カカポさんがいいね!した日記/コメント page.62

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

夏風
夏風日記
2022/11/23 11:29[web全体で公開]
😶 羞恥とは(ネガティブたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論から書きます。
TRPGやるのに羞恥とか言い出す、
そんな態度が一番恥ずかしいのではという話。


TRPGをコミュニケーションの遊びと呼んで
否定されることは、そうそう無いと思います。

対話という行為にルールを設けて
遊びとして成り立つようにしたものが
TRPGであると言っても差し支えないかと思います。

遊び方であるルールは、
文字通りのルールブックに記載されていて、
大抵は人と遊ぶ上でのアドヴァイスが書いてあります。

プレイヤーキャラクターを作る際にはライフパス、
つまりそのキャラクターの特徴やどう生きてきたかの
設定を書くようほとんどのルールで規定されています。

もちろん任意であって強制ではなく
あっさりでも良いしがっつり書いてもいい。

いずれにせよ、「僕の考えたキャラクター」を
生み出すことになるはずです。

プレイヤーはそのキャラクターを操り
様々な物語を紡ぐでしょう。

キャラクター作りでも
実際のセッションでも
やっていることは自己表現の一種のはずです。


さて、どうしてこんな当たり前のことを
わざわざ人目に触れる場で書いたのかというと
自己表現を萎縮させるような物言いを見たからです。

恥ずかしいなんて言っていたら
創作なんてできません。

自分の内面から出てきたものをさらけ出し、
私はこういうのが好きだと
敢えて世に示すのが創作でしょう。

上手い下手はあります。
好き嫌いもあります。

それを批評する権利は誰にでもありますが、
個人が趣味で表現しているものに対して
わざわざケチつける行為は品性を疑います。

ましてやTRPGは決してメジャーな趣味ではなく
プレイ人口を増やし維持することは
プレイヤーひとりひとりが意識した方がいいほど重要です。

そんな中で、冷笑的に設定を否定したり
羞恥心を刺激されるだのなんだの表立って
言う人の感性が理解できません。

堂々と性癖晒してぶつけ合ってる場で、
自分はそういうのいいからという態度に
疑問を抱かざるを得ません。

自己卑下も同じことです。
自分を下げてるつもりで多くの人を
巻き添えにしていると自覚してほしいです。


言いたいことは他にもありますが
これ以上は押し付けがましいのでやめておきます。
いいね! 36
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/23 10:18[web全体で公開]
😶 現実は二次元より狂気
えっ
生足魅惑のマーメイドのあの衣装…

売ってるんですか!!!!!!!!!!!?????????


一般人が買えるんですか!!!!!!!!!!!!!!!???????

はい、この狂気を皆にシェアします
皆もヘリポートで波しぶき浴びまくるしかない。
え?シナリオに生かすには?
…着ぐるみ相当で調達してあの恰好でクライマックスに向かって
リザレクトごとにポーズするしかねえな……
いいね! 21
タッツー
タッツー日記
2022/11/22 21:06[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】魔剣はどうあるべきか
同じようなタイトルの質問をしたような気がする。
というのも、魔剣はどうあるべきかというもの。

ショップに陳列されている武器のように威力表とカテゴリと特殊能力を設定して、岩に刺さっててそれを引き抜いて直接ぶんぶん振ってもらうか(2.5ではまだやってない)
「俺は魔剣だ!!(ランクB)」

全て表示する同じようなタイトルの質問をしたような気がする。
というのも、魔剣はどうあるべきかというもの。

ショップに陳列されている武器のように威力表とカテゴリと特殊能力を設定して、岩に刺さっててそれを引き抜いて直接ぶんぶん振ってもらうか(2.5ではまだやってない)
「俺は魔剣だ!!(ランクB)」

自立可動式という設定にして冒険者たちと共に戦うフェローやプラトーンにするか(もうやった)
「我がいれば100万人力じゃ!あーっはっはっは!!(フェロー行動表のほとんどが404 Not Foundで使えない状態。冒険が進めが記憶と力を取り戻していくが…?)」

あるいはその身が魔剣となったドレイクか(もうやった。ドレイクドラゴンに乗って暴れまわれる。現在進行形)
「(全裸で登場してから)…何見てるのよ、この変態!」

最後の最後にラスボスを倒すキーとして機能するのか(もうやった)
『冒険者たちを巻き込んでしめやかに爆発四散(外へ脱出させるため)』

個人的に直接使える魔剣は難しいと思ってます。
というのも…
①使用されるPCが想定している武器種使いとは限らない
②威力によっては「〇〇のほうがいい」とか「ぶっ壊れ」になってしまいそう
③そもそもETがあるのに、直接振って戦う魔剣に需要があるのかわからない
という懸念点が…これはHO制で回避可能か…?


やっぱりソードワールドだしPCが使える魔剣は可能な限り出したい。
なによりクライマックスを演出できる舞台装置にもなりえるし、対立する敵を作りやすい(対となる魔剣を持ってるとか魔剣が欲しいとか)
直接武器として使える魔剣で、最大の壁になるのは『アーサー王伝説』です。
あれは媒体によって『エクスカリバーは岩に刺さっていた剣である』『岩に刺さっていたのは選定の剣で、それを無くすか折るかしてから、それが強化されたものがエクスカリバー。あるいは湖から出てきた右手からもらったのがエクスカリバー。あるいはマーリンからもらった』などあるからです。
伝説が1個しかないということは
「お前が持っているのは偽物だ!!ヒャハハハ」ができちゃう…(その後の戦闘で倒したら魔剣の力で土管から復活)

強い力とは扱いにくいものなのか
いいね! 16
Mackintosh
Mackintosh日記
2022/11/22 17:51[web全体で公開]
🤔 GMをやってみたい
 元々、私は実卓ではGM,KPをやることが多く、PLをやりたくなってオンセンに来たのですが、最近実卓メンバーの進学や就職が重なり、リアルでTRPGをやることが減ってきまして、だんだんとGMやりたい欲が高まってきたのですがそれを解消できません。
 どのtrpgがオンセで初GMしやすいでしょうか?(環全て表示する 元々、私は実卓ではGM,KPをやることが多く、PLをやりたくなってオンセンに来たのですが、最近実卓メンバーの進学や就職が重なり、リアルでTRPGをやることが減ってきまして、だんだんとGMやりたい欲が高まってきたのですがそれを解消できません。
 どのtrpgがオンセで初GMしやすいでしょうか?(環境の問題でテキセのみです)
・ソドワ2.5(データサプリほぼ全所持)
・新COC、COC7版(2020所持)
・銀剣のステラナイツ(ルルブ3冊全所持)
・ネレナイ(ほぼ経験なし)
・エモクロア(経験少なめ)
・初代おまじな各種
 ご意見頂けないでしょうか
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2022/11/22 14:37[web全体で公開]
😊 TRPGのお陰で社会復帰できたって話
偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理全て表示する偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理由により、楽しめるかどうかの『振れ幅』が大きい遊びだけれど


上手く使えば【演劇療法(ドラマセラピー)】的な効果を発揮するぜ!!!!!


なんて、割と本気で考えていたりする。(ソースは私)

補足しておくと、ここで言う【演劇療法(ドラマセラピー)】というのは
心理療法の一つで、役になりきって自分とは別人として演技することで
対人コミュニケーションの技術を会得したり、或いは心に抱えた問題をリセットしたりする・・というもの!



ここで、私の昔話(という名の自語りダイジェストを挟むと)
布団から起き上がれない(引き篭もり状態)→携帯だけは弄れるので動画を漁る毎日→リプレイ動画を発見→自分もやってみたくなる→TRPGに耽る→セッション時間がある日は起きる→隙あらばセッションに参加する→ほぼ一日中セッション漬けなので布団から出ている→起きてたら腹は減るので3食食う→外に出る→職練校へ面接→合格&入学→引き篭もり脱却(現状は社会復帰)
・・という経緯を辿っていたりする。
すげぇザックリだけど…!!()
嘘みたいなホントの話だ。


布団の上で携帯しか弄れなかった私が、現状社会復帰できているのは
TRPGのセッションに参加しまくって、他人になりきることを繰り返す事で
仮想世界のものであればこそ、成功体験をリアルより短いスパンで沢山積み上げられたからなのかな、と個人的には思っていたり。
「ドラゴンに襲われていた街を救う」だとか「間一髪で怪異から逃げ出せた」だとか
【PC(自分のアバター(分身的存在))の働きかけにより悲劇を回避した・危機を乗り越えた】体験が出来る機会に恵まれるから。


最後に。ここまで読んで下さって有難うございました。
あなたにとっても、TRPGが何かの糧(エネルギー)になっていたらいいなあと思います。
よければ、『TRPGのお陰で●●ができるようになった!』とか『TRPGのお陰で●●をはじめてみた!』みたいなエピソードがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
いいね! 61
叢雲いざや
叢雲いざや日記
2022/11/22 08:10[web全体で公開]
😊 プレイ記録2022/10/21
ココフォリアにすっかりハマってしまい、サントラや背景画像をたくさん購入してしまいました。
背景画像は無料でもいいものがたくさんあるのですが、どうしてもないシチュエーションは500〜600円出せば買えますね。

海背景をつけると水着立ち絵がほしくなり、
温泉背景をつけるとタオル姿がほしくなる…全て表示するココフォリアにすっかりハマってしまい、サントラや背景画像をたくさん購入してしまいました。
背景画像は無料でもいいものがたくさんあるのですが、どうしてもないシチュエーションは500〜600円出せば買えますね。

海背景をつけると水着立ち絵がほしくなり、
温泉背景をつけるとタオル姿がほしくなる……
この沼は深いと聞いておりましたが本当でしたね。

シナリオもですが画像素材も、無料の範囲でも目移りするほどに選択肢が多く、クリエイター様に頭が上がらぬ思いです。
他人の好意を受け取るだけではなく、自分も界隈に貢献できているといいなと感じました。
未熟ながらもシナリオを書いていますが、それで誰かに楽しみを提供できていればいいなと願います。

それと、探索者イラストや他コミッションでお願いしたイラストなどを掲載するTumblrを整備しました。
依頼がますます捗ります。
https://www.tumblr.com/138-commission
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2022/11/22 07:41[web全体で公開]
😶 GMの出目がヤバい(蹂躙的な意味で)
なんだか早く目が覚めてしまったので。
昨日は私GMのスカイノーツオリシ「UFA!」テキセ分割卓だった訳ですが、これがまあまーたヤバい出目をしています。
対抗判定(互いにダイスを振って出目を比べ高い方が勝つ)では余裕の勝利を叩き出し行為判定も危なげなく(なんならスペシャルも出る)ダメージチェックで全て表示するなんだか早く目が覚めてしまったので。
昨日は私GMのスカイノーツオリシ「UFA!」テキセ分割卓だった訳ですが、これがまあまーたヤバい出目をしています。
対抗判定(互いにダイスを振って出目を比べ高い方が勝つ)では余裕の勝利を叩き出し行為判定も危なげなく(なんならスペシャルも出る)ダメージチェックではそんなに?ってくらいいい当たりを出す……
いやセッション開始当初から思ってましたがうわ、GMの出目、良すぎ…??
嘘みたいだろ?GM側には判定支援ないのにほぼ失敗なしなんだぜ…
ただまあこればっかりはどうしようもないので粛々と処理をしています。
これ、このままだとヤバい、またPCの船を航行不能にしてしまう…!と内心戦々恐々としていましたがPLさんががっつり対処して下さり絶対絶命のピンチは抜け出しました!
ですが未だに予断を許しません。
頑張れ探空士!勝利をその手で掴むのだ!!!



本当にこれ以上わたしのキルスコアが伸びないように、みんなも祈っててくれよな…!!
いいね! 21
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/11/22 00:40[web全体で公開]
😶 デドヒロGMのススメ
デッドラインヒーローズ(https://trpgsession.com/wiki.php?i=DLH%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%B8全て表示するデッドラインヒーローズ(https://trpgsession.com/wiki.php?i=DLH%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%B8)、やりたい人は案外多いのに本当に卓がない!
その原因は何かずっと考えていますが、
GMの不足・・・かな?とも思いましたので、
これからDLHのGMをやりたい・やろうと思う人に、少しだけアドバイスをしたいかなと思います。

個人的な主観や経験則などが多分に含まれますので、気に入らない・反対派の人はこんな記事見ずに自分の思うようにやればいいでしょう。苦情なんぞ叩きつける暇があったらセッション立ててあげてください。

まず最初に、DLHのGMで難しい・悩ましい・敷居が高いなどと思われる点は、やはりバランス調整かと思います。

DLHのルール自体は非常にシンプルで覚えやすいのですが、リソース管理がそれなりに悩ましいシステムでもあります。
そのため、あまり調整が悪いとセッションの難易度が理不尽になってしまいがちです。
まずはGMを始めるにあたって、難易度はやさしめにするといいでしょう。
なれないうちはバランスを上手く調整するのが難しいのはDLHに限ったことではありませんが、セッション前はもちろんセッション中もなれないうちは急な対応は難しいと思うので。

次のバランスの調整の仕方ですが、DLHにおいて基本的に調整すべき部分は「展開フェイズにおけるチャレンジイベント」と「決戦フェイズ」の二つです。
展開フェイズにおけるバトルイベントは初心者GMには難しいので、おすすめしません。

チャレンジイベントは、乗り越えるべき・突破すべき困難や挑戦を行うイベントで、ダイスによる判定を行います。
公式シナリオでは難易度や失敗した場合のペナルティが重ために設定されていますが、初心者GMならもう少し優しく調整してしまってもいいでしょう。
調整の仕方は主に、判定にプラス修正をつける、判定に使う技能の選択肢を増やす・変更する、などがまずは簡単でしょう。
特に後者は割とオススメ。
「操縦」や「交渉」などの技能を振っているPCが少ない技能の判定は難易度が高いので、シーンの状況を少しいじってプラス修正をつけたり、ある程度取得しているであろう技能でも判定できるようにすると、少し難易度を下げることができます(参加PCによっても調整してみてもいいでしょう)。
また、チャレンジイベントは決戦フェイズの前フリ的な意味合いもあり、チャレンジであまり躓かれてもセッションは楽しくなりませんので、チャレンジイベントは元よりそれほど難易度を高くしないことをお勧めします(GM含め参加者全員が上級者である、などの場合は別ですが)。

次に決戦フェイズですが、基本的な形式のシナリオでは唯一のバトルとなります。
基本的に一番盛り上がるシーンであるのは間違いないでしょう。・・・が、ヒーローはGMが思うよりもずっと強いので、実のところ新米GMであっても決戦フェイズのバランスはいじる必要が無いことが多いです(少なくとも配布されている通常のシナリオでそんな高難易度のものは少ない)。
まずは決戦フェイズはそのままで回してみて、感覚を見てみるといいでしょう。
決戦フェイズ後にダイスを振ることはないこともあって、PCたちはリソースを惜しまず全力を出す・出せるので、チャレンジイベントと異なり見た目以上に強いのです。まずは勇気を出してそのまま回してみましょう。

そして、バランス調整と共にGMを悩ませるのはNPCのキャラ画像でしょう。
これに関しては基本的に対処法はありません。あるとすれば、自分で描くか、絵師さんにオーダーするくらいかと思います。
あまりDLHのヒーローや怪人などに向いた素材画像といったものは無いので、こればっかりは簡単な対処法は無いといわざるを得ません(あくまで著作権的にホワイトであることを前提としています)。

結局のところ、一番大事なのは他のシステムのGMと同じで、チャレンジスピリッツ!つまりは度胸です。

最初からうまくできるGMなんていません。
挑戦しながら少しずつ改善していけば良いのです。

DLHは体験セットもありますし、基本ルルブも(分割形式のルルブを除けば)TRPGでは特に安い部類です。
スーパーヒーローが活躍するTRPGに是非挑戦してみてください。

敵キャラクターも各物語りのもう一つの主役であり、それができるGMはPLとはまた違った魅力にあふれています!!!
悪の生き様を貫く悪党もよし。ただただ卑劣な外道もよし。正義とは異なる価値観を持っているだけで本質的には悪ではないのもよし。単に人類と相容れないだけの敵もよし。
敵キャラクターは敵キャラクターで様々なキャラクターができるのです!
DLHのGMの魅力としては特にこれが大きいと思います。
是非あなたの悪の怪人たちでヒーローを苦しめてやりましょう!
・・・あれ?なんか言ってることが違-な? まあいいか!

一人でもDLHのGMが増えて、卓が増えることを祈ります。
いいね! 21
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/21 17:28[web全体で公開]
😶 折角だから私もPC語りをするぜ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遊馬崎 美月  狂気の沙汰(アイドル戦国時代産)
佐曽利 晴斗  狂気の沙汰(ディズニープリンセスバーサーカーアイドル)
シャルロット  狂気の沙汰(言動サイコパスチルドレン)
六本木 いと  狂気の沙汰(人類には理解しがたき愛の神)
紫蘭      狂気の沙汰(マンボウめっちゃ死ぬ)
だいふく    狂気の沙汰(猫支部長、キュマイラ百面相)
三枝 かいな  狂気の沙汰(シリアスからママになった)

雅人おじさん  狂気の沙汰(雅人・ラ・スモーキング・ボンバー&光るパジャマDX)


なぜこうも狂気の沙汰に染まっているのか?
いちいち恐怖で震えてたらシナリオが進まねえ!
強引でも押し込むぞ!!!!!の精神。
シリアスは出来ないのかと毎回言われますが
シリアスは!!!時間がかかる!!!!!
ほどほどで切り上げやすいのがギャグなんです…
あと、真面目にPC1やっても…メンタルが強すぎる……
悩むだけで時間がかかると私が認識しているせいで…メンタルが強すぎる!
昔悩んで答えが出なくて、仲間と話し合い平行線だし強引に私が折れたら
デッドエンドにもっていかれたというトラウマまであるんじゃよ…
その時の仲間の言葉が「お前は正しかった」(濁った眼)
もう迷ってる時間を使うぐらいなら強引にハッピーにしてやるよ!俺が幸せにしてやる!
というメンタルでPC作成をしたせいで…
狂気の8連続に。
いや、一番謎なのしーちゃん(紫蘭)では?
「金髪アフロサングラスが出来る!!!」って立ち絵で遊んだ結果がこれだよ。
このメーカーさんマジで使い勝手がいいからオススメ
ドレッドヘアの陽気な黒人のお兄さん作れるメーカーも見つけたら教えてください
<交渉>ラップバトルで戦いたくてうずうずしてるんだ…
ジョイマ〇を見ていると、さ……(’ω’)


(今気づいたけどただの狂気オンリー日記)
いいね! 20
Mackintosh
Mackintosh日記
2022/11/21 17:05[web全体で公開]
😟 少し恥ずかしい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw2.5の自キャラの設定を日記に公開先を絞って書いていたのですが、全体で公開してしまったミス!
しかも内容が今後使うかもしれないキャラの設定まとめなので個人的には厨ニノートを晒してしまった気分。
今後は気をつけなくては。
いいね! 13
B
Satoshi
Satoshi日記
2022/11/21 12:36[web全体で公開]
😶 全部読んで頂けると、最終的に私が得する話。
幸せになれる距離まで離れる。
これは吉本ばななさんの名言だと思っている。
話の流れは、厄介な家族との距離感。
距離感を取ろうと思うけど、それは見捨てるのではないか?自分はなんて酷い奴なんだろうと苛まれている人に向けた言葉。

本来、他人が幸福に成っても、不幸に成っても、自分には影響が無いの全て表示する幸せになれる距離まで離れる。
これは吉本ばななさんの名言だと思っている。
話の流れは、厄介な家族との距離感。
距離感を取ろうと思うけど、それは見捨てるのではないか?自分はなんて酷い奴なんだろうと苛まれている人に向けた言葉。

本来、他人が幸福に成っても、不幸に成っても、自分には影響が無いので関係関心が無いのなら、気にならない。
つまりどうでも良いって事です。
でも、そうは成らないなら、関心があるんですよ。

痛いって何ですか?恥ずかしいって事ですか?
その言葉を他者に向けるんですか?

貴方の行為は痛い(恥ずかしい)事ですよ。と言っているのですか?
めちゃくちゃ関心もってないですか?

それが苦痛になるなら、ブロック設定が良いと思います。
ブロックは拒否っていうネガティブ要素を考える人は多いです。
認識を変えて「自分には合わないけど、他で幸せに成ってね。」位で良いんです。

私もきっと誰かからブロックされていると思います。
でもそれで良いんですよ。自分が取れる距離に合わせて調整していくんです。

あと最後に最近寒いので、いいねをしてくれる人がいましたら、セッションのお供に何を飲んでいるか教えれてくれると嬉しいです。私は最近、カルディに置いてある。キャンディス(氷砂糖)を紅茶やホットミルクに入れるのがマイブームです。
よろしくお願いします。
いいね! 21
明地
明地日記
2022/11/21 12:01[web全体で公開]
😶 『ポケットモンスター バイオレット』クリアしたよ(TRPG関係ない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)泣いた
目玉が溶けるほど泣いた
こんなにストーリーと演出が最高のゲームある?ってなった


なぜ平日のこんな時間に日記を書いてるのかって?

土 日 仕 事 だ っ た か ら だ よ ! ! ! ! 

しかし今日明日と明後日は休みだぜ。
なお再来週は日月火にかけて出張がある模様。ふざけやがって
ミライドン はかいこうせん


ポケモンの話に戻るんじゃけどね。
今作のテーマは「宝探し」ということで、これはまあ比ゆ的な意味かな~と思ったらガッツリその要素がシナリオでも取り入れられてました。そのために3つの軸があるんだな~と。
それはまあ冒険譚によくある「友情」でもあるし、あるいは強大なポケモンが守る「秘宝」でもあるし、自分と競り合える「ライバル」でもあった。「宝探し」というテーマに対して複数の回答を置いてるのがすごいよね。
そんでこのお宝がね!!!!ストーリーがよいこともあって最高なのよ!!!マジ宝!!!!
詳細はネタバレなので書けないけども。めっちゃいいので遊んでみてね。

(戦闘民族なことがネタにされてるネモさんですが、彼女が生徒会長かつチャンピオンかつお嬢様という生まれながらにして二物どころか三物以上を備えた超人であることを踏まえると、同年代ながらそこに並び立てる主人公がどれほど稀有な存在であるか……というのが見えてくるのであんまり気になりませんでした。ところで彼女にはヤンデレの気質があると思うんじゃがどうじゃろうか?ヤンデレネモ概念を流行らせていきたい)

今作、主人公の顔のエディットがすごいということもあって、完璧に好みの顔を作るとそれだけで画面が華やかになるんですね。そこに加わる強化されたム―ビーの演出。はい最強。
個人的にはレジェンドルートでミライドンに手を添えてほほ笑む主人公が最高によかったし、終盤のムービーではしゃいだりシリアスな表情を見せたりするところとかもう最高でした。

あと最終章のタイトルがもう最高でした。これもう語り出すとネタバレ不可避なので語れませんが、一つのタイトルでそこに関わるキャラクターに複数の意味があることを想起させるというセンス抜群のタイトルだったんですよね。
「ルート」「ロード」「ストリート」に続く道に関連するタイトルなのもよい。
っていうかジムをめぐってポケモンリーグに挑戦するシナリオのタイトルが「チャンピオンロード」なのめっちゃずるくないですか????????
「レジェンドロード」や「スターダストストリート」も素晴らしいシナリオでした。
いま何言ってもネタバレになるので口をつぐみます。

つぐめませんでした。
「スターダストストリート」は今回の悪の組織枠である「スター団」に関するお話なのですが、戦っていくうちになんか違和感を覚えます。あれ?こいつらそんな悪い奴じゃなくね?と。そうなんですよ。もうそれ以上は言えねーやハハハ
「レジェンドロード」はSMみたいなヌシポケモンと戦って秘宝のスパイスを獲得するお話なのですが、なぜ相棒のペパーはそれにこだわるのか…ということを知ってからもうジムめぐってる場合じゃねぇ!ってなりました。
両方とも重めな話なのですが、重いテーマを逸らすことなく描き切ったのがすごいと思います。

あとね、こうね、主人公がかわいいんですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ボス戦が終わったあと記念写真を撮るのですが、表情がすごくいいんですよね。

半目になってもかわいい

で、クリアしてネットを眺めてたらようやくバグが酷いという噂を耳にしたくらいでした。
そのくらい気にならないはずです…たぶん。
エラー落ちは3回ほどありました。あとやはりカクツキもありましたね。
私個人は制作規模の小さいゲームをよく遊ぶので気にはなりませんでしたが、気にする人は気にすると思う。
少なくとも、両方とも遊ぶのを断念するほどひどくはなかったです。

あ、ただ気になったのはテンポの悪さですね……特に戦闘周り。
エフェクトや処理のテンポが間延びしててちょっと面倒でした。さらに、シームレスバトルな分一体を処理しても他のポケモンと連戦になり……と悪化したり。
おまかせバトルはらくちんでしたが、ターゲットロックの感度がちょっと良くなかったりするのも……。
そこらへんはアプデで改善してほしいかもです。






ちょっとだけ核心に迫る部分の話なんですけども。

今回、かなり「大人目線」を意識して作られてるな~というのがわかりました。
というのもとある社畜トレーナーであったり、あるいはサブキャラの何人かが挫折や諦めの経験を語っていたり。
いつもの黒いゲーフリかと思ったら、メインストーリーの核心部分でも「夢を破壊」というワードが出てきたり(使われ方はなんとポジティブなものでしたが)。
いわゆる『現実』をかなりハッキリと描いているのがこれまでのボヤっとしたシナリオから一線超えてきたな~という感じでした。
まあ世相とか見てもなんか暗いですし、小学生くらいの子供って意外とそういうの分かりますからね。理解はできなくても察することはできますし。なんならデジタルネイティブな分大人の我々より敏感かもしれない。

だからこそ、冒険に出て自分だけの宝物を見つけよう!と後押しするストーリーだったと思います。
それはメイン3編の子供たちの背を押す物語でもあったし、あるいはそんな素直な姿に影響される大人たちの物語でもあったかもしれない。
大人たちがすごいしっかりしてる(SM以前の”ダメな大人”がすごく少ない)のと、それでもそんな大人たちの弱い部分(あるいは大人の方が弱いかもしれない)の両方が描かれているのは、「大人になっても辛いことはあるけど、たのしいことも大人になっても残ってるよ」というメッセージだったのかもしれませんね。
いまやポケモンとともに大人になった世代もいるわけですから。例えば私とか。

というわけでストーリー部分が最高のポケモンでした。
もっと語りたいことはいろいろあるんだけど発売から3日でネタバレするわけにもいかんので黙ります!!!!でもしばらく狂ってます!!!!!!!!!
スタンドバイミーのオマージュが豊富で歴代最高傑作と言っても過言ではない出来だったのでDLCも楽しみです!っていうか終盤のステージをみてスカーレットも買おうか真剣に検討しています!





いいね! 19
BB
Hal
Hal日記
2022/11/20 22:24[web全体で公開]
😶 11月前半バレなし卓感想〜〜〜!今月も遊ばせていただいております。
ひと段落したので11月20日までざっくり感想!

CoC7版「プルガトリウムの夜」…二条さまに回していただきました。好みは分かれると思うけど私はとても、とてもすき。卓感想戦中にシナリオを購入し部屋を作り始める女になってしまった。回す予定ないのに!詳細ネタバレ含む通過済み専用卓感想→https:/全て表示するひと段落したので11月20日までざっくり感想!

CoC7版「プルガトリウムの夜」…二条さまに回していただきました。好みは分かれると思うけど私はとても、とてもすき。卓感想戦中にシナリオを購入し部屋を作り始める女になってしまった。回す予定ないのに!詳細ネタバレ含む通過済み専用卓感想→https://privatter.net/p/9468509

CoC7版「死神」…プル夜の日に勢いで回していただいたシナリオ。さくっとしてるけどとても面白い。結構引きずってる。

CoC6版「爛爛」…初キャンペーン走りきった!HOいただいたときから不安しかなく、慣れずもたつく部分ばかりで、KPのとまと様と同卓してくださった拉麺男様にご迷惑ばかりおかけしておりましたが、なんとか物語の終わりを見届けられました。本当にありがとうございました。
これは全てのPLに見届けてほしい、「あなたがた」のための物語。詳細感想書くにあたって回す予定ないのに買っちゃった。

エモクロアTRPG「師走に駆け足の幸福を」…大好きな野孤禅さんのシナリオです!!!エモクロア初プレイでも楽しめること間違いなし!リアル言いくるめが好きな人はいろいろ試してほしいし、私みたいに苦手な人も練習にうってつけ!なぜならエモクロアTRPGは技能の代替を推奨しているから!野孤禅さんのシナリオは世の中に疲れたらぜひ回ってほしい。

CoC7版「Fw:死人に口あり」…こり☆かん様のシナリオ!ですね!!!!リアルINTが8(6版)なのでやはりご迷惑おかけしてばかりでしたが。のびるのびる。KPのシキ様、同卓してくださった叶様本当にありがとうございました。
シキ様の難易度調整が本当に適切だなと感じましたし、叶様のPCとの関係性が好きでしたー!もっと見たかった。エンディング後が本当に気になる2人、2人?でしたね。

11月後半戦もそれ以降も楽しいことばっかりなので楽しみ!です!まだ生きていける!
…‥私が情緒的にだめになってたらやさしくしてください。
いいね! 13
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/11/20 12:59[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのシンドロームの話というかワンピースの話
ちょうど今週、ジャンププラスでワンピースが「ドレスローザ編」の無料読みができる状態でして
今更ワンピースをちゃんと読んでハマりつつあるどなべです
ワンピースのキャラクターは結構DXで再現できるな…と思った次第での共有でございます
※今更すぎる

主人公ルフィがエグザイルなのは言うに及ばずだ全て表示するちょうど今週、ジャンププラスでワンピースが「ドレスローザ編」の無料読みができる状態でして
今更ワンピースをちゃんと読んでハマりつつあるどなべです
ワンピースのキャラクターは結構DXで再現できるな…と思った次第での共有でございます
※今更すぎる

主人公ルフィがエグザイルなのは言うに及ばずだと思いますが
個人的にトラファルガー・ローと言うキャラクターが非常にオルクスシンドロームを演出する上で分かりやすい能力してるな…と今更思いましてね
彼の能力使用のために毎回「ROOM」という、一種の支配空間を作り出すんですが、これが正にオルクスが展開する”領域”と同じなんですよ
しかもROOM内の物を入れ替える「シャンブルズ」という技で相手の背後を取っての攻撃なんて正に《縮地》+《バックスタブ》ですよ
仲間の位置を入れ替えして攻撃サポートするのも《戦場の魔術師》ですし…

敵側の「相手をオモチャにした上で周囲から忘れさせる」能力なんて、これもうEロイスとかで表現されるやつで
記憶から忘れさせるとかその辺り、滅茶苦茶ダブクロの絆…ロイスの扱いについて親和性が高いと感じています

今更だけどワンピースいいな…
そんなどなべは、スモーカーとたしぎのコンビが凄い好きです
こいつら割とPC1、PC2の勉強になるな…と思う
(ドレスローザ編では出てこないので、どなべはオオロンブスを好きになってます)

取り留めが無い&今更の話だとは思いますが、なんか書かねェといられない気がしたんだ…!
いいね! 24
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2022/11/20 00:19[web全体で公開]
🤔 ロールプレイがね...
やっぱりロールプレイがまだまだ苦手。ちょっと油断するとすぐ無口になってしまう(油断するからなのだが)。
23時回ると、だんだん深夜テンション入ってきて喋れるようになるかなー。

と、この記事書きながらも、ちょこちょこ途中を修正しながら書いているあたりが、テキセの入力が遅くなる要因かなー、と(´・ω・`)
いいね! 13
Yanagi
Yanagi日記
2022/11/19 20:36[web全体で公開]
🤔 卓需要市場調査(SW2.5)
コンバンハ!
今夜予定の卓が悲しくも流卓してしまったので()
スケジューリングが甘かったと反省しつつ、
流卓を避けるために(トラウマ)あらかじめ日記で宣伝しておこうというセコイ市場調査に来ました!

今の所
11/23(水) 10:00~12:00 休憩あり 13:00~18:00
の全て表示するコンバンハ!
今夜予定の卓が悲しくも流卓してしまったので()
スケジューリングが甘かったと反省しつつ、
流卓を避けるために(トラウマ)あらかじめ日記で宣伝しておこうというセコイ市場調査に来ました!

今の所
11/23(水) 10:00~12:00 休憩あり 13:00~18:00
の予定で考えておりまして、内容は、
上級戦闘のLv10-11帯、単発もので探索要素アリです。
時間に余裕を持つため、朝からスタートで昼休憩を入れました。
あとモ〇ハン的古龍作りました()

もし、「しゃーねぇなぁ。少しは構ってやるか」
ぐらいに思っていただけたのであればお時間いただければ幸いですヘッヘッヘ。
コメントや個人メッセで2-3人ぐらい反応あれば、
開催しようかなと思っとります。もちろん、招待優先枠も用意します故。
反応が無かったらしばらくこの新作は封印しておこうと思います()

んでは!ご興味のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いしますー。

追記
お返事ありがとうございました。
招待枠にて開催できそうですので、それにてやらせていただこうと思います。
いいね! 24