カカポさんがいいね!した日記/コメント page.71

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リフレイン
リフレイン日記
2022/10/10 09:18[web全体で公開]
😆 ソドワ卓だ!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワの卓に行ってきましたー!
マップ見た瞬間の私「見たことあるーーー!!!」
いやあ、あのシナリオのオマージュをまさかソードワールドでお目にかかるとは思いませんでした!
とりあえず学んだこと。
魔法職でMP18は…低すぎる!!!
あっという間に削れて行きますはやーい!!!
知識21、生命20に負けてこのステータスにしましたが別のステータスの方が良かったかもです…MPの底が見えている…。
ルーンフォークですのでHP減らせば何とか…?HP26あるしいざとなれば…?
いいね! 25
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/10/09 23:49[web全体で公開]
😶 入る卓が多くなると
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓がない日に「本当に今日は何も卓はないよな?」と不安になる
いいね! 31
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2022/10/09 22:40[web全体で公開]
🤔 アイドルって何だ?(DX3rd卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイドルって何だ??

※本日記には「頭おかしい」「狂ってる」「どういうことなの?」といった
 ネガティブな表現が含まれますが、全部褒め言葉として受け取った上で
 ご覧頂くようお願い申し上げます。

というわけで先日10/8(土)に、半年にわたって行われた
朱朱様主催のダブルクロス3rd アイドルCP「ブライト☆プログレス」が
ついに完結を迎えました。
・・・・・・アイドルって何だ???

そう、アイドルです。ダブルクロスでアイドルするという
GMのとち狂った発想・・・・・・いや、一応公式NPCにアイドルキャラいるけど
実際にライブバトル(物理)するとは思わないじゃないですか
シナリオ中でも突然につぐ突然、
意☆味☆不☆明につぐ意☆味☆不☆明、
瞬瞬必生につぐ瞬瞬必生、
そしてそれらを、まあ、アイドルだし、で片付けるPCPLGM
(日記記述PL含む、清日きゅんのみ除く)
まあ、アイドルだからね。仕方ないね。
・・・・・・アイドルって何だ????

それでもほんとに予想できなくて次々色々なことが起こって
PC達も個性的なキャラが揃っていて皆輝いていて
とても楽しかったです。
・・・・・・というかこのCP次回したら全く違うシナリオになるのでは?
別にネタバレしても良くない?
とまあ流石にそれは控えましょう。
とりあえず、私がやったTRPGの中で
一番スケールの大きい話だったことは間違いない。
いや、わんちゃんダブルクロス至上最大スケールの可能性も
ん?そんなことはないだろ(笑)って?
スケールの関係で認識に狂いがあるようだな。
私たちが戦ったのは『地球』なんて小さな惑星の話に留まらないぞ(オティヌス並感)
何せアイドルだからな
・・・・・・アイドルって何だ?????

ではPC紹介珍しく逆順で
PC4:紺野環さん
美月さんの大ファンの暗殺者兼一番隊隊長。
まあ、暗殺者もアイドルみたいなもんやろ。
・・・・・・・アイドルって何だ???????
ファン第Ⅱ号さんですね。基本手抜きみたいな絵柄なのですが
決める時はちゃんとかっこ良くなる頼りになるファン代表です。
うちの同僚ズにもファンの心得を叩き込んでましたね。
途中で大人のお姉さんもしてPをからかったりと、
そして記憶を失ったときはかっこ良かったですね。
まあ記憶を取り戻したら悶絶してましたけど。
最終決戦の美月さんとのデュエットもとても熱かったです。
最早これはファン冥利に尽きる奴ですね。
Pとの関係はどうなるかは分かりませんが、
これからもファン活動よろしくお願いいたしますね。

PC3:二条颯天さん
我らがP。女装も得意なP。Pチャン、Pくん、プロヴァンスの風。
そうプロデューサーです。頼りになるプロデューサー。
きっとドリンクがぶ飲みしてます。イベントだと
千本は当たり前でしょうね。それくらい有能なプロデューサーでした。
Pがいてくれたおかげで、清日きゅんと出会う前から美月さんは
立派な首狩りアイドルになってくれていましたね。
・・・・・・・アイドルって何だ???????
いや、うん、きっとPがいなかったらそこからアイドルが抜けてますからね。
ちゃんと人間の感性を残してくれていて本当に良かった。
シナリオ内でも非常に優秀なプロデューサーで
ちゃんと大人の対応だったり、大人の汚い部分も大人だけで
終わらせようと必死に動いてくれてほんとに恵まれてるな
ブラプロは・・・・・・これからもプロデュースよろしくお願いいたします。

PC1:蟹ヶ谷美月さん 改め 遊馬崎美月さん
貴方の首を屍山血河!誰が相手でも挫けずその首貰い受ける!
そんな誰もが認める世界一のアイドル主人公!
(↑はフィーリングで書きましたが大体こんな感じです。まあ、アイドルだし)
・・・・・・アイドルって何だ????????
というわけでこのCPの瞬瞬必生の根源にして超絶美少女兼
狂気の沙汰の塊の可愛らしい女の子です。
ええ、はい、きっと彼女がいなければもう少し理性的な
CPになっていたような気がします。
そうでもないかもしれませんが少なくとも半分は理性が残った気がします。
いやでもやっぱり恋してる姿は滅茶苦茶可愛いんですよね。
以外とちゃっかりしてるところも可愛いですし。
表情がころころ変わる所も可愛い。
何より、その生き様が、アイドルとして決して諦めないという強い心と、
私はファンのファンです。だから私が皆さんを応援しますという精神、
素晴らしいという他ない。そりゃあね、清日きゅんも絆されますよ。
あ、なんか名前に改めとか着いてますが、はいそういうことです。
結婚エンドです。
は?アイドルで結婚エンド?バッドエンドかってなるかも知れませんが
大丈夫です、彼女らのファンは訓練されていますし、
何より本人がライブ中に告ってますし、実質百合なので大丈夫です。
これからもユニット活動よろしくお願いいたします。

GMについて
いつもの朱い人にして全ての元凶ですね。
美月さんの波動を取り込んでさらに狂気を増しました。
瞬瞬必生ですね。
きっとラストは巨大化して
ロゴに撃ち抜かれた挙げ句
平
成
して倒されます。
まあそれもアイドル。
・・・・・・アイドルって何だ?????????
ほんとにね霧谷さんはポーウ!してますし
ゼノスはうわきつしてますし、
春日恭二に至っては・・・・・・・
まあ、皆アイドルだからね。仕方ないね。
・・・・・・・アイドルって何だ??????????
ほんとに色々なことを思いついて全部詰め込んで見事でした。
私至上最大の無茶振りにも応えてくれてありがとうございました。
え?何をお願いしたって?
「神代(私の別卓PC)のロールできますか?」
・・・・・・・今思えば狂っていたよ(まるで現在は正気みたいな)
ほんと乗っかってくれてありがとうございました。
ただ、ラスボスの戦力調整ミスってんな
全滅エンドだったらどんな反応するんだろ
ってほくそ笑んでいたのは内緒。
まあそのお陰で久々に緊張感のある戦闘も楽しめました。
とても楽しいCPをありがとうございました。
そういえば多分このシナリオで唯一アイドルじゃないあの屑って、
多分宇宙で力尽きたまま放置されてるんでしょうかね。
まあアイツに限って言えばほんとにどうでも良いんですけど。

そして私のPC
PC2:遊馬崎清日きゅん
世界一の美少女にして最高のアイドル(♂)それこそが彼です。
ほんとにね、常識人枠兼お色気枠としてすごく頑張ってくれました。
心からの感謝を。
初めは皆に丸め込まれて仕方なくアイドルになりましたが、
ライブにテレビにと色々な経験を積むことによって
今では立派なアイドルに調きょ・・・・・・成長してくれました。
最早私服の中に女物が混ざっていても気にしない、
寧ろ無意識に女装しているときすらあるという、
女装してるのを褒められるのは恥ずかしかったのが
気がつけば快感に変わっていたとかね。受け性能が高すぎる。
多分、私のPCの中で一番可愛い上に受け性能ダントツトップですね。
それでもカッコイイところを皆に見せようと必死でした、
アイドルとしてというか生き様は可愛いだけじゃないって
ちゃんと男らしさも忘れないその姿、とてもかっこ良かった。
ラストの戦闘でも美月さんのSロイスだけを残して相手の猛攻に耐え
ラスボス「なんで立ってるの?」
清日「アイドルだからだろ」
は滅茶苦茶に燃えました。
・・・・・・アイドルって何だ???????????
やはり常識人するのも楽しい。
ボケてくれる人がいるとツッコミするのもすごく楽しいんですよね。
そして物語解決のキーマンでもありましたし、
念願の母親との再会もできて、頼れる?姉もできて・・・・・・
最愛の人もできて・・・・・・
きっと彼は私のPCの中で一番幸せになったと思います。
おめでとう。そしてこれからもアイドル、頑張って下さい。

そしてシナリオ終了後、美月さんのPLさんから子供についてどうしますか?
という問いが投げられましたので、全力で返球しました。
極度のファザコンであり「パパは私の嫁にする」と豪語して母親と首を狩り合う長女、
超々〃ゝゞ〴〵ナルシストの自他共に認める美少女にして超常的アイドルオーヴァードの次女、
常識人であるが故に一時的に女体化した父から生まれたという事実に耐えきれず
家出するもやはり家族が大好きな長男と、まあアイドルの子供だからね、これくらいしないと。
・・・・・・アイドルって何だ????????????

まあ何が言いたいかと言うとすごく楽しい時間でした。
ありがとうございました。

それでは最後にどうしても言いたいことを言わせてもらって日記を閉じようと思います。
・・・・・・アイドルって、本当に、何なんだ?????????????
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/09 13:28[web全体で公開]
😶 ブライト☆プログレス(全体感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆のRPを力に変えて走り抜けたアイドル卓
GMも認めた、あたまがやべーみんなの紹介だぜ!!
だいたい、ユニット名でハヌマーン速度で「屍山血河」といった私のせいでしたが!!
皆さんのRPでしか得られない栄養分を過剰摂取させていただいたし
毎回次回予告もしたし、バトンタッチもしたりで色々やらせていただきました
終わっちゃったよお…半年間たのしすぎたよお……ウッ(発作)

●PC2清日くん
一身に色気・つっこみ・様々なものを受け
アイドル洗礼を受けて、最後は誇り高きアイドルとなり
めでたく結婚しました。結婚式?ドレスが似合ってましたね!!!!!
しかし、母たる者は対バンで敗れ喪失、IF世界においては肉塊にされ…
壮絶すぎるヒロインとしての宿命を背負っていきました。
2話でおはだけしていたのに。
2話でのラブコメは見所です、皆さんPLさんに拍手を。
あちこちでラブをやってるあたり、さすが慣れてらっしゃる…
最も可愛い女の子と豪語するだけはあるぜ……男の子だけど。
がつんとキメるとこはキメてくRP猛者。またいつかシリアスでご一緒しましょう…。
●PC3二条P
悪ノリも判ってくれちゃう最高のプロデューサー
名言「阿波踊りになっちゃったな」は、アイドル卓の狂気が伝わりますね。
戦闘において、たった1人の支援型!しかし、美月がまじで命中判定ザコなのでありがたく…
最終話において装甲が皆を守りました。具体的には環さん…!装甲20……!
ロリコン疑惑があったり(1話中学生、2話小学生)
アイドル火刑にされかけたり、女装もしてくれたり
環さんにからかわれてたり、大人の恋愛見せてくれるの良い…
PLさんがPC1が上手な方なので手本にしようと思って…思っていたんですが…無理でした!
頼りになるし、カバーリングまで生かしてくるプロデューサーの鑑。お世話になりました!
次回も私アイドルなんだ……よろしく謎の十条P…(でてこない)
●PC4環さん
「なんで美月殿のファンになったのか」
キャラシに書いてあるそれを、3話でこたえられたらいいなと思っています。
二番目のファンであり、常に助けてくれる謎の…暗殺者……暗殺者???
最終的には歌って暗殺はアイドルというガバアイドル判定が出ました。
狂気の卓ですね、しってた。
遺産をサイリウム化されてもヨシ!だし
遺産から清日くんの声がしてCV!?だし
ギャグを拾いつつも、そっと大人の恋を見せてくれた環さん。さすが環さん。
最後には子供を拾って、きっとドタバタこの面子で楽しく生きていってくれると思いました。
●GM
「やりたいこと10本分くらいつめこんだ」
狂気の沙汰―――
「RPとか投げます」
狂気の沙汰――――…
狂気のHO作ったら、更なる狂気が現れ
雑談で一緒に「かわいい」「アイドルとは?」と語彙力と知力低下をしてくれた
いつもの方です。あかいひと。
1話の時点でここまでアイドル哲学するとは思わなかったと私も思いますが
3話は私の責任です申し訳ない。外宇宙って言ったらアレだろって…てへ。
とりあえず、楽しい。とにかく楽しい。楽しいの権化を作るGMです。
最終的にハッピーエンド!いやーなんというか…
皆さますみませんでした――――ッ!!!!!!!ありがとうございます!!!!

●PC1美月
史上最強の闘争心バリバリ首狩りアイドル。
色々な意味で、私による「恋は愛より強い」を体現しておりました。
恋はストロング、アイドルもまたストロング。そういうことなんだ。
あまりの狂気の沙汰に雑談で「アイドルとは?」の哲学が進みましたが
時折「かわいい」「美しい」「マジ美月殿」といってもらえて光栄でした!
最後は結婚し、妊娠…してるのに対バンしてるし
アイドルを一生やめず、寿命で死ぬまでブライト☆プログレスは続きます。
まぁ、進化しすぎて人間やめてアイドル(種族名)になってそうですが
《変異種》だからしかたないね。外宇宙のレネゲイド宿っちゃったし。
そして、結婚したので苗字かわりました。結婚から妊娠まで一直線。
しかも清日くんも産むんだと信じてます。精神2だから。(?)
とりあえずいえるのは――― 
なんで首狩りアイドルなんでものが生まれたんだ。今のぼくにも理解できない。

●レネゲイドさん
《変異種》に突如覚醒する、ってどういうことなんだろうか
色々考え、こつこつと美月に謎の知恵を与えていた存在。
3話にて外宇宙という単語から「無名の霧」という設定が出て、GMを狂わせたやつ。
何故霧だったのか?については、霧けぶる月って綺麗よなっていうのと
相手がダークムーンだったので、「3人組…あの伝説のユニットでは?」と思いました。
たぶん、ブラ☆プロⅡあたりでアーミテイジが出てきて
「霧も闇もまだまだですね…しかし、アイドルとは実に面白い」とか言うよ。Ⅱ、存在しないけど。

●誇り高きアイドルから
アイドルとは何か?それは、応援するものである。
ファンのファンとなり、応援をして
元気づけて、障害を切り開いて、前を向いて
アイドルは、不滅であり進化し続けていく
アイドル戦国時代は終わり、アイドル幕府がはじまり
多くのアイドルはアイドル神を倒す、神殺しへと向かうでしょう。
しかし、それは恨みなどを抱くものではなく
首を狩り対バンが終われば握手をする。
アイドルは、争っても戦っても憎しまず恨まない
そう、PC達が教えてくれました。美月学んだ。首だけ狩る。
アイドルは、永遠に!ありがとうございました!!!
いいね! 15
はがね
はがね日記
2022/10/09 11:43[web全体で公開]
🤔 信じる心にこそ幸あれ(DX3rd『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』2陣目GM所感)
結局一週間立つんだね…?
というわけで、先週ちょっとお話しした、ダブルクロス the 3rd editionシナリオ『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』2陣目の感想です。

前回スムーズにいかなかったところを微修正し、ボスの描写などもだいぶ解像度を上げての2陣目でしたが……
PL・PCによって全て表示する結局一週間立つんだね…?
というわけで、先週ちょっとお話しした、ダブルクロス the 3rd editionシナリオ『昼行燈UGN教官: 辻本 幸信』2陣目の感想です。

前回スムーズにいかなかったところを微修正し、ボスの描写などもだいぶ解像度を上げての2陣目でしたが……
PL・PCによってセッションはかくも雰囲気が変わるのか!といったセッションとなりました。辻本シナリオでここまでしっとりとシリアスするのは、GM自身も驚きの展開でしたね。
PCの2/3が元FH、全員が少なからず孤独を抱えているという共通点のあった今回の辻本部隊。共通HOだからこそ、PCの化学反応を生みやすいという面もあるのかもしれませんね。

さて、そんな個性的なPCたちは…
PC1は、FHの…かなり最下層で育てられた情報屋の少年。PC1らしく、辻本の言動に最も振り回されていたPCではないかと思います。彼は、今回の事件を通じて日の当たる舞台に出ることができたでしょうか…?戦闘面では純粋支援屋。PC2と3の元々高い火力がとんでもないことになっていました。
PC2は、FHの実験体として育てられた少女。それだけで一本シナリオができそうな程に練られたキャラクター背景と、それを感じさせないふわふわしたお嬢様感が魅力でした。PC1に無意識に罪悪感を覚えさせていた化学反応もありましたね!戦闘面では、PC3と双璧を成す射撃単体超火力のアタッカーでした。
PC3は、ひたすら剣を振るうUGNチルドレンの少女。無表情で淡々とボケまくるキャラクター…と思いきや、話の流れでクライマックスのフィニッシャーを担うこととなり、まるで時代劇の主人公のような一本筋通ったキャラクター性になっていました。戦闘面では、PC2と双璧を成す白兵単体超火力のアタッカーでした。

前回とは打って変わって仄暗くシリアスさを纏った辻本部隊。同じシナリオから生まれながら、非常に新鮮なセッションとなりました!

では、またどこかの卓でお会いしましょう。



……と、少し、このシナリオの話をしようと思います。(ネタバレ成分強いので注意)



このシナリオを書くにあたってテーマとしたのは、『ダブルクロスにおいて最も大切なものは仲間である』でした。
UGN部隊所属、親元を離れて預けられる、特化した性能…という本シナリオのHOは、(そもそもダブルクロスのPCはその傾向が強いですが、)『孤独や歪さを抱えたPC』を作りたいと思わせるために半ば意図的に設計されたものとなっています。
しかしながら、シナリオの傾向としては頼りにならないおじさんとキャンプに行くギャグシナリオとなっている。ギャップがあったかと思います。

このギャップを用意した上でシナリオでGMが見たかったのは、『個性の異なる子供たちが、お互いを理解し真の意味での日常を過ごす』でした。
2回のセッションを通じて、様々な友情の形を見ることができましたが…PLの皆様にも、『真の意味で〇〇に友人が出来た』と思ってもらえるようなシナリオになっていれば幸いです。
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/09 00:41[web全体で公開]
😶 新立ち絵が……
―――き、た。
五、体投地、する。
ばたり。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/data/chara/_mitisiro100/1658883144/image.png?1665243081
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2022/10/08 21:49[web全体で公開]
😶 立ち絵完成
最近ずっと固定卓しか参加してなくて、知らぬ間に低浮上になっていますね……
40時間で立ち絵を描くのが久しぶりすぎ……
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1578333385755590656ツイートを表示する最近ずっと固定卓しか参加してなくて、知らぬ間に低浮上になっていますね……
40時間で立ち絵を描くのが久しぶりすぎ……
いいね! 19
わっか
わっか日記
2022/10/08 20:56[web全体で公開]
😶 【急募・1名・SW2.5】不死の女王の眷属
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166452429389wakkacha

ルルブⅡのサンプルシナリオを2~3日に分けてわちゃわちゃ遊ぶセッション…なのですが、1名欠員が出てしまったため、急きょ1名を募集します。

10全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=166452429389wakkacha

ルルブⅡのサンプルシナリオを2~3日に分けてわちゃわちゃ遊ぶセッション…なのですが、1名欠員が出てしまったため、急きょ1名を募集します。

10/9(日) 20時~
10/10(月) 20時~
10/12(水) 20時~
のうち2日・もしくは3日参加できる方を募集します。

現在のメンバーは「ドワーフのプリースト/ファイター」「人間のバトルダンサー/スカウト/レンジャー」「タビットのソーサラー/セージ」です。抜けたメンバーは「二丁マギテックシューター」でした。

非常にタイトな日程条件ですが、もしそれでも参加できる…という方いらっしゃったらよろしくお願いします!
いいね! 20
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/08 09:05[web全体で公開]
😶 変転はいいぞ!変転は!!(卓感想その6)
―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。
今回の見どころ。

①タンク戦士の盗み聞き

NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。
すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。

ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々全て表示する―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。
今回の見どころ。

①タンク戦士の盗み聞き

NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。
すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。

ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々と怪しみませんよ」
ユーシー・ファイ : 「そっかなぁ?」w
フォル : 2d6+4 失敗したら変転しよ (2D6+4) > 2[1,1]+4 > 6
フォル : あ、変転
フォル : うぇーい!
フォル : 逆にこれはついてるね。 完全成功よ!!

変転信者の本領発揮場面でしたなぁ…(しみぢみ)。
なお結果の情報は別になんてことがないものですた(笑)!

②まもきち平目の6ゾロへの回答

湖にて、水浴びしていた美少女と遭遇するフォル。殺されかけるもなんとか回避。
弓を装備しているので平目でマモキチを試みる。

フォル : 平目でいきますわ
フォル : 2d6 そーれ (2D6) > 12[6,6] > 12
GM : ww
ホオズキ : 神か?
フォル : なにか反動がきそうでこわいいぃい
GM: 人間 女、 シューター2  レンジャー2
GM: H差分アリ
GM: 以上です
ホオズキ : やかましいわ(笑)

店長さんの「やかましいわ(笑)」にくっそ笑い転げていたPLですた!!

以上、人間変転は最強じゃい信者による今卓のハイライト紹介でした!
―――だけじゃあんまりなので(おい)、普通の感想も書きます(笑)。

今回は交渉ではなく、説得系の感情劇が多かったですね。
ホオくんとフォルはNPCからとある事情により孫娘を託されることになるのですが、孫娘自身は祖父母と別れたくないと拒否をする。
それに対して優しいホオ君は「祖父母から孫を引き離すなんて!」と反対しますが、祖父はホオ君の説得の言葉には頑なに耳を貸さない。
PL的には「連れていく」選択をしないと展開的に危ないこともわかっているのですが、PCの性格を考慮するとどうしてもこんな場面も出てしまう。
店長さんもなかなか苦しいRPを強いられていたと思います。
逆にフォルの方は設定性格的に「必要ならば切り捨てる」ことも可能なPCだけに、この手の場面では冷徹な判断をしてしまう。
PLとしてシナリオ展開運びが楽になる反面、周囲のNPCからの印象は悪くなるかもしれないし、足掻かない選択が結果に結びつくのかも怪しいので、こっちはこっちで悩みどころのRPになります。
特に自分と店長さんは「PCの性格行動を」を最優先させてRPを楽しむタイプなので、こんな場面ではPC同士の信条がぶつかったりもしますね!
フォルが結構ホオ君を問い詰めたりして、「ホオくん、ゴメン、マジゴメン!!」とは思いましたが……………
やっぱりそれもすげー楽しいんだよなぁあああ(堂々)!!!!
信用も信頼もしているけれど、互いの信条がある故に、思いをぶつけあって落としどころを模索していく流れってのはめっちゃ燃える!男同士のアツいぶつかりあいってかっこよくない?

なんやかんやあって、ホオ君は孫娘を連れて先行逃走し、フォルは老夫婦の安全をできるだけ確保するために残る(といっても後ほど離脱はする)という選択をしてPTは分断しました。
自分の予想ではホオ君の逃走も、時間差で現場離脱して逃走するフォルも、前振りや脱出時間をそれなりに稼いでる分、そこまで難易度は高くないと思っています。
が。
二人PTが一人NPCマギシュちゃんが参入してくれての三人PTです。
戦力としては女子チームに比べると滅茶苦茶少ないし、しかも「火力」と「タンク」が分断してしまったので、戦闘に遭遇することになれば意外と厳しいかもしれない!?
いやぁ次回も楽しみでしょうがないですね!!
あ~、毎日でもたぬき卓をしたいなぁ。と、お約束中毒患者発言で今回も締めるのでありますッ!
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2022/10/08 01:59[web全体で公開]
😊 深夜のクトゥルフ突発卓
今日のクトゥルフ【キャラ作成会】の終了後、雑談をしていると急にセッションしたくなったので、深夜の突発卓をしてきました。

初心者チームのはずなのに不思議とチームワークが良くて、手際よく探索していきます。
掛け合いが面白く、この人達は初対面なのか!?って思えました。


そして、キャラ作成全て表示する今日のクトゥルフ【キャラ作成会】の終了後、雑談をしていると急にセッションしたくなったので、深夜の突発卓をしてきました。

初心者チームのはずなのに不思議とチームワークが良くて、手際よく探索していきます。
掛け合いが面白く、この人達は初対面なのか!?って思えました。


そして、キャラ作成会で作ったキャラ達が発狂していく様子が最高でした。


TRPGに初参加、初めて作ったキャラが初ロスト…。
なんかすいませんwww

GMしていて、最高に楽しかったです!!
また一緒に遊びたくなる卓でした。
いいね! 28
くうすい
くうすい日記
2022/10/08 00:49[web全体で公開]
😶 深夜卓
ようやく一つ、シナリオの復旧が出来ました。…お前作業遅すぎんよ(
はい。って事で、自作シナリオのGM何てもう数か月やっていなかったので、諸々確認もかねて復旧したやつを回してしまおう!という感じでございまする。

全て表示するようやく一つ、シナリオの復旧が出来ました。…お前作業遅すぎんよ(
はい。って事で、自作シナリオのGM何てもう数か月やっていなかったので、諸々確認もかねて復旧したやつを回してしまおう!という感じでございまする。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166513732031kuusui10r

って事で、些か急ではありますが日曜1時から…深夜卓での開催となります。深夜なのは…その…予定の兼ね合いで…はい
余裕あるときにやればいいじゃんって?早めにやりたかったんだよ(
そんな感じで、募集中でございます。興味がありましたらお付き合いくださいな……深夜枠だけどね(
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/07 19:57[web全体で公開]
😶 ハッ
犯人の犯沢さんのOPが…
すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!!
ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!!
あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!!
さすが公式がヤバい…
なんで金田一少年といいコナンといい
犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ……
ついでに金田一少年の全て表示する犯人の犯沢さんのOPが…
すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!!
ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!!
あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!!
さすが公式がヤバい…
なんで金田一少年といいコナンといい
犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ……
ついでに金田一少年の方の犯人も見てあげてね
もう、どうしようもなく…犯罪をやろうって気力が消えるぞ!!!
トリック実行する側は、とにかく知力・筋力・体力だよ!!!!!

ということで、【FH事件簿-犯罪都市N市に派遣されて詰んだ-】
みたいなギャグソロシナリオとかやりたいですね。
「なんでこの支部のコンボは支援の支部長が一番遅いんだよ!加速損だろうが!!」
「蘇生することを考えて1シナリオ1回とか1シーン1回を使え!!!こっちが気を使うんだよ!」
「そもそもテロを起こしすぎてバス会社からのクレームが8桁超えたんだぞ!!!!」
とキレ散らかすFH側とUGN側のバディ(「何故組んでしまった――ッ!!」)もので。
エンディングで、和解(?)するのかFHを貫く(?)のか分岐するタイプ。
いやこういうの面白いからあっちこっちで改造して使おう。
とりあえず、犯人視点のコナン(?)と金田一少年(?)どっちも面白いぞ
あまりにも血迷った名言が多すぎて、汎用性も最高だぜぇ!(’ω’)(狂気の瞳)
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2022/10/07 10:06[web全体で公開]
😍 アプリの続報
クトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版全て表示するクトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版のルルブが読めるプランもあるようです。

これから始めるクトゥルフ初心者は、全員これで良くね?


そろそろ(ついにの方が正しいのか?)7版に移行する時期が来ましたね。
アプリが出る前にルルブ読み直して、ココフォリア作り直しか〜
重い腰を上げるときが来てしまいました…。
いいね! 30
こげつ
こげつ日記
2022/10/06 23:58[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ卓募集
ビブリオテーク13掲載のシナリオで立ててみました
ショートシナリオ(シナリオには30~60分程度とある)

セッションツールのFoundryVTTの布教でもあるので是非どうぞ
PCでWebブラウザさえあれば問題ないです。
セッション前に希望者に対してツールの動作説明時間も設けています。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166505982948kogetsu03
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/06 22:43[web全体で公開]
😶 感謝の言葉。
いつも思うんですけど、シナリオで
「ぐわあああああ続編をくれええええええええ」ってのたうち回るのは
毎回良いGMに遭遇しているという証拠であり
良いシナリオだったという証拠なんですよね。ありがてえ。見習います。
PLさんたちも同じ
「いやああああああ離れたくないいいいいいいいい」と駄々をこ全て表示するいつも思うんですけど、シナリオで
「ぐわあああああ続編をくれええええええええ」ってのたうち回るのは
毎回良いGMに遭遇しているという証拠であり
良いシナリオだったという証拠なんですよね。ありがてえ。見習います。
PLさんたちも同じ
「いやああああああ離れたくないいいいいいいいい」と駄々をこねるのは
毎回良いPLさん、素敵なPCさんに出会えているからです。
いつもありがとうございます。
シナリオ開始時に「いやだ!始まったら終わる!いやだ!終わりたくない!」と言い続けてる私です。
時折、私のことをPLとして誘ってくださる方もいてありがたい反面
自分は同じ気持ちを相手に抱いてもらっているのか……いや、こんな思いになる人はいねえわ…
ものすごい3歳児みたいな反応してるの……私だけ…では……?
知ってる?私ね、実年齢(ピーーーー)歳だけど幼女なんだ
幼女だから恥ずかしくないんだ。
皆もこんな気持ちになったら、幼女を装うと楽になります。幼女になろう。違う、そうじゃない。

いつも遊んでいただき、ありがとうございます。
私も、出会った皆様との御縁を大切にし
今後も、いただいた「楽しい」を返して共有できるようにと思っています。


もやしどうした!?永続的狂気から回復したのか!?と思われたでしょう
私としたことが…うっかり「ソロシナリオ…そういうのもあるのか」と
右手に幼女、左手に性癖で新しい何かを創造してしまうところで…
性癖の扉を前にして脳内の弟(実在しない)に「姉さん!性癖が!!」って言われて
あわてて心にシリアスを宿し…
まともな話、3行しかしてねえなこの日記。嘘でしょ…?私のシリアス低すぎ……?
ショックなのでログボ貰って寝ます…シリアス、お前は…どこに存在するんだ……?(’ω’)(永続的狂気)
いいね! 27
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/06 21:47[web全体で公開]
😶 卓と呼べるかは怪しいが
※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作り全て表示する※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作りなら1人でやれよというツッコミの声が聞こえる。分かっている!だけど初めてだから作り方あってるのかわからないんだ!w

人が集まっても集まらなくてもとくに気にせず作ろうと思っています。

今のところ

・キャラクタービルティングブック
・アウトロープロファイルブック

を主に使用するつもりです。

あと地方の経歴表としては

・学府のユーシズ
・星座の町サイレックオード
・鉄道の都キングスフォール

の載っているものであれば確認できるので使いたい人は言っていただけると対応します。
それらのサプリ持っていない人も基本ルルブ1さえもっていただければ、今後の運用に差し支えがないとこんちゃは判断し、フォローさせていただきます。見学もOKです。よかったら気軽に覗いてね〜。なおシナリオはありません。(ごめんね)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166505975816kozaki012
いいね! 20
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/10/06 21:15[web全体で公開]
🤔 プリーズテルミー、ハウツープレイ上級戦闘(SW2.5/雑記)
最近頻繁にSW2.5のセッション募集を見かけることが増えました。
日程や都合が合えば是非参加を申し込みたいところです。バトルマスタリーという新サプリを手にしたのだから尚更。
AIによる画像生成もモノにでき始めたので、これは是非いろいろな種族のキャラ、様々な技能や特技を試すべきでしょう。

-全て表示する最近頻繁にSW2.5のセッション募集を見かけることが増えました。
日程や都合が合えば是非参加を申し込みたいところです。バトルマスタリーという新サプリを手にしたのだから尚更。
AIによる画像生成もモノにでき始めたので、これは是非いろいろな種族のキャラ、様々な技能や特技を試すべきでしょう。

------
とはいえ、募集要項の中には「上級戦闘」指定のものがいくつか混ざっているようです。
上級戦闘といえば、基本ルールブックⅡに記載されている、メートル単位でユニットの位置を一直線上で管理する戦闘。(なんだかLMBSを不意に思い出しましたね)
自軍後方・前衛・敵後方という3区分での管理だった基本戦闘と比べると、どこかとっつきにくい印象があると同時にリアリティとドラマ性が増して、よりTRPGの戦闘にどっぷり浸れそうです。
カギとなるのは、PCの移動力(=敏捷度)と乱戦エリアの範囲、でしょうか。弓やガン、魔法や賦術等を使う場合はそれぞれの範囲にも気を配ることになるでしょう。
それから敵ユニットの位置に応じての行動。移動妨害については何となくイメージが付きやすいですが、乱戦エリアの独立等については、実際に体験してみないことにはイメージが付きにくいものです。

------
まあその、何が言いたいかと言いますと。「以前日記で予告を拝見して募集が気になっていたセッションが、募集が始まって確認したところ上級戦闘だった」ということです。
これは拙い。上級戦闘未経験で飛び込んで、他のプレイヤーの方たちはもちろんGM様に迷惑をかけるのは避けたいところ。
今回は難しくとも、今後参加したい卓がまた「上級戦闘」で泣く泣く諦める、というのは悲しいですからね。
そういうわけで、時々募集されるような上級戦闘の練習、的な卓に参加したいところです。

さすがにこの状況で「待ち」はダメでしょう、コミュニティの方でもお声がけしてみなければ。とはいえ皆さまのご都合もあることでしょうから、すぐには難しいでしょうけれど……行動あるのみです。
いいね! 16
若葉
若葉日記
2022/10/06 14:22[web全体で公開]
😟 おかしいな
SW2.5のルルブ・サプリがいつのまにかほとんど揃っている...
今週OPBも届いてた。おかしい。

8月20日に初めてSWのルルブ手にしたはず...
いいね! 34
Kei-T
Kei-T日記
2022/10/06 01:07[web全体で公開]
😶 I am the bone of my that
体はアレで出来ていた 血潮はソレで 心はコレ
幾たびのココを超えてコレ ただ一度のソレもなく ただ一度のアレされない
彼の者は常に独り 剣の丘でソレに酔う 故にコレは意味はなく

その体は きっとアレで出来ていた。

というわけでそんな詠唱の元、ソレイユシュータ―を作ろうと思ったのですが全て表示する体はアレで出来ていた 血潮はソレで 心はコレ
幾たびのココを超えてコレ ただ一度のソレもなく ただ一度のアレされない
彼の者は常に独り 剣の丘でソレに酔う 故にコレは意味はなく

その体は きっとアレで出来ていた。

というわけでそんな詠唱の元、ソレイユシュータ―を作ろうと思ったのですが
「あれ?これって戦闘技能がシューターに変わっただけで前に作ったバトルダンサーとほぼ構築変わらなくない?」
という事に気付き一旦断念。

シューター2にしつつスカウトレンジャーを抑えるか
シューター3にしてターゲッティング鷹の目でやりたい砲台するパターンが手堅いかなと。

やりきるなら武器習熟A取って初期資金全額ファストボウに突っ込んで
「弓だけ持って出てきた」も面白そうではあるんですけど、冒険に出ようとしたら
さっそく矢代を借金しないといけなくなるというまさに「ヤーネー」って事になりかねない。
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/05 13:54[web全体で公開]
😶 連投失礼しました。
3回やればデータが取れる、というのと
基本は「死者が蘇生した」「謎の赤ちゃん」がキーワードです。

1stでは、DVジャームを遠慮なく倒す   (普通)
2ndでは、本物か否かを探る       (シリアス)
3rdでは、YESロリータ!NOタッチ!!  (ギャグ)

3人から開始、と全て表示する3回やればデータが取れる、というのと
基本は「死者が蘇生した」「謎の赤ちゃん」がキーワードです。

1stでは、DVジャームを遠慮なく倒す   (普通)
2ndでは、本物か否かを探る       (シリアス)
3rdでは、YESロリータ!NOタッチ!!  (ギャグ)

3人から開始、として私の時間にあうものを、って思ったんですが
びっくりするほど時間がねえ!!!!
昼間…しか、ないのか……?
頭を抱えながら立ち絵用意したり背景用意します。
お前いつ開催するんだよ!とビンタされても昼間以外時間がないんだよぉ!
いいね! 13