可の依頼となりますので気軽にお越しください!ノシ P.S. ルールはきちんと確認できる&守れる方でお願いします…!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/23 00:44[web全体で公開] |
😶 なるほど 私が次PC2になったらバディ系の同性になって PC1と雨の中で 「お前が…!お前が諦めてどうするんだよ……!!!」 みたいなことを押し倒して胸ぐらをつかんで叫び 表情すら見えない中、涙か雨か分からない雫が落ちて お互いの意見と拳をぶつけ合うやつをや全て表示する私が次PC2になったらバディ系の同性になって PC1と雨の中で 「お前が…!お前が諦めてどうするんだよ……!!!」 みたいなことを押し倒して胸ぐらをつかんで叫び 表情すら見えない中、涙か雨か分からない雫が落ちて お互いの意見と拳をぶつけ合うやつをやる、と。 UGNチルドレン枠で、覚醒PCに日常を教わったとかだといいですね。 「お前の教えてくれた日常を!お前が壊すことを!俺は、赦さねえ!!」とか。 いいねをつけた人はみんなPC2男性チルドレン学ラン枠になるがいい。だめ?学ラン流行れ。 追記 学ラン流行れ。
| わっか | |
| 2022/10/22 21:07[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ストーリーフラグメンツ/過去からの来訪者 やりたい ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/ 発売されたばかりのこちらのシナリオ。 ……やりたい!!!!!!!!! やりたいのは「過去の来訪全て表示するソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/ 発売されたばかりのこちらのシナリオ。 ……やりたい!!!!!!!!! やりたいのは「過去の来訪者」。初期作成PC、少人数(推奨は1~3名)向けのシナリオ。 エンディング分岐が複数あり、良い結末を導くためには「RP」が重要となります。戦闘は(そのままのバランスで遊ぶなら)軽め。 RP好きの人とぜひやりたい…。 日程が読めないけど、伸び伸びやるなら多分4時間×3回くらい。 PCは、小説を参考に2人。できれば何らかの関係性を持つバディだと良さそう。 こんな感じの内容で、10月末~11月あたりで予定組みやすい人、いますかねぇ? (追記) もう片方の小説・シナリオはまだ読めてませんが、ある程度のレベル向けシナリオらしい…? そっちも興味あるなあ。 (追記2) パッと見た感じ、PCの死亡、最悪ロストの可能性もあります。 確率は多分低いと思いますけど…やってみないと分からないなあ。
| ぱにき | |
| 2022/10/22 19:35[web全体で公開] |
😊 ヒロインだらけのクランブルデイズ、大団円【ネタバレ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しかもまさかのハーレムエンドだぜ!! と言うわけで、微改変クランブルデイズ第二弾(第一弾はTwitterで開催してた)こと「ヒロインだらけのクランブルデイズ」無事ハーレムエンドで終了いたしました。いやーカオスだった。 完全見切り発車で募集したクランブルデイズでしたが、ラスボスも含めて女の子全員ヒロイン化したので本当に理想に近い大団円になったんじゃないでしょうか。 今回参加していただいたPC達は、 ありったけの夢をかき集めてそうな(没設定)PC1。セルフラキスケしそうになったり(GMのせい)しましたが、壁ドンでラスボス2人を弱体化させたのは凄かったですね。 一番真っ当にクランブルデイズしてた気がするPC2。彼女のバフで守られたロイスがある…かもしれない。彼女がチルドレンとしてしっかりした方だったのはGMとしても大変ありがたかったです。 ハーレムエンドの生みの親、PC3。彼女も妹という独特な視点で物語を引っ掻き回してくれました。幼いながらも支部長としてしっかり立ち回っていた少女に拍手。あとエンディングのアレはずるいよ…… 圧巻の火力と設定だったPC4。なんとシーン1から登場するストー…後方警備の方でした。あまりにも早いSロイス指定、俺でなきゃ見逃しちゃうね。戦闘では春日屠るマシーンとなってましたな。真っ二つかぁ… ヒロイン達の最後の砦(陥落済)、PC5。ツンデレで可愛かった。戦闘でも激高行動値や範囲攻撃が猛威を振るってましたね…個人的にはエンディングで見せた可愛らしさが素敵でした。PC1居なかったけど。 NPCもメイン2人がヒロイン兼ラスボスに抜擢されましたが、2人ともラスボスになったからこそジャーム化せずに大団円を迎えられたんじゃないでしょうか。あと純粋に綾瀬さんのボスデータ組むの楽しかった……w 反省点も見つかりましたし、また改良を加えて募集できたらなぁと思います。とりあえず次やるとしたらラキスケチャートを作らなくてはw 参加PLの皆さん、ありがとうございました!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/22 11:29[web全体で公開] |
😶 vs春巻き 生春巻き、また爆発しました。 こういうの、7割が首に飛んで来て残りは顔面に飛ぶの ものすごい「お前を始末する者は身近に存在することを忘れるな」っていう 脳内の謎の師匠の言葉が蘇りますね。 あと「そぅら目つぶしだ」が聞こえてくる気がする。 そういうことで走馬灯を振り返りつつ(春巻きはしんだ)全て表示する生春巻き、また爆発しました。 こういうの、7割が首に飛んで来て残りは顔面に飛ぶの ものすごい「お前を始末する者は身近に存在することを忘れるな」っていう 脳内の謎の師匠の言葉が蘇りますね。 あと「そぅら目つぶしだ」が聞こえてくる気がする。 そういうことで走馬灯を振り返りつつ(春巻きはしんだ) ふと気が付いたんですが「ビー玉を武器にする人」っていうのやったことあったな、と。 小石を投げるRPしてたんですけど、もっと悪質で 元手になるお金がかからないのに《マスヴィジョン》使えます、みたいな くっそひどい戦術の高校生やったなぁー どうせ武器なんて壊れるし武器そのものの攻撃力など些事でござる どこでも持ち歩ける・油断させられる・元手が安い。最高。 GMも慣れたもので「じゃあ、もやしさんのPCの攻撃の余波で一般人が死にます」まで言うし お互いがお互いの揚げ足取りのような世界だったナ…… 地獄じゃねーか。 とりあえず、眼球ねらってエクスプロージョンしてくるソラリスがいたら 揚げ物爆弾と呼ぼうと思ってます。 めっちゃはねる!!!!!!!!!!!!
| イェガー | |
| 2022/10/22 08:14[web全体で公開] |
😟 ルールブック所持問題(ポジティな話題ではないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題から考えて色々なことを想像した人がいると思いますが、おそらく9割の人には関係ない話題です。 というのも、今回話したいのはルールブックを所持している、していないの話ではなく所持していると偽ることへの話となります。 当方、他の場所でもGMをやることがあるためこういった手合に少なからず出会うことがあります。 えぇ、ルールブックは安いものではないですし、中には5,000円を超えるものだってあります。 でも、それならば所持していないと正直に言えばいいのです。 しかしなぜだか、所持していると偽る人が多い。 特にCoCにやたらと多い… まぁ、理由はわかります。だって電子の海にコロコロと情報転がってますし、PLとして覚える内容はそんなにないですからね… 下手な話、偽ってもバレない可能性が非常に高いのです。 しかしそれを是とするかどうかは別の話。私は是としません。 なにせファーストコンタクトでこちらは騙されていますし、今から自分が遊ぼうとしているシステムの作者への不義になると。 お硬い考えと思われるかもしれません。ただ、TRPGは悪意に弱い遊びだと言われているように、GMを含めた参加者全員で協力しあって楽しさを作り出すものです。 なのでちょっと、そういうことを平気でしちゃう人と協力は難しいなと思ってしまう今日このごろという話でした
