カカポさんがいいね!した日記/コメント page.43

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/01 12:26[web全体で公開]
😶 4月1日
私、実は壁に話しかけ続けた結果
壁の中にいる謎の存在との対話に成功したんですよ。
本人はなんとかに失敗して石の中にいるっていってるんですが
コンクリートもまぁ石だからしょうがないですよっていったら
滅茶苦茶気さくに笑ってくれましてね。
「ダンジョンアンドドラゴンズって映画とシン・仮面ライダ全て表示する私、実は壁に話しかけ続けた結果
壁の中にいる謎の存在との対話に成功したんですよ。
本人はなんとかに失敗して石の中にいるっていってるんですが
コンクリートもまぁ石だからしょうがないですよっていったら
滅茶苦茶気さくに笑ってくれましてね。
「ダンジョンアンドドラゴンズって映画とシン・仮面ライダーどっちがいいですかね」
って話題に対しても
「ウィザードリィ」って答えるお茶目な方で好感が持てるんで
そろそろ私たちの間に心の壁もなくなりましたよねって感じで
壁を壊すために感謝の正拳突きを1日1億回はじめたら
謎の能力が開花してしまいました。
コップの水に葉っぱを浮かせてみたところ、水がよどみ葉っぱから冒涜的な音がしたので
おそらくなんらかの超絶パワーが宿ったのでしょう。
これはもはや世界も救える感じじゃないですか?って壁の人にも言ったんですが
「まずは映画館の席がどこか選ぶところではないか」って正論がかえって来ましてね
端っこ過ぎると損をした気分ですし、やっぱり真ん中…
何列目ぐらいがいいかでちょっと白熱しちゃいました。
目が悪いけど近すぎても、こう…私、身長20mの超大型幼女なので……
下手に外出するとよくわからない人たちがうなじねらってくるし
あれってセクハラじゃないですか?って壁の中の人に言ったら
「わかる~!」ってJKみたいな返事をしてくれましてね
たぶん、壁の中の人はJKぢからの高い人なんだな、ってことで
映画見た後はスタバで冒涜的注文でドッキリさせちゃおうと思ってます。
オールミルクで頼むと美味しいんですよねー!
こっそり壁の中の人の好みとか聞きだしちゃおうかな!


え?
壁の中に誰もいませんよ……?


なん…だと…… (’ω’)
じゃあこの冒涜的な力はいったい何のためにあるというのだ
心の友を失いし私に、汝らは軽率に真実じみた言葉を投げる
今こそ我は宇宙の恐怖をもって汝らに焼き尽くすほどの狂気をもたらさん。
グランデバニラノンファットアドリストレットショットノンソースアドチョコレートチップエクストラパウダーエクストラホイップ抹茶クリームフラペチーノ
いあ いあ ホイップ増量
いあ いあ フラペチーノはカロリー爆弾
いあ いあ ソースも増量
いあ いあ でもミルクは無脂肪で頼むぜ
でもこれ「ノンソース」っていってるからなんか抜かれてない?
「エクストラ」は増量って意味らしいよ!
スタバに行きたいけど、あそこ結構な確率で混んでるのと
ケーキ思ってたよりおいしかったから下手なケーキ屋よりいいですよ。マジ。
あと昨日シナリオの流れで「サバラン食べたいな」と思ったけど
売ってるところが超甘いケーキ屋さんしかなくて頭抱えました。
ケーキ屋さんって見てるだけでも幸せだけど、外れた時のショックはデカいんだ…
シャトレーゼ?いや、あそこはほんと…はずれってほどじゃないの凄いよね……値段の割に…
ケーキ食べたくなっちゃったんですが、ケーキバイキングで男性より食べたうえに
皆さん時間が有り余ってるのに優雅にお茶をする中
ひとりだけ「あれ、ケーキ増えない…ナンデ……」って顔したのが私です。やりすぎた。
ケーキバイキングでマジなヴァイキングになるタイプのもやしです。
ここまで読んで「甘いもの食べたいな」と狂気にとらわれた方、血糖値チェックです。
私?稲荷寿司食べる(甘いもの判定かつ寿司判定)
ハッピーエイプリルフールッ!どこまで嘘か私も時々わかんねぇ!!(’ω’)
(グランデコズミックホラー幼女アドハンターハンターアドウィザードリィエクストラスイーツ邪神フラペチーノ)
いいね! 26
BB
Yanagi
Yanagi日記
2023/04/01 02:41[web全体で公開]
😆 (SW2.5)長期CP参加者募集!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハロー、えぶりばでぃ!
この度、長期CPの準備が出来ましたのでお知らせに参りました。
記事の内容をよく吟味していただき、ご参加を検討いただければと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

以下に、採用するシステム、あらすじなどを記載しておきますので、
お読みいただき、ご参加いただく際の参考にしていただければと!

タイトル:Escape from the Abyss

《レギュレーション》
■ルルブ・サプリ
□必須ルルブ:ルルブI・II・III、ET
□使用可能ルルブ・サプリ:ML、OPB、MA、BM、ブルライト博物誌

■PCレギュ
ルルブⅢLv8-9を想定。
Lvキャップはセッション回数が進むにつれて上がる可能性あり。

《あらすじ》
ブルライト地方、とある田舎町にてアビスの発生が確認された。
早速測定機器での脅威度測定を行ったが、
機器にエラーが出ているのか脅威度の数字が吐かれないという事態に。

とはいえ手をこまねいているわけにもいかず、
現状で派遣できる高レベルの冒険者(あなた達)に白羽の矢が立った。
あるものは高額報酬のため、あるものは自身の正義のため、
あるものは冒険心のためにとアビスに乗り込んだあなた達の前に広がったのは、
魔動機文明時代の意匠と思われる基地の姿。

そして中にあったモニターに映るトレーダーズと名乗る謎の男女の集団。
彼ら曰く、自分たちもあなた達もこのアビスに閉じ込められてるということで、
お互いに協力してここを脱出しようではないかと持ち掛けてきた。
再現された魔動機文明時代の戦場を攻略し、そのボスの認識票が必要だという。

魔動機文明時代、過去に起きた蛮族との決死の戦争の世界を駆け巡り、
今、アビスからの壮大な脱出劇が始まる―

《システム》
◎ステージ選択
 セッション上では1回の冒険ごとに様々なシチュエーションのステージに乗り込んでいきます。
 各地で資材を集めたり、ボスを倒したりするのが基本的な目的となります。
 ……中には世界の裏につながる情報が散りばめられていることも。
 それを知ったあなたたちの選択がまた一つ、運命を変えることになるやもしれません。
 以下がステージ例です。

・森林ステージ the hunter
 非常に豊かな森林地帯。
 魔動機文明時代にありながら自然を保護するための特別区。
 視界を遮る木々やなどから蛮族の侵攻を許す可能性が高いと危険視されていた。
 
 しかし、侵入した蛮族達は不思議なことに恐ろしく統率のとれた動物、幻獣、植物などにより、容赦なく引き裂かれたという。
 その陰には、森の動物、植物たちと心を交わし、森を守る『狩人』の姿があった。
 戦線が激化するにつれて、森の中はお互いの血や死骸で埋め尽くされ、平和だった森は惨劇の舞台と化したという。

 いつか戦線が落ち着いたとき、人族の兵が現状確認に向かうも、
 相次ぐ血みどろの戦いに狂った『狩人』は森を守るという心のまま、兵を容赦なく射殺した。
 それから、近づくこともままならないこの森は放棄されることが決定。

 彼は今もなお、森の仲間たちと共に『獲物』を狩り続けている。
 いつ終わるともわからない永き時を経て、己が狩るべき『獲物』の区別があいまいになったまま。

 「なぁ……俺は後何体狩ればいい?いつまで狩ればいい?」

・保養所ステージ the doctor
 たまたま蛮族戦闘の最前線の近くにあった保養所は軍に接収され、
 野戦病院の様相を呈した。
 いつ終わるともわからない戦いの果て、積み上げられた屍、
 治しても治しても結局散って行く命。

 あまりの現状に絶望した優秀な『医師』は悟ってしまった。
 ……『最初から死ななければいいのだ』と。
 結果、『医師』はカルト宗教の力を借り、死した兵たちに儀式を敢行。
 保養所は彼の狂気に侵され、不死者の跋扈する忌むべき地となり放棄されることになった。

 もはや戦争相手の蛮族すら近寄らなくなってしまったが、
 今もなお、狂ってしまった『医師』が患者たちの『治療』にあたっているという。
 ひたすら命を救うつもりで、ひたすら命を冒涜しながら。

 「大丈夫!死んでも生かして差し上げましょう♪」

・軍事基地ステージ the trainer
 戦線が激化していく中、有能な兵士の育成、
 および短期間で戦えるようになる兵士の養成は急務であった。

 とある軍事基地では兵士の育成のプロフェッショナルである『教官』がおり、
 最低限の人格のみ転写された戦闘特化型ルーンフォークに対し、
 過酷な訓練を課して次々と戦線に送り出すことで多大なる成果を上げていたという。

 戦線の激化、上層部からの度重なる無茶な要望、
 次々と『量産』されていく命に訓練を施して最前線へと送り出す。
 やがて、その生活の果てに摩耗した『教官』は自身の『生徒』達と共に、
 基地にあった魔動機を接収し、反旗を翻した。
 プロフェッショナルたる『教官』に訓練された『生徒』達は非常に優秀であり、
 人族蛮族問わず、近づく者たちはことごとくが皆殺しにされたという。

 蛮族の相手をしながら攻略するのは事実上不可能とされ、一時放棄。
 今や軍事基地では規律に支配された『学園』となった。

 「寄ってくるのであれば、排除しかない。我らが『学園』に異物は一切認めん」

・研究所ステージ ???
 トレーダーたち曰く、その奥にアビスコアがあるという研究所エリア。
 中では生命に関する研究がおこなわれていたという。
 立ち入るためには各地に散ったボスたちの認識票が必要ということで、
 あなたたちはハイドアウトからアクセスできる各エリアに向かい、ボスを討伐することとなる。
 8枚の認識票を集め、中に秘められた世界の真実を知ったあなたたちの選択は……。

他にも多くのステージがPC達を待っている!

◎ハイドアウト 『隠れ家』
 アビスに入ったあなたたちが最初にたどり着いた場所。
 魔動機文明時代の様式を思わせる極めて機械的なスペースだ、
 ある程度の居住性が確保されており安全地帯とされるが、
 ここから脱出するにはいつまでも留まるわけにもいかない。
 各エリアに繋がっているとされるゲートが設置されており、
 攻略は必ずここからスタートすることになる。

 拠点となるこの場所には多くの機能を付加することができる……!
 最初は消耗品の補充ぐらいの最低限のことぐらいしかできないが、
 条件を満たすことで機能が解放。
 武器防具の強化の解放、取引される商品の拡張、
 能力値を一時的に高める食事システムなどなど!

◎タスクシステム
 それぞれのステージには『トレーダーズ』から課せられる依頼(課題)があり、
 条件を満たせば追加報酬が手に入る!
 もちろん、難しいのであれば依頼を気にせずクリアしても問題なし。
 縛りプレイの一環としてどうぞ!

◎死にゲー
 死んでもペナルティなく拠点に戻ることが可能。
 (一部のアイテム以外は戦利品をロストする)
 プレイヤー自身とPCが経験を積むことで次にチャレンジするということが出来ます。
 容赦ない難易度だが再チャレンジは容易なデザインとなっております!

《重要な登場人物》

◎トレーダーズ
 『業者』を名乗る4人の男女たち。
 ハイドアウトのモニターを通じてやり取りをすることになる。
 それぞれが違う役割を持っており、キャラクター性を象徴するコードネームを名乗っている。

・プロフェッサー/ナイトメア/男性
 トレーダーズのリーダー格。
 いささか仕切り屋なところはあるが、基本的には落ち着いていて理知的。
 研究所エリアの解放に向けての行動方針を立ててくれる。
 容貌としてはひげを蓄えた長身痩躯の紳士。
 戦場から帰還したあなたたちの評価と報酬の取りまとめ、などは彼が行う。
 また、戦場に関する情報は彼が取り扱っている。
 魔法に関しては一家言あるようで、各種秘伝に通じており、魔法に関しては彼に教わることになる。
 彼からのタスクは探索に関わるものが多い。

 「君たちには期待しているよ。色々とね。フフフ」

・ナース/エルフ/女性
 トレーダーズの中では医療関係の作業、薬などを取り扱う。
 パーティが力尽きた時の回収やハイドアウト内での治療行為
 生活全般の手配などは彼女の仕事である。
 おっとりとした包容力溢れる美人。慈愛に溢れた性格で、医療行為に真摯。
 なお、年齢について尋ねるとその表情は鬼へと変わる。
 保養所ステージの『医者』とは浅からぬ因縁があるようで、その動向を特に気にしている。
 彼女からのタスクは戦闘における消耗に関するものが多い。

 「はぁい♪今日も健康第一!張り切っていきましょう♪」
 
・マーチャント/人間/男性
 トレーダーズの中でも特に物品の商取引の役割を担う。
 いかなるメカニズムか、基本的な物品は彼によりほぼすべてを取りそろえることが出来る。
 中肉中背だが鍛えられた肉体を持つ壮年の男性。
 口も態度も悪いが、取引には極めて真摯であり、対等であるとみなした相手には極めて気の良い兄ちゃんである()
 こんなアビスで金を集める彼の目的は……?
 彼からのタスクは、セッションでの稼ぎに関するものが多い。

 「金さえあればゆりかごから墓場まで用意して見せるぜ」

・キャプテン/シャドウ/男性
 極めて寡黙で筋肉質、大柄なシャドウの男性。
 ありとあらゆる戦闘技術に通じ、素手であろうと武器を用いた戦闘であろうと射撃武器であろうと使いこなす。
 過去にはどうやら指導者的な立場についていたようであり、
 『狩人』、『教官』ともに彼の教え子であったという。
 ハイドアウトの中では武器防具の整備を担当する。彼自身、武具と共に生きてきたこともあり、その造詣は深い。
 また、各種物理攻撃関係の秘伝はこのNPCの担当である。
 彼からのタスクは、戦闘における制限、特定の行動におけるダメージの測定などがみられる。
 
 「……鍛錬は裏切らない。努力を怠るな」

◎トレイター
 モニターを介してあなた達に秘密裏に接触を試みる謎の人物。
 この人物がもたらす情報とその目的とは……?

 「お前たち。この世界の真実を知りたくはないか?」


これは、連綿と続く戦いの地獄(Abyss)から逃げ出す(Escape)物語。
その先で、貴方達を待ち受けるモノとは?







さて、ここまで読んで興味を持っていただいた方!
以下のURLから参加申請をいただければと存じます。
GMと一緒に地獄に行こうぜ!

申し込み用特設会場はこちら!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164874552488Yanasoru0315














































   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀‘)E)
  Y   Y  *

はい、というわけでまたもやエイプリルフールネタでした。
「またかよ……」って思った人。いらっしゃったかと思います。
相変らず楽しくやらせていただきました(殴)
去年は分かりやすかったですが今年のやつも元ネタあります()

今年度も皆様とまた楽しくセッションしていければと存じます。
それと、またまた皆様の貴重なお時間をいただきまして、誠に申し訳ございませんでしたァッ!(トルネードジャンピング土下座)
いいね! 34
明地
明地日記
2023/04/01 02:14[web全体で公開]
😶 我はメシア、今日この世界を粛清する
エイプリルフールだからふざけようと思ってニックネーム変えました。
やっぱ別のがいいかなーと思ってまた変更しようとしました。

      プレイヤー情報の編集は完了しました。
     ニックネームの変更はできませんでした。
    ニックネームは変更後7日間は再変更できません。
   全て表示するエイプリルフールだからふざけようと思ってニックネーム変えました。
やっぱ別のがいいかなーと思ってまた変更しようとしました。

      プレイヤー情報の編集は完了しました。
     ニックネームの変更はできませんでした。
    ニックネームは変更後7日間は再変更できません。
            (あと7日)

私のエイプリルフールは4/8まであるみたいです。
それまでこの恥ずかしい名前のままなのか。
これこそ嘘だと言ってほしい。







だから、もう、世界を騙すしかないよね。

我はメシア、今日この世界を粛清する。




家にあったルルブとサプリ全部食べました。これで私は物理的にTRPGで構成されています。

2D6の期待値は「4」です。「7」ではありません。
「7」であるはずが無いんだ、私のキャラがこんなに1ゾロするはずがないんだ。

いいかいPC①くん。ダブルクロスのビルドはダイス盛って固定値足せ。信じてくれマジで数字に出るから。

ダイスの女神は邪神です。崇めてはいけません。
一度でも祈ってしまえば祈りをやめた瞬間に奴らは牙を剥く。
祈るな!両手が塞がる!

神話生物?へっ、このショットガンがあれば倒せるぜ!
なんてったって星の叡智派の祝福を受けているからな

家にあったサイコロ全部食べました。これで私は出目を操る力を得ました。勝てるとは思わないことだ。

シナリオ書く時はイメージソングがあるとすぐ思いつけるぞ!

TRPGオンセンではいいねが100貯まると『ウラオンセン』に行けるんだ
とてもいいところだよ
私の代わりに行ってみないかい?
どうして拒否するんだ
とてもいいとこだよ 天国だよ
行かないのかい?
行こうよ
私の代わりに行ってくれよ
頼むから行ってくれよ
お願いだから
奴らが扉を叩いてる
誰かが行かなきゃダメなんだ
たのむ 君にしか頼めない
ああ!やめろ!奴らが入ってきた!
頼む!私の代わりに
いやだ!もうあんなところにはいきたくない!
助けてくれ!やめてくれ!
ああ!窓に!窓に!








青白いモニター越しに語りかけながら暗闇の中に希望を探す世界が嘘で飽和する夜に爪痕を残そうとしたって目を汚す雑音しか湧いてこない
ああ素晴らしき環世界 どうか私を取り巻いてくれ給え

この憎悪と憎悪が憎悪によって彩られた、
正しさが正しさを正しさで駆逐する、
意味もなく傷つけあうから傷に意味を見つけて傷を慰めまた傷つけ始め、
地獄とは他者であり死に至る病は絶望であり2たす2は5であり深淵が私を見つめていて、
落としたアイスを呆然と見つめる遊園地のごとく観覧車の前で咽び泣く子供のごとく、
掻きむしる喉から漏れる悲鳴を福音であれ福音であれ福音であれと掻きむしりながら妄信し、
暴かれた嘘が真実を穢す前に嘘を重ねて真実を隠すように、
奪われた悲しみは紛れもなく私のものだったと叫ぶような、
彼方の地に忘れ去られた巡礼達の萎れた花束を撓りながら、
ここにある地獄を、慈悲を以て照らし給え

祈りよ 救われたかった者たちを救いたまえ
憐みを 苦悶にのたうつ咎人に届けたまえ
どうか この罪が赦される日が訪れますように
どうか この罰で贖われる日が訪れますように

ダブルクロス the 3rd Edition 
『 Kyrie Eleison 』

四月一日は嘘をついてもいい日なんだね。


*

【レギュレーション】
・初期作成:204点
 必須:基本①②、UG、PE(表HO①のみ)
 推奨:EA、上級、LM
 可能:すべてのサプリ
・裏HOあり
・バディ2組での進行。相談すべし
・通常ステージ

【ハンドアウト】
表HO①

「永遠に渇き続けろ 永遠に迷い続けろ 永遠に叫び続けろ」

ワークス:FHチルドレン カヴァー:FHチルドレン
 物心つく前からあなた達は「兵器」として扱われてきた。だが、脱走を果たした今、あなた達を縛るものはなにもない……そのはずだった。所属していた『ヘレティクス』セルが追っ手を放ち、あなた達を始末しようとしている。自由のために生き延びろ。
◇シナリオロイス
『ヘレティクス』 遺志/嫌悪 :あなた達が属していたセルで、現在の敵だ。
シスター・ルリ  任意/任意 :行き場のないあなた達を保護したシスターだ。

表HO②

「子供達に罪はない 罪を強いた大人がいる」

ワークス:UGN関係者orフリーランス カヴァー:任意
 あなた達はコンビで半年前にN市で起きた大規模な爆発事件を調査している。その影にはFHセル『ヘレティクス』が関与しているとみられており、ちょうどこの街にそのセルの者たちが潜伏しているという情報を得た。彼らを探し出し、第二の事件を食い止めろ。
◇シナリオロイス
『ヘレティクス』 執着/嫌悪 :この街で大量の被害者を出した、憎むべき敵だ。
シスター・ルリ  任意/任意 :情報提供者として知り合う女性だ。


ダブルクロス            ウ ソ ツ キ
四月一日、それは裏切りを意味する言葉。

《追記》
トップ画像も変えました。
いいね! 26
こたつ
こたつ日記
2023/04/01 00:37[web全体で公開]
🤔 【ゆとシート】【ユドナリリィ】ご教示ください
既出の初歩的なことでしたら申し訳ないのですが

ゆとシートのチャットパレットに以下のように記入して

【例】
//ヒーリングP=3
//アウェイクP=1
//3点魔晶石=5
//5点魔晶石=2
//救命草=5
//魔香草=6
//陽光の魔符+1=2
//陽光の魔符+2=1
全て表示する既出の初歩的なことでしたら申し訳ないのですが

ゆとシートのチャットパレットに以下のように記入して

【例】
//ヒーリングP=3
//アウェイクP=1
//3点魔晶石=5
//5点魔晶石=2
//救命草=5
//魔香草=6
//陽光の魔符+1=2
//陽光の魔符+2=1
//陽光の魔符+3=0
//月光の魔符+1=2
//月光の魔符+2=1
//月光の魔符+3=0

それをユドナ(リリィ)に出力するとします。

するとキャラコマにそのまま上記のアイテムの項目が追加されるんではないかと思い実践したところ、大方予想通りの挙動をしました。今まではいちいち「編集切り替え」して「項目を追加」して手動でアイテム欄を作っていたのでこりゃあ革命だ!と思ったのですが幾つか気になる点があります。

まず、アイテムを追加で記述したところ、ラベルが駒のバフデバフ欄に生成される点。だから?って感じですけど、「命中修正」や「回避修正」などと同じ項目にアイテムが並ぶのはちょっと気持ち悪い。チャパレに元から書かれている「###■」←こんなやつを使えばいいのかと思って弄りまわしてみたものの、特に挙動が変わることはなくお手上げでした。

また、全ての項目が「n/10」で表示される点。バフなんかも母数が10なのでデフォルトの設定なのかもしれませんが、変更できたら素敵だなあと思います。

項目を整理できればなお良し。キャラコマって入れ子構造?でリソースを整理できるじゃないですか
【例】↓こんなやつ
─アイテム
└薬品
 └アウェイクP
 └ヒーリングP
└魔晶石
 └3点魔晶石
 └5点魔晶石
こんな分類が「ゆとシートのチャットパレット編集から」できると最高だと思うんですよねえ。できないかなぁ?そんな上手い話はないかな…??

有識者の方々、ご教示くださると幸いです



……あっエイプリルフールとは何の関係もないです(
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/31 20:07[web全体で公開]
😶 JIZO大喜利結果
皆さんのコメントを呼んだ結果
お地蔵さまに対する不敬にならぬように、というのと
共に遊ぼうとお誘いするという対策の心がけと
おもしろさを加味した結果――…
個人的新名称を「壁の花」とすることにしました。
舞踏会、そこでひとり壁際で座る人
こいつぁダンスに誘うもシャンパンを差し出すも可能
全て表示する皆さんのコメントを呼んだ結果
お地蔵さまに対する不敬にならぬように、というのと
共に遊ぼうとお誘いするという対策の心がけと
おもしろさを加味した結果――…
個人的新名称を「壁の花」とすることにしました。
舞踏会、そこでひとり壁際で座る人
こいつぁダンスに誘うもシャンパンを差し出すも可能
そして断られたらそっと会場の外までエスコートする、これが最善では?(’ω’)(狂気の回答)
なお、ぬりかべ+植物の悪魔合体の結果です。
こういった狂気の沙汰もとい天岩戸をたたいて壊す勢いで
壁の花と化した方々も輪に入っていただけるよう
全力でおもしれーやつになっていきます、もやしです。(’ω’)

トピックなどで活発に話されており
すでに皆さんの中でも答えが出ていると思うので、私からは狂気の戯言だけをお届けしました。
実のところ、すでに「ならない方法」も皆さんで出していますので
私から言えるのは「GMやPLは敵ではない、一緒に遊ぶ仲間である」こと
これをGMもPLもきちんと意識しないといけない…と思いました。
「一緒に遊ぶ仲間」として、色々聞いてくださると私たちは嬉しいですし
ゆっくりでもいいので、こういうのはどうか、とか言ってくださると
「あ、一緒に遊んでくれてる。嬉しい!」って思います。もやし、幼女だから。
的外れな事でも、特に意味のなさそうな事でも
おしゃべりしたりできると嬉しいので、あんまり深く考えず
きがるに、たのしみましょう。
ただ、TRPGに関係のなさすぎる事とかシナリオ無関係な事はほどほどにね!
白熱してはしゃぎすぎてシナリオを忘れないようにね!
まぁ、こんな私も推理系はほんと…黙っちゃうんですけどね……
私、頭脳は幼女で見た目は邪神のめーたんてーもやしちゃんなので。
でも推理系ほど、お互いに意見を出し合ってメモしたりした方が進むので
いろいろな視点からの考えがあると捗るんですよね…
そういうことなので、推理してる時は助けてくださいお願いします…
何の話してたっけ。
とりあえず、みんなでたのしくあそぼうね!!(’ω’)(天岩戸を掘削)(舞踏会を破壊)(シリアスクラッシュ)
いいね! 27
ナツル
ナツル日記
2023/03/30 23:40[web全体で公開]
😶 セッション楽しい!
いやあ、いろんなシステムに触れさせていただけるのは楽しいですね。
ネクロニカと神我狩と遊ばせていただいておりました。

まずはネクロニカCP「母の愛を」第三話耐える愛後半
相変わらずの脳筋三姉妹で行くキャンペーン、前回が戦闘の途中でもう少しかかりそうだからということで仕切りなおして再スタート全て表示するいやあ、いろんなシステムに触れさせていただけるのは楽しいですね。
ネクロニカと神我狩と遊ばせていただいておりました。

まずはネクロニカCP「母の愛を」第三話耐える愛後半
相変わらずの脳筋三姉妹で行くキャンペーン、前回が戦闘の途中でもう少しかかりそうだからということで仕切りなおして再スタート!
雑魚を蹴散らせいよいよボスへ総攻撃、けれどカウントもかなり減ってきていてこのままでは次ターンへもつれ込むかな、狂気点も大丈夫かなとハラハラドキドキの展開!
ではあったのですが…

残り3カウントで一人が失敗作と殺劇の乗った火炎放射器で大成功を出し、続けて私が死神地獄の住人ガントレットが乗った単分子繊維で成功→大成功を出した結果1カウントでボスがしめやかに爆散してしまいました…。セッション再開20分後の出来事です。ダイスって、怖いね……!
ね、NC、涙拭いて……!
とにかく、無事脅威を退けた姉妹たち。後処理を終え次のセッションに備えるのだ!
RPでわちゃわちゃしているうちに未練・恋愛がさらに増えるました。
見事な三角関係を形成している姉妹たちを前にシスコンおねーちゃんはどうする!?
マジでどうするんだこれ…!w

ちなみに今回、寵愛点で半壊を追加取得しました。ジャンクの醍醐味だよね!
半壊を取った私「こちとらはらわたが2つ増えてんだぞ!w」
同卓者さん「たからもののことはらわたって呼んでる…?w」

へへっ……!
次回、いよいよ最終回です。どんな結末を迎えるのかとても楽しみですねぇ。
しかも、卓後に結構時間があったので雑談にがっつり時間が取れまして。その中でこのメンバーでもう一つキャンペーンを遊ばせていただけることになりました!やったー!!!!!!!!
卓を遊ぶと卓が増える。ありがたいですね…!
まずはこのキャンペーンの最終回に向けて全力で楽しむ所存ですがそのあとも楽しみが待っていると思うととても嬉しいものですね。楽しいセッションにするぞ!

そして神我狩。
こちらは初心者体験卓を開いていただいておりまして、これも楽しい~!
神我狩のシステムにおける特に大きなルール、霊力操作。ああでもないこうでもないと言いながらでっを入れ替えるのはほかのシステムにない感覚で毎回おお!と感激してしまいますね。
PCたちも皆さん個性豊かでRPを楽しみつつ情報収集のターン。
勝手なあだ名を人につける代わりに自分の呼ばれ方もあんまり気にしないPCなのですが結果皆さんに混乱をお招きしてしまって申し訳ない…w

GM「……では次のシーンプレイヤーはナツルさんですね。同行者はいますか?」
ナツル「ん~……まあ皆さんがへりくだってくださるならぁ~? 同行していただくのにやぶさかではありませんけどぉ~~~?wwwwww」
同卓者さん「wwwwwwwww」
皆さん乗っかってめちゃくちゃへりくだってくださってありがとうございます!w
調子に乗ってすみませんでした!www

とりあえず皆さんのお役に立てるよう頑張りたいですね。特に今回調査に使える能力値が高めなのでがっつりダイスを振らせていただいています。
セッションとしてはちょっと気弱なPC1くんが男を見せるぜ!というめちゃくちゃ熱い展開。雑魚敵を蹴散らしたりとお手伝いをしつつやんややんやともりあげる楽しいお仕事です。いやあこの先どうなるのか、とても楽しみですね!


来月も初回しのシナリオがあったり体験卓を開かせていただいたり楽しみなセッションが待ち構えています。
繁忙期に負けず適度に頑張るぞい!
いいね! 21
巴
日記
2023/03/30 23:07[web全体で公開]
😶 地蔵
   オンセとオフセ関係なく
わたしが心掛けている事はひとつ

  「相槌をうつ」

   プレイヤーも生き物さ🎵

   マスターだって生き物さ🎵
(トムとジェリー 仲良くセッショしな)
   

   周りが騒がしいとイライラするけど、レスポンスが足りないと不安になる。
全て表示する   オンセとオフセ関係なく
わたしが心掛けている事はひとつ

  「相槌をうつ」

   プレイヤーも生き物さ🎵

   マスターだって生き物さ🎵
(トムとジェリー 仲良くセッショしな)
   

   周りが騒がしいとイライラするけど、レスポンスが足りないと不安になる。

   だから、私はマスターや他のPC達の発言には 障りがない限り
「おー(驚嘆)」や「やった!ナイス(祝福)」「ドンマイ」「そうこなくては」と一言付け加える様にしている。

   話し上手ではないが、そうする事でセッションの参加率が高まりそうな錯覚もするし 角も立たない(話していいか悩む前に 同卓の仲間の言動に反応。 対象も悪い気はしないわな)


   だから、セッション中に何を話してよいかわからない!
   かっこよいセリフが思い浮かばない!

   って時は、他人をダシにつかう。


    これは重要🎵←下種な顔

ゲシャシャシャシャwww


   まあ、私の場合…

オンセだと、「巴の奴、寝落ちしてねーか?」と思われない様にひたすら入力していたというのは、この日記を読んでくれた君と わたし巴だけの秘密だ‼️


  寝落ちで、二回卓を流した男。

それがわたし。

 (全裸で土下座からの土下逆立ち)

  すみません😢⤵️⤵️
いいね! 21
ねこ
ねこ日記
2023/03/29 13:14[web全体で公開]
😲 昭和のTRPG研究会の話
ふと思い出した小噺でも。

私の在籍していたTRPGの研究会では「超人ロック」というえげつないPvPのゲームが盛んに行われていまして
ただ普通にやるだけではつまらん!という結論に至ったらしいのですよ。

超人ロックは戦闘の結果死亡しても残留思念としてゲームに参加し続けて、
恨みを敵にぶつ全て表示するふと思い出した小噺でも。

私の在籍していたTRPGの研究会では「超人ロック」というえげつないPvPのゲームが盛んに行われていまして
ただ普通にやるだけではつまらん!という結論に至ったらしいのですよ。

超人ロックは戦闘の結果死亡しても残留思念としてゲームに参加し続けて、
恨みを敵にぶつけて倒す事も出来る上に、自分が死亡していても勝利条件を満たすことが可能です。
また、「実は生きていた」なんていう事象がそこそこ起きるので残留思念も楽じゃないんですよね。
そんなゲームにどんなハウスルールを追加したかと言うと…

「死んだら腹筋10回、腕立て10回、スクワット10回をしてからゲームに復帰すること」
このゲーム、メチャクチャ死ぬので文科系サークルなのに何やってるんだろう?っていう位鍛えられましたよ\(^o^)/

こうしてゲームでフィジカルを鍛えられた結果なのかどうかは知りませんが、
STRだけがバカみたいに高くなった結果…
大学内の野球部、サッカー部、柔道部等を全てなぎ倒して綱引き大会で優勝してしまいました。


オチ? 昭和ってすげー。
いいね! 40
B
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/03/29 00:22[web全体で公開]
😶 AIによる画像作成での注意点
基本的に、「AI学習に使用することを許可する」旨の記載がない限り、その画像は100%AI利用禁止だと考えてください。
これは、素材や画像メーカーなど、画像なら全て当てはまります。
最悪、素材や画像メーカーの作者さんが気分を悪くして公開停止などをされる原因となります。

くれぐれも、「許可のな全て表示する基本的に、「AI学習に使用することを許可する」旨の記載がない限り、その画像は100%AI利用禁止だと考えてください。
これは、素材や画像メーカーなど、画像なら全て当てはまります。
最悪、素材や画像メーカーの作者さんが気分を悪くして公開停止などをされる原因となります。

くれぐれも、「許可のない画像」をAI学習に使用しないように。

既にこれを無視して素材や画像メーカーの作者さんを怒らせているケースは発生しています。
これはかなり重大な著作権違反に当てはまる可能性がある(現在セーフだとしても問題に発展する可能性はあります)ので、要注意をお願いします。
いいね! 33
ぱにき
ぱにき日記
2023/03/28 22:53[web全体で公開]
😶 軽率にダイスで決めるとヤケドする話
ダイスで決めるのは楽しいけどどうなるか分かりませんよね!!と言う話。

ケース1:し、死んでる……編

とある自作ステージ(キャメンライダーダブォ風味)のNPCの過去を考えていた際。
わし「このおじさん(警察PCの上司NPC)、妻子いるのかな」
わし「うーむ、ダイスで決めるか」
全て表示するダイスで決めるのは楽しいけどどうなるか分かりませんよね!!と言う話。

ケース1:し、死んでる……編

とある自作ステージ(キャメンライダーダブォ風味)のNPCの過去を考えていた際。
わし「このおじさん(警察PCの上司NPC)、妻子いるのかな」
わし「うーむ、ダイスで決めるか」

結果……「妻も子共もいたが、どっちも死んでる」に決定。
原作ならそのままガイアメモリに手を出してそうですが、残念だったな弊ステージではオーヴァードは変身できない。
どうやら我がディスコード鯖のダイスボットは地獄が好みらしい。

ケース2:情報量が多い!!編

Twitterで見た「GM(KP)もPLも全部自分でやるテキセ」をDX3およびクランブルデイズでやろうと思った際。
わし「初期作成でも全部1から考えるのはしんどいな……」
わし「よし、ダイスで決めるか」

結果……PC1キュマバロガード型、PC2トライ交渉型、PC3モルソラ射撃型、PC4ユニークアイテム運転型、PC5D発明品運転型。なんだこのパーティ見た事ないよ。
結果PC4はリニアヴィークルで、PC5はFHアイテムの戦車で戦う事になりました。なんて?
ココフォリア君が我にもっと苦しめと囁いておる。

まぁ何が言いたいかって言うと。
ダイスってパネェ。
いいね! 16
こたつ
こたつ日記
2023/03/28 04:33[web全体で公開]
😶 物凄く面白い遊びがあります(長いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1人は私(ソード・ワールド2.5を主にやっている人間)1人はネクロニカを主にやっている人間、1人はスカイノーツを主にやっている人間、が以下のお題でキャラクターを作りました。

(SW2.5の経歴表を振りました)
・空腹のあまり失神したことがある
・異性の家族がいない
・恥ずかしいあだ名を持っている(いた) 
・倒したい相手がいる

そして出来たのが以下のキャラクター設定(10分くらい考えて140字以内という制限)

人間/男/15歳
 幼い頃に父親が母親を殺して逃亡したため一時期は孤児として路地裏で生活していた。空腹の限界に達し倒れた時に運よく冒険者に拾われ、孤児院に預けられた。孤児院ではあだ名で呼ばれている。現在は冒険者となり、母の仇を討とうと父親の行方を追っている。乱暴な口調だが人の善意は信じている。

人間/男/17歳
自分を産んだ時に母が亡くなっており、父親一人で育てられた。貧乏で栄養が足りなかったため小柄で体が弱く、虐められていた。しかしある時彼は自身に魔法使いとしての適正があることを知り、冒険者を目指すことにした。いつかあのいじめっ子たちを見返して、お父さんに立派な背中を見せるのだ、と。

グラスランナー/女/13歳
歴史や伝記、それも英雄と呼ばれる強者に強い興味を持っており、自ら戦場に赴き食事も忘れて必死にメモを取る。「記録魔」などと言われたりすることもあるが、まるで意に介さない。英雄譚を書き続けるうちに自分もその英雄になることを志すようになった。「最強の英雄を倒す」ことが目下の目標である。


問題です デデン!! 
それぞれこれは誰が書いたものでしょうか!







答え
ネクロニカさん、スカイノーツさん、私、の順でした!

これ、このクイズ自体が「面白い遊び」というわけではないんです。
面白いのが「同じお題でキャラクター作成をする」だけで好きなシステムの傾向が見えちゃうことです。
だいたい分かったんじゃないですか?現場は「わっかりやすい!!!」と大盛り上がりでした。
なんなら、「人間性までわかる」なんて言葉が飛び出す始末。

・4つのお題のうちどこにフォーカスするか
・140字以内という制限の中で何を切るか
・「過去」「現在」「未来」どこにフォーカスするか
・設定中に存在する人の数
・文体

これを話合うだけで自分のことや相手のことをより深く理解できます。
それだけでなくて好きなシステム自体の分析すらできます。
ネクロニカは割と過去を重要視するシステムだと思いませんか?
現在は「ポジション」で決定されるし、未来は……あの世界にはないですし(

夜中の3時からこの遊びを始めて無限に議論してました。くっそ楽しい。
そこで話したことはここにはとても書ききれませんが……色々な観点からずっと議論できますよ

そして、ぜひ上記のお題で皆さんもキャラクター作ってみてください。コメントしてくださるとなお嬉しいです。

ちなみに、この遊びを発案者のスカイノーツくんの名前をとってオールト・テストと名付けました。名前出していいんか?と思ったけどいいらしい。


P.S.
君らもコメントするんかい!

P.S.その2
5時現在、議論が終わりを見せません。好きなボドゲとか学部にまで言及し出したからね(
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2023/03/28 01:39[web全体で公開]
😶 まだ出ない…、待っているのになぁ~
クトゥルフアプリのAndroid版、今春予定のまま続報がこない…。

これが使い勝手が良くて普及したら、6版から7版に移行する予定です。
キャラ作成会や初心者向けセッションの部屋も少しずつ作り直しています。

ちなみに7版は、マーシャルキック廃止とプッシュ追加だけでも最高って言えますwww


iOS版を使っている人、使い勝手はどうですか? 文字検索できますか?
いいね! 18
リフレイン
リフレイン日記
2023/03/28 00:37[web全体で公開]
🤔 舞台と即興劇
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)眠れないのでぽそっと日記に書く
プレイスタイルはいっぱいあるけどこの間聞いたのは
「舞台派」と「即興劇派」

「舞台派」は
台本(シナリオ)があって役もしっかり決まっていて与えられた役をきっちりこなすタイプ
例えばハンドアウトがあったとして
目的、ちょっとした過去、あなたの経歴など設定が載っていると嬉しいタイプ

「即興劇派」は
台本(シナリオ)は雰囲気でその場その場で描写を綴るタイプ
例えばハンドアウトがあったとして
ふわっとした指示からキャラクターを考えるタイプ
目的は自分で生やす!!!

どっちが悪いとかじゃないけど、まあ舞台派俳優が即興劇得意なのか?逆はどうなのか?という時がある。
なので合う派閥を開拓しつつ、お話を作るないし遊べるといいなぁと思うのが私です。
私はどっちなんだろうなぁ…?
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2023/03/27 21:22[web全体で公開]
😆 どうせ書くなら楽しいことがいいよね。
 地蔵プレイヤーの話題だったり、「初心者に嘘を教える」ネタで楽しんでたりと、今のオンセンSNSの雰囲気が正直ちょっと辛い。
 一方でこれだけ話題に上るってことは、きっとそういうのが好きだという人もいるんだってことだから、それならそれでもう仕方ない。まあ自衛するしかないよね。
 
 せめて「こん全て表示する 地蔵プレイヤーの話題だったり、「初心者に嘘を教える」ネタで楽しんでたりと、今のオンセンSNSの雰囲気が正直ちょっと辛い。
 一方でこれだけ話題に上るってことは、きっとそういうのが好きだという人もいるんだってことだから、それならそれでもう仕方ない。まあ自衛するしかないよね。
 
 せめて「こんな楽しい卓があったー!」って日記を上げていくのだ、うん!

★3/1(水)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 第16回目の開催となる「ある日の依頼」。このシナリオは依頼の内容も展開もボスもランダムだから、GMも先が読めないドキドキ仕様!
 その分、GMとしては準備が楽ってこともあって、セッション日まであまり時間の取れない時には心強いシナリオです。我ながらナイスなシナリオだと思う!(自画自賛)
 とはいえこのシナリオを最後にプレイしたのは2022年の8月。半年ぶりにGMするのでマジで新鮮な気分です。
 
 今回のレギュレーションは「ルールブック1~3のみ」。
 サプリなしのレギュレーションってGMは結構処理が楽で助かります…!
 
 そして登場したのは、エルフ・タビット・ルーンフォーク・ナイトメアの4人パーティ。
 兎人間なタビットも、人造生命体のルーンフォークも、突然変異で生まれてくる忌み子種族なナイトメアも、ついでに森より海に親しい水属性なエルフも、SW2.5以外ではなかなか見ない特殊な種族。
 そう考えると、SW2.5「らしい」というか、SW2.5「ならでは」のパーティが来てくれた!という感じがしますね。
 
 ランダムにより選ばれた依頼は……魔剣の迷宮の探索依頼!そう、ダンジョンシナリオです。
 いいですよねダンジョン……何が出ても「だって魔剣の迷宮だから」で行けるからつじつま合わせ考えなくて楽!w
 おまけに攻略するまでPC達は出られない!ゴール目指して頑張って進むしかないわけです。うふふ。
 
 さあ出発!といきなり最初の部屋で、鏡に呪われて一人がダメージを負う。すかさず「回復魔法だー!」「薬草だー!」とみんなで癒しにかかるパーティ。回復過剰じゃない!?w
 その後、魔力トラップをタビットの魔法使いPCが魔法をぶつけて相殺し無力化!
 
 ちなみに部屋を出た後、PCの一人が「警戒しつつ階段を上がる」と言われたので、GMのちょっとした悪戯心でダイス振ったら、

 GM:(ころころ×4回)上って、下りて、上って、下りた!

 結局1階のままです。たまにあるよね、こういう無駄にアップダウンさせるだけの階段w

 さらに上って上って、上っていくと待っていたのは「奥行25mあって水が張られている部屋」そう・・・・25mプール!
 その部屋を攻略すると、下って下ってさらに下って・・・「奥行25mあって、天井から水がしたたり落ちてる部屋」!おおい魔剣さん!この迷宮、天井水漏れしてるんですけど―――!?w
 
 最奥に待つボスは……(ころころ)アンデッドが3体。特に1体は魔法も使うぞー強いぞーうふふ(´艸`*)
 
 ナイトメアの戦士が、両手でモールをまとめて薙ぎ払い! どっかーん!
 ルーンフォークの剣士が、魔法を使うアンデッドの急所に2回転クリティカルヒット! ずばーん!
 うええええん! アンデッド魔法使い、何もできずに1ラウンド目で倒されたーーー!
 
 だが残った2体は、直接攻撃しかできないものの特殊能力をフル活用!
 呪いの刃で前衛陣のHPをゴリゴリと削っていく。あわや気絶寸前の大ピンチ!
 まあ、最終的にはPC達の合体攻撃で倒されたのですが、ちょっとひやりとする場面もあったので大成功、かな!
 
 打ち上げは大鍋一杯の子牛のシチュー!
 エンディングでPC同士が互いにお礼と称え合いをしていたのを見て「やっぱりTRPGっていいなー」と改めて思いました。
 PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
いいね! 52
アル
アル日記
2023/03/27 19:53[web全体で公開]
😶 当事者意識の大切さ(地蔵プレーヤーとか)
前提、初心者は除外した話。

地蔵プレーヤーが問題になるのは当事者意識が足りないからです。

地蔵プレーヤーが「地蔵プレーヤーですがよろしくお願いします」
をプレーヤー、マスター双方に話してれば大体の人が話してる問題は起きない(又はそもそも参加させない)
基本的に考えや嗜好で擦り合わせが全て表示する前提、初心者は除外した話。

地蔵プレーヤーが問題になるのは当事者意識が足りないからです。

地蔵プレーヤーが「地蔵プレーヤーですがよろしくお願いします」
をプレーヤー、マスター双方に話してれば大体の人が話してる問題は起きない(又はそもそも参加させない)
基本的に考えや嗜好で擦り合わせが大切なゲームだから、お客様意識の強い方が増えたら増えただけ他に迷惑がかかる。

リアフレで散々自己主張しまくった方が、俺以外のマスターだと滅茶苦茶協力的で大人しいと知った時、その方と二度と遊ぶ気がなくなりました。

GMだけに解決出来るからとひたすら負担ぶん投げるのが我慢出来なかったからです。

要するに自分の都合だけ考えて動かなければ地蔵プレーヤーは余り問題にはならない。
地蔵プレーヤー云々ではなく大切なのは当事者意識。
遅刻とかの問題も全部これで説明可能。

これが無いかつ能力嗜好が合わないプレーヤーはGMとして断ってます。
いいね! 20
ニジ
ニジ日記
2023/03/27 12:35[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ザイン編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これでこのシナリオで遊ぶのも45回目。あれ…?もうこんなにやってたっけ…?
さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

 
★参加PC:Sein(ザイン)/月英
全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これでこのシナリオで遊ぶのも45回目。あれ…?もうこんなにやってたっけ…?
さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

 
★参加PC:Sein(ザイン)/月英

「何よりもお前が側にいて、足元を照らしてくれる」

山間の村の古い神社に祀られたご神体に長い年月をかけて多くの人々の『祈り』が宿り、人の姿を取るようになった神様!
そこから相棒の願いによりヒーローになったハービンジャーです!ビジュアル的には和服の神様~!!

性格は穏やか!あ、神様として人々を見守ってたんだな~と分かる良きRP…。
世俗に疎くて、大人の心の機微が分からない…そこは相棒に教えてもらっているという弱点設定がとても良い!
こういう風に弱点を作ると物語に組み込みやすいんですよね。ありがたいですね。
キャラクターシートの設定がとてもよく練られており「この人は本気だ…!」と思わせるパワーがありました。気合入ったぜ…!


★相棒NPC:星野譲助

「僕の奢りだ。言っとくけど大学生にとってはお茶1本でも結構きついんだぞ」

幼いころ月英に命を救われた霊感のある大学生!
神様だった月英をヒーローとして存在させるきっかけになった人物!
真面目な眼鏡くんです!基本的に一般人なのですごく冷や冷やする奴。

さてこの二人がどんな活躍をしたか振り返ってみます!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ザイン : 「………時々、自分の立っている場所すらひどく脆いと思う事があるんだ」
ザイン : 「……俺は弱くなってるんだろうか」
星野 譲助 : 眼鏡のレンズ越しに目が優しく細まったのがわかった。優しい微笑み。
星野 譲助 : 「それはね、弱さじゃないよ」
星野 譲助 : 「人間らしくなってるのさ。心が豊かになってるんだ。いいことだよ」
星野 譲助 : 「僕達と同じように悩んだりするのは嫌かい?」
星野 譲助 : 笑顔でキミを見た
ザイン : その笑顔を少し眩しそうに見返した。
ザイン : 「いやではない」
ザイン : 「何よりもお前が側にいて、足元を照らしてくれる」
ザイン : 「前よりもずっと、ココの部分が温かいと感じる」そう言って、胸元に手をあてた。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こうやって悩むのは人間らしくなってるって事ですよね!?好き…。
ザイン、基本的にシリアスでカッコいい。良いですね…。
導入シーンはライトな雰囲気になりがちなのですが、こういう雰囲気もいいですね。
PCや相棒によってシナリオの雰囲気が変わるの、毎回噛み締めさせてもらっております。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ザイン : その瞳が少し揺れた。
ザイン : だが、お前がいなくなってしまったら俺はどうなるんだろう…。
ザイン : 言葉には出さずに、自問する。
ザイン : その問いの答えを、今の自分は持たない。
ザイン : 何かを振り切るように、残っていた緑茶を煽ると、空になったボトルを近くのゴミ箱に放り投げた。
ザイン : 少し飛距離が足りず、手前に落ちそうになるのを、手にした緋扇で軽く扇げば、重力に逆らってボトルは浮き上がり、コトンと音を立てゴミ箱の中に落ちた。
星野 譲助 : 照れ臭そうにぽりぽり頬をかいていたが「ナイッシュー」キミのお遊びにちょっと笑った@
ザイン : 星野くんが笑えば、つられるように月英も笑う。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

kawaii…。
設定について質疑応答した際に「相棒は人と月英を結ぶ役割を担っている」という回答を頂いたので、
相棒がいなくなったらどうなってしまうのかという彼の心配も最もな所。
キャラクターの心情をよくとらえてらっしゃるな…良き…と思ったシーンでした。

その後も困ってる人を助けたり…助け方がイケメン…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
星野 譲助 : 「祈りとか願いとか、そういうものの力はお前が一番よく知ってる…だろ?」
星野 譲助 : キミの胸をあたりをトン…と拳で叩いた
ザイン : 「そうだな」と笑い返した。
ザイン : それでも、願いや祈りだけではどうしようもない事もあるのだと自分は知っている。
ザイン : 祈られても、願われても、力及ばなかったことはあった。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

個人的に印象に残ったモノローグ。
過去を感じさせるモノローグいいですね…。
さぁ世界の危機だ!ゆくぞヒーロー!
敵を鎧袖一触!カッコよく蹴散らす!

そしていよいよ…クエリー!
ネタバレになるので書けませんが…なるほどな~~!!
相手に寄り添う良い回答…。1000000点あげます…。

さぁ決戦フェイズだ!相手は強いぞ!
第一R…PC攻撃ファンブル!!相手に何も出来ず!!やべ~~!!
敵は容赦なくガンガン攻撃!パワーでダメージ軽減するも早くもライフが…。
相手は無傷、一方PCはボロボロの第2R。
行動順ロールも負け、再び敵の攻撃。敵の死刑宣告に対し。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ザイン : よろよろと立ち上がり、近づいて来るその姿を睨んだ。
ザイン : 「いやなこった」
ザイン : 振り返らなくても背後で、ジョースケが拳を握りしめ見つめているのがわかる。
ザイン : あの日。
ザイン : 崖から落ちかかり助けを呼んだ少年。
ザイン : 俺はお前を助けられれば、もう消えてもいいと思ったよ。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

合格…。

デッドライン状態…一回デスチャートでマイナス引くも…成功!
巻き返しなるか!?ゴッズウェポン!ダメージダイス…4d6+3+2!?
死闘!最後の相手の攻撃を耐え…逆転!!
YOU WIN!

エピローグで粋な演出をしてくださり…エンディング。楽しかった…!

★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 27
B