カカポさんがいいね!した日記/コメント page.44

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/26 23:15[web全体で公開]
😶 お気持ち、最近の日記について
なんか荒れてるなあと……

私は発言少ない人がいるなとなると割と積極的に「○○さん大丈夫ですか?」など助け船を出すし、それでも応えないレベルの地蔵には出くわしたことがないのでなんとも言えんのじゃが、今みたいにみんながいろいろ日記話しているのはまあ色々思うところがある。

私は日記に関して、適全て表示するなんか荒れてるなあと……

私は発言少ない人がいるなとなると割と積極的に「○○さん大丈夫ですか?」など助け船を出すし、それでも応えないレベルの地蔵には出くわしたことがないのでなんとも言えんのじゃが、今みたいにみんながいろいろ日記話しているのはまあ色々思うところがある。

私は日記に関して、適当な呟きとか、それこそ本当の日記みたいなノリで、今日この卓のこういう人が良かったとか、思うところとか吐き出すところだと思っていて、まあ私もそこから逸脱してしまった日記を書いてしまったことがあるのであまり強く言えんのだが、もうちょいこう「ポジティブ」な思わずみんながいいねをつけたくなるようなほんわかとした内容のが場所の趣旨としてはふさわしいんじゃないのと思うのだが。

トピックという機能もありますので、今みたいな色々と議論がしたい場合は、「地蔵の対策について話し合うトピック」など誰か建てるのがいいんじゃないかと思います。

念のため言いますが私はやらんぞ、もうすでに2回くらいやってるからね、このままでは荒れた時のトピック職人になってしまう。

はい、というわけでポジティブな話題をしましょうか。

私1年ぐらい前にソシャゲ引退宣言しましたが、実はひっそりと再会しました。ブルアカをヤケクソ補填の時に始めました。引退宣言する奴は戻ってくるって本当やね。

ネタバレになるから深くは言えんけど、最終章マジでよかった、今までのキャラクターの総決算や、意外な人物が黒幕の正体だったり、エンディングは涙腺が崩壊しそうになりました。こういうストーリーいつかTRPGでやってみたいわね。

エンディングテーマもよかった、速くアルバム発売してほしい。
いいね! 40
BB
まるーや
まるーや日記
2023/03/26 20:28[web全体で公開]
😶 とはいえ
発言のタイミングがわからない!という人へ

オンラインセッションの雑談タブは基本的にPL発言なので、RPや本筋を邪魔したくないなら「ちょっといいですか?」の前置きを挟むと話しやすくなると思いますよ。

私は参加、同卓PLさんが雑談タブを相談や感想で使ってくださると、本編タブで発言が「○○します」だけだろうと安心できます。
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/03/26 19:23[web全体で公開]
😟 会議が始まる前に~~
なんで…会議をこんな時間に設定したの??いや、たしかに最近色んなことがあった。でもね、でもね。私はトラブル続けて泣きてぇ!そして卓でストレス解消したいのに…ああ、私の卓が確実に遅れる…と、内心…思いつつも、30分ほど余裕があるので日記を……と、言うよりも…地蔵系PLの話が出ていたので、ホイホイ思って全て表示するなんで…会議をこんな時間に設定したの??いや、たしかに最近色んなことがあった。でもね、でもね。私はトラブル続けて泣きてぇ!そして卓でストレス解消したいのに…ああ、私の卓が確実に遅れる…と、内心…思いつつも、30分ほど余裕があるので日記を……と、言うよりも…地蔵系PLの話が出ていたので、ホイホイ思っていることを添えたくなったんだYo。

先ずは参加PL人数によって印象は変わるのを排除させて頂き――。
(ほら中には6名~とか大人数になって喋れねぇ!!!って方もいますからね)
私の経験で話をしてしまうのですが、困った例としては、2PLで卓を回した際に全然しゃべらない方がおられまして…。
「どうします?」「どうしたい?」と声を掛けて、ようやく言葉を一つ二つ発してくれた状況でした。
終えたあとに「もうちょっと話をした方が良いかもね?」と声をかけた時に言われたのが…
「でも見ているだけで楽しいから…」と、言われました。

確かにプレイスタイルとして、その場にいて楽しい~~~って気持ちは分かる。分かるんだよ。
でもね。貴方も参加しているPLなの。
第三者に立つのではなく、自分含めてみんなで遊んで欲しいな?って気持ちがあります。
これはRPうんうんの話ではなく、ボドゲをしていても感じますね。
対面を要するゲーム…って、お互いにお話をして進めていくものですから…。
別にRPが苦手ならPL会話でも良いんです。例えば…「この子、こういうのが苦手っぽいから、〇〇の動きしたいな?」
みたいな感じに声をかけてくれたりとか。
恐らくね。それを省いたら、別に見学でもいいんじゃなかなぁーってキツイことを言うと感じちゃいます。
お酒飲めない人が、お酒飲んでいる人の空間を味わって楽しむーーーって話と気持ち的に同様なのかもしれませんが
(違っていたらすまねぇ。なんかいい例が出せなかった)
他のPL…又はGMが「次も遊ぼうな!」ってなるかと言うと…恐らくナシの方が多いんじゃないかなぁって思います。

ま、何が言いたいかと申しますと…もし、地蔵PLでも…人と話すのが緊張しちゃう><
口べたなんだ~~~って方は、COCならば先ずはタイマン系のシナリオを回りましょう(ダイマ)
そのGM卓に馴れてきたら、次は2PL、3PLと……遊ぶ人数を増やそう。
そしたら、あら不思議!見知った顔ぶれがそろっている。これで、身内で遊べる人が揃いますよ。

やったね、たえちゃん!(笑顔)
いいね! 24
まるーや
まるーや日記
2023/03/26 18:18[web全体で公開]
😶 地蔵についてのおもきち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加していることだけで楽しいという地蔵PLだけを集めたセッションは、ただGMが疲れそうである。
吟遊GMなら相性がいいかもわからないけど、薄味タイプのGMはどっと疲れそう。

ひょっとしたら地蔵相手に卓をし続けた結果吟遊GMになった人もいるのかもしれない。
いいね! 25
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/26 18:02[web全体で公開]
😶 会話するゲームなので……(お気持ち畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)低気圧でテンションと思考速度がF.A.ダウンフォースしてるので、強い言葉を使います。
不快になる方いると思うので、読まない方がよいです。
でも公開で吐きます。
ごめん。

GMとして卓を開くのは基本大変なことでして
PLとして参加して楽しむのも簡単なことでは無いわけで
お時間という共通の、取り返しのつかない有限なリソースを出し合ってまして
自分が体調悪くてあんまり喋れそうにない時は、お休みにさせていただくとか、そういう風に、朱朱はさせていただいております。
参加者の方今日もごめんなさい。いつも優しい言葉助かってます。たすかる。

ので。
地蔵とかいう。
「空気を楽しむだけで参加しない」というのはこう
タダ乗りと申しますか
邪魔と申しますか
うちの卓には来ないでいただけると助かる

追記:多様なプレイスタイルがあるのは素晴らしいね!!
いいね! 51
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/25 17:59[web全体で公開]
😶 楽しいことだけ抜粋
最近はDX3rdでガードと言えば、で考えて
エグザイルに色々なシンドロームを合わせるのにハマってます。
定番はキュマイラ(メジャー回復が可能・竜鱗とか、最終的には復讐の刃)ですが
ブラム=ストーカーの《赫き鎧》を限界まで強化しながら
「なにがしたいの?」って装甲値叩き出しましたし、蘇生が+1全て表示する最近はDX3rdでガードと言えば、で考えて
エグザイルに色々なシンドロームを合わせるのにハマってます。
定番はキュマイラ(メジャー回復が可能・竜鱗とか、最終的には復讐の刃)ですが
ブラム=ストーカーの《赫き鎧》を限界まで強化しながら
「なにがしたいの?」って装甲値叩き出しましたし、蘇生が+1できるの美味いですね!
問題はガード値なんですが。おのれ。
ガード値稼ぎと言えばのサラマンダーさんも中々でして
やはり《氷盾》はデカいです。装甲?防具を着ろ!

このとおり、こう…エグザイル単体だとガード微妙装甲無しなので
何かと組むのが一番だよな…って思って、思っているんですが
そっと視界の端っこに《ウルトラボンバー》が……
《自爆装置》と合わせて何回…爆発できるんだ……?
どうしてこんなに私は自滅するのが好きなのか……?
答えを探すべくアマゾンの奥地、邪神もやし(幼女)の村へと向かった。
そこで発覚した事実
「アージエフェクトで蘇れるよ」
「ほらこれ、制限エフェクト回復するよ」
「2回は…できるね……?」
SAN値を失いながら狂気に飲まれ理解する
ウルトラボンバーの魅力は効果力ではない
これは――ドッジ・リアクション不可なのだ、と――……
デバフやまもりつけられるぜぇー!!!!!!!(’ω’)
ただし装甲有効なので、初手で装甲を溶かす腐食の手もちか
自力で装甲を突破しなくてはいけない。
装甲無視と言えば、エンジェルハイロゥ・ハヌマーン・モルフェウス
あとバロールもいけた筈。
逆転の発想でダメージ0にして《死神の瞳》をぶつけていくのもありか…!
ダメージを捨てていく手もあるか…!


っていう楽しいことは考えています。心配しないでね!(’ω’)(頭が心配)
いいね! 18
B
こたつ
こたつ日記
2023/03/25 02:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】立卓~!頑張るぞお
~初・謎・再の章~【砂時計の受刑者】

1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5
2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171
3【セッション日時】4/16(日)から曜日固定全て表示する~初・謎・再の章~【砂時計の受刑者】

1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5
2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171
3【セッション日時】4/16(日)から曜日固定で3~4回ほど。時間は20時半~24時半
4【募集〆切の日時】3/31(金) 23:50まで(変更しました)
5【募集PL数】4人
6【卓の簡単な内容】
初……熟練戦闘に初挑戦です! 
謎・再……シナリオの内容を以てご説明できればと思います。

300年前のラージャハ帝国を冒険するシティアドベンチャーです。シナリオも戦闘もガッツリのボリュームでお届けします!
どうぞよろしくお願いいたします。

いいね! 30
パスタ
パスタ日記
2023/03/24 17:38[web全体で公開]
😍 三度目の性癖(※TRPG関係無し絵です)
オリキャラ絵3枚目です。
https://twitter.com/Pasta84045756/status/1639183164479508480

過去絵はこちら
1枚目:全て表示するオリキャラ絵3枚目です。


過去絵はこちら
1枚目:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_167654093695
2枚目:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_167724477687
いいね! 24
ナツル
ナツル日記
2023/03/22 10:46[web全体で公開]
😶 作りました
スカイノーツコミュをね……!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167941481964
前々からぼんやりずっと作ろうかなあと思っていたのですが昨夜なんだかよし!作るか!の気持ちになりまして。
のんびりやっていこうかなと思いますのでご興味がありましたら是非~。
歯車の塔の探空士はいいぞ!
いいね! 25
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/20 14:38[web全体で公開]
😶 ファンタジー世界に自由な姿、職業、種族になれるとして。
いわゆる異世界転生や転移、みんなどんなのがいいのだろうか。あまり知能とか、実際は大変とか、人外過ぎると人間性喪失しそうみたいなマイナス面は見ずに、プラス面だけ見る感じで。

私はまあまあマッチョイズムの権化なのでアイコン通りの騎士や重戦士、人外ありならドラゴンとか、強力だけど人間の討伐対象にならないよう友好的だけど自由に振る舞えるラインの生物になりたいね。

あとは機械と生物が好きなので、それらに関わる職業も楽しそう。
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2023/03/20 09:37[web全体で公開]
😍 昨日はTRPG定例会でインセインをしました
キャンプ明けなので朝6時に起床、雨で濡れた装備品の片付けをして市営温泉に入ってからTRPG会場へ。
優雅な朝でしたw


今回は『インセイン』でGM参加しました。
他の募集卓は『信長の黒い城』『D&D 5th』『チェレステ色のパラディーゾ』でした。

ああ、信長の黒い城も気になるーッ!全て表示するキャンプ明けなので朝6時に起床、雨で濡れた装備品の片付けをして市営温泉に入ってからTRPG会場へ。
優雅な朝でしたw


今回は『インセイン』でGM参加しました。
他の募集卓は『信長の黒い城』『D&D 5th』『チェレステ色のパラディーゾ』でした。

ああ、信長の黒い城も気になるーッ!! 絶対面白いやつじゃん!!
D&D 5thも大ベテランの上手いGMさんなので確実に楽しいし、レシプロ飛行機の空戦とか魅力やばすぎwww

PLは、どこに行くか悩むよなぁ~


開会式と卓分けも終わり、インセインも無事に立卓しました。
参加者は3名で、インセインのGMをバリバリやっているスタッフ、インセインに慣れているスタッフ、シノビガミは5回やったことがあるけどインセインは初めての初心者というメンバーです。
慣れているPLが多いと安心感ヤバいなw

公式シナリオ集から1話目はお葬式前のホラー、2話目は廃墟で悪ふざけするギャグシナリオを回しました。
反応が早くてテンポよく進みます。これだから対面でTRPGするのは最高なので辞められません!!


オンセンでもそのうち募集するので、興味がある人は参加してみてください。
お待ちしています。
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/03/19 11:09[web全体で公開]
😶 理想的な人であるために
ダブルクロスのサプリメント「レネゲイドウォー」にて、経験点と見た目と色々パワーアップして帰ってきた「深緑の使徒(RW)」さんの話をしよう。以前も日記に書いたことがあるが、相変わらず完全に支援に全振りした構成と、満を持して手に入れた5体全員に支援をばらまける《未知なる陣形》ゲットとフルスクラッチの関係全て表示するダブルクロスのサプリメント「レネゲイドウォー」にて、経験点と見た目と色々パワーアップして帰ってきた「深緑の使徒(RW)」さんの話をしよう。以前も日記に書いたことがあるが、相変わらず完全に支援に全振りした構成と、満を持して手に入れた5体全員に支援をばらまける《未知なる陣形》ゲットとフルスクラッチの関係で《コンセントレイト》からようやく離れ、いろいろやばさが増したヒーロー深緑の使徒さん。
サンプルキャラはそれぞれ一つずつイージーエフェクトをもっているのだが、深緑の使徒さんはというと。
オルクスの《成長促進》やソラリスの《細菌環境操作》か《元気の水》で癒しパゥワーか……と、おもいきや。
なんと《竹馬の友》である。まさかのエキストラ洗脳からの強引に信頼をねじ込む感じのエフェクトである。
他のサンプルキャラクターに比べていつも明らかにバチクソセリフが短い深緑の使徒さんが、あんまり喋らない口下手さんでも問題なく信頼される理由としての《竹馬の友》というわけなのだろうか。それでも《竹馬の友》はどちらかというとエネミー向けイージーエフェクトなだけに、あまりのギャップに気になってしまう。人の良さがにじみ出ているのだろうか。そう言う意味の《竹馬の友》なのだろうか。それともこんな顔して実は多少強引に相手に言うことを聞かせるちょっと怖い面もあるということだろうか。どちらにしても「良い」という感想しか出てこない。
というかレネゲイドウォーで満を持して帰ってきたのに、セリフがさらに短くなっていよいよ6文字なの滅茶苦茶謙虚でいいですね。もしかして可愛い人ですか?もはや語彙力無くして単語でしか会話していないのである。助詞が一つも存在していないせいで口下手どころか言語能力に不安が出てくるレベルである。もはやそれは片言。エケチェンみたいで可愛い。
それから相変わらず眉間のシワがとれていない所やテキストの相変わらずの「性質:善」感がとってもよろしい。未だに独力で戦闘力を持たないというのにちゃっかり顔を見せて活動しているヒーローってそれ危ないにもほどがあるのでは?ぐらいの心配をしてしまうところもいじらしくて大変よろしい。顔を見せている理由も自分のためではなく基本ルルブでの行動原理と同じく他人のためなところも本当に好き。同じくサンプルキャラクターの切り札くんやら紅さんに守られてしまってほしい。明らかにビジュアル年上なのに戦闘面では自分は補助に回って年下に守られざるを得ない深緑の使徒さんは設定面とデータ面からして最高である。
護られてしまってほしい。欲しい。

閑話休題。

このような言葉がある。
「君子に九思(きゅうし)あり。
 見るは明を思い、聴くは聡(そう)を思い、色は温を思い、貌(かたち)は恭を思い、言は忠を思い、
 事は敬を思い、疑わしきは問うを思い、怒(いかり)には難を思い、得るを見ては義を思う」
ここでいう君子とは、単純に立場の偉い人という意味でもあるが、こと「論語」においては、「人格も学問も優れた理想的な人間」という意味で通じている場合が多い。

つまり

「理想的な人間は常に九のことを心掛けている。
 物事を見るときは本質を見るようにし、
 人の話を聞くときは、その真意を聞き取り理解するようにし、
 人と接する時には、表情と態度は穏やかなものであり、
 姿勢と振る舞いは常に謙虚であり、
 その言葉はまっすぐで嘘がなく、誠実であり、
 事をするには慎重かつ尊敬をもってあたり、
 疑わしいことには真相をしっかりと確かめ、
 怒りがある時には、怒りを爆発させた後の面倒を考えて、
 自分の利益になると思ったことに関しては、道義をわきまえているかしっかりと考慮すること」

と、こういう意味だそうだ。
以前にも言ったというか、これはこの先もオンセンにいる限り延々と言っていくつもりであるし自分に自戒を繰り返していくつもりなのだが、「TRPGとはコミュニケーションのゲームである」以上、人として理想的な在り方は、TRPGに置いても重要なのではないだろうか。
今すぐ理想の人間になれと無理やりを強いるつもりはない。そんなことは不可能である。私だって偉そうに紹介しているが、理想的な人間と自分などは程遠いと自覚している。
矛盾しているようだが、「理想的な人間」は「自分のことを理想的な人間」と思ってはいけないのである。
「完璧な人間」、「理想的な人間」などというものは大体の場合幻想にほぼ近しいものである。理想や完璧は人により差異がある。いかに自分にとって理想的な人間であろうとも、それが他者の理想を満たせるものである保証はどこにもない。
「論語」はそうした戒めの隣に、それでも「信頼してもらえるような人間性をもつ」ための心得を教えている。

自覚しているからこそ、常に上のような言葉を心に刻んで生きているし、ここで人と関り、ゲームをする上では、「論語」の教えを第一に行動するように心がけている。
なるべくなら「理想的な人間(君子)」に近い方が、きっと関わっていて安心してもらえるはずだし、セッションだって楽しいものになる……そう信じている。理想はまだまだ遠いが…………ともあれ。
誰かが涙を流さない。できれば全員が楽しい卓になれば、それがただTRPGというゲームの理想だと思っている。
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2023/03/19 00:01[web全体で公開]
😶 えーあい君便利
シナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか?
私は地味に大変です。
日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…!
と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。
早速助全て表示するシナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか?
私は地味に大変です。
日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…!
と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。
早速助けてエーアイえもん!と縋ってみたら見事に期待に応えてくれました。

条件を色々設定すれば普通に色んなシステムのPCの名前表としても使えそうですね。
文明の利器、ありがてえ……!
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/18 20:27[web全体で公開]
😶 怒りと悲しみと悪と
もやしちゃんが邪神系幼女になったわけですが
そんな私が許せないもの
私から見た明確な悪とは何か、と考えた時に
「そういや、先日ドリンクバーペロペロしてる子供いたな」と思い出し
それを悪と呼ぶか(保護者は横に居た)を考えた末に
「いや、そこまでは言わないわ…」と思いました。
邪神になると心全て表示するもやしちゃんが邪神系幼女になったわけですが
そんな私が許せないもの
私から見た明確な悪とは何か、と考えた時に
「そういや、先日ドリンクバーペロペロしてる子供いたな」と思い出し
それを悪と呼ぶか(保護者は横に居た)を考えた末に
「いや、そこまでは言わないわ…」と思いました。
邪神になると心が広くなるというわけではなく
元々「人の性癖にケチをつけてはいけない」タイプの私なんですよ。
あのお子様がドリンクバーに並々ならぬ性癖を感じていたとして
私はそれを邪悪と否定していいのだろうか?
性癖というものは押し付けたり迷惑をかけなければ自由でいいんです。
そう、つまり私が怒りを覚えている時というのは
「誰かが誰かに性癖を押し付けた」時。
自分の性癖の為に誰かを使うということは
自由な性癖を育てる事の阻害であり、新たな性癖の扉も開けない
強制された性癖は、よろしくはない
ここまでは一般的な事であると思います。
では、押し付けないためにはどうするか?
誘導をするのです。それに失敗したら、話術と狂気が足りないという事。
自分の推し(性癖)のプレゼンが出来ないのは愛情の不足
いざという時の為に布教する、それぐらいの心構えでいなくてはいけません。
つまり、性癖に正直であればいいだけじゃない
性癖オープンなだけではいけない
性癖と性癖を語り合えるように、「会話」が必要になる。
上手な会話の仕方、っていうのが論点になるわけですね。たぶん。

今思ったんですが、私もしかしなくても狂ったこと言ってない?
ドリンクバーペロペロは駄目じゃない?駄目だったわ。
とりあえず今日も元気なもやしちゃんでヨシ!(’ω’)(本日も狂気END)
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/03/18 11:09[web全体で公開]
😶 正義はまれに人に盾ではなく、剣を握らせる
私の界隈(界隈人数:一名)では大人気のオルクスさん。
ソラリスの次に高い社会能力値2を持ち、ミドルでの活躍も期待できる。ついでに肉体以外は1ずつあるため、調整しやすいという特色を持つ。要するに、ピュアオルクスでも肉体の能力値がゼロになるだけなので、これを調整するために【肉体】に能力値ボーナスを持つ全て表示する私の界隈(界隈人数:一名)では大人気のオルクスさん。
ソラリスの次に高い社会能力値2を持ち、ミドルでの活躍も期待できる。ついでに肉体以外は1ずつあるため、調整しやすいという特色を持つ。要するに、ピュアオルクスでも肉体の能力値がゼロになるだけなので、これを調整するために【肉体】に能力値ボーナスを持つワークスさえ入れてしまえばいいのである。
ついでに言うと、オルクスは〈RC〉による攻撃が得意なタイプでもあるので、《サイレンの魔女》に並んでフィールド全体の敵を片っ端から攻撃できるシーン(選択)エフェクトの《雨粒の矢》を使う気があるのなら、ワークスは【肉体】にボーナスがあり、かつなーぜーかー〈RC〉技能値が2オマケについてくる「高校生」がおすすめだ。
高校生と言えばありとあらゆる日本原産のストーリーで主役を張るワークス。かの栄えある基本ルールブック1掲載の公式シナリオ「Crumble days」における覚醒枠でありHO1を飾るクイックスタートキャラであるサンプルキャラクター「不確定な切り札」くんもワークス高校生で使うかどうかちょっと疑問な〈RC〉を持っているわけだ。
要するに公式でもだいたい主人公ポジションとして扱われがちなワークス高校生ととても相性のいいオルクス攻撃型は実は主人公適性が半端じゃないわけなのだ。
Q.E.D.

閑話休題。

「人が最も残虐になるときは「悪に染まった」ときではない!
真偽どうあれ「正義の側に立った」と思ったときに人は加虐のブレーキが壊れるのだ!」
───出典「氷室の天地」

自分は正義側に立っている。相手は悪である。そう言った考えが、その手にいつの間にか棍棒を持たせているのである。
相手は悪だ。何を言おうとも、何を主張しようとも、相手が間違っているのだから耳を貸す必要は無い。叩きのめせばいいのだとその耳に囁く。

──果たして、それが正義ならんや。

昨今SNSでも話題のとある正義を語る団体さんとかがだいたいこんなような攻撃の仕方をしていることはよくある。
自分の正義を強く主張し、周囲が何を言っても論点を逸らしたりブロックして聞く耳を持たず、何が起こっても、自分たちの行動で議論の場が荒れ狂っても自分たちは正しい、相手が間違っている、と、主張し続ける。

そうして、正義の棍棒で人を叩き続けるのである。
はっきり言って、そうなってしまうともう「正義側に“正義”はない」と私は思う。
正義を振りかざし相手の言論を封じ、粛清してやるとばかりに攻撃し続ける。
断言しよう。それこそは暴虐だ。

大昔の言わずと知れた偉人、聖徳太子が「十七条憲法」でこのような言葉を残している。

我必ず聖に非ず。彼必ず愚かに非ず。共に是れ凡夫ならくのみ。

(自分が必ずしも正義とは限らない。
彼が必ずしも愚かであるとは限らない。
それぞれに心があり、思うところがある。共に等しくただの人でしかない)

──これは私の自戒でもある。
一個人の善悪基準なんか、はっきりしたものだと思わない方がいい。人間自体完璧では無いのだ。自分の持つ正義が総てにおいて通用するものであると誰が喧伝できようか。
自分は正義だ、相手は悪だなどと、そう簡単に思わない方がいい。それを続けていたなら、いつか間違いなく自分がドツボにハマり込む。
相手の掲げる悪だと思っていたものが、実は真っ当な主張であった時。自分の掲げる正義だと思っていたものが、土台からボロボロと崩れ落ちていく時。
そこで戻れなければ、崩壊する「偽善」の泥舟と共に沈んで押し潰されるだけだ。

飽くまで主観。飽くまで傍観。飽くまでその手から、秤を手放してはならない。
いいね! 21
夏風
夏風日記
2023/03/18 00:15[web全体で公開]
😶 色々遊んでみて
思えば色々なシステムで遊ぶようになったなと
しみじみ思ったので、せっかくだから
寸評を書いてみようと思い立ちました。

が、しかし、システム名を書き並べてみて
これ全部書いてたら長くなりすぎるなと
ちょっと怯んだので一旦冷静になりました。

でも、せっかく列挙したので
A〜Eまでの全て表示する思えば色々なシステムで遊ぶようになったなと
しみじみ思ったので、せっかくだから
寸評を書いてみようと思い立ちました。

が、しかし、システム名を書き並べてみて
これ全部書いてたら長くなりすぎるなと
ちょっと怯んだので一旦冷静になりました。

でも、せっかく列挙したので
A〜Eまでの五段階評価で
「好みに合っていたか」を記したいと思います。

あくまで私の好みかどうかで
良し悪しではないのでご留意ください。
順番は遊んだことある順です。

ただ、システム自体の好みよりも
結局は一緒に遊ぶ人とシナリオ次第なんですよね。


A:輪廻戦記ゼノスケープ
A:ダンジョンズ&ドラゴンズ
D:クトゥルフ神話TRPG
A:デッドラインヒーローズRPG
C:ソード・ワールド2.5
B:アーバンアクションRPG トーキョー・ナイトメア
A:異界血闘譚 剣豪グランギニョル
C:ダブルクロス The3rdEdition
D:銀剣のステラナイツ
A:黒絢のアヴァンドナー
B:メタリックガーディアンRPG
C:永い後日談のネクロニカ
D:エモクロアTRPG
E:バディサスペンスTRPG フタリソウサ
C:ブラックジャケットRPG
C:光砕のリヴァルチャー
B:蒸気と冒険の飛空艇RPG 歯車の塔の探空士
A:ビーストバインド トリニティ
B:ゴブリンスレイヤーTRPG
D:ネバークラウドTRPG
B:蒸壁のエスピオナージ
B:華麗なる快盗TRPG ファントミズム
B:星と宝石と人形のTRPG スタリィドール
B:ネオゴシックRPG ラストレクイエム
A:秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
E:ストリテラ オモテとウラのRPG
D:武装少女RPG プリンセスウィング
D:旅と魔法のナラティブRPG 魔女と獣とふたり旅
B:禁書封印譚 ブラインドミトスRPG
C:ブラドリウム 世界にとどめを刺すRPG
B:武装伝奇RPG 神我狩


ひとつ手前味噌が混ざってますが
これ見て好みが合いそうだと思った方
きっと歪みのアカシック気に入ってくれると思うんです。

これの真の面白さに気付けていないようだ、とか
これが好きならこれも好きなはず、
というようなお誘いもあれば是非。


このリスト、今後更新されていくと思うと
なんだかそれだけでワクワクします。

まだいっぱい積んでますからね。
いいね! 20