カカポさんがいいね!した日記/コメント page.49

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/02/15 13:49[web全体で公開]
😶 数重ねりゃどっかで報われる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となくオンセンの日記で『立ち絵が描けない人向け立ち絵作成ツールの案内』を読んでた立ち絵自作民・我、『描けない人が描けるようになるにはどうしたらいいのか』って案内(?)も重要なのではと思ったのでもそもそ呟いてみるという

といっても私からいえることは『いっぱい描きましょう』、これに尽きると言いますか
……え? 技術とかそう言うのを指南するんじゃないのかって? 技術向上の前に結構大事なことだと個人的に思ったのでこう呟いた次第です

正直なところ『絵を完成させること』『完成品を増やすこと』というのは割と重要だと思います
というかまず絵を描くという行動を数こなさなければそもそも技術なんて身につくわけもありません(暴論)
まず絵を描け、話はそこからだ なのです。個人的に思うのは、ええ

服装とかわからないならネットで画像検索してそれっぽいものを模写するでもいいんです
そうやって調べる・構造を理解するをやれる人は自然と絵も上達していきます
絵を数こなしていくと何となくですが必要な線の部分とそうでない線の部分というものの区別もついてきたりします。線に対する効率化といいますか、それが身についてくると描くスピードも気持ち速くなります

まずは完成品を作ることを繰り返しましょう。さぁ皆紙とペン持って、れっつどろーいんぐ
お絵かきソフトの指南書は機能が把握できればええねん(極論)、まずは描こう
いいね! 22
B
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/02/14 23:04[web全体で公開]
😊 相談できるの素晴らしいですね(SW2.5リレーCPの卓の構想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓の話だけど長くなりそうなのでパタン

前回の日記にて相談に乗ってくださった方、ご興味があった方、ありがとうございます!

相談できるのは安心しますねぇ〜!

相談に乗ってもらったおかげで自分がやりたいことが見えてきたのでメモ感覚で書いておこう。


==================================================



やりたいリレーCPの方向性:参加者人数に合わせた話数を終了を目処にする。のゆるくかわりばんこ進行。

募集人数:4〜5人。1人1話担当をお願いする予定。

時間:1話に対しての時間配分に気にしない。終わりの目処は、参加者が一巡するところまで。なので、参加する際は、長い期間、時間にゆとりのある人が推奨。(多めに見積もって半年…かなぁ?)
企画者(こんちゃ)の都合のいい時間帯は平日だと21〜25時まで、休日は昼からの参加できます。

PCのレベル予定:Lv4。そして他の参加者さんがよかったら、アウトロープロファイルやキャラクタービルティングでキャラクター作成をしてみたい。

舞台:すみません!全く思いついていない!!!

話の方向性:参加者さんと要相談!

セッションの形式:こんちゃがマイク持っていないので、基本テキスト形式になります。

GMこんちゃの場合:会場ココフォリア、テキスト形式。BGMは手持ちのゲームBGMを使用。NPCはゲームやアニメの画像かフリー画像。手描きの使用する予定。

PLこんちゃの場合。ココフォリアしか使ったことがない。けど、この機会でユドナにも手を出してみたいので、参加してみたいなぁと思っています。(動作確認して分かる範囲では使用には問題ないと思われる)

募集をかける予定期間:3月の中旬あたり


==================================================


いまのところの構想はこんな感じ!ご興味がありましたら参加をしていただけると幸いです〜
いいね! 26
ぱにき
ぱにき日記
2023/02/14 21:57[web全体で公開]
😶 人生初のCPGM、始動(DX3rd)
先週日曜、ついに自作ステージCPの第1話が始動しました。
感想!PC1の闇堕ちがすげぇ!!(小並感)

いや違うんですよ。最初からPC1が闇堕ちする想定ではありましたが、想定よりPLがノリノリで闇堕ちしてくれたので今後が楽しみになってきましたね。がんばれ他PC!GMは現在「心がふたつある~」状全て表示する先週日曜、ついに自作ステージCPの第1話が始動しました。
感想!PC1の闇堕ちがすげぇ!!(小並感)

いや違うんですよ。最初からPC1が闇堕ちする想定ではありましたが、想定よりPLがノリノリで闇堕ちしてくれたので今後が楽しみになってきましたね。がんばれ他PC!GMは現在「心がふたつある~」状態なので、はい。

PCも素敵な人ばっかでね、GMはワクワクしています。

PC1、幸せな家族がいたお医者さん。PLの手腕により見事な闇堕ちを見せました。最初から最後まで不安しかねぇな~とGMはワクワクしています。なおミドルでは出目が…
PC2、マイペースなUGNチルドレン。とにかく堅い。ロイスが削れない。どうして…?また常備化した秘密兵器=自作アイテムという、個性的な設定がとても良かったです。かわいい。
PC3、行動力の化身なお巡りさん。若くて善性がある青年。頑張れ青年。輝く未来は君の手の中にあるぞきっと。彼がPC1のために何ができるか、気になります。なおクライマックスでは出目が…
PC4は、属性の塊な喪服バニーレネビ。途中メイドも増える模様。こんなマブい女性を養ってる支部長、そのうち嫁に刺されるんじゃねぇかな。そしてミドルから火力が高い。GMはビビりました。

楽しかった半面、反省点も多いセッションでした。
ステージNPCがそこそこ多いので、もっとシナリオに生かしたいなぁ…となりました。
次回も地獄にするぞ~!お~!
いいね! 19
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2023/02/14 17:46[web全体で公開]
😶 【DX3rd】裏がありそうなRP【ColorlessRainbow(ダイジェスト版)】
日月咲さんGMのColorlessRainbow(ダイジェスト版)に参加させていただきました。(連投失礼します)
かなり長いCPを想定されたシナリオの、検証したい部分を切り取ったダイジェスト版ということでしたので。
話全体が不明瞭な部分もありましたが、「解らない部分があるなら勝手に補完しちゃおう全て表示する日月咲さんGMのColorlessRainbow(ダイジェスト版)に参加させていただきました。(連投失礼します)
かなり長いCPを想定されたシナリオの、検証したい部分を切り取ったダイジェスト版ということでしたので。
話全体が不明瞭な部分もありましたが、「解らない部分があるなら勝手に補完しちゃおう」と謎のPCを演じさせていただきました。
「黒幕感」と「実はいい人」の混在するキャラの想定だったのですが、終わってみた感想としては「胡散臭いお兄さん」となってしまいました・・・(実力不足
1セッション分にまで切り詰められておりましたが、シナリオが完成した暁には、またぞろ参加させて頂きたい、全体を見てみたいと感じるお話で御座いました。

余談:わりとGMによってパワーバランスの違いというものがあるなぁ、と。私はその辺りあまり拘りが無いタイプなのでGMのバランスに従う者であります。そのうえで進言する部分があるとするならば、NPC主体となってしまうようなシーンはあまり無いほうがPLもやりがいを持てるのではないかなと。
無論、話全体を見ているわけでないので体験した範囲内の話ではあるんですが・・・ね。
いいね! 17
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2023/02/14 17:15[web全体で公開]
😶 【DX3rd】ギャグとシリアス【テキセ:Crumble Bus】
ファイアさんGMのCrumble Days+バスというシナリオに参加させていただきました。
バスの意味が違う(X乗り物のバス 〇お風呂の浴槽)レネビから始まるギャグ感マシマシのシナリオでして、ギャグ100%で乗り切る選択肢もございましたが、一応Crumble Daysを護る形でRPさせて頂きました全て表示するファイアさんGMのCrumble Days+バスというシナリオに参加させていただきました。
バスの意味が違う(X乗り物のバス 〇お風呂の浴槽)レネビから始まるギャグ感マシマシのシナリオでして、ギャグ100%で乗り切る選択肢もございましたが、一応Crumble Daysを護る形でRPさせて頂きました。
ギャグとシリアスというものは二律背反なところが御座いますが、互いに相乗効果のようなものがあるとも感じております。
ギャグが濃厚であるとシリアスが映えますし、シリアスがあるとギャグの部分も際立つかなと。

・・・まぁその時のノリだったりすることが多いので、上手く行ったなという感触があれば御の字かなという具合ですがねw
いいね! 22
はがね
はがね日記
2023/02/14 13:09[web全体で公開]
😍 好き勝手やらしてもらってます。(DX3rdCP『CP: Wedding 第一話』GM所感)
はがね、初めてのキャンペーン参戦です!なおGMです!
…どうしてこうなった。
…いやまあ、CPやるならGMだなとは思ってたけど。

というわけでCPです。
ダブルクロス the 3rd edition キャンペーン『CP: Wedding』の第一話が、この前の日曜にエンディングを迎えました全て表示するはがね、初めてのキャンペーン参戦です!なおGMです!
…どうしてこうなった。
…いやまあ、CPやるならGMだなとは思ってたけど。

というわけでCPです。
ダブルクロス the 3rd edition キャンペーン『CP: Wedding』の第一話が、この前の日曜にエンディングを迎えました。
PLには、実力的にも人柄的にも全幅の信頼を置いたお二人を招き、むしろはがね がGMをさせていただくくらいの気持ちでおんぶにだっこされております。

さてシナリオですが、『時空間異常』をテーマにしたCPであり、初回から『時間』『空間』にまつわるテーマを各所に散りばめました。
時間を扱うCPだけあり、かなり細やかに伏線を張り巡らせたシナリオとなっておりますので、次回以降も楽しみであり緊張もします。
反省点は、一話単位での情報の整合性やシステム的なギミックがややおざなりだったでしょうか?
あと、やっぱり敵役のRPがちょっと下手。理論で詰めすぎて、狂気の演出が出来なくなっている節…?

尤も、剛腕かつ機敏なPLの手によって、セッション自体は終始楽しかったのは間違いないです。
第一話でやるべきであったPCの個性の演出、NPCや世界観の演出、今後の伏線は妥協なく出来たと思うので、今後加速度的に面白くなっていく…はず!
また、そこを見込んででしたがやっぱりPLのお二方はキャラクターを立てるのが上手く、GMが想定していたNPCとの関係性を、ちょっと嬉しい誤算にはみ出す、ほどよい化学反応を演出してくれました。
ギミックへの対処や進行への協力もスムーズで、GMとしても大助かりです。何より、進行がスムーズだと演出にリソースを割ける。

というわけで、そんなPC2人のご紹介。

PC1は飼い犬系エージェント男子。なお、その笑顔は実は不安定で……。系男子。
GMPC含め最年長なのに、一番言語能力が低い。あとめっちゃ従順。ヒロインとも仲良しこよし。そして、戦闘になってもその純粋さは変わらない、そんな子。
突然主人公のように真っすぐな行動を取ったり、突然狂気の滲む演出があったり、PLが器用だからこそ成り立つ動きの読めなさ、PC1にして化学反応生成器です。戦闘では範囲アタッカー。今後の成長はまだまだ未知数。

PC2は悟り系チルドレン男子。後輩だけどPC1を顎で使ってる。あとシナリオロイスを絶妙なやれやれ加減と揶揄い加減でいなすので、GMを頻繁に夢女子にさせる。
しかし、ドライで皮肉屋な性格の裏には壮絶な過去があり、やや性格歪みが見え隠れするのがやっぱり憎い(限界夢女子)。
彼の活躍は今のところ圧倒がほとんどだが、苦境に立たされた時にどんな感情を見せるのか…?
戦闘では圧倒的ダメージエース。今後もゴリゴリ火力が伸びそう。まさか絡め手まで取るつもりか…?

まだまだ幣CPは続きますが、ひとまず一話を盛り上げてくれたPLのお二人に、最大級の感謝を!

……因みにですが、当CPのNPCはほぼ全員女性だったりします。
だからなんだと言われると何でもないんですが、やっぱりはがね シナリオの根底にはビジュアルノベルがあるので、NPCのキャラ設定をかなり細かく詰めています。
見えない細部からこそ、世界観は生まれる……とか小難しい話はどうでもいいからNPCのキャラシを喰らえ!(ネタバレなしなので大丈夫です)
支部長・先輩枠: https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=3yqneY
不穏・ヒール枠: https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=cljeev
霧谷枠    : https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=18dmJ4

もちろんそれぞれのNPCに意図はちゃんとありますが、このCPはPLの信頼度も相俟ってGMのRPがハチャメチャに楽しい卓になっていますし、これからもなっていく予感!

と言うわけで次回はちょっと流れの変わる第二話。
では、また次の所感日記でお会いしましょう!
いいね! 22
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/02/14 11:41[web全体で公開]
😶 インセイン募集と今年の目標
 インセイン「『 』の中には」
テキストセッションであと2名、参加者募集中です。
最新オリジナルシナリオで最近あまりやっていなかった協力型になります。
興味がございましたらどうぞ。

全て表示する インセイン「『 』の中には」
テキストセッションであと2名、参加者募集中です。
最新オリジナルシナリオで最近あまりやっていなかった協力型になります。
興味がございましたらどうぞ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167582484109jinya00

宣伝おしまい。出来れば成立してほしい。

気がつけば2月も半分過ぎました。
今年の目標は「のんびり、余裕のある日程を」です。

最近は可能な限り遊びたいという渇望をぐっと抑えてセッション募集期間なども少し長めにとっております。
 キャラクター作成に凝りたい人、キャラ設定をじっくり考えたい人、キャラ絵を自ら描く人などおられますし、早めの日程開示なら忙しい方でもスケジュール調整がつけやすいかもというメリットがあります。

それでもやりたい熱がじわじわとカレンダーを埋めつつあります。

気をそらす為にまたオススメシステム紹介もするか。

裏目標としてやりたいTRPGごとに新作シナリオを3本仕上げるがありますが、やりたいシステムが増えそうで年初なのに達成が危ぶまれています
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/14 09:59[web全体で公開]
😶 設定が重い…?
よくある不幸ですよ(’ω’)(真面目な話)

それはさておき、エグザイル+キュマイラなので
実はアージエフェクトを使うと、3回行動できるんですが
侵蝕率がゴリゴリにやばくなるので、そこはいったん置いといて。
使用予定の《餓狼の爪》を外すこととして
Dロイス【複製体】を何にするべきか。
全て表示するよくある不幸ですよ(’ω’)(真面目な話)

それはさておき、エグザイル+キュマイラなので
実はアージエフェクトを使うと、3回行動できるんですが
侵蝕率がゴリゴリにやばくなるので、そこはいったん置いといて。
使用予定の《餓狼の爪》を外すこととして
Dロイス【複製体】を何にするべきか。
支援不要・全体攻撃不要なので、単体特化の火力になるんですが
装甲無視を複製体でとってくるか、それとも何かもっと役立つエフェクトがあるのか
《死招きの爪》をLv4にしているのとキュマイラパゥワーの火力は出るはずですが…
いっそDロイスを【異形】にして侵蝕率下げながら3回攻撃を狙うか

滅茶苦茶迷ってます…アドバイス求む有識者の方々……(’ω’)
いいね! 19
晴瑠
晴瑠日記
2023/02/14 00:12[web全体で公開]
😶 そろそろやばいのか?
なんか、ノートパソコンから何か回転しているのか、「ゴロゴロ」でも「ジー」とも言えない音がしている。
去年の暮れに修理したけど、買い替え時なのかしらねぇ…。でも、せめて、今、やってる終わりかけ卓とか、募集した卓には参加したい…。
まぁ、でも、6,7年くらい使ってるから寿命なのかしらねぇ。
いいね! 21
はがね
はがね日記
2023/02/13 21:53[web全体で公開]
😊 理系或いはオタクの性分?
あんまりTRPG卓でやってる人見たことないんですが『クレジット/引用』が好きな同志、居ませんか?
自分は、フリーゲームのreadmeとかに並んでる素材サイトを見に行くのが結構好きです。

そして、そんな趣味が高じて?幣卓のセッション部屋には、素材クレジットがずらっと並んだクレジット駒が設置され全て表示するあんまりTRPG卓でやってる人見たことないんですが『クレジット/引用』が好きな同志、居ませんか?
自分は、フリーゲームのreadmeとかに並んでる素材サイトを見に行くのが結構好きです。

そして、そんな趣味が高じて?幣卓のセッション部屋には、素材クレジットがずらっと並んだクレジット駒が設置されています。
クレジットを書いてみて思ったのですが、自分が良いと思って選んだ素材をクレジットとして並べるのは、ある種の推し布教的な楽しさがありますね。
もちろん一番の目的は制作者へのリスペクトと素材規約の順守ですが、ちょっと珍しい自分の趣味のひとつです。

中にはメジャー所以外の素材を使っている方もいるでしょうし、権利表記兼推し布教に素材クレジット、皆様やってみませんか?
…そういえば、オンセンにセッション素材互助会的な、みんなの素材サイト備忘録的なトピックってあるんですかね?(リンクフリーとか考慮しないといけないから難しい説?)
いいね! 25
タッツー
タッツー日記
2023/02/12 21:17[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】ブルライト博物誌の表紙がついに…!
今までのソードワールド2.5のサプリって、表紙の文字のフォントが、それぞれバラバラでもレイアウトはある程度似通ってたんですよ(自分調べ)
それが今回は、なんていうか『透き通って』ますよね…!
アマゾンでちらっと見たとき別のラノベかと思ってしまいました…
そうか、ハーヴェスの川には臆病者と日和見全て表示する今までのソードワールド2.5のサプリって、表紙の文字のフォントが、それぞれバラバラでもレイアウトはある程度似通ってたんですよ(自分調べ)
それが今回は、なんていうか『透き通って』ますよね…!
アマゾンでちらっと見たとき別のラノベかと思ってしまいました…
そうか、ハーヴェスの川には臆病者と日和見主義しか食わないピラニアが?!

とにかく表紙を見ただけで旅がしたくなること間違いなし。
これ、タイトルだけ変えたコラ画像を知り合いに見せて「ソドワを原作としたラノベだよ」って言ったらコロッと騙されそう…
悪用厳禁…
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/12 16:57[web全体で公開]
😶 CP「Nameless City」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このメンバーがそろって一度もギャグが入らないわけがないだろ!!(’ω’)(※元凶)
…そういうことで、昼のCPの感想をようやく書いてきます。
なぜ今か?次の昼卓はシリアスらしいですね。
続投するやつは頭切り替えろよ。って言われると思って。今のうちに切り替えよう。

■こんなかんじ
何故か遺産を持って覚醒した謎のPC1
かわいいとかわいいのPC2
世界で一番お猫様支部長PC3
尻に杭を刺してくるガーディアンズPC4
犬派vs猫派の1話
遊園地から射出の2話
全てを解明する3話
このカオスの真実とは一体―――!?
■まともな話
息子に平穏な日常を願った父親
娘の願いをかなえることを選んだ父親
子供のことを思い続けたけど尻に杭ささってる父親
3人の父親と、数多の子供の話でもありましたね。
なにもわからないまま巻き込まれて生きた息子
好きな男の子に助けてくれるのを夢見た娘
かわいさで圧殺していく娘
ガーディアンズ最年少の娘から、大人へと変貌した娘
人間の成長の話か、それとも世界を巻き込むはた迷惑な話か。
とりあえず言えることは、一部頭おかしいだろうという事ですよ。(※尻に杭ささってるヤツの台詞)

●PC1さっきゅん
高校生の覚醒枠、その遺産の正体は…
とか謎多い中、1話では犬好きジャームに狙われるし2話で支部長射出
3話ではきちんと自分の願う道を選択していて死んだ父も浮かばれたのではないでしょうか。
でも修羅場作っちゃったね。
いやぁ、これだからPC1ってやつは…ヒロイン2人いると大変だな!
今後はれーりん&まくらんと本部エージェントとして働くということで
本部も大変なことになるんだろうな…!本部から来たさっきゅんとかいつか見たい。
●PC2まくらん
私ってかわいいよね!!!
支部長が勝手に娘認定している可愛いの権化
だがしかし、2話にてくじけて復活。かわいいは全てを救う。
それよりP感情にしてもっといちゃついていいのよ?
エンディングでは失恋を覚悟し本部エージェントへ…となったら
恋敵つれてPC1が本部エージェントに。
最後はやはり暴力、かわいい暴力で全てを解決した。
ところで、最終戦で触媒とか色々リソース残してたんだよ怖いな?
●PC3猫
「支部長役でレネビってどうなんだ」という思いはあった。でも猫。
キュマイラを悪用し、牡蠣になったりアザラシになったりアー■ンになったりするけど
前世記憶による達観した価値観により、ジャームだろうが受け入れれば自分の子認識。
エンディングで支部にはジャームの子と猫っていうやべーことになったが
マスターレイスとかエレちゃんが遊びに来てくれるし寂しくないね。
でも、尻は破壊される。1日1回以上の尻杭ノルマがあった猫。
●PC4エレちゃん
最終話の実年齢で「うわぁ……」と思ったやつは手を上げろ。よし、杭を刺されて良し!!
ガーディアンズ時代から生きている、コードウェルの知人であり仲間。
隠居していたエレちゃんが巻き込まれたのは止めて欲しいからだったというが
あの顔アリの方どうすんだ…?え、放置……?猫の負担が増えるゥ―――!!!
基本的には傍観者&大人枠でいたのですが、最終話にて支援解禁
やはり2回行動は強かった。なんでガチ戦闘枠が3人もいるんだこの卓。
アトラス君と旅に出たエレちゃんですが、たまに支部に来てくれるとのことで安心して…
尻の穴が増えるんだろうな……尻杭カウントの最大値を目指していけ…

・戦闘感想
「前世記憶が使ってみたい」「猫になりたい」「キュマイラピュアの破壊力プレゼント」
後々気付いたんですが、《破壊の爪》を前世記憶で選べなかったり
色々と自分の穴が多かったっていう申し訳なさで一杯でした。
尻の穴じゃなくて。尻(に)明日(は無い)。
最大値による《狩りの統率者》の恐怖は、《前世記憶》使うまでもないとかありました。
装甲無視?装甲が40あってもダメージ100出し続ければいいだろって人たちだった。
・その他
今回も差分の山という山でした。あとモブ担当したらキャラが濃すぎて独立して1話から最後まで居た。
一般生徒はN市を取り込み「都市伝説」とて、派遣されたシャルロットのデータを取り込み
【噂好きの友人】とか情報収集の時に遭遇する【何故か色々知っている】人となるんでしょう。
つまりセッションもモブで使い放題。無面目Lv10ぐらい持たせておこう。
以後、セッションで「特に名も無いモブ欲しいけど作るのめんどくせぇ~!」と思ったら使います。
1話からフルスロットルなPC達にもう会えないのか…という思いと
もう尻穴カウントしなくていいんだな…という思いと
1冊500円で同人誌売ることも無いんだな…とか
ラブコメを見守ることがもうないのかって言う気持ちでいっぱいです。さびしい。
次の昼卓CPでは、私がPC1ですがどう考えても恋愛成就できない枠なので
ドキドキワクワクしながら絶望と怨嗟を血と肉と共に吐き出しますね。
なお、もうはじまった夜卓もやはり可愛いお姉様だからかわいいは伝染する。
エンドレス狂気ってことね……(’ω’)
いいね! 24
リフレイン
リフレイン日記
2023/02/12 16:35[web全体で公開]
😰 途中ですがテキセGM復帰戦感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実力が足りない!!!!!!(爆発)
とりあえず、テンパるのが多くてワードミス多っ…混乱も多っ…。
PLたちが臨機応変でRPも上手いのでなんとか形になってはいますがそれでもきっっっっっっつぅぅぅぅ…(雑魚寝)
まず説明力を磨きましょう。
次に語彙力を磨きましょう。
最後にPLに甘えるのは程々に(自戒)
とりあえずやりたいことは大体やったのであとはボス戦となります。
PC1が何を得るのか、PC3の任務「薬の奪取」、PC4の任務「事件の解決」、PC5の望む「対話」ができるのか…。
うーん、実力不足が目立つが完走するぞ…ガンバル。
難易度調整も必須ですね…頭を悩ませておきます。
いいね! 30
れすぽん
れすぽん日記
2023/02/11 17:20[web全体で公開]
😶 PCの主題を決めよう
前回の日記に味をしめてRP関連の日記を書きます。
上手くRPするために個人的に気を付けている事なのですが、PCの主題を決めています。
戦うのが趣味だから戦う、過去の罪から逃れるために戦う、など色々あると思います。
大事なのは「こういう過去があるから戦わない」など、しない事を作らない事かなと思い全て表示する前回の日記に味をしめてRP関連の日記を書きます。
上手くRPするために個人的に気を付けている事なのですが、PCの主題を決めています。
戦うのが趣味だから戦う、過去の罪から逃れるために戦う、など色々あると思います。
大事なのは「こういう過去があるから戦わない」など、しない事を作らない事かなと思います。
勿論「無駄な殺しはしない」などの方面でキャラを立てる事は可能でしょう。しかし、セッション中になかなか表に出す機会は無いのではないかとも思います。
上記例で言うと他のPCの発言に食ってかかって他のPCの立場を下げてしまう危険もあります。
上手い活用事例はあるかとは思いますが、設定に拘ってしまってセッションが滞ってしまう危険性を考えると、設定がこうだから「しない」よりは「するようになった」と言う設定にした方が円滑に進むでしょう。
そして、そのキャラがどうしたらどう動くかと言う事はGMからは重宝されます。
継続シナリオの場合、設定を拾って話に組み込んでくれるGMもいるのではないでしょうか。

大人気の海賊漫画を例に取ると

海賊にあこがれるようになった主人公は
ある不思議な実を食べた事で超人的な力を身に付けた。
命を救われた恩人に、麦わら帽子を返すために
また、自身の夢である、一番凄い海賊になるために
大海原に仲間を増やして旅に出る事にした

となります。
このキャラの主題は一番凄い海賊になりたい、と言う事なのでそれに関連したセリフを言う事にするとキャラに深みが出ますね。
「一番凄い海賊に俺はなる」
「お前がいなくちゃ一番凄い海賊になれない」
などです。
GMもキャラの目的に合わせてシナリオを展開させやすいのではないでしょうか。
一番凄い海賊になるために必要そうなイベントに見せることで、このキャラはシナリオに参加する口実ができるのです。


つらつらと書き連ねてしまいましたが、キャラの主題を決めて分かりやすく伝える事の効能がどなたかに伝われば幸いです。
いいね! 26
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/11 02:15[web全体で公開]
😶 (気付いた顔)
土曜日

昼:男装女子 (シリアス)
夜:女装男子 (シリアル)

共通点:狂気


どっちも狂っているのにベクトルが違いすぎる…
何があったの…?この数日で何が……?
私は…何者だ……?                 \ミュウスリーダッピ/


よし寝よう。
狂気スカウターが壊れる前に。おやすみなさい。
いいね! 22
Yanagi
Yanagi日記
2023/02/10 20:23[web全体で公開]
😆 (SW2.5)大型セッション参加者募集中58
コンバンハ!
えらい寒いうえに雪まで振られて、
外に出る気がどんどん失せていくYanagiです☆
え?元から出る気ないだろうって?まさかぁ、HAHAHA
(TRPGまみれの自分のスケジュールから目をそらしながら)

突然ですが皆様、2月25日と言って何か思い出すことはありますでしょうか!全て表示するコンバンハ!
えらい寒いうえに雪まで振られて、
外に出る気がどんどん失せていくYanagiです☆
え?元から出る気ないだろうって?まさかぁ、HAHAHA
(TRPGまみれの自分のスケジュールから目をそらしながら)

突然ですが皆様、2月25日と言って何か思い出すことはありますでしょうか!
そう!1年前の2月25日、かの神ゲー、エル〇ンリング、が発売されたのですよ!

ということで、自分の予定の兼ね合いで厳密には25日にできなかったのですが、
2月23日の1日をかけて、エルデンリング1周年記念ということで、
ラダー〇様との握手会、通称〇ダーン祭りを開催することとしました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315

とはいっても8人集まらないと開催自体が出来ませぬ故()、
こうして宣伝させていただきます。m(__)m

内容としまして、
8人参加型(!?)Lv11セッションで、
偉大なるラ〇ーン様と全力でふれあえる(?)とても素晴らしいお祭りです。
カリスマ溢れる〇ダーン様が皆様を全力でもてなしてくださることでしょう!

なお、内容が内容ゆえに、過去参加したことのある方でも別のPCなら参加は一切問題ありません!

ということで、皆様奮ってのご参加、ぜひぜひお待ちしております!
この寒い季節、おうちでいながら参加できる戦祭りへ、
どうぞいらっしゃってくださいませ!

「勇者たちよ、戦いたまえ!誉とともに大敵を葬り、
 大ルーンをその手にするがよい!戦祭りじゃ!」
いいね! 30
よろず
よろず日記
2023/02/10 19:48[web全体で公開]
😆 SW2.5 もうすぐブルライト博物誌
ブルライト博物誌の表紙が出てきましたね。
そういえばハーヴェスのワールドガイドなかったんでした。イラストめっちゃ良い…。
合わせて内容もちょっと出ていますね。魔神使い向けの流派が気になる。

細かいところですが、2.0の博物誌と名の付くサプリメントは名称に「プレイヤーズハンドブック」が含まれ全て表示するブルライト博物誌の表紙が出てきましたね。
そういえばハーヴェスのワールドガイドなかったんでした。イラストめっちゃ良い…。
合わせて内容もちょっと出ていますね。魔神使い向けの流派が気になる。

細かいところですが、2.0の博物誌と名の付くサプリメントは名称に「プレイヤーズハンドブック」が含まれていたようですが、今回のブルライト博物誌にはそれがないようです。
2.0のものの略称がそれにならってか「P◯」となっていたのですが、今回はどうなるのでしょうね。
(個人的にはサプリ出るたびに「この本の略称はこれです」って書いておいてもらいたいなあ…)
いいね! 21
B