カカポさんがいいね!した日記/コメント page.47

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リフレイン
リフレイン日記
2023/02/27 12:33[web全体で公開]
🤔 【Dx3rd】個人的にGMやり出して思ったことまとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ミドルはコンセントレイトなくていい(回りすぎる)
雨粒の矢最高、シーン選択を崇めよ
シーン2積みのパーティなら必ず一回は先手を取る(シーンだけでミドルが終わる)
シーン2積みなら巨壁などもあると便利
銃エネミーは接近されたら詰むのでサブウェポン持っておくと楽
164ミドルの攻撃力は20以下でいい(個人的には雨粒にダイス増加乗せて12dx10+4で攻撃力16くらいがベスト?回りすぎて殲滅してましたが…)
防具のありがたみを痛感してもらう/ガード屋が本領発揮できるようミドルは装甲無視ないほうがいい…?
ボスは2体なら
確実にロイス削る枠とガード屋もしくは支援がいい?(立ち回りによる)
装甲無視をボスに積む場合複数ボスなら行動を上手く管理する
ダメージ調整エフェクト(守護者の巨壁、デモンズウェブ)なんかは持っておく
C低下サイレンが飛んでくる場合できるだけ先手を取ってロイスボムしづらくするとダメージ調整が楽?(諸説あり)
いっぱい気がついたのでまとめ…役には立たないとは思いますが…

追記:攻撃力16≠ダメージ16。
目安は2d10+16前後です(ガード屋がいればはじける/メイドがあれば被害は少ない)
あと書き忘れてましたがこれが1番大事
みんな絶対に1回は攻撃ないし支援する!
いいね! 19
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2023/02/26 20:53[web全体で公開]
😶 復讐キャラ(ダブルクロスの話)
土日とダブルクロスのボイセで復讐キャラをやってきました!なんで近い日程でこんなキャラの方向性が被ってるんですか?RP幅が無いのか?調整が悪いのか?と言う感じですが別にそんな事は無く…
な…ないよね??
とりあえず自分の中での変化点としては
土曜日のPC…Dロイス復讐者。FHへの復讐を誓い、とに全て表示する土日とダブルクロスのボイセで復讐キャラをやってきました!なんで近い日程でこんなキャラの方向性が被ってるんですか?RP幅が無いのか?調整が悪いのか?と言う感じですが別にそんな事は無く…
な…ないよね??
とりあえず自分の中での変化点としては
土曜日のPC…Dロイス復讐者。FHへの復讐を誓い、とにかくFHをブッ○そうとするやべーやつ
日曜日のPC…Dロイス生還者。家族を○した相手を○したいけどしがらみに囚われる医者
というもので…
文章で書くとあまり変わらないな…?
復讐だけを考えるか、復讐キャラになる前の人間関係が時折見せられるかで復讐キャラでも味付けが変わると言う事を言いたかったのですがなかなか文章で書くのが難しい

Dロイス復讐者は効果は強烈な割に侵蝕率などのデメリットが無い(それどころかカラーロイス採用卓では合法的にオレンジのカラーロイスを切って行けるというメリットすらある)ものですが
逆にRPの幅を狭める所があるかな…と思いました
復讐対象が全然出てこないシナリオだと復讐相手へのRPを考えすぎると何も出てこなかったり…とかね
ただ、強い目的のあるPCができるのは間違いないので考えに迷ったら復讐キャラは割とアリだと思います
PC2以降向きかな…と思いますね

しかしそれ以上にRPの味がしたのは、土曜日のセッションでの仲間PCの出目事故によるジャーム化でした
最終的には復讐者であったこのPCは戦友を止めるためにも戦うという新たな目的を手に入れて…


やはりですね、ダブルクロスはこのジャーム化の悲劇が!非常に!味わい深いと思うのです
PCのロストがあるからこそ悲劇性があり、シナリオのスパイスにもなり、ある種のゲームバランスの担保にもなっている…と
そんな事をふと思った両日でした
いいね! 19
リフレイン
リフレイン日記
2023/02/25 23:50[web全体で公開]
🤔 オリシ2話目2回目ェ!【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリアスした!
闇の深さも言い切った!
雑談で闇が深いと言ってくれたのでまんぞく!
と思ったらPCが1人ロストした…。
いっぱい要因が重なったとはいえ、厄介なエネミーだったかなぁとは個人的に。
ミドルは変わったビルドで接敵されても行けるように組み、PCたちから先手をとって動いた。
(一陣目がガチビルドばかりなので先手を取らないと不味かった。二陣目もダメージ通るうちに通さないとまずいので先手取った。)
PLの度肝を抜いたのでまんぞく!
ボスが強すぎた。
というかエフェクトがはちゃめちゃにメタだった。
接近戦弱いから対策エフェクトを積んだ結果、ロイスを削りすぎた。
難易度調整って難しい…。
いつもビルドからシナリオから全部1人でやるので、これでいいのかいつも心配です。
前回はいい感じに帰って来れていて、今回は1人ロスト。
基本的に2エネミーが得意なので、行動割り込みをいつも考えますが(2エネミーだとロイス削り調整しやすい)うーん。
難易度と匙加減って難しい!
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2023/02/24 22:19[web全体で公開]
😍 性癖投稿(※TRPG関係無し絵です)
この前の投稿絵が思いのほかイイネもらえたので、気をよくして同じキャラの違うカット絵をここでもさらしてみます。

https://twitter.com/Pasta84045756/status/1629106668838752256

オリジナル絵さらしてるけど、版権絵はどうしようかな~。ちょっと恥ずかしいかも…(今更)ツイートを表示するこの前の投稿絵が思いのほかイイネもらえたので、気をよくして同じキャラの違うカット絵をここでもさらしてみます。



オリジナル絵さらしてるけど、版権絵はどうしようかな~。ちょっと恥ずかしいかも…(今更)
いいね! 22
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/02/24 17:13[web全体で公開]
🤔 読みやすいキャラシの書き方かあ〜
優しくご指摘して下さった方を大切にしたいと思いまして、自分だけが見やすいというのはよろしくないですな…と気づきを得て反省しました。

DX3rdの方で、私のキャラシの書き方をご指摘した方曰く「今の綺来の書き方は、ちょっと危ない書き方かも…」とのことでした。

綺来はキャラクター保管所とゆとシ全て表示する優しくご指摘して下さった方を大切にしたいと思いまして、自分だけが見やすいというのはよろしくないですな…と気づきを得て反省しました。

DX3rdの方で、私のキャラシの書き方をご指摘した方曰く「今の綺来の書き方は、ちょっと危ない書き方かも…」とのことでした。

綺来はキャラクター保管所とゆとシートを使って、コンボ欄とエフェクトに番号を振る癖があるんですね。
まだDx3rdのキャラシの数は片手で数えられる程度ですが、そんな感じでずっと記入していました。
理由は「組み合わせ欄が長くなってかさばることを恐れていたから」です。

自分は文章の羅列を見ると”情報量が多すぎる…”と思考が勝手にキャパオーバーしてしまうたちで、当時はそれを避けて記載する方法が”エフェクトに番号を振って簡潔にする”という結論に至りました。
結果としてスッキリしましたが、この書き方は「自分が見やすい」だけで、他者の確認しやすさは考慮していません…ご指摘を受けて自覚しました。

綺来の記載方法は、基本ルルブの方のクイックスタートキャラ(サンプルキャラ)と同じ感じの書き方に近い……というか、ほぼ同じですかね…
エフェクト名に番号を振って、コンボの組み合わせ欄を番号で書くと、”エフェクトとコンボ欄を行き来しなくてはいけない”という手間が発生……そして、悪意のある人物はその番号を使って誤魔化したりすることができると聞きました。

お恥ずかしい話ですが、後者は初耳で「これはすぐに治さねば!」と、自分がキャラシを見返して作ることを見越して、深夜にゆとシートで作ったキャラシ全てを修正した次第です。
キャラシに番号を振るのはここでストップだ!
色々省略してはいけませんね…悪癖です。
慣れるまではバッチリ打ち込まないとですな(DX3rdは数字が絡むから慣れるのにかなり時間がかかるかずっと初心者ではと思っている綺来)

悪意がないのにそのような見られ方をされるのは腹立たしい話なので、ご指摘して下さった方に感謝をしています。
そのような事態になることまで考えて下さっていたので、自分の至らなさを知ることができたなと…そう感じた次第です。

ええっと、はい…
「今まで私はなんて書き方を…!」と、土に埋めてほしい気分になりまして、、、
申し訳ないことをしてしまいました…
見づらくても適応して下さったGMの方にも申し分がありません……

やんわりと、優しくも厳しいお言葉をいただきまして。
強い口調で指摘されていたら猛反発していたかと思います……(滝汗)
強い口調で何かしら言われるのは昔から本当に苦手で、「私のことを否定しにかかってる!私の敵だ!」とまあ、ありえん方向に思考がロックされてしまう人で…(要らぬ余談)
あるいは過剰に萎縮して、全く動けなくなるところでした。

今回ご指摘をいただいたのはDX3rdというシステムですが、他のシステムも技能や技の効果などが読みづらくないかな…大丈夫かな…と、少しキャラシを振り返ったりしていました。
でも、少なくとも私では他システムのキャラシの「読みやすさや読みづらさ」がわかりませんでした……汗
指摘を受けるまで自覚できないものなのかもしれないです……自分だけかもしれませんが…(;; ’ω’)
いいね! 18
只バター
只バター日記
2023/02/24 15:25[web全体で公開]
😶 一押し出来る
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ブルライト博物誌を買いました
全体的に凄く満足だったのですが、一つだけ

凄く便利そうな加工を施した場合の修飾名について
”一押し出来る”ってなんですか
”黄金房の”じゃ駄目だったんですか!?
折角めちゃくちゃお洒落なフレーバー設定着いてるのにそこ無視していいんですかSNE様!

とまぁ、内容が凄く便利そうなだけに名前がちょっとなぁって話でした。
でも、本当にガメルが余ってたら割と付けたくなりそうな便利な加工なので使ってたらそのうち慣れるのでしょう

他にも色々有りますので気になった方は是非!
個人的に銛王さんのイラストが渋めなかっこよさで大好きです
いいね! 15
リフレイン
リフレイン日記
2023/02/24 07:41[web全体で公開]
🤔 そうはならんやろ【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Dxでは最近の口癖がこれです(そうはならんやろ)
見学ありきでセッションしてきましたー!
とりあえず全部想定外なのにハッピーエンドとはこれいかに!
NPCがキャベツに迫られ農家になる?
焼肉弁当で煽り?
パチ屋行って9万円擦って?
ご飯(鳥葬)して?
PC1がデートして終わる?
あれこれギャグシだった???
(台本を何度見返してもそうは見えない)
終始ツッコミしかしてなかったです。
DxのGMやるといつもギャグテイストで終わりますなぜに。
土曜日はシリアス目指して頑張ります!
いいね! 25
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/23 21:32[web全体で公開]
😶 温泉を紹介してきました
\私ですよ!/ (日記を書くことで表示されるアピール)

ということで、オンセンを紹介してきました。
こういうキャラシ作ったんだーって見せた結論が
「情報量が多い」だったのがあれです。
せやな、と思いました。シリアスと10回唱えても狂気の沙汰。
モ=ヤ詩編の力で最近また1人性癖の扉を開き全て表示する\私ですよ!/ (日記を書くことで表示されるアピール)

ということで、オンセンを紹介してきました。
こういうキャラシ作ったんだーって見せた結論が
「情報量が多い」だったのがあれです。
せやな、と思いました。シリアスと10回唱えても狂気の沙汰。
モ=ヤ詩編の力で最近また1人性癖の扉を開きながら
初心者卓でダイスであらゆるものを決めてキャラシ作った狂人は私です。
性別ニュータイプ作ったあとだから
性別忍者もあんまり違和感ないな…!

ということで私はここよーここー。(’ω’)


追記:
ドンキのテーマソング流してドンキのレネビの話をしていた相手なんですが
つまり、私のやばさは熟知しているんですよ。うん。
でも私のせいでオンセンを誤解している可能性は多々あるかなって…
後日、どこか……一緒にお邪魔させていただけると幸いです
むしろ初心者卓作る……?
いいね! 24
水瀬 梓
水瀬 梓日記
2023/02/23 19:57[web全体で公開]
😶 はじめまして
TRPGに飢えてオンセンにも手を出しました

仲良くしてください よろしくお願いします
いいね! 40
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2023/02/23 14:33[web全体で公開]
😶 【1周年】登録して1年経ちました
この一年、長かったような短かったような・・・
しかしながらただ一つ確実な事は「とても楽しかった」事です。
ダブルクロス3rdの住人となっておりましたが、沢山の人と繋がり、関わることが出来ました。
これからも沢山の人と繋がり、楽しいセッションが出来るよう精進してまいります。皆様よろしくお願いいたします。
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/23 10:54[web全体で公開]
🤔 確定申告に行ってきました【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、税務署へ行って確定申告してきました。
わたしはパソコンを借りてやりましたが、最近はスマホ申告推奨だそうで、LINEで予約も出来たのだとか。
時代は進むものですね。

閑話休題、今朝ごみを捨てようとしたら中に蜘蛛が。
一寸の虫にも五分の魂と申しますし、朝の蜘蛛はお客さんなので、小さく破って出して、外に逃がしてやりました。
お陰でちょっと気持ちが上向いたのでした。☺️
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 32
B
Yanagi
Yanagi日記
2023/02/22 13:08[web全体で公開]
😟 (SW2.5)緊急参加者募集→無事終了(Lv11高難度戦闘卓・明日)
コンニチハ!
明日開催予定の「星砕きの大祭」にて諸事情により欠員が出てしまったため、
新たに1名を募集させていただきます!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315

Lv11、高難度戦闘全て表示するコンニチハ!
明日開催予定の「星砕きの大祭」にて諸事情により欠員が出てしまったため、
新たに1名を募集させていただきます!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315

Lv11、高難度戦闘卓(PC8人と言う大所帯)というシチュエーションになります。
12時30分開始で、その後夜まで拘束時間が発生いたしますのでその点はご了承ください。

期限が極めて短いためCS作成が速やかに行える、あるいは持ち込めるという方を歓迎いたします!
また、すでに参加が決まっている方のビルドを見てある程度バランスが取れるとこちらがすごく助かります……。
(とは言ってもすでに7人と大所帯なのである程度のバランスはとれています。
 ややサポーター不足かなといったところでしょうか)

ひとまず、本日の日付が変わるまで募集を行い、
記載事項などに問題が無さそうであれば受理いたします。
(ちなみに、誰も応募が無くてもGMPCにてセッションを開始する予定です)

再募集でいらっしゃった方についてはCS提出は、
セッション開始の2時間前(10時半)まで待とうかと考えております。

タイミングが合わず、募集に入れなかった……など、
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ寄って行ってくださいませ!
よろしくお願いいたしますー。m(__)m

追記
無時枠が埋まりました。ありがとうございましたm(__)m
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2023/02/22 00:40[web全体で公開]
😆 SW2.5の火曜日キャンペーンが終わりました
まず最初に『楽しかったーー!!』『PLの皆さん、最高だったよ』

キャラ作成会からのショートキャンペーンでしたが、酒場でパーティを組んで冒険です。
探索や罠解除、楽しいロールプレイに熱い戦闘。
全員に楽しそうに遊んでもらえると、GMしながらテンションあがります。
久しぶりにSW2.5で遊びましたが、基本ルルブだけでも十分楽しいシステムですね。

みんな、【ソード・ワールド2.5のルールブックⅠとⅡ】を買おう!
剣と魔法の冒険も楽しいですよ!!
いいね! 32
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/21 17:48[web全体で公開]
😶 すまない…
午前中にキャラシ作り終わると思ったんですが
通院後の昼食で、体壊しました。
何を言っているか自分でも分からないんですが
酢をそのまま飲み干したかのような料理が出てきて
「品名とぜんぜんちがうなにこれ」と思いつつ食べ終わったら
家までは何とかなったもののそのままバタンしました。
不味くは無全て表示する午前中にキャラシ作り終わると思ったんですが
通院後の昼食で、体壊しました。
何を言っているか自分でも分からないんですが
酢をそのまま飲み干したかのような料理が出てきて
「品名とぜんぜんちがうなにこれ」と思いつつ食べ終わったら
家までは何とかなったもののそのままバタンしました。
不味くは無いんですが、あじがおかしい。
あとお客様、セクハラで下品のお話がひどいですね。なんなのこの店。
そして帰宅後、両親の喧嘩勃発でひいひいしてましたが

はい、本日誕生日でーす(’ω’)
午後は恋人のとこにいきます…
じかん…じかんと、けんこうなにくたい……ほしい…



メモ:
33歳、妖しい忍者。フランス人。霧谷さんに貸し。
シリアス設定。\シリアス設定!!!!!!!!!/
いいね! 25
なごみ
なごみ日記
2023/02/21 14:09[web全体で公開]
😆 神我狩遊んでみたい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは!
日記では大体積んでるシステムの話になる、なごみです。

今日は遊んでみたいシステムについて…
別名、積んでるシステムについてです。

最近神我狩のサプリ買いました!
いやー、見てるだけでも楽しい!
個人的に神我狩のいいなって思うところは、レベルアップで少しずつ出来ることが増えていくところですね!
アリアンロッドとかもそうなんですけど、少しずつ技が増えていくの成長してる感を感じられて好きです。
ソドワみたいにレベルでできることが一気に増えるのも楽しいですけど、うんうん!それぞれいいよね!

ちなみに神我狩は1人で何となく遊んだだけで、対人セッションデビューはできていません。
遊びたいんですけど、募集もあまりないですよね。

というわけで、神我狩遊ぶ予定のある方がいらっしゃいましたら是非遊んで下さい!

ってお誘いの日記でした!
いいね! 13
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2023/02/20 22:37[web全体で公開]
😊 シノビガミ「GALAXTSKY IMPACT」感想!(ネタバレなし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のシナリオについて!
まずは自分の趣味の話から始まるのですが…
『頭はいいハズなのにバカ、さらに異次元の行動力と妙な信念を持っていて、(側から見れば)愉快な騒動を引き起こすトラブルメーカー』
というキャラクターがかなり好きでして!

そういったアクの強いキャラクターを主軸…PC1に据え、そこから物語を自由に作るとどうなるかな?と自分の中では実験的な作り方をしてみました。
キャラクターからスタートして思うがままに秘密を増やしていく書き方で、案外気楽に作れた気がします。
シナリオ書き始めて以来くらいの気楽さ。

あとはサブテーマとして大切にしていたのが、楽しく殴り合ってもらえること!でした。
このシノビガミってシステムはわりと、キャラ作成の時点で秘密が重かったりその重い秘密の上から更にPLがヘヴィーな設定を積み重ねた上で生み出された→激重設定を持つキャラクターが激重感情を刃に載せてガチで斬り合う(特に対立型)唯一無二のシステムだと思ってます。

僕自身も、そういう要素を好ましく思っており、参加者がエモと胃痛でぐちゃぐちゃになるシナリオを好んで回すのですが、今回はギャグを全力で盛り込み、胃痛要素を可能な限り要素を排除した上で『秘密(情報戦)』&『戦闘』を楽しんで貰えるといいな〜と思い、出来ることを詰め込んでみました。

今回シナリオを書きつつ、
シナリオを書く上で難しいのって…シナリオを作ること自体じゃなくて、作者の趣味をどれだけ受け手が受け取れる形に昇華するか。って部分なんじゃない…?と思い始めました。
これまで、テンプレートみたいなものや、シナリオの書き方論みたいなのは全く参考にせず、全て感覚で書いていたのですが、次は『テンプレートを使いつつどれだけ面白いものが作れるか』に挑戦してみたいと思います!


以下卓感想!ネタバレなし!
今回は、ラッキースケベシーン表の使用を許可。厳格なエリート達の学舎で美少女(元男)が全裸で屋上からダイブしたことを皮切りに風紀が乱れに乱れてたのが見てて笑いました。
色々とボケが飛び出すので裏でツッコむのが楽しかった!

そして、想定以上に発生するバトル!結構気軽に殴り合ってくれてこちらも楽しんで頂けたかな、と思っております。
PC1がメインフェイズ戦連勝したかと思うと、他のPCが一矢報いと、いい勝負が続きました。

最終的に男性キャラクターがいなくなりギャル祭りと呼ぶに相応しい状況(ギャルマニアのPC1にとっては楽園)でした←

回していて、各PC同士の関係性がどんどん変わっていく展開など、面白かったです。
シナリオも予想を裏切れていたようでよかった!
あるPCが「どうしてこんなことに…」と言っていたところで、本当にな!どうしてこんなことに…とGMはめっちゃ共感していました()

少し詰めが甘いな〜、と思う部分はあったので次に回す機会には、修正しておこうと思います。
回してみて初めて気付く問題点は、気づいた瞬間はぎゃー!って思うのですが、より精度の高い物語に出来るって意味では大歓迎!

やっぱね、自分のやりたいことをブチ込んだシナリオちゃんと回るって最高に楽しい。
まだまだシナリオ書きとしては自分でも未熟だなーと思う部分も多々あるのですが、少しづつ上達していきたいと思います。

そうそう!卓後にこれまでPLした中で1番楽しかったって言って貰えたのは、本当最高の褒め言葉でしたよー嬉しすぎか!
いいね! 10
リフレイン
リフレイン日記
2023/02/19 09:48[web全体で公開]
😰 テキセGM完走した!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)技量不足!!!!(n回目)
とりあえず全員最後まで走り切れてよかった!けど敵が弱かったです!!!!!
もうちょっと改善…かな…
2体ということもありHP少なめに見積もったのとEロイスを大きく変えたのが仇に…
(その代わり、EDで救済できるNPCが生えた)
バランス調整難しいです…ぐぬぬ…
とりあえずやりたいことはやれた!
しかし続編はボイセという邪道っぷり…(日程が狭いので分割卓自体あまりできない)
いつかテキセでも…いやしかし現在日程が狭く、当分の間はGM、PL共に(参加が決まっているもの以外)見送っている状態です…悔しい。(雑談部屋は置きます)
とりあえず当分はシナリオ書きます。
隙間時間でココフォリア作ります。
そして雑談部屋を立てます。
大人しくなります(しょぼむ)

最後に反省を。
………いや、怖いな???
PC1が訳あって組織から追われており(理由はとある一大組織の機密情報抜いたため)無理矢理追手は止まりましたがその理由がヒロインの「護衛」。
要は「処刑は止めてやる。代わりに働け」という外道っぷり。ねえ平気????
世界観的に大丈夫なんだろうか………?
いいね! 25
B
十海
十海日記
2023/02/19 01:14[web全体で公開]
😆 【AFF2e】温泉シナリオプロット
作成中の温泉シナリオプロットです。
大地と水の恵み、温泉。
癒やしの力を持つお湯が、何たることか、涸れてしまった。
ヒーローたちは、代々温泉を守ってきた湯守(ゆもり)の頼みで森の奥の賢者の元へと向かう。
賢者の助力で見えてきた、邪悪な敵。
打ち倒し、温泉を蘇らせよう!

書き上がったらオンセンでテキストセッションでテストプレイしたいです、
その時はあらためて参加者を募集します。
なんかやってみたいなーとふんわりおもったらコメントしてください。
いいね! 8