カカポさんがいいね!した日記/コメント page.42

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/06 18:34[web全体で公開]
😶 私vs恋人vs有識者(ダークライ)
恋人「DXはだいたい理解してきたんだけど」
私 「はえーよホセ」
恋人「つまり「命の終着」とかでHPを1にすれば《リザレクト》の侵蝕は1だよね」
私 「1d10ふるから過剰回復するのでは?」
恋人「解説では回復したHP分だけ侵蝕率上昇だから」
私 「それだとほんとにリザレクト侵蝕率1…有識全て表示する恋人「DXはだいたい理解してきたんだけど」
私 「はえーよホセ」
恋人「つまり「命の終着」とかでHPを1にすれば《リザレクト》の侵蝕は1だよね」
私 「1d10ふるから過剰回復するのでは?」
恋人「解説では回復したHP分だけ侵蝕率上昇だから」
私 「それだとほんとにリザレクト侵蝕率1…有識者に聞く。」
恋人「お願いします」

お願い有識者―――!!
いや、「この戦術考えるのどうなの?え?DX歴1年未満?」という感情はあるんですが
100%までリザレクトし放題になるんですかこれ…
出来るのなら…エグザイルのエフェクト3つと……
自分の侵蝕率あげないギリギリをせめていくことになるのだろうか…?
この恋人、「経験点130なのにダメージ固定値70」とか叩き出してるので
(それでも一応弱点はある。問題はその弱点、仲間が簡単にフォローできるという点。)
私の1000倍は強いんだよなって思ってますマジで。
2人でどこかで卓に参加しようね、とか言わないタイプで命拾いしましたね…!
なお、私は「限界まで《支配の因子》してみてえな」と思っています。
まずは、相手のダイス減らしてから支配の因子使えば実質ボロボロにできそう…
どうして2人して限界ぎりぎりをせめていくのか。
ギリギリじゃないと駄目な人たちなんだろうか。
モヤシ=トウゲセメテル
なんかちょっとどこかにいそうな名前になるなこれ。(’ω’)


追伸:
ファンボックスの支援よ流行れ――ッ
今回は大丈夫だったけど今後も「今急ぎで叩きつけたいんだが!?」ってならないように
定期的に叩きつけていこうと思いました。まる。
いいね! 20
明日平
明日平日記
2023/04/06 18:30[web全体で公開]
😶 脳汁出るとき
GMとしてキャンペーンのシナリオ作るとき

・前回のシナリオの描写(大体アドリブ)
と
・PCの設定(大体その場で生えた)
がガッチリかみ合って次のシナリオにバッチリ組み込めると分かった時って「うひょ~」って脳汁でません?

いかにも「最初から考えていた伏線ですよ」って顔をしてセッションするんですが
PLには後付けでつくったってバレバレですけどね
いいね! 20
くろた
くろた日記
2023/04/06 10:22[web全体で公開]
😊 セッションに初参加してきました!(オンセン内)
ソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年…
(怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加)

ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです!

GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学全て表示するソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年…
(怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加)

ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです!

GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学に来られてアドバイスをくれた方たちもほんとうにありがとうございました...!





一ヶ月前くらいから友人を誘って、数人の初心者だけでセッション自体はやっていたので「前衛ならある程度いけるかな~」なんて慢心していましたが、知らない判定&世界観&ダイスロールの連続でめちゃくちゃ学びがあるセッションでした…。

普段は補助動作やターンの終了もなぁなぁでやっていたので、練技や戦闘特技宣言が抜ける抜ける…。

友人もソドワにドはまりしてくれたので、今度は一緒にどこかの卓にお邪魔できたらな~と考えております…!

いいね! 40
どうじょう
どうじょう日記
2023/04/06 08:47[web全体で公開]
😶 動画の宣伝
――――でごじます。
たぬきさんが現在配信中の動画「久遠の器」とのコラボ作品動画を配信予定なんで、そのことについて軽く説明した宣伝でありもうす。
一話はほぼ出来てるんだが、諸々の事情で配信はもう少し後になるかな。
配信したら暇つぶしに視聴していただきたい。

いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/06 00:40[web全体で公開]
😊 【神我狩(カミガカリ)】TRPGは楽しい!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:HUDさんによる卓感想である。
神我狩は武装伝奇RPGとある通り、荒ぶる神を調伏する現代超人モノなのだが、ルールにやや難解なところがある。
それ故に始まるまで戦々恐々としていたのだが、はっきり云って杞憂だった。
世界観からルールまで、きめ細かな説明に加えて、豊かなキャラクターがそれを彩り、とても楽しかったのだ。

未だ始まったばかりで、次回が初戦闘&公式シナリオということもあり、内容については控えさせて頂くが、やはりTRPGは素晴らしいゲームだし、神我狩も素晴らしいタイトルだ。
この場を借りて、TRPGの産みの親、故・ガイギャックス氏、『神我狩』作者の故・力造氏に感謝申し上げる次第である。

そして勿論、今共に遊んでくださっているHUDさん、他プレイヤーの皆さま方にも感謝を。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 19
玉葱
玉葱日記
2023/04/05 21:10[web全体で公開]
😶 回して下さいが言えない。(自己嫌悪)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

タイトル通りで何言えばいいか分からず
改行から始めてしまった。
いや、不仲ではないと思いたい。
フレンドにはなっているんだしとか
上から目線な発言をして、吐気と眠気((?
暇だからシナリオ回してほしいなぁ
ってことを言いたいのだが。
忙しそうだなぁと三千里先から眺め
もういっそ、と悪手に出そうで。
悪手って言ってももう回れなくなるだけで
他の人が回ってるのを見学って形で
(動画とか)見ることができる!!
幸せだろう!と思うだけでした。


´⁠◔⁠‿⁠ゝ⁠◔⁠‘⁠)⁠━⁠☞
いいね! 12
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/05 13:47[web全体で公開]
😶 問題解決のご報告
4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、
蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。
応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。
誠にありがとうございました。
いいね! 272
旅人
旅人日記
2023/04/05 08:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】え…?エイプリルフールってもう終わった…?(嘘FCP予告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「封印の旅路」
 それは…壁の中へと向かう少女の話。

「使命を果たしたい。『壁』の中に入らないか?」
 それはある噂から始まった。
 冒険者が一人夜道を歩いていると、突然赤髪の少女が現れ、「使命を果たしたい」と声をかけてくる。ここで何と答えようとも、少女は次に「『壁』の中に入らないか?」と言ってくる。

 あっけに取られていると少女は無言で去っていく。また、少女についっていったものは一週間後、少女についていった後の一週間丸ごとの記憶を失い、路地裏などで衰弱しているところが発見される。

 使命とは何か、『壁』とは奈落の壁の事を指しているのか、赤髪の少女はいったい何者なのか、誰にもわからないまま…赤髪の少女は君に声をかけていた。

「使命を果たしたい。それがいかなる結果だろうと、使命を果たす」
ルミア・ルテラリア/人間/女性/(17)
 赤髪の謎めいた少女。背中にはファーがついたマントを身に着け、魔動機文明時代のモノと思わしき軍服を身につけている。しかしながらスカート丈は短く、ニーソックスを履いており、彼女のオシャレのようだ。

 連日冒険者の中で広がっている噂の張本人。
 彼女の使命は何も話さなく、君を『壁』の中に入り込む協力者として助力を求めるだろう。
 ちなみに腕は立つようで、魔動機文明時代に特殊な製法で作られた槍とガンの機能を内包した超重量武器を扱う。強力なガンの反動によって自身に加速をつけ、瞬間的に移動することも可能のようだ。

_______________
『壁』へと入り込むスピード感あふれるタイマン探索型FCP。
 出てくる敵はみんな強敵!雑魚だろうが非常に強い。いかに君は敵から逃げ、そして格上を斃す方法を手に入れるのか。
 相棒としてルミア・ルテラリアが君に付きまとう。彼女は最初から強力なスペックを誇るが成長はせず、無鉄砲に突っ込むだけだ。それをどうやってうまく扱うかは…君次第だ。





というやつを二日前ぐらいに考えまして()
エイプリルフールすぎたので、いつか本当にやるんじゃないですかね?たぶん、おそらくきっと…めいびぃ
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/04 12:15[web全体で公開]
😶 支援か…
現金を直接送る、とかなら私にもできるんですが
ネットに関係すると、まずは許してもらえないせちがらさ。
電子書籍?きちんと土下座して時々ちゃんと読んでるかの確認をクリアしないといけない。
皆さんも経済的DV受けてるから支援できないって人もいるかもしれないけど
出来れば今のうちに支援が…うーん…全て表示する現金を直接送る、とかなら私にもできるんですが
ネットに関係すると、まずは許してもらえないせちがらさ。
電子書籍?きちんと土下座して時々ちゃんと読んでるかの確認をクリアしないといけない。
皆さんも経済的DV受けてるから支援できないって人もいるかもしれないけど
出来れば今のうちに支援が…うーん……
なんとかできそうな支援はないものか…
もっかい出来ることないか読んでみよう

追記:
ファンボックスでの支援がコンビニ決済ができるやつ…なのかな……?
昔大流行したMMORPGのラグナロクオンラインが一か月500円で
ファンボックスの最大金額も500円……
三か月で1500円+α…?一か月から選べるって、500円…?
1日500円で一か月で15000円、みたいなものかと思っていたら…おぅ……
しっかり学ばないと駄目って事ね、わかったわ…(’ω’)
いいね! 28
B
ねこ
ねこ日記
2023/04/04 08:24[web全体で公開]
😊 ゆとシートⅡさんの様子が…(sw2.5)
13レベル以上じゃないと関係無い話ですが、
始まりの剣★以上に対応する仕様になりました!
これで高レベルセッションも捗るというものです。
いいね! 22
チャのん
チャのん日記
2023/04/03 19:54[web全体で公開]
😊 自語り ダブルクロス サプリ買いました。
DX3rd初心者です。この度、データ集「エフェクトアーカイブ」を買いました!
本当は上級ルルブや、ウロボロスが使用可能になるやつ、クトゥルフとコラボしてるやつも買いたいですが、さすがにそこまでは資金が……ということでまずはEAから手を付けました。今のとこ好きなエフェクトは、エンジェルハィロゥの「シ全て表示するDX3rd初心者です。この度、データ集「エフェクトアーカイブ」を買いました!
本当は上級ルルブや、ウロボロスが使用可能になるやつ、クトゥルフとコラボしてるやつも買いたいですが、さすがにそこまでは資金が……ということでまずはEAから手を付けました。今のとこ好きなエフェクトは、エンジェルハィロゥの「ショウタイム」です。

話は変わりますが、クトゥルフをあまりやらなくなったいとこにダブルクロスを勧めたところ、「キャラ考えてきたわ」とLINEが飛んできて驚きました笑
そのうち彼に、オフで公式シナリオを回す予定です。はてさて、いつになることやら……
いいね! 18
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/02 17:44[web全体で公開]
😶 報告とお詫び(その2)
対応について、
現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。
万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。

皆さまにはご心配をおかけし、大変申全て表示する対応について、
現状では当サイトは4月9日まで稼働します。それまでになるべく解決できるよう努めていきます。
万が一、サーバーの停止になる流れとなると分かれば、データについて8日までのものをバックアップし、再開時にそのデータを使用するよう検討しております。

皆さまにはご心配をおかけし、大変申し訳ありません。

詳しくは「報告とお詫び」をご覧ください。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ponta0321&i=ponta0321_168041236435
いいね! 193
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/02 14:12[web全体で公開]
😶 報告とお詫び
当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます全て表示する当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます。皆さまに大変申し訳なく思いますが、どうぞご理解をよろしくお願い致します。決済会社からは、決済ができるようなるまでおよそ2週間程度かかると言われておりますので、以降は問題を解決できる見込みです。また今後の状況が分かり次第、ご報告致します。
いいね! 145
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/04/01 23:14[web全体で公開]
😶 そういえば今日はエイプリルフールだったなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普通に忘れてた〜〜〜〜!!!!
嘘卓開催予告とか仕込めばよかった!!…いや!それはネタをバラす行為になりかねん!むしろしなくてよかった!

最近はコミュと建てたこともあってGMを積極的にするのですが、ふと気になるのです。
『NPCの自作立ち絵って参加するPL達はどう思うんだろう?』と。

私は人とか魔物はフリー素材や有料サイトで買ったりすることがあります。
それでもイメージが合わないNPCが出てくることがあって、その時は自作で描いているのですが、その度『手間をかけている』と言われるのですが……こうして描いている理由が理由だけに褒められていいのだろうかとさえ疑問に思ってしまう。

NPCや敵の立ち絵を自作する理由
・お金がないんです(汗)
・だけど描写と違う立ち絵を使うのが怖い(主に私が間違えて召喚すると言う事故)
・ケモノはこんちゃさんの大好物なのでなので描いていいなら描きたい。
・フリー素材は結構いろんな人が使うので、多用すると新鮮さが感じないと思う。

……生意気なことを言ってすみません(汗)

あと、私は『敵エネミーやNPCの立ち絵は雑に描いてもいいよね。どうせ3日後、いやあるいは卓終了後の1日後には姿すら忘れられる存在だろうし。』と思っているので、描くのにはそんなに抵抗はない。大体どんな者なのか伝わればいいんだ。あとケモは描きたい。リカント(ケモ)、リルドラケン、タビット描くのは楽しい。(sw2.5民)

ここで言っておくが、私はそれほど絵は上手いわけじゃない。ある程度、そこそこ形になる程度のものの力量である。
だけど、味方や敵の存在の迫力が欠けるだろうなとは自覚はしている。うん、その雰囲気をGMが壊してしまって、かえってやる気をなくすことはあるだろう。それは本当にごめんなさいと言いましょう。

ただ、それでも自作絵は好きじゃない。という人の意見を見ると、悩む……。いや。悩まないな!そう言う人がいるのならば事前に書いておけばいいことだ。書いておいて、読まずに参加して文句を言ってきたら、それなりの処遇をさせてもらうぞ!

自作絵嫌いとか使わないでくれとか言われると凹むのだ!

『そう言うならば好きな立ち絵を私に渡してくれ〜〜〜〜〜!!!(著作権違反しない画像で)』

と言い返したくなる。小学生みたいな拗ね方をしかねんので言わないでもらえると助かります。

こういう問題は結局のところ、お互いの線引きによる解決しかないんだろうなぁとは思う。

あ!今まで遊んでもらった人たちからはこう言うことを言われたとかは全くありません!
ふと、NPCの自作立ち絵ってどうなんだろうなぁ。と疑問に思っただけです。
考えられるトラブルはちょっとでも考えて対策をしておきたいなぁと書いてみただけです。

あと私自信PLとして参加する時は自作絵を書いていますが『こう言うキャラ作りたいな』と気楽に思って描いているので、手間とか面倒とか思わないでもらえるといいなぁとは思う。本当に面倒ならば買った立ち絵素材を使いますよw
いいね! 20
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/04/01 20:12[web全体で公開]
😶 D&Dの新映画感想
映画の感想
・加点方式でも減点方式でもイイ映画で面白い映画でした!
・現行のD&D5版よりやや後の時代と思われます。
・疾走する馬車から始まるところから何となく西部劇っぽい(具体的には『捜索者』かな)。後、『網走番外地』もね。
・ヒュー・グラントとミシェル・ロドリゲスも良い使い方してます
・D&D世界の用語もふんだんに出てきて楽しい
・グッズ売り場にはPHB、ウィッチライト、スターターセット、デラックスセットがあり実プレイにつながって欲しいですね
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/01 17:26[web全体で公開]
😷 先代犬に花束を【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心が弱ると、先代犬のお墓に行きたくなります。
体は今代犬が鍛えてくれますし、心も癒してくれるのですが、最大MPを越えるメンタル・ダメージは中々……。

そろそろ七回忌(満六年)。
頼ってばかりでは情けないとは思いつつも、共にあった日々に救いを求めてしまいます。
いいね! 31
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/04/01 17:08[web全体で公開]
😆 映画ダンジョンズ&ドラゴンズ 観てきました(ネタバレなし)
一言で言うと、とても面白かったです! 娯楽映画として、かなり高得点の出来では。

まず、映像が思った以上に良かったです。
ストーリーも、初日に観てきた方たちの反響を見て期待値が上がっていましたが、それ以上に良くできていました。
話の密度が濃く、飽きさせない展開。観客を楽しませようという思いが全て表示する一言で言うと、とても面白かったです! 娯楽映画として、かなり高得点の出来では。

まず、映像が思った以上に良かったです。
ストーリーも、初日に観てきた方たちの反響を見て期待値が上がっていましたが、それ以上に良くできていました。
話の密度が濃く、飽きさせない展開。観客を楽しませようという思いが、ひしひしと伝わってきます。
伏線とその回収がしっかり対応していて、脚本に安定感がありました。
キャラそれぞれの見せ場もあり、駄目なところのある奴らが、協力して&工夫して冒険しているのがすごくD&Dっぽく!
アクションシーンも迫力があり、なにより個性的なモンスターが次々出てきて楽しい!

ソードコースト周辺の地名・人名が出てくるファンサもよし。
映像で町や荒野の様子が見られたのは大きいです。フォーゴトンレルムに対するプレイヤーの理解度が一段階上がりました。

リア友TRPG仲間をお誘いして観てきたのですが、D&D知らない友もとても楽しんだ様子でした!

一つだけ残念だったのが、パンフレットが作成されていないことですね……
パンフレットやグッズがあったら絶対買ったのにーー!(特にまるっこいドラゴンがすき)
ブルーレイが発売されたら絶対買います。

結論。D&Dで遊んでる人も、ファンタジーが好きな人も、映画が好きな人も、観て損はないと思います。
口コミで広まるといいなーー!(2も作って欲しいから!)
いいね! 28
夏風
夏風日記
2023/04/01 14:51[web全体で公開]
😶 23年3月のPL参加セッション
ブラドリウム『輪廻の鳥かご』
作/GM:u-ronさん
さっそく新作を遊びました。
ヤンデレにヤンデレをぶつけたら
バーサーカーになりました。

スタリィドール『親友の殻』
作/GM:ノッピラーさん
発明家気取りの根気のない星人形で参加。
だらだらしてサボって言いくるめる
こ全て表示するブラドリウム『輪廻の鳥かご』
作/GM:u-ronさん
さっそく新作を遊びました。
ヤンデレにヤンデレをぶつけたら
バーサーカーになりました。

スタリィドール『親友の殻』
作/GM:ノッピラーさん
発明家気取りの根気のない星人形で参加。
だらだらしてサボって言いくるめる
こまっしゃくれた感じがうまく表現できました。

神我狩『願いの神』途中
GM:春の嵐さん
初神我狩はクールビューティーな花の精。
魔法アタッカーとして活躍すると共に
徐々にデレていけるといいな。

スカノ『メーデー!』
作/GM:ナツルさん
闇医者船長で怪しい信用ならぬキャラを
やろうと思ったら意外と船員から人望が。
精霊を讃えよう。


3月は控えめ、GMも裏路地1回でした。
4月はちょっと多いかもです。
いいね! 14
ぱにき
ぱにき日記
2023/04/01 12:56[web全体で公開]
😶 エイプリルフールのつもりだったんだ……
ご無沙汰していますぱにきです。
エイプリルフールのつもりで名前を変えたけど、名前変えたら7日間変えられないんだってよ……
魚拓の為に日記を書きます。愚か者はわし、おいしいコウモリではなくぱにきです。

パニキ自体は実在する食用コウモリだそうですが、本当においしいのかは不明。
いいね! 27