カカポさんがいいね!した日記/コメント page.46

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

麟華
麟華日記
2023/03/07 02:21[web全体で公開]
😶 ハウスルール
皆様こんばんわ
ハウスルールは各卓ではあると思います。
技能値上限や成長等を決めている物です。

私の卓ではあまり他の卓では体験出来ない物を提供したいと思い珍しいハウスルールがあります。
それが、KPの SANc です。

KPが SANcってなんぞやと思う方いると思います。説明しまし全て表示する皆様こんばんわ
ハウスルールは各卓ではあると思います。
技能値上限や成長等を決めている物です。

私の卓ではあまり他の卓では体験出来ない物を提供したいと思い珍しいハウスルールがあります。
それが、KPの SANc です。

KPが SANcってなんぞやと思う方いると思います。説明しましょう
皆様はPLの行動に困った事ありませんか?
唐突の戦闘や行動に私は何度も戸惑う事があります。人類学や生物学ファンブル等処理に困る事が多々あります。

そんな時にシークレットで SANcを振ります
(KPの SAN値はシナリオ開始時に1d100で決定しています。)

ファンブルの場合は必ず SANcを行い。シナリオ毎に作成したアクシデント表を基にアクシデントを決定しています。

シナリオ進行は遅くはなりますがより面白くなるかなと思い作った物です。

不定に入ればファンブルした場合絶対にアクシデントが起きます。

そらKP不定に成る程皆の行動にボコボコにされてるんだから仕方ないよね?

今はクトゥルフだけなのでエモクロア等他のシステムでも付けられたら面白いなぁ

いつか作りたいとは思います。

是非私の卓に参加される事あれば他ではない体験をしてって下さい。

モラルさえあれば止めはしませんので
いいね! 16
はがね
はがね日記
2023/03/06 22:46[web全体で公開]
😍 Note、始めました。
オンセンの日記などでも、『自分の好きな事』を文章に起こして共有するって楽しいな…と思ったので、Noteを始めて(厳密には再開して)みました。

出来ればひとりぼっち惑星にはなりたくないので、もし興味があったら覗いて行ってください!
オンセンのユーザページにも記載しておきます。

↓事実上の全て表示するオンセンの日記などでも、『自分の好きな事』を文章に起こして共有するって楽しいな…と思ったので、Noteを始めて(厳密には再開して)みました。

出来ればひとりぼっち惑星にはなりたくないので、もし興味があったら覗いて行ってください!
オンセンのユーザページにも記載しておきます。

↓事実上のホームページ(ここから色んな記事に飛べる予定)
https://note.com/metal_mixer

↓初回記事、ヒューマンビートボックスの推しについて
https://note.com/metal_mixer/n/n9ef474b70803
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/06 12:45[web全体で公開]
😶 《真相のトロ》
もう何か月もお寿司食べれてない。
人類は愚かな事をした
回転寿司という多くの人類が愛するものを自ら穢し
安い・早い・美味いの三種の神器を失いかけているのだ。
おかげでマジでずっとお寿司が食べれていない。
お寿司を食べないと体調がボロボロになるのがもやしである。
おかげで一週間に一度はスー全て表示するもう何か月もお寿司食べれてない。
人類は愚かな事をした
回転寿司という多くの人類が愛するものを自ら穢し
安い・早い・美味いの三種の神器を失いかけているのだ。
おかげでマジでずっとお寿司が食べれていない。
お寿司を食べないと体調がボロボロになるのがもやしである。
おかげで一週間に一度はスーパーのお寿司を食べている
決してお昼を手抜きしようとか安いからではない。嘘です。安売り最高。
しかし、スーパーのお寿司のも限度がある
そう、回転寿司にある寿司ネタが食べたいのだ。
この気持ちを抱えたままもはや一か月は過ぎた。
マグロよりハマチ派の私にとって由々しき事態。寒ブリが終わってしまう。
テレビではウニが安いと伝えている
たまには生のエビだって美味しいのだ。しかし2貫あると片方は母が持っていく。
寿司屋は弱肉強食のバトルフィールド
だからこそ、穢されることなどあってはいけない。
そんなことがあったからだろうか、父が言った
「回らない寿司にいくしかない」
私は衝撃を受けた。
とうとう、安い巻き寿司からちょっとお値段の上がるパック寿司になるのか。
父もまた、寿司に飢えていたのだと、不甲斐なく思ったのだ。
父の寿司心、子知らずとは言ったものだな、と。
決して父がここ数日の私の奇行で「娘がやべえ」と思ったわけではないはずだ
何故かランチに行こうと誘ってくれたが、奇行のせいとかそんなことはないはずだ
その時私は情報探して血走った眼をしていたが、父の提案により幼女に戻り
「からあげだあ!!!」「かれーもある!おそとのかれーだあ!!!!」と言ったが
もやしは元々幼女なので問題はない。母もカレーにはしゃいだ。
人間はカレーというものに対して、一定の好感度を持つものなのだ
不味いカレーなどこの世に存在しない、そう思ってしまうほどに。
そう、ゆえに。カレーを穢した者もまた許されなかったのだろう。
寿司を穢した者たちに、我が邪神の導きあれ。寿司を愛する者たちの祈りによる狂気よ来たれ。
ところでお父さん
回らないお寿司って言われたお店、どうみても回ってるんだが
縦回転と横回転の差だったりする?私の知らないトルネード寿司とか生まれた?
お寿司のアヴェンジャーとしてこれは由々しき事態ですね
トルネードポテトとかあるし、まぁ有り得るか…?
私が知らないだけでお寿司も進化しているんだろうなぁ。動くし走るし。


Q. 昨日までのもやしはどこにいった
A.今頃カレーの辛さが選べるかチェックしてるぜェ…ククク……(戦闘人格フェイス)
いいね! 30
タマミ
タマミ日記
2023/03/06 00:07[web全体で公開]
😰 注意喚起 ※TRPGあんまり関係ない
日記を書いてない間、何があったかというと。
アバラをやりました。
浴室ですっってーーーんやらかしまして浴槽に激突。全治2週間~1ヶ月強。
医師曰く、
「この季節はお風呂の転倒事故多いんよ。長湯してのぼせてとか、湯船から立ち上がり際に立ちくらみとかね」
とのこと。
皆々様もお気を付けくださ全て表示する日記を書いてない間、何があったかというと。
アバラをやりました。
浴室ですっってーーーんやらかしまして浴槽に激突。全治2週間~1ヶ月強。
医師曰く、
「この季節はお風呂の転倒事故多いんよ。長湯してのぼせてとか、湯船から立ち上がり際に立ちくらみとかね」
とのこと。
皆々様もお気を付けくださいね…アバラ、とても、痛い。くしゃみしただけでニャン○ゅうみたいな呻き声上げるレベルで痛い。笑っても痛い。お゛ぉ゛ん゛…。
まあ卓はやるんですけどね!卓を自粛したところで早く治るわけじゃありませんからね!へへ!
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/05 13:09[web全体で公開]
😶 色々整理がつきました。
名探偵もやしちゃんしてきました
「もやしさんは悪くない」と何度も言ってくれた方も感謝です。

しかし、私を見て「学んでいる」というのは事実です。
見た目、私のPCはどいつもこいつも設定が濃いです
滅茶苦茶普通を装ってる佐曽利晴斗ですらアイドル幕府であり
ウェポンケース買えなかったからカバ全て表示する名探偵もやしちゃんしてきました
「もやしさんは悪くない」と何度も言ってくれた方も感謝です。

しかし、私を見て「学んでいる」というのは事実です。
見た目、私のPCはどいつもこいつも設定が濃いです
滅茶苦茶普通を装ってる佐曽利晴斗ですらアイドル幕府であり
ウェポンケース買えなかったからカバンから武器を出したあげく
「まぁアイドルだから」と裏で言われながら
メインでは「嫌な予感がして持ってきたんだよ」と言い張りました。
ええ
メインでは シリアスしてるんですよ。
大事なところでは、めちゃくちゃシリアスしてますからね?
それを、「狂人でおもしろくて濃いから」って
もやしが許されるからヨシ!!って真似たり、これがいいなら自分もいいって学ばれると
とっても困るんです。
私は保護者じゃないけど「もやしさんが普通のPCを作らないのは悪いよね」
「もやしさんがOKだからいいじゃん」って言われることへの事前対応で日記かいてます。
他の方々も「上辺だけ見て学ばれている」ことに気を付けてください。
ぜーんぶ、PLが悪い、に繋がります
GMさんも、気を付けてください
「易しさ」と「優しさ」は違います。
なんでもかんでもPCを受け入れるのは、優しさじゃない
後でそのPLさんが「〇〇さんは許してくれた!」って言って本人と他のGMが困ることになります。
時には、「それはだめ」しなきゃいけないんです。
人のために厳しくしなきゃいけない時はあります
そして、厳しくした結果こうしてブロックにミュートに裏で何言ってるかわっかんねえ状態です
ぶっちゃけ日記かきながらやはり生きていくにはこの世界は難しいと感じつつありますし
人類を滅ぼすべき時が来たのではないかと思い始めています。
私が真なる邪神になる前に、皆さんはどうか自分を見直したり周囲に注意をしてください。
自衛大事に。
人を悪く言う前に、自分の悪いところも見る。

私?察しなかったのが悪いというよりは
RPの時間をはしょったから「こいつ…」って暴力ふるわれたんだと理解しました。
簡潔に、スピーディーに、それでも要点を伝えるように努力しますね。


追記:
もやしは邪神になりました。
いいね! 23
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2023/03/05 12:39[web全体で公開]
😶 ポジショントークで気持ち良くなろうと思う【クソデカ感情丸出し】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)五条悟に煽られそうだな(8巻参照)

どうもコーイチです。
色々と環境も変わって、やっぱ票のことしか考えてない政治家はクソだなとか、
自分がしたいときにしかコミュニケーションとってこない同僚とかクソだなと、
クソの掃き溜めみたいなことを思ってるクソの我です。

ですので今回は鬱憤を晴らしに来ました。
どうもクソです。
オンセンDXテキセ界隈屈指の常識を持った幼女とは何だったのか・・・・・・

単刀直入に言いましょう。
GMやるときになんですけど

キャラクターシートってちゃんと見てますか?

見てますよねそりゃそうだ。
だって間違いとかあったらいけませんもの。
普通そうですよね、いやぁ、ハッハッハ。

じゃあなんでGMからキャラクターに対しての文句とか嫌味とかの話が時折湧くんですかね?

私が目にしたのは以下の二つ。
①裁定が少し微妙な構築をしたPCの話。
②かなり独特なPCの話。

①についてはなんか派手なことをしようとするPLがうんぬんかんぬんみたいな
こと言ってたような気がするんですけど、
データ全部見てこの裁定はこうですって事前に言っておけば済む話ですよね?
なんで見てないんですか?
GMが確認してOK出したキャラシですよね?

続いて②についてです。
取り敢えず今回はシナリオを意図的に破綻させようとしているPLについては除外します。
何故なら基本TRPGプレイヤーは皆で楽しみたいと思うはずだから。
それを加味した上で、シナリオの隅で独特なムーブをして雰囲気を台無しにされたとかがあったとします。
でもGMが設定見てOK出したキャラシですよね?
設定が埋まってなかった?埋めてもらえば良かったんじゃないですか?
シナリオの雰囲気に合うかどうかは事前に見て判断すれば良かったんじゃないですか?

キャラシだけじゃないですね。
注意事項にもっと詳しく書いておけば良かったじゃないですかね。
このシナリオは雰囲気を重要視しますのでとか。
その辺の自分にとってのNGを事前に探しておくのもGMの義務ですよ。

GMにはPLよりも多くの権利が与えられています。
でもそれはPLよりも遥かに大きい義務を抱えているからなんです。
GMも楽しむ権利がある。その通り。
GMはNG対象をキックする権利がある。その通り。
GMはルルブに記載のない裁定を決める権利がある。その通り。
でもそれらはGMの義務を果たしてから言って下さい。
義務を果たさずに権利だけ主張するのは止めて下さい。

GMの義務として大前提なのがGM含む全員が楽しむことを考えることです。
何かNGがあったとして、それをセッション開始前に言って再提出してもらうことは悪いことではありません。
懇切丁寧にこういう理由があるので申し訳ないですがと枕詞にすれば大半は分かって貰えます。
それで分かって貰えなかったら流石にキックでいいんです。
自分にとってのNGだと思う部分が我慢できずセッションに支障をきたすというなら、
その芽を事前に摘んでおくのもGMの義務なんですよ。

ロールプレイに関しても、
PLは自分の好きなようにRPさせてもらいたいのが普通です。
途中でロールプレイを切られることはそれなりにストレスになります。
ですので私は基本誰かのRPを邪魔することはしません。
シナリオ本筋から外れる場合は別のタブでお願いしますと言えば良いんです。
他のPLが退屈という話なら、じゃあそっちのPLにもRPの時間を割けば良いだけです。
それで文句を言われるなら流石に傲慢だと突き返します。私のスタンスはそんな感じです。

なお、私には特大ブーメラン刺さりまくってますがね。
私は何度GMをやってもアレがだめだこれがダメだと自分で自分の悪いことを
自己嫌悪したり日記に書いたりと、それでも私のことを変えられないからクソなんですけど。

私自身全部義務を果たしているわけではありません。
でも、全員が楽しめるように最大限努力はしているつもりです。
ごめんなさい、最大限は嘘です。でも努力はしてます。
故に、協力的なPL様には感謝してもしきれません。

データ管理をまめにやってくれる方も、他のPLを補助してくれる方も、
シナリオを面白くしてくれるように舵を切ってくれる方も皆良い方々です。
ですので

取り敢えず何か思うところがあったときは
嫌味に写ったり、文句をとなるような日記・コメントを書く前に
本当に自分に出来ることがなかったのか、自分が改善すべき点はなかったのか、
自分に非はなかったのか、義務をしっかりと果たしいるかという部分を改めて考えてみては如何ですか?

とまぁ、ここまで言ってしまうとGMへのハードルが上がってしまうので
GMをこれからやってみたいという方にはシナリオ名のところにはしっかりと
初心者GMであることを記載することをオススメします。
こうすれば、皆色々と加減してくれたり補助したりしてくれるはずですので。

というわけで、ちょっとPL向けの日記が多かったので
GMに対しての日記を書いてみた次第です。
お目汚しのほど失礼いたしました。

ふぅ、爆弾投下完了。\サティスファイ/
ウンメイノー(ガタックが爆発する音)
いいね! 14
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2023/03/05 08:51[web全体で公開]
🤔 ちょっと面白い【ただの個人的思想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自衛官の役職をCOCで使う場合、技能に応急処置があると思うんですよ。
自衛官は自分用の救急品持ってるんですけど、(ググれば中身まで出てきた)あれはHP回復って目的には使えないんですよね…。CATって止血帯はあくまでも鉛玉を四肢に受けたときに失血死しないようにするためのものだったり、包帯もあくまで活動性出血を防ぐ目的で、回復ってニュンスとは少し差を感じました。
個人的には応急処置を無くして重症になる場面でダイス振らせてもらって成功で意識をギリ保ってるみたいな感じが近しいのかなと思いました。
そもそも自衛官なんて職業を許可するセッションが少なそうだし、使いにくそうだからなぁ。でも実際に自衛官になってTRPGの職業の合理性とかを考え始めたのはちょっと面白い。

それか私の【応急処置】の認識が違う可能性がありますね。
いいね! 12
COBRA
COBRA日記
2023/03/05 02:41[web全体で公開]
😶 これはSLGですねー
「これはSLGですねー」との声がPLさんから出る位にはTRPGをしながら兵を率いてのSLGもやるCD&DのX10モジュール。
オンラインセッション環境として今回はココフォリアを使ってみました。
HEX MAPなので、HEXが使用できる「どどんとふ」で1回目のDM。
でも、とふでピッタリ表示にリ全て表示する「これはSLGですねー」との声がPLさんから出る位にはTRPGをしながら兵を率いてのSLGもやるCD&DのX10モジュール。
オンラインセッション環境として今回はココフォリアを使ってみました。
HEX MAPなので、HEXが使用できる「どどんとふ」で1回目のDM。
でも、とふでピッタリ表示にリサイズする苦労が並じゃないのと、既にSWFプラグイン廃止などで使用終了。

多少はアバウトでもなんとかなりそうだと判明したので、2回目はTRPGオンセンルームを使用。
オンセンルームはMAP情報のXMLエクスポートをぽんたさんに依頼して開発頂けた御蔭様で出力保存が楽。
数日でルームごと削除されアクセス不能となるオンセンルームを継続保持して使用するのはイレギュラー用途なので、出し入れをする形で運用。

ココフォリアは長期のMAP保持ができて、拡縮もできるのでSLG用途には向いているとの判断を今回はした。


ココフォリアってどれくらいの画像数を読み込めるのかな?と思って調べたら、
https://docs.ccfolia.com/information/faq
>画像のリスト表示は3000点が上限となっています。

とのことなのでユニット準備を172個とか頑張ってみたw
まだPT同盟国が3つなのでユニットの半分も出てないが並べるのも大変。
これにPCの私兵も参加となるのでもっと表示数は増える。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/04 13:58[web全体で公開]
😶 いきてるよお(生存報告後ベッドへ)
昨日はセッション中えぐえぐないてもうしわけない
いきてます、いきてます
ただ、未遂の影響で体が、こう…おかしい……
わかっちゃいたんですよ、「次にこれをやるって言うことは死ぬ」って
まぁそれでいいや、もうこんな世界に居たくないや、ってしたんですが
生きて戻ってくるときの後遺症が、あれですよ全て表示する昨日はセッション中えぐえぐないてもうしわけない
いきてます、いきてます
ただ、未遂の影響で体が、こう…おかしい……
わかっちゃいたんですよ、「次にこれをやるって言うことは死ぬ」って
まぁそれでいいや、もうこんな世界に居たくないや、ってしたんですが
生きて戻ってくるときの後遺症が、あれですよね。
さらに事態は進んでいるって言う。

私は、普通のGMが嫌いです。
普通のGMは「一定のもの以外何もしません」
バフ?デバフ?自分で管理してください
戦闘距離?そちらで移動したんでしょう?
あとはPLで話し合ってください。
みたいな感じで基本助けてくれません。
だってGMの仕事じゃないから。って。
だから、「普通じゃないGM」が好きです
困っている時に手を貸してくれたり
ちょっと待って冷静にやろうって言ってくれたり
いつもありがとうね、ってお礼を言ってくれたり。
普通はやらないことを、やってくれる
そういうGMだから、私はGMの助けになることをしたいと思って
いろいろ、あっちこっちやっています。

普通の基準は人それぞれだけど
普通で片づけないで感謝できるような相手と遊んでいきたいです。
では、体力回復してきます
今日もヒヨドリがうちの豆苗(進化体)を狙ってくるけど寝ます。
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2023/03/03 21:16[web全体で公開]
😆 🥭パッションなフルーツ🥭(雑記)
「普通」か…
普通、という言葉ほど不確かで残酷な言葉はないような気がする


とまあ、むつかしい事は置いておいて…。


今日、デザートにマンゴーを食べました(唐突)
ドライじゃないフレッシュなやつです。追熟が必要なフルーツ。パッションの塊。

ふと。数日前に『あの市松模様的な立全て表示する「普通」か…
普通、という言葉ほど不確かで残酷な言葉はないような気がする


とまあ、むつかしい事は置いておいて…。


今日、デザートにマンゴーを食べました(唐突)
ドライじゃないフレッシュなやつです。追熟が必要なフルーツ。パッションの塊。

ふと。数日前に『あの市松模様的な立体…どうやって作るんだ?』『あれっ、自分もしかしてマンゴーってドライじゃないの食べたこと…なくね!?』と、思い……。

その帰り、狙い合わせたかのようにスーパーに並ぶ見切り品のマンゴー。
ヤツは『買ってぇぇー!腐るー!食えー!早くぅぅー!』と言わんばかりに、大変甘美な芳香を放っておりました。

つぎの『…ハッ‼︎ なるほど、これは生マンゴー食えよという神からの啓示ッッッ!!』(徹夜明け)

むしゃむしゃとかぶりついてやりました。
見よう見まねで市松模様的な立体にして。
以外と、マンゴーってエグ味があるんですね……。流石パッションの権化。パワー感じます(口の中がほうれん草頬張った時みたいになってる)

回転寿司屋で見るマンゴーってなんだか大変上品な量で、注文した人は物足りなさを覚えるんじゃないかって思っていたんですが
なるほど、アレは美味しく食べられる適正量だったんだなあ…と。
いつだか先生が、『どんなに美味しいものでも度が過ぎた量の提供では、それは苦痛に変わる』と言っていたのを思い出します。

…えっ、単に原価の問題? そんな野暮なこと言うのはおよしになってw
いいね! 36
アレン
アレン日記
2023/03/03 19:31[web全体で公開]
😶 GMとは(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人の日記に触発されて書くのは趣味ではないし、連投するのも趣味ではないのだが、頭の中の自分がどうしても書きたいというので書く。
ぶっちゃけただの私見でしかないし偏見や汚い言葉も多く入っていると思うので、読んでて不快になった方。なりそうだと思った方はここで閉じてもらいたい。
(前の日記との温度差も激しいからね、風邪ひかないでね)



結論から言う

「GMとはただのいちPLでしかない」

GMにPLが持ち込んだ、あるいは作成したPCを潰す権限などないし求められていない意見を言う権限もない。
明かなルール違反をしている場合を除いてPCの構成や設定に口出しする権利などない。
GMがすべきことはPL、PCにイチャモンを付けたり気に入らないことを否定することではない。

GMが出来ることは、シナリオを読みこみ、あるいは作り込み、オンセなら部屋を準備し、参加者を集め、提出されたキャラシートを確認し、そのキャラクター達が活躍するためにはどう回せばいいか考え、セッション中みんなが楽しめるよう気を配りながら、滞らずセッションが終了するよう努める。

これだけである。


もっと噛み砕いて言おう

「GMとは、飲み会の幹事である」


GMは神ではない
GMは絶対ではない
GMはただの参加者でしかない

GMになって自分の好き放題し、それを指摘されても反省も改善もしないような輩には

「一生勘違いしてろマヌケ」

と言ってやればいいのである。



と、GM経験「2回」しかないアホウは思っている。
いいね! 25
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/02 19:34[web全体で公開]
😶 正義が悪を倒す
悪とは何か?
幼女にとっては、わからぬ。
結局人は争わねば生きていけない生き物だから
幼女は悪というものがわからないのだ。
相手を悪と断じてしまえば、気持ちいいだろうとは思う
でも、幼女は分かり合おうと最後まで足掻いてこそ
己の闘争心を満たせるのではないか、と思うのである。
正義も悪も全て表示する悪とは何か?
幼女にとっては、わからぬ。
結局人は争わねば生きていけない生き物だから
幼女は悪というものがわからないのだ。
相手を悪と断じてしまえば、気持ちいいだろうとは思う
でも、幼女は分かり合おうと最後まで足掻いてこそ
己の闘争心を満たせるのではないか、と思うのである。
正義も悪もなし
戦いに生きる、それが――…幼女ではないか?
幼女とは強き生き物である
ゆえに、戦うと決めたその時には正義も悪もなく全力を持って潰す
潰した後に難しいことを考えればいいのだ。
相手にもいろいろある
こっちにもいろいろある
ゆるせねえ、という気持ちもあるだろう
しかし、だからって相手を悪と断じて気持ち良く正義に酔うことはできない
プリキュアだって完全な敵でもはや止む無しといいきるには
寝返ってくれたり交流したりがあったりするものなのだ
幼女とは、「敵であろうと歩み寄る」心を持ち
「それはそうとして戦おう」という心を秘める生き物である。

所詮幼女には難しいことは分からない
絶対悪という生き物を見たことがないのである
生きた年数が幼女だから。幼女とは幼女であるがゆえに、語ることが出来ぬ。
幼女は幼女の枠の中で必死に未来を夢見るしかないのだ。


それはそれとして、戦う時は情報戦も含めて徹底的にやる。(’ω’)(世紀末幼女伝説)
つまり闘争心があれば、なんとかなるってことなんですよ。(久々の日記がコレ)(モ=ヤ詩編)(狂気の沙汰)
いいね! 25
B
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2023/03/01 22:40[web全体で公開]
😊 【ただの近況報告】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりです。私です。名前がまた変わりました、あともう少しすれば20歳になります。そんなことがいいたくて日記を書いているわけではなくてですね。
相変わらず未だ自衛隊にいるんですが、同期の2時間を頂戴してTRPGをしてみることになりました。
ひどく楽しみですね。自衛隊に来てからやはり出来てなかったこともあって、ブランクがやばいですがまぁどうせ身内で初めてならある程度のガバは許してくれるでしょう。プレイ時間は30分~1時間をチョイス。まぁ4,5時間かかるって言われたらやらんだろうしな。
流れを伝えた時点では好感触だったのですが、プレイしてみないと何とも言えないですもんね…。
久しぶりのTRPG楽しみという話でした。たまにセッション一覧見て楽しそうだなぁって見て閉じてるものですから、今度実家からルルブ持ってきてオンセ参加しようと思ってますので、どうか機会があればよろしくお願いします!
いいね! 15
イサエギン
イサエギン日記
2023/03/01 22:06[web全体で公開]
😆 【卓宣伝】レースゲームはお好きですか?【初見歓迎】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい先月完成したばかりの対戦型SFレースTRPG『DC44』の参加プレイヤーを募集しています。世界観のコンセプトは「未来技術の車(マシン)」、ルールのコンセプトは「とにかく気軽なPvPシステム」です。


■必要なものは?
『DC44』のルールブック①は無料でダウンロードできます。そして、プレイヤー側の用意はほぼこれだけでOKです。PCもセッション冒頭でサクッと作れます。強いて言えば、キャラクターの画像は何かしら持参できるとよいでしょう。

■いきなりPvPは辛くない?
リソース・能力は必要最小限で、細かなデータはほぼ存在せず、ルールも難しくありません。徹底してコンパクトです。また、PvPと言っても喧嘩や殺し合いではないので、スポーツ感覚で楽しめます。ただし、危険走行によって過激な展開に繋がる可能性もありますのでご了承ください。このほか、NPCのパイロット達も同じ大会に出場します。

■どんなロールプレイができる?
ライバルとの人間関係を自由なシチュエーションで展開できます。設定次第で宿敵にも親友にもなれるので、PC同士の絡みや茶番が好きな方にはおすすめです。また、初めのうちは仲が悪くても、走りを通じて印象が変わるかもしれません。レース後半では、前を走るライバルへの意識を切欠にした逆転要素「スパート」が発動します。

■簡単過ぎるのもつまらないでしょ?
シンプルながら悩ましい駆け引きの戦略性があり、知識量よりもスキルの比重が大きい内容です。レースそのものは至って真面目なPvPをお楽しみ頂けます。


PL・GM双方気楽なミニゲーム系システムなので、今後も軽率に、突発気味に募集しようと思っています。見かけたら対戦よろしくお願いします!
いいね! 15
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2023/03/01 15:06[web全体で公開]
😢 使ってないキャラシを整理した
ついさっき、使ってないキャラクターシートの整理をした、名前をつけずに構築だけ考えたやつ、試しに作って見たやつ、設定まで作りこんでどんなRPするかも決めてたやつ、立ち絵まで作って空気感を出したやつ、でも使わなきゃ意味無い、使わなきゃただそこにあるだけだ、だから整理した、というよりキャラを殺した、整理と全て表示するついさっき、使ってないキャラクターシートの整理をした、名前をつけずに構築だけ考えたやつ、試しに作って見たやつ、設定まで作りこんでどんなRPするかも決めてたやつ、立ち絵まで作って空気感を出したやつ、でも使わなきゃ意味無い、使わなきゃただそこにあるだけだ、だから整理した、というよりキャラを殺した、整理という名目で処分した、誰かから見ればそれは存在しない誰かだし他の人からすればただの他の人のキャラクターだ、けど作った本人からすればそれは自分が考えて生み出した自分の子供のようなわけで、その子供にお別れを言うのはとても辛い、だから今まで整理なんてしてこなかった、でも見る度にどんどん苦しくなって、見てられなくなって、ついに今日、キャラクターシートを消した、迷いは無い、あるとすれば使ってあげられなかった後悔だけ、次産まれてくる時はちゃんと使ってあげられるようにしなくちゃ
いいね! 21
明日平
明日平日記
2023/02/27 23:33[web全体で公開]
😶 なんか傲慢だったかも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか明日平はGMやることに関してちょっと傲慢だったかも

GMするじゃないですか。するとセッションは楽しいですよね。
でも明日平はセッション直後は楽しいが勝ってるんですけど
数日すると粗も見えてくる。
そりゃそうだ。まったく粗のない完璧なセッションなんてそうそうない。

明日平はこの粗に対して対処法を考えます。
仕事柄、割と得意です。(軽い傲慢)
まあ日記なんかで公にすることもたまにあるけど、大体は自分の中で完結します。

で、この粗に対処していけば「楽しいセッション」が「スゲ―楽しいセッション」にアップグレードされると考えていましたが…これはかなり傲慢な考え方でしたね。


なんか後付けでこうすればよかったって思うことができないのは、今の明日平のGMの実力なんですよね。
なんで粗を潰していけばいつかグレートスーパーゲームマスターになって…なんて考えますが
もちろんできないことをできるようになるのは大事かもしれませんが、今の実力でセッションをできるようにするほうが大事
なんか理想のGM像を作ってそれ以外はダメってのは傲慢だし
理想のGMになれば理想のセッションができるってのは自分を過信したかなり傲慢な考えですよね。


理想のGMがセッションを「楽しい」から「スゲー楽しい」に変える道でないとするならば
何がセッションを「楽しい」から「スゲー楽しい」に変えるのかと考えた結果、
結局GMPL全参加者の相互作用なんだよなっていうありきたりの結論になりました。

自分一人で何でもできるって考えるのは傲慢ですよね。


あ、もちろん、GMするとき反省して改善するなって話じゃないですよ
反省と改善でGMとして最低ラインを割りにくくする効果というか大失敗を防ぐ効果ってのはあると思います……多分
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2023/02/27 22:49[web全体で公開]
😶 シナリオが
2つほどぼんやり浮かんだのでまたえっちらおっちら書きたいなあと思っています。
一つは依頼人が文字通り船に「飛び込んで」来るやつでもう一つは船に密航者が!?なシナリオです。
どちらもスカノで基本ルールブックだけで遊べるようにしたいな。
締め切りがないとだらだらしちゃうから先に3月末か4月くらいでテストプレイしてくれる人を探しておこうか…
ボイセでスカノの新作シナリオのイケニ、実験た、人身御、……お付き合いいただける方ゆるっと募集しています!^^
いいね! 15
LOSEmary
LOSEmary日記
2023/02/27 20:00[web全体で公開]
😶 先日インセインのセッションが終わりました
とてもとっても面白かったです。

公式シナリオですので詳細は避けますけれど、展開や秘密の貼りかたが巧みですごく緊張感のあるシナリオでした。こういうシナリオを書ける方ってどんな頭してるのかしら。

そしてそこにGM様のそつのない、全PLを気遣った進行と、あるPLさんのHOの設定を自己設定に絡め全て表示するとてもとっても面白かったです。

公式シナリオですので詳細は避けますけれど、展開や秘密の貼りかたが巧みですごく緊張感のあるシナリオでした。こういうシナリオを書ける方ってどんな頭してるのかしら。

そしてそこにGM様のそつのない、全PLを気遣った進行と、あるPLさんのHOの設定を自己設定に絡めて展開され、そしてもう一方のPLさんの難しいハンドアウトを乗りこなされておられ、すべてが相まってとても楽しいセッションでした。
GM、およびPLの皆様本当にありがとうございます。
インセインはやっぱり面白いですね。

さて嬉しいことに来月もインセインのセッションが決まっております。
最近変則的なキャラが多かったので、今回は真っ当にキャラを作っていきたいですね。こちらのセッションも今楽しみです。
いいね! 18