カカポさんがいいね!した日記/コメント page.55

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

NANA
NANA日記
2023/01/02 20:23[web全体で公開]
😶 重要なのは依存症の恐ろしさもだけど周りの環境もだと思う(卓修羅の話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*この内容は一時期話題になった卓修羅に関するTRPG関連だが、コメント欄などが荒れていて非常に激しい話題となっているのでフィルターを付けさせていただいてます。内容としては、恋人と彼氏どちらが悪いかではなく、タイトルの通り依存症と周りの環境…身内関係についてです。
*「全面的にTRPGを悪者にする彼氏が悪い」「自己責任も出来ない恋人が悪いだろ」とお考えの人には、受け付けられない内容となっております。なので、そう言った方はこのフィルターを今すぐ閉じて何も見なかったフリをして下さい。
*忠告はしましたし、万が一文句や批判などをぶつけられても返信は一切返さないつもりです。あくまでもこれは、自分が感じた事です。




年末になった辺りで、ツイッター上にてとあるTRPGの話題が上がった。それは、卓修羅になった恋人と別れたお話。
正直、読んでて悲しくなった。同時に依存症になると恐ろしいなとも感じた。ふと、コメント欄やリツイートなどもあったから見てみて、目を疑った。
「ただの自己責任」「彼氏が悪い、気持ち悪い」「他人のせいにして正当化するな」など、暴言の数々が飛び交ってて私のこの気持ちは間違いなのか、騙されているのかと正直自分を疑ったくらいだった。
そんなもやもやした気持ちを抱えつつ、念のため他の人に相談もしてもらって…そこで自分の考えが間違いじゃない事に自信が持てた。なので、もやもやの解消も兼ねてこの場を使って書き記そうと思った。

まずTRPGのせいで依存症になったと言うより、依存の先がTRPGになった。と言うか、お酒・ギャンブル・ゲーム・買い物・健康など…依存症は何にでも当てはまる。何かに熱中するのは悪くない。でも、生活も疎かになるほど熱中したらそれはもうダメなレベルだし、心配して注意するのも当然で。一日中卓しか考えてない思考になったから、言っても聞かないのは当然だし、それでどうにかなる人ってそもそもそこまでの重度の依存症にならないと思う。自己責任とか足りないとかその問題は当に超えてると思うし、注意してた彼も日に日に精神すり減ったんだなと感じた。前に書いたけど、優しい人ほど人を思って自分のように心を痛める事があるから。
遊び方に関しては「人それぞれで2人が合わなかった」と言う意見があったので、そこはその通りだと納得した。
もう一つは、一緒に遊んでいた身内の態度でモヤっとした。ネットだからすぐに切られて当然ではあるけど、入院するぐらい体壊して引退宣言しても心配どころか簡単に別れの言葉を言ってからすぐに自分達の遊びに没頭するような形に思えた。身内でなくとも、一緒に遊んでる人がリアルでそうなったら心配しない? こっちは気にせずに体を治してとか気遣い位は言わない? あれ、言うの私や知り合った人達だけだったのかな?
ずっと遊ぶだけでなく、雑談で喋ったり絵まで書いてもらったのに。立ち絵とかファンアートとか書いて貰えるって、めっちゃ贅沢だよ? もうその個所を見て、恋人を完全に使い潰しているようにしか思えなかった。自分の事しか考えない人だけで集まった人達じゃないのかとすら感じましたが……真相は分からないので追及は止めます。

私もコミュを二つほど持っていますが、どちらも周りの環境は良いと思っています。
何かあれば心配してくれるし、気遣ってくれる。リアル優先で卓を休む事が出来る。困った時や心が折れそうな時に話を聞いて貰えたりしました。間違った時だって、言葉が厳しい事もあるけど注意をしてくれる。
本当に人に恵まれています。だからこそ、自分も気遣ったり出来るよう声をかけたりしています。大丈夫は信じますけど、明らかにヤバイ時は休むように言うようにしてます。楽しみな気持ち、ちゃんとあるけど! でも体調と精神が大事!


週全部に卓が入る。それが悪いとは言わない。大事なのは、自分の許容できる範囲で卓をしないと、後々健康と精神が壊れてしまう事。どのくらいが自分の限界かを図る為に一度経験してみるのも悪くないけど、あくまでも自分の限界を知るのを目的にしないと疲れるし、場合によってはTRPG事態を嫌いになったりもありえる。
そして身内…今後も付き合っていく周りも一度冷静になって判断してみる。ネットは良い人も悪い人も沢山いるから。仮に自分の事しか考えてない人と縁を切ったとしても、次遊ぶ人が良い人に出会えるチャンスはあるはず。

あの話は誰が悪いとかより、この話を教訓にしてTRPGと言う遊びをどう正しく、今後も遊んでいくか。そう思考し、考えをこうして日記に書いてみました。うん、考えてた事を書けて満足した。ネガティブな発言論争に突っ込んで反論するくらいなら、自分の糧に出来るようにした方が何倍も得だよね。
ここまで読んでくださった方はありがとうございます。新年になった事だし、用法容量を守って楽しいTRPGライフを送れますように。
いいね! 32
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2023/01/02 14:05[web全体で公開]
😊 クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その5【完結】
「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」

ついに完結!
去年末に終わりました。

開始したのは2018年8月くらい。
掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。
コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが
この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させ全て表示する「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」

ついに完結!
去年末に終わりました。

開始したのは2018年8月くらい。
掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。
コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが
この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させるという偉業を達成。

最終話は怒涛の「A」ボタン連打。
「TRPGとはキャラの意思決定が……(うんぬんかんぬん)」
そんな論理はなんのそので、進めました。

自分のキャラは大BOSS退場時に、好き勝手に演出。
腹に巻いたダイナマイトと手に持った手榴弾でBOSSの目論見を挫こうとしますが共に異空間に流されます。
時間を越えて古代ギリシャへ。
そこでプラトンと名乗る老学者になりその時代の探索者に。
「アトランティスの滅亡はヤツらの仕業だったのか!」

これで諸星大二郎・石川賢に続き、光瀬龍の実績を解除。
あとは(ちょっと新しいけども)星野之宣かな?

最終話で最大のダメージソースは
山肌からの滑落(ダメージ5D6装甲無視)だったことをお伝えして筆をおこうと思います。
いいね! 20
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/01/02 12:34[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

今年も楽しいTRPG生活できるよう頑張っていきたいと思います。

まずはゆっくりペースですがGM始めのケダモノオペラとインセイン!

どちらも今年推していきたいシステムです。

キャンペーン候補については卓を立てながら感触を確かめながら企画したいところ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 29
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/02 11:07[web全体で公開]
🤔 EA上級環境のテストプレイ【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7日基本環境やりますが、急遽予定が潰れたので9日に上級、EA環境でもう一回テストプレイしようかな…?
1日で終わらせたいのでボイセになりそうですが。
誰かやりたい人います…?
需要があるならやります…!
上級、EA、LM、ICなら対応可能…です。
HRも入手予定ですが…多分、セッションまでに読みきれないので非対応です
顔見知りPLがきてくれると嬉しい…かもです
いいね! 16
ぱにき
ぱにき日記
2023/01/02 00:51[web全体で公開]
😶 DX3初心者タイマン卓のネタを増やしたい
去年の夏と12月かな?それくらいにやった、初心者さんにルールを教えるためにラスボスを春日にしてテキセ1~2日で覚醒からやるタイプの卓をやってるんですが、他に需要があるのか&なんかいいネタは無いかという話。

今までのは春日がトラックでPC1を跳ね飛ばす話と春日がショッカーよろしくPC1を手術台に全て表示する去年の夏と12月かな?それくらいにやった、初心者さんにルールを教えるためにラスボスを春日にしてテキセ1~2日で覚醒からやるタイプの卓をやってるんですが、他に需要があるのか&なんかいいネタは無いかという話。

今までのは春日がトラックでPC1を跳ね飛ばす話と春日がショッカーよろしくPC1を手術台に乗せる話でしたが、もうちょいネタとかストックとか増やしたいなーと考えています。具体的には覚醒13個分くらいw
今の所思いついているのは、バーチャルダイブ系のゲームをするPLにナビゲーターが登場して…みたいな導入くらい。他に分かりやすいのは抗争に巻き込まれて……とか?PC達が春日を殴る大義名分が欲しいんだよなぁ
やはり脱出型のシナリオが一番ゴールが分かりやすいな……
うーん難しい。

それはそうと、ダブルクロス初心者で教えて欲しい!実際に体験してみたい!って人はいるんだろうか…
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2023/01/01 23:11[web全体で公開]
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第25回 なぜ『狂信者』『犯罪者』『脳筋バトル野郎』は断られるのか?
私は募集ページにこんな一文を書いています。

・【狂信者】とか【犯罪者】とかを選ぶ人とは遊びたくありません。ご理解ください。

この理由を解説していきましょう。


まず前提条件として、GMは卓の準備に時間をかけて作っています。
ルールブックを読み込んで、シナリオの準備をして、ココフ全て表示する私は募集ページにこんな一文を書いています。

・【狂信者】とか【犯罪者】とかを選ぶ人とは遊びたくありません。ご理解ください。

この理由を解説していきましょう。


まず前提条件として、GMは卓の準備に時間をかけて作っています。
ルールブックを読み込んで、シナリオの準備をして、ココフォリアの部屋を作って、参加者募集しています。

『狂信者』『犯罪者』を選ぶ人は傾向的に、話を聞かない・一方的に話をする・ルールを恣意的(しいてき)に解釈する【地雷さん】が多いです(全てがそうではないですが割合多すぎ…)

TRPGはコミュニケーションゲームです。
勝手にダイスを振る人、話を聞かない人、注意しても改善しない人、俺ツエーな無敵ちゃんと同卓すると、その人以外の全員が辛い思いをします。
私も定期的に酷い目に遭っていますし、せっかく準備した卓が無駄になります。
とても悲しいことですが、これが現実です。


そこで、自衛手段として『過去のキャラクターシート』『100の質問』『過去の参加卓』を軽く確認して、自分と遊び方が合っている人かどうかを確認しています。私は他の卓に参加申請しているキャラクターもチェックします。

遊び方が合わないようなら、卓募集時点でお断りしています。
嫌な目、辛い思いをしないためのGM側の自衛手段です(マジで重要!)


野良卓で『狂信者』『犯罪者』『脳筋バトル野郎』で申請すると、GMが「この人ヤバい人かも? 警戒しておこう」ってなる訳です。
こういった職業のキャラクターで遊ぶのは、GMや卓のメンバーと仲良くなってからでも遅くないと思います。
(それでもロールプレイで話に絡みにくく、迷惑なので私は嫌いです。狂信者のために別シーン用意したりするのは、マジで面倒です…)



まぁ、ここまで自衛してもオンセでGMしていると定期的に酷い目に遭うので、慣れたGMは一緒に遊んで楽しい人を見つけて【身内卓】として【参加者決定済】や【オンセンで募集しない】卓に流れていきます。
ただし、そればかり増えてしまうとTRPGを始めてみたい人が困るので、【コミュ優先】で定期的に初心者向けの【キャラ作成会】【ルールブック不要で参加できる卓】をしている訳です。
いいね! 12
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2023/01/01 23:08[web全体で公開]
😶 新年明けましておめでとうございます
去年はやりたい事が沢山ありましたが積みまくって消化できてなかったので、今年は少しづつこなしていきたいと思います。

やりたい事リスト
・ダブクロが如く(仮名)
バッドシティステージを中心に裏社会なHoを持つPL達が活躍する(予定)。
問題はヤクザモノってどんなタイミングで出せばいいのかとい全て表示する去年はやりたい事が沢山ありましたが積みまくって消化できてなかったので、今年は少しづつこなしていきたいと思います。

やりたい事リスト
・ダブクロが如く(仮名)
バッドシティステージを中心に裏社会なHoを持つPL達が活躍する(予定)。
問題はヤクザモノってどんなタイミングで出せばいいのかというところ。

・レネゲイドの休日
GMPL含めて辛さを共感するようなセッション。一応手を加えて若干のマイルドさにはなる予定だが、またやるのか?あれを?と二の足を踏んでしまう…

・ダブルクロスルルブ1.2のシナリオを用いたキャンペーン
ダブルクロス未経験者を拾い上げてプレイヤーを増やしていきたい、問題は公式シナリオの殺意の高さ。ジャーム化(ロスト)しづらくなるように何かしらのルールを追加して回してみたい

・etc…

…一番の問題はGMをするとPL参加出来ないことだな!
いいね! 17
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/01/01 20:35[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年も思い返すと、多くの方からご声援や意見などをいただきました。
皆さんに支えられながら運営できていると思うと、ありがたいと言う気持ちでいっぱいです。
誠にありがとうございます。

世の中もどんどん変わっていますので、今年は私も新しいチャレンジをしな全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年も思い返すと、多くの方からご声援や意見などをいただきました。
皆さんに支えられながら運営できていると思うと、ありがたいと言う気持ちでいっぱいです。
誠にありがとうございます。

世の中もどんどん変わっていますので、今年は私も新しいチャレンジをしないといけないなと思っており、まずは自身の成長のため、しっかり勉強し、チャレンジに向けての研究・実験などをやろうと思っております。
と、このように思っておりますがもちろん、今年度も本サイトをしっかりと運営していく所存です。

未熟な私でございますが、精一杯頑張りますので、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
いいね! 98
イサエギン
イサエギン日記
2023/01/01 17:14[web全体で公開]
😍 卓初め、エクシルディアRPG体験卓!
新年あけましておめでとうございます。今年もイサエギンのシステムをよろしくお願いします。

そして、ルールブック不要のエクシルディアRPG体験卓、無事終了しました!
PLの皆様、ご参加&お買い上げありがとうございました!

全て表示する新年あけましておめでとうございます。今年もイサエギンのシステムをよろしくお願いします。

そして、ルールブック不要のエクシルディアRPG体験卓、無事終了しました!
PLの皆様、ご参加&お買い上げありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167181428196Isaegintrpg

パーティー構成は初心者向けサンプルで安定したタンク役の下級騎士/デーモン、背後から敵陣の後列に襲い掛かる盗賊/マンティコア、多様な魔法技能と状態異常を扱う魔法使い/マンドラゴラ、そして不安定ながら凶暴なダメージディーラーの猛者/ミノタウロス。隊列がバランス良く揃っており、それぞれの戦術にも大きな見せ場があった印象です。

体験卓を回すのはこれで3度目くらいになりますが、攻略法や過程のやり取りが違って楽しいですね。特に今回は、陰鬱で謎めいたシナリオそのものにしっかり喰いついてくださる方が多く、会話パートが充実していたと思います。一方で、クライマックスの戦闘シーンが苦しいのはいつも通りのエクシルディアでした。

機会があれば、またそのうち募集するかもしれません。気になってますという方は募集中でなくてもコメントください。飛んで行きます。闇に飲まれたさん、春の嵐さん、エルトンさん、東田さん、素晴らしい卓初めをありがとうございました!お疲れ様でした!


追伸:バタフライスピンRPGの体験卓もよろしくお願いします。PLあと1人です!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167193720037Isaegintrpg
いいね! 10
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/01 07:48[web全体で公開]
🤔 あけましておめでとうございますとGM練習その2
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

ダブルクロスのGM練習してきました!
ルールがガバい!!!
あとふたりなので使わないエフェクトありましたが1ラウンドで終わった!!!
うーんまだいじりがいがありそうです。でも一応敵としては成立していそう。
ルーム作全て表示するあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

ダブルクロスのGM練習してきました!
ルールがガバい!!!
あとふたりなので使わないエフェクトありましたが1ラウンドで終わった!!!
うーんまだいじりがいがありそうです。でも一応敵としては成立していそう。
ルーム作って回してみてアドバイスもらおう!!!!
よしルーム作るぞ!作るぞ!募集かける!
ただ都合でボイセになりそうです!
同卓優先、もしくはRP部屋で面識のある方優先で…やる!気合い十分です!
あとHO一個増やす!4人にします!
いいね! 25
はがね
はがね日記
2023/01/01 00:50[web全体で公開]
😊 2023年やりたいこととか
あけましておめでとうございます!
今年のことを言っても鬼は笑わないと思うので、今年やりたいこととかを宣言しておこうと思います。

まず、昨年はシナリオ執筆・GMしはじめということでかなりハイペースでシナリオを書いた一年だったなあと思っております。
具体的に言うと、一年で10本くらい。

全て表示するあけましておめでとうございます!
今年のことを言っても鬼は笑わないと思うので、今年やりたいこととかを宣言しておこうと思います。

まず、昨年はシナリオ執筆・GMしはじめということでかなりハイペースでシナリオを書いた一年だったなあと思っております。
具体的に言うと、一年で10本くらい。

で、文才のない人間でも一年も続けていればいっぱしにシナリオが書けるようになるわけで、今年は、去年一年で培ったノウハウを元にオリジナリティのあるシナリオを書いてみたいというのが目標です。
2023年末の日記で、『こんなことはがね しかやってないと思います。』と報告できる企画を3つほど、やってみたいところです。

際しましては、過去に同卓して惚れ込んだPLには、人体実験めいた企画にガンガン招待が届くと思います。
お覚悟を。

では(?!)、今年が良い一年でありますように!
またどこかの卓でお会いしましょう。


PS.
真面目に今年の目標

・変わったTRPG関連の企画を3本やる
・電源ゲームの積みをたくさん崩す
・新しいTRPGシステムに挑戦する(エモクロアとかやりたい!……って去年の今日も言ってた)
いいね! 21
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/12/31 21:39[web全体で公開]
😶 戒め:TRPGの不文律:基本的にGMに反抗してはいけない
いくらルルブで記述が省略されていても、これはTRPGにおける常識なので、「ルルブに書いてないからPLが何をしてもいい」にはなりません。それは自分に都合がいいように解釈しすぎです。
細かいルールとは全く別の話です。
全てのルールブックがTRPGの常識についてまでフォローしているわけではありません(全て表示するいくらルルブで記述が省略されていても、これはTRPGにおける常識なので、「ルルブに書いてないからPLが何をしてもいい」にはなりません。それは自分に都合がいいように解釈しすぎです。
細かいルールとは全く別の話です。
全てのルールブックがTRPGの常識についてまでフォローしているわけではありません(ページ数も限られるしね)。

何故ダメなのか?それがわからない人はTRPGをするのは危険です。そんなもんセッションが進行しなくなる、セッション進行に致命的に支障が出る、セッションが崩壊する、理由は多数ありますが、いずれもセッションが崩壊するからです。
セッションはGMを含めた参加者全員で紡ぐものであり、PL1人の自由帳では断じてないのです。

セッションにおいて「PLの自由」というのは、基本的に「GMが許す範囲で」です。

当たり前ですが、GMが立場を逸脱した横暴などを要求する場合、つまり例外となるケースではGMに反抗するのは問題ありませんが。

勘違いして横暴に振舞っていては、いつかセッションしてくれる相手を失うでしょう。
誰とは言いませんが、この忠告で心を入れ替えてくれることを願います。
いいね! 24
はがね
はがね日記
2022/12/31 20:40[web全体で公開]
😊 自作シナリオ大決算!(DX3rd自作シナリオ所感・宣伝)
どうも。
大晦日の挨拶ってありそうでないなぁと思っているはがね です。

さて、年の瀬と言うことで、宣伝も兼ねて今年はがね が執筆・GMをしたシナリオのひとくちまとめなどして参ろうと思います。なお、システムは全てダブルクロス the 3rd editionです。
なお、この日記はGM感想がメ全て表示するどうも。
大晦日の挨拶ってありそうでないなぁと思っているはがね です。

さて、年の瀬と言うことで、宣伝も兼ねて今年はがね が執筆・GMをしたシナリオのひとくちまとめなどして参ろうと思います。なお、システムは全てダブルクロス the 3rd editionです。
なお、この日記はGM感想がメインです。各シナリオの特徴などは、以下の日記にまとめてありますのでそちらも参考のほど。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=metallunataler&i=metallunataler_165029032299

年明けまでにこの日記は投稿されるのだろうか…?
では参りましょう!


・TRESORへようこそ!・第一幕(ドワーフの盃)
はがね がオンセンで書いた2本目のシナリオであり、複数回回した初めてのシナリオ。
身内卓、処女作含めやりたいことを詰め込む作品が増えてきたことを感じ『出来るだけシンプルに』をテーマに作成した本作。
主人公とヒロインの関係性と特殊ギミックだけでほぼ構成されたシナリオはあっさりし過ぎかとも心配しましたが、むしろシンプルがゆえにRPを挟む余白も大きく、全二回のセッションはどちらも好評を頂く自信作となりました。

セッションにおいて面白かったのは、二回のセッションがそれぞれ全く違う趣になった点。
第一回は、真っすぐな主人公と、癖が強めの仲間たちによるセッションのテーマ通りの王道展開。
第二回は、主人公を始めとして全員の個性が強く、PC色に染まるセッションでした。

シナリオ作者・GMとして一皮むけることとなった本シナリオですが、今見てみるとやはり内容の充実はもう少し行いたいところ。
具体的に言うと、PC2のモチベーションと、黒幕への掘り下げを行いたいところ。
当時の新鮮なアイデアと今の技術を以てリメイクを……来年行えれば良いですね。


・TRESORへようこそ!・第 I 章(遺跡と剣)
第一幕の時点でシリーズものにする予定はあったTRESORシリーズ目の二作目。
探検譚チックなシナリオが作りたいと言うことで、テキストベースではあるもののダンジョン探索をモチーフに作成したシナリオ。
シナリオ内容としても、判定や戦闘にかなり重きを置いたシナリオでした。

…ただ、今考えると、自分はRPが好きなGMで強みもそこなので、自分の良さを潰してしまうモチーフだったかなあと思ったりも。
もっとも、ギミックや戦闘、それに重きは置いていなくともシナリオやキャラクターには輝くところがあるので、もしかしたらガッツリはがね シナリオらしい良い話にテコ入れしてのリメイクがあり得るかも。
自分の良さを潰さず、テーマに沿ったシナリオにする。難しいけど大事なことです。

このシナリオの立卓は一回。PC同士の仲の良いセッションだったと記憶しています。
あとは、敵方のキャラクター造形が好評だったのもとても嬉しかったですね。


・TRESORへようこそ!・第1話(実験体の二人)
TRESORシリーズも慣れてきて、ちょっと派手なテーマに着手したいということで執筆した一篇。
かなり大掛かりなシナリオですがストーリーとしては一直線。しかしながら、システムを交えた終盤の要素回収に自信のある一作。
ちょっと雰囲気が暗いのと情報量が多いのが難点ですが、愛してやまない問題児とでもいいましょうか、そんな魅力のあるシナリオです。

そして、雰囲気の暗さの通り戦闘も難易度がやや高めです!…と言っていたけれど(言ったが故に?)二回開催したセッション共に強めに作ったボスがねじ伏せられた思い出…。

初回セッションは、かなり手探りでしたがPLさんがかなり熱を入れてRPしてくれていた思い出がありますね。エンディングでわちゃわちゃ出来たのが救いになっていて楽しかったのも印象的。
第二回は、PCたちがかなり濃い味だった記憶があります。対抗して?!NPCのRPにも気合が入り、アイドルになった彼女とか情報屋の彼とか実質ヒロインになった彼とか、PLさんからも沢山お褒め頂く、GMとしても会心のRPが出来た回でした。

このシナリオは、やるたびに粗が出てくるしGMとしてもカロリーを消費するし大変な卓なんですが…。それでも数か月するともう一回チャレンジしたくなってしまう魔性のシナリオ。
多分来年も微修正を加えて募集をするのでしょう。


・TRESORへようこそ!・第一頁(少女と妖刀)
オンセンシナリオ8作目、オフ卓も合わせたら13作目?くらいではがね に舞い降りた会心の一撃。
今まで作ったシナリオが悪いとは言わないけど、個人的には初回しの時点でほぼ直すところがないと感じた自信作。
ヒロインと、結構RPに自由度がある脇役と、そしてはがね の大好きな王道展開な決断。そんなものを詰め込みました。

シナリオとしては、かなりオーソドックスなボーイミーツガール。ギミックも終盤に一つあるくらいでシンプル、謎解きもちょっと探索ゲーチックだけど割と明快とコンパクトな作り。
しかし、シンプルがゆえにはがね らしさが良く出ているのかな、と。

王道展開で、TRESORシリーズだけどPC1、2は地方支部出身だから癖がなく、ちょっとスプラッタホラー染みたドキドキ感もありシリアスなところはシリアスでギャグも挟みやすい……GMとしてはマスタリングしやすくかつしていて楽しいシナリオとなりました。

完成したのは半年前なのですが二回セッションをしており、両方ともかなり印象深いセッションな思い出です。
初回はシナリオ通りの超王道展開。主人公とヒロインが試練に立ち向かい、支部長がそれを支え、TRESOR組がその裏にある真実を追う…GM的にもやりたいことが(ギャグも含め)全部できたセッションでした。
第二回も王道展開でしたが、このセッションはPC同士の絡みも非常に濃密であった記憶があります。GMもNPCとして時に楽しく、時にシリアスにRPが出来て非常に充実した時間でした。


…文字数が凄いことになってきたので続く!
なお、シナリオの概要とトレーラーへのリンクを貼った以下の日記(冒頭のものと同じ)に記載のシナリオは、リクエストがあればGM依頼も受け付けております。今後もGMはがね をよろしくお願いいたします!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=metallunataler&i=metallunataler_165029032299
いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/31 18:19[web全体で公開]
😶 KOTOSHINO-OWARI
本年度はサバンナの王者も驚きのあまり
招き猫ザ・フォーエバーキャッツになるほどお世話になりました。
来年度も招き猫が登山した山、グレードカンパチマウンテンぐらいお世話になります
なんだろう、挨拶がおかしい気がしますね
ところで、おせちの酢だこはちゃんと酢だこか確認しましょうね
いあいあしだ全て表示する本年度はサバンナの王者も驚きのあまり
招き猫ザ・フォーエバーキャッツになるほどお世話になりました。
来年度も招き猫が登山した山、グレードカンパチマウンテンぐらいお世話になります
なんだろう、挨拶がおかしい気がしますね
ところで、おせちの酢だこはちゃんと酢だこか確認しましょうね
いあいあしだしたらそれ、タコじゃないと思います。
それでは、良いお年を。いあいあきゃっつ。

追記
恋人と過ごしていると思ったか?
年末は、正月の買い出し戦争
年始は、福袋買い出し戦争だよ!!!
捧げよ現金!朝から殺戮の宴なり!!!!!
いいね! 16
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2022/12/31 17:53[web全体で公開]
😭 生存報告ー!!
生存報告ー!!

最近、半休止気味になっているのですが…

というのも、7月にコロナに感染しましてですね。
それだけで終わればよかったのですが…その上から襲い来る後遺症による認知&記憶障害、そして抑うつ…!!!

というトリプルパンチを受け、
卓参加しようものなら、迷惑をかける予感し全て表示する生存報告ー!!

最近、半休止気味になっているのですが…

というのも、7月にコロナに感染しましてですね。
それだけで終わればよかったのですが…その上から襲い来る後遺症による認知&記憶障害、そして抑うつ…!!!

というトリプルパンチを受け、
卓参加しようものなら、迷惑をかける予感しかしなかったため、コロナ以降は新規卓一つも入れず。
体調と相談しながら、1~3週間に1夜くらいの超スローペースで回復を優先しつつ遊んでいました。


後遺症の影響で、発生したブレインフォグ(頭の中にモヤがかかった感覚)とか、一瞬前の記憶が突然消えた(らしい)せいで状況に上手く対応できないとか、人生で初めて経験した色々酷い体験もあり…
(ある意味貴重な体験なので、いつか表現に活かさねば…!)

公私の両面で、自分がこれまで出来たことが出来なくなり、このまま回復しないんじゃないか…?という恐怖と戦いつつも。
本当に本当に、徐々に徐々に……今月の頭くらいかな、ようやく回復の兆しが見えてきました。
それとあわせて、卓やりたい欲も順調に回復してきております。


文章だったりRPだったり、以前に比べて上手く出来なくなっている感覚は勿論あるのですが、
こんな状態でも全く遊ばなくなるなんてことがなかったのは、やっぱこのTRPGって遊びが好きだからなんだなぁ…と再確認させられました。

キャラクターを作り動かし、他のキャラクターと関わることができる幸せ、発生した想定外の事態を思考と発想力で乗り越えていく幸せ、
自分が作ったシナリオを遊んでもらい楽しいと言ってもらえる幸せ。

年々仕事やら何やらでどんどん時間とれなくなってきていますが…ゆるっとでも続けていきたいですね!

早速ですが!来年はルルブ買ったもののそのままコロナにかかり積んでいたダブルクロス初プレイの予定が入りそうだったり、既に未来が楽しみ…
シノビガミとかインセインも久しぶりにやりたいな…!


そうそう。コロナにかかるだけならまだしも、ここまで頭にダメージ受けるなんて運悪い…と思っていたのですが。
よく考えたら、ここ数年新年の初詣とかお盆の墓参りすっぽかしてるな…両方忙しい時期なので仕方ないといえばそうなのですが…
運かなり悪くなってそう!!

ということで~
明日、2~3年ぶりくらいに元旦に仕事が入っていないので、久々の初詣行って、
なんかうまく働かなくなってる感情とか記憶力が元に戻るように、全力で祈ってきます!!!!


今年、一緒に遊べた方も遊べなかった方も、来年ぜひまた遊んで下さい~!一年間お疲れ様でした!!
いいね! 20
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/12/31 14:59[web全体で公開]
😶 12月の振り返りと…
もう今年もあと十数時間となりました。
本年も大変多くの方と遊ばせていただき感謝しかありません。

残念ながら一年を振り返るには時間がなく、せめて12月の振り返りで。

まずはGMとして
・「最期の帰郷」ケダモノオペラ
新作のシステムということで卓を立てたのですが、さすがイマドキの新作だ全て表示するもう今年もあと十数時間となりました。
本年も大変多くの方と遊ばせていただき感謝しかありません。

残念ながら一年を振り返るには時間がなく、せめて12月の振り返りで。

まずはGMとして
・「最期の帰郷」ケダモノオペラ
新作のシステムということで卓を立てたのですが、さすがイマドキの新作だけあって体験シナリオが3本も公式サイトにあり、ココフォリアなら一瞬で部屋作成まで可能という手厚いサポート!素敵!

少人数向けのシステムですが、なるべくとのことで二人用の「最期の帰郷」を選びました。
 PCが大きなケダモノで人間と関わる暗黒童話という本作。参加ケダモノさんは因果すら操るエンギウサギと月すら喰らうヤミオオカミの旅の群れのお二人(二匹)でした。

幽霊騎士の頼みで故郷へ同行する二匹。
ネタバレなしで語るとシナリオに出てこないヒャッハーな敵軍を蹴散らし、シナリオに出てこない黒幕なアラクネを倒したり、シナリオに略な素晴らしいラストシーンを見守ったりと大変素敵な物語を紡いでくださいました。
来年も推していきたいシステムのひとつです。

・「クリスマス商戦異常あり!」インセイン
クリスマスバーゲンが舞台という公式シナリオなのでクリスマス前にと立てました。
ネタっぽいながらインセインらしいシナリオでもあります。

セッションはまさにTRPGの神が降臨したとしかいえない展開でした。
そこでそのプレゼント引く?!という連続。バーゲン会場はヒートアップし、トラブルも続出するも優しい世界が構築されました。
冷静に考えるとアレ?いいのかな?なんですがきっと大丈夫でしょう。多分。
楽しかったのでまた来年のクリスマス前に立てたいですね。

そしてPCとしてキャンペーンにふたつ参加させてもらってます。

・「ドラゴン金貨を追え!」D&Dキャンペーン3話まで
 ドワーフの戦神クレリックとして参加させてもらってます。初D&Dなんで上手く構築出来てるかは謎ですが、時々ロールでナイスな出目だしたり、突発的なドワーフ格言(それっぽいアドリブ)をしたりと楽しんでますw

展開は個別な事件が繋がりつつあり、後半に向けて盛り上がってます。

・ペルソナ-oキャンペーン
コンシューマゲームとしてお馴染みのペルソナを題材とした同人TRPGですね。
自キャラは低下系&状態異常系使いの苦学生。微妙かもだけど好きだし、だめならアイテム係の道もあるとやらせてもらってますが、低下系超重要wGM泣かせですが、強化系のお仲間ともども大活躍!
初期作成以外ならいるいないがかなり違う感じです。
キャンペーンは5話の途中、キャンペーン内キャンペーンな展開でこちらも楽しいです。
来年はペルソナが卓始めになりそうなので。



そして来年の卓も参加者さまが集まってくださり開催が決定。新年からも順調にTRPG生活が出来そうです。


来年の抱負としては、今年半ばで開催していたキャンペーンが無事に終了したのでなにか始めたいですね。

候補はブラックジャケット、デッドラインヒーローズ、天下繚乱、sw2.5、インセインなど色々あるのですが決め手に欠けて悩ましく。

単体卓もアレコレやりたいので来年もまだまた充実のTRPG生活を目指す意欲は高いです。

しかし、ひとりでは出来ない趣味ですから、感謝を忘れずやっていきたいものです。


来年もみなさんにとって良い年となりますように!
いいね! 23
B
あみ
あみ日記
2022/12/29 23:49[web全体で公開]
😶 来年春予定
CoCシナリオ「VOID」(テキセで)をやろうかなぁと。
1人はPLさん捕まえてある(多分)ので、後の3名様を探す予定。ガサツ&なんちゃって健忘症なKP、長期間セッション、ガッツリ秘匿処理していくのとそれに伴う待ち時間、その他もろもろ許してくれる方をゆるっと募集
いいね! 17
かっつん
かっつん日記
2022/12/29 08:40[web全体で公開]
😆 どこまで職業のリアルを追及するか(長文なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGのキャラシを作成するにあたって、どこまで職業のリアルを追及するのかって人それぞれだと思います。

 自分はそこまであまり考えていない方ですが、ちゃんと職業のリアルを追及したい!って方も素敵だと思いますね。

 というわけで、自分が分かる職業、医者について書いてみます。

 まず、医学部は6年制です。ストレートで合格し、スムーズに進級できれば24歳で卒業ができます。医学部には浪人生や留年生、また編入生が珍しくないので、もっと卒業年齢が高い場合も多々あります。(医師免許を手に入れるのには、国試に合格する必要があります)
 つまり、医者のキャラシの年齢は24歳以上であることが正確です。

 そして、勿論医師になっても直ぐひとり立ちができる訳ではありません。最初の1~2年間は初期研修医、3~4年まで後期研修医として働きます。つまり、28歳までは医師ではあるももの「研修医」という肩書きなのです。必然的に、スタッフ医となる年齢は、最短で28歳以上となります。

 実際、本当の意味でひとり立ちできるのは個々のスピードによりますが、働き初めて大体6~8年ほどかかるのではないでしょうか?

 医者という職業のリアルを追及される方は、参考にしてみてください~
いいね! 26
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/12/29 00:03[web全体で公開]
😊 セッション納!
AFF2EのPLでした。
たのしかった!ネタバレはしないけど戦闘で苦戦して、貴重なリソースを回復に割いてもらう事態に。
恩は必ず返す!RPでも卓立てでも!
楽しく年が越せるぜ。

この塩梅でこんな感じね、というのがわかってきたかも。
DL初挑戦の時は近い… といいな。
いいね! 7