カカポさんがいいね!した日記/コメント page.58

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/12/17 22:29[web全体で公開]
😶 ギャンブラーは卓中で幾度とない破産をする(DX3)
ぱにきさん卓の300点ワールドエンドジュブナイル(改変)に参加して来ましたー!
かなりはっきりと戦闘能力ではなくRP能力に振ったPCでの参加でしたが楽しんできました!
他のPCが3回行動とか反撃エフェクトマシマシとかで殴ってる中引き寄せとダイスペナとほんのり攻撃力
あとは「コネ:大統領」と「D全て表示するぱにきさん卓の300点ワールドエンドジュブナイル(改変)に参加して来ましたー!
かなりはっきりと戦闘能力ではなくRP能力に振ったPCでの参加でしたが楽しんできました!
他のPCが3回行動とか反撃エフェクトマシマシとかで殴ってる中引き寄せとダイスペナとほんのり攻撃力
あとは「コネ:大統領」と「D:生ける伝説」で事態収拾を行う…という浪漫を詰め込んだ傭兵キャラです。

シナリオの部分は割愛ですがPL陣の慣れも手伝い、話としてはスムーズに進みました
戦闘の方は…高経験点である事も手伝い、とにかく割り込みのオートアクションが多く、整理しながらじゃないとコスト管理などが滅茶苦茶難しいな…と改めて思いました。
300点サプリ全乗せ環境は魔境やでぇ…

どなべが使用したキャラについては上記の通りですが、改変版と言う事でHOが違っており
GMに見せていただいたシナリオロイスが可愛くてですね
なんとなくバニーガール姿を幻視したどなべは数秒でそのシナリオロイスとの因縁で「UGN裏カジノでディーラーやっていた彼女に大負けした」という過去を挟む事にしまして
キャラの味付けとして「大量の報酬を得ては毎回賭け事に突っ込んで素寒貧になっては次の仕事に出向く」という設定にしたのですが、これがまさか卓中で何度も回収される鉄板ネタになるとは…と感慨深かったです。
OPでもミドルでもエンディングでもギャンブルに関してはchoiceコマンドで常に負け選択肢しか引かない引きの強さ(ネタ的に)を持っている。
雑談タブで「格好良いと格好悪いが大渋滞してる」って最高の誉め言葉じゃない?とテンション上がっておりました。

やっぱですね、三枚目キャラは美味しいと思う訳ですよ
ある程度格好良さげな事を言っても嫌味にならず、ある程度ギャグを挟んでも決める所で決めれば良い感じになる…と。

そんなこんなで、同卓していただいた皆様、GMのぱにきさん、見学の皆様、ありがとうございましたー!
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/17 13:21[web全体で公開]
😶 ハンターズムーン
を、ご存じだろうか
ルルブで思いっきりPC2~3人Killすることを目標にされてるし
微妙に面白くサンプル敵とか、敵による一般人Kill表現まである
愉快なルルブです。読み物として面白いんだよな書いた人。
私は1回遊んだだけで放置したんですが
2とか出たらしく、もう買わないし人いないだろう全て表示するを、ご存じだろうか
ルルブで思いっきりPC2~3人Killすることを目標にされてるし
微妙に面白くサンプル敵とか、敵による一般人Kill表現まである
愉快なルルブです。読み物として面白いんだよな書いた人。
私は1回遊んだだけで放置したんですが
2とか出たらしく、もう買わないし人いないだろうなと思っていたこれ

幼女「FS判定の画像が出来たよ!」
長老「これを使えば…ハンターズムーン風ができるのう」

脳内の村では、臓物祭の真っ最中
こいつはいいや、聖痕を捧げていくしかない(別システム)
そういうわけで、ねりねりねりねりしてはいるんですよ
緑川先生は、ルルブ1・2かつコンストラクション縛りがあるので
クレバーな教師になるしかないのは仕方ないとして。
あっちやってこっちやって休憩にあれをやってこれをやる
そんな生活に、戻ることが出来ました。
それでも、まだ不安定なもので…医師の診断は、病状の悪化だけではなく
「他者に対する暴力的行為」があるというものがありました。
そんな記憶全くないんですよ、こんなか弱い覇王フェイスなのに
嘘です、いざとなったら素手で目玉抉る戦士の魂宿してます
精神科医って心の奥底の臓物祭まで読み取れるのか…?
私意識ない時に何かしてた…?でも、薬が何故かない…?
とりあえず日記とオンセンでは表現できない
R-18GをかましてくるハンターズムーンをDX3rdでやろうという
一般人がやばいやつはやろうと思います。はい。
どう頑張っても長くて6時間ぐらいで
短くすれば1戦闘+RPで終わっちゃうんですが
1戦闘+RPで考えてみようかな…


追記:
そういえば元気な時にカラオケで
「ワクワク☆履歴で年代が分からない犯人ごっこ」をしました。
演歌から特撮、POPにアニメに色々ぶち込んでやったんですが
あの退出する時の私の顔はたぶん犯人の犯沢さんフェイスでしたね。
すげえ無意味ですげえ面白い遊びなのでオススメです
ただし、自分が何者かの定義が揺らぎます。私が…プリキュア……?
いいね! 21
真砂
真砂日記
2022/12/17 09:57[web全体で公開]
😶 クトゥルフ7版卓募集
というわけで、現在今年最後(多分)の卓募集を行っています。
テキセ用にコンバート中のネタシにするか、作成中の鬱シを間に合わせるか、昨年末にも回した総プレイ時間20時間超えのアクション物にするか、その他散々迷った挙句、季節感ガン無視の夏シナリオ(村クローズド)と季節感あり過ぎて逆にしんどい恋愛シナリ全て表示するというわけで、現在今年最後(多分)の卓募集を行っています。
テキセ用にコンバート中のネタシにするか、作成中の鬱シを間に合わせるか、昨年末にも回した総プレイ時間20時間超えのアクション物にするか、その他散々迷った挙句、季節感ガン無視の夏シナリオ(村クローズド)と季節感あり過ぎて逆にしんどい恋愛シナリオ(ソロ)を募集することにしました。
興味のある方、予定の空いている方、いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ(^^)

夏シナリオ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167119861676masago1
恋愛シナリオ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167119798686masago1
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/17 09:45[web全体で公開]
😶 オンセの進化
オンセの進化はすごいスピードしてるなと思います。
日程決めのツールも、セッション用のツールも、キャラシートの保管書も、そもそもここオンセンもその一つですね。
最近はAIでシーン背景やキャラ絵を作る事も出来る世の中です。
次は何が来るのかと思っているんですが、対話型AIによるソロシナリオとかにな全て表示するオンセの進化はすごいスピードしてるなと思います。
日程決めのツールも、セッション用のツールも、キャラシートの保管書も、そもそもここオンセンもその一つですね。
最近はAIでシーン背景やキャラ絵を作る事も出来る世の中です。
次は何が来るのかと思っているんですが、対話型AIによるソロシナリオとかになるのかなーと思っています。
でもそれTRPGじゃないよね、とも思いますね笑
やはり他の人と遊んでこそTRPGだと思います!

とか言っているとそのうちAIプレイヤーとかも出てきて人だと思っていたらAIだったみたいな事も起きそうですね笑
~人は何を持ってして人だと定義されるのか。画面越しでは存在証明は出来ない~
いいね! 28
タッツー
タッツー日記
2022/12/16 22:09[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】博物誌シリーズが出ると聞いて
博物誌シリーズのいいところは何かというと、基本ルールブックに比べてより詳しい地理や街、組織が書かれていることですね。
しかし光があれば影もある(自分がおかしい+気にしすぎなだけかもしれませんが…)
「ぐああああ!こんなネタが潜んでたのかああああ!!」
「あのシナリオこうすればよかったのおおお?全て表示する博物誌シリーズのいいところは何かというと、基本ルールブックに比べてより詳しい地理や街、組織が書かれていることですね。
しかし光があれば影もある(自分がおかしい+気にしすぎなだけかもしれませんが…)
「ぐああああ!こんなネタが潜んでたのかああああ!!」
「あのシナリオこうすればよかったのおおお?!」
ってなってしまい過去に戻ってシナリオを執筆している自分の後頭部を鈍器で叩きたくなるほど『後悔』という2文字が頭を覆いつくします
まあそれはできないので、発売されるのが『ブルライト』らしいので、去年と今年やったキャンペーンシナリオの作り直しに利用しようかなと…

???「お前たちの平成って醜くないか?」

『気にするな』と言われればそれくらいなのですが…
さて明るい話題をしましょう。
2.0時代では少なくとも5冊の博物誌シリーズが出た記憶があります。すべてではなく申し訳ないのですが、そのうち2冊…『フェイダン博物誌』と『ザルツ博物誌』を所持しております。
この2冊があるだけでもキャンペーンシナリオが6つ書ける自信はあります(その代わりサブGMと音響スタッフとイラストレーターを所望しますが)
流派もそうですし、取り上げられている地方の歴史、街々やそこに生きるキャラクターの特徴も詳しく書かれている…素晴らしいにつきる。ソードワールドは画期的な海外旅行ツールだったんですよ!!文を読めば「ここの街はヴェネツィアモチーフなんだな。港もあるからきっとにんにくとオリーブオイル、トマトのソースを火にかけたスキレットに、折ってないゆでたパスタをあえて海鮮トマトパスタを作ってるに違いない」とわかるわけです。今度おいしそうな飯テロ画像をカットインしますからね?!

気になることは一点。
勝手に名付けていますが、『~~の国』シリーズはどうなるのでしょう?
2.5に移行してから、あれが勝手に街サプリメントが博物誌シリーズの位置づけだと思っていましたが…
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/16 18:01[web全体で公開]
😶 ふう
日記を書こうとしたら、とんだトラウマを掘り返したぜ
そういうことで、緑川先生作り直すよ!!(’ω’)
リビルド!初期経験点!!


う、うわぁ…ノイマンが……
サイコパス・バーサーカー・教師
どうしようろくな人間じゃねえぞノイマン
私のノイマンぢからが足りていない…?

緑川先生のノイマンぢからにご期待ください
いいね! 14
Undo
Undo日記
2022/12/16 16:45[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5サプリメント ブルライト博物誌が2月に出る!?
https://conos.jp/product/sw25_bururaito/?tta=vsho

現時点ではこの予約受付しか情報がないみたいですが、出るらしいです。

○以下説明文コピペ
アルフレイムの各地方のガイドとデータが満載の「博物誌」シリーズが新登場。
第1弾は誰もが一度は旅全て表示するhttps://conos.jp/product/sw25_bururaito/?tta=vsho

現時点ではこの予約受付しか情報がないみたいですが、出るらしいです。

○以下説明文コピペ
アルフレイムの各地方のガイドとデータが満載の「博物誌」シリーズが新登場。
第1弾は誰もが一度は旅するブルライト地方。
新たな国や都市、特有の文化の紹介に加え、新しい流派とアイテム、魔物、シナリオを収録!

ブルライト地方と言えばルルブⅠからある舞台で、シティガイド型サプリでも紹介されたグランゼール王国やユーシズ公国のある地方でもあり、キャンペーンの舞台にしている方も多いでしょうから発売されれば結構影響ありそうですね。
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/16 09:46[web全体で公開]
😍 咄嗟に膝を出せるか【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)格闘ゲームの話ではない。(何)
久々に愛犬の話である。
わたしは大きめの黒豆柴(某亀さん曰く”大豆柴”)を飼っているのだが、柴の男の子は中々にやんちゃで、庭を所せましと駆け回ることが少なくない。
田舎の土の庭なのでグリップは効くから足には優しいのだが、その分足先だけはどうしても泥だらけになる。
そしてひとしきり駆けると抱っこをせがむ子供のように飼い主に飛び付いてくるのだ。
この時飼い主が洗濯覚悟で膝を出してやらねば、愛犬の足は肩透かしである。
なので、反射的に受け止められるだけ膝を出してやれるかが大事なのだ。
そんな訳で今朝もわたしの膝は泥にまみれたが、これも一つの愛情の形だと思っている。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 27
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/12/15 20:30[web全体で公開]
😶 【SW2.5】爆破の季節(卓宣伝)
はろはろ!爆発しない方のしゃんはいです!

爆発……してぇよなぁ(💣

みんなはしてますか?爆発。
え?なんで急に爆弾の話してるのかって?
そらもう、季節柄あれよあれ。

テレレッテッテテレレッテッテテレレッテッテッテッテッテー♪

ショウブダー!!

([∩∩])<◯に全て表示するはろはろ!爆発しない方のしゃんはいです!

爆発……してぇよなぁ(💣

みんなはしてますか?爆発。
え?なんで急に爆弾の話してるのかって?
そらもう、季節柄あれよあれ。

テレレッテッテテレレッテッテテレレッテッテッテッテッテー♪

ショウブダー!!

([∩∩])<◯にたいらしいな

し、白い悪魔……!

最近はゲーセンで服だけを破壊する爆弾を投げつけ合ってるってマジですか?

……

……!?

この日記の文章考えながら通りがかった(外出てまで何考えてんねん)薬局の広告に、どうみてもあの「キャラクターなんとか機」が…!!

おそらくTRPGを知らなかったら「今の気付き」は成しえなかった、と考えると少し感慨深いかもしれないし、そうでもないかもしれない。

なんか驚きで元々書こうとしてた駄文を忘れたけど、それならさっさと宣伝に移るぜ!
(現在300文字ちょい)


◆【2分割】魔神人形(マジンドール)は傷つかない【戦闘卓】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167103808553Millie0403

今回は分割卓なので、詳細はセッションページをご参考。
久々にやりますよ、11レベルっ!

ルルブⅢまで必須という、まぁだいたい多くの場合の視点において「高レベル」と呼んで差し支えない可能性が高い(当社比)なレベル帯…!!


え? なんでそんな曖昧すぎる言い回しかって?

ほら、たまーにあるんですよ……「高レベル(低レベル)は◯◯から(まで)だろ」的なお気持ちパンチ……っ(小声

なお、わたし個人の見解としてはルルブⅠ、Ⅱ、Ⅲそれぞれの対応してるレベル帯で「低、中、高」みたいな感覚あるかなーって。

え? 6が低レベルで10が中レベルなの違和感??


  わかる


そ、そこはほらアレだよ、卒業試験的な??


さて、そして今回は11帯が初めてという方を招待でお呼びしてますので、この機会に高レベル(当社比)に挑戦してみたい、という方もウェルカムです!

本日12/15から日付が変わるまでの間は抽選制にしてますので、どしどしどうぞ!!
(分割卓なので、予定の確認はお願いしますね)

ではではっ!
いいね! 23
リフレイン
リフレイン日記
2022/12/15 18:43[web全体で公開]
😰 シナリオ書くとあら不思議
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな性格の登場人物でも一瞬で曇る。
いや…これはある種才能かもしれない。
手持ちのキャラでお話を練っていたところ。
どのキャラでも暗めのシナリオが書き上がるんですが…。

自分史上最も明るいキャラである御角サレン君(Dx3rd)が瞬時に曇った。雷雨くらいの勢いである。
…嘘だろう?彼そんな曇る要素あった…?
元気でにこにこしていて、年下からも年上からも可愛がられるんだぞ?
正義感も強いんだぞ?
からあげもぐもぐかわいいんだぞ?
そんな要素どこに…

………あったわ…(設定を見直して)。

知らぬ間に散りばめられている曇る要素。
嘘だろ嘘だろとシステム問わず全部見直すと、8割以上が仄暗い。
ギャグシナリオ書く才能がない理由がわかった。
起点が暗い()。
起点が暗ければそりゃーーーーーーエグいシナリオができますわ…

…これは不味いんじゃなかろうか…お蔵入り案件ですね…うん
(サレン君の激重シナリオに悶絶)
CoCも練っているシナリオがエグい()ので手が止まっているし、うーーーーん…。

シナコンとかには元より出る気がないので(そういうのやると書きたいこと書けなくなる)いいんですけど…これは…うん。
本当に人を選ぶGM/シナリオライターなんだな…とひしひし感じます。
言葉選びと起点って難しいですね!
いいね! 24
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/12/15 16:28[web全体で公開]
😊 とても久々のルルブ購入!
コロナ治った記念&ちょっと気になったので、「スカイノーツ」ってのを買いました!
コロナ治って密林さんで漫画も少し買いまして、おととい届きました〜

シナリオセクション以外はパラパラと読んで、語彙力を空に置いていきながら世界観をちょっとだけ知りました。
スチームパンクな世界はあまり触れたことが全て表示するコロナ治った記念&ちょっと気になったので、「スカイノーツ」ってのを買いました!
コロナ治って密林さんで漫画も少し買いまして、おととい届きました〜

シナリオセクション以外はパラパラと読んで、語彙力を空に置いていきながら世界観をちょっとだけ知りました。
スチームパンクな世界はあまり触れたことがないので新鮮です。
「飛行船ってのをみんなでカスタマイズできるの!?」とか「クジラが空飛んでるの!?」とか、色々びっくりしてました笑

もし参加するなら来年からになると思います。
探空士することになったら、めちゃくちゃ新米ですが温かい目で見守っていただけると幸いです〜
いいね! 23
えめり
えめり日記
2022/12/15 00:45[web全体で公開]
😶 CoC(7版)のテキセPLやりたい人いませんか〜
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167082237707emerigori

今週土曜夜に「ともしびの遥か」というシナリオを回そうとしているKPです。あと2人PLの方を募集しております!
難易度は低め、参加PCの自由度は高めな感じですの全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=167082237707emerigori

今週土曜夜に「ともしびの遥か」というシナリオを回そうとしているKPです。あと2人PLの方を募集しております!
難易度は低め、参加PCの自由度は高めな感じですので、CoCにあまり慣れていない方にもおすすめです。
CoC7版のルルブをお持ちでない方も、6版を持っていれば参加OKです(キャラシ作成などお手伝いします)。
ちょっと色々あって限定募集しておりましたが、二次募集スタートしてますのでどなたでもお気軽にどうぞ〜👍
いいね! 19
とまと
とまと日記
2022/12/14 19:11[web全体で公開]
😶 もう一度回りたいシナリオ
もう一度、回りたいシナリオってありますか?私は2つあります。

一つは爛爛。あれは頭を殴って記憶喪失して回りたいぐらいに好きでした。いや、回してくれたGMに二週目を頼み込みそうな勢いで私はいます。

もう一つはvoid。これは悪い意味で回り直したいシナリオです。とても楽しかったのですが、一人全て表示するもう一度、回りたいシナリオってありますか?私は2つあります。

一つは爛爛。あれは頭を殴って記憶喪失して回りたいぐらいに好きでした。いや、回してくれたGMに二週目を頼み込みそうな勢いで私はいます。

もう一つはvoid。これは悪い意味で回り直したいシナリオです。とても楽しかったのですが、一人だけ一人だけ…私とのプレイスタイルが合わなく、またそれに対して嫌味ばかり言われ続けられた為ですね。
やっぱりRP重視と、推理重視の相性は悪いと感じました。シナリオのどのポイントを楽しんでいくのか、噛み合ってないと卓って楽しむことが難しい。

あ~~、voidは誰か二週目でも良いから、回してくれる人が欲しい。むしろ二週目voidしてぇ人いないかな。

私が、こんなにもすごーくやりたい理由がありまして…実は、途中で終えているんですよね。全て回りきれなくて爆発四散したので…クライマックスで……。ho3だったのですが、ho3として最後をちゃんと迎えたいいいいっ。

こんな風に悶々としていたお陰で、シナリオをダウンロードして人へ回す道を選んでしまったんですよね。む、無念。
いいね! 16
晴瑠
晴瑠日記
2022/12/14 17:35[web全体で公開]
😶 メンタルが…
いま絶賛、メンタルが崩れてる。不幸自慢とかじゃないんだ…。ただ、吐き出せるところがネットしかないんだ…。
持っていたキャンペーン卓も2卓消滅、リアルでは「仕事辞めたい」気持ちが爆発。
今、かなり、やられている。精神的に。

ちょっと、母上と話して持ち直した感じはあるけど、かなり、やられてて、全て表示するいま絶賛、メンタルが崩れてる。不幸自慢とかじゃないんだ…。ただ、吐き出せるところがネットしかないんだ…。
持っていたキャンペーン卓も2卓消滅、リアルでは「仕事辞めたい」気持ちが爆発。
今、かなり、やられている。精神的に。

ちょっと、母上と話して持ち直した感じはあるけど、かなり、やられてて、何も楽しめそうにない。
ここ数日、風呂には入れるが、頭洗うのが面倒になってきた。洗顔もめんどくさい。
かといって、残りの土日卓やれないわけじゃない。ただ、本当に、仕事を辞めたいんだ…。
リアルで人とつながりたくない…。人と会話したくない…。
いいね! 24
晴瑠
晴瑠日記
2022/12/14 17:28[web全体で公開]
😶 自分語り(卓にあまり関係ないので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、職場の経営者の1人…母上とちょびっと話をした。
「辞めたい」とまでは言えなかったが、泣きながら、つらいことや嫌なことをほんの少し話し合えた。

20歳の頃1度家を出て、施設の介護士として働いていたが、半年でメンタルをやられ、実家に帰ってから、ニートをしていた私を見かねて、母上も「起業するから手伝って」と言ってくれて、手伝いをし始めた。
元々、私は、「母上のお手伝い」「起業の準備や起業後の少しの手伝い」感覚で、今の職場(訪問看護事務)の手伝いを4年ほど前にやり始めた。そして、私も20代前半、働かなきゃいけないとサポステに通いながら、母上の手伝いをする生活をしていた。もしかしたら、その時が一番楽しかったかもしれない。
2年前半、「お手伝いから時給のある、パートで働かないか?」と提案され、当初は簡単な事務雑務だけで、ほぼ今までと変わりなく、お手伝い感覚で働くことを決意した。
約1年半前、しっかりと契約を結び、事務パートとして、いろんなことが積み重なっていった。最初は、利用者の請求書領収書をまとめたり、在庫確認だったりとまぁ、お手伝いでしてきたことばかりで、行けると思っていた。

1年前に、給与計算を行うことになった。かなり責任が付きまとう仕事をいきなり任された。一応、心の準備とかはしていたが、かなりハードでお金関連が苦手になった。
さらに、今年の3月に新たに「訪問介護事務所」を設立、看護と介護の両方の事務作業をやれと言われた。さらに、訪問介護士もやってくれと言われた。事務長も同じく、訪問介護と兼業だった。

私は、4月に数回入ってから、半年間は事務作業メインだった。でも、ボロは出まくり、給与計算もたまにミスったりもした。半年前から今までの請求金額や国から回ってくるお金の差異を追求するように、税理士に言われた。
さらに、事務は3人しかいないのだが、そのうち1人が「この差異を見直せたら辞める」と言い、週1or2勤務になった。
10月後半から、私も本格的に訪問介護士として投入されるようになった。

1年前の契約からどんどん内容が変わることに、「いやだ」とは言えなかった。だって、言ったところでどうしようもないと感じていたから。
さらに、訪問介護の管理者は、物言いが強い&しっかりしてないと気が済まない人
前「朝7時30分から出て」と言われたが、すこし考えて「無理です」って言ったら、「やろうって努力はしないのか?」と詰められて以来、「いやだ」を封印されました。

そして、今日、すこし、経営者の1人である母上と車の中で話し合った。
「嫌なことは嫌って言わないと、また、メンタルやられちゃうよ」「ため込まないで、吐き出しなさい」「晴瑠は飲み込んじゃうからね」…涙腺が壊れました。
やっぱり、お母さんだなと。理解してくれててうれしかったし、話せてよかった。
でも、どうしても自分の事より、会社のことを考えてしまい、「辞めたい」なんて言い出せなかった。
今、気持ちは仕事辞めたいでいっぱい。訪問介護の利用者は「優しい方ばかり回されているんだぞ」と言われている通り、優しい方や暖かい方ばかり。

今、独り立ちのためにいろいろ尽くしてくれてるのはわかるけど、訪問介護1人デビューや役所に書類を出しに行くことの独り立ち…もう正直、いっぱいいっぱいで、今も涙があふれてくる。
実質、事務が2人しかいなくて、医療事務介護事務経験なしのド素人2人。辞める方から、「晴瑠さんが取ればいいじゃん」と言われているが正直、やりたくない。

どんどん、いろんな仕事を回されて、責任も何もかも覚悟ないまま背負うことってほんと、苦痛。
流される私も悪いかもしれないけど、どんどんと積み上げていかれるのも「やらなきゃ」って気持ちになってきちゃう。

経営会議にも出てるから、お金的に新しい人雇う余裕もないのも知ってるからなおさら辞めづらい。正直、私が経営会議に出ても意味ないんじゃないか?って思ってしまう。

絶対、今、「辞めたい」なんていったら、経営者の片方の母上は「そっか、仕方ないね」で済むだろうけど、もう片方の経営者は止めるだろうし、訪問介護の管理者も「なんでこの忙しい時期に辞めるとかいうの?」って言われる…。
それに、事務長1人になったら、さばききれないだろうし…って感じで、会社の事しか考えられずに、自分の気持ちの優先の仕方が分からないから、メンタルがやられる…。

何が言いたいかって言うと、仕事辞めたい。
いきなり辞表か退職願かをたたき出して、さっと辞めていく人がうらやましい限りだ…。
でも、ほんと、私、20歳の半年以外、母上と働いてきたから、外を知らないのよね。だから、この機会に飛び出すって言うのもありなんじゃないかなと思う。
後はやっぱり、同じ職場で「○○さんの娘さんなのね」って言う言葉もプレッシャーだったのかもしれない。
このまま、ずるずる続けてもどんどんメンタルがやられていくし、経営者たちも身体的に長くは続けられないと言っているからな…。
自分の意見伝えるのってほんと、怖い。何言われるかわからないから怖い。
いいね! 24
こたつ
こたつ日記
2022/12/14 12:39[web全体で公開]
😊 「お知らせ」の通知が太くなったり赤くなったりしてりゅううう!!
え、今更?はい、今更です。
そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。

本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。という全て表示するえ、今更?はい、今更です。
そうか、これのことだったのか……と。毎週2卓のGMをしているのですが、最近オンセンでPLやってなかったので感無量です。やっと時代に追いついたぜ。

本日お邪魔する卓はSW2.5の8~9レベル!身内ではなかなかできないレギュレーションでとてもワクワクしています。というか久しぶりにキャラクター作って物凄く楽しかったです。もう満足してるまである。

キャラクター作るのって楽しいんですけど、じゃあ何もない時にキャラ作るかーってならないんですよね。だってアレ結構重労働じゃないですか……。で、使うかどうかも分からないキャラクターを生み出すなんて結構精神力いりますもん。

何より、「環境」が無いからモチベーションが上がらないんですよね。ここでの環境は「レギュレーション」「GM」「他のPL、PC」「シナリオ」のことなんですけども。「レギュレーション」は自ら決めればいいかもしれませんが、他はそういうわけにはいきません。

「このGMさんは結構戦闘難易度高いから、多少防御にリソース振ったほうがいいよな」
「そういえばこのPLさんとご一緒した時に使ったキャラがいたな。あの子を持ち込むのも面白いかも」
「お、火力は出るけど命中は高くないPCを使う方がいるのか。命中補助のキャラを考えてみようかな」
「概要からして野外探索系シナリオかな……。レンジャーの価値はそこそこあるとみていいか」
「人数が多めの卓だから、相対的にウォーリーダーが強いな」

こんな風にルールブックに規定されていない様々な要素が「環境」を形作ります。私はそれに合わせた「最適解」を作り出すのが大好きです。

「最適解」は「環境」によって変わるものだと思います。というかずっと最適解が一緒だと面白くないじゃないですか。前衛がみんな二刀流首切り刀フェンサーだったら面白くな……いや、それはそれで見てみたいケド。

そんなわけで、何もない時にキャラ作るのも楽しいんですけど、卓が実際にあって、ご一緒する方々がいて、その後遊ぶシナリオがある時にやるキャラメイクは物凄く楽しかったという話でした。

そして、待ちに待った今晩の卓!!楽しみ!!
同卓される皆様、どうぞよろしくお願いいたします~!
いいね! 36
B
アレン
アレン日記
2022/12/14 01:09[web全体で公開]
😊 先日の日記に対する反応への御礼
まずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。
そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。

正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたの全て表示するまずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。
そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。

正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたので、少々困惑しつつ、それでも、大変うれしく思っています。

先の日記でも書きましたが、現在の自分の体調は良い方へ変位しつつあり、いろんな事への興味が湧いてくるようにもなりました。
これからもここで、楽しいセッションが出来たらいいなと思っています。

最後に、今の自分の心境を表すため、某ステルスアクションゲームの主人公のセリフを借りて〆としたいと思います。


「さぁ、人生を楽しもう!」
いいね! 28
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/12/13 22:41[web全体で公開]
😰 追悼:水木一郎 (TRPG無関係)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にどんなに偉大な方の訃報でもわざわざここで日記にかいたりしないんですが、
水木一郎さんはちょっと影響力がでかすぎて取り上げずにいられないです。
そこにいるのがあたりまえのような感覚がする方なので、まるで実感がわかず。しかし動揺しまくってます。
バラエティ番組でもよく出演され、数々のサプライズもこなされ、デビューから49年間、常にアニソンの最前線に立ってリードされてきた功績はもう語りつくせないですね。活動履歴を見ればわかりますが、近年にいたるまでずっと精力的に活動されています。普通にすごいです。格好いいです。
生きる伝説のアニソン歌手、水木一郎兄貴。心よりご冥福申し上げます。

ぜんっぜん落ち着けなくて困る。ゼーット!!
いいね! 32
ナツル
ナツル日記
2022/12/13 20:38[web全体で公開]
😶 出目ェ……
昨夜、歯車の塔の探空士セッション「Unidentified Flying Animal!」セッション終幕となりました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

我ながらそれなりに難易度が高いシナリオだとは思っていたものの、それよりも何よりも私のなんかどうした?というくらい走りすぎ全て表示する昨夜、歯車の塔の探空士セッション「Unidentified Flying Animal!」セッション終幕となりました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

我ながらそれなりに難易度が高いシナリオだとは思っていたものの、それよりも何よりも私のなんかどうした?というくらい走りすぎな出目で皆さんを蹂躙してしまったことをここに懺悔します…
ち、ちが…私、そんなつもりじゃ…!ってな勢いのダイスでしたね、GM時の出目とPL時の出目交換してください。

それでも皆さん懸命に戦い、熱いRPやエモいRPなどたっぷり堪能させていただきました。
スカイノーツは特にPLPC全員で協力して立ち向かっていく!というのをやりやすいシステムだと思っているので、皆さんが一致団結してくださるところを見るのはとっても嬉しいです。

男女比的にもツンデレ的にも見事にバランスの取れた船だったのでそこも見ていて楽しかったですね。女子組のツンデレを柔らかく受け止める男性陣の包容力、いいですね、GMそういうの好きよ…!
何気ない掛け合いも真剣なやり取りもいつまでも見て居られる船だったので今回の悔しさもきっとバネにして次の依頼に向かってくれるとそう信じています…!

皆さん本当にありがとうございました!

次は一月位にまたスカノテキセ卓立てられたらいいなあと考えています。その前にもう一本のシナリオ完成させなきゃな…!
いいね! 17