カカポさんがいいね!した日記/コメント page.61

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2022/12/02 16:16[web全体で公開]
😶 もう12月??クリスマスインセイン募集中
暖かすぎる11月が終わって今年最後の月になりましたね。

せっかくなので時節に相応しく?「クリスマス商戦異常あり!」というインセインのテキストセッションで参加者をあと1名募集中です。
コメディ寄りですが、ちゃんとインセインです。今年のインセイン納めになりそうなんでよろしければ是非〜

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166924211719jinya00

いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/02 15:41[web全体で公開]
😶 土俵の上は魔物が住むの
Q.何故「チンパンジー」といったの?
A.
「話が通じると思ったのに…」って思ったことはありませんか?
「何度も説明したと思いますが…」といった言葉を言ったことも。
チンパンジーには、知性(知能)があります。
抵抗の手段(反論)を、暴力(自分のルール)でそぎ落とし
そして、生きたまま捕食全て表示するQ.何故「チンパンジー」といったの?
A.
「話が通じると思ったのに…」って思ったことはありませんか?
「何度も説明したと思いますが…」といった言葉を言ったことも。
チンパンジーには、知性(知能)があります。
抵抗の手段(反論)を、暴力(自分のルール)でそぎ落とし
そして、生きたまま捕食(シナリオを崩壊)します。
人間を拷問をしたチンパンジーの話がたとえの大本ですが
チンパンジーのブルーノ、未だ捕まってないようですね
怖いですね、チンパンジー。


ところで力士への熱いコメントがたくさんありましたね
救世主力士の掬い投げにつきましては
シンドロームがウロボロスピュアなため
現在、都築京香之里と土俵と言う《ワーディング》の中で戦ってます。
全裸ではありません、今は女性も力士の時代ですからね。
まわしは装甲もある防具ですし、素手白兵の戦い
ぶつかりあうレネゲイド、実にDXでした。
そんなシナリオがあったようななかったような…無いよ!!!!!(’ω’)(正気に戻った)
力士へのコメントありがとうございます!!!!!!
いいね! 16
はがね
はがね日記
2022/12/02 12:53[web全体で公開]
😍 妖怪たちの百鬼夜行なんですよ!!!(DX3rd『ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海』GM所感)
すっかり投稿したつもりで忘れてた……!

というわけで11/19の日曜日、3週間に渡ったダブルクロス the 3rd editionシナリオ『ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海』がエンディングを迎えました。

ハロウィンだし騒ぎたい!でもちょっとエモい展開にはしたい!
というところで、全て表示するすっかり投稿したつもりで忘れてた……!

というわけで11/19の日曜日、3週間に渡ったダブルクロス the 3rd editionシナリオ『ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海』がエンディングを迎えました。

ハロウィンだし騒ぎたい!でもちょっとエモい展開にはしたい!
というところで、レネゲイドによる百鬼夜行の謎を解くというシナリオに、NPCとしてポンコツ猪突猛進自称名探偵の一条 陽海を突っ込んでみました。
序盤は陽海のキャラパワーで暴れ回り、終盤には異能の存在意義という、ダブルクロスならではの哲学を示すことができたのではないでしょうか。

NPCに関して言うと、陽海に関してはPLに気に入られる自信があったのですが、思いの外黒幕のキャラクター性がPLに刺さっていたようで作者冥利に尽きましたね。
はがね なりに異能の哲学を喋らせたつもりですし、その在り方が、何人かのPCと共鳴した一面もあったのでしょうか?
クライマックスでの応酬では、PCの意志も引き出せたのではないかと思います!

さてそんな、愉快なハロウィンパーティに参加してくれたPCたちは……

PC1は、探偵に憧れる暴走しがち少年と共生レネゲイドビーイングの相棒タッグ。
一人でボケツッコミが出来る(物理)PCでしたね!
陽海よりちょっと大人だけど一緒に探偵団をしてくれる友人、そしてその探偵への憧れには深い過去が結びついている…かなり深みのあるキャラクターでしたね!
性能面では、汎用判定能力のあるアタッカー。PTの隙間を埋める活躍でした。

PC2は、
お節介焼きでポンコツな陽海に振り回される役としてこれ以上ないキャラクター像だったと思います。でも最後までデレなかったね…。
チョロさが見え隠れして、実はPTのアイドル枠でもあったのかもと思っていたのは内緒。
性能面では、超高速アタッカーに棺にと大活躍でしたし、クライマックスでの芯をくった台詞の応酬も痺れました!

PC3は、そんな探偵部の面々のリードを握る(或いは引きずられる)苦労人系いかつめ高校生支部長。
保護者ポジでありながら、実は結構陽海とイチャイチャしていたような…?GMとしても、陽海への理想のツッコミ役だったと思います!
そしてPLのシナリオの流れに乗る能力の高いこと高いこと。
性能面では、殴っても強いバッファと支部長らしい性能でした。

こうやってみると、本当に陽海を動かしやすいPCたちでしたね。
一番楽しませてもらったのはGMなのかもしれない。

余談ですがこのPT、全員仮面ライダーが元ネタだったそう。
……が、GMは一切ライダー未履修だったのだ!
『ライダー未履修GMの回すライダー卓』うーん字面よ。

と、さておき。
前回に引き続き、シナリオに真正面から向き合い、そして全力で楽しいRPをしてくれるPLたちと楽しい卓を囲むことができました。
改めてPLの皆さんに最大級の感謝を!

では、またどこかの卓でお会いしましょう。







以下蛇足。
短編シナリオシリーズ、前回の辻本、今回の陽海は、共に『ズルい』キャラクターだなあ…と改めて思いました。
強烈な個性とボケ能力を持っていていつでも物語の起爆剤になるのに、暗い過去を乗り越えた背景が見え隠れするからただ軽薄なだけではない。
絶対人に好かれるキャラクター、なんですよね。

やっぱり、過去が暗くて現在が明るいキャラクターには、特有の魅力があると思います。

惜しむらくは、元ネタがPCの辻本と違い、陽海は元ネタシナリオがあるのでアフタープレーで設定を開示できなかったことでしょうか。
『参上!ユニバーサル少年探偵団』……いつかまた回したいなぁ…。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/30 19:52[web全体で公開]
😶 おやすみ
世の中、いろいろな人がいるから
いろいろな人と遊ぶのはいい事ですね。
でも、言葉と常識とルールが伝わらない存在っていうのは
野生のチンパンジーと同じぐらいのものです。
そして野生のチンパンジーの遭遇率は思っているよりも高いんですよ。
オフラインだと「匿名性」があるから、やりたい放題できる人全て表示する世の中、いろいろな人がいるから
いろいろな人と遊ぶのはいい事ですね。
でも、言葉と常識とルールが伝わらない存在っていうのは
野生のチンパンジーと同じぐらいのものです。
そして野生のチンパンジーの遭遇率は思っているよりも高いんですよ。
オフラインだと「匿名性」があるから、やりたい放題できる人は出来るわけですね。
こういった野生のチンパンジーに遭遇しない方法が、やはり身内卓。
じゃあ身内はどうやって作るのか?
日記で同じような思想の人を見る、同じような趣味の人を知る
そこから交流をしたり、コミュニティを使ったりしていきます。

さて、タイトルですが
最近ちょっと疲れてしまったので
シナリオ作りも、キャラシ作りもお休みしています。
身内卓なら安心安全なんですが、私は説明もRPも下手な部類なので
情報項目に書いてあることを何度か説明したりもするし
説明されたことを忘れていたりもあるので、改めようかなと。
勢いだけで突っ走るタイプのシナリオ作成ならいいんですが
PC置いてけぼりで力士が出てくるのは…もうやめておけ……力士は…
そういうことで、お休みして色々と修業をしています。
PL側で情報項目のまとめ方とか、しっかり見習うようにしなくては……
いいね! 32
れすぽん
れすぽん日記
2022/11/30 17:32[web全体で公開]
😶 人に物事を伝える事の難しさ
「あなたが思っているほどこの物事はそういう物ではない」って伝えるのって難しいですね。
言葉を尽くしても伝わり切らないし、相手の人に信念めいたものがあると「違います」と伝えても「間違っているのはそっちだ」になってしまう。
ある程度平行線になるとゲームだと「じゃあ戦って決めようか」ってできるんですけ全て表示する「あなたが思っているほどこの物事はそういう物ではない」って伝えるのって難しいですね。
言葉を尽くしても伝わり切らないし、相手の人に信念めいたものがあると「違います」と伝えても「間違っているのはそっちだ」になってしまう。
ある程度平行線になるとゲームだと「じゃあ戦って決めようか」ってできるんですけど現実ではそうもいかないし。
お互いの主張に絶対的な証拠があって見れば納得する物でもないし。

僕は身内プレイ以外ではコンベンションを主戦場にしていたのもあるので、肌感覚としてはなんですけども
セッション募集するような場ではライトに遊んで、話が合う人がいたらグループを作ってそこでディープな遊びをやる
と言うのが良くある遊び方なんじゃないかなと思うのです。
そこに「上達」とか「ディープな遊び方を求めるのが自然、そうでないのは真面目にやっていない」などの話を持ち込むとややこしくなるし
ライトな遊び方をしたい人たちはそれが嫌になってしまい逃げだす
ゆくゆくはその場の衰退を招いてしまう、という事で
僕個人としてはそう言った話を公に掲げるべきでは無い、という意見です。
そもそも「真面目ではない」と切り捨てるのは違うよ、と思います。

あくまでこれらも僕個人の意見なので「じゃあ何をもってお前は正しいと言えるのか。個人の体験がベースになっているんだからお前が違うと言っている俺の意見も同条件じゃないか」と言われると正当性は無いんですよね困った事に笑

人に何かを伝えるのって、本当に難しいと思います。
いいね! 28
Yanagi
Yanagi日記
2022/11/30 11:37[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中50(SW2.5)
コンニチハ!
治ったと思った新着セッションに表示されない不具合がまた治っていない件について……。
仕方なくこうして日記をまた書いております。
たびたび申し訳ねぇ……orz

全て表示するコンニチハ!
治ったと思った新着セッションに表示されない不具合がまた治っていない件について……。
仕方なくこうして日記をまた書いております。
たびたび申し訳ねぇ……orz

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166977528846Yanasoru0315

12/3、10時より開催です。
しばらく前に開催したLv10--11版の上級戦闘セッションの調整版。単発もので探索要素アリ。
時間に余裕を持つため、朝からスタートで昼休憩を入れましたのでスケジュールにご注意ください。
あとモ〇ハン的古龍がいます()

んでは、皆様の奮ってのご参加、お待ちしておりますー!
いいね! 18
とまと
とまと日記
2022/11/30 09:23[web全体で公開]
😊 よくCOCしてて聞かれること
私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。
目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞全て表示する私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。
目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞かれることが多い。

何故良いのか?と言われると、クトゥルフはどんなに技能や、ステータスを良くしても死ぬときは死ぬからですね。推理を間違えたり、出目が振るわなかったり…神話生物と遭遇したら、まず生きて帰れないシナリオだらけです。実際SAN値80あった人が0まで吹き飛ばした事もありますしね。

ただのロストした時は、残念がるぐらいで済みますが、多人数と遊んでロストした際、あの時にあの技能を積めば良かった。でも、制限がかかって…と、後悔していた方々が多く見受けられたので、私は悔いが残らないように自由につくって良いですよーと、しています。

むしろジャンキー過ぎる技能値に挑まれてクライマックスにもいかず、ロストの方が私は回していて悔しかったりしますね!最後までお連れしたいんだよ!こっちは!!!

それに強すぎて詰まらないと言うかたは、自分自身で良い具合に調整してくれているので、なんにも問題がなく今までやってきてます。ありがてぇ、ありがてぇ。


こうやって私は皆さんの優しさに支えられて、好き勝手に回させて頂いています。いつも、ありがとうございます。
いいね! 27
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/29 17:40[web全体で公開]
😰 PLしたいけど(しょうもないです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓がない!!!!!解散!!!!
…いや違います、あるんです。

ただ、体質で目が弱いのとリアル都合で

ココフォリアの背景がカラーだと中確率でNG(前景は平気です。)
バシバシ激しく切り替えられるのもNG
強めのエフェクトNG
長時間セッションも不得手
(自分がGMならば平気です…ルーム調整するので。調子が良ければPLでも長時間セッションできますが…その日次第ですので確約できません…)
参加できる日程がすごく狭い

…申 請 し づ ら い

じゃあ私がGMでいいや!!!!
となります

ダブルクロスいまだにセッション参加できていませんし、ソドワもCoCもやりたいですー!PLやりたーい!
いいね! 31
あるるん
あるるん日記
2022/11/29 14:21[web全体で公開]
😶 ちょっと今更ながら議論を呼ぶ話題なのでたたみます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ持ってない議論。
今更?だけど、定期的に上がる話題ですよね。
あ、これダメなやつと思った人は今すぐ回れ右してください。


PLとして数回のルルブ持ってない参加は全然ありだと思ってます。
むしろ、お試ししないと自分に合ってるのかどうかさえ分からないので。

ただ、GMがルルブ未所持ってどういうことなのかなと。
これって例えると、野球とか、サッカーの審判が見様見真似のルールしかわかりません。
でもチームがそれでもいいんで試合したいですって言って、試合が成立してるんですよ。
卓が立ってて、参加者がいるんですから。
誤審?ああ、そんなの気にしない気にしない状態です。

これは一番ダメなんじゃないかと思うんです。
どういう理由でルルブを購入せずにGMをされているのかわからないですし知らないですが、購入するだけの価値がないと思っているTRPGの卓を立てられるその感覚にびっくりします。

TRPGはルルブを買ってくれることで次のルルブが出ます。
買わないとどんどん廃れてしまいます。
これはTRPGへの投資なのです。
今まで買わずにGMしている人はぜひ購入してはいかがでしょうか?
いいね! 38
Yanagi
Yanagi日記
2022/11/28 21:27[web全体で公開]
😆  セッション参加者募集中49(SW2.5)
コンバンハ!
何故か最近、新着セッションに表示されない不具合から復帰できて来たYanagiです。
意気揚々と平日卓を立ててきました()

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166963225524Yanasoru0315

Lv4-全て表示するコンバンハ!
何故か最近、新着セッションに表示されない不具合から復帰できて来たYanagiです。
意気揚々と平日卓を立ててきました()

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166963225524Yanasoru0315

Lv4-5帯の短時間セッション。
明日の20時半から開始となりますー。
なるべく負担はかけないように遅くなっても、0時半から1時ぐらいまでには何とか終わらせる予定です。
本日日付が変わるまでに申請いただければ優先して抽選いたしますので、
もしゆとりのある方いらっしゃいましたら、ぜひお越しくださいませ!

それでは、よろしくお願いしますーm(__)m
いいね! 18
ニジ
ニジ日記
2022/11/27 21:15[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』メディカルガール編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これでこのシナリオで遊ぶのも44回目。ぞろ目だ!なんだかめでたい!
さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:メディカルガール/愛洲 日奈子(あいす全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これでこのシナリオで遊ぶのも44回目。ぞろ目だ!なんだかめでたい!
さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:メディカルガール/愛洲 日奈子(あいす ひなこ)

「私の前で簡単にシねると思わないことね」

 G6所属のヒーロー。普段は医大に通う大学生をしている。
 傷ついた市民やヒーローの治療を行う後方支援専門のヒーローだったが、セカンドカラミティ後はそんなことも言っていられなくなり前線に出ることが増えた。
 人命を人一倍大切にしており、市民はもちろんヴィランだろうとその命が失われるのを良しとしない。(キャラクターシートより抜粋)

お祖父ちゃんから託されたアーティファクトを使って戦うテクノマンサーのヒーロー!
この…敵だろうと助ける甘い感じ…私は好きですねぇ!!
さらに後方支援専門だったところから、たった一人の最前線ヒーローになってしまったところが…好き…。
設定の組み方が上手い!と思いました。すごくヒロイック。ラストヒーローという題材、うまく料理していますね!


★相棒NPC:スクナビコナ

「キミの願いを叶えるために。全力を尽くすのが私の存在理由だ」

 天才科学者だった祖父が開発した、医療バッグ型のアーティファクト。メディカルレディをテクノマンサーたらしめるもの。
 数世代先の技術で作られたとしか思えない超科学の結晶であり、ヒーロー活動をサポートする多数の機能を秘めている。
 武器に変形したり、自然治癒能力を飛躍的に向上させるナノマシンを負傷者に打ち込んだり。あと人工知能が搭載されていて喋る。(キャラクターシートより抜粋)

喋るバック!イメージは大人の男性!
色んなAIキャラクターをRPしてきましたが、医療バックの形は初。
最初はクソ真面目なやつかと思っていたのですが、結構チャラい奴だなと分かりました!

ナースヒーロー、メディカルガールがどんな活躍をしたか…見ていきたいと思います!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 愛洲 日奈子 : 「この間さ。瓦礫の下敷きになってた銀行強盗助けたことあったでしょ」
 愛洲 日奈子 : 「……間違ったこと、してないわよね」
 スクナビコナ : メディカルバックのシンボルマークが思考するように点灯する。
 スクナビコナ : 「…日菜子。私はアーティファクトだ」
 スクナビコナ : メディカルバックから聞こえてくる音声の声は、大人の男性のものだ。明るい声で返答する。キミを慮ってか優しい声色だ。
 スクナビコナ : 「私の力は、あくまでキミの意志によって行使される。私は道具だからね。正しい、正しくないに口をはさむべきではあまりないのだが…」
 スクナビコナ : 「キミの人間らしい行動は、私は好ましく思っているよ。それとも、次は助けないのかい?…正しいかどうかは、キミが決めるといい」
 愛洲 日奈子 : 「……そんなわけないでしょ。助けるわよ、一応ヒーローなんだから」
 愛洲 日奈子 : 「ありがと。らしくないこと言ったわね。忘れて」
 スクナビコナ : キミの言葉に、シンボルマークが嬉しそうに三回点滅した。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

冒頭、自分のしてきた活動についてちょっと振り返る…なるほどなるほど。
前後の流れから察するに、どうやら自分が悪党を助けたことで、それが災いをもたらすのではないか?と危惧しているようです。
若いヒーローらしい、自分の行動は正しかったのか?と考えるところ、実に良いですね!
正しいかどうかなんて分かんねよなぁ!私も分かんねぇ!でもこうやって考えるの大事だと思いまぁす!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スクナビコナ : ガコン!と、3mほど遠くの自販機から飲み物が落ちる音がした。
スクナビコナ : 「飲み物を買っておいたから飲むといい。いつものやつだよ」キミの好きな飲み物が自販機に入っているだろう。
愛洲 日奈子 : 「相変わらずなんでもありねぇ……前々から気になってたんだけど、そのお金どこから出てくるの?」 言いつつ立ち上がって自販機に近づきましょう
スクナビコナ : 「キミの口座だけど」こいつ…
愛洲 日奈子 : 「は? ……マジかあんた。いかにもおごりっぽい雰囲気出しておいて」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

元気無さそうなのでジュースをおごってくれたようです。いやおごってねぇわ!
なんか真面目なAIかと思ったけど図々しい奴だと分かりました。あと日菜子ちゃんのツッコミ好き。
その後も日菜子ちゃん、人を素直に助け…ない!素直じゃない助け方してる!私こういうの好き~~~!!
困ってる人にはすごく良いお姉さんしてるんですよね、絶対良いお医者さんになる…。
助けたことを相棒にからかわれる。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
愛洲 日奈子 : 「……なに。言いたいことあるならはっきり言いなさいよ」
スクナビコナ : 「ふふっ。いや、なんでもないさ」
スクナビコナ : シンボルマークが嬉しそうに点滅した。
スクナビコナ : 「気分が良いな。何かおごろうか?」
愛洲 日奈子 : 「それ、うんって言ったら私の口座の残高減ってたりしない?」
スクナビコナ : 「その可能性は否定できないな」
愛洲 日奈子 : 「そこは嘘でも否定しなさいよ」 軽くスクナをグルグル振り回しながらその場をあとにしましょう
スクナビコナ : 「こら、私はアーティファクトで最高のテクノロジーで…あぁ目が回る…」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

はい可愛い~~~~!!
普段はツンツンしてるけど実は優しいお医者さんの卵、嫌いな人いる!?いねぇよなぁ!?
可愛いな~と和やかにシーンは進み、シリアス目なシーン!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スクナビコナ : 「敵は恐らくカタストロフィ級(世界滅亡級)の相手だ。…後方支援専門だったキミでは、ただではすまないかもしれないぞ」
スクナビコナ : ルートを解析しながら、キミに問いた。声色は…真剣そのものだ。
愛洲 日奈子 : 「……だからなに? 勝てるから戦うの? 勝てないから逃げるの?」
愛洲 日奈子 : 「違う。戦わなきゃいけない時に戦う。勝てるか勝てないかは、戦うって決断した後に考えることよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10000000点あげます…。
私はねぇ!!そういう言葉を聞きたかったんだよ!!!さぁ出動だヒーロー!!!
アクションシーン満載でここから先のシーンは進むぞ!アクションシーン…状況の受け方が上手い!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メディカルガール : 「ぐっ……こん、のぉ!」 押しつぶされそうになりながらも受け止めた
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メディカルガール : 「え、これ跳び越えるの? ……ああもう、やってやる!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

重い物は重そうに受け止める。飛び越えるのが大変そうな場所はちょっと迷う。
TRPGって空想の遊びで、無い物をあるように見せる遊びでもあると思うのですが、リアリティを出すRPが上手い!と思いました!
この辺は感じ方とかセンスで違うと思うのですが、グッとくるRPをされると、こちらも気合が入りますね!倒してやる…倒してやるぞヒーロー!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メディカルガール : 「行って、スティンガー・ビー!」 と、言いますとスクナビコナの口がぱかっと開いて
メディカルガール : そこから蜂型のドローンが何体も飛び出してきます
スクナビコナ : 「スティンガー・ビープログラム、起動」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そこから先も、カッコいいアクションの連続!おお、テクノマンサーの戦い方だ!ドローン兵器!
さらに相棒への支援RP要求が…上手い!こうして欲しい、頼りにしてる。そういうRPの振り方が、マジで上手い!
そしていよいよ…クエリー!ネタバレになるので言えませんが…カッコいい。カッコ良すぎる。光…光を見た!
熱のこもった啖呵、素晴らしい叫びでした…熱くなってきた…熱くなってきたぞヒーロー!
でもそんな理想もねぇ!強くなきゃ潰されるだけなんだよねぇ!!

一進一退で進み、迎えた第二ラウンド!グリット使用アタック!とどめだー!…敵、ギリ生きてる!?
すでにメディカルガールの残りライフは1。絶体絶命。敵の攻撃を……しのぐ!!確定ダメージ不殺の決着!!…お見事!!
余韻フェイズも爽やかな締め…お見事!良いセッションでした!ありがとうございました!

いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/27 18:53[web全体で公開]
😶 学生カバン
とかスカートから武器を出すのは憧れ
だから私が選んだのはこちら

丸太

大木じゃなく、丸太になるとダメージ固定値20になるんですよ
だからスカートから丸太を出したい。
いや、武装錬金のヴァルキリースカートとかご存じの方いますか
あの形状も凄くいいんで、ノイマンでアレやりたい。
ア全て表示するとかスカートから武器を出すのは憧れ
だから私が選んだのはこちら

丸太

大木じゃなく、丸太になるとダメージ固定値20になるんですよ
だからスカートから丸太を出したい。
いや、武装錬金のヴァルキリースカートとかご存じの方いますか
あの形状も凄くいいんで、ノイマンでアレやりたい。
アレやりたいんだけど、骨の剣でいいような気がしてきた……
ぐぬぬーっ!!!(’ω’)


追記:
アイドルを名乗るだけでダメージが上がる法則が出来てきて
「固定値7だ…よ・・…?」と宇宙を背負いました。
アイドルってすごいな。
アイドルだから学生カバンにライフル入っててもおかしくないし。
いや、ノイマンの予測によって事前に護身武器をもっていたって説明はあるけど
「アイドルだから」の方が説得力ある…
あと護身武器で拳銃とかスタンガンじゃなくてライフルなところ
絶対おかしいですよね。ノイマンの頭脳、たぶん確実に「ころしあう」とか予測してる。
いいね! 19
ヴァン
ヴァン日記
2022/11/26 18:36[web全体で公開]
😆 卓だ!卓だ!
今月、来月と有難い事に沢山の卓(当社比)が入って嬉しみの嵐!
昨日からVOIDが始まり、まだ事前導入だけど既に楽しい!となりまして!!

本日は、都市伝説化に行った子で、灰塵と接吻に来ております!(現在休憩中)
継続で、関係性あるとこのシナリオ行ける…なんて幸せ!!
やぁ!とても楽しい
全て表示する今月、来月と有難い事に沢山の卓(当社比)が入って嬉しみの嵐!
昨日からVOIDが始まり、まだ事前導入だけど既に楽しい!となりまして!!

本日は、都市伝説化に行った子で、灰塵と接吻に来ております!(現在休憩中)
継続で、関係性あるとこのシナリオ行ける…なんて幸せ!!
やぁ!とても楽しい
灰塵終わったらクトゥルーも連れてって頂く予定ですし、明日は明日で昼夜と卓がありうぉぉぉぉ!となっています☺️

来週は夜勤ですが、VOID差分をどうにか用意したいとなかなか忙しそうな日々となりそうです!(幸せな忙しさ…)
いいね! 10
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/25 11:22[web全体で公開]
😶 トレーラー【Stage magic】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かつて、2人組のアイドルに封じられた超★アイドル
その波動は宇宙を、世界を、次代を超えて
666人のアイドルにこう伝えた。
「私の力を受け取る器、至高のアイドルとなってください」
「私の空であなたの願いを叶え、人々に平和を――…」
そうして、あなたたち過去の英雄のデータを衣装として纏うアイドルとなり
舞台へと集められ、集まった。
これが、コズミックアイドル☆ホーリーグレイルウォー
その開幕である。
たった1人だけがなれる、アイドルの頂点
そこに立つのは、何者か?

ダブルクロス The 3rd Edition 
『Stage magic』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。


Fate/EXTRAのごっそり人数しんでく感じとか
戦わねば生きていけない世界観いいよね
アニメでリンちゃんのランサー姿よかったよね
そう、一般アイドルが英雄の伝承を纏うことで
戦うアイドルになるみたいなの良くないですかね、みたいになったはいいんですが
アイドル要素は何か?ってきかれた時に
「PC以外を屍山血河にするところ…ですかね」って答えるのが私の悪癖。
なお、参加者6人ほしいです
バーサーカー以外で好きなクラスを被らないで選択してもらいたい
そう考えると話し合いが必須になってしまう。
参加時のHO…PC1とかじゃなくてPC剣とかにするか……
7人目は、我がクラスメイトと話し合ってアイドル産み出すかボスが7人目ね。以上!
PCのRPみたいから、ワンナイトは無理だろうな…
いつやるか今回も未定です。
いいね! 21
羽崎みずく
羽崎みずく日記
2022/11/24 10:55[web全体で公開]
😟 ココフォリアの部屋準備に時間がかかりすぎる件
日頃のGMのお礼にシナリオ準備しているのですが、これがまぁ時間がかかるんですね……。
私が作り慣れてないのもあるんですが、最近凝った部屋が多いので「この部屋のクオリティでお出ししていいものか」と気後れしてしまう面もややあったり……。

これやらない人の典型なんだよな!!!
〆切定めて一個ずつ仕留めていかなきゃ……。シナリオ作成も積んでるんだぞ私……。

こういう時、皆さんならどうしてますか?
コツとか必勝法があればこっそり教えてもらえると嬉しいです……|д゚)
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2022/11/24 00:19[web全体で公開]
😭 歴史的勝利の瞬間!!【手が震えています】
日本が逆転でドイツに勝利!!
すいません、マジで勝てると思っていませんでした。

アディショナルタイムが長かった~!

ヤバい、手が震えてる!!
いいね! 29
マカロン
マカロン日記
2022/11/23 23:52[web全体で公開]
😶 自分のコミュニティの宣伝(宣伝なんで畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、マカロンです。
この度無理ゲー卓というコミュニティを少し作り直しました。
そのついでに宣伝をさせてもらいます。
基本的には雑談メインのコミュニティですが、卓募集とかもありという基本的にフリーダムなコミュニティです。
基本的に来るもの拒まず、去るもの追わずみたいなスタンスです。
面白そうだな。とか思ったら是非来てください。一応私が認めないと入れませんが、基本的には全員okをさせてもらいますのであんまり怖がらなくても大丈夫です。(というか入る人がいるかどうかわからないですけどね...)
私はシノビガミ、クトゥルフソードワールド2.5(ソードワールドはやったことないからわからなぁい....けど許してくださぁい!)
しか持ってないので他のtrpgの雑談に入れないかもしれませんけど頑張って他のtrpgのルルブも手に入れていきたいです。
そんなわけでコミュニティ宣伝は終わりです。どんどん入ってきて大丈夫です。できれば入った方は自己紹介をしてくれるとありがたいです
いいね! 10
Kei
Kei日記
2022/11/23 18:46[web全体で公開]
😶 ルルブ未所持問題のお話
ご機嫌よう

これは老害昔話なのですが、むかしのルールブックには間違っても「一人一冊」なんて書いてありませんでしたわ。公式にも卓に一冊あれば良いという雰囲気でしたし、そこでは、ルールブックを買った人がGMするという流れが普通でしたし、卓でルールブックを回し読みしていたものですわ。
そうは言って全て表示するご機嫌よう

これは老害昔話なのですが、むかしのルールブックには間違っても「一人一冊」なんて書いてありませんでしたわ。公式にも卓に一冊あれば良いという雰囲気でしたし、そこでは、ルールブックを買った人がGMするという流れが普通でしたし、卓でルールブックを回し読みしていたものですわ。
そうは言っても同じゲームを続けて遊んでいれば、新たにルールブックを買う人もいるわけで、卓におけるルールブックの所有率も上がってきますわね。そうして事件は起きるのですわ。

曰く「お前ルール持ってないだろ。見せて欲しかったら先に行って罠がないか調べてこいよ」

これの何が問題なのかはお話しするまでもないでしょう。とにかく、わたくしを含むルールブックを持っていない数人は、常に最前線で危険な役割を押し付けられ、そりゃあもう四六時中ロストしていたものでしたわ。当然そんなのに長く耐えるはずもなく、当時のわたくしでも手が届く別のTRPGが発売されると、揃ってそちらに移行してそれまでのプレイグループとはさよならしましたの。

その時の「えっなんで? こんなに楽しいのにやめちゃうの?」という彼らの顔、忘れませんわ。
いいね! 30
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/11/23 14:52[web全体で公開]
😶 一発屋のキャラ
ドレスローザ編を読み終わりましたどなべです
オオロンブスも良いけどエリザベロー2世も超好き

で、思った事なんですが、このエリザベロー2世、究極の一発屋なんですよね
一戦闘に一回しか撃てない、準備に時間がかかる、けど威力は超凄い必殺技の「キング・パンチ」を持っている…と
でもって、使った後全て表示するドレスローザ編を読み終わりましたどなべです
オオロンブスも良いけどエリザベロー2世も超好き

で、思った事なんですが、このエリザベロー2世、究極の一発屋なんですよね
一戦闘に一回しか撃てない、準備に時間がかかる、けど威力は超凄い必殺技の「キング・パンチ」を持っている…と
でもって、使った後は力を出し切ってしまうので戦闘続行も難しい(小チャージ版ならまだいける可能性高そう)
TRPGだと1戦闘1回とか1日1回のスキルやら能力で固めた一発屋構成
通せれば勝ち確定、通せなければ負け確定、みたいな
滅茶苦茶浪漫あるし憧れる…んですけど、GM観点で見ると滅茶苦茶扱いにくいキャラクターだと思います
スキルを通せるようにしないと活躍機会が無い、しかし通してしまうと最悪他のPCの出番が食われてしまう…(ボスを単騎で沈めるような威力だと特に)
一番良いのは劇中のように「そのキャラじゃないと破壊できないような対象」を用意してそこに当てるとか
ボス戦を二段構えにしておいて思う存分キング・パンチをぶっ放してもらってその後ボスと順当に戦うとか
そういった政策が良いのかな…と思われます
ボスが超HPで耐えるのも良いんですけどあんまりボスHPが高いと「一発屋PCの攻撃力が超高いからその分と同じだけHPを盛ったよ」な状況になってしまって、そのPCの強みを丸々消してしまうような状態になってしまいかねないのが難しいところですね
斯様に、能力を突き詰めるにしてもあまり極端だとGMも他のPCも苦労するって話になってしまった

後全く関係ないけど、どなべが個人的に評価しているオオロンブス
彼は「格上には勝てるような能力や技は無いが雑魚には負けない、なおかつ他のキャラの支援をできる能力」があって
劇中では技のキラーボウリングを使ってゾロを投げてゾロの見せ場に繋ぐんですが、他のキャラは「人を高速で射出する」事はできないし
なおかつ数を相手にできる能力はあって、さらに抱える部下がやたら多い…と、TRPGで言うならPC4とか5とかにいると嬉しい枠だと思うんですよ
なかなかニヤリとする構成だと思いました
なんか取り留め無くなってしまったんで今回の日記はこの辺にて
いいね! 18