カカポさんがいいね!した日記/コメント page.56
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/28 16:03[web全体で公開] |
| こたつ | |
| 2022/12/28 13:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】明日の卓募集! ……お?明日一日中空いてない??? てなわけで、一日卓を立てました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167220302165kotatu7171 私は多分これが今年最後の卓になるかな?何卒宜しくお願い致します。 PS リンクが間違っていたみたいです!!訂正しました
| はがね | |
| 2022/12/28 12:05[web全体で公開] |
😊 探偵?と記者?とUGNと(DX3rd『TRESORへようこそ!・ep. 1』GM所感) 今回は日記が早いぞ。 というわけで、2022年がもうあと数日となった一昨日12/26、はがね GMのダブルクロス the 3rd editionセッション『TRESORへようこそ!・ep. 1(メアリミードにて)』がエンディングを迎えました。 イギリスはロンドン郊外、メアリミードという町全て表示する今回は日記が早いぞ。 というわけで、2022年がもうあと数日となった一昨日12/26、はがね GMのダブルクロス the 3rd editionセッション『TRESORへようこそ!・ep. 1(メアリミードにて)』がエンディングを迎えました。 イギリスはロンドン郊外、メアリミードという町で繰り広げられる姿の見えない通り魔を追うオーヴァードたちのお話。 物語の構成としてはシンプルながら、上手い事透けない塩梅で黒幕の正体を追うまさに推理小説らしい仕上がりになったのではないでしょうか? また、今回はガッツリオリジナルのアイテムをシナリオに絡め、ギミック面でも新鮮なシナリオを見せられたかと思います。 ちょっと惜しいと感じたのは、サスペンスにシナリオを寄せたためはがね シナリオらしいエンディングのわちゃわちゃが少なかったところでしょうか。次回シナリオを回すときは、色々な平和なイベントの引き出しを用意したいところです。 さて、そんな当シナリオに参加してくれたPCたちは… PC1は明るさと冷徹さを併せ持つUGNエージェント。 印象的だったのは、オープニングからかなり、ヒロインとのやりとりにのめり込んでくれたことでしょうか。 UGNとして綺麗事では割り切れない現実を知りながら、それでも守りたい日常への一貫した想いの強さが印象的。ボスと主人公である彼の意志が交錯するクライマックスは見ごたえ充分でした! 戦闘面では、ヴィーグルを用いての範囲アタッカー。火力役であると同時に、情報収集能力の高さでもPTを引っ張っていました。 PC2は某名探偵に憧れる自称名探偵のイリーガル少女。 破天荒なまでの明るさと名探偵リスペクトマシマシなキャラ設定でPTの明るさ担当 …と思いきや、終盤では彼女の純粋な正義感がボスとの対話で遺憾なく発揮され、第二の主人公となっていました。彼女の明るさは、きっと誰かを救っていくことでしょう。 もちろん、明るく可愛らしいRP(と強烈なキャラ設定)も印象的! そして戦闘面では、バフ判定補助攻撃なんでもござれなサブアタッカーでした。 PC3は飄々とした雰囲気の新聞記者だけどその実体は…な姐さん。 事件を追う過程でもそれ以外でも、相方であるNPCの刑事とのやりとりが抜群に上手く、GMも終始ノリノリでイチャ…舌戦させていただきました。 基本は飄々として緊張感を感じさせない彼女ですが、随所で年長者らしい気配りの効いた言動が見られるのが、HO3にハマっておりました。 また、言及はしないけれど自身のバックグラウンドを感じさせるような台詞回し立ち回りが秀逸で、キャラクターの質感が抜群でしたね! 戦闘面では従者を操ってのアタッカー兼盾役。侵蝕率がヒヤヒヤでしたが攻防で活躍していました。 PC4は食えない表情と不思議な言い回しが印象的なUGNレネゲイドビーイング。 英国メアリミードと日本大倉の橋渡しをするHOにおいて、両支部長の理解者として、そしてレネゲイドビーイングらしい観測者的立ち回りが印象的でした。 彼女には秘めた目的があり、まだまだキャラクター的にも謎めいた部分がありますが……いつか明かされる日が来るのでしょうか。 戦闘面では、PTの火力を引き上げる補助役を努めていました。 そして今回、全体的に良い話が多いはがね シナリオにしては珍しく、シナリオボスは自分なりの大義/信念を持ったキャラクターとなっていました。 この手のキャラクターはセリフに重みが出る一方で、ただ倒すことが正解ではないという大団円の実現を難しくする要素を孕んでおり、セッションに際して少しばかりの不安がありました。 そんな不安を他所に、今回はNPCのRPをかなり魅力的に出来た回だったかと思います。 PC1はヒロインをかなり気に入ってくれたため、ボスの意見を真っ向から否定するRPで自分の信じるエンディングへと邁進してくれましたし、一方でPC2が学生のイリーガルらしく、全員ハッピーなエンディングを信じてボスに言葉をかける。 主人公二人が上手くお互い、そしてボスとの対比構造になってくれてGMも迷いなく演出を行えました。 …でも、一番記憶に残ったのは飄々姐さんとやさぐれ刑事の漫才だったような……。違うんだ!PL3とのRPが楽し過ぎるのがいけないんだ!(?) もっとも、ボスも印象的で好きだったと感想をいただいております。全員良いキャラでした!ということでひとつ。 さてそんな魅力的なキャラクターによって織りなされた当シナリオ、好評をいただいた一方課題も大小さまざま明らかになりました。より練度を高めて、またいつかこの魅力的なキャラクターたちのシナリオを開催したいですね! そして、同様に魅力的なPCを演じてくれたPLの皆様に改めて最大級の感謝を! では、またどこかの卓でお会いしましょう。
| 猫っち | |
| 2022/12/28 03:05[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスをやってるところを観戦したいけどどうすれば… とりあえずどんな感じでやってるのか見て見たくて観戦をして見たいけど何をどうすれば観戦できるのだろうか…
| あめふり | |
| 2022/12/28 00:05[web全体で公開] |
😊 【2022】開催シナリオ一覧(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【ご挨拶】 PL時はパッとしないのにGM時は出目が荒ぶる(?)あめふりです。 皆様、今年もたくさん遊んで頂きありがとうございます! 2022年ももうすぐ終わり…ということで、今年オンセンで開催したSW2.5の単発シナリオをまとめてみました。 もしこれ気になる!というのがあれば、コメント頂けたら日程次第で開催するかもです💪 宜しければ気軽にご相談くださいませ~ [22/12/29更新] 【自作シナリオ】 ※単発のみ ※開催が早い順に並べています 「天使が眠る城 ~Angels of Grigori~」 その手に残るのは、罪か、愛か。 ■レベルキャップ:5(→6に引き上げ予定) ■テイスト:ダークゴシックホラー/シリアス(R15G) ■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘 ■プレイ人数:4人固定/HO制 ■プレイ時間:12~15時間 ■説明 時空の歪んだ不気味な廃城を探索し「天使」を討伐していく魔域踏破シナリオ。 道中イベントがっつりな上に戦闘も重い。単発とは思えぬウェイトだけど、個人的には世界観もエネミーも趣味をモリモリ盛り込んだお気に入りの一作です。 SWには珍しい?HO制を導入しています。HOはフレーバー的な側面が強く、RPの一助になればいいなという程度です。 すごく時間がかかるのと、古い作品ゆえギミックの拙さが難点ですが、調整してまた再演したいですね。 「シーサイド・テンパーズ ~Seaside Tempers~」 真夏のビーチリゾートで海の平和を守れ! ■レベルキャップ:6 ■傾向:海洋アドベンチャー/ライトめ ■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘 ■プレイ人数:3~4人(+専用フェロー) ■プレイ時間:5~6時間 ■説明 休暇で訪れたビーチリゾート地で、思いがけずトラブルに巻き込まれドタバタ海洋探索に向かうシナリオ。 海イベント盛りすぎて一晩にしては長めになっちゃった話です(だって道中探索考えるの楽しいから…) かるーいノリで海を冒険しよう!と作ったはいいものの、エネミー強すぎ事件で危うく死者が出そうになりました() 次回開催時はちゃんと時間とエネミー調整するカニよ🦀 「マッスルカフェへようこそ! ~Welcome to Muscle Cafe!~」 いざ集え、筋肉自慢メンズたちよ! ■レベルキャップ:6 ■傾向:シティ/筋肉コメディ ■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘 ■プレイ人数:3~5人(※男性PC限定) ■プレイ時間:8~9時間 ■説明 筋肉自慢の男性店員がおもてなしする”健全なカフェ(※大事)”、マッスルカフェで助っ人として働くことになるシナリオ。こんなテーマで何気に1日潰します() 参加可能PC条件が「筋力B3以上の男性PC」とかいうAHOかつMUSCLE全開ご愉快シナリオだ!それはそうと普通にミドルも戦闘もしっかりある💪 一度しか開催してないですが、すごく楽しかったので時間さえあれば再演したいやつ。 【寄る辺なき迷い子亭】~「待雪草を探して」 向かう先は極寒の頂。なにゆえ竜は人々を攫うのか───。 ■レベルキャップ:10 ■傾向:雪山アドベンチャー/高難易度 ※BB蛮族可 ■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘 ■プレイ人数:3~5人(+GMPCも可) ■プレイ時間:6~7時間(短縮検討中) ■説明 人蛮共存ギルド【寄る辺なき迷い子亭】シリーズ第一段。人拐いの竜を追って雪深きディガッド山脈を登っていくシナリオ。 道中の登樊イベントが個人的にやりたかったのですが、このレベル帯だと登樊はギミック破壊されがちなので毎回試行錯誤してます() エネミーがかなりの強敵かつ蛮族採用卓なので、初心者にはオススメできません。その分手応えのある戦闘をしたい方には向いてるかも。 寄る辺なき迷い子亭ついてはこちら→https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166550471520 コミュニティに参加せずともシナリオには普通に参加できるのでお気軽に~ 【寄る辺なき迷い子亭】~「いつもの”おつかい”」 果たして、無事に“いつものおつかい”を済ませることができるだろうか? ■レベルキャップ:5 ■傾向:シティ/ライトめ戦闘卓 ※BB蛮族可 ■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘 ■プレイ人数:3~4人(+GMPCも可) ■プレイ時間:4~5時間 ■説明 人蛮共存ギルド【寄る辺なき迷い子亭】シリーズ第二段。マスターに代わってグランゼールの貧民街に”おつかい”に行くシナリオ。 道中イベント盛りがちな性分を抑え、「上級戦闘初心者さん向け」を意識して作成しました。よってほぼ探索はなく戦闘メインです。 戦闘難易度や構成は、上級戦闘を学ぶ上ではまぁまぁのバランスにできたのではないかな?と思いますが、位置取りをミスると苦戦する気がします。 自分の卓はほとんど上級戦闘なので、上級不慣れだよ~という方にはまずこれをオススメしておきます。上級戦闘はいいぞ… 「地下迷宮にて ~○○の戯れ~」 暗い道の先に待ち受ける者の正体は─── ■レベルキャップ:9 ■傾向:地下迷宮探索アドベンチャー/ライトめ(※若干リドル有) ■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘 ■プレイ人数:3~4人 ■プレイ時間:5~6時間 ■説明 理不尽に地下迷宮に引きずり込まれ、脱出のために何者かが用意した「試練」に挑んでいくシナリオ。 ミドル考えるのが楽しくて遊びすぎた結果、戦闘難易度がおバカになってしまい、最後までしっかり戦えなかったのが心残りです😇 けれど甲斐あってか、ミドルはちゃんと楽しんで頂けたようでした。突発一夜に良さそうなシナリオなので、エネミーをしっかり適正レベルに見直して再演するつもりです。 【寄る辺なき迷い子亭】~「肉を喰らわば骨まで」 どうせ“ヒト”には成れぬのだ。 故にこそ“ケモノ”と識れ。肉を食らわば骨まで── ■レベルキャップ:11 ■傾向:RP重視/シリアス(R15+)※BB蛮族可 ■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘 ■プレイ人数:3~4人 ■プレイ時間:13~15時間 ■説明 人蛮共存ギルド【寄る辺なき迷い子亭】シリーズ第三段。”ヒト”と”ケモノ”の境界をテーマに、GMの好き要素をもりもり詰め込んだ色々な意味で重たいシナリオ。 残酷描写、猟奇的表現、そして確定でPCがちょっと…やや…そこそこ…けっこう…酷い目に遭います。ヤッタネ!(?) テーマからして重たいですが、NPCとの交流も重ためなので、そういうのを楽しんでいただける方だと嬉しいですね。実際楽しかったです! 今のところ再演予定はなしですが、気に入っているお話なのでどこかで公開するかもしれません。 【他作者様のシナリオ】 ※単発のみ ※開催が早い順に並べています 「炊爨騎士団、西進せよ」 炊爨騎士団よ、蛮族の支配する荒野を駆け抜けろ。 ■作者:BANG-G様 ■レベルキャップ:5~6 ■傾向:ウィルダネス風アドベンチャー ■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘 ■プレイ人数:3~4人 ■プレイ時間:10~12時間(※テキセプレイ時) ■シナリオURL:https://talto.cc/projects/SYdE45VG8K6in0fVg1o_5 ■説明 はじめてソドワで回した他作者様のシナリオです。 タイトルとウィルダネスに惹かれてシナリオを読んでみると、いや~これは面白い!となり、気づいたら募集をかけていました笑 軽快な中にも考えさせられるテーマがあり、魅力的なNPCが物語をより熱くしてくれました。道中イベントも多種多様、楽しさ盛り沢山の一押しシナリオです。 「街角の賢者達」 長雨に隠された真実を突き止めろ。 ■作者:BANG-G様 ■レベルキャップ:5~6 ■傾向:ミステリ風シティアドベンチャー(※リドル有) ■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘 ■プレイ人数:3~5人 ■プレイ時間:9~11時間(※テキセプレイ時) ■シナリオURL:https://talto.cc/projects/SYdE45VG8K6in0fVg1o_5 ■説明 「炊爨騎士団、西進せよ」と同じ作者様のシティシナリオです。 謎解き&ミステリ要素有、それでいて探索と戦闘も充実した内容となっております。自分が回したときは、PLさんの頭の回転が早く感嘆してばかりでした😋 誘導NPCのあくの強さが良いアクセントになり、テーマと相まってRPも捗る良作です。エネミーが手強かったので(初回しは全員生還できましたが)、次回開催時はどうなるかドキドキしますね…! 【準備中】 ※リメイクorコンバートしてSW2.5シナリオにしたいと目論んでいるシナリオたちです ※いつになるかはわからないですがお楽しみに…!(?) 【嵐の大地に捧ぐ詩 ~Tempest Lullaby~】 【春告ぐ雪解けの詩 ~The Thawing Verse~】 【寄る辺なき者共の鎮魂歌 ~Nomado Requiem~】 【夜蜘蛛妓楼 ~Arachnida Gossamer~】 【星食みの塔 ~Astro Eater~】 2022年2月から遊び始めて以来、2022年はまさにソドワ沼でした。 他のシステムも遊びたいですが、しばらくはソドワで遊べそうで嬉しいです。 改めまして、今年一年ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します!良いお年を🐹
| NPCクリエイター | |
| 2022/12/27 02:09[web全体で公開] |
😶 回せるシナリオ一覧 ♦クトゥルフ神話TRPG 〇自作のシナリオ ・時間が見る幻想世界(6~8人、オフセで53時間前後) └短縮版(4人、オフセで24時間前後) ・過去と未来の繋がりし刻(6人、オフセで35時間前後) ・大きな時計塔の鐘の下で(4人、オフセで27時間前後) ・銀河駆ける駿馬(5人、オフセで2全て表示する♦クトゥルフ神話TRPG 〇自作のシナリオ ・時間が見る幻想世界(6~8人、オフセで53時間前後) └短縮版(4人、オフセで24時間前後) ・過去と未来の繋がりし刻(6人、オフセで35時間前後) ・大きな時計塔の鐘の下で(4人、オフセで27時間前後) ・銀河駆ける駿馬(5人、オフセで24時間前後) ・混沌が示す世の理(6~8人、オフセで40時間前後) ・時空の渡航者(6人、オフセで47時間前後) ・あの日の星を掴みに(2人、オフセで8時間前後) ・誰も知らない真実の闇(5人、オフセで28時間前後) ・刻が告げる宴の終わり(6人、オフセで43時間前後) ・宇宙の子(4人、オフセで43時間前後) ・時空鉄道の導く先(5人、オフセで25時間前後) ・闇の中の瞳(3~4人、オフセで12時間前後) ・時間の渦と分岐点(5~7人、オフセで40時間前後) ・物語を紡ぐのは(2~3人、オフセで20時間前後) ・時間のレールを走る者(5人、オフセで48時間前後) ・彼方の向こうに広がるものは(4~6人、オフセで50時間前後) ・虚無 -漆黒のベール-(4~5人、オフセで8時間前後) ・無限の可能性の中にある未来(15章立てキャンペーン、作成中) 〇他者様作 ・カタシロ ・彼方からの君に捧ぐ ・闇をゆく者達の宴 ・ネームレス・カルト ・風の又三郎 ‐Scarlet Girl with Wind Voice‐ 無料シナリオであれば仰ってくだされば回せます
| みつる | |
| 2022/12/26 19:10[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ(フリーショートCP/単発セッション) こんばんは!フリーCPの単発セッションPL募集のお知らせです。 【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】遺跡調査 募集概要 〇募集人数:1~3名(定員に満たなかった場合は、GMPCや支援NPCを入れるなどして調整します) 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ 〇日時全て表示するこんばんは!フリーCPの単発セッションPL募集のお知らせです。 【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】遺跡調査 募集概要 〇募集人数:1~3名(定員に満たなかった場合は、GMPCや支援NPCを入れるなどして調整します) 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ 〇日時:2023年1月2日(月) 21~25時 & 2023年1月3日(火) 21~25時 〇詳細:「滅魔の要塞ザグレウス・フォートレス」に所属する単発セッションです。人族・蛮族PCの使用が可能です。 〇募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167201035043mitsuru33 ※舞台環境が特殊です。必ず募集ページからCP概要と注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。 ※予防線に近いですが、一応レーティング指定があるのでご注意ください! 招待枠の方が1名いらっしゃいます。参加決定済の方のPC希望を優先してくださると助かります。 よろしくお願いいたします!
| 蝉丸 | |
| 2022/12/26 17:55[web全体で公開] |
🤔 言ってはいけない事(TRPG関係無いので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■言っても良い なぜ出来ないの?(質問) ■言ってはいけない なぜ出来ないの?(威圧) 言葉の後ろに「ならばこうすれば良い」や 「出来ないなら仕方ない、こうしよう」が控えてない質問はパワハラになります。 パワハラは短期的には効果があるかもしれないけど、 長い目で見ると必ず良くないことが起こります。
| 夏風 | |
| 2022/12/26 03:10[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールドのGMを? 私のソード・ワールドの経験数は 2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。 いずれもプレイヤー。 今月3レベルをもう1回やる予定ですが 紛うことなき初心者です。 ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに 私の経験全て表示する私のソード・ワールドの経験数は 2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。 いずれもプレイヤー。 今月3レベルをもう1回やる予定ですが 紛うことなき初心者です。 ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに 私の経験値を知った上で参加したいという方々が。 長期キャンペーンになるので日程などを考え 参加したいと言ってくれた方全員は誘えませんでしたが、 あれよあれよという間に立卓。 開始目標は2月! 皆さんのキャラシも概ね出来上がりつつあり ストーリーも組み上がってきました。 (設定聞いてシナリオ考えて設定追加してもらって等々) お部屋も作り始め、キャンペーンタイトルも決め 着々と進んでいるのですが……初GMでこれを? プレイヤー経験ほぼ初期作成のみで? よくよく考えてみればわからないことだらけ。 ということでグリフォンロードを購入し、 ソロプレイで少しでも経験を稼ぐことにしました。 ソレイユのバトルダンサーとかいいな、 ドルイドウォーリーダーもやってみたい、 そんな風に思っていたのですが……。 ソロはファイター推奨ですか、そうですか。 おとなしくライダーとメイスでやってみます。 ……初戦闘で2回もファンブルを出すかぁ。 騎獣君いなかったら何ターン掛かってたことやら。 てな具合で第一話を終えました。
| Yanagi | |
| 2022/12/26 00:55[web全体で公開] |
😶 謝辞(SW2.5:年末年始募集選考・抽選終了) この度は私の年末年始のソードワールド2.5の卓に多くのご応募いただきありがとうございました。 現在抽選も終え、無事に参加者が決定いたしました。 申請いただいた方は結果をご確認いただければと思います。 参加決定となった方々、当日まで、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 楽しく遊んでいただ全て表示するこの度は私の年末年始のソードワールド2.5の卓に多くのご応募いただきありがとうございました。 現在抽選も終え、無事に参加者が決定いたしました。 申請いただいた方は結果をご確認いただければと思います。 参加決定となった方々、当日まで、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 楽しく遊んでいただけるよう努力させていただきます。 可能な限り多数の参加者をということで、 選考と抽選にて調整をしたうえでやらせていただきましたが、 それでも漏れてしまった方はいらっしゃったかと存じます。 申請ありがとうございました。 もちろん、今後も歓迎いたしますので、 改めて何かの機会にご応募いただければと思います。 ひとまず挨拶にて。 本当に多数のご応募、ありがとうございましたm(__)m
| あるるん | |
| 2022/12/25 11:53[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ卓 募集しております! 年越し卓です! 新年早々邪神様に弄ばれてみませんか? ロスト高いですけど、よければぜひぜひ。 我こそは!生還してみせる!!という探索者のみなさまの募集をお待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167178317378arurun00
| ガラムマサラ | |
| 2022/12/24 23:09[web全体で公開] |
😶 ココフォリアめっちゃ便利 GM業を始めたいと思い、まずはルームの準備を試しにやってみました。 フリーの画像やBGMをダウンロードしてきたら、後は貼るだけ。 直観的な操作で簡単に設定できました。こんなに便利だったんだ。 あとは、シナリオ用意したり、エネミーなどのNPCの用意だ。ここまで来たらやるしかない。
| あぶらあげ | |
| 2022/12/24 19:47[web全体で公開] |
😆 不機嫌なぬいぐるみの話(TRPG関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関係ないため折り畳み。 度々ぬいぐるみを置いているお店に行くのだけど、 行った先にあるお店のぬいぐるみの悉くが「不機嫌」なんだ。しかも微妙に全部表情や不機嫌度合いが違う。 多分大量生産品が故で、尚且つ無表情に近いのがデフォルトのぬいぐるみだからそう感じたのだろうけど。 実はぬいぐるみって人が思うよりも表情豊か。 無表情だからただ(・_・)とした顔を作れば良いだけなのだが、その口が歪んだり目の位置が顔を顰めているかのようにズレたり、単純に綿の偏りで歪むこともある。 何にせよ、そうして出来るのは個々の表情をもつぬいぐるみ。そして不機嫌なぬいぐるみより笑顔のぬいぐるみの方が客受けが(たぶん)良いから売れ残る。 その結果、お店に並ぶのが不機嫌でムスっとしたぬいぐるみ達。ある意味圧巻だ。 むすっとしたぬいぐるみしか並んでないのも可愛かった。
| イサエギン | |
| 2022/12/24 12:11[web全体で公開] |
😆 【体験卓宣伝】エクシルディアRPG【ルールブック不要】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167181428196Isaegintrpg 中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』体験卓のPLを募集しています!システムの雰囲気はセッションページの詳細内容、または以下の記全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=167181428196Isaegintrpg 中世ヨーロッパ風ダークファンタジーシステム『エクシルディアRPG』体験卓のPLを募集しています!システムの雰囲気はセッションページの詳細内容、または以下の記事からご確認いただけます。 https://note.com/isaegin/n/n9e6bf01fa346 半テキストセッションですが、ボイス聞き専で完テキストPLの参加も対応します。簡易的なルール解説やデータの一部を掲載したPDFを配布するほか、サンプルキャラクターも準備していますので、ルールブック未所持でも参加可能です。また、開催日時は決まっておらず、参加者間での調整が前提となります。 ルールブックはAmazon kindleにて電子書籍のみ販売中です。また、Kindle Unlimited会員の方は読み放題でダウンロードできます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B09DGB7VV9 オンセンSNSでの開催は2度目になります。「初めて見た」という方でも遊びやすいよう丁寧にサポートさせていただきますので、よろしくお願いします!
| アーリング | |
| 2022/12/24 12:01[web全体で公開] |
😊 サンタじゃないけどプレゼントー! 久々に書いた昨日の日記、辛口な内容だったにもかかわらず沢山反応いただいてありがたい半分、驚き半分でした。 人それぞれですし、どうせなら楽しいことに目を向けていきたいものですね。 さてさて明日はクリスマス! 今年、お仕事の内容がちょっと変わって効率的になったことで、例年あった「クリス全て表示する 久々に書いた昨日の日記、辛口な内容だったにもかかわらず沢山反応いただいてありがたい半分、驚き半分でした。 人それぞれですし、どうせなら楽しいことに目を向けていきたいものですね。 さてさて明日はクリスマス! 今年、お仕事の内容がちょっと変わって効率的になったことで、例年あった「クリスマス前の仕事の巨大な山」が「11月中旬から分散したなだらかな仕事の山」に代わりまして。慣れないことで昨日までひーひー言いつつ仕事を片付けたわけですが。 そこで、10数年以上仕事やってて気づきもしなかったことが発覚しました。 「クリスマスの楽しみ方がわかんない!」 いや、それなりに楽しみはあるんですよ。チキンくったりケーキくったりぶらぶら街歩いたり。 でも、例年ほど楽しみじゃないんですよ。息子に前もってクリスマスプレゼントももうあげちゃったし。 これね、「クリスマス前の仕事の巨大な山を終えた達成感や解放感」=「クリスマスの楽しみ」になってたみたいで。 ならば自分で楽しみ作る―!とばかりに卓募集をしました。クリスマス内に埋まっていくのを楽しみにまつ! SW2.5「大掃除だよ、冒険者!」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167184981267aring 多分2022年最後の卓立てになると思うので、大掃除も一緒にやっちゃいます!w SW2.5のルールブック限定卓なので、よろしければどうぞー!
| とまと | |
| 2022/12/23 11:59[web全体で公開] |
😲 COCの所持品 ふと前回のKP交流会で話題に上がったのですが… そう言えば私の卓って基本的に所持品を記入させていません。(シナリオで必要な場合は除く) 理由としては、シナリオによっては持ち物を全て失う場合があったり、使いたい時に言って貰えたら対応すれば良いしな~と考えていたりしてるからです。このやり方をして全て表示するふと前回のKP交流会で話題に上がったのですが… そう言えば私の卓って基本的に所持品を記入させていません。(シナリオで必要な場合は除く) 理由としては、シナリオによっては持ち物を全て失う場合があったり、使いたい時に言って貰えたら対応すれば良いしな~と考えていたりしてるからです。このやり方をしている方が周囲にあまり居ないようで、私の卓を遊んでいる方々からは驚かれたりしますが…単純に私が持ち物把握が面倒くさがってry…ごほん。 冗談はさておき、RPの幅を広げたいのもあったりするからですね。 例えば警察官探索者が…見知らぬ部屋で出会った時に、キャラやNPCの警戒を解きたいので…警察手帳をみせたいです。 と、言った感じに話をスムーズに進めたい狙いも内心あったりあったり。 まあ、そんなやり方をしているので、結構聞かれるのが、粉塵爆発させるようなものを持ってきたり、スプレーとライターの掛け合わせを所持したりと…まあシナリオブレイクさせるような持ち物を持参してこない?的に心配されるのですが、ありがたいことにトマトはほとんど居合わせた事がありません。 ゼロではないのですが…その場合… 「シナリオ崩壊するので駄目です。」 「難易度ナイトメアに様変わりしますが大丈夫?」 「確定ロストするけど良い?」 「キャラ的に…この持ち物を持つのはおかしくない?」 と、現状の展開によってお声がけをしていますね。シナリオ崩壊はしないけど…これ、人としてどうかな?って内容には、独房ENDを示唆しますし、また基本的に探索者は犯罪をおかすにも素人なので…幸運すら振らせないこともあります。犯罪者の場合?日本の警察は神話生物以外は優秀なんですよ。捕まるに決まってるじゃないですか。 また突拍子ない行動にはキャラの性格をみて…このキャラが思いつく?って疑問を抱いた時は、そっとPLの考えを聞いたあとで対応しますね。 と、まあ…こんな考えで遊んでいるのですが、未だにやり方を変えていないところから、やっぱり私の周囲は良い人ばかりなんだなぁーって感じます。そんなに困ったPLさんと出会ったことがないんですよね。むしろ優しい人ばかりっ。拙くても許してくれる皆、ありがとうございまーーす。毎回、それで私の命が救われています、これからも、これからも…遊んでやって下さい。
| アーリング | |
| 2022/12/23 06:18[web全体で公開] |
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
