カカポさんがいいね!した日記/コメント page.51

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
つぎの
つぎの日記
2023/01/29 15:28[web全体で公開]
😆 と、届いたーーッッ!!
新しいルールブーーーック!!!!!

『ケダモノオペラ』
『ダブルクロス The 3rd Edition』
  (Ⅰ、Ⅱ、上級)

かれこれ1年半くらい悩んでいたんですが(ダブルクロス)
フレンド様の楽しそうな日記を見て耐えきれなくなり、とうとう買ってしまいました…!
オペラは世界観全て表示する新しいルールブーーーック!!!!!

『ケダモノオペラ』
『ダブルクロス The 3rd Edition』
  (Ⅰ、Ⅱ、上級)

かれこれ1年半くらい悩んでいたんですが(ダブルクロス)
フレンド様の楽しそうな日記を見て耐えきれなくなり、とうとう買ってしまいました…!
オペラは世界観がドストライク(単純に読み物としても好きな匂いがした)だったので、勢いのままに。


オーヴァードにもなってみたいし!!!
残酷で可哀想な暗黒童話も紡ぎた〜い…!!!!


上記システムをお持ちの先輩方!!
ご一緒する機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします〜!!!!
いいね! 46
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/29 10:12[web全体で公開]
🤔 テキセGM初戦【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はテキセGM初戦でした!
PC1の導入が長かったです…。
でもきっちりしておきたかったのです…(PC5との面識が欲しかった)
RPの地の文でPCに負けましたが何とか1回目終了です。
今後ヒロインがどうなるか見ものですね(他人事)

とりあえず難しい。
まずテキセGMがかなり久しぶりなので回し方がボイセ寄りになってます。
打ち込むのが手間なのでマスターシーンはシーンにまとめて登録しておき、声音を変えて読み上げていたので…コマで喋る方が良かったのかも…?という気もします。
マスターシーンはまあ誰も登場できないので短くてええじゃろ…とは思うんですがどうなんでしょうね?
また、登場ダイスの指示もほぼシーンに登録してあるので打ち間違いはあまりないのですが…急遽シーン増えたりした時のために持っておくと便利なのかも…?
CoCとは勝手が違うので悩ましいです…ぐぬぬ…。
いいね! 27
COBRA
COBRA日記
2023/01/29 01:32[web全体で公開]
😰 こんなトラブルってある?!
世界最古のキャンペーンワールドの最終公式シナリオを翻訳して
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_164181450696

今さっきまでDMとして披露していたわけですが、
実際にDMしてみて重大な欠陥が判明しま全て表示する世界最古のキャンペーンワールドの最終公式シナリオを翻訳して
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_164181450696

今さっきまでDMとして披露していたわけですが、
実際にDMしてみて重大な欠陥が判明しました。

データがあると記載されている所を検索しても「ボス敵のデータが記載されていない!!!」

多分にシリーズ打ち切りのせいで中ボスを大ボスに切り替える設定変更を中途半端にしたものの、
データ記載と本文の更新を忘れたまま出版販売したのではと憶測。

そんなところまで作者の意図を読み取らなければいけない作品もないと思いますが、
物売るってレベルではない酷さです。

ともあれ卓の最中には機転を利かせて大ボス側のデータを探しだして使用する対応をとりました。
参加いただいたPLさんにはリアルタイム処理に手間取ったため時間が押してしまい申し訳ありませんでした。
いいね! 12
明地
明地日記
2023/01/28 18:27[web全体で公開]
😶 同士諸君、決起せよ
同士諸君、決起せよ。
合言葉は「ニアエンドライン買ったよ」


信じるべきもののないこの世界でどう生きるか。
何を日常と定義し、何を守り、何のために戦うのか。
すべてが定かではないオーヴァード諸君、ごきげんよう。

UGNとFHが共倒れしてから、私たちの運命は大きく変わってしまった。全て表示する同士諸君、決起せよ。
合言葉は「ニアエンドライン買ったよ」


信じるべきもののないこの世界でどう生きるか。
何を日常と定義し、何を守り、何のために戦うのか。
すべてが定かではないオーヴァード諸君、ごきげんよう。

UGNとFHが共倒れしてから、私たちの運命は大きく変わってしまった。
今やオーヴァードたちは迫害され、僅かな尊厳は踏みにじられている。
私たちは家畜以下の扱いを受けている。それは揺るがぬ事実だ。

だが! 私はこの場で高らかに宣言したい。
「私たちは人間だ」、あるいは、「お前たちこそバケモノだ」と!

我々の体を刻み、弄り回した民警ども!
正義の名の元に私刑を繰り返す衆愚ども!
同じ顔をした隣人に、よくもそんな暴力を振るえるものだ!

ARV試験薬の原料を知っているか。
あれは連れ去られた私たちの同朋、その血を絞りつくして作られたのだ!
彼らは私たちを外道と呼ぶが! 人の道を外れているのはどちらか、いまこそ顧みるがいい!

私は決して屈しない。
この苦境において、私は人間でありたいと切に願う。
故にこそ、立ち上がるべきだ。

虐げられた同胞たちよ。
この地獄に生まれ落ちた無垢なる子供たちよ。
そして、私と共に立ち上がる意志を燃やす者たちよ。

信じるべきもののないこの世界で、私を信じろ。
私とともに行こう。
いつかオーヴァードになったことが祝福と呼べるような世界を作る。
それが私の使命だ。共に殉ずる者はここに集え。


合言葉は「ニアエンドライン買ったよ」
同士諸君、決起せよ。




おまけ
地下実験施設タルタロス最下層に封じられたジャームの名が”リヴァイアサン”だと萌えるネ!
いいね! 23
フォレスト
フォレスト日記
2023/01/28 13:55[web全体で公開]
🤔 哲学的観点から見る、信念のある悪役の作り方
 前回の心理学的観点から見るいいシナリオの作り方の日記が結構人気でしたので、さらにGM/KP向けにネタ提供。ついでに人生について考える。

 信念のある悪役とは何か。それは自分の信条が命(自分・他人・世界)より上位に来る存在である。
 つまり“自分の人生の集大成”が目的であると一貫性のある悪役全て表示する 前回の心理学的観点から見るいいシナリオの作り方の日記が結構人気でしたので、さらにGM/KP向けにネタ提供。ついでに人生について考える。

 信念のある悪役とは何か。それは自分の信条が命(自分・他人・世界)より上位に来る存在である。
 つまり“自分の人生の集大成”が目的であると一貫性のある悪役になるのだ。例えば悪役として世界的な人気を誇る、バットマンの映画【ダークナイト】に登場する[ジョーカー]。彼は行動に一貫性はないが、自分の人生の集大成として“悪人である”という目的をもって世界を混沌に落とそうと企んでいる。

 ではここで【人生の目的】とは何か? 昔から哲学者が頭をひねらせてきた難題だが、少々イメージしやすくするため定義してみようと思う。
 とはいえ難しく説明してはイメージなんて湧かないでしょう。過去の哲学者は[人の生きる目的は人類に尽くすことだ]だとか[人生に意味はない]とか、[最大多数の最大幸福]とかいろいろと結論付けてくださっておりますが、全部割愛。と、いいますかここら辺を詳しく知ってもおそらくニーチェの言葉を引用するような悪役ができるだけなんで、現在皆さんが作られている悪役に深みをつけるにはちょっとパンチが足りない。



 それでは自分流の人生の目的の見つけ方ですが
 “理想的な自分のお葬式”を考えてみましょう。

 イメージできましたか? 誰が参列していました? どんなものが飾られていました?
 自分の作品が飾られている? 多くのファンが押し寄せてくる? 孫に囲まれた家族葬? もしかしたら社葬とか国葬をイメージされた方もいらっしゃるかもしれません。

 思い描いた“理想的な自分のお葬式”にあったものが、あなたの人生の価値です。あなたの人生の目標はその理想的なお葬式になるように努力することです。


 これは悪役にも言えます。悪役が最後に滅びるのはたいてい確定事項。しかし、本気で悪事を成し遂げようとしている割に妙に知性の低い行動しかとっておらず、ただサンドバックになるためだけのキャラクターになってしまうのは、そのキャラクターが理想となる自分の葬儀のために行動していないからです。
 “死んでもいいから大切なあの人を蘇らせたい”とか、“迫害のない差別のない世界を作りたい”とかのキャラクターも、その最終到達地点である葬儀までイメージすると感情を爆発させたセリフがとってもイメージしやすくなります。つまり信念の芯が作者にもわかるようになるわけですね。

 ご一読いただきありがとうございました。

 さ~て、自分も日記を書くなんて行為に逃げるのはやめて、そろそろシナリオの続きを書かねば💦 シナリオを書く手が止まると日記を書く手が超はかどる現象、不思議ですね~w
いいね! 25
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/28 13:25[web全体で公開]
😶 【sw2.5】久々のシティアドベンチャー♪
同人誌ハルーラガイドに掲載されてるシナリオ、「ユニコーン密猟者を追え!」を先日GMしてきました♪
制作はたかはるさん。

舞台は街中で色々と情報収集をしつつ、ユニコーンの居場所や密猟者の正体を突き止めていくシティアドベンチャー。

もともと、始めたばかりのGMさんに「シティアドベンチャーを全て表示する同人誌ハルーラガイドに掲載されてるシナリオ、「ユニコーン密猟者を追え!」を先日GMしてきました♪
制作はたかはるさん。

舞台は街中で色々と情報収集をしつつ、ユニコーンの居場所や密猟者の正体を突き止めていくシティアドベンチャー。

もともと、始めたばかりのGMさんに「シティアドベンチャーをやってみませんか?」と、いいたい感じのシナリオで。
たかはるさんの優しいサポートの文章にほっころしつつ、楽しく進行出来ました♪

これも、GMの私はボイスチャットで進行。
PLはテクセかボイセか自由にやってもらいました、3時間半でリザルトまで出来ました。
ボイセ、すごい!!

戦闘は1回だったけど・・・単発だったら、もう1回くらいやっていいかも。
また企画しよっと☆

遊んでくださった皆さん、有り難うございました!!

自分は来月に、PLでたかはるさんGMで参加する予定です、楽しみ♪
いいね! 21
とまと
とまと日記
2023/01/27 12:32[web全体で公開]
😆 ゴネ×録音×クールさの欲求
皆さんはGMへ、どぉぉぉしても、こんな事をしてほしいという時、どんな風に声をかけますか?久しぶりに数少ないGM友達とお話をした時に、「ゴネてくれるのは良いけどさ、言い方あるでしょ!!」と、GMが他の人へ回した時に、ぷりぷり怒っていましたので(つまりグチ大会となっていた)。ふと、自分のPL時を思い返し全て表示する皆さんはGMへ、どぉぉぉしても、こんな事をしてほしいという時、どんな風に声をかけますか?久しぶりに数少ないGM友達とお話をした時に、「ゴネてくれるのは良いけどさ、言い方あるでしょ!!」と、GMが他の人へ回した時に、ぷりぷり怒っていましたので(つまりグチ大会となっていた)。ふと、自分のPL時を思い返し、どうしていたか、録音へ耳を傾けていたのですが…

私「GM」
GM「どうしたの?」
私「神々におわすゲームマスターの力によって、このRPをすることで、判定へ補正を頂けることは出来ませんか?いっっょうのお願いです」
GM「毎回、一生のお願いを言ってない?」
私「……ああ!!!神様…私にご慈悲を!!」

うん。なんていう無茶振りを。
ただ、ちょっと聞き返して笑っちゃいました。
自分自身の必死さがヤバかったです。
そのあとGMも快く許してくれていたので、私はありがとーありがとー、と、無茶苦茶感謝していた訳ですが…やだ、私…落ち着きがない。
もっとクールな女になりてぇと思いました。
だが、キャラクターでクールなタイプを作れないだけに、現実で実現する日は遠い。

誰か…格好よくなれるコツとか、教えてほしい。


※何故?恰好よくなれるコツを知りたいか?それはね、毎回GMに爆笑されて、
とまとは芸人さんみたいだね!!と、言われるからだYO!!!
時にはクールな女にみせたいんだ。そんな理由で聞いた…特に深くもない話です。
いいね! 18
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/27 01:24[web全体で公開]
😶 好きなシンドロームとエフェクトの話
初心者の初心者による初心者らしい独断と偏見によるダブルクロス3rdシンドローム寸評いっくよ~☆(深夜テンション
〇エンジェルハィロゥ:知らん。使ったことない。(本末転倒
天使っぽいカワイイ名前のわりにやることは攻撃が得意で寧ろ支援はあんまり……みたいなあたり二面性を感じます。

〇バロール:全て表示する初心者の初心者による初心者らしい独断と偏見によるダブルクロス3rdシンドローム寸評いっくよ~☆(深夜テンション
〇エンジェルハィロゥ:知らん。使ったことない。(本末転倒
天使っぽいカワイイ名前のわりにやることは攻撃が得意で寧ろ支援はあんまり……みたいなあたり二面性を感じます。

〇バロール:重力操ったりかと思えば時を止めたり……お前はつまり何をどうしているのだと聞きたくなるシンドロームナンバーワン。《時の棺》はポンと打つだけで相手の判定を失敗に出来るので、いざというときの保険に使える有用なエフェクトです。フワフワ浮くのと風もないのに裾とか髪をなびかせるのは得意です。(イージーエフェクト

〇ブラックドッグ:早い!痛い!みたいな印象しかないんだけど同じ印象をもつハヌマーンと比べるとその社会性のなさのかわりに鋼の肉体を手に入れたみたいな感じがしますね。(フワッ
聞いた話ですが、ルールブック1のサンプルキャラクター「真実の追及者」は初心者にはとても使いこなせない独特な挙動なのだとか?

〇ブラム=ストーカー:もうほぼ性癖で構築されたようなシンドロームだと思っています。ルールブック1のサンプルキャラクターである「誇りある紅」さんの性能的不憫さは異常。《赫き剣》の基本環境での不遇さに気付いてエフェクトアーカイブ(サプリメント)に手を出したレベルです。正直EA導入でいろいろ悪さできるようになったから、門戸を広げてくれるきっかけになった不遇ブラムちゃんには感謝してます。(半ギレ

〇キュマイラ:肉体しかいらない──とか言い出す脳筋君のためのシンドロームだと思ってます。そうですよね?(失礼
肉体3、社会1という、メッチャ特化してるんだけどなけなしの社会性を手に入れているところが本当に主人公枠の貫録があると思います。エフェクトはほんと素直なのが多い印象。

〇エグザイル:体が柔らかいどころじゃないです。臓物の位置を動かしたり腕をどこまでも伸ばしたり、自分の体なら割とどうにでも悪用できます見たいなところがすごく怖い。何だったら味方に肉体を融合させるとか言う荒業までできるらしいですよ?グロすぎる。シンプルにビジュアルが一番やばそうなシンドロームです。

〇ハヌマーン:早い。痛い。つよい。こいつのエフェクト《サイレンの魔女》はもう言わずと知れた脳死アタッカー御用達エフェクト。どころかこいつ支援系エフェクトも結構強いという。能力値面では可もなく不可もなくな均等振りぶりがなんとも優等生っぽいですね。個人的にはその何でもできちゃう出〇杉くんみたいな恵まれたところが苦手です。なんていうか頼ればいいだけくらい有能な子なんだけど、そういう子ほどなんか頼りたくない。寧ろ頼って欲しい。(厄介オタク

〇モルフェウス:れんきんじゅつし。そういうイメージしかない。ロボ作って乗って戦いたいあなたに。
今のところ使ったことがないのでどういった性能か分からないんですが、独断と偏見で言うなら「パーティーの中に戦えるタイプの道具屋とか武器商人とかが居たらどうなる?一回夢見たことない?」みたいな感じだと思ってます。

〇ノイマン:ピュアノイマンの火力支援の派手さ加減大好き。イメージしやすいシンドロームでもあると思っています。要するに、ハイスピードアクション映画みたいなことをするタイプ。超能力~って感じもいいんですが、こっちはこっちで血が沸き立つよね。支援型では優秀な指揮官、アタッカーではバケモンみたいな戦闘エリートになるというキャラ幅も嬉しい。

〇オルクス:出ました私の最推しシンドローム。その性能は推して知るべし。何が良いって色々ありますが、とにかく《要の陣形》の便利さは異常。
支援系エフェクトで鉄板なのが《力の法則》や《妖精の手》。どれも強いので、シンドロームにとりあえず雑に突っ込んでおくのもありだと思います。私はこの子なら何でもできると思ってます。いや、火力は一歩譲る感じなんですが。
あとはその【社会】能力値の高さとか好きですね。これはソラリスにも言えることなんですが、オルクスとソラリスはミドルのシーン間で物資の補給なんかをする「購入判定」ってやつや、情報を集めるときの情報判定で雑に活躍できちゃう縁の下の力持ちです。応急手当キットや防具を買いそろえたり、情報収集に使える自動巡回ソフトなどをとって情報収集に使ったりと案外に幅広い活躍が見込めなくもないでしょう。支部長とかエージェントとかいうワークスがよくお似合いです。あとは《アニマルテイマー》というエフェクトがあったりDロイスに「動物使い」というものがあったり、ワンちゃんネコチャンとかと仲良しなのもこのシンドロームのオマケみたいなもんです。デ〇ズニープリンセスかな?

〇サラマンダー:使ったことはないですが自動販売機みたいな便利なものだと思っています。(おい
「あったか~い」と「つめた~い」が両方あったら嬉しいですよね?そんな感じ。終わり。
やっぱりアタッカーとして優秀だと思います。

〇ソラリス:その体が一つの化学プラントというわりかしヤバめのシンドローム。幻覚見せたり元気になるオクスリ(隠喩)をお注射したりとまぁやりたい放題。
そんな感じなので、このシンドロームはご多分に漏れず支援やら回復が本業みたいなところはあります。
そしてなんと社会の能力値が3という陽キャぶり。ミドルでの活躍が期待できますね。勿論HPの計算式に入る【肉体】能力値に関してはゼロなので接近戦はカンベンな!
オルクス/ソラリスのルールブック1サンプルキャラクター「深緑の使徒」さんはそのままでも結構優秀な支援型キャラクターであり、エフェクト周りに関してはあんまり弄る必要がないレベルの完成度です。しれっと入っている《癒しの水》(HP回復エフェクト)は、HP消費があるのに基本環境である以上自分では回復手段を持てない「誇りある紅」ちゃんを甘えさせてあげるためのエフェクトでしょうか?支部長とエージェント揃って微笑ましいですね。

初心者の初心者による初心者らしい独断と偏見による好きなエフェクト紹介いっくよ~☆(深夜テンションもたけなわ
まぁ全部オルクスなんですけどね。
《要の陣形》…これがあるだけで、単体にかける支援エフェクトを3人の味方に分配できます。かと思えば攻撃エフェクトと組み合わせたなら敵がどこにいようが3体に当てることが出来るなんちゃってシーン攻撃にもなると攻撃と支援両方に使える便利さが異常な子。他のシンドロームが持つ単体向けの支援をこの《要の陣形》で広げるために雑に併用されている景色はもう見慣れたもんです。

《導きの華》…オルクスの鉄板支援型エフェクト。判定の達成値に+します。固定値信者は泣いて喜びます。最大レベルの5レベルなら+10されるわけですから、要するに一回クリティカルしたのと同じ。まぁこれじゃなくても、実質クリティカルさせることはできるんですけどね。

《妖精の手》…さっき私は「クリティカルさせることは可能」と言いましたね?その方法がこれです。これは判定の後や最中に宣言して用いることで、出目の一つを10に変更するというもの。つまり、強制クリティカルです。その代わりシナリオ中回数制限性なんですが、それでも最大で3回程度は使える。普通に考えてぶっ壊れております。因みに導きの華と違って活躍の場を選ばないので、購入判定に使うもよし、情報収集に使うもよし、戦闘中に組み合わせてしまうもよしとなんでもありの便利な妖精さんがついてくるのです。オルクスのシンドロームをとったらとりあえずアタッカーでも支援型でも突っ込んでおいていいレベル。なおファンブラーの方はなおのことこのエフェクトは嬉しいでしょう。運に見放された人をも救い上げる神と言えばオルクスさんです。

《力の法則》…オルクスのあほみたいな係数を持つ火力支援エフェクト。いったい何をどうやったらそうなるんでしょうか?
100%制限エフェクトで対象は単体ですが、オートで挟み込んで火力支援を行えます。
+[LV+1]Dという凶悪さ。つまるところ最大レベルの3までとると4D10という火力が乗ります。ついでにピュアオルクスで5レベルをとったりするとバンバン増えていくわけですね。そんなにいる?

《拡散する世界》…単体バ火力キャラがいらっしゃるときにどうぞ。オートで割り込んで使ってあげれば、その攻撃は射程がどこまでも伸びていき、範囲が最大になります。自分はHP20消費という痛い目を見ますが、その一撃で周囲の敵全てを単体バ火力アタッカーが倒してくれます。因みに「失う」じゃなくて「消費」なので、HPが21以上ないと使えないことに注意しましょう。調整が難しいので、上級者向けですが、単体バ火力キャラに使って敵陣を焦土と化すためだけに組むのもまぁまぁ面白そうでしょう?これを使うなら《領域の盾》なんかの庇ってもらうエフェクトとか、《幸運の守護》でドッジを行うとかで補った方が良いかもしれませんね。
いいね! 20
フォレスト
フォレスト日記
2023/01/26 20:00[web全体で公開]
😢 メンタルやられちゃいそうな人に向けての助言(TRPGあまり関係ないのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自分の日記でメンタルケアの話があり、過去の日記をさかのぼると結構メンタルやられてるような人が多かったので、メンタルケアに多少知見がある者として皆さんに助言。

 何はともかく、真っ先に言いたいのは、“なぜ逃げないのか”?

 腰とメンタルは一度壊れたらまず直りません。だというのに、嫌いな人がいる場所や過酷な職場になぜ居続けるのか?

 ケアをする側の視点から見ると、“極寒の吹雪の中で『頑張らなきゃ』”とか言っちゃっているように見えます。頑張った所でそう簡単に吹雪は止みませんし、寒いところに居たら凍えるのは当然です。当たり前ですけど、暖かい環境に行けばあったまります。暖かい環境に移動するだけであったまるんです。

 『負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと♪』ってなんかの歌詞にありましたが、鬱になる人間にはこれが一番危ない。
 応援するんでちょっとやってみましょう。逃げ出すことはみんなやってる“健康にいい行い”ですから。
 なに、自分のことをTRPGのキャラクターだと思えば簡単です。キーパー視点で自分というキャラクターをハッピーエンドに誘導するというだけの話です。



 とはいえだいぶTRPGに関係のない話でお目汚し失礼いたしました。
 これからも皆さんに良きTRPGライフがあらんことを!
いいね! 32
エスターテイア
エスターテイア日記
2023/01/26 12:11[web全体で公開]
😶 出来たどー!
以前作成途中だったキャラシが完成しました!!
わーい!!
いいね! 22
フォレスト
フォレスト日記
2023/01/25 21:03[web全体で公開]
🤔 心理学的観点から見る、良いシナリオを作るための備忘録
 どちらかといえば自分の為の備忘録に近いが、雑記として日記に残しておこうと思うシナリオを作るうえでの心得。
 ぶっちゃけ長い上、自分の主観だらけで参考にならない可能性も高いので説教臭いのが苦手な方は読み飛ばしてください。





 まず、シナリオを作るうえで重要なのはターゲット層(P全て表示する どちらかといえば自分の為の備忘録に近いが、雑記として日記に残しておこうと思うシナリオを作るうえでの心得。
 ぶっちゃけ長い上、自分の主観だらけで参考にならない可能性も高いので説教臭いのが苦手な方は読み飛ばしてください。





 まず、シナリオを作るうえで重要なのはターゲット層(PL)の欲求を理解しているかということ。具体的にはマズローの五段階欲求を満たすものであることが望ましい。



▼第一段階:生理的欲求▼
 三大欲求[食欲・睡眠欲・排泄欲]を始めとする、これしなきゃ死ぬぞ? っていう基本的な欲求。シナリオで例えるならば“突然始まる無人島生活”のようなものが該当する。食料や水、体温の確保等をイベントで成功させるたびに安心感を得られるようになるシナリオ。“ゾンビ映画”的なものも当てはまるが、それはどちらかというと後述の【安全欲求】の方が主軸となる。
 ちなみに三大欲求は排泄欲が性欲と表記されることもあるが、厳密には性欲は第一段階の欲求ではない。広義的に含まれてしまっているだけなので注意が必要である。
 この段階が満たされると、第二段階へと進む。



▼第二段階:安全に対する欲求▼
 読んで字のごとく、暴力、病気、飢餓など死にかかわるものを遠ざけようとする欲求。ホラー系シナリオやクローズドなクトゥルフ系シナリオは大体ここが主軸となる。シナリオを作っていてホラー感や危機感が出せないと思ったら大体この欲求に対する刺激が足りていない。具体的には“未知のなにかによるPCの死の可能性の示唆”が足りていない。『薄暗い地下牢にあなたたちはいた』では恐怖感を感じないが、『あなたは棺桶の中にいた、ライトをつけると天板には無数のひっかき傷と血まみれの剥がれた爪が突き刺さっていた』という演出ならば恐怖感を感じることとなる。



▼第三段階:社会的欲求▼
 何かに所属したいという欲求。学級、会社、組織。『日本に生まれ、日本人であることに誇りを持つ』みたいなのもこれ。孤独感から遠ざかろうとする欲求。たいていのPCは最初から何かには所属しているので関係はないが、ここには宗教団体や政治団体が含まれるのでどちらかといえばエネミー側に関係してくる。
 “いじめられて不登校になっていた子供たちにスーパーパワーを与えて学校法人をすべてめちゃくちゃにする”みたいなシナリオがおおよそこの欲求を満たす。有名な手法として、宗教法人がよく使う『あなたは特別な存在です、私たちと一緒に神を信じれば孤独ではありません』といった話術、陰謀論系がよく使う『世界の真実に気付いたあなたは他の一般大衆より優れている。この事実に気付かない他の一般人は危機感を持つべきだ』という終末論。こういった甘言でその他大勢のエトセトラが敵に回るものとなる。

 あと普通にPL自身が孤独感を感じてTRPGを始めていることもある。社会的孤立感から自分でも仲良く楽しめるグループに帰属したいという欲求。たぶん全員持っている。この欲求の解決方法は普通にTRPGを楽しむことなのでシナリオ制作に関係してくるような要素はない。もしシナリオに役立てるなら『私たちと一緒に“レジスタンス”をやらないかい!』みたいな展開だが、……普通に必須イベントの範囲だと思われるので割愛する。



▼第四段階:承認欲求▼
 要するに“褒められたい”という欲求。TRPGに限らず、現代人は大体これが不足している。TRPGでシナリオを作るうえで最も重要な要素といっても過言ではない。特にTRPGは“手軽にできる異世界転生”と言われるくらいにはプレイヤーに優しい。また優しくあるべきだと私は考える。

 ただし注意点として、雑に褒めるようなセリフをNPCに言わせるだけでは効果が薄い。NPCが褒める言葉を使うことは重要だが、PL次第で褒めてほしいポイントが結構違ったりする点に注意すること。例えば“ロールプレイで場をにぎやかにした自分のキャラクターを愛してほしい”、“ぼくのかんがえた最強のキャラクターの強さに驚いてほしい”、“このシナリオに必ず必要な存在として周知してほしい”など様々である。
 これらを個別に対応して褒めるのは精神分析の専門家であるメンタリストの仕事であり、普通の雑多なGMでは対処不能なうえ、4~5人を同時に分析するのはメンタリストでも禿げ上がる。なので“褒める”気構えは本当に心構えとして覚えて置く程度でいい。“褒める”行為は人間関係を潤滑にする、他者尊重はTRPGの最終目標地点と考えてもいいと私は思う。

 ……ヤバいのは、“褒める”という行為を忘れてシナリオを作ってしまうことだ。ようするに“こんなすごいシナリオを作った私を褒めて!”ってGMがなってしまうことには注意しなければならない。
 これはシナリオに限らず漫画や小説でもそうだが、たいていの場合読者側が楽しめない内容になっていたりする。褒めなきゃならない対象がPLじゃなくてGMになっているのだから当然だ。
 【作り手が作っていて楽しくなかったら、読者が楽しんでくれる作品になっている】というのがクリエイターの基本となる。むろん、読者も作者も楽しめるのが一番だが、PLが楽しんでこそのTRPGなので、GM側は滅私奉公の気持ちを忘れるべからず。
 


▼第五段階:自己実現欲求▼
 なりたい自分になろうとする欲求。皆に褒められて承認欲求が満たされた後、“アイドル”だったり“ヒーロー”だったり夢として思い描いていた存在になろうとする欲求。
 ぶっちゃけここまでくるとキャラクターのエンディングかアフターの話なのでGMが用意するようなことはない。好きに夢をかなえてほしいところ。



(おまけ)▼第六段階:自己超越欲求▼
 五段階欲求って名前なのになぜかある六段階目。
 夢をかなえて“アイドル”だったり“ヒーロー”だったりになった後に得られる欲求。すべての欲求を満たした後、自分の限界を超越して世界全体を良くしたり、世界から貧困をなくそうと考えたりなど、多くの他者や世界を救済しようとする欲求。

 そう、いわゆる敵側の思想である。“世界を変えたい”という漠然とした思想をもった敵は、意外なことに第五段階までのすべての欲求を満たしているハイスペックな存在である可能性が高いのだ。

 ただし世界を変えたいエネミーがすべてそうとは限らない。たいていの場合不条理な社会に対するルサンチマン(妬み、嫉妬心、強者に対する不平等感)を爆発させただけの存在であることも多い。両社の違いは世界のルールを破壊した後、“王”となって責任を取るか取らないかだ。

 だが、私個人としてはこの自己超越欲求をシナリオに組み込むことは推奨しない。
 小説家スティーブン・キングの言葉だが、『矮小な人間ほど、壮大な物語を作りたがる』という話がある。
 “エモ”を求めるならば、敵側に“憐憫”や“小物に対する怒り”の感情を向けたほうが記憶に残りやすい。人は身近な感情や道理性がないとリアリティを感じられないようになっているためだ。






 少々長く書きすぎてしまった……💦 しかしこれで自分がシナリオ作りに困ったときはここを読んでアイディアをひねり出せることだろう。

 もしこの日記を最後まで読んだ物好きな人がいれば、ぜひ[行動経済学]や[犯罪心理学]で実際の事例を調べてみよう!
 心理学はシナリオのネタの宝庫! お勧めしますぞ!
 (*’▽’)
いいね! 25
B
ぱにき
ぱにき日記
2023/01/23 02:53[web全体で公開]
😊 大正ダブルクロス、流行らねぇかな…(卓感想)
昨日、(多分)久しぶりにダブルクロスでボイセしたんですよ。
その内容がなんと「大正ダブルクロス」。科学と迷信が錯綜するあの浪漫あふれる時代のダブルクロスを、GMにシナリオを書き下ろして頂きセッションに参加したのでした。
自分が投げたお題を拾って良いもの作ってくれるGM、最高すぎるな?

自分全て表示する昨日、(多分)久しぶりにダブルクロスでボイセしたんですよ。
その内容がなんと「大正ダブルクロス」。科学と迷信が錯綜するあの浪漫あふれる時代のダブルクロスを、GMにシナリオを書き下ろして頂きセッションに参加したのでした。
自分が投げたお題を拾って良いもの作ってくれるGM、最高すぎるな?

自分が持って行ったのは、金持ちボンボンク〇野郎な糸目ノイピュアこと暁京乃介(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=nxummo)。HOは当て書きで用意していただいたんですが、見てびっくりなんとPC1!いいのか?正直某偽石とか某黒咲とか某矢神みたいなこの野郎…って感じの男だぞ?吸血鬼RB(PC4)をペット扱いしているぞ?いいのか!?という感情だったんですが、まぁ一周回ってよかったんじゃないですかね。PC2とPC3の方がPC1っぽかったけど。というかほぼPC2にPC1の座を譲ってましたけど。だってRPが良かったから……

基本+上級環境な事もあり、ヴァリポン+常勝でも他のエフェクト取る余裕がありました。やったね。でも天性のひらめきとかラスアクも積んだら自分の手番で侵蝕率が160超えてた。武器が1個足りないとか初めて見たよ…
とりあえず軍人PC2や人外PC4で遊ぶムーブとか、現代人PC3の現代アイテムに興味を持つムーブが出来て良かったです。最終的に彼はPC3と共に現代に飛んで基本ステージの住人になりましたとさ。PC4(現代の姿)とも再会()した。PC2だけは大正に残って寿命を迎えた筈なので、最後に取った写真は火にくべるか墓に供えるかしてそう。

最後は謎に別セッションの回収(?)が出来ました。なんで?最初から最後まで中々ない雰囲気のセッションで非常に楽しかったです。自分も大正ダブルクロス考えたい。だから大正とクトゥルフが欲しい。置く場所がない。CRCステージのワークスとか使えそうなんですがね。持ってる人どれくらいいるのかな…
とにかく、同卓した皆さまありがとうございました。またどこかの大正でお会いできたらいいなぁ。

そしてここから本題。
なんと情報により、自分とPC2のDロイス「実験体」はある計画によって仕組まれたものだったのだ!と言うのが判明したので、そこから派生してシナリオ考えようかなーと思ったり思わなかったり。某RP部屋ではトレーラー見た人とか居るかもしれませんね。詳しくは語りませんが、ある人物関係の特殊なウィルスの話なので暁をシナリオロイスにねじ込めたらなーとか思っちゃったりしました。というか暁に昔の事を語らせたい欲があってだな…
いいね! 26
はがね
はがね日記
2023/01/22 23:39[web全体で公開]
😍 お姉ちゃんと弟くん、或いは遺産適合者(DX3rd『Unsuitable』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『そして少年は茨の道を歩く』とのタイトル争い(字義通り)に負けてこの日記のタイトルは上記になりました。
なんで?

さて、つい今日の夕方、二日間に渡ったダブルクロス the 3rd edition『Unsuitable』がエンディングを迎えました。

このシナリオは、GMさんが「はがね さんのキャラシに合わせてシナリオを作りたい!」と仰ってくれて、招待PC1として参加したバディシナリオでした。

というわけで、普段とは順番を変えてはがね のキャラクターから。
今回のPCは赤松 純矢( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166167604699metallunataler&s=metallunataler )。
ちょっとからかい気があるけど素直な少年…だけれど、遺産”イフリートの腕”により日に日に冷徹になっている。そんな『ダブルクロスらしい』UGNエージェントのキャラクターでした。
この企画が上がって以前に書いていた純矢のキャラシを提出して、シナリオが出来たと報告を受けてからキャラシを読み返してまあ驚き、とんでもなく絶望感のあるキャラシがそこにはありました。
だけど、ただただ暗いキャラクターは苦手なので最終的には、強くなりたいという想いが遺産の力で少しだけ捻じれて戦いの道に進んでしまう、というキャラクター像を描きました。
最終的には今の閉塞感のある日々を破壊するRPもできたので、純矢のゴールとしては満足です!
性格面は実際RPをして、面倒見が良く正義感もあるが、褒められると素直じゃなくなってちょっとイジワルなことを言ってしまう、サドデレとクーデレの間みたいな可愛らしい性格が形成されました。
今回は主人公だったので叶わずですが、NPCに振り回される純矢くんも見たかったなぁ…!

さてそんな純矢のために作られたシナリオはというと、キャラクターから作ったシナリオというだけあり、終盤に突き付けられた命題は純矢の本質を深く抉る、PLですら答えに窮するものでした。
キャラシからを深く読んでくれた喜びと共にだいぶRPとしては苦しみ、でも故に事前のどんな想定よりも良い結末に向かえたのだと思います。
シナリオの構成としては、ギリギリのところで真実を見抜かせない作りが見事でした。無理に隠されているのではなくしかし最後まで見なければ解けない真実は、没入感がとても高く満足でした。
それから卓中でもいいましたが、キャラクター設定をギミックに反映させるのが見事でしたね。今回のシナリオは、あのボスのシンドローム構成でなければ成り立たないものだらけ。GMの構成力に舌を巻きました。

さて一方、一緒に戦ってくれたPC2は、どうやら地球人ではないらしい食いしん坊お姉ちゃん。え?
そんな破天荒なキャラ設定どおりふわふわで、ミドルもどことなくぽやぽやで…。
しかし、彼女のもう一つの神髄はPC1が不安定になった終盤、自ら言っていた通りのお姉ちゃんを発揮して純矢の心の負担を軽くし、そしてGMをしてシナリオを読んでると言わしめる的確な助言が輝きました。
ふわふわぽやぽやな性格はどうだろうと思っていましたが、恐らく彼女が相棒でなければ、純矢の物語はもっと暗かっただろうし、クーデレっぽい純矢くんの一面は見られなかった気がします。純矢くん可愛いよ純矢くん。
PLとしても視野が広く対応力の高い方で、前半戦は慣れないキャラクターで調子が出ず、逆に後半戦は変なエンジンがかかっていたはがね を上手くリードしたり修正したりしてくれました。本当にありがたかった…。
あと、GMともどもまあ振り回しちゃってすいません。いつもの発作なんです…。

というわけで、バディシナリオにも拘わらず凄い文字数になってしまいましたので今回はこの辺で!
では、またどこかの卓でお会いしましょう!
いいね! 21
魁星
魁星日記
2023/01/22 21:10[web全体で公開]
😶 SEN DEN
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167405877867forenoir0924

水曜夜から、sw2.5でLv.12の卓やります。もしお暇な方が居られたら是非……!
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/21 09:33[web全体で公開]
😶 【sw2.5】PL募集、今夜21時から♪
今夜21時から、セッションです。
ディスコードを使った半分テキセ(私はボイスチャットで話すので、PLはテキセでもボイセでも自由)

Twitterからはフェアテライダーと、フェンサースカウトが参加決定。
ダウレスのテイルスイープとか、リルドラケンの尻尾で範囲攻撃バンバンするみたいですwww
全て表示する今夜21時から、セッションです。
ディスコードを使った半分テキセ(私はボイスチャットで話すので、PLはテキセでもボイセでも自由)

Twitterからはフェアテライダーと、フェンサースカウトが参加決定。
ダウレスのテイルスイープとか、リルドラケンの尻尾で範囲攻撃バンバンするみたいですwww
あと2名募集してます♪
神官戦士とか?
コンジャラーとか?
割とサポート系がバランス良いのかな?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167422744674cuttingdorothy1

あ、自分はこんな感じで話します☆
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/21 08:56[web全体で公開]
😶 波乱万丈テストプレイ
恋人vs私vsダークライ  ファイッ

恋人「シーン登場1人目侵蝕率9…を笑う2人目侵蝕率9……を笑う3人目侵蝕率10」
私「ダチョウ倶楽部だったりしない???」
(※これがシーン登場のたびにおきて7以下の侵蝕率が出なくて焦り始める両者)

恋人「めっちゃ凄惨だね。」
私「今日カラオケ全て表示する恋人vs私vsダークライ  ファイッ

恋人「シーン登場1人目侵蝕率9…を笑う2人目侵蝕率9……を笑う3人目侵蝕率10」
私「ダチョウ倶楽部だったりしない???」
(※これがシーン登場のたびにおきて7以下の侵蝕率が出なくて焦り始める両者)

恋人「めっちゃ凄惨だね。」
私「今日カラオケで西川兄貴とYO!SEY!!って叫んできたから…」
恋人「水しぶきを血で表現しちゃったかぁ」
(※SAN値の高い恋人・常に狂気の私)

私「急用で2窓になるごめん」
恋人「こっちも退席」
(※予期せぬトラブルでちょっとタイムロス、からの)

恋人「(RP)」
私「(じゃあそれでエンディング組もう)」
(※PCによって獣がなんだったか変わることに)

恋人「《ファンアウト》」
私(ダイスころころ)
恋人「うん?」
私「獣めっちゃ賢いから一番弱いところ狙って叩くね!」
(※データ的に容赦しない方がいいと学んだ私vsあんまりな対応に爆笑する恋人)

恋人「ここでロイスを2つタイタス昇華」
私「躊躇がない」
恋人「ダメージ93点」
私「ルルブ1・2で経験点130による火力じゃないな?」
恋人「いいとこみせたくて」
(※GM敗因:「7以下がほぼ出てくれない日」)

恋人「バックトラック…シーン侵蝕率のせいでギリギリだったんだけど」
私「私ね、侵蝕率計算してたんだけど…ロイスを取らない選択肢ははじめてで…」
恋人「取り忘れてたわ。」
私「初心者あるあるだから注意していくね…!」

私「把握した…すごく把握した……デバフ+支援+火力でも倒れる」
恋人「役に立って何より。ところで、これテンプレ間違ってるよね。」
私「幼女仲間が時々ダイス振れない理由を知ってしまった」


テストプレイ終了時1時30分――――!!!!!
おつかれさまでしたぁ!!!!(’ω’)
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/20 17:33[web全体で公開]
😶 本日テスト
恋人「テスト用にキャラシ3枚用意した」
私「誠に助かり申す…3人中1人支援で1人デバフ!?」
恋人「《ウルトラボンバー》だからいけるかと思って」
私「EAボンバーよりダメージ減るよ…!?」
恋人「マジだ…!」
おもしれーやつvs狂気の沙汰 ファイッ!!!(カーン)

ということが今夜あ全て表示する恋人「テスト用にキャラシ3枚用意した」
私「誠に助かり申す…3人中1人支援で1人デバフ!?」
恋人「《ウルトラボンバー》だからいけるかと思って」
私「EAボンバーよりダメージ減るよ…!?」
恋人「マジだ…!」
おもしれーやつvs狂気の沙汰 ファイッ!!!(カーン)

ということが今夜あるんですが…
このように、実はEAとルルブ1・2で効果が違うものが多々あるため
たまにごっちゃになることがあるので注意しましょう。
具体的には…《罪人の枷》とか…《エースドライバー》とか変わりすぎて
「お前誰だっけ?」って思うほどです。効果違うじゃん!!!!!!(’ω’)
あと《ブラックマーケット》と《黄金錬成》については
小学校の時の友達が高校卒業する前に10歳以上年上の人と結婚した時と同じ衝撃を受けましたね。
いやちょっとまって中学卒業まで同級生とつきあってたよな!?って…
女ってこえー。そして、財産点ってこえー。
衝撃の大きさのたとえで色々ぶっ飛んだ気がするんですけど
そういうことなんですよ…いや、うん、色々ぶっ飛んだな…(’ω’)(女の恐怖END)

追記:
さっきまで退職手続きしてたんですが(合間にやる事ではない)
9月に退職届がとどいてたそうで…いや、本人が見れない退職届って?
何度か見間違いだと思ってカチカチしたんですが…え……?
私、9月って会社に呼び出しくらったりいろいろしてたし仕事…
よく見ると8月の給料もおかしいぞ?すくないぞ??????????
は??????????????????????????????????
まってまってなにこれまって??????????
会社に色々聞いたら「自己判断でお願いします」っては?????
裁判・・・・・・・・・・・????????????????
どういうことなの???????????????????
いいね! 22
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/20 07:45[web全体で公開]
😊 【sw2.5】卓告知1/21+卓感想
あと二名、募集してます☆

https://twitter.com/swrpglove/status/1615654564388306946?t=yGvrSjifRdnsM0fUiAh7Ng&s=19

で、先日はリレーキャンペーン。
ランダムアビスを回してきました。
このシナリオは沢山全て表示するあと二名、募集してます☆



で、先日はリレーキャンペーン。
ランダムアビスを回してきました。
このシナリオは沢山お金手に入るので大好きなんです。
装備を整えるのはもちろんですが。

オリジナルのアザービーストが好評で良かったです。
あと、アビススロットね(笑)

指輪とか魔府とか石とか消耗品買って使って、次のセッションでテンポ良く進行できると良いな、て少し思ってたり。

自分はエルフのプリースト。
スカウト、セージなのですがプリースト3レベルに備えて経験点は温存です☆

次回は二月かな?
楽しみ♪
いいね! 20