カカポさんがいいね!した日記/コメント page.40

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

社畜
社畜日記
2023/04/28 00:08[web全体で公開]
😶 久し振りに
オンセンでダブクロのRP部屋参加させて頂きました!
初めましてな環境でご無礼を働いていなかったかビクビクしつつ……とても楽しい時間を参加者の皆様のおかげでご一緒させて頂く事が出来ました!
RP大好きなので、また機会があれば是非参加させて頂ければなあ…と思っています。

GW中に、こっちでGMもやりたいなあ…。

いいね! 16
フォレスト
フォレスト日記
2023/04/26 19:57[web全体で公開]
😢 うーむ、PLをやりたいが……
 このところGM専になりつつあるフォレストです。

 セッションをする際の時間の都合の問題もありますが(日程を自由に調節できるのがGMの強み)、しかし最近はPL側になることにどうも引っ込み思案になっております。
 やりたいとは思っているんですがね? PL側で好きなキャラクターで好きにロールした全て表示する このところGM専になりつつあるフォレストです。

 セッションをする際の時間の都合の問題もありますが(日程を自由に調節できるのがGMの強み)、しかし最近はPL側になることにどうも引っ込み思案になっております。
 やりたいとは思っているんですがね? PL側で好きなキャラクターで好きにロールしたいと思うこともあるわけですよ。

 しかし自分がロールしたいと思える愛着の持てるキャラクターというのが、[長時間考え込んで、極限まで効率を高めた“最適解”ともいえる性能のキャラクター]なんです。

 ルールブックの中にある数学的パズルを読み解いて、最高と思えるキャラクターを作り上げた結果がそうなるわけで。それなので別に強いキャラクターで無双したいとかそんなことはまるでないのですが……、まあ、結果そうなるわけです。

 そんなキャラクターが同卓した初心者のPCの攻撃を見て『なんと見事な攻撃、才能だけでこれほどとは』と称賛したりするのですが、“お前その初心者の五倍くらいのダメージ出して回避もして支援もする余裕があるのに、このダメージで褒めるとかどんな嫌みだ”となってしまうわけです。


 かといってサンプルキャラクターのような効率のかけらもないキャラクターをロールするのは違和感しか感じないわけでして……。

 うーむ、そもそもキャラクターに数学的美しさを求めるのは間違っている。しかし考え抜いたキャラクターでないと愛着は持てない。かといって特化型やロマン型だと機能不全に陥るか卓崩壊レベルの性能を発揮したりする。
 

 性能の高いキャラクターを使っておきながら活躍したくないという贅沢な悩み。

 いや、多少活躍する分にはいいが、せめて他の人の活躍を奪わないようにしたい。


 おとなしく支援特化型だけやるべきですかねぇ……。効率を考えると支援一点特化は悪くない選択肢なのですが、しかし流石にそればかりやってきてそろそろ飽きてきたわけでして。かといってアタッカーをすれば目に見えて性能が高い。


 何とか強いキャラクターで参加しても舐めプをせずに活躍を平等に分け与えることができないものか。
 TRPGによくある、PCが成長しすぎてセッションに二度と持っていけなくなる問題に通じる悩み。私もいつか、お気に入りのキャラクターで大勢でわいわいできるセッションを楽しめるようになりたいですね。
いいね! 20
B
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/04/25 20:42[web全体で公開]
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 4L【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)y.nakanoさんDMのCP第四話。第三話に引き続き二回目の参加です。

前回、ドラゴンカルトが崇める竜の孵化場で、卵を破壊した冒険者たち。しかしカルト残党の恨みを買ってしまい、一時的にエルタレルという町に避難することになりました。
ナイトヒル知事は一行の身を案じてくれたのかもしれないけれど、何となく厄介払い的な印象を受けるPCたち。
さらにはNPCを一人、エルタレルまで一緒に連れていって欲しいとのこと。
「二人の危険人物の内、どっちを連れていくんじゃ?」と衝撃の質問をされ、仲間の反応が面白かったです。
片方はサーイのレッドウィザード(!?)、もう片方はゼンタリムのローグ。
DM「今は改心してます。洗脳で」
PCたち「洗脳で!?」(←この下り、大笑いでした)
レッドウィザードは嫌だとウィザードのアラミルが反対したので、ローグを連れていくことに。「裏切られた場合に対処しやすい方」という考え方のようでした。
危険人物だって言われちゃってるしなぁ、うんうん。危機管理ヨシ!

人目を忍んで寂れた裏街道を進み、町に着くまでに三回の戦闘がありました。

一戦目の相手は空飛ぶ鹿(ペリュトン)。マップの南端にいて、「橋を越えると襲いかかってくる」とDMが言うので、「じゃあここ(北端)から撃っちゃおうぜ~」と提案(←射撃の名手)。
そうしたら爆速で近づいて来ました。
前衛は今回モンクのポートのみ。鹿は6体もいたので、流石に一人では留められず、アラミルに殺到。アラミル、鹿せんべいの匂い疑惑が出る。
無傷でこれを撃退。

二戦目は、ホブゴブリン隊長率いるホブゴブリン部隊と戦闘しました。6ラウンド後に、背後から別働隊がやってきて挟撃の形になると教えてくれる隊長。(親切だ!)
ホブゴブリンたちは飛び道具で後衛を襲ってきたが、運良く当たらず。ポートはここで矢止めを使っていた! モンクっぽくてめちゃ格好いい!!
ローグのボップは、「アーケイン・トリックスターらしい戦いがしたい」とのことで、ホブゴブリン隊長にターシャズ・ヒディアス・ラフターを使用。
今回は残念ながら抵抗されてしまいましたが、こういうキャラクターにあった戦いの選択は楽しいですね! 笑い転げる隊長も、見てみたかった!
最終的にボップが、急所攻撃で隊長のHPを残り1まで減らして降伏勧告。隊長は降伏して、金品を差し出してきたのでした。
背後から部隊が到着する前に、急いでその場を離れる一行。

三戦目。ワイバーンとコボルドが15体(凄い数!)。
(一昨日のPLの経験から)毒に要注意だなぁ、と思っていたら、接敵されて攻撃されました。幸い、毒針の方は躱せた……(ホッ)。
ここではアラミルのスリープが大活躍! 15体もいたコボルドのほとんどを眠らせてしまった。さらにはポートとボップの攻撃でHPが削れてきたワイバーンも、スリープで眠らせて仕留める大活躍。つ、つよ……!
このとき、アラミルがスリープの出目次第で、自信満々だったり急激に自信を喪失したり、すごく繊細で不安定なキャラロールをしていて、何度も笑ってしまいました。楽しい人だなぁ!
ゴブリン戦の時の、ポートとの息のあった掛け合いも、まるでコントのようでした!
今回の卓、すごく楽しくて、なんかずっと笑っていた気がします……

次回はどんな話になるのかな? 楽しみです!

そして卓後に、「あー! ワイバーンに”墓場への道”使えば良かったー!?」となる、駄目クレリックなのでした……。いつになったら使いこなせるのか。
いいね! 13
B
社畜
社畜日記
2023/04/25 03:05[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのGM
あまり経験は無いんですが、一応パッと回せる自作シナリオ(の様なもの)はあるので、やってみようかな…と思ったり思わなかったり。


人の為に。世界の為に。日常の為に。
”誰か”の為に行動し、戦い、命を賭けるのは尊ぶべき事だ。
しかし、それは時と場合によりけり。
社会や組織とは、常に君達の善全て表示するあまり経験は無いんですが、一応パッと回せる自作シナリオ(の様なもの)はあるので、やってみようかな…と思ったり思わなかったり。


人の為に。世界の為に。日常の為に。
”誰か”の為に行動し、戦い、命を賭けるのは尊ぶべき事だ。
しかし、それは時と場合によりけり。
社会や組織とは、常に君達の善性を無条件に受け入れるものでは無いのだから。


ダブルクロス The 3rd Edition 『Robbery』
ダブルクロス……それは、裏切りを意味する言葉。


共通HO
神城グループから移送中だった新型兵器が、護送していたUGNエージェントに強奪された。
君達は事件解決の為に、対策本部が置かれた支部へと赴く事になる。


神城グループ大好き過ぎて作ったシナリオです。
さくっと回せ…回せると思う。
興味ある方いらっしゃるのかなぁ…。
いいね! 17
とまと
とまと日記
2023/04/23 19:31[web全体で公開]
😶 最近おもうこの頃……

何故……今日、会議が20時~なのだろうか…。ううううっ。
これをされると卓の時間が間に合わなくなるんだよね…くそおおう。
まだ、始まらないので…ちょっと久しぶりに日記の書き込みを!

最近、あんまりにも長期を回し過ぎた所為なのか、10時間未満シナリオは皆短いと思いがちな私。
分かってい全て表示する
何故……今日、会議が20時~なのだろうか…。ううううっ。
これをされると卓の時間が間に合わなくなるんだよね…くそおおう。
まだ、始まらないので…ちょっと久しぶりに日記の書き込みを!

最近、あんまりにも長期を回し過ぎた所為なのか、10時間未満シナリオは皆短いと思いがちな私。
分かっているよ!バグってきているって事ぐらい!!!でも、そのぐらいに感じるぐらいに10時間シナリオを見ても、
「あっ。結構短いイケルな。」と、なりつつあります。平均基本時間が20時間だからね。もう、仕方がない。

そんな中でKPばかりしている私でも回りてぇな…っていうシナリオは存在していたりする。
一つは『正偽のイデア』HO4かHO3がやりたいんだよな~~~。絶対に面白い。だって正義やらを問いかけてきそうな雰囲気がビンビンに訴えかけてきているもの。好き。
もう一つは『I』。これのHO1をすっごくしてぇ~~~。
色盲のRPしてみてぇ~~、あとシナリオ概要をみて。地獄そうな内容が伝わってくるんですよね。
一回、心をどん底まで落とされたいので、そう言った内容なら尚良しなんですが……。

だけど結局自分で回らずにシナリオ読んで、よし!回そうか!!ってなるオチが見えてきますね。
私、自分がまわりてぇ…って思ったものは、逆に回したい気持ちもあるってことですから……。
そもそも周囲に長期シナリオを回す方が極端に少ないのが…私の敗因。分かっているんです。
長期シナリオって、結構体力を使うってことぐらい。でも大好きなんですよねぇぇぇっ!!!
特にRP等がふんだんにシナリオに含まれたものが好み。
どうしても探索者の深堀がしたいタイプなので……もう、これは私の趣味と言っても差し支えないですね!

そんな趣味の元で現在回している、又は回すことが決定したシナリオ

・天啓劫火
・異能警察
・ストレンジハイスクール
・爛爛
・シュレティンガー
・鰯と柊
・優しい世界の呼吸法
・行きつく先に君がいた
・シャンゼリゼ
・ギフト
・それはまるで呪いのような
・海枯れ
・町葬屋怪奇譚

欲張りバリューセットかな????ほとんどキャンペーン&長期シナリオだよ??お陰様で今年……もう埋まりきるかも??いや、私が好きぃっていう人をホイホイ誘った結果がコレなんですけどね。爛爛に至っては12陣目まで出来そうな勢いですね(てへ)

ただ。何日かの隙間を使って短編シナリオも野良で回したいんですよね。未だ見ぬ私の好きなタイプのPLさんと出会えるかもしれないので………そして、見つけたら遊んで~~~~と突撃したい所存です。

あと、個人的には天啓劫火と町葬屋は…あと2陣ぐらい回したいですね。町葬屋は年齢制限が入ってしまうので、仲間内に声をかけてOKして貰わないといけないのですが…天啓劫火はいつか1陣ほどは(未定)野良で募集をかけるかも。どんな動きをされるのか気になりますからね。まあ、毎回のごとく…私が回すのでRPが推奨されてしまう卓ですが……。

お見かけした時は、しかたがねぇぇな!遊んでやるか!と、思って下さった方は是非とも遊びましょう。
ちなみに私は皆から「トマト鍋にしてぇ」と言われる程度には心に殴りかかろうとする女です。
心が広い方限定か、殴られるのが大好きな方で来て貰えると助かります。

……………ん~~~、私が碌な人間じゃねぇ…っと公開した気がしましたが、きっと気のせいです。うん!!
いいね! 16
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/04/23 12:47[web全体で公開]
😶 インセインまだまだ募集中と次の予定
インセイン「九龍熱」
テキストセッションであと2名、参加者さんを募集中です。水曜日夜の定期セッションになります。
ちょっと珍しく怪異が絡まないシナリオですので、興味がありましたら是非是非!
全て表示するインセイン「九龍熱」
テキストセッションであと2名、参加者さんを募集中です。水曜日夜の定期セッションになります。
ちょっと珍しく怪異が絡まないシナリオですので、興味がありましたら是非是非!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168049225950jinya00



安定感あるセッション参加が出来ていますが、そろそろキャンペーン開催でも?
しかし、予定とプレイヤーができる余地は残したいところです。

そんな中で先日購入したsw2.5「エンシェントブルー」。
完全オリジナルではいざという時しんどい半端な枠の月曜夜でキャンペーン立てるのも良いかと思案中です。
ひとまずルームができるかソロで試しつつ、六月頃開始を目処に色々してみます。
関心ありましたら考慮ください
いいね! 15
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/22 07:27[web全体で公開]
😰 邪魔するヤツはつま先1つでダウンだお!!
訓練された探索者は、マーシャルキック1発で立ち塞がるすべてを粉砕し、ショットガン1丁を担いでダゴンの夫婦を蜂の巣にし、ペンチ一本で狂信者から情報を聞き出したりするそうです。人間の底力、やばいですね☆中途半端な覚悟では、黄金の精神や漆黒の意志には勝てないって、はっきりわかんだね。
今回のテーマはオカ全て表示する訓練された探索者は、マーシャルキック1発で立ち塞がるすべてを粉砕し、ショットガン1丁を担いでダゴンの夫婦を蜂の巣にし、ペンチ一本で狂信者から情報を聞き出したりするそうです。人間の底力、やばいですね☆中途半端な覚悟では、黄金の精神や漆黒の意志には勝てないって、はっきりわかんだね。
今回のテーマはオカルトです。心霊とか宇宙人とか馬……もといUMAとか。私はといえば、めっちゃ信じています。
この手の話は大抵が作り話です。今や心霊映像捏造ビジネスもあるくらいだし。しかし、フェイクの山の中にほんの一握り、真実が混ざっていると、私は信じているのです。5ちゃんの洒落怖スレだって、きっとあの中の話のいくつかは本物のはず。自分を守護するお稲荷さんと一緒に暮らしたり、働く喫茶店に女幽霊が住み着いていたり、見果てぬ理想郷への想いで悪霊を撃退したり、時空のおじさんに怒られたり……。世の中は広い。きっと不思議なことはたくさん眠っているはず。死んだら何も残らないなんて、そんなのはつまらない。
私自身は0感でありますので、見える人の話に共感することは出来ないし、その言葉を100%信じることはできません。でも、仮に嘘でも『本当かもしれない』と思って聞く方が面白いですよね。存在を完全に否定する根拠が揃わないうちは、存在する可能性だって残されています。
皆さんは心霊体験とかしたことありますか?……でも、そんじょそこらの悪霊より旧支配者やオールドゴッドの方が絶対怖い。グラーキーとか。
いいね! 8
クロロップ
クロロップ日記
2023/04/22 00:13[web全体で公開]
😶 次卓に誘うときのメモ
誘った際に聞くこと・話すこと

・遊ぶシステム&シナリオ
・シナリオ決定済みならばトレーラー文
・ボイセ・テキセ・半テキセ等…また会場はココフォorユナドなどレギュレーションを話しておく
・初心者はいるか
・優先的に遊べそうな曜日等を指定しておくと良しor聞く(すり合わせ卓ではやった方が全て表示する誘った際に聞くこと・話すこと

・遊ぶシステム&シナリオ
・シナリオ決定済みならばトレーラー文
・ボイセ・テキセ・半テキセ等…また会場はココフォorユナドなどレギュレーションを話しておく
・初心者はいるか
・優先的に遊べそうな曜日等を指定しておくと良しor聞く(すり合わせ卓ではやった方がいい)
・セッション予定回数&一回のセッション時間を書いておく
→セッション募集のように書くと多分漏れがないかもしれない
→また、各るるぶのGMパート等の事前準備項目にて卓立ち上げのヒントが書かれているときもある

他に何かあったりするかな…
いいね! 12
明日平
明日平日記
2023/04/21 22:07[web全体で公開]
😶 中学数学とカレー作りと卓の宣伝
よく「学校で習うことなんか実社会で役に立つの?」って方もいますが
明日平は「普段から使うやろ?」と思ってる人です

例えば分配法則、カレーを作るってレベルの日常にも使いますよね

例えば材料を切るとき
人参・ジャガイモ・玉ねぎ・肉、それぞれ別に切ります
切る(人参+ジャガイモ+玉ねぎ+全て表示するよく「学校で習うことなんか実社会で役に立つの?」って方もいますが
明日平は「普段から使うやろ?」と思ってる人です

例えば分配法則、カレーを作るってレベルの日常にも使いますよね

例えば材料を切るとき
人参・ジャガイモ・玉ねぎ・肉、それぞれ別に切ります
切る(人参+ジャガイモ+玉ねぎ+肉)なので全部一緒に切ってもよさそうですが
切る×ニンジン+切る×じゃがいも+切る×玉ねぎ+切る×肉
って分配法則に乗っ取って別々に処理します

逆に煮込むときは材料別々に煮込んでも(味のしみ方とか考えなければ)別々に煮込んでもよいはずですが
煮る×ニンジン+煮る×じゃがいも+煮る×玉ねぎ+煮る×肉
=煮る(人参+ジャガイモ+玉ねぎ+肉)
って分配法則に乗っ取って一緒にに処理します

効率化ってのはこの分配法則ってよく使います
並列処理できたり、個別にやらざるを得ないことは個別にやって
同時に処理できることは同時にやる
なんとなくやってると思いますが分配法則

ココフォリアの部屋づくりなんかも
先に素材などの材料をそろえて
部屋は一気に作る
これが効率よいのはわかってる…だけど実際はそうできない

明日平は、なんか一度通しで部屋を作ってみないとどんな材料が必要かわからないから
部屋を作り始めて初めて、「あ、この素材が足りない」って準備はじめるタイプ
カレー作りでいえばキッチンに入ってから玉ねぎが足りないことに気づくタイプ
これじゃ効率なんて上がらんよな

なんでこんなことを書いているかといえば
新・天下繚乱の「 菖蒲可憐華・鬼哭唄」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168208120671j0jinjp
という卓を立てたんだけど部屋の準備は今からだから
という卓の宣伝日記でした
いいね! 12
finch
finch日記
2023/04/21 21:33[web全体で公開]
😰 野暮で不粋で杞憂な悩み PCの家族を標的にされたらどうしよう
シナリオ中に非合法な手段をいとわない組織を敵にまわした時に
PCたちの家族や恋人友人も危険に晒されちゃうよなーって事だけど。

実際はそんな心配する必要ほぼ無いですけどね。
そういうのを主軸に据えたシナリオでもないなら面白さにあまり寄与しない要素だし陰鬱になるし。
(GMにその気は無いのに全て表示するシナリオ中に非合法な手段をいとわない組織を敵にまわした時に
PCたちの家族や恋人友人も危険に晒されちゃうよなーって事だけど。

実際はそんな心配する必要ほぼ無いですけどね。
そういうのを主軸に据えたシナリオでもないなら面白さにあまり寄与しない要素だし陰鬱になるし。
(GMにその気は無いのにプレイヤーたちが防衛策を練って本筋がそっちのけってのはあったような。)
そんな展開に遭遇した記憶もない。
でもシリアス系のシナリオで本気で敵対してる組織がPCたちの周辺人物には危害加えたり
そういう脅しや示威行為をする可能性は常にあるわけで、と思う。

解決策としてありそうなの考えてもどれもなーと。
・PCたちは天涯孤独である。(PC全員が?)
・GMがPLにそういうことは起きないと明言する。(PCの主観としては問題は解決してないような)
・PCたちの家族や恋人は自分で身を守れるくらい強い。(PCの親しい人たち全員が?)
・敵は特殊な美学や価値観を持っているためPCたち以外は狙わない。(それが確かであれば安心)
・敵は警察や公権力に介入されるのを嫌ってPCの周辺人物までは手を出してこない。(まあまあ安心)
・短期間で決着をつけて因縁は即解消する。(そうできればいいんだけど)
・頼れる味方サイドに保護してもらう。(安全かもしれないけどリスクはあり守られる対象のこれまでの日常とは違う)
・親しい人たちは危害を受ける。(そういうシナリオならそれはそれで受け入れます)

ダラダラ書いたけどシナリオ中に大きな敵を作った時に
いつ自分のキャラの周辺人物を攻撃されるかもとほぼ無用な心配で内心ビクビクするって話でした。
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2023/04/20 21:14[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』スパイダー・ザ・デッド編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これでこのシナリオで遊ぶのも46回目。
今回はNPCの立ち絵や背景を今流行りのAIで用意してみました!
すごい雑なお願いでもちゃんと画像用意してくれる!AIすげぇ~!
さて今日のヒーローさんはどんな感じだった全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これでこのシナリオで遊ぶのも46回目。
今回はNPCの立ち絵や背景を今流行りのAIで用意してみました!
すごい雑なお願いでもちゃんと画像用意してくれる!AIすげぇ~!
さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

 
★参加PC:スパイダー・ザ・デッド/間宮唯汰(まみや いだ)

「かっこいいヒーローでいなくちゃ…ね!」

蜘蛛が苦手なのに蜘蛛みたいな能力が使えるエンハンスドヒーロー!
幼いころにザ・カーニバルに能力を付与されたという過去を持つ!
普段は骨董屋やでのんびり仕事しているマイペース青年!

飄飄としているようで、決めるところは決める!根っからのお人好し!
ご…合格!!
やはりヒーローと言えばお人好し…!基本に忠実なこの属性、私好きです。
PLさんは今回デッドラインヒーローズが初なのにヒーローらしい設定の作り方が上手い!

★相棒NPC:黒岩

「~~~~!!止めても聞かないんだから困るぞ!!」

骨董屋で出会った付喪神の相棒!物だから性別がない中性的な童の見た目!
あれもダメこれもダメうるさい奴とのことで、そういう奴として頑張ってもらいました!ダメだぞ!だぞ!
ではヒーローがどんな感じに活躍したか振り返っていこうと思います!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ’スパイダー・ザ・デッド’ 間宮唯汰(まみや いだ) : 「心配してくれてるの?優しいんだねぇ。いつもあれはダメだ、これはダメだってお小言が多いのに!」ニヤリとしながら黒岩を見ます
黒岩 : 「それとこれとは話が別だぞイダぁ!」
黒岩 : ぷんすこと頬をふくらませた。「黒岩はダメなものはダメと言うぞ!今日は…そうだな」
黒岩 : 「休まなくちゃ、ダメ!」ビシッとキミを指さした!「なんか事件があっても、ぼーっとしてなきゃダメだぞ!」キミの腕にしがみついた@
’スパイダー・ザ・デッド’ 間宮唯汰(まみや いだ) : 「あはは!じゃあ今日は、ぼーっと公園を眺めるのが僕の仕事だなあ。ヒーローが僕一人になっちゃったなんて、やっぱり実感がわかないよ」頭をこてんと預けて後半の言葉を呟きます
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕…キャラクターシートの時点でほんわかした青年かとは思ってたけど、いざ話してみると本当にほんわかしてる!
このゆるっとした感じいいですね。余裕のある感じ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
黒岩 : 「イダはよくやってるぞ。一人でよく頑張ってる。えらいぞ」
黒岩 : 「こうやって頑張ってればいつかきっと、新しいヒーローも出てくるはずだぞ。キボーを捨てるな、イダ」
’スパイダー・ザ・デッド’ 間宮唯汰(まみや いだ) : 「なあに黒岩、大人になっちゃって!心配しなくても僕はヒーロー、困っている人は必ず助けると心に誓っているのさ!たとえ僕一人だろうと、この手から零れ落ちる一滴の命だって見逃しやしないよ」
’スパイダー・ザ・デッド’ 間宮唯汰(まみや いだ) : 「僕のこの手、この糸が届く限り…僕は僕がヒーローであることを決してあきらめたりはしないよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご…合格…!!ヒーローじゃん!!こういう決意表明をさらっと言えるのすごくカッコいいですね。
穏やかながらも決して自分の意志は曲げない!
その後も困っている人を…助ける!少女漫画の王子様のような助け方に胸キュン。
このシーンは助け方が人によって色々パターンがあって、ヒーロー性が良く出るシーンなのですが…
相手の立場に立った助け方をしており、とてもよかったです。よく見てらっしゃる!

そしていよいよ世界の危機だ!ゆくぞヒーロー!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
’スパイダー・ザ・デッド’ 間宮唯汰(まみや いだ) : 「…はっ、悪趣味だなあ!最高に悪趣味だ!」
’スパイダー・ザ・デッド’ 間宮唯汰(まみや いだ) : 「かっこいいヒーローでいなくちゃ…ね!」と唇を噛みしめながら向かいます
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご、合格…!!ゆくぞヒーロー!
カッコよく戦闘もこなし…戦闘の時一部蜘蛛になるのカッコいいなぁ!?牙だけ生やすとか、なるほど応用力のある能力。
でも化け物みたいな見た目になることを気にして口元を手で隠したり…ふぅん!!!
私こういう異形の能力をもったヒーローが自分の見た目を気にしてるの好き!!!ってなりました。

そしていよいよ…クエリー!ネタバレになるので詳細は省きますが…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ’スパイダー・ザ・デッド’ 間宮唯汰(まみや いだ) : 「僕はね、この手の中に救えるだけの人しか助けられないんだって分かってる。でも諦めないよ、だってヒーローだからさ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

光…1000000点あげます…。
こういう真っすぐなキレイごとに私は弱いのです。でもね!そんなキレイごとも勝てなきゃ通せない!って訳!

決戦フェイズ…敵に攻撃が…当たらない!!マーシャルアーツで敵が運動判定に成功しまくる!成功率10%以下だぜ!?
すべての攻撃を避ける!敵の攻撃はバシバシ当たる!!
続く第2R…マーシャルアーツ失敗!!ファンブル!!何も出来ずラウンドターン終了!!死ぃ~~~!?
敵の攻撃がバシバシ決まる!なんとか耐えて第3R…敵のダメージダイスは最大値!!クソボケがー!!
ライフ-8!!デスチャート!!失敗!!死亡!!グリット!!振り直し!!出目2!?成功!!

逆転の攻撃!!マーシャルアーツ!!…ファンブル!?このままいくと、ほぼ確実に死ぬ…。
ここめっちゃ迷ったのですが…初めてのデッドラインヒーローズという事で、振りなおしてもらいました。
ここでは私がルールだからなぁ!よろしくなぁ!
という訳で成功!ダメージダイス…グリットも乗せてなんかすごいダメージ出た!?ワンパンKO!!

決着のつけ方がとてもせつない。余韻フェイズの去り方もヒーローらしいカッコいい去り方。哀愁が漂っている。
死闘のさなかも最後まであきらめず立ち向かったPCとPLさんに拍手を送りたい!カッコよかったです!!


★まとめと宣伝
初めてのDLH、ルールブックをこのために買ってくださったと聞いて、めちゃくちゃ嬉しかったです…!
良いセッションでした!ありがとうございました!とっても楽しかったです!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 19
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/20 12:00[web全体で公開]
😶 悲しみと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついさっき、夢を見た。祖母の夢である。
祖母は、すでに亡くなっている。
そして夢とは記憶の縫合性をつけるもので、めちゃくちゃなものだ。
本来ない記憶が、つぎはぎで現れる
私は夢の中で、祖母との別れの準備をしていた。
「祖母からもらった財布がたくさん出てきて、薄汚れていた。捨てられない。」
……そんなこと、なかった。大事な、祖母からもらった財布はひとつだけだ。
使い勝手だっていい。壊したくなくてつかわない。
「祖母のお手伝いの、うっかりミスの結果が残ってた。やばい。」
そんなことはないのだ。祖母の仕事ではなく、それは私の会社の仕事。あとそんなもん置いてきた。
祖母の仕事の手伝いは難しかったけど、楽しかった
褒めてくれるし、嫌いなわけがなかった。
「祖母とお別れをしなきゃいけない」
………祖母が死んでもう何年もたつ
それでも、まだ声を覚えている。お別れを無理にしなくていいじゃないか。

悲しくて、間違っていて
でも、祖母を思い出せる夢だった。
私は祖母に「立派な姿」を見せ、祖母は私が狂う前に死んだ。
良い孫ではなかったが、良い祖母だった。
死んでしまったことが悲しい
でも、人はいつか死ぬのだ。
忘れていないことが、嬉しかった。
悲しくて、幸せな夢だった。

きっと、悲しいと連呼する人も。誰かを失ったのだろうか。
でも、失ったとしても過去は残るから、上書きしなくたっていいし
悲しいままでも、いいのではないかと思っている。
悲しさを埋めるまでもなく、そこにはもう「なにか」があるのだと。
死んだ祖母の事を考え、思う
失った。喪失した。穴の開いたように見える私だが
ここにはたしかに、祖母の愛があるのだ。
祖母の声が呼ぶ。死を誘う呼ぶ声でも悲しみの声でもない。
名前を呼んでくれる、愛ある声だ。
私は愛し、愛されていた。今もなお。
悲しみは悲しみだ。これは、私が味わい、噛みしめ、糧とする。
喪失は喪失だ。しかし、それを埋める別のものを探す必要はなかった。
失おうと、なくなろうと、愛されている
悲しいが、私は幸せ者だった。この日記は、ただの自慢である。
私は祖母に愛され、私は祖母を愛していた。
この悲しみは、私に祖母を思い出させてくれる大切なものだから
悲しみもまた、きっと。人は糧に出来るのだと思う。
悲しみも苦しみも、人類には必要なものであり糧にして進むことが出来る
それが、私のPLとしてのスタイルなんだなぁと話をした。
とりあえず私の感性は人類ではないことになった
いい話してたのになー!?(’ω’)
いいね! 23
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/04/20 07:54[web全体で公開]
😶 インセイン参加者募集とアレコレ
インセイン「九龍熱」
テキストセッションであと三名、参加者さんを募集中です。水曜日夜の定期セッションになります。
ちょっと珍しく怪異が絡まないシナリオですので、興味がありましたら是非!
全て表示するインセイン「九龍熱」
テキストセッションであと三名、参加者さんを募集中です。水曜日夜の定期セッションになります。
ちょっと珍しく怪異が絡まないシナリオですので、興味がありましたら是非!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168049225950jinya00


最近TRPG活が充実しているとはいえ新生活が始まるこの時期。
スケジュール調整が大変なためかマイナー卓は参加申請が少なめな印象です。
だいたい今くらいの時期に「あー、卓がたち辛い!いっそキャンペーンでも?」となって年度後半に大変になるパターンが。
ケダモノオペラ布教したいし、インセイン、sw2.5や新天下繚乱のアイデアなどもあって落ち着きつつ日々を楽しんでいきたい所存
いいね! 15
木魚
木魚日記
2023/04/19 21:02[web全体で公開]
😶 SW2.5 突発戦闘卓開催!@11Lvキャップ 今晩22時より
ということで、
突発卓を開催するので、
お暇な方いらっしゃったらよろしくです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168190533275woodblock

※なんか新着には表示されてないのはバグ?
いいね! 25
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/04/19 19:31[web全体で公開]
😆 【D&D5e】tyranny of dragons 3L【卓感想】※長文です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加PLさんに「一緒に冒険しよう!」とお誘いいただき、y.nakanoさんDMのキャンペーンに中途参戦させていただきました。

作ったのは完全後衛タイプのクレリックです。墓場の領域、重装鎧の習熟がないから……。
でも代わりに特技で射撃の名手を取って、手が空いているときは前に仲間がいても気にせずクロスボウを撃てるようにビルドしてみたぞ。

ボイセで参加人数が多いと、緊張もあって喋れなくなってしまうのですが(最初の方、これでした……)、皆さんの感じが良くて、段々と打ち解けて話せるようになりました。

さて今回のシナリオはダンジョンアタック。が、敵の数が、多い……!
DMが「この敵は交渉できます」と言っている相手に対しても問答無用で殴りかかっていく前衛たち。
んんっ? 珍しく、脳筋プレイスタイルの卓なのか!?(←失礼すぎる)

道中、ウィザードのアラミルが、ウェブを効果的に使いこなしているのが特に印象的でした。凄く賢そう!(脳筋じゃなかった!)
中程まで来たところで、ボスらしき敵が出現。自分も有利つけて前衛さんに殴って貰いたいぞと思い、ガイディング・ボルトを撃ってみたらこれがまさかのクリティカル!
がっつり削って、やったーと喜んだのもつかの間、ボスがもの凄い勢いで逃げてしまい、あああ俺の1レベルスロット~~有利つけたのにぃ~~となる。(PCのしょんぼりロールも、PLはたのしい)

クレリックは小休憩でスロットが回復しないので、呪文の使いどころが難しいですね。いざという時のHP回復のために、スロットを少しは残しておかなくてはならないし。
その点、ブレスはいい! 安くて、3人に掛かって、みんなが喜んでくれる。私も嬉しい。
今までバフしてもらうばかりだったのですが、バフする悦びを堪能した! へっへっへ。

洞窟の最奥にはローパーがおり(実はこっちが真ボス)、触手が50ftも伸びることにビビリたおしました! ACも20もあるぞ(汗)。3レベルシナリオ……だよな……?
でもDMが凄く楽しそうで、一周回って私も愉快な気持ちになりましたね。

しかしPCたちはそうも言っていられない!
パラディンのインディーゴーがひっつかまれて引き寄せられて、ぼこぼこにされてしまい、一挙にHPが1に。あばばば。
こ、ここは回復か……?
いやでも、遠いからヒーリングワードしか届かないし、ヒーリングワードの回復力はしょぼい。
墓場の領域クレリックなので、一旦しん……(ごほん)倒れてくれた方が沢山回復できるんだよなーとか身も蓋もないことを考えてしまいました(ごめん)。
考えただけじゃなく、口にも出しました(ごめん)。(だから魅力8なんだろうな自PC)

ここでは墓場クレリックの切り札、神性伝導:墓場への道でローパーに脆弱性をつけ(次のダメージが何でも二倍になる)、ダメージディーラーであるローグのボップに急所攻撃を載せた一撃を叩き込んで貰いました。
最後はモンクのポートが討ち取り! 彼はそれまでにも、手数の多い攻撃で堅実にダメージを積み重ねていました。アラミルのマジックミサイルも、高AC相手に手堅かった!
自分自身では直接ダメージを与えていないのですが、ブレスと神性伝導で貢献したので満足感がありました。

やばい、クレリック楽しいぞ……
まだアドバイス貰いながらでないと使いこなせませんが(ありがとうございます!)、性に合っている気がします。

最後に洞窟の宝箱を、ボップがクリティカルで開けたのも凄かった! あっざやか~!
報酬が沢山手に入ったので、またマジックアイテムを何にしようか悩もうと思います。
いいね! 10
明地
明地日記
2023/04/19 01:36[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5 ルルブとサプリのススメ
一人を沼の縁にまで誘い込むことができたので、このままとびかかって二度と浮かばれぬように沈めてやろうと筆を執ることにしました。君も沼で泥水に塗れながらセッションを繰り広げる亡者の一人になるのだ。ただし沼底でDX3rd沼と繋がっているので行き来は自由であるとする。

さっそく「初心者が購入するならど全て表示する一人を沼の縁にまで誘い込むことができたので、このままとびかかって二度と浮かばれぬように沈めてやろうと筆を執ることにしました。君も沼で泥水に塗れながらセッションを繰り広げる亡者の一人になるのだ。ただし沼底でDX3rd沼と繋がっているので行き来は自由であるとする。

さっそく「初心者が購入するならどれからがよい?」ということを書いていきます。
今回はストーリー型や舞台紹介型のサプリには触れません。
(それ等は基本的に”ステージ集”のようなものだ、と言えばDX3rdユーザーには通じると思います)
よく使われるのは以下に書いてあるサプリとなりますので、まずはここから手を出していくのをお勧めします。

☆が多いほど優先すべきとします。
迷ったら★(黒い方)のついてる3冊を買えばいいと思います。
 ★★★:必須
 ★★ :ほぼ必須
 ☆☆☆:あると便利
 ☆☆ :長期で遊ぶなら持っておくべし
 ☆  :使うかも…?

◎基本ルールブック篇

『ルールブックⅠ』 ★★★
買うならまずここから。まずこれがなくては始まりません。
世界観、キャラ作成、ルール、各種データ、サンプルシナリオが詰まっています。
特にp108~125の『行為判定』に関する部分は付箋を貼っておくと便利です。
キャラクターはLv5までサポートされています。

『ルールブックⅡ』 ★★
ルルブⅠの続きです。こちらも2.5の目玉ルールが多く、必須と言えるでしょう。
3種族の追加、新技能の追加、「名誉点」の概要と使い方、武器のカスタマイズが利用できるようになります。
Lv5~Lv10までのキャラクターを扱っていますが、オンセンではこのレベル帯での募集が一番多いように思うので、ほぼ必須の扱いとしました。

『ルールブックⅢ』 ☆☆
ルルブⅡの続きです。こちらは高レベル環境を扱う内容になります。
2種族の追加、2つの新技能、高レベル環境のデータが揃っています。
個人的にもっとも使うのはp.72の「高レベルキャラクター作成表」くらいでしょうか。他には世界観の参照が多く、またデータ類は後続のサプリが補完してくれているので、このルルブを見ることはあまりありません。
しかしサプリがなかなかいいお値段なことや、世界観の広がり(大陸全土の地図もあります)を踏まえると、入門用として3冊セットで持っておくに越したことはないと思います。
※追記 このルルブ収録の技能『アルケミスト』はめちゃ便利なのでその点はオススメです

◎サプリ篇

『エピックトレジャリー(ET)』 ★★
基本ルルブのアイテムをすべて集め、新たなアイテムや新ルールの追加などがなされたものです。
すっごく便利です。
主要なデータが一所に集まっているので、キャラを作るうえで最も参照するサプリです。
冒頭には各種技能や神々の解説もあり、読みごたえがあります。
初心者だとルルブをあちこちめくるのも大変ですが、これ一冊あればそうした苦労はなくなるのでほぼ必須だと判断しました。かなりおすすめです。
※DX3rd的には『エフェクトアーカイブ』の位置づけだと思います。

『モンストラスロア(ML)』 ☆
新たな2つの技能と、超大量のエネミーデータをまとめたものになります。
新技能「ドルイド」「デーモンルーラー」は扱いこそ難しいですが強力で、慣れたPLが集まるセッションではよく見かける魔法です。
目玉はなんといっても大量のエネミーデータです!GMをする上では必須といっても過言。
ただ、初心者目線ではオーバースペックかと思われるので評価は低めに定めました。新技能に興味があるならぜひ。

『メイガスアーツ(MA)』 ☆☆☆
新たな2つの技能と、基本ルルブの魔法技能とサブ技能をまとめたものになります。
新技能については割愛。目玉は何といっても魔法総覧でしょう。こちらはセッション中に使う機会が多いです。
魔法技能はデータが多いわりに3つのルルブに散らばっているので参照がすごい大変だったんですよね……。
Lv5以上の魔法使いのPCを使用する場合は持っておくとよいでしょう。
魔法の処理についても注釈が載っており、難解でしょうが目を通しておくとよいと思います。

『バトルマスタリー(BM)』 ☆☆
新たな近接戦闘の技能、すべての戦闘特技、大量のエネミーデータ、そして「流派」をまとめたものです。
上記3つのサプリと比較するとやや高度な内容になると思います。
戦闘特技はレベルごとに決まっているので基本ルルブを参照するのでも問題ないのですが、このサプリのすごいところはそれぞれの戦闘特技の注釈やエラッタなどを掲載し、処理しやすいようにしている点です。
「流派」は戦闘特技の効果を変えるもので、あまり初心者向けではありませんが、ビルド幅が広がるので慣れてきたら触れてみるのをお勧めします。しかも旧版(2.0)の互換方法まで対応しているのがすごい。
その他、闘技場ルールやショートショートなど、読み応え抜群なので個人的にかなり好きなサプリです。

◎その他のサプリ

『アウトロープロファイルブック(OPB)』 ☆
7つもの新種族の追加、『放浪者(ヴァグランツ)』と呼ばれる素性のキャラ作成を扱うサプリです。
『放浪者』は冒険者ギルドに属さないフリーランスのキャラとなります。この素性でのみ扱える戦闘特技があります。
また、新種族はそれぞれ気質や生まれから、冒険者よりはそうした放浪者に向くものが紹介されています。
後半はOPB式キャラクター作成が組まれていますが、ぶっちゃけあんまり使いません……。それぞれの種族がどんな環境で育つことが多いのか、ということがまとめられており、フレーバーとしてはかなり面白いです。
個人的には「アルヴ」という種族がすごい好きでして、また「よくある名前」や「信条」「矜持/執着」などが見どころだと思います。
※DX3rdにおける『パブリックエネミー』的位置づけだと思ってくだされば

『ブルライト博物誌』 ☆
博物誌と呼ばれる、地方ごとの特色をまとめたサプリになります。
データ的な見どころは『BM』掲載の「流派」に6つ追加があったことで、これがリボルバー使いだったり2本の剣を合体させたり離したりだったりポールダンス戦法だったりとかなり多色です。
また、PC達が拠点とする各主要都市についても文化や政治形態を取り上げており、読み物として面白いと言えます。
が、ぶっちゃけ初心者向けというにはニッチな内容ですので優先度は低いかと……。

追加
『アーケインレリック』⭐︎
種族と秘宝についてまとめています。
既存のすべての種族が収録され、旧版の復刻が4種、新種族が2種、そして希少種と呼ばれるマイナーチェンジ版が多数追加されました。
秘宝についてはトンデモインフレしたアイテムです。おもにキャンペーンシナリオ向けの設定といったところでしょうか。
全体的に玄人向けのサプリである感は否めません。とはいえ、全種族のデータが欲しいとなれば『アウトロープロファイルブック』よりおすすめできます。

『ラクシアライフ』⭐︎
かなり評価に困るサプリです。『ET』で追加された「一般技能」を拡張するもので、従来はスカウト・レンジャー・セージといった技能でなければできなかった探索判定が、限定的とはいえ一般技能でも行えるようになります。
そのバランスがちょっと危うく、オンセン上では「試験的導入」に留めていることが多い印象です。



技能や種族の解説はニコニコ大百科や各種個人サイトでなされているので、そちらを参照するのがおすすめです。
さーてGWまでにシナリオをこさえなきゃ
いいね! 34
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/04/19 00:56[web全体で公開]
😶 夏の大型サプリ(SW2.5)
どうやら新種族が出るようで。
個人的にはエピックトレジャリーのアイテム、モンストラスロアのエネミー、メイガスアーツの魔法、バトルマスタリーの特技のように、各サプリやルルブにとっ散らかった種族関連の情報を一まとめにしたのが欲しいところ。追加4種族だけ目当てでアウトロープロファイルブック買うのは辛いと全て表示するどうやら新種族が出るようで。
個人的にはエピックトレジャリーのアイテム、モンストラスロアのエネミー、メイガスアーツの魔法、バトルマスタリーの特技のように、各サプリやルルブにとっ散らかった種族関連の情報を一まとめにしたのが欲しいところ。追加4種族だけ目当てでアウトロープロファイルブック買うのは辛いところがあるからね。

しかし新種族は予想が難しいわね。本格的な蛮族はなんとなく厳しそうな気がするし(ゲームバランスと、割とバルバロスブックのコンバートで済む感がある)
あるとしたら人族でもやっていけそうなラルヴァとかだろうか。でもアルヴと被るな。2.0種族のハイマン、ヴァルキリー、フロウライトは世界観的にアルフレイムにいてもおかしくはないのでその辺か。ソレイユとシャドウとウィークリングがきた前例もあることだし。

個人的な趣向としてはリルドラケンみたいな人外がいいわね。あとは虫の要素があるとか。中の人が虫好きなので。
いいね! 29
B