カカポさんがいいね!した日記/コメント page.65
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/11/06 21:56[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2022/11/06 20:40[web全体で公開] |
😶 読み手を想定して文章を書くことがちょっと苦手 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み手を想定して相手にわかるように文章を書くことがちょっと苦手です 日記を書く時も ・自分用の覚書 ・一定の層に向けた日記 ・広く全体に向けた日記 ぐらいの意識をして一応日記を書いてはいるんですけど、上手くいってはいない気がします よくあるのが略称や前提をどこまで書くかの悩みです オンセンの日記なので基本的にはTRPGの話題でTRPGのことは知っているという前提はいつもつけているんですが TRPG関連って略称多いですよね 例えば SWって略したときはソード・ワールドのことまたはソード・ワールド2.5のことあたりはほぼ伝わるだろうなとは思いますが(世間的にはSWといえばスターウォーズが多いはず) 全体に向けた日記では最初はソードワールドとあえて略さず書いてることが多いつもりです(途中から以下SWと説明を入れる感じ) ダブルクロスはモンスターハンターを思い浮かべる人よりはダブルクロスThe 3rd Editionを思い浮かべる人が多いだろうなと思いダブルクロスまたはDX3rd当たりの略称を使います でも大体ダブルクロスThe 3rd Editionの日記を書くときはダブルクロスがわかる方向けで書いてることが多いので、いきなりDX3rdと書くことが多い気がします 同じ略称でもFFあたりから怪しくなって、 ファイティング・ファンタジーよりファイナル・ファンタジーと考える人が多くなる気がしますし もしかするとフロントエンジン・フロントドライブ のことを想像する方がいるかも ドラクエになるとスクエアエニックスを想像する方がほとんどでSPIの話って分かるのは相当なベテランだけな気がします 他の方が書いた略称でめんどくさいなと思うのクトゥルフです クトゥルフ神話TRPGなのか 新・クトゥルフ神話TRPGなのか 暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルーなのか Kutuluなのか サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPGなのか はたまた別の話なのか クトゥルフだけではわからないことがあります まあ大体クトゥルフ神話TRPGか新・クトゥルフ神話TRPGのどちらか以外の時はわかるように書てくださることがほとんどですが こういう略称や前提って自分がわかってることほど全く気にせず日記にしちゃって 読んでる方に伝わってないことが明日平はママあります 特に「これこれこういう前提の中での話です」を省略して日記を書くことが多いので、後から「しまった」って思うこともしばしば 不特定多数に見せる文章を書くなら直さなくちゃいけないなとは思いつつなかなか直らないです
| みすたぁゲスト | |
| 2022/11/06 20:34[本人にのみ公開] |
🤔 KPだって参加者だ。 完全に毒吐きとグチです。 TRPGのKPやGM、ゲームマスターってのは大変なもの。 やはり感想のあるなしってのは大事なんですね。 参加者の皆さんも、キャラシ作って、ものによっては秘匿も汲んで、お休みの日に数時間のセッション。意外と大変でしょう? ゲームマスターも同じか、それ以上にシナ全て表示する完全に毒吐きとグチです。 TRPGのKPやGM、ゲームマスターってのは大変なもの。 やはり感想のあるなしってのは大事なんですね。 参加者の皆さんも、キャラシ作って、ものによっては秘匿も汲んで、お休みの日に数時間のセッション。意外と大変でしょう? ゲームマスターも同じか、それ以上にシナリオを読んで、演出とかRPの仕方とか考えて、セッションに望むわけです。 私はCoCプレイヤーなもんで、結構好きでKPをやってはいますし、 卓が終わり解散したあとは「ああ、あそこの場面はもっと短縮できそうだ」「どれ、次のセッションではあの仕掛けを試そう」とか思ったりしてるわけです。 ただ、KPをやる理由の根幹にあるのは昔から変わりません。 「皆に楽しんでほしい」「皆で笑い合いたい」「何よりKP自身がそれで遊びたい」 だからこちとら、必死に日程組んで、部屋作って、描写読んで、体調管理して、NPCのRPまでして、物語のテンポも気にはするし、PCたちのRPもじっくり聞いてメモなんかも取るわけです。 凝り性と笑われるかもしれませんが、妥協なんてしたくないんですよ。 この日程なら負担も少なくて済むかな? このレイアウトなら分かりやすいかな? この場面の意図や目的、出すべき演出は? 仕事にも卓にも、影響が出ないように体調を整えなければ。 しっかり演じ分けて、その上でNPCに感情移入してもらうには? 休憩のタイミングは?皆が疲れていないか? ここの処理はどうするのが最適? 卓の前、最中、後。常に考えてしまっているわけです。 こんな大変なこと、なんのためにやるのかっていったら、さっきも書いた通り、皆で楽しむためです。 KPも人間であり、基本的に参加者でなんです。 専属の執事でも、雇われの道化でもありません。 共に笑い歩み紡ぐ「参加者」の一人です。 感謝しろとは申しません。感想文を書けとも申しません。 ただひとりのKPの我儘として、卓後は感想戦でしっかりと盛り上がりたい。 そして願わくば「またこの人と一緒に遊びたい」 そう思えるような卓や感想戦に出逢いたいなと思う頃にございます。 P.S. まあ、直近の事を要約すると 「休日ほぼ丸々潰して準備した、累計15時間超えの超大作・良セッション。彼が支障なく参加できるよう必死こいて日程調整までしたのに、卓の後の感想が『良かったです』『眠いので寝ます』なのはさすがに凹む」です。 単にRPGやゲームをやりたいだけならニンテンドースイッチでも買ってください。 単に物語を追いたいだけなら小説でも読んでてください。 きっと1回のセッションよりも長い間、文句も垂れず、時間も気にせず、あなたを楽しませてくれるでしょうよ。 他の参加者の皆さんには満足いただけたようで、沢山感想をいただけたのですが、どうしても、どうしても、気になってしまっていました。
| リフレイン | |
| 2022/11/06 17:29[web全体で公開] |
🤔 不具合?コメ消しさん? 最近、セッションにコメントがあると出るのですが、何も書いていないことがあります。 なんでだろう????不具合かな…? 不具合もしくは謎のコメ消しさんがいるっぽいです。 参加したいならば参加したいと一言、言ってほしいんですが…??? 不具合ならば、ぽん太さんにお伺いするんですが…コメ消しさんがいるならば理由を聞きたいです…何かしたかなぁ…??? 追記:アドバイス頂きましたので、あまり気にしないようにしますー!
| こたつ | |
| 2022/11/06 00:32[web全体で公開] |
😊 楽しかった! すごい楽しかった!!!!!! でも、魔法3回転で1R目前衛2人気絶はヤバイって…… でも、なんとか勝ってよかった!!!シナリオも好評でよかった!!! また回したいけど、10時間以上かかることがわかったので、いつ回せばいいか分かんない!! とりあえず楽しかった!!うおおおおおおお!! 明日早いので寝ます
| ぎんじょー | |
| 2022/11/05 20:38[web全体で公開] |
😶 インセイン自分用メモ よく頭からすっぽ抜けるポイントを自分用に。 ・基本攻撃の特技は暴力分野以外から選んでもいい ・ファンブル時の処理は判定失敗+狂気Cを1枚ドロー(無条件で2枚引きたくなってしまう ・ショック→正気度をマイナス/恐怖判定に失敗→狂気C1枚ドロー(ショックで狂気Cを引くミスの前科持ち ・回避は全て表示するよく頭からすっぽ抜けるポイントを自分用に。 ・基本攻撃の特技は暴力分野以外から選んでもいい ・ファンブル時の処理は判定失敗+狂気Cを1枚ドロー(無条件で2枚引きたくなってしまう ・ショック→正気度をマイナス/恐怖判定に失敗→狂気C1枚ドロー(ショックで狂気Cを引くミスの前科持ち ・回避は普通に2d6(通常の特技を使う判定と混同してルールブックを漁るミス多々 ・アビリティ:地位の存在を忘れない(よく忘れて平目で振ってる 年に一度遊べたらラッキーくらいの卓頻度なのでなかなかこの辺が身に付かない。 今年は2卓参加できたので忘れないうちにメモ。 次回に活かせるといいな!
| ササミ | |
| 2022/11/05 16:58[web全体で公開] |
😶 第14回 予備シーンを作っておこう クローズドのシナリオで遊ぶ場合は、各部屋をシーンとして作っておきます。 ココフォリアのシーン機能で、BGMは変えずに背景画像とテキストだけを変更しています。 部屋の情景をテキストに入れておけば、情報の渡し忘れが減ります。 では、シティシナリオで遊ぶ時は何が必要でしょうか? シナリオで全て表示するクローズドのシナリオで遊ぶ場合は、各部屋をシーンとして作っておきます。 ココフォリアのシーン機能で、BGMは変えずに背景画像とテキストだけを変更しています。 部屋の情景をテキストに入れておけば、情報の渡し忘れが減ります。 では、シティシナリオで遊ぶ時は何が必要でしょうか? シナリオで使う部分は当然として、他にも予備シーンを作っています。 予備のシーン ・探偵事務所 ・喫茶店 ・図書館 ・会議室 ・学校の教室 ・廃墟 ・商店街 ・神社 ・夜の神社 前景・背景とBGMだけですが、これらをシーンとして作っています。 PLが『〇〇に行きたい。〇〇したい!』という場面ですぐに呼び出せます。 名前が探偵事務所だけであって、日常パートやNPCの家など使い道があります。 会議室なら警察や大学の研究室、商店街なら店舗で買い物や人に聞き込みなど、シナリオ中にも十分使えます。 汎用性のある背景を使えば、できることは無限大です!! ぜひ予備シーンを準備しておきましょう。ココフォリアに課金している人は、テンプレに入れておくだけです。 画像とBGMを設定しておくだけですが、セッション中に余裕が生まれて、GMも楽しいセッションになります。
| あみ | |
| 2022/11/05 16:27[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ!(語彙力不足で全然伝わらないと思うけど一応畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニジさん主催のDLH「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させて頂きました! DLHは2、3年振りにやったくらいでしたが、GMの丁寧な解説によってどんな場面なのか理解できさくさくと判定も出来ました( ˙꒳˙○) ありがとうございました シナリオも素敵で、個性的なNPCにも絡むのが楽しすぎて、ついつい噛みつきまくったり(※PCが、ですよ)しちゃいました(´>∀<`)ゝ 場面転換とかBGMとかもシナリオに入り込める感じで、見習いたいなぁと思いました うん。なんも伝わらないと思うけど(よく先生にも私の書く文章は中身がないと言われてた)、これだけ。 とても楽しかったです!!!!ありがとうございました| ‹:)~❁
| ジンヤ | |
| 2022/11/05 07:43[web全体で公開] |
😶 インセイン参加者募集中と新しいルールブック 日記が募集中ばかりなのでちょっとした近況添えて インセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜テキストセッション。 申請者3名であと1名で成立します!まだまた募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視全て表示する日記が募集中ばかりなのでちょっとした近況添えて インセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜テキストセッション。 申請者3名であと1名で成立します!まだまた募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくするPCを探し、ライバル?の狙いに対策するドラマ中心にセッションになりがちです。 前回は人数不足で成立せず流卓しているので、興味がありましたらなにとぞよろしくおねがいします!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166676522016jinya00 さて、インセインは人気も高いし大好きなシステムですのでGMを定期的にやっていくつもりですが、新しいルールブックもやはり魅力的。 最近では「ケダモノオペラ」と「もふもふストリーム」という印象が対極っぽいでもヒトとそうでないものとの関係が焦点という似たテーマのシステムがほぼ同時期に発売されました。 店頭で悩んだ結果、「ケダモノオペラ」を購入しました。 ヒト喰いの「ケダモノ」と一縷の望みを抱いたヒトとのオトギバナシを紡ぐTRPGです。 雰囲気がなんとも好みなのでGMでもPLでも遊んでみたいです。 異未来でPETと戯れる?「もふもふストリーム」は次の機会に購入予定です。 まずは卓成立を祈願!! それ次第?でデッドラインヒーローズかケダモノオペラの卓を立てたいですね。
| タッツー | |
| 2022/11/04 21:49[web全体で公開] |
😶 バトルキャンペーンについて(SW2.5の話題) バトルキャンペーンをご存じだろうか? ちなみにどれくらいの知識があるかというと某博士風に言うと「私にもわからん」 わからん 2.0のサプリメントで、『バトルキャンペーン』なるものがちらりと見えた気がするので大体自分が思ったイメージ… ・ただひたすら強敵と戦う。シナリオ的なストーリーはある全て表示するバトルキャンペーンをご存じだろうか? ちなみにどれくらいの知識があるかというと某博士風に言うと「私にもわからん」 わからん 2.0のサプリメントで、『バトルキャンペーン』なるものがちらりと見えた気がするので大体自分が思ったイメージ… ・ただひたすら強敵と戦う。シナリオ的なストーリーはあるけどこれといったストーリーはない ・高レベル帯にうってつけ。PLは頭空っぽにして正義面してGMが頭空っぽにして演じる正義面してるレベルの高い悪役を囲んで棒で叩いて経験値と金をふんだくる(そして召喚した魔神も殴る)もはやどれが悪なのかわからなくなる ・ただただ戦闘の祭典 だと思っております でも割とシナリオのネタを探さなくていいからこういうスタイルのキャンペーンも受けそう? (ショートキャンペーンに分類できそう)
| わっか | |
| 2022/11/04 19:41[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]宣伝 過去からの来訪者(ストーリーフラグメンツ収録シナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha 今晩の20時からのセッションなのですが、見学を開放しています。 (まあ見学okにしているのは割といつもの事なんですが) 小説を読んで実セッションに興味を持っている人、またはそうでない人も良ければお越しください。
| こたつ | |
| 2022/11/04 15:04[web全体で公開] |
😶 宣伝などする お知らせの文字が太字になったり、赤字になったりする新機能の件なのですが、これはどうもPLだけみたいですね?そうだね、私のお知らせが何も変わらないのはGMしかやってないからだね。ウワアアアテキセでもPLがしたい!! 話は変わりますが。 ちょっと前にアニマアニムスをやったのですが、百合RPがとて全て表示するお知らせの文字が太字になったり、赤字になったりする新機能の件なのですが、これはどうもPLだけみたいですね?そうだね、私のお知らせが何も変わらないのはGMしかやってないからだね。ウワアアアテキセでもPLがしたい!! 話は変わりますが。 ちょっと前にアニマアニムスをやったのですが、百合RPがとても楽しかったです。 いや…そのね、お互い特別な感情抱いていませんよ、みたいな顔しておいて明らかに友達との間じゃできないイチャイチャするの好きなんですよ…わかるでしょう?(誰 もっとやりたい。でも今からステラナイツやるし、アニマアニムスはもう一回やるしで、多分もっとできるな(確信 そして息を吐くように宣伝。 【SW2.5】【1日卓】死の揺り籠 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166736505871kotatu7171 11/5(土)13~24時 レベルキャップ:5 経験点:13000点 あと1つ枠が空いております。ぜひご参加くださいませ~ PS 埋まりました!ありがとうございます
| バルサミコ | |
| 2022/11/04 15:00[web全体で公開] |
😊 某メンヘラ育成ゲームを買いました(関係ないので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひょんなことから立ち寄った電気屋で見つけたメンヘラ育成ゲーム「needy girl overdoes」を、パッケージと謳い文句に釣られて買いました。 マルチエンドで、現在エンディングを半分ほど埋めた所です。 途中までの感想ですが、まさかプレイヤーをメンヘラにするゲームとは...もしかしたら私だけかもしれませんが、超てんちゃん(メンヘラ女の子)に捨てられる度に苦しくなった...「捨てないで...次はもっと頑張るから....」って感じで。 なんというか、凄いゲームです。まさかメンヘラを育てるつもりが、自分がメンヘラになるとは思わなかった。おかげで前のセッションはメンヘラ気味でした。自己肯定感を取り戻す旅が始まる。 皆も買ってプレイしてみよう!!
| P寸Q(ぷっすんきゅー) | |
| 2022/11/04 02:25[web全体で公開] |
😊 クトゥルフのアプリ出るみたいですね クトゥルフ神話trpgの基本無料アプリが出るみたいですね。 そもそも自分がtrpgを知ったのは、クトゥルフ神話trpgのリプレイ動画(実卓だったか仮想卓だったかは忘れた)。 いつかやりたいなー、でもルルブ高ぇなー、と思ってたところ。 無課金だと新版の基本事項だけらしいけど、PL専には多分十分ですよね…? 11/30の実装が待ち遠しいですワクワク。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/11/03 19:28[web全体で公開] |
😶 まとめて返信 しっかり休んで、肉体回復しました! 精神につきましては 病んで肉体を壊すまで働いて、欠勤するたびに 「自己管理をしてください、あと仕事を教えて面倒を見て以下略」 「あなたが休んでいる間以下略」と直々に言ってくださる社長がいまして。 限界を迎えて目の前で泣きながら自分を殴打したら、優しく休職全て表示するしっかり休んで、肉体回復しました! 精神につきましては 病んで肉体を壊すまで働いて、欠勤するたびに 「自己管理をしてください、あと仕事を教えて面倒を見て以下略」 「あなたが休んでいる間以下略」と直々に言ってくださる社長がいまして。 限界を迎えて目の前で泣きながら自分を殴打したら、優しく休職させてくれたんですが 「復帰どうですか?」コールが来まして。病みの原因です。 闇を抱えてる系PCより、PL達の方が社会の闇を抱えていますよね。 休めば休んだだけ…社長の圧が強くなる…… 社長はなんて私にだけ個別に圧をかけるんだ…? 私の隣の隣でアイドルニュース見てて仕事してない人を見てくれ…! っていう状況で、セクハラ受けてきてズドンしました。 申し訳ない。 やり返す勇気は私にはなかったんだ…申し訳ない……。 現在大急ぎで大福データ書いてます あれ?キュマイラって命中補正ないの!?うそ!? アージエフェクト…妄想キュマイラは!微妙!!! サプリめっちゃかったけど使えそうなのはネームレスシティのみ…! 社長から声かかるまでなんとか!頑張ります!!
| ササミ | |
| 2022/11/03 18:18[web全体で公開] |
😍 コメントの文字制限の緩和、嬉しいなぁ〜 インセインのハンドアウトを送るときに2つに分割していたのが、1回で済むよ! それにコミュでのTRPGのテクニックや初心者向けの解説が500文字では足りなかったので、日記に記載→自分のみ公開→コメントにリンクで記載→Web全体に公開に変更していたのが、そのまま書ける!! ぽん太@番頭さん、ありがとうございます!!
| タッツー | |
| 2022/11/03 17:47[web全体で公開] |
😶 新世代を肌で感じる(ネタ日記+SW2.5セッションの予告) 今朝10時にワクチン4回目を打ってから7時間。 もう左腕に5Gを感じ始め、心なしか頭が痛い。 これは最短記録ですな。 新世代とはすごいもので、今年で27の私でも「うーん、わからん」と思うものばかりです VRで受肉して遊べるのも、車が自動で運転するのも、もっと未来の話だと思っておりました 全て表示する今朝10時にワクチン4回目を打ってから7時間。 もう左腕に5Gを感じ始め、心なしか頭が痛い。 これは最短記録ですな。 新世代とはすごいもので、今年で27の私でも「うーん、わからん」と思うものばかりです VRで受肉して遊べるのも、車が自動で運転するのも、もっと未来の話だと思っておりました そんな最先端のものの中で特筆すべきものにAIが存在する AIは私たちにヒントを与えてくれる 例えば牢獄に閉じ込められているシーン 書き出しはどうしようかなと思いながら「牢獄に閉じ込められてしまった」と書けば 「隣にいる奴は連れ去られ醜い獣に食われてしまった(←?!)」という文章とセリフを返してくれる というわけで、まぁ今回はほとんど自分が書いたんだけど…セッション、やります ~概要~ 鉄道の都、キングスフォールでは、はるか遠くの大陸から伝来した『万聖節』とその前夜の仮装の行列でにぎわっていた。 そんな街に復讐に駆られた人物の魔の手が迫る… 近日募集開始 ご期待ください(あー、書いている間に目がチカチカして頭がチクチクしてきたぞ。なんだこれは)
| ジンヤ | |
| 2022/11/03 07:19[web全体で公開] |
😶 インセイン参加者募集中(再掲) インセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜テキストセッション。 申請者2名であと2名まだまた募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくするPCを探し、ライバル?の狙いに対策全て表示するインセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜テキストセッション。 申請者2名であと2名まだまた募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくするPCを探し、ライバル?の狙いに対策するドラマ中心にセッションになりがちです。 前回は人数不足で成立せず流卓しているので、興味がありましたらなにとぞよろしくおねがいします https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166676522016jinya00
