カカポさんがいいね!した日記/コメント page.45
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2023/03/17 15:39[web全体で公開] |
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/03/16 01:16[web全体で公開] |
😶 どのような人になりたいか 話はそもそも「オルクス」とかいうシンドロームの話に戻るが。 「領域の王」とかいう半端じゃなくフワッとしてかつ包括的でなんとなくカッコイイフレーバーは最高ではないか、という話だ。 そりゃあダブルクロスは「THE☆中二病」なシステムなので、大体全部のフレーバーテキストがカッコイイ。「光の使い手」やら全て表示する話はそもそも「オルクス」とかいうシンドロームの話に戻るが。 「領域の王」とかいう半端じゃなくフワッとしてかつ包括的でなんとなくカッコイイフレーバーは最高ではないか、という話だ。 そりゃあダブルクロスは「THE☆中二病」なシステムなので、大体全部のフレーバーテキストがカッコイイ。「光の使い手」やら「電撃の王、鋼の使徒」やら「闇を支配する魔眼」やらその中二病感となんとなく沸き立つカッコよさに関しては甲乙つけがたい。 だがオルクスに限った話だと単純に「“領域”の王」一言で片づけられている。 これがかっこいい。言葉は要らない。この一言で説明できるという確固たる自信を感じるし、むしろ「これ以外の言葉で語れるものがない」というそこはかとない諦観も見え隠れしている。 オルクス特有の「自分を含めた“領域”っていうなんかフワっとした範囲内なら周囲の地形も空気もなんなら事象まで改ざんするよー」みたいなフワッとした感じがそれはもうにじみ出ている。オルクスにしてこのテキストあり。寧ろ今更これ以外考えられないのではないだろうか。 あと、エフェクトアーカイブに書いてあるオルクスの説明もなんとなくフワッとしている。「空間に散らばった“因子”を介して、その取りついたものを自在に操る」らしい。シンプルにわけがわからない。 エフェクトを見ても、やっぱりわけがわからない。地形を操って敵を妨害したり味方を守ってみたり、かと思えば瞬間移動して敵の首をへし折りに行ったり、ダイスの出目とかいう運命を強制クリティカルにしてみたり、そもそもダメージを受ける運命を交換したり、動植物(果ては乗り物まで)を意のままに操り始めたり、しまいにゃ相手に「この行動して♡」と洗脳かけたりと割とやりたい放題もいいとこである。 というわけで、オルクスは因果律に干渉して俺ツエーしたいあなたにはとてもおすすめのシンドロームだ。 閑話休題。 論語には、 「老者はこれを安んじ、朋友はこれを信じ、少者はこれを懐けん」 という言葉がある。 「老人には安心され、友人には信頼され、若者には慕われること」 という、意味である。 これはこの言葉を言った孔子という人物が、弟子たちに「先生の理想の人物像をお聞かせください」と言われた際に言った言葉だそうだ。 これが紀元前4,500年前の人間の言葉とは、いやはや恐れ入る。実際このような人間が数千年の後、つまり現代にいるかと考えてみればなおのこと恐れ入る。人間とは悲しいかな、思った以上に学ばない動物のようである。 考えてみればごちゃごちゃ考えなくても、老人には安心されて、友人には信頼されて、若者には慕われる。そう言う人物であれば、確かに他に何もいらないだろう。 単純明快な基準である。 上記の言葉の前に、孔子は弟子たちに「各人の志を言ってごらん」と促しているという描写がある。それを受けた弟子たちは、言われた通り、各々の志を先生に語ってみせる。 ある弟子は「車や馬、衣や外套などの資産を友と分かち合い、友が衣を破っても恨み言を言わないことです」 ある弟子は「善を行っても誇ることなく、人に苦労を掛けないことです」……と、語る。 一旦習って、私たちもどういった人物になりたいかを考えてみるとしよう。 私はもう少し甘い人間であるから、孔子の弟子ほど志高いことは言えそうにない。 「ただ『ごめんなさい』『ありがとう』が常に誠実に言えて、どんな時もまっすぐで正直な言葉を用いたい」……おやおや、やけに背伸びしてしまった。 弟子たちも今の私のように、師匠に「自分の理想、志は?」と問われて、このように妙に肩肘張ったというか、背伸びしたことを言ったのだろうと夢想している。 実際自分の理想、となると、肩肘張るというか、なんとなく背伸びしてみたくなるものだ。 このような話を聞いた孔子は、後に弟子に聞き返されて、「老者はこれを安んじ、朋友はこれを信じ、少者はこれを懐けん」と、簡潔に返したのだという。 弟子たちはこの師の言葉を聞いて、一体何を思っただろう。 数千年の後にまでこの一連の出来事が残されて伝わっているところを見るに──当時の弟子の感動が偲ばれる。 「老者はこれを安んじ、朋友はこれを信じ、少者はこれを懐けん」 …………人としてはこうでありたいものだと、私も深く頷く言葉だ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/03/15 18:58[web全体で公開] |
😶 近状報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記を書いていないのと、最後がアレで 大丈夫かもやし、と思われた方が多いと思います。 はい 恐慌状態、もしくは発狂を数回起こしており 体重も減ってました。すごいダイエット法覚えちゃったゃ…。(’ω’) ぶっちゃけヤバイよねってことで 火曜日卓を辞退させていただきました。 その分、安定が出来るように 出来るだけ、オンセンとかから離れる時間を作ります。 今やっているCPは、きちんとやるつもりなのですが 体重の減り方が、まぁやべえんですね 精神削りまくって出てきた真相があれで続報と終幕があれって、そりゃ減るね 食欲どころかゲロだったもんね、痩せるわ。 そういうことで、恋人との時間を増やしつつ なんとか、トラウマとの共存を目指します。 克服するには元凶から消さないといけないので、はい… 寿命何年かなぁ、私が先だなぁって死を思って生きております。 普段はそれを狂気でコーティングしているのですが 最近は幼女先輩もかなり調子が悪く(性善説幼女には辛いものが多すぎた) ハム太郎も調子が悪く(全肯定できなくなった) 邪神勢力が増してきてしまって、地球と人類のためにも なんか楽しいことを友達とか恋人として、回復をはかります。 とはいえ、後味の悪いことだけ言うのも悪いと思うので SW界隈で聞く蛮族を、私もやってみたいと思ったので (FHから)盗んだ装備でブチかます恐怖の蛮族を作ろうと思ってます。 あれですよね、バイクを盗んだり「とりあえずしねぇ!」ってすればいいんだよね 私の考えた最強の蛮族の出番は今に違いない。 問題はFHからモノを奪ってもそれは合法ってことね……!!!(’ω’)(蛮族への風評被害が加速する)
![]() | エルトン |
| 2023/03/14 20:43[web全体で公開] |
😶 異界対策班アールズ・エージェント制作10 3月目標 最近リアルでごたごたがあって遅れてしまいましたが先月の目標結果と今月の目標。 ■2月の目標結果 目標①Webサイトの内部ソースの改良 ・残念ながら完全に改良後のものにはできませんでした。進捗率は60%程度。表だって見えるものでないので後回しにしてます。 目標②エネミーリストおよび全て表示する最近リアルでごたごたがあって遅れてしまいましたが先月の目標結果と今月の目標。 ■2月の目標結果 目標①Webサイトの内部ソースの改良 ・残念ながら完全に改良後のものにはできませんでした。進捗率は60%程度。表だって見えるものでないので後回しにしてます。 目標②エネミーリストおよびエネミーデータを追加しやすくする仕組みの作成 ・仕組みができました。エネミーリストの並び順に改良の余地がありますが、ひとまずは後回し予定です。 目標③ランダムシナリオ作成器の作成 ・作成したのですが、まだまだ改良の余地ありです。これは3月も継続してアップデートしていきたいと思います。 目標④エネミーデータを100個以上にする ・現状は72個です。作ってる途中でこれ以上増やしても無駄に多いだけど思ってきたので一度増やすのはやめにしました。 全体的には進捗率70%といった所でしょうか。3月は目標③のみ継続する予定です。 3月からの新規目標として新ルール、というより新レギュレーション・・・新シチュエーションみたいなのを作成する予定です。シノビガミで言えば戦国編、sw2.0でいえば魔法文明レギュに近いでしょうか アールズ・エージェントは異界の事件をエージェントであるPC達が任務として解決していくTRPGなのですが 新ルールではPC達はファンタジーな世界の傭兵あるいは旅人という立場になります 元々アールズ・エージェントの世界観はTRPGの舞台として扱いやすく、かつ多様なストーリーを展開できるように設定していましたが この新ルールによって今までのアールズ・エージェントの枠組みを超えたシナリオ展開が可能になります
| ロウブリ | |
| 2023/03/14 20:18[web全体で公開] |
😶 おお、エルデンリング https://www.kadokawa.co.jp/product/322206001098/ エルデンリングTRPGの情報出てましたね。6月発売だそうです。ワンチャンDLCやアーマードコア6が先に出るのでは…… 去年は早春に出るとの情報でしたが思いっきり初夏ですね。まあ予定は変わるものだししゃーない。 ダークソウルTRPGは回せなかったけど、こっちは回したいなあ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/03/14 12:37[web全体で公開] |
😶 エネミーとは殴り合い、GMとは…… ダブルクロスの上級ルールブックには情報屋ポジションを担う公式NPCがいるのだが、その中に《ハンドリング》(代理の動物をシーンに登場させる)エフェクトを悪用ゲフンゲフン活用して正体を明かさず、端末である動物に情報を届けさせる情報屋が114ページに掲載されている。 情報屋という、非常にお世話になりそう全て表示するダブルクロスの上級ルールブックには情報屋ポジションを担う公式NPCがいるのだが、その中に《ハンドリング》(代理の動物をシーンに登場させる)エフェクトを悪用ゲフンゲフン活用して正体を明かさず、端末である動物に情報を届けさせる情報屋が114ページに掲載されている。 情報屋という、非常にお世話になりそうな立場のNPCにしてなんとも天才的なオルクスエフェクトの活用方法であり、ついでに可愛い。情報を聞きながら端末であるわんちゃんのお腹をなでなでさせてもらったり鳥さんに肩に止まってもらったりできるわけでつまりはもふもふなわけである。これはオプションの「ふれあいタイム」料金も捗るわけである。天才である。 オルクスはもふもふなのである。 よって基本ルールブック2掲載の「至高を見る者」支部長はもふもふかわいい属性である。 Q.E.D. 閑話休題。 結論から言うと、GMは「話しやすい人間」であればあるほど良い、というのが私の持論である。 エネミーとは理論武装で話し合うよりも普通に殴り合った方が、敵の理論に「……一理ある……」とかなって剣を向ける理由を無くしてどうするよ?ってならなくて済むので、いい加減なところでRPを切り上げて「やめないか。ならば仕方あるまい……」と剣を抜き放ってしまうのが良い。 だが、そのエネミーを操作するGMに対してはまた別だし、それこそじっくりと話し合って相互に意図を理解し合い、協力し合う必要があり、それができなかった場合、セッションはいたって簡単に失敗しうる。 セッションの大敵は大抵の場合、「コンセンサス(合意)不足」これ一点に尽きることが多いのである。私の経験則上。 オンラインセッションを始めてからこの方、私はとにかく言葉を尽くすことと、相手の言葉に耳を傾けることと、相手に正直であることを念頭に置いてきた。傾聴をこそ尊しとせん。 嘘をつきすぎてがんじがらめになって泣くことはあるが、本当のことを言いすぎて悪いことはあまり無い。極力、言い方を選ぶべきではあるが……。 閑話休題。 ダブルクロス3rdEdition「基本ルールブック2」の【ゲームマスターセクション】を真面目に読み込んだGMは果たしてどれだけいるだろうか。私はしっかり読み込んでいる。自慢である。 書いてあることはそれこそ小手先技術とか、心得とか、ルール裁定とは違ってフワッとした内容なワケだが、役に立たない訳では無い。寧ろ、ゲームマスターを行うに当たっていかにトラブルを避けるかを、1000円で買えるルールブックが懇切丁寧に教えてくれるのである。 そこにはいい言葉が書いてある。 「あなたがGMであれば、……プレイヤーに指示を出し、それに従ってもらうことも多い。だが、だからこそ相手の発言に注意し、聞く姿勢を持つことが望ましい。……まず、話をよく聞いて、相手が何を望み、何を話そうとしているのかを知ろうとすること」 …… 要するに、一旦落ち着いて相手の言い分を聞いてから判断しろ。そう言いたいわけだ。 実際にこの文がわざわざルールブックに記入してあるということは、戒めたい例がどこかにあったということなのかもしれない。 プレイヤーもゲームマスターもやることの原点は結局同じだ。 「いかに上手くコミュニケーションを取るか」。これ一つが、TRPGというゲームの奥深さであり、史上の命題である。 どんなに最高のシナリオがあっても、どんなに最高のプレイヤーが揃っていても。どんなに良いキャラクターが揃っていても。 コミュニケーションが満足に出来ないだけで、卓はすぐに雲行きを怪しくする。そういった経験はないだろうか。 プレイヤーが話ができなくてもいけないが、ゲームマスターがプレイヤーの話を聞こうとしないのもまた、失敗要因である。 TRPGというのは、テーブルトーキングで進むゲームと言うことで、コミュニケーション能力が結構その完成度に大きく関連してしまう。 1回ちゃんとお互いに話を謹聴することが必要なのだ。
| どい=つなべ | |
| 2023/03/14 12:07[web全体で公開] |
😶 W風味シナリオ 参加していた卓が何故かタイミングが近くなってしまっていた土曜のテキセと日曜のボイセ、どちらもダブルクロスで仮面ライダーW風味のシナリオでした 土曜のテキセの方は原典と同じく私立探偵 雷のメモリの力を使う、ギャンブルに関連したワードを絡めて台詞を吐くようなハードボイルドなPCを目指したキャラでした全て表示する参加していた卓が何故かタイミングが近くなってしまっていた土曜のテキセと日曜のボイセ、どちらもダブルクロスで仮面ライダーW風味のシナリオでした 土曜のテキセの方は原典と同じく私立探偵 雷のメモリの力を使う、ギャンブルに関連したワードを絡めて台詞を吐くようなハードボイルドなPCを目指したキャラでした。 ポーカーの用語などはそれっぽさを与えてくれるので非常にイイですね ダブルクロスのサンプル恒例の「●●の切り札」になぞらえてコードネームも「伏せられた切り札」にしていました。 日曜のボイセの方は原典のアクセルと同じような経歴の医者PC 復讐のために全てを捨てるのか、それとも人の側に踏みとどまるのか…というRPをしていました バックトラックは常に戻り過ぎになるくらい出目が良いという何が何でも狂う事を許されていないとも言える出目を全3回も続けた男です。 どちらの卓も非常にGMPLに恵まれた卓でした。 ありがとうございます!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/03/13 13:35[web全体で公開] |
😶 人を見抜く目を得る ダブルクロスのシンドローム「オルクス」といえば、支援型において髄一の人気を誇るシンドロームであり、かつ、その《要の陣形》の雑過ぎる使いやすさやエフェクトのフレーバー的特色から、エネミーがついでと言わんばかりに発症しがちな大人気()シンドロームさんなわけであるが、イージーエフェクトで花を咲かせたり動物全て表示するダブルクロスのシンドローム「オルクス」といえば、支援型において髄一の人気を誇るシンドロームであり、かつ、その《要の陣形》の雑過ぎる使いやすさやエフェクトのフレーバー的特色から、エネミーがついでと言わんばかりに発症しがちな大人気()シンドロームさんなわけであるが、イージーエフェクトで花を咲かせたり動物さんと仲良くできたりするあたり、私は悪役というよりも寧ろプリンセスだと思っている節がある。 よって基本ルールブック掲載のサンプルキャラクター「深緑の使徒」さんと「至高を見る者」支部長はプリンセスである。 Q.E.D. 閑話休題。 相手の事をある程度見抜くと言うのは、難しいようでいて、案外単純な条件がある。 私の人生のバイブルにこのような言葉がある。 「子曰く、その以(な)す所を視(み)、 その由(よ)る所を視(み)、 その安(やす)んずる所を視れば、 人焉(いずく)んぞ廋(かく)さんや。 人焉んぞ廋さんや」 (先生曰く。 その人が何をしているのかを見て。 その人がなぜそれをするのかを見て。 その人の行いが何のためであるのかを見れば。 どうしてその人の本性を隠せようか。 どうしてその人の本性を隠せようか。) その人が何をしているのかを注意深く見る。 その人がなぜその行動を起こしたのかを十分に理解する。 そしてその人の起こした行動がどのような結果のためなのかを考察すれば その人の本性が分からないはずは無い。 という、言葉だ。 サスペンスなどでも、物語が進むにつれこれらの全てが見えて、犯人の素性から本性までが明らかになるようになっているだろう。 犯人はどんな罪を犯したのか。 犯人はなぜその罪を犯したのか。 犯人は、どういった結末を求めて行動に移したのか。 これらの事を正しく知ることが出来れば、どうしてその人が分からないと言ったことがあろうか、と言った意味だ。 逆に言えば、「見なければならない」ということでもある。 その人を「識(し)る」ためには、目を逸らしてはならない。色眼鏡で見てしまったら、それこそ穿った見方になってしまうだろう。 その人のありのままを見、ありのまま理解して、受け入れる。そういった器も、人を正しく見極めるには必要な素養なのかもしれない。
| かずにぃperori | |
| 2023/03/12 21:15[web全体で公開] |
😊 40代おぢさんのTRPG復帰(自己紹介) アナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。 きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販な全て表示するアナログもデジタルもどっちもゲーム好きな40代4児の父。 きっかけは中学生の時に「ロードス島戦記Ⅰ」とかかれた本を小説だと思って買ったらRPGのリプレイだった。こんなゲームがあるのかと夢中になって巻末のルールサマリーをみながら憧れていた。田舎町にはTRPGを取り扱っている店がなかった。ネット通販なんてまだなかったしインターネットもそれほど普及してない時代。TRPG雑誌が唯一の情報源。ところどころにあるお店の広告を見て、初めてTRPGショップに行った時の興奮と中学生にしてはお高い値段にびっくりした。 あの頃の救世主は「ソードワールドRPG」すべてが文庫だから本屋さんにも並んでたし。リプレイもあったから雰囲気もつかみやすかった。 お年玉をもらった時は憧れのゲームショップで箱(D&Dの赤箱)を購入。 なかなか仲間も集められないから弟を巻き込んで遊ぶ。そのうち弟の友達も巻き込みTRPGがその一部で普及した。 プレイヤーをやりたかったが、そもそも遊んでいる人がいないからGMをやり続けた。 もともとゲームのシステムとかを見るのが好きなこともあり色んなシステムを買い続けた。 よく遊んだのはHTT(ハイパートンネルズ&トロールズ)だった。プレイヤーが中高生だったからダイスをゴロゴロ振るのが 楽しかった。結構いろいろ大味なのが逆に豪快でよかった。 個人的にドはまりしたのはトーキョーNOVA。サイバーパンク2.0.2.0。 サイバーパンクという世界のカッコよさにしびれていた。 シャドウランもあったけど、どちらかというとNOVAやサイバーパンクの方が好きだった。 でも、なかなか遊んでくれる人がいなかったけど。 時は流れて、子供に誘われてネットゲームをしているうちにボイスチャットで話すのが当たり前になって。 ふとTRPGもネットで遊べるじゃんって思った(気が付くのが遅い) 遊ぶ機会がないからと購入しなかったルールブックを本屋で購入し、募集をしているところを探して遊んだらやっぱり面白かった。今の好みはkutuluとAFF2e、他のシステムもやってみたい。あ、もちろんサイバーパンクREDも買いました。 ネットで遊ぶのにこなれてきたらGMもやってみたいと思ってるけど、まだ準備の仕方とか勉強中なのでもう少ししてからかな。 ってことで久々にTRPGエンジョイ!
| どい=つなべ | |
| 2023/03/11 11:57[web全体で公開] |
😶 K2(漫画)の話 今コミックDAYSで無料で読めるK2がアツい! と宣伝だけするのも味気ないのでざっくり言うと医療漫画をベースにアクション、人情ドラマ、少しのSF味を混ぜたような作りになっている漫画でして 登場人物、ストーリー共にTRPGに活かせる感じの漫画です いわゆるPC1枠(主人公枠)だけでなく、PC3や全て表示する今コミックDAYSで無料で読めるK2がアツい! と宣伝だけするのも味気ないのでざっくり言うと医療漫画をベースにアクション、人情ドラマ、少しのSF味を混ぜたような作りになっている漫画でして 登場人物、ストーリー共にTRPGに活かせる感じの漫画です いわゆるPC1枠(主人公枠)だけでなく、PC3や4といったキャラの運用が良い感じに学べる、とどなべが勝手に思っている良い漫画なんですよ ドクターTETSUあたりがカッコイイ年上PC4などの参考になる事間違い無いと思います ワルぶっているようでPC1,2を立てる、情報共有しっかりする、能力は支援系…などなど お時間ある時にでも、ぜひぜひ
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/03/11 11:08[web全体で公開] |
😶 どうでもいいこと 桜はもう種類によっては葉桜じゃよ 咲く時期が早いやつはほんと早いから 植物知識ある系PCをやるなら、気を付けるとよいぞ あと山に生えている植物から、だいたいの位置を絞り出すとかよくあるぞい CoCで見知らぬ山に行っちゃった植物博士はそこをRPしてSAN値を減らすんじゃ。 実在しない植物ぜってえ混ざってるから。 「ミタラサンチヘリマスという花が咲いてますね」みたいに。 日記が薄い? ちょっと衝撃だったんだ許せサスケ…
| HUD | |
| 2023/03/11 09:21[web全体で公開] |
😶 神我狩「神我狩」 武装伝奇RPG神我狩の基本ルルブ掲載シナリオ「神我狩」のGMをやることとなった。 このシナリオ、プレイヤーとしては遊んだことはあってもGMをやるのは初めてだったりする。 が、まぁいい加減オンセの経験も貯まったしプレイヤーばかりやってるのもなぁ……と言うことで、卓を立てさせていただく次第。 まだ参加枠は空いているのでルルブは所持していれども、まだこのシナリオをプレイしたことがないという方は是非どうぞ。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/03/11 01:44[web全体で公開] |
😶 DX3rd3卓目『凍てつく寒さか 陽だまりか』 MchさんGM『凍てつく寒さか 陽だまりか』になんとお誘いいただいた。恐悦至極である。実に大体5回くらいの卓になった。GMに恵まれ、PLに以下略の大変楽しい卓だった。 猫、野生、そして人間、エゴイズム……罪。これらをテーマにして作られた非常に物悲しく、そして優しい物語である。 ……それはそれとし全て表示するMchさんGM『凍てつく寒さか 陽だまりか』になんとお誘いいただいた。恐悦至極である。実に大体5回くらいの卓になった。GMに恵まれ、PLに以下略の大変楽しい卓だった。 猫、野生、そして人間、エゴイズム……罪。これらをテーマにして作られた非常に物悲しく、そして優しい物語である。 ……それはそれとして色んな意味で死ぬかと思った。 PC1 早乙女 幸太郎(さおとめ こうたろう) PL:もやしさん 愉快でトンチキでたまに正気で瘴気を放つ異才で異彩のPL。それ言ってもいいのか?そして頭ハヌマーン。 キャラに元ネタがあるとかないとかそんな話を聞いた気がするがちょっと覚えてない。PC1……うん、完全にPC1だった。PLの日頃のトンチキというかお気を召されていらっしゃるとしか思えないレベルの日記とギャップがありすぎる超主人公&超マトモ属性。 ただし、天涯孤独レネビのPC2はお持ち帰りするしPC3とPC4も重荷ひっくるめて抱えるしで性質は善/混沌と言ったところだと思う。良い意味だが正気の沙汰ではない。 PC2 スピナ・F(フレア)・ポートゥス PL:チルモリさん PLPCひっくるめてマトモ&ツッコミ枠。最後の良心。卓のメンバーがトンチキに染められ始めた時、この人の200tハンマーが火を噴くぜ。そして頭火力卿(脳筋を超越せし脳筋) パーティーの紅一点にしてレネゲイドビーイングにして半端ではない攻撃力をたたき出す異常者。自分のあるべき理由をとうに亡くした少女姿のレネゲイドビーイングで、半ば自棄が入ってたところ、さらっとPC1が「消えさせやしないからうちに来い」でお持ち帰り成立。……PCがPCをお持ち帰りとは……? PC1の働きかけで何かが変わったのか、意味深な「さようなら」を誰かに向けて残すというきれいなクライマックスを終えた。 PC3 ケネス・モーヴクーガー PL:綺来さん カバーリングピン刺しで持ち込み、PC1、PC2を庇うことでパーティーを損害から守り抜いた騎士(ナイト)。 ホストクラブの黒服をしながら、裏ではUGNエージェントとして活動している。夜(ナイト)の騎士(ナイト)ってな。 チャラい印象こそ与えるが当人が自分にバイアスかけているだけで、本当は自分にあまり自信がないために表を取り繕うことで前向きに見せている。根はいたって生真面目なので、一番のイロモノかと思いきや他のキャラの派手さに喰われがちな二重に不憫キャラ。特にPC1は陽のちからが強すぎたからな。相手が悪かったな。 PC4 楪 玉音(ゆずりは たまね) トンチキ枠ナンバー2。こっちもこっちで気が狂っているので卓の雰囲気がすぐケイオスに染まりやがる。私だが。 パーティーの後輩枠にして人見知りだったはずが最終盤ではパーティーと設定の兼ね合いから完全に身内に対してワンコ系になってしまった青年。PC1はかつて玉音を預かっていたつながりから、「風太郎さん(コードネームを混ぜたアダ名)」と「ひよっこ」と呼び合う仲。到らないところをPC1に助けてもらったり、PC1の事務所におやつを持ち込んでお菓子パーティーしだしたりと結構半端じゃない自由人。慣れと甘えの反作用。 ……初めてバックトラックで追加振りした…… 途中までPC2の侵蝕率が一番危ぶまれていたが、最終的には私のキャラのバックトラックダイスが6面ダイスにすり替えられやがって1と2と4ばかりという大惨事、なんとかギリギリで帰還した。やめてくれよ。 まぁそんなしんどい思い出もあったものの、シナリオはとてもきれいに終わったのでとても満足である。 ── セッション中、野生動物にみだりに関わるような人間はTwitterなどでよくいるよねという話になった。 正直を言うと私は、そういった相容れない人間とわざわざ通じもしない言葉を交わして改心させようなどという正義感など持ち合わせてはいない。そこまで体力を使う気にもならない。 シナリオの中で、未だ裁かれない罪人たちをどう裁くか…いろいろな話が出はした。 私のキャラクター…ゆずりはは、その罪人たちの最後の事の顛末を、淡々とした報告で支部長に伝える役目を預かった。 だが、PCたちの手で引導を渡すことに私はさほどの魅力は感じなかった。 だから、最後は、罪人たちは公正な場で裁かれた──とゆずりはがのんびり紅茶を飲みつつ報告する裏で、別のタブに詳しい事の顛末を書くことにとどめた。 ひとえに、綺麗に終わった物語に水を差したくなかっただけだ。 それぞれの希望を取り入れつつ、優しいエンディングを保てたと思う。
| ササミ | |
| 2023/03/10 16:39[web全体で公開] |
😶 マルチジャンルホラーRPG インセインを始めませんか? 手軽で簡単にホラーが楽しめる『インセイン』を始めてみませんか? 「あなたがオススメするシステムは?」と聞かれたら、必ずインセインを挙げています(他はコミュで紹介中ですw) 簡単に魅力を紹介します ・ルールがシンプルなので、初心者からベテランまで一緒に楽しめます。 ・シリアスなホラー、火サ全て表示する手軽で簡単にホラーが楽しめる『インセイン』を始めてみませんか? 「あなたがオススメするシステムは?」と聞かれたら、必ずインセインを挙げています(他はコミュで紹介中ですw) 簡単に魅力を紹介します ・ルールがシンプルなので、初心者からベテランまで一緒に楽しめます。 ・シリアスなホラー、火サス風のミステリー、明るいギャグシナリオなど幅広く遊べます。 ・ハンドアウトがあるので、予想外の展開が味わえます。これが最高!! ・狂気カード(不定の狂気みたいなヤツ)がBoothで無料配布されているので、ココフォリアで遊びやすいです。 ・ルールブックが1,650円なので非常に安いッ!! そして今夜、ルールブック不要卓でキャラ作成会とインセインの遊び方の紹介をします。 残り数枠なので、参加希望者はお早めに~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167768359151rentuo01 この機会にインセインをやりましょう!! 【オンセンのインセイン紹介ページ】 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=477531176X
| つぎの | |
| 2023/03/10 14:23[web全体で公開] |
😲 BBTとDXって… なんだか要所要所で「親近感」が湧きますね… ★PCの立場 魔獣ないし人を超えて魔物の世界に足を踏み入れながらも"絆"により人間界に止まれている「半魔」になれる(ビーストバインドトリニティ) 超人的な力に目覚めながらも"ロイス"により現実に止まれている「オーヴァード」になれる(ダブルクロ全て表示するなんだか要所要所で「親近感」が湧きますね… ★PCの立場 魔獣ないし人を超えて魔物の世界に足を踏み入れながらも"絆"により人間界に止まれている「半魔」になれる(ビーストバインドトリニティ) 超人的な力に目覚めながらも"ロイス"により現実に止まれている「オーヴァード」になれる(ダブルクロス) どちらも両サイドから「裏切り者」「半端者」呼ばわりされてますし……。 BBT→人間性が低下すると強くなれるよ!(しかも異形化できてカッコいい(私情))ただし日常にしがみつけるかは別な☆(意訳) DX→侵蝕率上昇すると強くなれるよ!ただし日常に戻れるかは別な☆(意訳) "奈落堕ち"したり"ジャーム"したら、PLの手を離れてPCではなくなる所ですとか・・・ 種類豊かでよりどりみどりなデータにより、取得すればキャラ設定が自然に付属出来ちゃう所ですとか・・・ 同じF.E.A.R.社が出しているからなんでしょうか…? 発行時期を拝見した所感、BBTが先輩なのかしら…違ってたらごめんなさい(TRPG若輩者の呟き) どちらも世界観面白いし、データ見てるだけで厨二心がくすぐられてワクワクするのは間違いないですねッッ!!(データが組めるとは言ってない)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/03/09 18:56[web全体で公開] |
😶 DX3rd2卓目【文色想花別譚】 MchさんGM『 文色想花 別譚 -Another amber dream- 』に参加させていただいた。実に7回にわたる卓だったが、GMに恵まれ、PLに恵まれた大変楽しい卓だった。 舞台はしれっとアヤカシ的な怪しい存在が存在する街。 エンディングは、長い長い一つの物語が綺麗に幕引きを終え、関わっ全て表示するMchさんGM『 文色想花 別譚 -Another amber dream- 』に参加させていただいた。実に7回にわたる卓だったが、GMに恵まれ、PLに恵まれた大変楽しい卓だった。 舞台はしれっとアヤカシ的な怪しい存在が存在する街。 エンディングは、長い長い一つの物語が綺麗に幕引きを終え、関わったその時代を生きるオーヴァード達はそれぞれの日常に帰っていく、という話だった。 さて、というわけで早速手元のメモを眺めながら感想をまとめていくとしよう。 GM Mchさん 非常にお世話になりました。(平伏 卓中のアドバイスからヒアリングまで、とってもお世話になったGM。優しさが半端な領域ではない。PCの設定に合わせてシナリオを調整、そして時折はGMから出す情報の開示をPCに任せるという離れ業すらもやってのける。 そこに痺れた憧れた。 PC1 霧島 幽(きりしま かすか) PL:プリン丸さん 豊富な知識量、別システムでの豊富な経験量、そして少しの遊び心、ツッコミ枠。それらが程よく卓を支え、引っ張り、まとめてくれたPL。 PCは龍神を名乗るレネゲイドビーイング(普段はヤモリの姿)と常にともに行動している「奇妙な隣人」もちのオーヴァード。曽祖父のミステリー作家の厄介……もとい、大ファンで、妖怪などの知識には非常に詳しい。 龍神と彼二人合わせての事件での知識的活躍もさることながら、ピュアオルクスの《雨粒の矢》と《妖精の手》が猛威を振るう。 PC2 静稀 凪(しずき なぎ) PL:Lieさん キュマイラ、《攻勢変色》、《完全獣化》、《ターゲットロック》……わかりますね?な脳筋PL。 少女に見紛う愛らしさと、純粋無垢な心を持った少年。(中学生) 私としては彼を見た瞬間ショタ好きの衝動判定に打ち勝つのに滅茶苦茶苦労してしまった。暴走はしていない──たぶん。 戦闘では暴走し「頑張って 殴る!!(おめめぐるぐる)」と言いながら暴力的な数値をたたき出していた。 暴走しても可愛いのはショタの特権。 PC3 皇神 御鋒(すめがみ みさき) 私だ。PC3をいただいたので頑張った。因みに設定ブッ飛び過ぎてGMに苦笑されたのとPL1にフォローいただいたのは初心者特有の思い出として今後は支部長キャラの支部設定もちゃんと一応設定しようね!と思った次第である。 事件が起こった市の市長で、市役所に「みまもり課」とかいうレネゲイド対策支局のようなものを設置してしまった職権濫用支部長。Dロイス「特権階級」つったってあんまりだろうよみたいなとこはある。 「私の領域(まち)にいる限り、私が守るべき市民だ」とか言い出す市長脳(市長脳:とは)。因みにオルソラ交渉攻撃型のため、彼の領域は「射程:視界」である。 ナワバリ意識が実は傲慢すぎなのでは説がある。 PL4 白椿 暁(しろつばき あきら) PL:あみさん 色々とすごい支援型。ただでさえ侵蝕率の厳しいウロボロスで支援型、しかも奇跡の雫まで握るなんて派手すぎる、とても私にはまねできない。《導きの華》7LVと《狂戦士》5LVの起源種なんて消費が激しいことを除けば支援型の大正解すぎるでしょ。しかしクライマックスでは激つよ支援を全員にばらまいて「じゃあ寝ておきます」と戦闘不能、しっかり帰ってきた。 奇跡の雫をありがとう、助かりました。 ぐうたらで適当で表裏激しい医者。市長に「まぁまぁ」で引っ張りまわされ、えらい目に遭いましたね。お疲れ様です。(なんの罪悪感も感じていない表情)クライマックスの支援がバカの数字すぎた。すごいものをみた…… PL5 閃恋 灰加良(せんこい はいから) PL:hiryuさん PC2、PC3がいやに大人しいというか素直な分、この人のキャラクターが性格面でバランスをとった場面も。 お転婆で破天荒なPC。面白いことが好きで、それどころか彼女自身が「特異点」として「面白いコト」を引き寄せまくってしまう体質の持ち主のため周囲の胃痛が心配になる。情報収集での活躍とクライマックス戦闘での活躍、何かと安定していた印象である。
| リフレイン | |
| 2023/03/09 00:38[web全体で公開] |
😊 【Dx 3rd】オリジナルステージやるのです! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考案したオリジナルステージをディスコードないで募集してやる! タイマン形式でヒロインはPCに合わせて作ります! キャラシは2枚出していただきます! (通常とオリジナルステージ用。変化が大きいと楽しい) 例えばこのくらい原型がなくなってもいいのです!(どちらも組み掛けですが) 通常 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=Ki8lY3 オリステ用 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=fLqXbQ ヒロインとシナリオいっぱい作ってディスコードの方に教えてもらいつつシナリオ完走するぞ!頑張るぞ!
| ナツル | |
| 2023/03/08 23:40[web全体で公開] |
😶 初心者対応メモ 地味にずっとスカノはいいぞ!と言い続け卓も立てているとありがたいことに興味を持っていただけたりやりたかったんです!と参加いただけたりして何気に初心者卓を開かせていただくことも多くなっております。 進行形の卓とはまた別にもう一卓も準備中なのですがいつも思うのが初心者卓、難しい…! いやベテランの方全て表示する地味にずっとスカノはいいぞ!と言い続け卓も立てているとありがたいことに興味を持っていただけたりやりたかったんです!と参加いただけたりして何気に初心者卓を開かせていただくことも多くなっております。 進行形の卓とはまた別にもう一卓も準備中なのですがいつも思うのが初心者卓、難しい…! いやベテランの方々が集う卓も緊張はするんですけどね、こう、初心者卓ってある程度やっぱシステム自体に対する印象とかがそこで左右されたりするわけだし折角だし面白さを体験してもらいたいし…!と毎回悶絶しています。 ガッバガバなGMなので本当に、少しでも楽しいかもと思っていただけたりあとはこんなクソガバGMでも卓立ててんだから敷居は低いなと思って…いただけてたらいいですよね…(目逸らし) そんなわけで自分なりにこういうところに気を付けたいメモです。 単純に今は慣れてて何の気なしにやってる処理やらも最初は自分も「??????」ってなってたなそういえば! と教えられたりすること、よくあるのでそういうのはできるだけメモしておいたりわかりにくいところと気に留めておいて次からの説明に生かしたい。 が、どこまで話すかよりどこまでこらえて話さないようにするか、も割と個人的な課題だったりします。 始めての人にいきなりがっと話しても情報量で訳が分からなくなると思うんでまずは必要最低限で……あれもこれもと話したくなるけどぐっと我慢して必要になったときに都度…とか心がけて入るけどなかなか出来てなかったりするので反省したいですね…(ログを読み返しつつ) なにより自分で考える楽しみを奪いたくない…あれはこれはと話し合ってるときに必要なタイミングで的確な助け舟を出せる、そんなGMになりたいなあと思ってはいます。 1聞かれて1~1.5くらいで返す、くらいの気持ちでやると実際には多分3~5くらいに収まるかな……それ位で…枝葉をとれ…と念じています。 簡潔にわかりやすい説明ができるようになりたい人生でした。 それと、できるだけ略称とかを使わないように、と…ルールブックを開きながら説明を聞いてるときに略称やらだと一瞬「?……ああ、あれのことか!」と変換して更にそこから目当てのページ…とか探すの大変かなと…思ってすぐさま索引で探せる名称でできるだけ話す、っていうのもね、まあつい言いやすい言い方とかをしてしまうんですが! あとは基本ルールブック環境を基準にしてサプリのパーツについて話す時はこれはサプリであると注釈を入れる、あたりかな。 スカノ君、今度新刊が出てミニサプリメントも収録されてるとのことなのでみんなよろしくね!(唐突な宣伝) ちょっとしたメモというか自分、ちゃんと気をつけろよ…!という覚書です。 初心者対応やる時、こういうところ気を付けてるよ!みたいなものがありましたら参考にさせていただきたいのでみんな日記やら書いてくださっていいのよ…?

