カカポさんがいいね!した日記/コメント page.53

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とうふバーグ
とうふバーグ日記
2023/01/12 14:46[web全体で公開]
😊 SW2.5「糸繰の英雄は地に堕ちる」お疲れ様でした
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM、シナリオ作成共に小慶美様の「糸繰の英雄は地に堕ちる」に参加してきました
TALTOにて公開中とのことです

ティエンスの戦士が神聖視されるスフバール聖鉄鎖公国にて、そのティエンスの戦士が毒を盛ったという事件が発生
しかし、従者や両親など、それが真実ではないという陣営からの依頼で無実、というより真実を探しに行くシナリオに感じました
シナリオ形式としてはシティアドベンチャーになります
街の中をぐるぐると回り、あーでもないこーでもないと探るのは、やはり楽しかったですね
基本的にRPパート多めなのも楽しかったですね
…もうちょっと出番を渡してRPしてあげたいんだけど、なんか他の手持ち前衛と若干似てる構成なのが、ここにきて響いてますね…
何はともあれ、GM様他参加者の皆様もお疲れ様でした
また次の卓でお会いしましょう
……私ももうちょいGMしまーす(’_’)

―ここからがっつりネタバレゾーン―
個人的に印象に残ったのは「心の底から悪事を生業にする人はここに居なかった」ということだと思ってます
結局、誰もが認められたかっただけではないか
たったそれだけのすれ違いのように思いました
出来れば、もう一度会ってみたいと思えるボスたちだったんじゃないかなと、終えてからそんなふうに思いました
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/12 08:04[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッション告知・PL募集。
アンケートのご協力ありがとうございました!!
金曜日にセッションやってみようと思います♪

Twitterと同時告知・募集中です☆
前衛アタッカーは2名決定。癒し手、魔法職など希望の方歓迎☆

【ルルブ1~3のみ使用】シガル村の幽霊屋敷
日時:1月13日21時~25時
会場:ココフォ全て表示するアンケートのご協力ありがとうございました!!
金曜日にセッションやってみようと思います♪

Twitterと同時告知・募集中です☆
前衛アタッカーは2名決定。癒し手、魔法職など希望の方歓迎☆

【ルルブ1~3のみ使用】シガル村の幽霊屋敷
日時:1月13日21時~25時
会場:ココフォリア
GMはディスコードのボイスチャット、PLはテキストかボイチャ自由です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167346034530cuttingdorothy1
いいね! 22
B
ぱにき
ぱにき日記
2023/01/11 23:11[web全体で公開]
😶 原作ありシナリオを描いてる皆様に質問
原作(元ネタ)があるシナリオを書いてオンセンで募集する際、その時は「パロディ」「オマージュ」「インスパイア」のどれを使えば良いんでしょうかね…一回調べたんですけどかえってよく分からなくなってしまいました( ◜◡◝ )
こういう時(あるかどうかは分かりませんが)、何と言えばいいんでしょうか…?
いいね! 19
はがね
はがね日記
2023/01/11 23:00[web全体で公開]
😆 オリジナリティを目指して!(シナリオ執筆話)
オリジナリティをつけようと目指している時点で偽物だとか、そういう指摘はしないでください。心が折れます。

さて、とにかくシナリオを書いて書いて書きまくった昨年から、今年は記憶に残るシナリオを作りたいなという所存。
とりあえず文字に起こして、今考えている面白げなシナリオフックを吟味していきましょ全て表示するオリジナリティをつけようと目指している時点で偽物だとか、そういう指摘はしないでください。心が折れます。

さて、とにかくシナリオを書いて書いて書きまくった昨年から、今年は記憶に残るシナリオを作りたいなという所存。
とりあえず文字に起こして、今考えている面白げなシナリオフックを吟味していきましょう。

なお、システムは全てダブルクロス the 3rd edition想定なので悪しからず。


・『ツイン・デュオ・ダブルクロス』(仮題)
仮題の癖にやけに綺麗に韻を踏んでいる…はさておき、

RHO(秘匿HO)を使いたい!と以前に考えて挫折したのが、とあるノベルゲームから着想を得て実現できそうかなと考え始めた一篇。
転校生のPC1、隣or斜め前の席の友人なPC2、風紀委員のPC3、生徒会長のPC4という、ベタな学園ものノベルゲームみたいなハンドアウトから、全員にRHOを配って人狼が始まるという温度差のあるシナリオの予定。

秘匿HOの課題は『秘密を初手ゲロられると崩壊する(またはGMが縛らないといけない)』『PC、そしてPLも対立しがち』というところだと考えていますが、なんかその辺を上手くできそうな気配。


・『学園もの』
上とちょっとテーマが被ってます。
以前にも日記に書いた、単発なのに4時間*6~8日くらいかけようかなっていうヤバめなシナリオ。
その実態は、はがね がノベルゲーヒロインRPをたくさんしたい、というだけ。

没入感をヒロインのキャラクター性に一任して、シナリオ自体は単純めのものにしたらどうか?と考えています。
そして、時間が長いが故にピッタリと伏線も張れたら楽しいな、と。

ただ、上のをやると踏み切ったら、シナリオの雰囲気が似るのでお蔵入りかも。


・『王道!正義!勇者様!』
……ダブルクロスでやることか?と見せかけて、終盤にはダブルクロスだなぁと言わせる自信があります。
ただし、ギミックシナリオなので日記では細かく書けません。なんで載せたし…?

強いて書くとしたら、『UGNの貴方はどこまで正義の味方で居られるか?』です。
勧善懲悪のステレオタイプなRPGみたいな展開の裏で、じわじわと『正義』という命題をぶつけるシナリオをやってみたい。
なぜなら、ダブルクロスとは正義のゲームなのだから。

あと、これやるとしたら2 or 3話のCPになりそうなのが難しいところ。基本単発GMなので。


なお、現行で重いシナリオを2本持っているので予定は未定!
しれっと別のシナリオフックで全く違うのを書いてるかもしれません。
いいね! 21
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/11 20:25[web全体で公開]
😶 よし決めたァ!!
2月末か3月にやるぞカジノ続編の激重シナリオ!!!
(カジノ未通過でも遊べるハズですがやってる方が楽しい)
筆が乗っちゃった!!!嬉しくない!(矛盾)
とりあえず使わなかった2枚目のキャラシからバシバシかく!
ゼノス警察UGN限定シナリオになりそうですが…
レギュレーションは164!HOは全て表示する2月末か3月にやるぞカジノ続編の激重シナリオ!!!
(カジノ未通過でも遊べるハズですがやってる方が楽しい)
筆が乗っちゃった!!!嬉しくない!(矛盾)
とりあえず使わなかった2枚目のキャラシからバシバシかく!
ゼノス警察UGN限定シナリオになりそうですが…
レギュレーションは164!HOは4つか5つ!
よし決めた!!!敵作る!
ただスケジュール的にまたボイセかな…?テキセのが盛り上がりそうではある。演じ分け残念丸なので…。
シーン数幾つだこれは…時間どんくらいかかるかな…(計算機ペシペシ)
よしやるぞー!
いいね! 20
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/11 18:11[web全体で公開]
😰 エグいシナリオができそう【Dx3rd】
史上最悪のシナリオができそう。
PCのバックストーリーからシナリオ書き書きしていた結果、エグい見せ場ができました
なんかストレスたまってんのか私…(邪悪な文章に戦慄)
…多分これミドルで何人かPLの情緒が終わるな?
お通夜になるな?中盤戦
ミドルの後の山場が重い。
自分のシナリオ史上1番かもしれない。
本当に何したんだ…
これをあのカジノシナリオの後に投げろって?重くね?
(かく言うカジノもそこそこ重い模様)
いいね! 24
BB
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2023/01/10 17:57[web全体で公開]
😶 去年お世話になったキャラシ part2【またしても長いので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の続きで去年作成・使用したダブルクロス3rdのキャラシートを正直今回で書ききれるのか不安しか無いけれども、とりあえず続けます。

8,ヨハネス・鞍馬(くらま) 使用したセッション:call of white PC1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=UFLWSm(ブラックドッグXノイマン 白兵アタッカー)
片腕が義手になっている。クソデカメカアームはロマン。
義手の指はヴィブロウィップという構想です。距離足りなくても指を伸ばして攻撃できる。
ボディーガードなのにかばう系エフェクト一切ないのはどうかとも思うけれども、防衛対象が倒される前に倒せば良いよね(慢心)
指のヴィブロウィップと義手の複合攻撃を演出するために《マルチウェポン》を採用。正直そんなに強くないけど見栄えはします。経験点足りなくてLV1だから命中固定値が低いのが反省点ですかね。
因みにサングラス外すと普通に優しそうな顔にしています。ギャップって大事よ。

9,ウッディ・ジョーンズ 使用したセッション:天空バビロン(仮) PCA-1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=D2WyoW(キュマイラ 白兵アタッカー)
某有名冒険映画の主人公。・・・の末裔という設定です。
知識と機転で冒険をしていた先代と違い、このキャラは完全なる脳筋。当代で終わりそうですねコレ。
《完全獣化》と《神獣撃》でダイスめっちゃ振れるのがキュマイラの良いところ。一応発掘主任なのにIQ低くないですかね?
起源種でめっちゃレベル上がる代わりに戦闘以外に何の役にも立たないですが、確かセッションで1回攻撃外してた記憶が。戦闘でも役に立ててないじゃん・・・。

10,来栖(くるす)ジン 使用したセッション:phony PC3
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=bJuYEa(オルクス セットアップデバッファー&バッファー)
シナリオの都合上、早めにキャラシ提出したいなと速攻で作り上げたキャラ。
FHセルリーダーなのにマスター○○でないのは「ちょっと特殊なセルだから」という理由を後で考えました。当時は知らなかったです・・・。
能力は「懲罰するために相手のレネゲイドの力を奪う空間作成」といった感じ。判定-16Dは流石にGMを苦しめました。
例え敵だったとしても彼の信条として自身が殴る(裏切る)事はしたくないので、実際の攻撃は仲間に任せるという若干クズい性格を設定していたのですが、セッション終了しての感想は「良い人」でしたね。もっと悪役なRPをしてみたかった気もしますが、エンディングで第三の選択肢を提案できて最高のセッションに出来たと思うので感想としては大満足。
問題はFHセッションってわりと少ないのですよね。FHキャラの肩身が狭い・・・。

11,桐生真琴(きりゅうまこと) 使用したセッション:シンアイ PC4
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=DXnCjM(バロールXノイマンXモルフェウス 白兵カウンター)
パイルバンカー6本でカウンターするだけ!完全にロマンだけの代物。
エフェクトを組み合わせて何とかしようと画策はしましたが、流石に合計命中率-24の修正は重たかったです。
真面目な研究者の姉にメスガキ系ヒーローな妹の性格が混ざっており、事あるごとにメスガキRPを差し込んでいました。妹の性格で居ることのほうが多かったかも?
GMに設定をくみ上げていただけ、なかなか重たいストーリーが展開されましたが、PC4らしくボスの取り巻きとカウンター合戦をしたりとても楽しかったです。
ただクセが強すぎて他のセッションに持っていくのを躊躇してしまうんですよね。うーん勿体ない。

12,谷本(やもと)もみじ 使用したセッション:Hell Flame Revenger PC2
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=8iyI62(バロールXモルフェウス 射撃アタッカー)
基本ルルブセッションでしたので、サンプルキャラクター「閃光の双弾」ちゃんと見比べて強くなるように考えつつキャラシを作成しました。
「閃光の双弾」と見比べると判定-1D、技能値+1、攻撃力+4~5、メインプロセス侵蝕率-1、範囲攻撃エフェクト有といったところ。わりとみみっちい違いですが全体的に強くなってますよね?
キャラ設定としてはニンジャ(ニンジャスレイヤー仕様)。スリケン作って投げるだけのお仕事ですがニンジャぽさと俗世の知識皆無といった「なんかアニメのサブキャラに居そう」なキャラに持っていけたかなと。
ヒロイン枠はNPCとして用意されていましたので、覚醒枠PC1やNPCと仲良くなったりとサブキャラムーヴ全開でした。
わりと持ち出せそうなキャラシですが、シナリオに合わせてキャラ作りたい症候群もあってガンガンキャラシ増やしちゃうんですよね・・・。

13,神城焔(かみしろほむら) 使用したセッション:CALL ME PC1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=RGV1QN(サラマンダー 白兵アタッカー)
神城グループ設定パート2。こちらのキャラはグループから程遠い所に存在する設定です。
覚醒枠でしたので何となく簡単な能力にしようと思い「地獄から噴出した火柱をそのまま握って剣にする」という能力を設定しました。《セレリティ》で二回攻撃も出来、なかなかの戦闘能力を持っています。
ただこのセッションにてGMにセレリティの二連撃を全て回避&朧の旋風で反撃され逆にピンチになるという不運を発症。きっとボスの強さ演出は出来たでしょう。(負けロール大好き)
セッション内の出来事としてはシスコンという設定をしていたことにより用意されたNPCが登場してない妹に完全敗北するという喜劇も起きました。シスコンでゴメンね。
地獄という単語からケルベロスをコンボ名に付けましたが、二連撃ならオルトロスの方だったかもしれませんね。一応演出でその辺りフォローしましたが、大人しくオルトロスにしておけば良かったかも。

14,犬塚考志(いぬづかたかし) 使用したセッション:Demon’s Sword PC1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=4fQQE6(ブラム=ストーカーXハヌマーン 白兵アタッカー)
オンセンで開催されたセッションでは無いですが、一応紹介。妖刀がキーワードとなるセッションでしたので、妖刀使いとして作成したキャラシです。妖刀同士で鍔迫り合いとかやりたいですよね?
左腕を妖刀に喰われたキャラとして設定し、「ぬ~べ~方式」で妖刀を左腕に封印しています。封印中は左腕として扱い、妖刀を開放すると片腕で戦うような演出です。妖刀のフレーバーテキストに書いてあることをそのまま左腕に当てはめた結果、普段の振る舞いとしては「未だ治ってない中二病患者」という不名誉なキャラクタとなりました。左腕が疼く(妖刀)も組織(UGN)も本当の事しか言って無いんですが・・・ね。
名前や妖刀名は里見八犬伝から、コンボ名などは思い付きで設定しました。格闘ゲームの攻撃名・必殺技名を参考にするとコンボ名は付けやすいかもしれませんね。
セッションとしてはPC1らしさを全力でRPしました。ただ「片腕で良ければ手伝う」みたいな台詞は使いすぎて一発芸みたいな演出になってしまったかもしれません。その辺りのバランス感覚はこれから磨いていきたいですね。

・・・やっぱり終わらなかったです。次回で終わる、ハズ!
いいね! 14
ナツル
ナツル日記
2023/01/10 00:09[web全体で公開]
😶 ちょうど太陽が去っただけだろう(TRPG関係無)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、ナツル卓の猫が息を引き取りました。
まずは、回線越しに拙宅の猫に声を掛けてくださった皆様、可愛がってくださった皆様に厚くお礼申し上げます。

しばらくは泣きながら起きて歯を磨き掃除をし皿を洗い洗濯をし料理をして食事をし眠っておりましたが最近は泣きながら風呂に入り眠りにつく程度には持ち直してまいりました。涙腺がガッバガバで我ながら笑います。ガチで親の葬式を出した時より泣いているが????
こうなってくると仕事もそれに集中できるという意味ではまあ許せますね。いや仕事はいついかなる時もやりたくない。

今まで何匹か一緒に暮らしてきた中でもずば抜けて人懐こい子と1Kの狭い家の中で一人と一匹で暮らしてきた身としては正直何をしててもさみしいし悲しいのですがそらそうやろ!もうそれはしょうがないな!とそれでもどうにか日々を送っております。
思い出がいっぱいだしいつでも探しているよどっかにキミの姿をなのよ。

とりあえず、現状今月は今入っている以上の卓は突発など以外には入れず二月以降、もしかしたら三月以降にぼちぼち入れだすと思います。どこかでお会いしましたら、その際はどうぞよろしくお願いします。








あ~~~~~淋しいったらありゃしない!!!!!
いいね! 24
ヨランダ
ヨランダ日記
2023/01/09 22:38[web全体で公開]
😶 ダブクロ
ちょくちょくやってましたが
オルソラとかウロソラ、ノイマンとかが私には肌に合うみたい…
キュマイラやバロール、サラマンダーはなんか扱いにくい…

奈落の法則+扇動の香り+タブレット+多重生成

ハーメルンの笛


デビルストリング?死にますね😊
いいね! 11
れすぽん
れすぽん日記
2023/01/09 18:02[web全体で公開]
😶 コンボの話(ダブルクロス) 若干闇を含みます
ダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。
戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。
GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。
それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそ全て表示するダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。
戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。
GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。
それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそこそこいらっしゃるなと思います。
コンボ名が思いつかないとか、改めて書くのが面倒とか、その分設定に力を入れたいとかはあるとは思うんです。
オートアクションとかイニシアチブプロセスとかセットアップでデータが色々変わるから面倒だ、支援で変わるから、とかそういう話もあるとは思います。
それでも、コンボ内容は入れるようにすべきだな、と僕は思います。
と言うのは、GMの立場からであっても、同卓の他の方からの立場であっても、そのキャラがどれくらいの能力があるのかとか、侵食率がどれくらい上がるのかとかがパッと見で分かるようにしていないと思わぬ認識違いが発生する、という事が起こり得ます。
特にPL本人のミスで実戦になった時に「あれ、範囲技組み合わせてるのにこのエフェクトが単体だから実質単体しか攻撃できないや」とか「至近の相手を攻撃できないけど移動エフェクト持ってなかったから攻撃できなくなっちゃった」など、起こり得ます。
後は必要になった時に侵食率の計算で手間取るとかですね。

データ把握に関しては「GMなり他のPLが計算して把握すれば良いじゃないか」と言う意見もあるとは思います。
でも、そのキャラのコンボを書く事は担当PL側の義務なんじゃないかな、と僕は思っています。



~~~~~~~~~ここから闇の話~~~~~~~~~



僕は結構オフセでGMをやって来た身なんですけど、中には「キャラシに書いてしまうと対策されるから嫌だ」と言う話を出すPLや
「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言うPLもいました。
「裁定がGMによって別れそうなグレーゾーンのコンボを考えている事がバレると却下されるかも知れないから。現場で出せばセッション進行を盾に押せる」と答えたPLもいました。
「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」と自供したPLもいました。
お互いこれではギスギスしますね。

「書いてしまうと対策される、攻撃力が高い事が分かったらその分HPを盛られる」と言う方の場合は分からないまま事故が発生する事を考えて欲しい。
行動が回る前にボスが瞬殺されてしまうと言うPLが出かねないのは普通に同卓のPLへの義理を欠いた姿勢ですね。

「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言う方の場合は、不慣れなGMの場合にフリーズしてしまう事を考えて欲しいです。
ただでさえ処理する情報が多いのがGMなので、ここはびっくりさせるのではなくあらかじめ安心してもらいましょう。

「グレーゾーンは却下されるかも」の方はあらかじめ確認しておこうとしか言えません。「現場で強く押し通せば行ける」は大概の場合お互い不幸になるだけです。
悪い意味で代表的な《ナーブジャック》+《適当なソラリスのエフェクト》+《タブレット》+《多重生成》とかでPC全員を動かして攻撃回数を稼ぐコンボとかですね。
面白くないと答える人が大半じゃないかな、と思います。

「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」の方は明らかにアウトですね。


~~~~~~~~~ここまで闇の話~~~~~~~~~


キャラシに書くコンボに関しては名称仮でも良いからどんどん入れてしまおう、と言うお話でした!
あまりダブルクロスに触れてなかった方がGMやPLをやる機会が増えてきているみたいなので、すごく差し出がましい申し出でごめんなさい!
いいね! 30
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2023/01/09 14:25[web全体で公開]
😶 去年お世話になったキャラシ【クッソ長いので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初は「ダブルクロスのキャラ作成」について何か書こうかなと思いましたが、下書きしてみたら大したことが書けなかったので代わりに去年作成・使用したキャラシでも紹介してみようかなと。(順番は使った回数順)
どちらかと言うと火力より見栄え重視な傾向のため、参考になる部分があるのかは不明ですが・・・。

1,茅岡果音(かやおか かのん) 使用したセッション:リレーキャンペーン「春日恭二の暗躍」1~6 Ho1。 7・外伝 NPC
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=UFLWSm(エンジェルハイロゥXモルフェウス 射撃アタッカー)
去年一番使ったキャラシ―ト。探偵役だったがHoに反逆して探偵ではない写真家として設定しました。というのも「探偵」としてキャラ構築してしまうとキャンペーンに耐えられないと感じていたからです。
第一話の主な動きとして、探偵として扱おうとする他PCに対して「探偵じゃないですけれど・・・」と断りつつ現場写真を撮影したり一緒に推理をしたりする一般人(UGNでもFHでもない)でしたが、徐々に「正義感」や「自分に出来ること」を模索し、超個性派な皆をまとめる主人公へと育ちました。
使用する能力は「カメラを射撃武器に変形(モルフェウス)させ、フラッシュを用いた光線で攻撃(エンジェルハイロゥ)」というもの。
実はこの能力、友人と行ったダブルクロス2ndのハートレスメモリーセッションに於いて、没ネタになったものでした。
当時ざっくりとしたHo説明にて、ハートレスメモリーの舞台を「ひぐらしのなく頃に」、Ho3(記者)を「富竹役」と解釈したもので、「富竹フラッシュ」を使用すべく書き起こした能力ではあったのですが・・・。
途中経過でキャラシを見せ合った際に「調査できるキャラが居ない」ことが判明し急遽変更。この能力は気に入っていたので「いつか使おう」と画策していたのでした。使うことが出来て大満足。

2,SHELL-34BLUEROSE(ブルーローズ) 使用したセッション:キャンペーン「魔法少女卓」4話まで
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=d45XNp(ブラックドッグXモルフェウス 白兵アタッカー)
キャンペーン自体は未だに続いてますが、一応紹介。
独自設定の「SHELL」シリーズの一人(一機?)。アンドロイドでも魔法少女に成れるんや!
当初は(サプリ未所持だった事もあり)ヒーローではない味方枠として、機械をガッツリ使用して魔法少女を演出するコスプレ魔法少女でした。(尚1話終了時にヒーローとして認められた模様)
ルーキーヒーローとして(何故か)色々と問題を抱えるメンバーを一つづつ片付けるキャラとして活躍しています。
そういえば「SHELL」シリーズは男女様々あるって設定があったなぁ・・・、何故か女性アンドロイドしか作ってなかったや

3,情報もぐら 使用したセッション:TRESORへようこそ!第一話及び第一幕 PC3
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=xowpSq(ハヌマーンXノイマン 情報・支援バッファー)
情報屋。謎多きキャラとして設定しましたが、(合流の為)速攻で正体を見せる。なんとか謎キャラ感を演出したい所ではあるんですがねぇ・・・。
因みに素性は「神城弥生」、神城グループの元トップという設定から素性を隠しているのだが、このキャラそもそも公式キャラ「神城早月」を「神城皐月」と勘違いしたことが発端。
その為にオリジナル設定が雪だるま式に増え、勝手に「神城早月」にまで設定をくっつけてしまっている。良いのかな?
何も考えずに持ち出せる情報屋その1。

4,SHELL-23(シェル) 使用したセッション:wish in the dark PC5。 約束のアヌルス PC3
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=mwDVOb(ブラックドッグXエグザイル ガード)
「SHELL」シリーズで最初に作ったキャラシ。
なんか複数回使用したキャラシ女性ばっかりだな・・・。
作成当初のイメージは「ミホノブルボン(ウマ娘)」だったのですが、GMのミラクル(?)もあって「ウマ娘方面には持っていかない!」と頑張った結果「命の大切さを尊ぶアンドロイド」というキャラになりました。
PCを守る為に尽力するのですが、関わるPCが悉く命を捨てたり命を捧げたりと守るものを投げ出していくスタイルで、そういった面も対比として良いセッションになったんじゃないかなと。
因みに「SHELL」シリーズのキャラシを作るごとに設定矛盾が無いように「SHELL」全体設定をアップデートしています。
何も考えずに持ち出せるUGNガードキャラ。

5,晴吾(はるご)・コードウェル 使用したセッション:春日恭二の事件簿 PC2
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=BOlsWQ(キュマイラXサラマンダー 白兵アタッカー)
オンセンで初めて作って使ったキャラ。シナリオ事情でロスト済
ダブルクロス3rdもこの時初セッションだったので、判定の仕方とかは理解しつつも初オンラインセッションだったこともあってしどろもどろでした。
慣れ始めてからは自分なりのRP演出を出来るようになり、ギャグセッションとは思えないほどシリアスな展開になりました。
因みにこのキャラ、「失敗した春日恭二クローン(本性はスライム状の不定形生物)」という設定をセッション終了後に思いつきました。セッション前に設定するべきだと思います。

6,向達也(むかいたつや) 使用したセッション:ハンバーグはおいしいか? PC5
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=u4M69I(ノイマンXソラリス 支援バッファーor交渉アタッカー)
上述したダブルクロス2ndセッション「ハートレスメモリー」で使用したキャラシをダブルクロス3rdにコンバートしました。
ただ10年くらい前の記憶を辿りつつ作ったのでエフェクト構成は違うかと思います。ライフパスや設定は印象に残っていたので再現したつもりです。
尚「ハートレスメモリー」を通過した結果として彼は「プランナー絶許マン」となっております。一触即発レベル。
それ以外は何も考えず持ち出せる情報屋その2。1回しか使って無かったがな!

7,神之門誠次(かみのどせいじ) 使用したセッション:サトウキビ畑を救え PC1
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=38EW6p(バロール バッファー&黒星デバッファー)
茅岡果音と同時期に作成し、どちらを参加させようか迷った結果お祈りしたキャラシート。
理由として、「毎回キャンペーンで二周目キャラを演出するのはダルイ」というもの。身勝手なPLでゴメンね。
その結果ギャグセッションに使用されることになりました。君はもっと膝から崩れ落ちて良い。
一応設定は細かく作ったんですけどね。

もう長いけど二つに分けます。続きは次回で。
いいね! 16
B
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/09 08:29[web全体で公開]
🤔 3段落ちから明けまして
昨日参加された方でログ欲しい方おりましたら私へ〜

とりあえず開いて思ったこと
「卓の打ち合わせ」などができ初心者卓の話も出ていたので卓にこれから参加していきたい方はありかもしれない。テキセダブルクロス初心者卓の話でてましたし。
作業の合間に覗くという方もおられ暇つぶしにはありかも?
色ん全て表示する昨日参加された方でログ欲しい方おりましたら私へ〜

とりあえず開いて思ったこと
「卓の打ち合わせ」などができ初心者卓の話も出ていたので卓にこれから参加していきたい方はありかもしれない。テキセダブルクロス初心者卓の話でてましたし。
作業の合間に覗くという方もおられ暇つぶしにはありかも?
色んなシステムの方がわーと押し寄せてきて自分の推しシステムの宣伝ができます
昨日見たのがサイバーパンク、デッドラインヒーローズ、CoC、ダブルクロス、そしてGM(?)。
ボットがダブルクロスなのでダブルクロスが多かったですが、意外と色んなシステムの方が来られてワイワイ。
急遽開いたRPバーの店長、はちゃめちゃに忙しかったです。

RPのGMは私じゃなくてもいいかな…(荒らさないなら)という気もしました。
次はバー以外にしよう…投票立てようかな…

追記:投票立てた!
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1673221177
いいね! 17
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/08 19:37[web全体で公開]
🤔 暇だ
雑談用にテキセで部屋開けようかな… 
とあるRP部屋に入るようになってから雑談するのが楽しいんだ…
セッションするわけじゃないけど、少しやること片付けたら雑談用ココフォリアあけていようかな…
でも私、それなりにヘイトは買ってる自信がある。いろんなとこ飛ぶし。結構話すし。システムも手広くやってるし。
人来ない気がするなぁ…。
いいね! 24
実家のお布団っぽい普通の畳
実家のお布団っぽい普通の畳日記
2023/01/08 14:46[web全体で公開]
😆 DX3rd:ゆきりん様主催「嘆きの果てに」:参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(ネタバレはよくわかりませんがつけておこうかと…)

初のオンセ!

自分だけ機材トラブルによりテキセになってしまった事、準備に手間取った事。そこで沢山のフォローをしていただいた事の全て。まずは参加者の皆様とGMにお詫びと感謝を…。
さて、感想ですが…

めちゃくちゃ楽しかったです!

秘匿情報有りのHOは初めてだったので参加する前からもうwkwk!
そして皆さんのロールプレイ!これがまぁ〜楽しい事楽しい事!
護国レンジャーとかブラック支部長とか365連勤とか…ww

特に四季廻様とはまた卓を共にしたいですね〜。次は護国ホワイト、持って行きますからね…負負負…。

かんざき(yakuzin)様、yuzu様、NANA様、四季廻様、そしてGMのゆきりん様!
今回は誠にありがとうございました!
いいね! 14
春の嵐
春の嵐日記
2023/01/07 22:06[web全体で公開]
😆 “刺さる”という快感
ちょっと気にしていた方の初GMが無事に終わったことを知り、勝手にホッとしている私です。

実はそのシナリオのテストプレイにね、参加したんですよ。RP卓の中だったので大分判定は端折ったんですけど。…一緒にプレイした方の構成に私のPCの構成が見事に噛み合いまして…二人だけで400ダメージ近く出して1全て表示するちょっと気にしていた方の初GMが無事に終わったことを知り、勝手にホッとしている私です。

実はそのシナリオのテストプレイにね、参加したんですよ。RP卓の中だったので大分判定は端折ったんですけど。…一緒にプレイした方の構成に私のPCの構成が見事に噛み合いまして…二人だけで400ダメージ近く出して1ターンキルしてしまったんですよね、ボスを…(きまり悪げに目をそらす)

あまりに見事で笑ってしまいましたが、テストプレイとはいえ初GMでこれとか私だったら心折れているな…と、後で反省したのでこっそり気にかけておりました。いやぁ…うまくいったようで一安心です。

しかし、あれですね。構成だとか設定だとかがシナリオや他キャラに刺さるって、正直滅茶苦茶快感ですね…!こう、アドレナリンとかがドッパドパ出ているような感覚がします。いや、設定は結構な率で刺さるように作ってたりするんですけど。でも全く意図していないところで刺さることがあるので、そういう時はPLのハートにも深く刺さっていることを保証します。

皆さんは何か『刺さった』キャラ・シナリオ・構成はありますか?
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/07 21:01[web全体で公開]
😶 なんやて?
いつものDXの話なんですが…
Dロイス【秘密兵器】でゲットできるフォールンヴィークルってやつがあるんですが
こいつ、クリスタルシールド2つ搭載して八重垣できるらしいんですね
カヴァーリング系エフェクトは、モルフェウス・エグザイルが遠距離いけるので
モルフェウスでフォームチェンジあたりも入れて全て表示するいつものDXの話なんですが…
Dロイス【秘密兵器】でゲットできるフォールンヴィークルってやつがあるんですが
こいつ、クリスタルシールド2つ搭載して八重垣できるらしいんですね
カヴァーリング系エフェクトは、モルフェウス・エグザイルが遠距離いけるので
モルフェウスでフォームチェンジあたりも入れて……

うーん、装甲とガード値がすごそう!
130点の状態でどこまでいけるかギリギリを走ってる私ですが
130+30の卓が多い中でこれさらに伸びたら…はわわ……という気持ちと
結局ウロボロス使いこなせないまま年明けしてるじゃん…あわわ……という気持ちでいっぱいです。
ウロボロス使えばいけるよ!って人が多い中で
私はなぜこんなにもウロボロスを使いこなせないのか…?
もしかして、武器?武器調達面?
マイナーで戦闘移動しながら武器作成、って原初の青つかうから…
セットアップ…セットアップは螺旋の悪魔で暴走しておきたい…


よし、今年はイロモノ度合いを低めて
真面目になんかしよう。
横に増えたやつは気にしない方針で。
まだアザトースも使いこなせていないんだ…。
いいね! 17