カカポさんがいいね!した日記/コメント page.64
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/12 08:59[web全体で公開] |
| 安達 明 | |
| 2022/11/11 23:55[web全体で公開] |
😊 素敵なタロットカードを入手したぞ! 日焼けしたカードっぽい色合いに絵柄は黒1色印刷のタロットカードを入手した。 大小のアルカナ全て含まれているものだから、小アルカナ各スートのペイジを抜けばトランプとして利用可能だし、そのつもりで購入した。 どんな感じなのかは↓の商品欄を見てほしい。 全て表示する日焼けしたカードっぽい色合いに絵柄は黒1色印刷のタロットカードを入手した。 大小のアルカナ全て含まれているものだから、小アルカナ各スートのペイジを抜けばトランプとして利用可能だし、そのつもりで購入した。 どんな感じなのかは↓の商品欄を見てほしい。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09NCY7HB7/ このカードを使ってトーキョーN◎VAやトーキョー・ナイトメアで遊んでみたいけど、実際に宅を囲んで遊んだのなんてもう10年以上も前の事で、現在はルールだけ読み漁ってばかりのオッサンになってしまった…orz それでも『いつか使いたい』と思って色々小物なんかも買い漁ってはいるが、実際に使う事ってあるのかねぇ?
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/11 23:26[web全体で公開] |
😶 最初で最後の記事内容。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は自分の誕生日であるが、全く嬉しくない。 職場では「ポッキーの日」と揶揄されるが、これはまだ良い。 TRPG関連の場所では「ファンブルの日」と忌まわしく思われている。 こんな日に生まれた事が悲しい・・・・。
| リフレイン | |
| 2022/11/11 20:44[web全体で公開] |
😶 流すつもりでしたが 一応宣伝しまーす… もしよければドウゾ…CoC6版ですよー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1667724923361nlcszNLC 開始時刻は10時にしましたが、集まって準備出来次第としまーす…(震え声) 追記:10:30に伸びましたよー…
| リフレイン | |
| 2022/11/11 17:29[web全体で公開] |
🤔 卓立ちそうにないので ココフォリアのルーム作ろうかなぁ…。 コミュ限定外しても、ロスト率高いから集まる気がしないし… お洒落なルーム作りたいんですが良いアイデアがあまり…降ってこないです… 上手く素材を使いこなせていないのかも。 もっと色んな卓に参加すべきなんですがひよってGMするのが仇となっています。 かと言全て表示するココフォリアのルーム作ろうかなぁ…。 コミュ限定外しても、ロスト率高いから集まる気がしないし… お洒落なルーム作りたいんですが良いアイデアがあまり…降ってこないです… 上手く素材を使いこなせていないのかも。 もっと色んな卓に参加すべきなんですがひよってGMするのが仇となっています。 かと言って派手にすると目が弱いのでGMに支障が…。 それでも最初期よりは少しマシにはなりました。 お花のフレームが可愛くてお気に入りです。(BOOTHで見つけました) GMさんの中でおススメなココフォリア素材とかってありますかね…? もっと良いココフォリア作りたいです! 追記 今修正中のルーム(のコピー)はこんな感じです。 適正な色味がわからないので、これで良いのかすごい悩んでいます。 荒らしても予備はありますが、ちと傷つきます。 https://ccfolia.com/rooms/leoToyUIe さらに追記 一応コミュ限定外しました… https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1667724923361nlcszNLC
| はるるん | |
| 2022/11/11 14:04[web全体で公開] |
😶 俺は。手に入れたぞ!悪魔の力を!! 手に入れたぞでggrと「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」が出てくるんだね(汗 そんなわけで、徐々に気になっていたアレを買っちゃいました! 新クトゥルフ神話TRPG ルールブック 悪魔の力は手に入れてないけど、狂気や死が待ち構えるクトゥルフ神話の領域に足を踏み入れてしまったみたいですw
| Kadena | |
| 2022/11/11 13:53[web全体で公開] |
😶 CoC高校生シナリオ あと1人 ジャンクパーツ・フルセッション あと1人で立卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166728481382Cadenza51 高校生4人のひと夏の物語。 高校生らしく、わちゃわちゃとしたRPメインの3話CPシナリオを 駆け抜全て表示するジャンクパーツ・フルセッション あと1人で立卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166728481382Cadenza51 高校生4人のひと夏の物語。 高校生らしく、わちゃわちゃとしたRPメインの3話CPシナリオを 駆け抜けてくださる方を募集しております。 日程は11/19、11/27、12/4。 すべて13時開始で、RP量で前後しますが8~10時間の予定です。 (晩御飯休憩は取ります) 残りのHOは4のみですが、 ご興味あって日程OKな方がいらっしゃるといいなあ。 ※暴れん坊ルーニー、俺TUEEEは困ってしまうので、ハウスルールや諸注意が多くなっております。 ハウスルールを見ていただいて、めんどくせえなと思わない方はぜひ。
| グランドトライン0 | |
| 2022/11/11 00:21[web全体で公開] |
😆 どらこにあん作品一斉投稿イベント、ときとま開始! いよいよ始まりました。 どらこにあん作品一斉投稿イベント 「時よとまれ、私たちは美しい」 どらこにあん関連なら何でもOKな投稿企画。文化祭みたいでワクワクするなぁ♪ みんなも #ときとま で検索・投稿しよう! 自分もリヴァルチャーのシナリオ&データ集で参加しました。 全て表示するいよいよ始まりました。 どらこにあん作品一斉投稿イベント 「時よとまれ、私たちは美しい」 どらこにあん関連なら何でもOKな投稿企画。文化祭みたいでワクワクするなぁ♪ みんなも #ときとま で検索・投稿しよう! 自分もリヴァルチャーのシナリオ&データ集で参加しました。 そしてそのシナリオを使ったリヴァルチャーのセッションも21時前ギリギリまで募集します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166756947453grandtrine0 なお、誰も参加しなかった場合は私自らがサンプルキャラを使って難易度「ノーマル」に挑むデモンストレーションを行います。 どちらの場合も見学はご自由にどうぞ。
| Yanagi | |
| 2022/11/10 21:06[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中45(SW2.5) コンバンハー! 以前から手を付けていた、平日でもできるモン〇ン卓の新ステージが完成したので(祝3ステージ目)、 卓りたい気持ちを抑えられず、セッションを作成しました() 4-5帯、5-6帯の両方を立てましたので、お時間あるかたは是非是非いらしてくださいませー。 4-5帯(明日の20時30全て表示するコンバンハー! 以前から手を付けていた、平日でもできるモン〇ン卓の新ステージが完成したので(祝3ステージ目)、 卓りたい気持ちを抑えられず、セッションを作成しました() 4-5帯、5-6帯の両方を立てましたので、お時間あるかたは是非是非いらしてくださいませー。 4-5帯(明日の20時30分より開催予定。申請期限までが短いのでご注意ください!) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166807978992Yanasoru0315 5-6帯(土曜日に日付が来るまでが参加申請の期限となっております) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166808144556Yanasoru0315 新作とか言っておいて作ったのがこれとはどういうことかって……? いや、うん、ゴメン。ネタがはかどったのがたまたまこちらだったので……(目そらし) で、でも新ステージは作ったから。許してください。何でもはしませんが() それでは、申請の方、お待ちしておりますー!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/09 20:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5ヴァイスシティ、いよいよ佳境へ 未だに続行しているSW2.5ヴァイスシティ。 休日にココフォリアのルームデータ作成の合間に遅々と進行している。 導入4の前半(上巻)がようやくクリア出来たので、いよいよ後半(下巻)へ突入。 ここまで何度キャラメイク・パーティ編成をやり直した事やら・・・・。 佳境を迎えるに当たり、慎重に遊んで行きたい。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/11/09 18:45[web全体で公開] |
😶 イモを食え え?日記で「そういうこと書くなんて…」 「〇〇はマジゆるせねー」って話になったんですか? この話題、何回目ですか……? 皆落ち着いて、もっと自分の性癖に素直になって。 11月だから月蝕見ながら焼き芋でも食べて狂気に戻れ―――ッ!!!!! し全て表示するえ?日記で「そういうこと書くなんて…」 「〇〇はマジゆるせねー」って話になったんですか? この話題、何回目ですか……? 皆落ち着いて、もっと自分の性癖に素直になって。 11月だから月蝕見ながら焼き芋でも食べて狂気に戻れ―――ッ!!!!! しっとり派vsホクホク派vsダークライ(ジャガイモ派) 突如日記に落とされた焼き芋により巻き起こるイモ理論 里芋派(芋煮会)の参戦により、世界はレネゲイドウィルスに侵蝕され イモが月を侵蝕するという事件が発生。 新惑星イ=モをなんとかして食い止めようとする日記民の前に おならジェットで空を飛ぶ老人が参戦 作戦名「偽・アルペン一万弱」 星を砕くのは、性癖か。それとも食欲か。狂気なのか。 っていう流れでしたね。替え歌で屁で飛ぶの発想力すげえな。 初代カービィがイモ食べて空飛んで空気砲だけでボス倒すの知ってる人いるかなぁ。 そういうわけで、いいねの数だけ怪文書案件ですが もう増えるな…増えるなよ……ってベジータフェイスで見て 短編集じゃねーかどうすんだこれって頭を抱えました。 恋人は「新作ありがとう」って顔しました。こんちきしょう。 追記: 私は焼き芋はジャガイモ派閥です(衝動:闘争)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/11/09 11:42[web全体で公開] |
😶 言い方を選ぶって大事だと思う話 私の説諭など大したことは無いのだから気に留めたくなければサラリと流してもらって構わない。あくまで個人意見に過ぎないのであるから。 結論から言うが、とかく言い方というものは誰でも選んだ方がいい。過失側もその過失の被害者側もだ。「論破」するつもりでいるとどう足掻いても失敗する。 人と人との確全て表示する私の説諭など大したことは無いのだから気に留めたくなければサラリと流してもらって構わない。あくまで個人意見に過ぎないのであるから。 結論から言うが、とかく言い方というものは誰でも選んだ方がいい。過失側もその過失の被害者側もだ。「論破」するつもりでいるとどう足掻いても失敗する。 人と人との確執がある場合、誰が悪いのかすら判然としない場合も多い。大体は複合要因だからだ。 が、確執が確定的になった時、つまり人間関係に亀裂が入った時、どちらかか両方が冷静になれなくなっている。 そういう時に傍から見てて一番気になるのは、確執が表面化した間違いだとか原因だとかではなく「その時の言い方」である場合が多い。 最初に間違いを犯したのがどちらであれ、「言い方」を誤った方が結局は相手を怒らせるのであって、場を乱すのであって、そこで言い方さえ誤らなければまだマシな話し合いになったかもしれないのに、と思うこともある。 結局は外野の観点であって、本人たちからすればとんでもない余計なお世話であろうが。 人間というのは聖人君子とは行かない。ただし誰も小さい人間という訳では無い。 誰しもどこまでも寛容になれるという訳でもないが、ある程度は我慢出来るはずだ。 何か気に入らないことが起こるとまもなく癇癪を起こすような人間は別であろうが、まず「意見交換」を始めるまでの寛容さは誰しも持っているはずだ。 GMなら特に役割の上でそういった寛容のスキルを要求される。PL側の意見があるなら傾聴し聞き入れる、そこまではできるはずだ。 だがGMも人間である。いちいち癪に障る言い方をされて我慢出来る聖人君子はそう居ない。よしんば至極真っ当な主張だとしても、こちらの首をとったような暴慢な言い方をされれば首肯しかねるというものだ。 GMは聖人君子が行うものではない。一人の意思ある人が請け負うものだ。 だからこそ伝え方というのは大切で、伝えるというのは難しい。 相手が間違っていようがいなかろうが、言い方を間違えてそれに相手が怒ったら、求める結果は得られなくなる。 恐らくそのつもりがなかったであろう、双方納得した上で望む形を得たかったであろう「話し合い」も崩壊する。必ずと言っていい。その時私に言わせれば悪いのは言い方を間違えた方だ。 話し合いを話し合いで無くすのは始めに犯した間違いなど関係しない。それで起こったのが議論であって、その先は双方慎重に言葉を重ねなければならない。裁判ならいかなる人間がそこに立とうと静粛に行われるだろうが、個人間のそれであればそうはいかないのだから慎重を要する。 話し合いになっていたものをそうで無くすのは間違いを犯したからでは無い。指摘した方がどこまでも無罪とはいかない。 議論の席に座った時点で双方は平等であり、原因となる失敗とは別の話だ、私に言わせれば。 ただでさえ言葉というやつはどこに飛んでいくか分からないのに、そもそも言い方が悪いのはその時点で「話し合い」を放棄したものと私は見ている。実際、当人たちの意思が平和を望んでの議論だとしても、現実は放棄で間違いあるまい。 ではどういう言い方がいいかと言うとこれも相手がどんな取り方をするかにもよるので、角が立ちにくい言い方としか言えないのが現実だ。まぁあからさまに嫌味なのよりマシだろう。多少例を挙げよう。 「YOUメッセージよりIメッセージ」という有名な言葉があるが、「あなたが○○するから〜〜」と言った言い方よりも「私は△△した方がいいと思うんだけど〜〜」と、相手に攻撃しないで自分の意見、提案を述べるやり方だ。思った通りのことをそのまま述べると角が立つ。それはグチの時に取っておくのがいい。 かといえ「言い方」を選べない時もあるだろう。イライラして冷静になれない時。私もある。心当たりがありすぎて困る。 だがそういう時あっさり心を切り替えられる人間は少ない。私もそうだ。そういう時がありすぎて困る。 一旦落ち着くまで時間を置いた方がいい。言い方を選べる時になるまでだ。 憤懣やる方なければメモかなにかに罵詈雑言書き連ねてライターで炙っても良いだろう。バレなければ咎める人はいない。 あるいはよほど信用出来る人間を間に据え置いてパイプになってもらった方がいい。因みに、間に置く人間を間違えても結局事は悪化するし、無罪の人間にも罪を課してしまうことになりかねないので全くおすすめはしない。 本人たちの間で何事もなく終わるのが1番手っ取り早いし安全だ。 まぁ何やら並べても「とにかく言い方を選ぶ余裕がなければ時間を置くように相談するか、言い方を選んだほうがいい」と言いたい、ということだ。 「こんな感じなのは自分の性格だから」で許してくれる人は実際居ない。我慢くらいならしてくれるだろうが、積もり積もって我慢も間もなく限界に達する。何故知っているかって私の経験だからだ。 どうすればよかったのかと悩めるなら上等なものである。答えはそこにある。 嫌われてもいいやと思うならそれもよい。それを決めるのもまた自分自身なのだから。 ただ、また遊びたい相手を失いたくなければ、その考え方ではちょっと窮屈だろう。
| Satoshi | |
| 2022/11/08 18:33[web全体で公開] |
😶 何の意味も無い事なのかも知れないけど。 放たれてしまった言葉は刃であり、心の奥底に有る熾火を消してしまう氷になりえる。 傷つく言葉を使うのは止めなさい。そう習ったけれど、本当にそうなのか? 「ありがとう」「ナイス!」なんて言葉も、失敗した時に使えば明らかに煽り言葉、褒められた使い方では無い。 悪意を靡かせる言葉を止める必要がある。 全て表示する放たれてしまった言葉は刃であり、心の奥底に有る熾火を消してしまう氷になりえる。 傷つく言葉を使うのは止めなさい。そう習ったけれど、本当にそうなのか? 「ありがとう」「ナイス!」なんて言葉も、失敗した時に使えば明らかに煽り言葉、褒められた使い方では無い。 悪意を靡かせる言葉を止める必要がある。 それと共に、お互い格好悪い所や情けない部分を知って、それでも離れない相手なら暴力的な言葉使いも許される。他の人がいる場合は、吃驚させてしまうから控えないといけないけどね。 色んな人達が居るけど、折角出会ったのだから、お互いに寄り添って、手を貸して行きたいね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/11/08 16:10[web全体で公開] |
😶 一番の感想を貰った話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 恋人「GMありがとう、楽しかった。愛してる。」 これを超える感想を貰いたいと思う者だけ、感想を求めるが良い。 一言で色々ぶっこんでくるこの感想に勝てるか!!!! 私は無理です「お゛ぉ゛ぉ゛」って酷い声あげてましたよ!!!!! 感想を貰うということは!! 喜びだけではなく羞恥心に打ち勝てという事!!! くそが!でも恋人は恋人、良いGMは良いGM! 私は感想を叩きつけるぞJOJO―――ッ!!! 怪文バトルよろしくおねがいします! いいねの数だけ恋人に怪文書(ラブレター)叩きつけます! すいません負けました(土下座)(怪文書への羞恥)(久々の正気)
| はせピン | |
| 2022/11/08 15:41[web全体で公開] |
😷 秋のTRPG祭とその他 こんにちは。モンハンサンブレイククリアしてないのにドラゴンボールザブレイカーズにハマってそっちのけになっているはせピンです。steam版でやってるのでやってる人いましたら是非一緒にやりましょうぜ! ・BookWalker秋のTRPG祭2022にて 先月の下旬辺りからBookWalkerにて全て表示するこんにちは。モンハンサンブレイククリアしてないのにドラゴンボールザブレイカーズにハマってそっちのけになっているはせピンです。steam版でやってるのでやってる人いましたら是非一緒にやりましょうぜ! ・BookWalker秋のTRPG祭2022にて 先月の下旬辺りからBookWalkerにて秋のTRPG祭2022というイベントセール(?)が行われててなんと対象の本が70%OFFと言う事で見に行ったら、欲しかったルルブが対象に入っていたので購入いたしました。 購入したのは“蒸気と冒険の飛空艇TRPG”と“このすばTRPG”と“アリアンロッドRPG2E”です(三作ともサプリも購入)。 前者は自分は蒸気機関のある世界観が好みだったのでこの機会に電子で購入。このすばTRPGとアリアンロッドはただなんとなくですがたまにオンセンで見かけるので購入しました。 ダブルクロスのサプリやステラナイツもどうしようか、と悩んでいましたがダブルクロスはまだよく分かってないのもあり、ステラナイツもピン!と来なかったので止めました。 あと二日あるのでこれを機に購入するのは如何でございましょうか?ダブルクロス3rdやアリアンロッドRPG2Eはルールブック1巻と2巻両方買っても500円ぐらいで買えちゃいます。 ・立ち絵 お気に入りマイPCの立ち絵を修正しました(中条美咲のみ)。主に目を変えて表情差分を追加しています。 SW2.5のキャラも一人描いたのですが表情差分はまだ出来上がっていないです。何時かお見せしたいですねぇ~ ・緊急報告 先日7日より、妹がコロナに感染しました。 実家暮らしの事もあり、私と母は濃厚接触者として5日間仕事をお休みとなっております。消毒徹底したりしてますが果たして……。 今の所問題はありませんが感染した場合どうなってしまうか不安ですね。現在参加している卓の方々にご迷惑お掛けしたくないのですが……! 新しいシステムに触れるのは楽しみですが積んでいたり、KP/GMやりたいけどルールがぁ……な状況なので早く覚えてもっと楽しめるようになりたいですね。 もし、CoC以外のをやる時はよろしくお願い致します。
| 叢雲いざや | |
| 2022/11/08 11:12[web全体で公開] |
😰 プレイ記録2022/11/07 クトゥルフ神話rpg 血塗られた天女伝説が安かったのでDLしてみました。 こわああ!! まだ序盤なのでのんびりやっていきます。 新作シナリオも執筆中です。 探索者立ち絵も発注の目処が立ちました。 楽しみ。
| Satoshi | |
| 2022/11/07 19:34[web全体で公開] |
😶 自分が楽しいを突き詰める。 一人の都合だけで出来た塵芥のような卓環境のセッションが長続きするわけもない。 次第に魂は摩耗し、最後のひとかけらのように手に握りしめていた世界への希望を完全に失ってしまう。 こんなに頑張っているのにと不満を溜めているなら、それは限界に近い。
| はがね | |
| 2022/11/06 23:07[web全体で公開] |
😆 褒めることは特殊能力である(雑記) 注記: 『はがね は小学生向けゲームや児童文庫で涙腺が緩んで感想長文をTwitterにぶちまけるような人間です。』 という文言で、涙腺緩すぎない?と思わない方にのみ、この日記は共感していただけると思います。 いるか?そんなやつ。 先日投降した、『推しには好きを伝えろ』という日記に全て表示する注記: 『はがね は小学生向けゲームや児童文庫で涙腺が緩んで感想長文をTwitterにぶちまけるような人間です。』 という文言で、涙腺緩すぎない?と思わない方にのみ、この日記は共感していただけると思います。 いるか?そんなやつ。 先日投降した、『推しには好きを伝えろ』という日記に結構いいねをいただきました。 が、オンセンで一年半ほど活動する中で、『好き』『良い』『エモい』といった言葉をより詳細に説明することは、誰もができることではないということにも気づいていました。 つまり、推しに好きを伝えるのは、結構難しいのです。 ここまで日記を読んでいる方の中には信じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、漠然とした好意、感動を文章という形に纏め、率直に誰かに伝えるという『褒める』という行為は、案外取得者の少ない特殊能力なのです。 比較的文化人の多いであろうTRPGプレイヤーですらも、キャンペーンなど思い入れの強いであろうシナリオ以外の感想をまめに書いている人はかなり少人数だと感じています。 言語の遊びであるTRPGの場においてすらも、多くの人がTRPGシナリオの楽しさを…感じていないことはないでしょうが、漠然とさせたまま、言語にすることが出来ずにセッションを終わらせているのです。 何故、少人数であるのか? この褒める…つまり感動の具体化という能力は、沢山の良い文章、物語、映像などに触れ、それを自分なりに表現しようと試み、その良さを誰かや製作者に伝えようと奮起し、自らがより好む作品を見つけようと思索する中で身に付くものだと考えています。 そして、そのような経験をすることなく生活してきた人も、決して少なくないのでしょう。 もし貴方が自分の感じた作品やキャラクターの良さを文章として表現する能力の持ち主であれば、その能力は多くの創作者に喜ばれる希少なものであることを知り、存分に活かしてあげていただきたいです。 皆がお互いを『褒め』あえるような卓をいつも囲えることが理想ではあるのですが、前述の通りこの能力は希少です。 なればこそ、自分を理解してくれる友人は大切にしたいですね。
