カカポさんがいいね!した日記/コメント page.52
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/01/19 11:21[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2023/01/18 19:20[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】PL募集♪ルルブ1~3のみ使用☆ 会場はココフォリアで開催します。 今回はTwitterをメインで募集。あ、所持金は1200G+2000Gで、3200Gです!! 参加希望者は、オンセンでもTwitterでもいいのでコメントかDM下さいませ♪ https://twitter.com/swrpglove/status/1615654564388306946?s=20&t=zb0XRnMrwL0KJB9DWgWvewツイートを表示する会場はココフォリアで開催します。 今回はTwitterをメインで募集。あ、所持金は1200G+2000Gで、3200Gです!! 参加希望者は、オンセンでもTwitterでもいいのでコメントかDM下さいませ♪
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/01/18 13:34[web全体で公開] |
😶 【ワンナイト】Forefront No.666 PC3人にすれば、ワンナイトで終わるのでは?と思ったけれど 4人いても大丈夫かもしれない… たぶん、こう…クイックスタート3人じゃ倒せないのでは? とりあえずRP見たくて長引かせる癖をなんとかしないと ワンナイトでおわんねえぞこれって言い聞かせて 頑張っていきましょうね… 追記:シーンとか大体全部できました。 ルルブ全使用版だとEロイス使えるので不死身の獣 今回はEロイス使えないので■■■の獣、と表記してます。
| どい=つなべ | |
| 2023/01/17 00:08[web全体で公開] |
😶 我はNPCへの重めの感情と言うのが分からぬものだが(DXのお話) 我はNPCへの重めの感情という物が分からぬもの… だが、この抱いている思いが重い感情と言うのであれば…! 私はね、ダブルクロスのルルブでオルクス代表っ面をしている神城早月が好きでしてね。 2nd時代からルルブにいたのにイマイチ神城グループの公式の出番が無いからなかなか日の目を見ない不憫さ!全て表示する我はNPCへの重めの感情という物が分からぬもの… だが、この抱いている思いが重い感情と言うのであれば…! 私はね、ダブルクロスのルルブでオルクス代表っ面をしている神城早月が好きでしてね。 2nd時代からルルブにいたのにイマイチ神城グループの公式の出番が無いからなかなか日の目を見ない不憫さ! 神城早月の出典、ルルブ1のオルクス扉絵と基本と上級のパーソナリティにしかないので完全推測なんですけれども 何というか若い身で神城グループを率いるという大役を背負っている状態なのでかなり強気の姿勢でいるんだろうけども突っつくと脆そうだなーとか、信頼してた社員(神城グループPC)がジャーム化したりしたら超曇りそうだなとか、神城グループのエンブレムである「神の落とし子」を性能目当てで取得するPCが増えれば増えるほど過去のグループのやらかしを背負う事になって曇るんだろうな…みたいな想像の余地があって美味しいなあ…みたいな事を勝手に思ってます。二つ名の「デイブレイク」も夜明けと言う意味なのでつまりこれは自分の代で神城グループの闇を終わらせるという誓いが込められていそうなんですよね。でも彼女はそう言う事を悟らせずに「生意気なJK会長」みたいな感じで自己プロデュースしていると思うんですよ。で寝室とかで仕事終わりに一人反省会してると良いなと思います。 データ的な面で言うとRC型かなーとも思ってたんですけど基礎侵蝕率が43もあるのでもしかしするとバックスタブとか取得していて白兵とかして来るかも知れない。(ルルブ1の頃から43%なんでそれは無いと思うけど後々の追加でこういう考察ができるようになったのも良いですね)(多分仕事とかグループ内対立のストレスとかで上がってるとかもあるんじゃないかな) リプレイでも出て来ない上に美味しい立場なんで神城グループは割と料理し甲斐があると思ってます 今度のSSSで出番があるといいなあと思う反面長い事育ててた神城早月像が崩れてもやだなぁみたいな相反する気持ちもあったりしてめんどくさいオタクですねはい。 やっぱ所属組織の過去の所業とかを知って心を痛めつつも歩みを止める事は自らが率いる集団全体を路頭に迷わせる事に繋がりかねないと理性で分かって止まる事ができない立場のキャラって良い栄養が摂取できますね。 怪文章終わり
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2023/01/16 23:14[web全体で公開] |
😆 風音そライナァァァァァァァァァ!!!(DX3rd卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ノリと勢いだけでこの日記タイトルにしたけど、 助けて、食べられるの部分まで繋がりそうなの笑う。 といわけで、1/7(土)にヴァガルデ様作オリジナルシナリオ「Pieris’s Fragrant」の セッションが無事終了いたしました。めでたい。 細かいところまで緻密に練られた良きセッションだったと思います。 大団円のハッピーエンドがないと言われました。 オンドゥルルラギッタンディスカー!! ヘァ! アンダドーゥレハ!アカマジャナカッタンテェ゙…ウェ! ゾンナァハァヘェ…ソンナァハァウェェ! ンナヅェダァ!ンナヅェダァ!ナヅェダァ! ※訳:良いエンドをありがとう というか普通に伏線とかも上手かったんだよなぁ。 ではPC紹介 PC1:藤丸 色さん PL:某ショタの人 いつものショタのあの人のPC1です。 安定と信頼と実績のかわいい男の子でしたね。 子供らしくもちゃんと自分の意志であの結果を掴み取りました。 ただ、セッション中はダイスが猛威を振るっておりました。 ぅゎょぅねんっょぃ PC2:岸波 優月さん PL:いつもの朱い人 あの朱い人です。その証拠にPCのカラーリングに朱が含まれております。 私の中でPL1の方はショタの人なんですが、この方は私的にへたれ女子に定評がある気がしてきました。 気がするだけかも知れません。 ですが、こう、メンタルよわよわの守ってあげたくなる系女子量産機のような気がします。 今回も例に漏れず可愛かった。間違って私のPCが「俺の岸波」発言してしまいましたが PL的にはあながち間違いではないかも知れません。ついにこの人と私のPC間で百合以外の関係ができるのか!? 神の味噌汁。 PC3:占川 かのんさん PL:RP部屋に監禁されてる可能性がある人 適切な表現が見つからなくてすまないと思っている。(これ以前に同卓1回だけ) まあでも今回も頼りになる大人枠でしたね。 つまりお茶目な大人に定評のある人になりつつある。 うちの奴がメンタルぶっ壊れてる代わりにちゃんと支部長してくれて 大人してくれたのは本当に良かったです。頼りになりました。 こちらも負けじとOTONA出来るように頑張ります(無理) PC4:風音 穹 PL:オンセンDX3rdテキセ界隈屈指の幼女と名高い我 うちの子、今回はまとも枠と思わせてからのメンタル崩壊枠のつもりでした。 そう例の鎧の巨人みたいなメンタルぶっ壊れの挙動を取らせようとしました。 ・・・・・・むずいね、アレ・・・・・・ なんか、最終的にメンタルリセットしてしまった。やはり光の幼女である我では 闇深RPは難しかったか。 我幼女だから分かんない! 余談ですが、トライブリード白兵射撃両刀軸というよく分からん存在なのですが、 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=ZMeqCT 良かったらキャラシ見てって下さい。(もしかしたら人によっては裁定の問題で不可かもしれませんが) 決して強い構築ではないのですが、低燃費かつミドル優秀複数体攻撃と 美しい構築ではあると自負しております。ライナーのあのシーンと同じくらい。ごめんそこまでではない。 PC5:佐曽利 晴斗 PL:我とNo1幼女の座を争うあの人 やべーやつに定評のある人ですね。 やはりアイドルか!?アイドルじゃぜぇ!・・・・・・アイドルってなんだ??? 子供の頃からどこか大人びてる所もあったがノイマンに覚醒した結果、 とんでもない隠れ怪物が出来てしまったようです。 でもいつもはただのお兄ちゃん。良い子でしたね。クソガキでしたが。 ですので、メンタルリセットした穹に思いっきりしごいて貰うことにしましょう。 そして最後にこれだけは言わせて欲しい。 ハルトォォォォォォォ!!! ※全く関係ないのに叫び出す兄さんは嫌いだ。 さて、総評楽しいほのぼのセッション(当社比)でしたね。 これは焼きトウモロコシのチェダーチーズフレッシュトマト和えがよく進みますね。二つ手に入りそう。 それではこの辺りで日記を閉じさせていただきます。 なんか叫ぶ奴が二人いたけど・・・・・・ えっ!?社長とナンバーズハンターがデュエルを!?? ではサラダバー 追伸 今回参加されましたPLのうち二人を確定枠とさせていただき、 拙いながらも私がCPセッションを回させていただきます。 まだ抽選団塊ですのでよろしければご応募お待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167345194927kouichi310
| ミドリガニ | |
| 2023/01/16 21:27[web全体で公開] |
🤔 キャラクターとビルド (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先般、みなさまに大変ご心配をお掛けしました。 温かな言葉を沢山かけて頂き、ありがとうございました。 お陰様で新型コロナ及びインフルABいずれも陰性で、体調も回復してきたので病気以外の日記を再開しようと思います。 ******************** ここから本文↓ ******************** ランダム生成以外でデータ面を作成出来るあらゆるTRPGのルール/システム(以下システム)に関してだが、わたしは所謂『ビルド』と『キャラクター』を切り分けて考えている。 初めに説明しておくと、『ビルド』とは、キャラクターの心技体、探索や戦闘に関する技能や特技の選択、組み合わせといったデータ面を指している。 他方、『キャラクター』は性格や口調、外見、生い立ちや過去といった”肉付け”だ。 わたしが何故、これらを普段切り分けて考えているかと云うと、後者(キャラクター)を先に作ると前者(ビルド)が縛られ過ぎてにっちもさっちも行かなくなることが在るからだ。 一緒に考えると時間も非常に沢山掛かるしぶっちゃけ面倒である。 それが楽しい方も大勢いるだろうし、それを否定するつもりもない。 『ビルド』も『キャラクター』もどちらから造型するかは自由であるからだ。 さて、話をわたしの例に戻そう。 では切り分けてどうするかと云うと、『ビルド』を作るときは兎に角山のようにサンプルを積み重ねて思考錯誤するのだ。 以前強いと思っていたビルドが、慣れてくると非常に弱かったなんてことはザラであるし、逆はあんまり……否、殆ど無い。 でもって、データ面であまりに噛み合わないと、いざゲームが始まってから満足に行動できず悔しい思いをする確率は高い。 勿論、強すぎるデータを敢えて避ける玄人も居るが、それはむしろ活躍できるラインが見えているからこそ出来る神業なのだ。 ではそんな山のように作った『ビルド』をどうするかと云うと、わたしの場合は機会があるまで寝かせる。 セッションのチャンスはよくよく吟味しているが、日時を無理すると体に負担が大きいし、40歳とも成れば若い方のような無理は効かないからだ。 故にじっと機会を待つ。 幸いそれだけの忍耐と余裕は在るのだ。 加えてロビー活動も楽しい範囲で、出来るだけ行う。 そうして巡ってきた機会に、以前の『ビルド』を並べて取捨選択したら、あとは『キャラクター』を肉付けするだけなので非常にスピーディーである。 時々、シナリオに合う『ビルド』が皆無なことがあるのもご愛敬。 そんな時はイチから『ビルド』を練り直すのだが、いずれにしても、『今の自分』の出来る範囲のロールから幾つかの要素を選んで演ずれば良い。 無理が少なく、且つ無駄も少ない……(と当の甲殻類は思っている)やり方だ。 みなさまは、どんな『ビルド』と『キャラクター』造型をされているだろうか。 わたしはいささか興味がある。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ハリィ | |
| 2023/01/16 11:50[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】先日も無事に立卓出来ました☆ お陰さまで、先日は無事に立卓。 ボイチャもだんだん流行ってきてる? ルルブはしばらく1~3のみかな。 戦闘2回で2時間半は、割りといいかも☆ ともあれ、遊んでくださった皆様有り難うございました!! GMするときに、喉の調子も気にするようになってかえって日常無理しないようになるので良いかも? エアコンやコロナから喉を守りつつ頑張ります!!
| ナツル | |
| 2023/01/15 21:42[web全体で公開] |
😶 そろそろ二年 ふと気づいたらあと五日ほどでオンセンさんに登録して二年ですね。相変わらず時、光速で過ぎていくな……! 二年楽しく遊んで瞬く間に時期が過ぎたたのかと思うと吃驚するやら思い切って飛び込んでみてよかったぜとなるやら。 これからもいろんなセッションに参加して楽しく遊ばせていただきたいなあと思っています。 どこかでお会いできた際はどうぞよろしくお願いします! 当日に言おうとか思ってもどうせすこんと忘れてるのが目に見えるのでお先に言ってみましたという話です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/01/15 17:15[web全体で公開] |
😶 トレーラーできた ルルブの所持制限なしだと、無差別に人を呼んでるってことで 既に作ってあるキャラシでの参加も可能だし なんやかやでEロイスも使えるしFS判定できるんですが… 1・2の環境で「とりあえずやりたい!けど卓がない!」の人向けトレーラーです 1・2の環境なので侵蝕率を上げるには衝動判定ガンガンするしか全て表示するルルブの所持制限なしだと、無差別に人を呼んでるってことで 既に作ってあるキャラシでの参加も可能だし なんやかやでEロイスも使えるしFS判定できるんですが… 1・2の環境で「とりあえずやりたい!けど卓がない!」の人向けトレーラーです 1・2の環境なので侵蝕率を上げるには衝動判定ガンガンするしかないんだ。許せサスケ。 とりあえずやってみたい!な人向けなので 戦闘の流れを体験する、ダイスの振り方を体験する、ぐらいに思ってください。 追記: 背景できたよ!BGMあるよ!都市名もろたよ! あとは敵データと情報と……小嶋の顔。 なんで私は小嶋なんてやつ出したんだろうなぁ…(’ω’)
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/01/15 17:05[web全体で公開] |
😶 使いまわすシナリオのトレーラー ●シナリオ概要 ・プレイヤー人数3~5 ・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1・2 ・使用経験点:130点(初期作成)+EEを2つ ■注意事項 ・合同OPとなります。 ・ルルブ1・2所持回ではミドルで判定を挟むだけで戦闘に入ります。 ・EEを使うことで判定に+2の補正がつくことがあ全て表示する●シナリオ概要 ・プレイヤー人数3~5 ・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1・2 ・使用経験点:130点(初期作成)+EEを2つ ■注意事項 ・合同OPとなります。 ・ルルブ1・2所持回ではミドルで判定を挟むだけで戦闘に入ります。 ・EEを使うことで判定に+2の補正がつくことがあります、積極的に発言しましょう。 ・まずは「やってみたい!」を優先していきましょう。 ・侵蝕率が足りなくなると思うので、こつこつ衝動判定させていきます。 ・GMは敵ではなく、皆さんの味方です。やりたいことは、是非相談してください。 ●トレーラー 突如現れた、獣 それは数多のオーヴァードを嘲笑うかのように 圧倒的な力をもって、ヒトを食い殺していく。 その土地に残ったオーヴァードは、もはや2人 重傷を負った幼子と、戦闘能力を持たない者 ゆえに、二人は外部のオーヴァードに救援を送った。 ■■■の獣の討伐 もはや、あなたたちだけが救いとなる。 ダブルクロス The 3rd Edition ワンナイト 『Forefront No.666』 ―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 ・1種類目 あなたは重傷を負ったUGNチルドレン 未だ名も無き【殲滅者】と交友があった。 幼すぎる彼女は、訓練中であり外の世界を夢見ていた―――が 簡単なはずだった任務、その途中に獣の襲撃にあい 自身は重傷、周囲の人間は無残な物言わぬ肉になり果てた。 今は戦えぬ彼女は、せめてとあなたに救援を送るが…… ・2種類目 あなたはUGN本部経由で獣の討伐を請け負った。 霧谷雄吾曰く、緊急性を要するために もはやチルドレン、支部長、イリーガル…無差別に討伐依頼を出している。 近隣にいたあなたがその依頼を受けたのは、善意か。上司命令か。 何にしても、あの獣は倒さなくてはいけない ―――なぜならば、今も無差別に人を食い殺しまわっているのに 誰もが、一切のダメージを与えられないのだ。 いずれ、ターゲットはこの都市からあなたの居場所へと向かうだろう。 ・【殲滅者】 6歳幼女、エージェントと共に覚醒枠を迎えに行く よくあるシナリオOPをするはずが、獣によって覚醒枠は肉片に そしてエージェントは彼女を庇って死んだ。 重傷なのでコードネーム通りの活躍は見込めないが… 現場で唯一生き残った者ゆえに、上手く言葉を引き出せば情報収集が可能。 ・生き残った1人 ”オペレーター”小嶋 久雄 毎回名前を間違えられる不遇のUGNエージェント 支部においては、裏方での処理を担当していたために生存。 しかし、支部の人間は「ただ死んだ」わけではないと信じ 外部に救助を要請。その「残されたもの」を使えば倒せる筈だ、と。 ・支部 まだ出来たばかりであったが、支部長はノイマンであり 都市の各地にトラップを仕掛けることを部下に命じた。殺意が高い。 しかし、部下が一般人だったことと不運が重なり死亡。 現在生きているのは、お使いに来た【殲滅者】と”オペレーター”のみである。 ※急募 都市名どうしよう。都市名。 とりあえず背景あつめてきます。募集はまだしてません。
| ミドリガニ | |
| 2023/01/14 18:23[web全体で公開] |
😰 お知らせ 昨日は沢山のコメント等を頂戴しありがとうございます。 本日激しい腹痛のため、各個別のお返事は後日とさせて頂きたく、大変申し訳ありません。
| 伊吹 | |
| 2023/01/14 10:45[web全体で公開] |
🤔 SW2.5エラッタ更新(2023/1/13) メイガスアーツに1点だけ重要なエラッタが出ています。 【人相:反撃の意思】の末尾に以下の一文を追記 また、この相域では効果時間が「10分(60ラウンド)」以上の効果(永続含む)は、解除できません。 命脈点を貯めることでシナリオのギミックを破壊しかねない【人相:反撃の意思】に修正が。ジオマンサー使いは希少なのでどの程度の影響があるのかは不明ですが、まあ妥当な修正かな。
| ハリィ | |
| 2023/01/14 08:46[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】半テキセ・半ボイセ、良いかも!? おはようございます☆ 先日の日記ではアンケートのご協力、有り難うございました!! 昨夜、セッション「シガル村の幽霊屋敷」を無事に完走することが出来ました。 私は、Discordのボイセで話しながらストーリーやゲーム処理を進行。 PLの皆さんはそれぞれミュートして、チャットからテキスト全て表示するおはようございます☆ 先日の日記ではアンケートのご協力、有り難うございました!! 昨夜、セッション「シガル村の幽霊屋敷」を無事に完走することが出来ました。 私は、Discordのボイセで話しながらストーリーやゲーム処理を進行。 PLの皆さんはそれぞれミュートして、チャットからテキストで応答・・・という方式でしたけど。 自分には。 相性良いみたい!!! 3時間半で、戦闘3回。 リザルトまで全部出来ました。 快適・・・ なるほど、ここでまた新しい発見とか、成功が手に入るんですね。 人生って嬉しいです。 あ、ちなみにレギュレーションですが。1回冒険して成長させたPCくらいが対象。 おそらく、テストプレイでは冒険者レベル3(最初から経験点が4000点、レベルキャップが3)にされるPLさんが多かったみたい。 キャンペーンみたいに、同じPCを成長させて挑むんだと、冒険者レベル2とかが多そうですよね。 そのあたり少し調整が必要かもですが。 またしばらくは、ルルブ1~3のみのセッションを細々やっていきたいと思います。 始めたばかりの方に遊ぶ機会を増やしていけたら良いですよね☆
| ななさき | |
| 2023/01/14 02:04[web全体で公開] |
😲 初KPをして感じたこと 今年からTRPGを始めて昨日はエモクロア、今日は初クトゥルフKPとかなり遊びまくってます。本当にやりすぎてて犯罪とかになるじゃないかと心配になります。 始めてKPやりましたが本当にココフォリアの部屋作りが楽しすぎる…NPCの立ち絵、背景、BGM、神話生物の演出を考えていると文化祭の前日の準備み全て表示する今年からTRPGを始めて昨日はエモクロア、今日は初クトゥルフKPとかなり遊びまくってます。本当にやりすぎてて犯罪とかになるじゃないかと心配になります。 始めてKPやりましたが本当にココフォリアの部屋作りが楽しすぎる…NPCの立ち絵、背景、BGM、神話生物の演出を考えていると文化祭の前日の準備みたいでとてもワクワクしながら作りこみました。完璧に準備出来たと思ったら、無事シナリオ完走すると準備不足だった点が見つかってきてもったいなかったなぁと後悔しました。 シナリオの見せ場もちゃんとPLに伝えられたか、PLのやりたいロールプレイをKPが邪魔してないか、クトゥルフ神話独特のホラーを体験させれているのかと色んなことに気を配りながらやったので本当に疲れました。歴戦のKPは本当にすごい。KPもっと上手になりたい。
| リフレイン | |
| 2023/01/13 12:49[web全体で公開] |
🤔 気になった【Dx3rd】 昨日私ジャームの素養ありと言われたので。 GMやったらジャーム? 最近オリシのGMを始め、「?」となりつつ熟練PLにつっこまれつつやってたのでジャーム…?ジャーム…? ジャームってもっとこう何かこう…すごい(語彙力0)のでは? 私はトライブリードのキャラは使えないし、好きなエフェクトやキャラの性格、真似っこなどして作るのでジャームではないと思うんですが…。 ジャームってなんでしょうね…?(哲学)(オチはない)
| ぱにき | |
| 2023/01/13 11:47[web全体で公開] |
😶 トライブリードの話 たまに聞く「トライブリードって難しいよね」みたいな話あるじゃないですか。自分も昔はそう思ってたクチなんですが、気付いたらトライのキャラシが増えてるんですよね。なので自分のPCから分類分析してみました。何かの参考になると幸いです。 とりあえず暫定タイプ分け↓ ①能力値などいらぬorくれ型 ②全て表示するたまに聞く「トライブリードって難しいよね」みたいな話あるじゃないですか。自分も昔はそう思ってたクチなんですが、気付いたらトライのキャラシが増えてるんですよね。なので自分のPCから分類分析してみました。何かの参考になると幸いです。 とりあえず暫定タイプ分け↓ ①能力値などいらぬorくれ型 ②エフェクトLv-1悪よ…利用型 ③足りないから貰いました型 ④バカバイキング型 ③と④一緒じゃね?と思うじゃないですか。 ④に該当するPCいるんですよねぇ… その1:ヒューゴ・レクヴィエム(TRESORへようこそ!・第1話PC3) ハヌ/ノイ/ブラドの交渉支援型。 ②、③が該当。Dロイス業師。160+4点作成。 構築概要:アドヴァイス+癒しの歌、勝利の女神、加速装置、ベーシックリサーチ アドヴァイスのリミット欲しさに組み、ついでに加速装置もゲットした初トライ。加えて勝利の女神Lv6を限界突破でR2回投げれる。4PLバッファーの申し子。情報に強く他PCに合わせたカスタマイズが効くのも強み。HR必須なのがややネックかもしれない? その2:魚虎海里(What I am to youPC2) キュマ/ハヌ/モルの単体白兵型。 ②、③が該当。Dロイスなし。130点作成。 構築概要:完全獣化、一閃+獣の力+ペネトレイト 「初期作成でお手本になりそうなトライ構築にしよう!」がコンセプト。記憶が確かなら基本だけで組んだ。と言うか組める。ハヌマーンの装甲無視は火力が下がるのでペネトレイトを拝借した形。完全獣化型なのと、奇跡の血を載せられるのと、リミットで獣王の力とか剣精の手を低コストで狙える選択肢の豊富さがとても良い。 その3:加賀見燈(私たちは星の下で産まれたPC4) ノイ/サラ/オルのシーンRC型 ①、③、④が該当。必須Dロイス変異体。200+4点作成。 構築概要:コキュートス+鋼の顎、プレディクション+紅蓮の衣+エネルギーマイスター、ファンアウト プレディクションでドッジを封じて紅蓮の衣を確実に叩き込む構築。欲張ってシーン攻撃とか装甲無視とかダイス増加とか入れちゃったバカバイキングの一人。侵蝕率が重く継戦能力もないが、火力のある装甲無視シーン攻撃ができる。移動に不安がある味方が居たのでファンアウトを取ったりした。あとはオート打ち消しが欲しい所(更なるコスパの悪化)。 その4:神新(Crumble bussPC4) ブラド/ハヌ/オルのロボ白兵運転型。 ②が該当。Dロイス秘密兵器。200+4点作成。 構築概要:マルチアクション+イオノクラフト、一閃、バックスタブ、バリアクラッカー バトルトレーラー(白兵で運転できるロボ)が武器なので実質白兵型。バックスタブ欲しさにトライにしたタイプ。エンゲージを反復横跳びして戦うぞ!火力が武器とバックスタブ依存なので、実は侵蝕率効率が良い。獅子奮迅も持ってたので手軽に範囲攻撃が出来る。実はロボを普通の白兵武器にすれば上級EAだけで組める構築。 追記:バトルトレーラーのエラッタに気づいてないことに最近気づいた。再現には300点要ることになってしまう… その5:塚原緑(Regain:the Halcyon DaysPC1、現行) ソラ/ノイ/モルの支援寄り白兵型 ④が該当。特殊Dロイス。195+4点作成。 構築概要:戦術、砂の結界、力の霊水+神の落とし子、解放の雫 「支援やりたい!でもGMから武器貰ったしアタッカーもやりたい!アージも入れたい!」で完成したPC。ダイス&達成値バフ、肉盾カバーリング、ダメージダイスバフができる。攻撃に使えるのはアドレナリン、コンセ、砂加護くらいで、ダメージに関してはほぼ貰った武器に依存している。関係ないがミドル序盤で侵蝕率が100を超えた。まだこれからミドル戦闘とクライマックスがあるらしい。やばいね。 その6:矢神賢人(The Four Horseman of ApocalypsePC3) モル/ハヌ/ブラドの射撃型。 ③が該当。Dロイス起源種。初期160+2点。 構築概要:ハードワイヤード、ペネトレイト、ウィンドブレス、キリタニコネクション キャンペーンPCなので別枠な気もする。 固定値ガン盛りがコンセプト。武器問題と範囲攻撃問題をハードワイヤードLv4で解決した。援護のウィンブレがあまりにも強く、情報戦闘FS購入衝動とほぼ全部の判定に投げていた。実は全五回の中で二回構築が変わっている(ワイヤード武器調達型→ワイヤード武器破壊型→キリコネ調達武器破壊型)。長らく火力不足に喘いでいたが、最後には毎シーンアンマテを調達しに行くPCとなった。とにかく判定固定値を盛っている。また、最大Lv-1を起源種で補ったPCでもある。 その7:爪野弥(ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海PC3) ブラム/ノイ/ソラのセットアップバッファー兼RC型 ①、②が該当。Dロイス遺産継承者。160+4作成。 構築概要:活性の霧+原初黄/力場の法則+バタフライエフェクト+多重生成、コンセなし 技能ボーナス貰ってるのでこちらも別枠。 蛇王の外套持ち。セットアップで火力バフ+22/27を投げる。BCが無い故の構築って感じ。紅の刃とブラッドバーンしかないRC型だがクライマックス火力は40を超えるしリーダーズマークとバタフライエフェクトで固定値が+20になった。常にいちたりないが出現した。ありがとうGMとしか言いようがない。BCがあれば鮮血の奏者とか取っていたと思うが、その場合構築がかなり変わっていたと思われる。 【追記】 その8:蝙蝠陵(Devil’s craw GMPC) オル/ソラ/バロのダメージダイス増加特化RCデバッファー ③、④が該当。Dロイス業師。130点作成。 構築概要:死神の瞳+トランキリティ、妖精の手、力の法則/力の霊水、暴食の魔王、バディムーブ 基本環境コンストラクションとフルサプリフルスクラッチでそれぞれで作ったダメージダイス増加マン。元はぱにき卓のお助けNPC枠なので援護に特化している。レギュが許せばダイスを犠牲にして更なるバフを取得する。フルサプリの場合、理論上は4人に投げれる。業師で力の法則を取得しているが、法則じゃなくて時間凍結を取っても良いかもしれない。素で社会5なのは相当心強いな…… その9:自作サンプルPC“理性の外” アザ/ブラド/ノイの遠距離白兵型 ①、③が該当。Dロイスなし。130点作成。 構築概要:虚無の触腕、コントロールソート+アームズリンク+雷攻撃 「基本ステージでも使えそうなCRCのサンプルキャラ作ろうぜ!」って考えたのがこれ。クセまみれ(偏見)なアザトースのエフェクトだけども、虚無の触腕は本当に便利。なにせ射程が10mある。命中マイナスもない。攻撃力もそこそこある。今回はイス人モチーフでブラックドッグとノイマンを入れてるけど他シンドロームなら10m先まで範囲攻撃が出来る。個人的にはレネビとかへのダメージが増えるエフェクトも積んで見たかった。枠がなかった。いやマジで虚無の触腕強いな……? 書いてて思ったけど参考にできるのが少ないな…?あとブラックドッグとハヌマーン多いな…? ま、まぁトライブリードにはこんな使い方もあるよ的な感じで思ってくれたら良いなぁと思います。
| ミドリガニ | |
| 2023/01/13 10:54[web全体で公開] |
😊 【神我狩】蟹に神狩は難しい? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)珍しく(?)現代伝奇アクションTRPG 神我狩の話である。 格好よさに釣られて手に入れ、魅力的な舞台設定を読み、さてキャラクターを作ろうと成ったのだが、そこは脳みそのお粗末な甲殻類である。 今まで様々なシステムを渡り歩いてきたが、シートを観てもよく解らない。 サマリーでは何となく伝わったが、それでも理解が微妙な案配だ。 その時ハッと気付いた。 そうだ、こんな時の為の教科書があるじゃないか!! そう、リプレイである。 通勤が車になって久しく読んでいなかったが、電子書籍なら隙間時間に読めそうだ。 しかも電子版は頻繁に割り引きもある! 卓友に以前お薦めされたものを検索し……。 そんな訳で『神我狩リプレイ 黒剣のスレイヤー』(電子版)をさっくり購入しました。 じわじわ読み進めて、キャラを作ったり戦闘の流れを理解したいと思います!! Thanks for reading!
| 旅野 | |
| 2023/01/13 00:22[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 ゆるふわ疑問と感想ログ あけましておめでとうございます! 久しぶりの日記だ!色々忙しくて日記書いてられないなあと諦めてたんですが、年末年始だけで忙しいのが終わるはずなかったなあと。 お正月明けのてんやわんやで結局忙しいじゃないかと。 そしていよいよ使いたいな~~と思ってたジオマンサー齧りが出来そうなので、毎度全て表示するあけましておめでとうございます! 久しぶりの日記だ!色々忙しくて日記書いてられないなあと諦めてたんですが、年末年始だけで忙しいのが終わるはずなかったなあと。 お正月明けのてんやわんやで結局忙しいじゃないかと。 そしていよいよ使いたいな~~と思ってたジオマンサー齧りが出来そうなので、毎度ビビりながら日記で有識者のアドバイスをもらおうという日記。 あと去年から今日までのセッションとかルルブサプリめくりで「あれ?これどう…どういう意味…なの??」と思ったものの詰め合わせ。忘れないうちに~! ちなみに頑張って読んではいるけど理解が及んでないって話なので、ちゃんと読めばわかるだろJK…の気持ちは置いといてください。 ①ETのポイント割り振りPC作成がわかんない。 なんだあれは。あれは~~~……先に…ポイントが…決まってるもんなのか…?違う…?? こう、そういうレギュレーションのセッションがあるわけではなく、個人的にポイント割り振りで作ってみようかな~とサプリ開いたらまさかの1ページしか説明がなくて…。 あれは…普通に生まれ決めて振って、1dもしくは2dで…加算もしくは減算するポイント総数が…決まるのかな…??? だとしたらセッション前提の調整(公平性…?)以外にポイント割り振り使うメリット…ある…?半分の確率で、振った数値減るってなに…。 なんかこうもうちょっと、こういうPCを作りたいから、ダイスの大きい目が出る可能性は捨てる代わり、ある程度能力値を操作できる、みたいな認識でした。 キャラクタービルディングブックを持っていないので…そっちに詳しく書いてあったりします…? ②エルエレナ惑乱操布術の<迫る刃に怯えよ・極>の効果(突然の秘伝) 気になってるのは「クリティカル耐性無視の効果は不随しない」 まず必殺攻撃Ⅲが前提。で、必殺攻撃Ⅲはクリティカル無効の敵にもクリティカルが通る。 しかして「クリティカル耐性無視の効果は不随しない」、この一文で、「え?極まで来て前提特技のメリットが一部死ぬの…?」と困惑中。 いやまあ、使ってるPCが必殺攻撃Ⅲまで成長できるかは未定なので緊急性はないんですが、これは…何? クリティカル無効がついてる敵に関しては、逆に奥義(極)使わない方が良かったりする…ってコト…???ニホンゴ難しい ③インファイト強いなあ 基本一回の近接攻撃に乗る特技の中で1R続くインファイト強いなあ(感想) 単純な性格なので(PLが)グラップラー向いてる。ダイスたくさん振るの好きって気づきました。 ④賦術クリティカルレイの効果 あれ効果時間1Rなんだけど、「この効果で出目を上昇させられるのは一回だけ」っていうのは、つまり1撃の最初のC値が下がって、クリティカルした場合、続く威力表の出目はC値が戻るよってこと…なの? この一回だけの表記が、「C値が下がる(威力表出目に+)のが初撃だけ」って意味なのか、「C値下げてクリティカルした場合の後の威力表出目には作用しないよ」なのか……。 つまり、両手利きや追加攻撃などの2撃目以降には乗らない…ってことでいいんですかね?こう、特技の方が「近接攻撃一回」って書き方なので、1Rなら両手利きやら追加攻撃の方がお得なのかなあとぼんやり思っていたので…。 あとクリレイ使う時のあれ、コマンド…コマンド?がわかんにゃい。S…Sとかを…弄るんだっけ…追加するんだっけ…。 ⑤ようやくジオマンサーの話 ジオマンサー齧ろうかなァと目論んでるPCがどっちも前衛なので手順の確認。 でも基本戦闘フェンサーと上級戦闘グラップラーなので、後者は効果範囲とか考えなきゃかなあ…。 とりあえず基本戦闘1R目。 ・前線に出る→ジオグラフ展開→その他補助動作→攻撃。そんで…命脈点が1点ずつ溜まる…? …これ、ジオマンサーフローチャートをみると、相域展開したターンは命脈点は溜まる…感じなんだけど、命脈点カウンターは0から始まってるんですよ。カウンター0って何?ジオグラフ展開してない段階ってことかなあ? どっち?いいの?1Rで移動後にジオグラフ展開したら命脈点が溜まる用意ができる(カウンター0)のか、1溜まるのか(カウンター1)。 まあそれはそれとして2R目以降、命脈点が溜まったものとして。 ・前線から動かない→その他補助動作と相域発動の宣言→攻撃→相域の発動。対象を決めて発動するかキャンセルするか決める。 ……ここのRは…どのタイミングで命脈点溜まる…?発動が手番終了時だけど命脈点溜まるのは攻撃前の補助動作のタイミングでいいのかな?でなきゃ0まで命脈点使ってもそのRの命脈点が手番終了時に溜まるから1以下にならないことに…なるよね?0以下にはならない、って記述的にはそっちでもあってるのか…?ニホンゴ難しい。 そしてキャンセルについて。キャンセル自体はノーリスクの任意。<相克の標的>を使って、対象の片方だけキャンセルも出来る。 ただ、発動をキャンセルした場合、使った相域の命脈点って…どうなる?空中に消える?不発弾として?それとも、発動しなかったから消費されない…?これハッキリ記述あります?キャンセル=消費なのか、キャンセル=発動をしない、なのかって話。 基本2点くらいまで溜めて使うもんだと思っているので、不発で消えるとターン数かかるなあ…!っていう。 それで更なる移動。これは基本戦闘と上級戦闘で差が出そうなところではあるけど、とりあえず制限移動ではなく通常移動の話。 ・移動前にジオグラフ収納、その他補助動作→通常移動で敵後方に→攻撃。(展開と収納は同じ手番で出来ない)。 →次ターン、ジオグラフ展開……をしたとき。命脈点って失われるゥ…で良いんだよね? 消費もしくは収納で命脈点が失われるって書いてあるので、これは質問ってより確認。 で、移動が制限移動なら収納しなくていいので命脈点はそのままだし溜まる、という……ことですよね…? なぁんで移動が必要な前衛にジオマンサー持たせようとしてるかってそれは単純に継続的に使ってるPCに前衛が多いから……あと必中とか確定ダメとか響きが好きで…。 唯一の後衛、ユーシズの学生PC・ルンフォコンジャラーのガジェも…自然由来にしては珍しくルンフォもとれる技能なので、余裕があったら取りたいけど…、ダブルインディケイトが出来るようになった時にゴーレム2体は処理が重たいけど大丈夫?って話になってたので、極力ダイス振る回数とか少なくシンプルにしようとは思っているので、迷いどころさん。お供増やすべくデモルラとろうかなって零したときも処理が大変だぞぉと言われたので…そして自分はまだ大変な処理をやる勇気がない。 お供ゾロゾロPCも大変可愛いのでいつか作ってみたくありますね。なんだろう、ゴーレムとファミリアと騎獣とゲートインプと妖精?経験点と処理の大変さを考慮しなければ…うん。 今年はもう少し単発卓にも参加したい(新技能やら新PC作りたい)ですが、忙しさでワタワタしてるのでしばらくは無理。 あと他のシステムも挑戦したいです。ゆうやけこやけならルルブを買ったんだ…!久しぶりにクトゥルフもやりたいね…。全部ジャンルが違うけど。 身内にソドワの布教もしたいけど、もう少し自分の理解が深まってからかなあ。 大体去年のはじめ頃にオンセンに飛び込んだので、ざっくり大体オンセ歴1年になりました。色々あるけど遊ぶのはやっぱり楽しいね。 今年も縁があればよろしくお願いいたします~! ちなみに未だにWi-Fiは定期的に死にます。なんなんだお前。
