カカポさんがいいね!した日記/コメント page.48
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/02/18 16:31[web全体で公開] |
| みずほ | |
| 2023/02/18 15:03[web全体で公開] |
😶 Tekey TwitterのTLに、フルテキスト専用(?)のツール「Tekey」推しのツイートが良く流れて来るので。 試しに触ってみようと想い、ログインしてみました。 ……初見では、やっぱり、何が何だかわからなく。 でも、動画で解説をされてる方を見ると、結構高機能みたい……? ただ、周囲の方は皆全て表示するTwitterのTLに、フルテキスト専用(?)のツール「Tekey」推しのツイートが良く流れて来るので。 試しに触ってみようと想い、ログインしてみました。 ……初見では、やっぱり、何が何だかわからなく。 でも、動画で解説をされてる方を見ると、結構高機能みたい……? ただ、周囲の方は皆様、ココフォリア勢。 私も、ココフォリアで、ぼつぼつ紙芝居っぽいお部屋作ったりしてる状態です。 取り敢えず、ツールは色々、使えるようになっていて損はないので。 色々使ってみようかなとは思っています。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/18 12:43[web全体で公開] |
😶 話したいのはこっち(性癖) 前回、全身鎧について話したと思うのですが やはり武器。武器も語るべきではないでしょうか。何度でも。 日本刀は、切る・払う・守る・突くなどの使用が可能であること やはりロマン武器であるという事から武器と言えばで出てきやすいですし 玄人の皆さんは「打撃武器でその場のものを使う」というでしょう。 全て表示する前回、全身鎧について話したと思うのですが やはり武器。武器も語るべきではないでしょうか。何度でも。 日本刀は、切る・払う・守る・突くなどの使用が可能であること やはりロマン武器であるという事から武器と言えばで出てきやすいですし 玄人の皆さんは「打撃武器でその場のものを使う」というでしょう。 玄人さん達マジの冒険者じゃないか? たぶん手持ちの武器を奪われた経験のある冒険者たちだぞ… 前世で結構泥臭い冒険しているタイプに違いないな。 私もその場で応戦・不意打ちを前提とした武器を口にしたタイプです。 前世でお世話になりました、魔法はそえものの杖打撃のもやしです。殴りアコ…? そういうわけで、さて全身鎧の冒険者が持つ武器と言えば? 王道の剣でしょうか それとも、盾でしょうか 私が好きなゲームにこんなセリフがありました 「貴族どもは見栄えの良いチャージのみを訓練している」 チャージ、それすなわち馬に乗っての槍での突撃です これはそこらの敵をなぎ倒すぐらいの威力はあるんですが 馬がやられたら、そこで終わりだしまっすぐにしか進まない。(偏見) でも、見栄えは良いので本当の戦場を知らない貴族が使う、とそのゲームでは言われてました。 では、冒険者なら?歴戦の、戦いを知るものならば? おそらく、多種多様な使い方の出来る武器を「複数」持っているでしょう。 前世で泥臭い冒険しているタイプの友たちも、確実に暗器を持ってます。 全身鎧=カッコイイ、ってだけじゃなくて武器は2種類以上持っているだろうな 確実に鎧のどこかにナイフみたいなの仕込んでる。 そう思いませんか?私は思います。(’ω’)(強すぎる妄想) あと貴族風の鎧より安い筈なのに、使いこなしてるんだろ冒険者。知ってる。 もしくは依頼で知り合った鍛冶師に作ってもらったオーダーメイド。 その方がね、弟子に受け継がせた時の”重さ”が増すんだ私知ってる。 逆に貴族から冒険者になったキャラって、装備に振り回されてる初心者から どんどん経験を重ねて本物の騎士になっていくところとかがとても良い。 「命を捨てて、それで何になる!上に立つものが民を見捨てて地獄に逃げるのか!」とか そういうこと言い出してほしいですね。 性癖のストライクゾーンが広いもやしです。 でもDXにそういう貴族やら騎士やら存在しないのであった。無念。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/18 11:56[web全体で公開] |
😶 著作権か… どこぞの野郎のせいでピクルーの可愛い絵が使えなくなったこと3度 やるなといったらなるな、それは大前提として 著作権的にこれは大丈夫?あれは大丈夫?と不安が出てきたころでしょう 実は、もう一か所凄いところがあります その名もピクシブ 「いや、おま」と思うでしょう。ここの、BOOTHってと全て表示するどこぞの野郎のせいでピクルーの可愛い絵が使えなくなったこと3度 やるなといったらなるな、それは大前提として 著作権的にこれは大丈夫?あれは大丈夫?と不安が出てきたころでしょう 実は、もう一か所凄いところがあります その名もピクシブ 「いや、おま」と思うでしょう。ここの、BOOTHってところ。 有料もあるんですが無料の立ち絵がいっぱいあります。 TRPG用の前景(侵蝕率とか、狂気とか書いてあったりする)もあるし 顔が無くて「モブです!!!!」という立ち絵は分かりやすくて安心します 顔がある=黒幕、という疑いとか出てくるので…(※犯人の犯沢さんは除く) あと、背景もここで探せたりします。 BGMもたぶん出てくる。 更に、シナリオまで出てくる。マジで?いいんですか右京さん。 たまにニッチなところに手が届くイラストもあり これこれこういうゴリラが欲しかったんだよ!!!とか思います。 いやほんと、探してみて。すごいんだよ。 でもURLはどこをどう貼ればいいのか分からない私であった。(’ω’) GM御用達だと勝手に思っているし、霧谷・春日・アーミテイジが揃うのでオススメです。
| ササミ | |
| 2023/02/18 00:40[web全体で公開] |
😶 SW2.5の同じシナリオを週2回ずつセッションしています 雑魚戦を3ターン以内で倒したら、ボス戦の後衛魔法使いを1体追加するギミックを取り入れてみました。 これは楽しいィ~!! 週2で『アウェイクン』使う場面に遭遇できるのは、GM冥利に尽きますね!! 来週は、完全ランダムのダンジョンハックです。GMが制御できない展開になるので、今から楽しみです!! 君は生き延びことができるか?
| トパーズ | |
| 2023/02/17 21:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ブルライト博物誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) データ面だけ軽く読んできました。 新規流派で気に入ったのは【キルガリー双刃戦舞闘術】と【銛王ナイネルガの伝承】の2つ。 キルガリーは秘伝のクセが強いけど、流派武器であるセパレイトシリーズが、無理に流派秘伝取らなくても単純にパンチ強化武器同様に〈魔法の武器+1〉などで強化するのに必要な経費が武器1つ分で済むという点で、両手利きビルドの主力武器になりそう。それ以上に何と言ってもダブルセイバーはロマン! ナイネルガはひょっとして投擲ビルドの革命児になり得るんじゃ?と思えるほどに流派アイテムと秘伝の使い勝手が良い。単純に〈引き戻しの網〉による加工を施すだけで、投擲槍が〈トライエッジ〉のように自動帰還投擲武器と化してくれるのがありがたい。 その他流派も珍しい武器を強化するタイプが多い感じ。癖のある秘伝と地味ながらも使い勝手の良い流派がバランス良く配置されてる傾向にありますねえ
| タッツー | |
| 2023/02/17 21:18[web全体で公開] |
😶 忘却 今日がサプリメント発売日ということをすっかり忘れていた。 ということで今回はTRPG(主にファンタジーだと思いますが)に使える記憶喪失ネタを投下してみる ・オブリビエイト ハリーポッター死の秘宝part1で、“ある使われ方”をされていたのが印象深い魔法… まだ序盤のシーンなのにグッとくる全て表示する今日がサプリメント発売日ということをすっかり忘れていた。 ということで今回はTRPG(主にファンタジーだと思いますが)に使える記憶喪失ネタを投下してみる ・オブリビエイト ハリーポッター死の秘宝part1で、“ある使われ方”をされていたのが印象深い魔法… まだ序盤のシーンなのにグッとくるシーンなのが印象深かったです。 ・忘却の城 『さよならじゃないだろ。目が覚めたらまた会えるって』 ・一週間フレンズ 見ろ。ちょっと時間ができたら俺も見る 記憶喪失系泣けるのが多いの…?
| ぱにき | |
| 2023/02/17 21:01[web全体で公開] |
😆 また色々サプリ買ったぜ 秋葉原でイエサブとR&R間違えたってマジ? と言うのはともかく、時間があったので買ってきました。 買ったのはクトゥルフと帝国とかルーインブレイカーズのSSSとか、リプレイ乗ってるゲマフィとか。非公式シナリオとかも買おうと思ったけど4冊だけで7000円突破したので諦めました( ◜◡◝ ) ルーインブレイカーズ、ルルブ読み直すかぁ
| はがね | |
| 2023/02/17 20:29[web全体で公開] |
🤔 こういうのでいいんだよこういうので(セッション支援) 割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。 これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ… ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね全て表示する割と良く聞くお悩みに『セッション部屋が作れない!』『凝った部屋を作るべきなの?』というのがある気がします。 これの良くある解答が『セッション部屋は個人の裁量』ですが、これはぶっちゃけ答えになっとらんだろ… ということで、イラストはカービィくらいしか書けない、作る資料はクソダサ無彩色!なはがね の部屋テンプレートでも貼ろうと思います。 https://ccfolia.com/rooms/1LQ8wrgJI 雑な作りしてるだろ。遊べるんだぜ。それで。 個人的にセッション部屋について思っているのは、『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』ことです。 幣テンプレートでは ・場面の雰囲気を知りたい → 背景画像枠 ・情報を見た目で整理したい → 情報枠 ・NPCの顔を見せたい → NPC枠 ・PC駒の置き場を作りたい → PC枠 が必要だと考えてこのような形になっています。 個人的に、セッション中に多くの人が知りたいであろう情報が一通りまとまっていれば、部屋として不足はないと思っています。 そして、あれもこれもと足していくと、(貴方に天性のセンスがある場合を除き)ごちゃっとしてしまいます。 故に『セッションに最低限欲しいものを洗い出す』。誰かの参考になれば幸いです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/17 19:37[web全体で公開] |
😶 まぁ、酒でも飲みながら聞いてほしい ファンタジーあるあるですけどね 重装備は動き辛いし、デメリットもある でもさぁー!そこをこう、フォローしてきたって言う ”強者”っぽさがいいと思いませんかね! 全身鎧みたいなのって購入するにもお金がかかるし つけてるだけで強そうじゃないですか ついでに傷だらけでも、傷が無くてもいい。 全て表示するファンタジーあるあるですけどね 重装備は動き辛いし、デメリットもある でもさぁー!そこをこう、フォローしてきたって言う ”強者”っぽさがいいと思いませんかね! 全身鎧みたいなのって購入するにもお金がかかるし つけてるだけで強そうじゃないですか ついでに傷だらけでも、傷が無くてもいい。 そんな冒険者がエール飲みながら昔語りで 「俺もこいつに相応しくなったかな」って鎧を撫でる それに対して若手冒険者は思うわけです かっこいい、ああなりたい。 そのうち、その全身鎧は若手に受け継がれるみたいだとなお良し。 そういう装備をやりとりできるシステム、いいじゃん。かっこいいじゃん。 受け継がれる黄金の精神いいじゃん。 師匠にたくされた装備とか使いたい 遺産…遺産使うしかないのか私……? ユニークアイテムを「師匠から受け継いだ」って言うのアリですかね 問題は師匠がいねえってことなんですが。だめじゃん。 重装備つけられる行動値がないっていうのもアウトすぎる。 そういうことでファンタジーにおける重装備はロマン 鎧つけて体当たりするだけでもダメージ出るしね!!!!!! 鎧の男・鎧の女って響きだけでカッコイイんだよぉ… でも鎧をつけたやつが出てくるシナリオが思いつかない。 ファンタジーの人たち、重装備で戦って…! ぶっちゃけFGOの推しはドンキホーテの私なので 是非とも老人に鎧を付けて欲しい 壮年ぐらいでもいい、おじさまに鎧。カッコイイ。 全身なのがポイントです。あぁぁぁカッコイイんじゃよー!!! はい、そういうことで鎧は良いぞ すごく、いいぞ。(’ω’)
| どい=つなべ | |
| 2023/02/17 18:22[web全体で公開] |
😶 すっかりタイミングを逃していた オンセンに登録して1年経過してるじゃん! さらにそこから1か月と10日過ぎてるじゃん! えー、無事1周年を迎えられました。これまでお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます 特にいつも卓を囲んでいただいてる皆様、感謝しきりです。 最近あまりご一緒できていない方、また遊びましょう。 コロナ食らってからまだGMできていませんが、またカムバックする予定でいます。 皆様、これからもよろしくお願いします どなべでした!
| なごみ | |
| 2023/02/17 14:11[web全体で公開] |
😶 凝った部屋は作れないの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、久々の日記です。 2年くらい前から、あるいはもっと前からかもしれないですが セッションのお部屋を装飾して凝る傾向が主流になってきましたよね。 華やかで素敵なお部屋、視覚から物語に入り込めるのはKPさん、GMさんの工夫と努力だなっていつも感心してしまいます! いつもありがとうございます! でも、いざ自分がKP・GMをしようと思った時にどう頑張ってもなにか違うんですよね。 つまりは上手に凝った部屋を作れないんです。 あーだこーだ、時間がかかるけどかかった割にはいいものは出来ないという…… 最近の傾向から、お部屋公開の時点でPLさんのモチベーションが決まってしまうこともあり、 セッションにて、複数の山場で演出を試みてもなかなか引き込むのが難しいのですよね。 ながらセッションとかダブルブッキングとかは、また別。 私の実力不足ももちろんあるのですが。 卓に参加してもらえるならば楽しんでもらいたいし、私も楽しみたい! でも中途半端な装飾はPLさんはどう感じるかな?って不安だし いや、私の考えすぎなのかもしれないけれど!! いっそ装飾のない、背景とキャラ立ち絵、BGMだけの卓をやってもいいんでしょうか? 視覚的ではなく、口頭描写で想像してもらうようなセッションはもう受け入れられづらいのかな。
| ドジョウ | |
| 2023/02/16 14:12[web全体で公開] |
😰 新型コロナからようやく復活したものの…。 1月の下旬に新型コロナに感染しまして、現在は陰性。 まだ咳や痰をステロイドで抑えていること、 罹患後3か月や半年くらい経過してから後遺症が発現する可能性があり「後遺症がない」と言い切れない点が、 この感染症がインフルエンザよりも脅威に感じるところですね。 精神障害療養で仕事していない=外出し全て表示する1月の下旬に新型コロナに感染しまして、現在は陰性。 まだ咳や痰をステロイドで抑えていること、 罹患後3か月や半年くらい経過してから後遺症が発現する可能性があり「後遺症がない」と言い切れない点が、 この感染症がインフルエンザよりも脅威に感じるところですね。 精神障害療養で仕事していない=外出していない。な自分が、通院からの帰り道、ほんの少しだけと滅多にしない外食をしたらこのザマでしたので、想像をはるかに超える人数で、ウイルスを保持している人が闊歩しているのが現実なのだと思い知りました。 おかげで予定していたTRPGセッションは見送り状態。 身体もまだ体力が万全でなく、洗濯物を干すだけでどっと疲れが出て横になったりする有様です。 罹患前に書いていた自作シナリオに手を付ける気力すら湧かず、「これは罹患後にうつ病になるというわけだ」という謎の納得感がありました。 メンタルの調子をコントロールする術を知っておいてよかった、ということがうつ病の唯一の利点になりそうです。(そんな利点なんかいらないくらいの病気なんでかからない方が数億倍マシですが。) 今はとにかく、予定していたセッションを「お待たせしました。できます!」と言えるように、咳を抑えエネルギーを回復するに努めます。
| 箜埜 | |
| 2023/02/16 00:32[web全体で公開] |
😟 ムズムズ、ウズウズ(´・ω・`) エモクロアTRPGを回すようになってはや四回目のセッションを目前に控えて今日… ムズムズする ウズウズする(´・ω・`) そもそもTRPGを本格的にやりはじめたのは去年の中頃から 今年に入ってからはセッションをやる回数が爆発的に増えた… いや、楽しい全て表示する エモクロアTRPGを回すようになってはや四回目のセッションを目前に控えて今日… ムズムズする ウズウズする(´・ω・`) そもそもTRPGを本格的にやりはじめたのは去年の中頃から 今年に入ってからはセッションをやる回数が爆発的に増えた… いや、楽しいのだからそこは問題ない ただ、オフ友だけにセッションをすると TRPG仲間がオフ友に少ない関係で折角作ったココフォリアのルームが一回しか使われないのがもったいにいなぁーと 思う今日この頃なのである…(;´д`) オンセンに登録しているものの元来、根が内気なせいで思いきって公開募集する勇気もなく… セッションに参加希望する勇気もなく…(/ー ̄;) TRPGをやりたい欲求がウズウズする(´・ω・`) この際思いきって募集をかけるか…( ´_ゝ‘) ぬぬぬ、セッションの募集を見ながら「皆しゅごいなぁ」と思う毎日である(ToT)
| 永遠野 彼方 | |
| 2023/02/15 23:19[web全体で公開] |
😶 【DX3rd】キャラ作成の一言アドヴァイス 強くしたい、カッコつけたい、エモさ出したいetc… ダブルクロスでなくともキャラシに込めたい想いは沢山あるかと思います。 しかしながら他システムと違い、ダブルクロスでは「ジョブ」や「クラス」のような役割がなく、代わりに「シンドローム」として管理されております。 これがなかなかな曲者で、(強弱や全て表示する強くしたい、カッコつけたい、エモさ出したいetc… ダブルクロスでなくともキャラシに込めたい想いは沢山あるかと思います。 しかしながら他システムと違い、ダブルクロスでは「ジョブ」や「クラス」のような役割がなく、代わりに「シンドローム」として管理されております。 これがなかなかな曲者で、(強弱や特殊なパターンを除いては)シンドロームの組み合わせでなんとかなってしまいます。 「前線で敵を止めたいから戦士」、「魔法で遠距離から火力を投下したい」といった役割が特にないので、はじめの頃はなかなかキャラが決まらないこともあると思います。 じゃあダブルクロスで何を基準に組み立てればいいのか!?となるわけですが、個人的にはHUNTER✕HUNTERの「念能力」やジョジョの奇妙な冒険の「スタンド」のような超能力をオリジナルに決めてしまうのが早いと思います。 「〈白兵〉で戦いたい」「〈RC〉で援護したい」といった場所がスタート地点よりも「刀に炎を纏わせて攻撃する」「空間を狭めて戦いづらくする」「組織に打たれた合成獣の遺伝子を呼び出して獣化し、その力で圧倒する」といった具合に「そのキャラが一体どういう戦い方をするのか」をスタート地点にすると、満足のいくキャラシートが作れるのではないかなと(セッションを重ねる中で)その結論に至りました。 無論、「エフェクトの組み合わせで最高の攻撃力を求める」や「フレーバーでキャラを彩る」といったプレイングを否定するわけでなく、これから「ダブルクロス」を触る方や「ダブルクロス」でキャラを組むのが難しいといった方へのアドヴァイスで御座います。 何かのヒントになりましたら幸いです。ではまた、卓でお会いいたしましょう
| パスタ | |
| 2023/02/15 19:01[web全体で公開] |
🤔 非TRPG絵をここでさらしていいのだろうか? 自分としては、いろんなところにさらして、見て見てーしたいのですが、PCの立ち絵でもない絵を日記に上げるのって他のかたはどう感じるのだろうか…? TRPGとは直接関係ないことを日記に上げてる人もいるし、そこまで気にする必要はないのかなー? お絵描きコミュに入ればいいじゃんという話ではあるの全て表示する自分としては、いろんなところにさらして、見て見てーしたいのですが、PCの立ち絵でもない絵を日記に上げるのって他のかたはどう感じるのだろうか…? TRPGとは直接関係ないことを日記に上げてる人もいるし、そこまで気にする必要はないのかなー? お絵描きコミュに入ればいいじゃんという話ではあるのかもだけど(一応ひとつ入ってます → のんびりおえかきhttps://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940)、現在進行形でアクティブなお絵描きコミュってあるのかが分からない…。 イラストSNSに入るのも手ではあるんだけど、今入ってるPixiv以外にアカウント増やすのも少しおっくう…。ごめんなさい、面倒くさいやつですよね。 絵を描くってすぐに出来ないから、やっと完成させた絵を誰かに見てもらいたい欲が強くなって困る…。 何かご意見頂ければ幸いです。
| 木魚 | |
| 2023/02/15 14:47[web全体で公開] |
😆 キャラ絵の自作について。下手の横好き楽描きマンの妄言 キャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。 納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、 「千里の道も一歩から」。 ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら? ハマれば楽しいかもですぜ? まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも? 「カッ全て表示するキャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。 納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、 「千里の道も一歩から」。 ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら? ハマれば楽しいかもですぜ? まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも? 「カッコイイ!」等、ビビっと来たモノはすべからくお手本(資料)です。 もっと系統だってた方がいいというなら、 ポーズ、構図、デッサン、デザインについてネットで調べて見るのもいいでせう。 まぁ、 いきなりオンセで使うには抵抗あると思いますので、 いつか使える日を夢見てチョコチョコ練習を続けるのが吉? そのうち、描くのが楽しくなってくるかも? ※楽しくなってきた人、貴方には資質があります。(偏見) 「継続は力なり」「好きこそものの上手なれ」です。 えらそーに言うてますが。 オイラも所詮は下手の横好きレベル。 ※裏打ちされた絵ヂカラが無いため、再現性がなく、水物。 それでも、 「下手でも平気!元気に晒せ!」と開き直って、 自作絵を使ってます。 奇特な人からは、 「味のある絵を描く人だなぁ」くらいには思われていたい。(願望) とりま、 お絵描きを楽しめれば、それが最強なのです。 上手く描けた時の達成感も得難いものですし、 筆(シャーペンだけど…<アナログ勢)が乗ってる時の充実感もシアワセ。 以上。 妄言におつきあい頂きありがとうございました。<(_ _)> 追記: 絵を描くこと自体が苦痛、ちっとも楽しくない ってな方に無理強いする意図はありませぬ。 「食わず嫌いなだけで、やってみると楽しいかもよ?」ってだけの妄言です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/02/15 14:21[web全体で公開] |
😶 たぶん普通の人は信じられないと思うけど 世の中には、 ・まっすぐな線をひくことができない ・円に見える円を描くことができない ・すべてのものには輪郭線があるようにしか見えていない ・グラデーションがつけられない ・見たものの長さを絵の上で表現することができない ・線の強弱というものを表現できない ・その他いろいろ という、オンチならぬ「絵オンチ」というものが一定数いるのであって、そういう人は絵をたくさん描いても苦痛でしかないから、素直にAIを使ったほうがいいと思う吉宗であった。
